FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【韓国】石破茂「相手を理解しようとする姿勢は必要なことと信じます」[9/14]

1:鴉 ★:2019/09/14(土) 22:07:33.30 ID:CAP_USER.net

対アジア外交の行方がとても気になっています。

私は、日韓対等合併(日本政府としてはあくまでその方針でしたし、昭和天皇の詔書の中にもそれは明確に述べられています)は国際法的に合法であったと考えますし、日韓基本条約の締結過程において、所謂「徴用工」に対する日本政府としての補償を拒否し、韓国内で解決するとしたのは韓国政府であったのは事実です。そして、そうでありながら今回見せている韓国政府の対応は国際的に通用しないものだとも考えています。

一方において、正論は相手を可能な限り理解した上で唱えるべきですし、世界の日本に対する支持獲得のためにも、少なくとも相手を理解しようとする姿勢は必要なことと信じます。

日韓関係が極度に悪化して、この地域の安全保障環境が肯定的に変化するとは思えません。日韓GSOMIAも、僅かの情報の遅れや齟齬が決定的ともなる安全保障において影響が皆無であるとは考えられません。

繰り返しになり恐縮ですが、小室直樹博士の「韓国の悲劇」は是非ご一読ください。私はこの本により随分と蒙を啓かれました。

石破茂
http://agora-web.jp/archives/2041511.html


関連
【ゲル】GSOMIA破棄 自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」[8/23] ★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566571648/

続きを読む

2019-09-16 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 旭日旗は戦犯旗 そんなものをオリンピックの舞台で見たくない

1::2019/09/14(土) 14:32:25.25 ID:7Cdk4e5g0●.net


小島慶子「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」〈AERA〉


東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は9月3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への
持ち込み禁止措置を組織委に求める決議を採択したことを受けて、
「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品
とすることは想定していない」
と表明しました。
週刊ポストのヘイト的な韓国特集や、嫌韓で盛り上がるワイドショーが批判され、日韓関係が冷え込んでいるさなかにです。

2017年には、AFC(アジアサッカー連盟)が旭日旗を掲げたサポーターを放置したとして、川崎フロンターレに処分を下しました。
旭日旗は日本がアジア諸国に侵攻した際に用いていた軍の旗。
国際試合の場で旭日旗を振るという行為は、日本による植民地支配の歴史を賛美する意味に取られかねません。

古くからあるめでたい柄の旗で自国の応援をして何が悪い、外国にとやかく言われたくないという理屈は通用しない。
このタイミングで「旭日旗問題なし」と表明するのは韓国への当てつけと取られます。
それこそ誤解を生む意思表示でしょう。もしそうとわかった上で表明したのなら、開催国として最悪の判断です。

 いったいどんな人が五輪のスタジアムで旭日旗を振るのか。
どの試合のどんな場面で、何を叫びながら振るのでしょうか。
国内外でその旗の名のもとに斃(たお)れた数多の死者を悼む夏に、そんな光景を見たくありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00000029-sasahi-spo

続きを読む

2019-09-15 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語 嫌韓が増える理由は“二重基準”にあり

1::2019/09/06(金) 08:24:59.96 ID:FcIdSDSj0.net


小学館発行の週刊誌「週刊ポスト」が掲載した特集「韓国なんて要らない」が話題になっている。
おそらく今週号は完売だろう。

例によって、一部の物書きが「ヘイトだ!」「もう小学館では書かない!」と叫んでいるが、この大騒ぎがなんとも下品で、うんざりさせられる。

 同業の筆者としては、「書きたくない媒体や会社には、黙って書かなければいいだけのことじゃないの」と言いたくなる。

 しかも、おおむね同じ顔ぶれが、つい先日、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の件では、「表現の自由は絶対不可侵!」と叫んでいた。
ネット上では、「韓国のこととなると途端に二重基準を持ち出す、いつもの人たち」と失笑を買っている。

 匿名の「保育園落ちた日本死ね」というネット投稿は、「流行語大賞(2016年)」にまつりあげ、
一週刊誌の「韓国なんて要らない」という見出しは「ヘイトだ、差別扇動だ!」と袋だたき。

 こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。

 「いつもの人たち」は、従来の手口で、善良な日本国民をダマすことはもはや難しいと、いいかげん悟ったほうがよい。
そして、韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、
彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。


 ところで、件の週刊ポストの特集は、さまざまなデータから日韓関係の「非対称性」を読み解いた興味深い内容だった。

いかそ
「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語という“二重基準”にうんざり 「韓国批判許さない」という呪縛
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190906/for1909060002-n1.html

続きを読む

2019-09-07 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】朝日川柳 モリカケを思えば韓国まともなり[8/30]

1:鴉 ★:2019/08/30(金) 18:19:13.19 ID:CAP_USER.net

●朝日川柳 西木空人選

顔と名前覚えてますか安倍総理(千葉県 片柳雅博)

モリカケを思えば韓国まともなり(茨城県 清水方子)

結論は変えない官の民委託(三重県 山本武夫)

N国が秋波を送る政務官(兵庫県 妻鹿信彦)

エンブレム透かせば三つだけになり(千葉県 安延春彦)

https://www.asahi.com/articles/DA3S14157778.html

続きを読む

2019-08-31 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

文大統領「日本から、ありがとうがなかった」

1::2019/08/27(火) 11:43:32.68 ID:FOOZ5TDQ0.net


韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表し、日韓の対立が続く中、
韓国軍は6月から延期していた島根県・竹島の周辺海域での防衛訓練を
25日から2日間の日程で開始した。また、竹島の韓国名である「独島(ドクト)防衛訓練」としていた
呼び名を、日本海を指す「東海(トンヘ)領土防衛訓練」に変更したことも明らかにした。

 GSOMIA破棄について韓国政府は23日、「光復節の大統領演説で我々は対話の手を差し伸べ、
演説前には日本側に内容を知らせたのに、日本側は何の反応も見せずありがとうの言及すらなかった」
としたうえで、「日本の対応は単なる拒否を超え、韓国の『国家的自尊心』を傷つけるほどの無視」
だと指摘。さらに聯合ニュースによると、韓国政府高官は「GSOMIAを延長しても
日本が一方的に破棄する可能性があった」と話したと報じている。

 こうした発言は日韓間でコミュニケーションが取れていないことの表れなのか。
臨床心理で心理カウンセラーも務める明星大学准教授の藤井靖氏は、読み取れる
心理的な背景として「非対称な洞察の錯覚」があると指摘する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00010037-abema-kr

続きを読む

2019-08-28 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日本共産党】韓国敵視をあおるな! 「韓国の問題も憲法9条をいかして解決を」[8/24]

1:鴉 ★:2019/08/24(土) 01:25:08.17 ID:CAP_USER.net

「韓国敵視をあおるな! 止めようイラン自衛隊派兵」と訴える宗派を超えた宗教者の集会が22日、国会内で開かれました。平和をつくり出す宗教者ネットの主催で、30人が参加しました。

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の筑紫建彦さんがイラン情勢と自衛隊派兵について報告。在日韓国民主統一連合副議長の宋世一(ソン・セイル)さんが「徴用工問題と日韓関係」と題して話しました。

 愛知宗教者平和の会から「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が展示中止となった問題で、展示の再開を求める訴えがありました。

 日本キリスト教協議会総幹事の金性済(キム・ソンジェ)さんはあいさつで「今日は中東、北東アジアの錯綜(さくそう)する情勢について私たちの考え方を整理することができました。大きな構造変化のなかで、ともに非核・平和の北東アジアを目指す新しい時代が来ています」とのべました。

 日本共産党の井上哲士参院議員が参加し「韓国の問題もイランの問題も、憲法9条をいかして解決をはかることができるよう、みなさんと連帯して力を尽くします」とあいさつしました。

しんぶん赤旗
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-23/2019082314_03_1.html

続きを読む

2019-08-25 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】最悪の日韓関係 日本は、この機を逃さず、文大統領の対話の呼び掛けに応じてほしい[8/17]

1:鴉 ★:2019/08/17(土) 11:50:28.39 ID:CAP_USER.net

最悪の日韓関係。安倍首相に師匠の遺言は届くか

保守派の重鎮が語った重い一言と、私が大学生時代に知った日韓対立の元凶

「対話」の呼びかけにどうする日本?

 「日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで手を握るだろう」

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、日本の植民地支配から解放された8月15日の「光復節」の演説で、日本との対話に応じる柔軟姿勢を見せた。
 韓国を輸出優遇国から除外する日本の2日の閣議決定以降、文大統領は「私たちは二度と日本に負けない」などと述べ、抗日姿勢を露(あら)わにしていただけに、かなりトーンダウンした格好だ。日本に対するナショナリスティックな強硬発言を連発し、内外からの強い批判も浴びたことで抑制的になったとみられる。

 これでボールは安倍晋三首相の手に移った。

日本はどう対応するのか。

 一国主義者で孤立主義者のトランプ大統領率いるアメリカのグリップ(掌握力)の低下と、中国の著しい軍事的台頭など東アジアの厳しい安全保障を直視すれば、日本はいつまでも韓国と「チキンレース」を展開している場合ではない。日韓がより緊密な関係を築き、率先して、過度なナショナリズムを意識的に克服し、東アジアの平和と安定と繁栄に向けて手を取り合わなくてはならないはずだ。

 安倍政権は、この機を逃さず、文大統領の対話の呼び掛けに応じてほしい。

朝日新聞
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019081600001.html

続きを読む

2019-08-18 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】慰安婦像や天皇を焼く芸術が消える社会を誰が作ったのか?次に消えるのは何か?

1::2019/08/14(水) 09:51:37.27 ID:amLTLLEE0●.net


重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は

あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた。過去に文化施設などで展示できなくなった作品を見せる企画から、新たな「不自由」が生まれてしまった。
誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか。次に消えるのは、何か。

慰安婦を表現した少女像の傍らで頭をなでる人。ベビーカーを寄せて一緒に撮影する人。企画展の実行委員会の一員である永田浩三・武蔵大教授は、中止までの3日間にそんな風景を目にした。
「像が結果的に政治性を帯びていることは事実だけれど、向きあったり隣に座ったりすることで、政治的な道具として語られる手前のところで、感情を喚起される。芸術ってそういうものだと思う」
恐れから自らの首しめた

永田さんらが、美術館や公民館から発表を断られるなどした作品を集めて「表現の不自由展」を都内ギャラリーで開いたのは2015年。当時も抗議の電話は来たが中止を考える規模ではなかった。

しかし続編となる今回は、脅迫や抗議が殺到した。SNSで急速に情報が広まり、何人もの政治家が「市民の血税でこれをやるのはいかん」(河村たかし・名古屋市長)など大っぴらな批判をする。

日本政治思想史が専門の中島岳志・東京工業大教授は、今回の抗議は、プロの政治団体ではなく、ネット上で知らない人たちが結びついて方法を共有し、「拡散アメーバ状」に仕掛けたものだとみる。
「それぞれの人の動機付けは複雑だが、時代の閉塞(へいそく)感、不遇感、不安定、そういう問題が絡んでいるのは事実だと思う」

https://www.asahi.com/articles/ASM8B0NV1M89UPQJ00R.html

続きを読む

2019-08-15 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞が社運を懸けた森友問題、全員不起訴で捜査終結 朝日「なんで?ねえなんでなのおおおお!!」

1::2019/08/10(土) 09:58:00.01 ID:iG3XyciC0.net


森友問題、全員不起訴なぜ 検察「刑事罰の適用に限界」

 森友学園への国有地売却や財務省関連文書の改ざんなどをめぐる問題で、当時の財務省幹部ら10人は再び不起訴となった。
大阪地検特捜部の再捜査で浮かび上がったのは、確実な有罪判決を求める検察の捜査と、問題を追及してきた市民感覚とのずれだ。
一連の問題は大きな謎を残したまま、捜査を終えた。

 「検察審査会の指摘をふまえ、必要かつ十分な捜査をしたが、いずれについても起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」

 9日午後4時、大阪地検が入る大阪中之島合同庁舎(大阪市福島区)16階の特捜部長室。
小橋常和部長は集まった報道陣に撮影や録音を禁じたうえで、不起訴にしたことと、その理由を短く語った。
その後、各社の記者と個別に面会する時間を設けた。
詳しい理由を尋ねる朝日新聞の記者の取材に、「お答えを差し控えたい」と繰り返した。

https://www.asahi.com/articles/ASM895J6HM89PTIL01W.html

続きを読む

2019-08-11 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国裁判所「全韓国人が日本人への賠償請求権がある 500兆円支払え」

1::2019/08/09(金) 13:50:17.54 ID:R2bHzDI80●.net


徴用工問題は慰安婦問題を超える大歴史論争になる


韓国大法院が出した「徴用工」訴訟の判決である。
問題は請求権協定に明記された未払い賃金ではなく「韓日合併条約の不法性」なのだ。
日韓併合は反人道的な不法行為なので、その支配下で行われた労働はすべて不法な強制動員であり、
政府が徴用しようが民間企業が募集しようが、すべての元労働者は日本企業に対して賠償請求権をもつという。

 これは慰安婦問題で議論された軍による「強制連行」をめぐる論争を踏み超え、戦時中の日本企業の雇用まで
不法な強制動員として断罪するものだ。この論理を認めると、1910年から1945年まで朝鮮半島で働いた人々の
賠償請求は、すべて請求権協定の対象外になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190809-00057278-jbpressz-int&p=1

続きを読む

2019-08-10 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ