2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【韓国】「魔女配達婦キキ」「千と千尋の行方不明」…日帝残滓回避の純韓国語タイトルに翻訳家が苦心[04/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/04/30(火) 08:55:40.70 ID:???

スタジオジブリの代表作「魔女の宅急便」の韓国版を見た。韓国版タイトルは「魔女配達婦キキ」という。

これを見て、大学院時代に翻訳科の教授が
「魔女の宅急便を韓国に輸入する時、タイトルをめぐり議論が起きていた」という話を思い出した。

周知の通り「宅急便」はヤマト運輸の商標なので韓国語にはない。
一番近い言葉は、日本語同様「宅配便」だが、
これは「日本語由来の言葉だから純韓国語に変更すべき」(韓国国立国語院)として回避されたそうだ。
最終的に「配達婦」という言葉を韓国版で採用したそうだ。

ジブリ作品で、特に韓国版タイトルが面白いのは「千と千尋の神隠し」。
英語版は「Spirited Away」だが、「神隠し」たる言葉がやはり韓国語にはない。
その結果、採用されたのが「千と千尋の行方不明」である。翻訳家の苦心を察したい。

http://nna.jp/free/news/20130430krw001A.html

続きを読む

2013-04-30 : アニメ・声優 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【北方領土】日本政府の4島返還論は間違っている 千島列島の全島返還を求めるべき-赤旗

1:そーきそばΦ ★:2013/04/30(火) 13:04:49.70 ID:???0

安倍首相とプーチン大統領が発表した共同声明は「第2次世界大戦後67年を経て日ロ平和条約が締結されていない状態は異常である」と指摘。
「平和条約問題の双方に受け入れ可能な解決策を作成する交渉を加速化させるとの指示を自国の外務省に共同で与える」としました。

 日本政府は「北方4島(国後、択捉、色丹、歯舞)の帰属問題を解決し、平和条約を結ぶ」のが基本方針です
。しかし戦後67年を経ても平和条約に不可欠な領土問題の解決のメドすらたっていない原因は、歴代自民党政権が「4島返還」に固執してきたからです。

 千島列島(国後、択捉から占守〈しゅむしゅ〉までの全千島)は、日ロ間で19世紀に結ばれた条約によって平和的に画定された、
日本の歴史的領土です。歯舞、色丹はもともと北海道の一部です。

 しかし第2次世界大戦でソ連(当時)のスターリンは千島列島の「引き渡し」を要求し、米英もこれを認め、「領土不拡大」という戦後処理の大原則を破り、
全千島を併合し、歯舞、色丹も占領しました。日本政府は1951年締結のサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄しました。

 日本政府は55年からのソ連との交渉過程で「国後、択捉は千島列島ではない」とし、歯舞、色丹と合わせ「4島返還」を主張し始めました。
しかし、これは国際的に通用する主張ではありません。

 こうした誤った立場に固執し続けた結果、領土交渉は何一つ成果があがらないばかりか、日本側の一方的譲歩が繰り返されています。

 必要なことは、戦後処理の不公正をただし、千島列島の放棄条項にとらわれず、全千島返還を求めることであり、北海道の一部である歯舞、
色丹は即刻返還を主張することです。(榎本好孝)

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-30/2013043001_03_1.html

続きを読む

2013-04-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【主権回復式典】参加者が自発的に「天皇陛下万歳」と唱和 予定外の行動に公明・山口代表が不快感

1:そーきそばΦ ★:2013/04/29(月) 04:07:13.39 ID:???0

 政府の主権回復式典が終了して天皇、皇后両陛下が退席される際、出席者が「天皇陛下万歳」と発声し、
国会議員や政府関係者が予定外の唱和をする場面があった。公明党の山口那津男代表は式典後、
党本部で記者団に「憲法に国民主権がはっきりと規定されている中で日本の独立が認められた日だ。
その意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と疑問を呈した。

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2801G_Y3A420C1PE8000/

続きを読む

2013-04-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞/社説】日本と韓国-日本は歴史認識で向き合い、靖国参拝をやめ日韓の信頼きずけ[04/28]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/04/28(日) 12:01:10.32 ID:???

 大岩を頂に担ぎ上げたと思えば、そのたびに歴史認識問題で一気に転げ落ちる。
日本と韓国の関係はギリシャの「シジフォスの神話」を思いおこさせる。

昨年春、中国で開かれた日韓外相会談で、韓国側はこの神話をたとえに取りあげ、
「日本が歴史を直視しなければ、根本的な問題の解決は難しい」と語りかけた。

それから1年。韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外交相は、26日に予定していた日本訪問を直前に取りやめた。
韓国側が事前に再考を促したにもかかわらず、麻生副総理・財務相らが靖国神社へ参拝したための判断だという。
日韓でともに新政権ができ、初めてむかえる外相会談だっただけに極めて残念だ。

今回の会談には、とりわけ大きな意味があった。

挑発的な言動をやめない北朝鮮問題の協議にくわえ、
冷えこんだ両国関係を改善する契機にしたいとの期待が、双方に出ていたからだ。

日本と韓国は、民主主義や市場経済という価値観を共有する隣国として、ともに歩みを進めてきた。
2年後に、1965年の国交正常化から半世紀を迎える。大きな節目に向け、何ができて何ができないのか。
それを話し始める時期がきている。

そういう外相会談を目前に控えるとき、麻生氏らに続き、168人の国会議員が大挙して靖国神社に参拝した。
韓国側の反発は当然予想された。戦略性や外交感覚に欠けた行動と言わざるを得ない。韓国にも注文したい。

日韓の国交は、いまの朴槿恵(パククネ)大統領の父、故朴正熙(パクチョンヒ)大統領が、国内の強い反対の声を押し切って実現させた。

朴正熙氏は「売国奴」のレッテルを貼られることもあり、朴槿恵氏は対日外交を慎重に進める方針だといわれる。
だが朴槿恵氏が外交や南北関係の中心に据えるのは「信頼」だ。核・ミサイル開発を進める北朝鮮にもこれまで「戦争中でも対話は必要」と、向かい合うことの大切さを語ってきた。
尹外相は今回、日本を訪れて直接、歴史認識問題をふくむ両国関係の重要性を説く選択もあったのではないか。

日韓間には、北朝鮮への対応にも大きく関係する軍事情報の秘密保護協定(GSOMIA)の締結や、
経済連携協定(EPA)の交渉再開など、懸案が積み残しになったままだ。

むなしい神話を終わらせるためにも、日韓は信頼の再構築を急がねばならない。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

続きを読む

2013-04-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【外交】「会談カード」武器に譲歩せまる中国、今や日本に通用せず?…安倍首相「5年10年会談できなくても問題ない」と漏らす

1:きのこ記者φ ★:2013/04/26(金) 14:33:17.54 ID:???0

習近平国家主席ら中国指導部の外交手腕はけっこう拙劣だ。
民主党政権時代の過去の「成功体験」にすがり、またもや会談を「する・しない」を外交カードとして繰り出してきたが、
もはや日本に通用しない。

中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題や閣僚の靖国神社参拝をめぐり、いかに挑発しても動じず
「大人の対応」を続ける安倍政権に打つ手がない。そこで、5月初旬に訪中し、習氏や李克強首相らと会う予定だった
自民党の高村正彦副総裁に突然「会えない」と伝え、揺さぶりをかけてきた。

「会う会わないを外交交渉のツールとして使うべきではないし、使われてはならない。われわれは決して(会談を)焦っていない」
安倍晋三首相は23日の参院予算委員会でこう突き放した。相手に「顔を立てて会ってやった」と恩を着せ、
交渉を優位に進めようとするのが中国や北朝鮮の常套(じょうとう)手段であることを、首相は熟知している。

もっとも、中国がこんな子供だましの手法を多用するのには理由がある。
日本では長く、政治家もメディアも、この「会わない作戦」に簡単に動揺し、譲歩を重ねてきたからだ。

例えば平成22年9月の中国漁船衝突事件で当時の菅直人首相は、同年11月に予定されていた
日中首脳会談の中止をほのめかされると「ベタ折れ」(外務省幹部)し、中国人船長を超法規的に釈放した。
自民党の丸山和也参院議員によると、当時の仙谷由人官房長官は「(中国への)属国化は今に始まったことではない」と開き直りすらした。

一方、著書で日中関係の「政経分離の原則」を説いたこともある安倍首相は周囲にこう漏らす。
「5年、10年(要人の)会談がなくても、それでいいんだよ。日本の経済力が強くなれば問題ない。
中国が尖閣問題であれだけめちゃくちゃやると、日本の国民世論も乗せられない。中国は墓穴を掘った」

>>2以下に続きます)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130426/dms1304261204014-n1.htm

続きを読む

2013-04-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】 安倍首相 「日本国民の誇りを守ることも私の仕事だ。それを削れば中国や韓国とり関係がうまくいくという考えは間違っている」

1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/04/25(木) 14:33:32.10 ID:???0

・安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が
 反発していることに関し「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚は
 どんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」と述べた。

 首相は韓国が反発していることに「靖国の抗議を始めたのは盧武鉉(政権)時代が顕著になったが、それ以前は
 ほとんどない。なぜ急に態度が変わったかも調べる必要がある」と強調。
 中国に対しても「A級戦犯が合祀(ごうし)されたとき、時の首相の参拝に抗議せず、ある日突然抗議をしはじめた」と
 不快感を示した。

 また「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守ることも私の仕事だ。それを削れば(中国や韓国との)関係が
 うまくいくとの考えは間違っている」とも語った。

 靖国神社を参拝した麻生太郎副総理は「世界中で、祖国のために尊い命を投げ出した人たちに対し、政府が
 最高の栄誉をもって敬することを禁じている国はない」と指摘。古屋圭司国家公安委員長は「国のために命をささげた
 英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000560-san-pol

※元ニューススレ
・【民主党】徳永エリ氏 「中国が領海侵犯したのは、靖国参拝が悪い」「拉致被害家族が落胆。誰かは言えない」★5
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366841779/
・【政治】 安倍首相 「中国韓国が、靖国参拝に反発?…わが閣僚はどんな脅かしに屈しない、その自由を確保していく」★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366812765/

続きを読む

2013-04-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】 民主・海江田代表「外国の大使と話しても『日本に民主党は必要だ』という。民主党があって、健全な民主主義」

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/04/25(木) 20:45:11.41 ID:???0

★「民主党があって、健全な民主主義」民主・海江田代表

■海江田万里・民主党代表

今の民主党は評判が悪い。だけど考えてもらいたい。
安倍晋三首相は有頂天になっているが、得意の絶頂で失敗することがある。
政権交代可能な二大政党でお互いに切磋琢磨(せっさたくま)をする。それにはやっぱり民主党だ。
外国の大使と話しても「日本に民主党は必要だ」という。
ここ大阪で人気の政党もあるが、世界的なスタンダードでは、民主党のような中道の政党があって、
健全な民主主義だと受け止められる。(大阪市内での講演で)

asahi.com 2013年4月25日20時22分
http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201304250308.html

続きを読む

2013-04-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】民主・徳永エリ氏「靖国参拝で拉致被害者が落胆」→安倍首相「家族会に問い合わせたが、そういう事実は無い」

1:そーきそばΦ ★:2013/04/25(木) 14:56:21.53 ID:???0

安倍晋三首相は25日午前の参院予算委員会で、古屋圭司拉致問題担当相の靖国神社参拝に対し、
拉致被害者が落胆していることはないとの認識を示した。「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、
一切そういう声は上がっていない」と明言した。

 古屋氏の靖国神社参拝をめぐっては、民主党の徳永エリ氏が24日の予算委で
「拉致被害者が落胆しているとの声が聞こえる」と批判していた。

 首相は25日の質疑で「非難には相当な根拠があったと見るのが当然だ。
それがなければ捏造(ねつぞう)の質問になり重大だ」と徳永氏の質問手法を疑問視した。
自民党の北川イッセイ氏への答弁。

ソース 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000554-san-pol

続きを読む

2013-04-26 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【北國新聞】靖国参拝が侵略戦争を肯定?そんなこじつけをする国は、中国と韓国ぐらいだ。高圧的な態度に日本人は辟易してる

1:そーきそばΦ ★:2013/04/24(水) 10:18:10.68 ID:???0

◎議員の靖国参拝 外交問題にしない配慮を
 閣僚や国会議員の靖国神社参拝をことさら騒ぎ立て、外交・政治問題化するのはもうや めにしたい。
靖国参拝について国内外でさまざまな意見があるのは事実だが、これを外交問題にまでこじれさせると、お互いが傷つき、国益を損なうだけである。
 韓国外務省は閣僚の靖国参拝を理由に、今月中に予定していた尹炳世外相の訪日を取り やめた。日米韓が連携し、
北朝鮮の暴挙を止めるべき時期に、わざわざ敵に塩を送るような行為ではないか。

 中国の外交部報道官は会見で、「侵略の歴史を直視し、深く反省してこそ、未来を切り 開く」と述べた。
東京裁判のA級戦犯が合祀(ごうし)された靖国への参拝は侵略戦争を肯定する行為と言いたげだが、そんなこじつけをする国は、中国と韓国ぐらいではないか。

 国政を担う者が戦没者に哀悼の意をささげるのは、ごく自然な行為である。追悼の仕方 は国によってさまざまであり、それにあれこれ口を出し、
一方的に批判するのは、賢明なやり方とはいえない。特定の歴史観や価値観を振りかざし、高圧的に反省を迫る手法に、
多くの日本人は辟易(へきえき)している。思想・信条に関わる微妙な問題に土足で踏み込まず、外交問題にしない配慮が求められる。

 靖国神社へは麻生太郎副総理兼財務相ら3閣僚と超党派の国会議員168人が参拝した が、安倍晋三首相は、
供え物の真榊(さかき)を奉納しただけにとどめた。安倍首相は23日の参院予算委員会で、靖国神社参拝について
「するかしないかは、ここで今申し上げるつもりはない」と述べ、あらためて明言を避けた。これも靖国問題を政治問題化させないための知恵だろう。

 靖国参拝を報じる日本のメディアは、異口同音に「公人」か「私人」を聞くが、これに も違和感がある。記帳がどうあれ、
参拝を「公人」としての行為と決め付けてしまうのは無理がある。自らの思想・信条に基づく「私人」としての行為と見なすのが自然だ。
そもそも公人と私人を区別し、公人なら許されないが、私人ならやむなしという理屈に、合理的な意味があるとは思えない。

ソース 北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm

続きを読む

2013-04-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【東海新報】靖国参拝で韓国外相の訪日が中止?それがどうした? そんな事で悪化する信頼関係など無意味

1:そーきそばΦ ★:2013/04/24(水) 10:05:32.57 ID:???0

☆★☆★2013年04月24日付

 作者本人が「ゆるきゃら」だった赤塚不二夫さんの漫画「天才バカボン」に挿入されたアニメソングは「これでいいのだ!」のリフレイン(繰り返し)ですっかり耳になじんでいるが、
この「諦観」というか「達観」が今後の日本に必要な気がする▼ここでなぜ天才バカボンなのかというと、昨日の新聞に載った「韓国外相、訪日を中止」という記事が目に止まった瞬間、
「それがどうした?」という疑問が浮かんだからである。むろんそれは麻生副総理ら閣僚の靖国参拝に対する韓国側の対応なのだが、そこですう~っと出てきた対句が「これでいいのだ!」だった
▼今月末に予定されていた日韓両国外相の会談が韓国側の都合で中止になった。その都合というのが、すぐれて日本の国内問題である靖国神社参拝を閣僚たちが強行し、
安倍首相までが真榊を捧げたのがけしからんというのだから、これは内政干渉という以前に「お門違い」というものだろう。こんなことで悪化する信頼関係など無意味であり、
日本政府は毅然として所信を守ることである▼超党派の日中友好議員連盟が5月に予定していた中国訪問も中止となったのは相手が忌避したからで、
これだって日本国民からすれば「これでいいのだ!」で済まされる種類のものであり、鷹揚に構えておれば時は過ぎて世はこともなしとなる
▼靖国問題をいつまでも外交カードにさせておくべきではない。これは民族としての慰霊習俗行事であり、ここで決着をつけるためにも安倍首相は今度こそ参拝すべきである。

ソース 東海新報
http://www.tohkaishimpo.com/

続きを読む

2013-04-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】 「靖国問題…近隣諸国との関係改善が必要なときに、安倍政権はいったい何をしているのか。なぜ火種をまくのか」

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/04/23(火) 10:01:48.00 ID:???0

★靖国問題―なぜ火種をまくのか

近隣諸国との関係改善が必要なときに、安倍政権はいったい何をしているのか。

麻生副総理・財務相ら3閣僚が、春季例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。安倍首相は参拝を控えたが、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を奉納した。

これに反発して、韓国は今週末に予定していた尹炳世(ユンビョンセ)外相の訪日を取りやめた。中国外務省も日本に「厳正な申し立て」をしたと発表した。

菅官房長官は会見で「影響を外交に及ぼすべきではない」と語った。だが、靖国参拝は歴史認識に関わる問題であり、両国の反発は当然、予想されたはずである。

日本外交にとって、いま最も優先すべき課題のひとつは、核・ミサイル問題で挑発を強める北朝鮮に日中韓が結束して当たることだろう。
韓国外相の来日もその調整の一環だった。

たしかに、日本と中韓両国とは尖閣や竹島問題をめぐって緊張が続いている。
中国の監視船が尖閣周辺の日本領海を侵犯するなどの行為に対して、抗議するのは当然だ。

同時に、首相自身が「大局的な観点から関係を進める」と語ったように、粘り強く関係修復をはかる。そうした微妙な時期である。

それを、靖国問題でことを荒立てるのでは、方向が逆ではないか。

これによって関係改善が遠のくようなことになれば、国益を損なうだけだ。

首相はもともと靖国参拝が持論だ。だが、第1次安倍内閣のときは参拝を見送り、悪化していた両国との関係を打開した経緯がある。

今回、首相は閣僚の参拝について「自由意思に基づいて行うことだ」と、それぞれの判断に任せたという。
自身が参拝しなければ乗り切れると思っていたとすれば、甘すぎると言わざるを得ない。(>>2-3へ続き)

asahi.com 2013年 4月 23 日(火)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

続きを読む

2013-04-23 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】 韓国外相の訪日中止 安倍首相の靖国奉納に抗議

1:影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/22(月) 10:58:14.42 ID:???0

韓国外務省当局者は22日、今月末の開催で日本と調整していた尹炳世外相の訪日と、岸田文雄外相との会談を中止したと明らかにした。

聯合ニュースは、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納するなどしたことに対する抗議と報じた。
同ニュースによると、外務省当局者は「このような雰囲気の中で会談しても生産的な議論は難しい」と述べた。

尹氏の訪日は、当初4月末にも見込まれた日中韓3カ国外相会談の開催の見通しが立たないことから計画されていた。
歴史問題を理由にした今回の会談中止で、日韓関係は当面、冷却局面が続くことが確実になった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/22/kiji/K20130422005662300.html

続きを読む

2013-04-22 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】民主・海江田氏「もう一度、民主党にチャンスを下さい」★7

1:そーきそばΦ ★:2013/04/21(日) 18:56:30.42 ID:???0

■海江田万里・民主党代表

 先の党首討論で二つのことを感じた。安倍晋三首相はホームレス、年金生活者、中小企業の経営者、
若い失業者といった人たちの声をくみ上げる認識がないこと。

 もう一つは日本維新の会の石原慎太郎共同代表、みんなの党の渡辺喜美代表も安倍首相と議論したが、
安倍自民党内閣に正面から対決する政党は民主党しかないこと。安倍さんの支持率が高くても、
しっぽを振るような政党ではいけない。

 私たちは手をさしのべてもらいたいと思っている人たちのための政治を行う。今度の参院選をスタート台にして、
政権与党の座に返りたい。もう一度、民主党にチャンスを下さい。(福岡市内での街頭演説で)

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0420/TKY201304200247.html
★1 : 2013/04/20(土) 22:23:20.54
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366522369/

続きを読む

2013-04-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】中国軍がインド北部カシミールに侵入 インド軍とのにらみ合いが続く

1:そーきそばΦ ★:2013/04/20(土) 21:23:21.54 ID:???0

 【ニューデリー=田原徳容】インド主要メディアは20日、インドと中国が領有権を争う国境地域に近いインド北部カシミール地方ラダック東部に、
中国軍が侵入したと一斉に報じた。

 インド側は現地で話し合いを求めたが中国側の反応はなく、両国軍がにらみ合う状態が続いているという。

 インド有力紙タイムズ・オブ・インディアなどによると、15日夜、中国軍の兵士約50人が、両国の実効支配線から約10キロインド側に入った場所に移動し、
テント型の標識を設置した。インド陸軍は中国軍から約300メートル離れた場所を拠点に様子をうかがっている。

読売新聞 4月20日(土)21時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000862-yom-int

続きを読む

2013-04-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【社会】PS4:「理想の価格は3万円台、4万円は超えない」 エンターブレイン社長明かす[04/20]

1:キャプテンシステムρφ ★:2013/04/20(土) 22:48:09.28 ID:???0

 13年末に発売される予定のソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション4」の価格について、
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレインの浜村弘一社長は、理想は3万円台との見方を示した。

 19日に東京都内で開催した報道関係者向けのセミナーで明かした。
同社の調査でPS4の価格についてアンケートを実施したところ、
3万~4万円台を半数のユーザーが「妥当」「安い」と支持したという。
浜村社長は「(PS3のようにCPUに投資をしていないから)4万円を超えることはないと思う。
3万9800円が限度ではないか」と話している。

 セミナーは、「IDとIP争奪の時代」と題して行われた。
浜村社長は、今後のゲーム市場の成功が、サービスの利用者を多く獲得すること、
強力なコンテンツの確保が生き残りのカギを握ると指摘。
従来のパッケージゲームに代わって、ダウンロード販売が着実に進んでいる実態なども明かした。

http://mantan-web.jp/2013/04/19/20130419dog00m200024000c.html

続きを読む

2013-04-21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】中国高官「日本に対し核兵器は絶対に使わない」

1:そーきそばΦ ★:2013/04/20(土) 10:39:11.04 ID:???0

 【ジュネーブ時事】中国外務省の※(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、
ジュネーブの国連欧州本部で「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。
中国は核兵器を先制使用しない政策を掲げているが、政府高官が具体的な国名に言及するのは異例。
核兵器のない地域で「いかなる状況下でも中国は核兵器を使わない」と強調した。

 北朝鮮問題については「相互信頼の欠如が最大の課題」と指摘。対立激化が「危機をあおる悪循環をもたらす。
関係国は膝を交え対話すべきだ」と訴えた。 

時事通信 4月20日(土)7時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000027-jij-cn

続きを読む

2013-04-20 : 特ア : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【マスコミ】 えなりかずき「韓国嫌い。東京の番組だと『竹島』禁止されてる」…各局「フジみたいに叩かれたくない」とえなり発言静観

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/04/20(土) 02:57:21.58 ID:???0

・俳優・えなりかずき(28)の“嫌韓発言”は、称賛の声で終わるのか、はたまた高岡蒼佑(31)の
 二の舞いかーー。えなりがテレビ番組で「本当に最近嫌いなんですね」と韓国をバッサリ斬り捨てた。
 ネット上では称賛の声が上がる一方、2011年にフジテレビの韓流ゴリ押しを猛批判し、結果的に
 芸能界を干されてしまった高岡のようになるのではと危惧する人もいるが、果たして…。

 えなりが爆弾発言したのは、4月13日に関西を中心に放送された「たかじんNOマネー GOLD」
 (テレビ大阪系)。番組の「毒舌王決定戦」というコーナーで、韓国批判を展開したのだ。
 まずは「自信過剰だと思うんですよね。何でも韓国は世界一みたいな言い方をされる」と切り出し
 「政権が安定しなくなると、すぐ矛先を日本に向けてきて。向こうは反日教育されてますから、
 見事に矛先がこっちに向くわけです」と韓国の反日教育、ナショナリズムの政治利用を批判した。

 また「スポーツにナショナリズムを持ち込むなんて、本当に最低だと思うんです。だから本当に
 最近嫌いなんですね」と断言。さらに「いろんなトークをするような番組で、東京の番組で、
 まず『竹島』ってキーワード、ダメじゃないですか。ぼくダメだと思う」とまで切り込んだ。

 ここ数年、李明博前韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下への謝罪要求発言、さらに長崎県
 対馬市の観音寺から盗まれた仏像が韓国で発見されるも、韓国の裁判所が返還差し止めの
 仮処分を決めたりしたことで、日本国内の嫌韓ムードは確実に高まっている。

 だからこそネット上では「よく言った!」と称賛ムードなのだが、それと同時に思い出されるのが
 高岡の一件だろう。
 高岡はツイッターでフジテレビが韓流をゴリ押ししていると批判したことで、所属事務所を辞めざるを
得なくなり、仕事が激減した。(>>2-10につづく)
 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/134165/

続きを読む

2013-04-20 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】 韓国、60才以下の全国民に 「日本人は世界最悪の人種」 と教育してきたことが判明

1: ペルシャ(愛知県):2013/04/19(金) 08:40:38.44 ID:VWvBwl0d0

韓国、60才以下の全国民に 「日本人は悪魔の人種」 と教育

2013年2月、韓国において朴槿惠政権が発足した。日本のメディアのほとんどは朴槿惠氏の大統領就任を好意的にみている。
「日韓関係は改善が期待できるに違いない」と。だが、これは大きな勘違いだ。

(父の)朴正熙大統領は16年ものあいだ政権を握り、じつは韓国では、この時代にもっとも強烈な反日教育が行なわれていた。
反日教育を徹底させ、それによって、韓国人の反日感情が確固たるものとなり、現在に至っているのである。
徹底した反日教育が敷かれ、「反日」という思想基盤がつくられていったのは、朴大統領時代からである。

私が韓国で学校に通っていたのもちょうど朴正熙大統領時代だったが、そこでは日本人を「ウェノム」と言った。
「ウェ」とは倭国の「倭」、つまり「倭の奴」という意味である。そして日本人を「血も涙もない人間だ」と悪魔のような存在として教わったのである。
いま60歳前後以下の教育を受けた韓国国民はだいたい、このような侮日の感覚をもっている。
韓国で何かあるたびに日の丸を燃やしたり踏みにじったりするのは、そのためである。

実際、朴槿惠氏は、一般の韓国国民がもっているレベル以上の対日認識はないと思う。あらゆる発言内容をみても、
一般の学生レベルの歴史認識しか持ち合わせていないことがよくわかる。

たとえば、「竹島問題をどうしますか」と問われ、「それは簡単です。日本があきらめることさえすれば問題は解決できますよ」
というように答えている。また「日本の知識人はまともな歴史認識をもってほしい」とし、「日本人の歴史認識はまともではない。
これを直さないかぎり日韓関係の未来はない」とする。

日本人のなかには「きっと韓国内ではそんなことを言わざるをえないムードなのだろう」と慮る人もいるだろうが、そうではない。
朴槿惠大統領であれ李明博前大統領であれ、政治家としての本音と建前があるのではなく、これが本音であり建前なのである。

強烈な反日イデオロギーという、精神性まで組み込んだ反日教育を行なった結果である。
ほぼ全国民が教育を受けるようになり、その結果、大多数の韓国人の日本に対する認識は、
以後の教育で植え付けられた認識以外のものではなくなってしまった。

<続く>

続きを読む

2013-04-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【沖縄】「基地の周辺に街ができたのでは?」→共産・小池氏「そうではない。住民の土地を米軍が奪ったのだ」 ニコ動で討論会

1:そーきそばΦ ★:2013/04/18(木) 11:04:06.87 ID:???0

インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で16日、「生放送! とことん共産党」が放送され、小池晃副委員長(参院比例予定候補)と仁比そうへい前参院議員(同)、
日本平和委員会の西村美幸さんが出演し、オスプレイ、沖縄の米軍基地、日米安保条約をテーマに語り合いました。

 冒頭、北朝鮮情勢が話題になりました。

 仁比さんは「挑発を強める北朝鮮に憤りを感じる。平和的解決を政治の最大限の目標にしないといけない」と提起。
小池さんは「日本は憲法9条を持つ国として外交で役割を果たさなければならない」と主張しました。

 西村さんと仁比さんが日ごろの経験を語り、沖縄の基地被害の実態が浮かびあがりました。

 仁比さんは「基地の中に沖縄がある。住宅密集地の真ん中にある普天間基地は沖縄の米軍基地の異常さの象徴だ」と指摘。
西村さんは「学校周辺でも日常的に米軍機による訓練が行われています」と紹介しました。

 ネット中継の画面上に「基地の周辺に街ができたのではないか」との視聴者のコメントが流れました。すかさず小池さんが、
「そうではない。住民の土地を米軍が奪って不当に築かれたのが沖縄の基地だ」と説明する場面もありました。

 米軍機オスプレイの傍若無人の訓練の実態や、日本全土で行われている低空飛行訓練の被害も話題に。
仁比さんは「基地被害という厳しい現実があるからこそ、沖縄は『オール沖縄』で普天間基地の即時撤去、
オスプレイの配備撤回、名護市辺野古への新基地建設反対を訴えている。県民総意の願いを踏みにじる国が民主主義の国といえるのか」と力をこめました。

 西村さんが「こんなにひどい苦しみを押し付けられ、なぜ政府は米国に抗議しないのか」と疑問を語りました。
小池さんは「根本には日米安保条約がある」と述べ、「もはや米国の庇護(ひご)のもとに経済発展があるという時代ではないでしょう。
アジアに目を向け、まともな関係をつくってこそ未来が開ける」と提起しました。

 「平和をつくるために頑張りたい」。小池さんと仁比さんは参院選に向けてそれぞれ決意を語りました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-18/2013041804_01_1.html

続きを読む

2013-04-19 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】菅&枝野氏が「公開処刑」される!? 何がそんなにダメだったのか「大反省会」民主が開催

1:そーきそばΦ ★:2013/04/17(水) 20:49:47.56 ID:???0

民主党もとうとう開き直ったか、それとも一種の自虐なのか。党のウェブサイトに、こんな文字が躍った。

「とことん話し合ってみたい。何がそんなにダメだったのか?」
 ダメだという自覚はあったのか――という話はともかく、これは民主党が2013年5月11日に開催するという「公開大反省会」の告知だ。

■「元総理・元大臣の、逃げられない夜」
 一般公募の30歳以下の若者200人が、菅直人・元首相、枝野幸男・元経産相らと意見を交わすという、よくあるといえばよくある企画だが、
ユニークなのはそのやり方だ。参加者は挙手などではなく、持参した携帯電話を使い、匿名で質問やコメントを壇上の議員たちに送ることができる。

 民主党が置かれている厳しい立場、また政治的混迷に見舞われた菅内閣の実績も考えれば、
相当厳しいツッコミが来ることは十分予想できる。イベント告知ページでも、
「30歳以下の若者×元総理・元大臣の、逃げられない夜」
などといささか煽るようなサブタイトルも付けられており、これではまるで「叩いてください」と言わんばかりだ。
すでにツイッターなどでは、タレントのフィフィさんが、「(※編注:何がダメのか)議論するまでもなく…」とつぶやいているのを始め、
「『何がそんなにダメだったか』を人に聞かないと判らない事だろ。そういうことだよ」
「捨て鉢というか、迎合というか、とにかくむちゃくちゃやな」と、かなり辛辣な反応が目立つ。

ソース ジェイキャストニュース
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1787604
(続)

続きを読む

2013-04-18 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【書籍】「月刊ニュータイプ」が爆売!雑誌では異例の重版 「ファイブスター物語」連載再開効果か?

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/04/17(水) 11:09:24.06 ID:???0

 
8年ぶりに連載再開したマンガ「ファイブスター物語」(作:永野護)掲載の
「月刊ニュータイプ5月号」(角川書店)が飛ぶように売れている。
4月10日の発売後、わずか3日で完売してしまい、雑誌では異例の緊急重版が決定した。

「ファイブスター物語」は、「月刊ニュータイプ」で27年にわたって連載中の大長編マンガ。
何度かの休載と再開をしながら、2004年12月号を最後に、長い休載期間に入っていた。

そんな沈黙を打ち破り、連載再開となった最新号には、
全21ページにわたる本編に加え、14ページにおよぶ新規イラスト&書き下ろし解説を
一挙に掲載。永野護ファン、ロボットアニメファンのみならず、多くの読者に“衝撃”を与える内容となっている。

なお、5月号にはほかに、今月より放送開始したアニメ「進撃の巨人」原作・諌山創と
監督・荒木哲郎のインタビューや、4月20日から公開される「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」の
主要8人のCV&監督・若林漢二からの
コメントを掲載。そのほか4月からスタートした新番組の情報・イラストなど、充実の誌面となっている。

http://www.narinari.com/Nd/20130421303.html

続きを読む

2013-04-18 : 本・漫画・小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【政治】麻生副総理「いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい」

1:そーきそばΦ ★:2013/04/17(水) 02:04:41.23 ID:???0

 総理時代に批判を浴びた“麻生節”がまた復活です。麻生副総理は、衆議院の予算委員会で
「いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい」と語りました。

 麻生副総理:「私は72歳だが、病院に行ったことはほとんどない。そうじゃない人って世の中にたくさんいるじゃない。
飲みたいだけ飲んで、やりたいだけやっていい加減に生きて、それで72でくちゃくちゃになってる人がいっぱいいるでしょ。
そういう人たちが病院で払っている医療費を俺が払ってる。俺が払ってるんだと思うと、なんとなくばかばかしくなってくる」
 麻生副総理は、総理大臣時代の2008年にも、経済財政諮問会議で「たらたら飲んで、食べて、なにもしない人の分の
金を何で私が払うんだ」と発言して批判を浴びたことがあります。16日の委員会でも、「当時はいいようにたたかれて
ボロカスになった」と振り返りながらも、健康なら保険料が還元されるような制度を導入すべきだという持論を改めて主張しました。

テレビ朝日系(ANN) 4月17日(水)0時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130417-00000000-ann-pol

続きを読む

2013-04-17 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中国】日本の「卵かけ御飯」が「絶対に危険な食べ物」に選ばれる[04/15]

1:荒波φ ★:2013/04/15(月) 18:33:21.69 ID:???

中国国内でH7N9型鳥インフルエンザウイルス感染拡大に対する危惧(きぐ)が高まっている。

中国国内の健康情報を扱うサイトでは、感染を防ぐために「控えるべき食べ物」を紹介する中で
「日本式の卵かけ御飯」を「絶対に危険」な食べ物の例として取りあげた。

中国サイト・99健康網は15日、鶏などの肉は完全に火を通して食べれば恐れることはないとする
専門家の意見を紹介するとともに、インフルエンザ流行中に「格別に注意すべき食べ物」の例を挙げた。

その中で、ティラミスやムース、マヨネーズ、石焼ビビンパなど生卵を使用する食品と並び、卵かけ御飯が紹介されたのだ。

記事は、「あつあつの白飯に生卵を割り落として醤油をかける。今は絶対に危険な食べ方」としたうえで、
「生卵の代わりに牛や豚、もしくは鶏の油脂で食べた方が実はもっとおいしいんですよ」と「代替案」まで出した。

もともと鶏卵を生食する習慣は中国にはほとんどない。
「卵かけ御飯」は普通食べないが、分かりやすい極端な例として取りあげたのだろう。

「卵かけ御飯」のうまさを知っていたら、「動物油脂かけ御飯」を代替案には持って来まい。

記事はまた、鳥の肉を生食しないのと同時に「死んだ鳥や病気の鳥の摂取を拒絶するように」と呼びかけた。

普段、「死んだ鳥や病気の鳥」を口にする可能性がなければ、このような呼びかけは無用なのかもしれない。


2013/04/15(月) 15:20
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=national_0415_058.shtml

続きを読む

2013-04-16 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【慰安婦】韓国「慰安婦の稼ぎがよかったという記録もある。しかし、彼女たちの大半はだまされたり金で売られて慰安婦になった。違法だ」

1:影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/15(月) 08:04:28.63 ID:???0

日本人の友人、田辺真一氏(49)の誕生日パーティに招待された。誕生日パーティに出席するのは、約20年前、大学時代以来だ。
田辺氏は、日本の社会と文化を私に説明してくれる水先案内人のような友人だ。

2日、東京の恵比寿駅付近のある居酒屋。午後7時に合わせて行くと、すでに20人ほど集まっていた。
30分が経つと出席者は50人に増えた。コンサルティング会社を経営していたので、彼の人脈は広かった。
田辺氏は「紹介する」と言って1人1人出席者を立たせて紹介した。その後に「イッキ」。私の番になった。内心どう紹介するのか気になった。

「こいつは韓国から来た東亜(トンア)日報の記者です。日本の隅々を韓国に紹介しています。考えの違いもあるけれど、それでも話が通じる奴です」。
その通りだ。田辺氏と私は考えの違いが大きい。田辺氏は安倍晋三首相の熱烈な支持者だ。
領土問題でも譲歩しない。「従軍慰安婦は金儲けのための職業女性」と考える。

記者と見解は違うが、それでも話は通じる。例えば慰安婦問題。「慰安婦の稼ぎがよかったという記録もある。
しかし、彼女たちの大半はだまされたり金で売られて慰安婦になった。これは明らかに違法だ」という私の主張に田辺氏は首を縦に振る。

総合すれば、田辺氏は「右翼」だと言える。日本が過去のように軍事的、経済的に強くなることを願うが、
歴史については率直に誤りを認める。多くの日本人が田辺氏のような右翼だ。彼らは「極右」とは違う。

「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などの極右は過去の過ちを認めない。彼らは、日本を誇りに思い、無条件に外国人を排斥する。
特に韓国人と中国人を憎悪するかのように排斥する。

昨年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)に上陸した時、彼らは東京の新大久保で集会を開き、
「韓国人は日本から出ていけ」と主張した。先月24日の大阪集会では、「朝鮮人の女は強姦してもいい」、「朝鮮人を殺そう」と叫んだ。度を越えている。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013041518348
>>2以降へ続く

続きを読む

2013-04-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【維新】 中山成彬衆院議員「南京事件はなかった」 1次資料に当たり、生き残りの人に会い、結論を出す

1:丑原慎太郎φ ★:2013/04/14(日) 16:14:12.58 ID:???0

★「南京事件なかった」発言の根拠

「慰安婦問題はなかった」と衆院予算委員会でブチ上げて話題になった日本維新の会の
中山成彬衆院議員(69)が10日、今度は「南京事件はなかった」と主張して再び注目を浴びている。
前回の質問後には「私が狙われている」と“圧力”をにおわせていた中山氏だが、状況は今も変わらず。
しかし、本紙の直撃に「歴史認識の決着は付いた」と勝利宣言をした。その真意は――。

 この日行われた衆院予算委は教育についての集中審議。中山氏は教科書検定のあり方という切り口から南京大虐殺について、
「通常の戦闘行為で30万人が殺されたなんてとんでもない。南京事件はなかった」と結論付けた。
「慰安婦問題は捏造」という発言に続く自信満々の主張。その根拠はどこにあるのか。

「南京事件はなかったんですよ。第1次安倍内閣のとき、私は自民党議員でしたが、安倍さんからの指示で党で調査しました。
当時の新聞や議事録だとか1次資料に当たったり、生き残りの人だとか、その子供に会って聞き取りをし、結論を出しました。
学者じゃなく国会議員が調べたことだから信用してほしい」(以下略)

東スポWEB http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/131841/

続きを読む

2013-04-15 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【北朝鮮】「秀吉は20万の勢力で朝鮮侵略し数十万人を殺戮し略奪で犯罪の限り…我が軍は宿敵である日本人を皆殺しにする」[04/13]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/04/13(土) 22:10:21.65 ID:???

【平壌4月13日発朝鮮中央通信】壬辰祖国戦争(文禄―慶長の役)は、
朝鮮人民が日本侵略者を撃退するために繰り広げた反侵略戦争であった。

日本は1592年4月13日、陸軍15万8700余人と水軍数万人の兵力で不意に朝鮮を侵攻した。
日本の侍は、朝鮮を侵略するや否や殺人と財物略奪に血眼になってのさばった。
無この人民を大量殺りくし、数多くの人々の耳と鼻まで切り取って日本へ運んでいった。

記録によると、2次侵攻の時だけでも11万3300余人を殺害し、これに1次侵攻の時、
釜山、東來、漢城、平壌などで虐殺した人々まで合わせるとその数はおおよそ数十万人に及ぶ。

学者と僧、医師と画家、建築家は言うまでもなく、陶磁器、活字、印刷、手芸および紡織部門の技術人材を強制的に拉致して
日本へ連れて行って奴隷労働を強要し、他国に売り渡し、多くの女性を拉致して戦場で「性奴隷」生活を強要した。

至る所で王宮と書院、寺と古墳、住宅まで手当たり次第に破壊し、書籍と絵画作品、金属活字と陶磁器、
仏像と鐘をはじめ民族の貴重な財宝と生活用品まで残らず略奪した。
当時、日本侵略者が強行した強制拉致蛮行と文化財略奪および破壊行為は本質上、発展した朝鮮の文化を根源的に抹殺し、
それを自国に移植しようとする人類史上類例のない大犯罪である。

朝鮮人民の決死の抗戦で戦争は1598年11月に日本の大惨敗で終わったが、その後遺症はきわめて残酷であった。
壬辰年の惨禍があった時から長い歳月が流れたが、朝鮮を血の海につくり、
人民に胸にしみる不幸と苦痛を与えた日本侵略者の犯罪行為は絶対に忘れられない。
日本という言葉だけを聞いても、憎悪で歯軋りする朝鮮人民である。

今日も、日本は海外膨張野望を捨てず、朝鮮の平和的な衛星の打ち上げと地下核実験に言い掛かりをつけ、
対朝鮮敵視政策実現の先頭で最も意地悪く振舞っている。
朝鮮の軍隊と人民は、百年来の敵である日本帝国主義者を一人残らず掃滅し、百倍、千倍の血の代価を必ず払わせるであろう。

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf;jsessionid=FC46B04D84511D71EA893B7BF7B5764D#this

続きを読む

2013-04-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年4月1日~4月7日)

1:臨時:2013/04/11(木) 06:53:35.55 ID:/2T3Jtyq

「ルイージマンション2」が累計45万本,「とびだせ どうぶつの森」が累計300万本を突破の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

1 ルイージマンション2 任天堂 13/03/20 68,423 459,413
2 とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 12/11/08 49,140 3,025,368
3 ワンピース 海賊無双2(限定版含む) バンダイナムコゲームス 13/03/20 26,878 357,959
4 プロ野球スピリッツ2013 KONAMI 13/03/20 15,411 141,665
5 プロ野球スピリッツ2013 KONAMI 13/03/20 14,086 117,839
6 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション バンダイナムコゲームス 13/02/28 11,674 151,881
7 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) バンダイナムコゲームス 12/11/29 11,533 442,322
8 朧村正 マーベラスAQL 13/03/28 11,135 56,795
9 フェイト/エクストラ CCC(限定版含む) マーベラスAQL 13/03/28 11,128 84,011
10 ゲーム&ワリオ 任天堂 13/03/28 11,064 33,555

3DSLL 34,180
3DS 22,684
Vita 19,328
PS3 16,807
WiiU 14,783
PSP 8,876
Wii 1,718
Xbox 360 536

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130410067/

【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年3月18日~2013年3月24日)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1364390308/

続きを読む

2013-04-14 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】安倍首相は歴史記憶喪失症 日本は国際社会で尊敬されてない 反省と賠償を[04/12]

1:東京ロマンチカφ ★:2013/04/12(金) 10:15:40.08 ID:???

日本の安倍晋三首相と下村博文・文部科学相が10日、過去の戦争で被害を及ぼした
韓国・中国などアジアの隣国を考慮するようになっている現行教科書検定制度を修正すると
宣言した。下村文科相はこの日、日本の国会で「子供たちが、日本で生まれたことを良かったと
感じることができる歴史認識を教科書に盛り込むことが必要だ」とし「誇りを持った日本人として
アイデンティティを確立することが非常に大切だ」として、こうした方針を明らかにした。
安倍首相はさらに強めて「(教科書を通じて)誇りを持つことが基本であり、それがなければ
(学生たちは)自分に対して自信を持つことはできない」という話までした。

これは、子孫に歴史を客観的に教えない代わりに、恥ずかしいことはこっそりと隠し侵略行為は
遠慮なく美化しながら過去の歴史を勝手に判断して教えるという誤った発想となんら違わない。
日本人として生まれたことを誇らしくするのでなく、むしろ不名誉にすることにもなりうる危険な
妄想になるといえる。

隣国の国民がまだ生々しく記憶している歴史的事実を分からないように覆ってしまい、過去の
歴史を口に合うものだけ選んで選択的に記憶しようとするのは、それこそ歴史に対する記憶
喪失症だ。自ら誇りを感じ自信がある国ならば、こうして過去の歴史を歪曲して子孫の
アイデンティティを形成するという強引な行動はしないものだ。このように歴史を忘却すれば、
同じ失敗を再び犯すなということもない。

日本が堂々とした国になるには、恥ずかしいことも含めて歴史的事実を次世代に徹底して
教育し、再び同じ誤ちを犯さないようにすべきだ。正しくなされた歴史教育を受けた子孫が、
過去の歴史から教訓を得てより良い未来をつくろうとする時に、ようやく初めて日本は尊敬を
受ける国際社会の一員になることができる。それが、子孫が日本で生まれたことを誇らしく
思うようにする道だ。安倍首相は、過去の侵略の歴史を絶えず反省し補償しながら子孫への
徹底した歴史教育で再発防止努力を続けているドイツが、なぜ国際社会で尊敬を受けるか
をじっくり考えるべきだ。

http://japanese.joins.com/article/426/170426.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news

調査結果:
「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm?from=top


アラブ圏の青少年アンケート 尊敬する国日本が2位
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1049717036/

国際アンケ「日本のイメージは世界最高」…中国で「なぜだ!?」
タイム誌は56カ国に住む12万人を対象にアンケートを実施し、世界の主要20カ国の
国際イメージをランク付けした。トップは日本で77点を獲得。
http://news.livedoor.com/article/detail/5303336/

続きを読む

2013-04-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】 日本が世界最大の核融合試験に成功! 1億5000万℃臨界キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1: トンキニーズ(愛知県):2013/04/11(木) 22:32:27.62 ID:zdUSgIC60●

核融合科学研究所、世界最大の超伝導核融合炉で1億5000万℃を達成

自然科学研究機構・核融合科学研究所は9日の会見で、世界最大の超伝導核融合炉である大型ヘリカル装置を
使った高温プラズマ生成実験で、プラズマの原子核(イオン)温度が8500万度、電子温度が1億5千万度を
それぞれ記録し、今までの研究記録を更新したと発表した。超高温にプラズマを加熱する運転方法の改善で、
2011年に記録した最高温度8千万度を500万度上回った。マイクロ波の周波数をこれまでの77ギガヘルツから
154ギガヘルツに倍増させ、これまで最高だった1億万度を5千万度上回った。

画像






核融合炉
http://www.lhd.nifs.ac.jp/lhd/databook_2009/LHD_technical_guide2009/pdf/2-02_O01003C001.pdf
http://www.lhd.nifs.ac.jp/lhd/databook_2009/LHD_technical_guide2009/pdf/1-01_X02027E002.pdf

岐阜新聞 2013/4/10
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130410/201304101112_19761.shtml

続きを読む

2013-04-12 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【教育】日本の歴史教科書の極右化が加速「慰安婦の強制動員を削除」

1:そーきそばΦ ★:2013/04/11(木) 11:45:53.98 ID:???0

 下村博文文部科学相は10日午前、衆議院の予算委員会において、
現在の教科書検定制度について「現状と課題を整理して修正を検討する」と明らかにした。
これに対し韓国では、日本の極右化が進むものとして懸念の声が高まっている。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「日本、教科書の右翼偏向的な改正を策定」、「日本の歴史教科書の極右化が加速、検定制度まで変更して改正」、
「日本の教科書から慰安婦強制動員の事実を削除するよう推進」などの見出しで伝えた。

 下村文部科学相の発言は、韓国、中国など第2次世界大戦の被害国に配慮するという内容の、
いわゆる「近隣諸国規定」を変更するという意味と解釈されると指摘。

 安倍首相もこの日の国会答弁で、「残念ながら、教科書検定基準が愛国心と郷土愛を尊重するようにした
改正教育基本法の精神を生かすことができずにいる。
誇りを持つようにすること(教育の)基本だ。
教育的観点から、教科書が採択されるか調べる必要がある」と述べた。

 安倍首相と下村長官の発言は、最近の検定を通過した高等学校の一部の教科書に、
日本軍が慰安婦を強制動員したという記述が含まれていることを指摘したものとみられている。

 日本政府は、日本軍により強制動員された慰安婦などの内容を歴史教科書から削除するために、
教科書検定制度の変更を推進しようとしている。安倍首相と文部科学相が相次いで教科書検定問題に言及しており、
韓国や中国からの強い反発が予想されるとの見方を示した。

 また、下村文部科学相は、日本軍に強制動員慰安婦の存在を否定する極右的指向の政治家だとし、自虐史観偏向教育の中断、
教科書検定制度の改編を通じた近隣諸国条項の廃止、愛国教育の強化などの内容を盛り込んだ自民党の総選挙の教育公約を
作った人物だと紹介された。(編集担当:李信恵・山口幸治)

サーチナ 4月11日(木)10時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000011-scn-kr

続きを読む

2013-04-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
2ちゃんのまとめやってます。

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ