FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【ゲーム】Microsoftが韓国のために歴史を書き換えた理由[04/12]

1:親日@シコリアン ★:2018/04/12(木) 15:34:54.40 ID:CAP_USER.net

カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

 Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。

 エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。

「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」  「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」

 「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」

 「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」

Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった


 最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。

(全文はソースで)

[2018/04/09 16:49]
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/

続きを読む

2018-04-15 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲームセンターでハマったゲーム

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/11(日) 11:17:36.99 ID:iwZP9V5w0.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000015-zdn_mkt-bus_all

”業界盛り上げる”! コナミ、アーケード向け「野球カードゲーム」復活へ

アミューズメント・エンターテインメント関連製品の総合展示会「ジャパン アミューズメント エキスポ2018」(2月9~11日、千葉・幕張メッセ)では、カードゲームの要素を取り入れたアーケードゲームの出展が目立った。

 コナミアミューズメントは、野球カードゲーム「BASEBALL COLLECTION」を出展。
コナミデジタルエンタテインメントが2005~15年に展開していた「BASEBALL HEROES」をリニューアルしたもので、野球選手のカードを配置してオリジナルのチームを組める点が特徴だ。

また同社は、「Dance Dance Revolution」のリニューアル版で、床面のコントローラーにLEDを配置した「DANCERUSH STARDOM」(3月稼働予定)、
メダルの代わりにガラス玉を使用したプッシャーゲーム「MARBLE FEBER」(2月稼働予定)――などさまざまなゲームを出展。

 解説担当者は「こうした新ゲームで業界を盛り上げ、ゲームセンターで出会った人々が意気投合して友達になるような、古き良き“ゲーセン文化”を取り戻したい」と期待を語った。

続きを読む

2018-02-13 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PCエンジン発売30周年でお祝い続々 「ミニPCエンジンを」の声

1:名無しさん@涙目です。:NG NG



1980年代から90年代にかけて一世を風靡した家庭用ゲーム機・PCエンジンが、10月30日に30周年を迎え、ネットにはお祝いの言葉と当時を
懐かしむコメントが続々と寄せられている。

PCエンジンは、NECがゲームソフトメーカーのハドソンと協力し、1987年に発売した家庭用ゲーム機。ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)が
全盛期だった当時、ファミコンに対抗すべく開発されたPCエンジンは、『R-TYPE』『スペースハリアー』『究極タイガー』『源平討魔伝』
『大魔界村』といったアーケードゲームの移植や、『プロ野球ワールドスタジアム』『スーパー桃太郎電鉄』などのシリーズで人気を集め、一時代を築いた。

そんなPCエンジンが発売されたのが、そろそろ昭和が終わりを告げようかというバブル前夜の1987年10月30日のこと。それから30年が経過したことで、
ネットではPCエンジンが大きな話題になっている。Twitterには、

“PCエンジン30周年おめでとうございます。R-TYPEが遊べるだけで失神寸前のハイパー未来マシンだったよ”
“PCエンジン30周年なのか!おめでとうございます!生涯好きなゲームで真っ先に出るのはスーパースターソルジャーです!”
“懐かしい!友達の家で『カトちゃんケンちゃん』のゲームやったなぁ”
“ダンジョンエクスプローラー最高に面白かった。天外2はオレの歴代ゲームランキングで5位以内に入る名作や、懐かしすぐる……”

など、名作ゲームの思い出を語る人が続出。

http://news.livedoor.com/article/detail/13830644/

続きを読む

2017-11-04 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】 神社擬人化 DMM×女神転生「社にほへと」 開発中止を発表

1:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 13:59:02.39

<社にほへと 開発中止に関するお知らせ>

DMM GAMES
社にほへと運営チーム

平素はDMM GAMESをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

DMM GAMESは、純和風シミュレーションRPG『社にほへと』につきまして、開発の中止を決定しましたことをお知らせいたします。
なお、これに伴い、今後の配信ならびに事前登録も全て中止いたしましたことをご報告いたします。

本タイトルは、2017年03月15日の配信の発表以降、クオリティの向上、不具合の修正のために開発を続けて参りましたが、
度重なる検討の結果、正式サービスを行うためのクオリティの確保、並びにお客様への安定的なサービスの提供に支障があると最終的に判断し、
開発の中止を決定いたしました。

『社にほへと』のサービス開始をお待ちいただいたお客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

なお、事前登録にご登録いただいた情報は、このお知らせをもちまして全て破棄させていただきます。

今後とも、DMM GAMESをご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
http://www.dmm.com/netgame/top/guide/yashiro_html/=/ch_navi=none

今度は神社が美少女に。DMM,女神転生シリーズの鈴木一也氏らが世界観監修を手がける新作ブラウザゲーム「社にほへと」を発表
http://www.4gamer.net/games/374/G037443/20170315007/



PV
http://nico3.org/sm31609152
http://www.bilibili.com/video/av9198388/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

続きを読む

2017-09-12 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

1.ガーディアンヒーローズ/トレジャー(1996)

2.デスクリムゾン/エコールソフトウェア(1996)

3.ロックマンX4/カプコン(1997)

4.ティンクルスタースプライツ/ADK(1997)

5.ファイターズメガミックス/セガ・AM2研(1996)

6.スーパーロボット大戦F/ウィンキーソフト(1997)

7.ぷよぷよSUN/コンパイル(1997)

8.サウンドノベル 街 -machi-/チュンソフト(1998)

9.プリクラ大作戦/アトラス(1996)

10.ダイナマイト刑事/セガ(1997)



もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/11/news016.html

続きを読む

2017-08-12 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【保存版】世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10を発表

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

・愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10

1位 トランスフォーマー コンボイの謎
横スクロールのアクションゲームだが、主人公は敵に触れたり弾に当たれば即死。しかも敵の弾が極端に小さく、攻撃数も多いために開始数秒で即死を連発してしまい、瞬く間にゲームオーバーとなってしまう。

2位 星をみるひと
最低最凶のRPG。タイトル画面が終わると何の説明もなくフィールドに放り出され、ストーリーがまったくわからない。序盤から強敵が出現しまくり、しかも逃げられない。フィールド上でいつの間にかダメージを受け、死んでから気付く。

3位 里見の謎
縦に進んでいくだけの画期的なシステムが導入されたRPGだが、シナリオが意味不明すぎる上に、登場人物の名前を自動ランダムで決めるシステムがヤバイ。ひらがな5文字がランダムで並べられ、「ーぃゑーっ」というように読めない名前になることも多い。

4位 キテレツ大百科
移動中に突然重力が逆転してキテレツが画面上部に飛んで即死するなど全体的に難易度が高く、原作の世界観をぶち壊しまくっている。

5位 エグゼドエグゼス
まともにプレイできるのは序盤のみ。敵が増えてくると激しく画面がチカチカし始め、ゲームをまともにプレイできなくなる。敵機ではなく眼精疲労との戦い。

6位 ストリートファイター2(ゲームボーイ版)

7位 舛添要一 朝までファミコン
ますぞえである。

8位 ジーコサッカー
なぜかマウスで操作。サッカーゲームなのに対戦モードはなく、世界24カ国の変名チームと実名の鹿島アントラーズが登場するという謎設定。

9位 北斗の拳7
奥義を出すのがとてつもなく難しいのに、奥義を使わなければ相手をKOできない。しかも時間経過で体力が回復するため、対人戦では奥義を出せないまま、ただただ時間だけが過ぎていくことになる。

10位 光GENJIローラーパニック
ストーリーが凄まじくひどい。メンバー7人のローラースケートが盗まれたため一般人と一緒に事件を解決させるというものなのだが、そもそも警察に通報するべき。

http://buzz-plus.com/article/2017/08/10/aisarenai-kusoge/

続きを読む

2017-08-11 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?

1:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/06(木) 08:02:05.52 ID:cRHE6mXv0.net

ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。
メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、
当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。
1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、
当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、
セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。






「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

続きを読む

2017-07-08 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人気ゲーム「ペルソナ5」韓国語版に旭日旗!?韓国で大炎上!!ゲーム会社に謝罪を要求する動きも

1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 18:56:33.07 ID:9RXdIySA0.net

2017年5月19日、韓国メディア・グローバルエコノミックによると、来月8日にプレイステーション4の韓国語版として発売されるRPG(ロールプレイングゲーム)
「ペルソナ5」のオープニング映像に旭日旗らしきものが登場し、物議を醸している。

18日にソニーインタラクティブエンターテイメントコリアのYouTubeチャンネルに掲載された映像を見ると、ゲーム内のキャラクターの1人である坂本竜司の靴に小さく「旭日旗」が描かれているのが確認できるという。
映像は現在、同チャンネルから削除されているが、YouTubeを通じて他のチャンネルにもすでに拡散していたため、検索すれば今でもYouTube内で視聴できるという。

韓国で旭日旗は「日本の軍国主義の象徴である」としてタブー視されている。
そのため、韓国のネットユーザーからは「ウヨソナ(右翼+ペルソナ)だった」「予約して楽しみにしていたのに!本当に気分が悪い」「せめて日の丸に変えるくらいの配慮をしてほしい」
「韓国を見下している。中国では気を付けるのだろう。同じことをしたらゲーム会社が潰れるかもしれないから」「韓国で発売したいのなら、ゲーム内の旭日旗を全て削除するべき」など批判の声が上がっている。

「ペルソナ5」韓国語版のオープニング映像に旭日旗!?=韓国ネットで物議「せめて日の丸に変えて」「歴史問題とゲームは別」
https://news.biglobe.ne.jp/international/0520/rec_170520_2915649812.html

続きを読む

2017-05-21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開発期間20年超えるRPGが2017年5月29日ついにリリース、神ゲーか!?

1: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/18(火) 20:03:28.79 ID:76FzmGEQ0.net

http://www.4gamer.net/games/377/G037780/20170418047/

開発期間が20年を超えるRPG「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が2017年5月29日,ついにリリース

オーストラリアで20年以上にわたりゲームの自主制作を続けてきたクリーブ・ブレイクモア(Cleve Blakemore)氏の「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が,Steam Greenlightで多くの賛同を得て,2017年5月29日にリリースされることが発表された。


 本作の舞台は,戦乱に明け暮れたHyperboreaという世界。いったんは魔の勢力の撃退に成功した地上の守護者,デミゴッドのWhite Owl(Winged Exemplar)は,二度と騒乱が起きないよう,

月の神からもらったアーティファクトClock of Fateを使って,時間を平和な時代へ巻き戻していた。
 しかし,巻き戻しのリセットが刻一刻と近づく中,もう一度,時間を巻き戻すために必要な9つのタブレットの場所が分からなくなってしまった。プレイヤーは,1人の勇者として,9つのタブレットを探す旅に出ることになる。

シングルプレイ専用ゲームながら,すべてのコンテンツをプレイするには600時間以上かかるという膨大なコンテンツ量が特徴で,224種類以上のマップで構成される世界や,
登場する240種のモンスター,そして64種のNPCはすべて手描きのアートワークで作られているという。
 プレイアブルなクラスは15種類,プレイアブルな種族は14種類あり,最大で8人のパーティを組んで,144種類を超えるスペルや1000種類以上の武器やアイテムを使って,出会った敵とターン制のアクションが楽しめるとのこと。
また,こうした物量だけでなく,ロックピックやパズルなどのシステムも用意されている。






続きを読む

2017-04-20 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・ゲームたち

1: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/04/01(土) 00:24:50.34 ID:SP2nvUZC0.net

RPGが一気に身近なものに感じられた「ハイドライド」
 想い出のレトロパソコンやゲームを写真とともに振り返る本コーナー。今回紹介するのはT&Eソフトが1984年に
発売した「ハイドライド」。
 プレイヤーが主人公のジムを操作して数々のアイテムを集め、悪魔バラリスを倒してフェアリーランドに平和を
取り戻すのが目的の本作品。
 敵に体当たりして攻撃し倒すという非常に分かりやすいシステムと、巧妙に隠された謎を解いていく楽しさが
ミックスされたナイスなゲームでした。当時のパソコン雑誌に掲載された売り上げランキングに約2年間も載り続け、
“ハイドライドシンドローム”なる単語も登場したほど話題になりました。
 数多くの機種に移植されましたが、FM-7版には隠れキャラが登場したり、X1版は4方向スムーススクロールで
ゲームが進行するなど、ハードごとに特徴があります。作品は、「ハイドライドII」「ハイドライド3」とシリーズを重ね、
今なお人気を博しています。ちなみに、作者である内藤時浩氏のデビュー作は「ハイドライド」ではなく、
「コスモミューター」というゲームでした。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1050283.html

続きを読む

2017-04-03 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ