2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【韓国ネット】朴大統領の支持率が29%・・・「独島上陸で20%↑」「慰安婦像を建てて20%↑」「北朝鮮との首脳会談で更に20%↑」[1/31]

1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2015/01/31(土) 19:25:35.59 ID:???.net

◆韓国の朴大統領、支持率が最悪の29%=「独島(竹島)上陸で20%アップ」
  「北朝鮮との首脳会談で更に20%アップ」

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の週間支持率が29%、不支持率は63%になった。
2年前の就任から最悪の状況。

30日、世論調査専門会社「韓国ギャロップ」が1月第4週目の週間定例調査結果を発表した。
朴大統領が大統領として職務を全うしているかとの質問に対し、肯定(支持率)は29%で
前週より1%ポイントダウンした。

また、否定(不支持率)は1週間前の調査と比較して3%ポイントアップした63%を記録。
支持率も不支持率も、最悪値を更新する結果となった。

年齢別では20代から40代の肯定が20%以下、50代も肯定が34%で朴大統領に背を向けた。
60歳以上の年齢層で唯一、肯定が55%、否定が36%と集計され、肯定が否定を上回った。
否定の理由としては、「意思疎通の不足」と「年末調整の実質増税」が主な原因と見られる。

このニュースに対して、韓国では次のようなコメントが寄せられている。

「3年前にMB(前大統領の李明博氏)が教えてくれた対策があるのでは?」
「独島(竹島)上陸で20%アップ」
「北朝鮮との首脳会談で更に20%アップ」

「全国の駅に慰安婦像を建てても20%アップにはなる」
「首脳会談費用や慰安婦銅像代に比べれば、独島上陸は安あがり」

「危機はチャンスかもね…」
「回顧録をみると、MBはある意味で天才だ」
「責任転嫁の天才…」

解説図:http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150131-00000003-wow-000-view.jpg


WoW!Korea 2015年1月31日(土)15時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000003-wow-int

■関連スレ
【韓国】朴大統領支持率ついに20%台に墜落、野党新政治民主連合と同率★2[01/29]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422500799/

続きを読む

2015-01-31 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【極悪の難易度】ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選

1:オムコシ ★:2015/01/30(金) 11:09:55.34 ID:???.net

ファミコンゲームは、現在のゲームよりも難しいものが多いといわれている。
ゲームの難易度がシビアで、生半可な気持ちでは最後まで続けることができないものが多いのだ。

・ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
そこで今回、ファミコンゲームをやりつくしたゲーマーたちに「ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選」を決めてもらった!
単に難しいだけでなく、ゲームとしておもしろい「名作」のなかから選ばれたものである。

・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。

・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。
スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。

・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。
レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。
これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。

・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。
上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。

いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=Bh9FKDHeGAw


http://dmm-news.com/article/913477/

続きを読む

2015-01-31 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】安倍首相「首脳会談は前提条件無しで」→韓国ネット「首脳会談は不要」「何の利益があるんだ?」[01/30]

1:シャチ ★@\(^o^)/:2015/01/30(金) 00:38:26.67 ID:???.net

FOCUS-ASIA.COM 1月29日(木)22時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000045-xinhua-cn
韓国・聯合ニュースは29日、安倍首相が同日の衆院予算委員会で、
日韓首脳会談は前提条件を付けずに大局的な観点から行われるべきとの認識を示したと報じた。

安倍首相は同委員会での答弁で、「日韓の間には難しい問題もあるが、
前提条件を付けずに首脳同士で率直な対話をしなければならない」としたほか、
「大局的な観点から議論すべき課題は多い」と述べた。日中韓3か国の外相会談、
首脳会談についても、議長国・韓国などの努力に期待を示した。

一方、慰安婦問題については日本の名誉に重大な影響を与える訴訟が増えていることを指摘し、
戦略的に対処するために法務省に訟務局を新設する方針を示した。

安倍首相はこのほか、憲法改正については「国民的議論が広がることを期待している」と強調。
戦後70周年で発表を予定している談話については「次の80年、90年、100年に向けて、
日本がどのような国になるのかを世界に知らせるよう、知恵を集めて談話を出す」と説明した。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見を紹介しよう。

「それなら首脳会談は必要ないな。我々が望むことは日本軍慰安婦等の従軍被害者への心からのお詫びと補償なのに。
前提条件なしで、と言うのは『謝ること無い』ってことだろ」
「安倍の家系は戦犯家族。これに日本の国民が騙されているのをみると、
日本は近代の民主政治の仮面をかぶった封建政治の国であることは間違い無い」
「首脳会談は不要だな!良心の無い人間とは関わらぬ方がよい!」
「気が引ける話は疲れるし、良い方向で話を進めよう!シッ!突っこむな!
そっとしておけ!楽しい話だけしよう!ってことだろ」
「慰安婦へのお詫びと独島(日本名:竹島)の件を前提条件無しに認めた後で」
「誰も条件付けたくないんだぞ?条件のもとは誰が作ったんだ」
「安倍が前提条件無くすべきという前提条件をつけている」
「何の利益があって我々が日本人と首脳会談するんだ?」
「まったく救いようの無い島国根性。強奪して行った文化財全部返せ」
「自分の好みにだけ合わせようとするのな。我々は強い怒りを感じている」
「条件無しでISと交渉なさっては?」(編集 兼田)

続きを読む

2015-01-30 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】韓国人の火病(ファビョン)急増

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2015/01/28(水) 18:44:51.59 ID:???.net

韓国人の火病急増、サラリーマン90%が病む…その原因は?

2015年01月28日16時42分[中央日報/中央日報日本語版]

就職ポータル「キャリア」が実施したアンケートで、韓国人サラリーマンの9割以上が火病にかかったことがあると回答した。(写真=中央フォトDB)

韓国人サラリーマンの90.18%が「火病(鬱火病)をにかかったことがある」とした。

就職ポータルの「キャリア」は27日、サラリーマン448人を対象にアンケート調査を
実施した。この結果、「職場生活のなかで火病にかかったことはあるか」という質問に9
0.18%の会社員が「ある」と回答した。

火病にかかった理由のうち、1位は「上司や同僚との人間関係にともなう葛藤(63.
80%)」が占めた。また、「多すぎる業務、業務成果に対するストレス(24.89%)」
「人事など考課算定に対する不利益(3.62%)」「早朝出勤および夜勤による睡眠
不足(3.17%)」「解雇やリストラに対する不安感(2.71%)」などの理由が後に続いた。

「火病はどのような形態で現れるか」という質問には34.68%が「慢性疲労を病んで
いる」と回答した。また、「躁鬱症(19.02%)」「脱毛(12.30%)」「職業病(9.84%)」
「呼吸困難(6.26%)」「パニック障害(4.25%)」「その他(13.65%)」が後に続いた。

「オンライン上で悩みを解消する自分だけの方法があるか」という質問には、33.92%の
人が「フェイスブック、ツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」を
挙げた。次に「オンラインコミュニティ(30.99%)」「スマートフォンのアプリケーション
プログラムにコメントを残すこと(17.54%)」「ブログ(12.28%)」「社内イントラネット
掲示板(2.92%)」「その他(2.34%)」等の方法で悩みを解消することが明らかになった。

一方、火病は「くやしいことにあったり恨めしいことを体験して、積もった怒りを抑える
ことができずに表れる身体や精神のさまざまな苦痛」を称する言葉だ。主に胸にしこりが
あるように感じ、苦しく熱がこみ上げてくるような症状が現れるため鬱火病とも呼ばれる。
米国精神医学会でも火病を1995年から「火病(hwa-byung)」と表記して認めている。

http://japanese.joins.com/article/921/195921.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|top_news

続きを読む

2015-01-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】民主・岡田代表「日韓関係はあらゆる分野で切っても切れない」 [1/28]

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2015/01/28(水) 03:05:48.10 ID:???.net

駐日韓国大使 民主・岡田新代表に関係改善の協力要請

【東京聯合ニュース】韓国の柳興洙(ユ・フンス)駐日大使は27日、就任あいさつの
ため東京都内の韓国大使館を訪れた民主党の岡田克也代表と会談し、両国関係について
意見を交換した。

 大使館側によると柳大使は、国交正常化50周年迎える両国の関係が早期に安定する
よう努力していると述べ、民主党の協力に期待を示した。

 これに対し岡田代表は、両国の関係が経済などあらゆる分野で切っても切れない関係に
あるとして、関係が早期に改善するよう望むと述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/27/2015012702624.html

続きを読む

2015-01-28 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人質事件で東京でデモ 「I am KENJI」「I am NOT ABE」「安倍は国外で問題を起こすな」「辞任しろ」

1: 毒霧(宮城県)@\(^o^)/:2015/01/26(月) 21:07:54.55 ID:Vp6pnZyC0.net

人質事件を受け、東京でデモ 政府の安保政策転換批判

イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件を受け、東京の首相官邸前で25日、後藤健二さんの
解放を求めるデモが行われた。参加者らは安倍政権の安全保障政策の転換が事件を招いたと批判した。新華網が
伝えた。

参加者らは「I AM KENJI」(私はケンジ)、「I AM NOT ABE」(私はアベではない)、「人質を殺さないで」、
「安倍は国外で問題を起こすな」といったスローガンを掲げて政府に人質解放に向けた対策をとるよう求め、
「人質を解放できないのなら首相は辞任するべき」と訴えた。

デモ参加者の山中氏は取材に対し、「安倍政権が集団的自衛権の行使を認め、武器輸出規制を緩和したことで、
戦後の日本の平和国家としてのイメージが変わってしまった。日本人が人質になっても安倍政権は何もせず、
米国の言いなりになっている。外交上の大失敗だ」と語った。(編集SN)

「人民網日本語版」2015年1月26日
http://j.people.com.cn/n/2015/0126/c94474-8841210.html

続きを読む

2015-01-27 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産・池内「安倍政権の存続こそ言語道断」→志位氏が激怒「政府が全力上げているのに不適切」

1: 逆落とし(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/26(月) 12:23:01.75 ID:YCnn+FR00.net

共産党の志位和夫委員長は26日午前の記者会見で、同党の池内沙織衆院議員がイスラム教スンニ派過激組織
「イスラム国」により日本人1人が殺害されたとする画像がインターネットで公開された後、
ツイッターで「安倍政権の存続こそ言語道断」などと政府批判を展開したことについて、
「政府が全力を挙げて取り組んでいる最中だ。今あのような形で発信することは不適切だ」と述べた。

 志位氏は「残虐非道な蛮行を強く非難する」と述べ、イスラム国に拘束された後藤健二さんの早期解放を要求。
政府には「人命最優先であらゆる可能性を追求し、解放のために全力を挙げてほしい」と語った。

 池内氏は25日未明、ツイッターで「こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。『ゴンゴドウダン』などと、
壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権」などと投稿。
イスラム国への批判は一切なく、事件の責任が日本政府にあるかのような内容だった。

 投稿は同日中に削除されたが、志位氏は「議員本人の判断で削除した」と説明した。
http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260011-n1.html

続きを読む

2015-01-26 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【リテラ】安倍首相はほくそ笑んでる? イスラム国人質事件で「戦争のできる国」づくりが加速

1:もろ禿 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/:2015/01/25(日) 07:45:09.92 ID:???0.net

安倍首相はほくそ笑んでる? イスラム国人質事件で「戦争のできる国」づくりが加速|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2015/01/post-814.html


 イスラム国が人質邦人の殺害を予告した期日を過ぎた。24日19時現在、日本政府が2人の安否を確認したとの情報はない。一刻も早い解放
が望まれるが、しかし、結果がどうなろうとも、おそらく安倍首相はなんの痛痒も感じないだろう。なぜなら、この人質事件は安倍首相の目指す
「戦争のできる国家づくり」をさらに前進させる絶好の機会になるだろうからだ。

 いや、もっといえば、安倍首相はそもそもこうした事態をつくりだすために「積極的平和主義」を掲げてきた、と言ってもいいかもしれない。

 よく知られているとおり、中東やアフリカなどのイスラム諸国は従来、日本に悪感情など持っていなかった。イスラエルに肩入れし、幾度も中東
で武力侵攻に手を染めてきた米国や欧州主要国とは異なり、平和憲法を掲げる日本が現地で直接戦火を交えたことは一度もなかったからだ。
欧米とは異なるアジアの非キリスト教国として世界にも稀な経済発展を成し遂げたことへのリスペクトもあった。“過激派”=日本赤軍が引き起
こしたリッダ事件の影響も無視できないだろう。

 しかし、このようにしてイスラム諸国に共有されていた日本への親近感=親日という“財産”は、この10年ほどで使い果たされてしまった。

 9.11をうけ、米ブッシュ政権がアルカイダ殲滅に乗り出したアフガン報復戦では、当時の小泉政権は全面的な「支持」を表明し、海上自衛隊の
補給艦と護衛艦を派遣した。ありもしない「大量破壊兵器の脅威」を名目にしたイラク侵攻戦でも、国際社会から懸念の声が示されたのに、小泉
政権はまたもや自衛隊を送って米国に同調した。

 そもそも、アフガンのタリバンやアルカイダにせよ、シリアからイラク北部にかけて支配地域を広げるイスラム国にせよ、歴史をひもとけば、米
国らの身勝手な中東政策が産み落としてしまった“鬼っ子”の側面が強い。にもかかわらず日本は米国につき従い、ひたすら「支持」と「支援」を
繰り返してきた。

 そして、この姿勢は第二次安倍政権が誕生すると、さらにエスカレートする。

 米英仏のイスラム国への空爆についても、国連安保理の決議すらない国際法違反の疑いが指摘されているのに、安倍政権は「米国を含む国
際社会のイスラム国への闘いを支持している」と、全面的に支持。一方、国内では解釈改憲という乱暴な手法で集団的自衛権の行使容認を宣
言。米国とのさらなる軍事一体化を進め、長年堅持した武器輸出三原則も破棄、軍事分野へのODA(政府開発援助)適用などに向けた動きも
活発化させた。


 直近では、アフリカ東部のジブチに海賊対策のため設けている自衛隊基地を防衛省が整備強化し、「海外基地」化させる方向で検討中だと朝
日新聞が報じた(1月19日付朝刊)。朝日によれば防衛省幹部はこう説明しているという。

「積極的平和主義に基づけば、自衛隊が海外に唯一持つ拠点を生かす方策を考えるのは当然だ。米国やNATOとの連携、テロ情報の共有とい
った観点からも拠点の多目的化は有益だ」

 まさに「十字軍」への積極参加だが、そこに飛び出したのが、今回の安倍首相の2億ドル支援発言だった。この2億ドルはイラク、シリア、その他
難民支援目的であったにもかかわらず、周知のように安倍首相は、わざわざ「支援はISILの脅威を食い止めるため」「ISILと闘う周辺各国に、総額
で2億ドル程度、支援をお約束します」と、軍事援助であるかのような発言をした。さらに、外務省の英訳では、「we shall do to help curb the
threat ISIL poses」とより攻撃的なものになった。

 こうした態度が「自ら十字軍に参加した」ものとみなされ、とうとう今回、これまでとは明らかに位相の違う敵意をつきつけられる結果になったと言
ってよい。

 安倍首相は「人命を最優先する」などと語っているが、一方では「許しがたいテロ行為」「卑劣なテロには屈しない」と強調している。米国務省が
「日本は身代金支払いに関する我々の長年の立場を承知している」と述べているように、おそらく安倍政権は、スペインやイタリアのような取引交
渉をせず、米英の強行的姿勢に追従するはずだ。

 だとすると、2人の人質は見殺しにされるのか。しかし、そうなったとしても、安倍政権は逆に、これをさらに利用するだろう。


(以下略)

続きを読む

2015-01-25 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【神奈川新聞】失われゆく多様性 在日コリアンに向けられた「日本が嫌いなら出ていけ」のヘイトスピーチが街中に出現して久しい[1/24]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2015/01/24(土) 20:48:31.77 ID:???.net

日本人2人が過激派組織「イスラム国」とみられるグループの人質になった事件。自身もイラクで武装勢力に拘束された経験を持つジャーナリスト安田純平さん(40)は思う。
憎しみの大地と足元の日本社会は地続きである、と。再びもたげようとしている「自己責任論」が、そう言わせる。

 オレンジ色の服をまとい、後ろ手に縛られた2人の姿に思ったのは「出てしまったか」。いつか日本人が標的になるという悪夢は現実となった。

 「報道によれば、昨年の12月ごろに身代金を要求するメールが彼の妻のもとに届いていた。この間にもっとできることが政府にはあったのではないか」

 人質の一人、ジャーナリスト後藤健二さん(47)とは同業の士として1年前に知り合い、食事をする仲になっていた。殺害予告の映像を目の当たりにし、口惜しさは隠しようがなかった。

■自己責任論

 昨年4月、安田さんは取材のためイラクにいた。北部ではイスラム国が勢力を拡大していた。

 2004年、やはり取材中、武装勢力に拘束された場所だった。当時、日本国内では拉致された経緯が報じられ、「自己責任論」が語られた。

 危険と分かっていて自ら行ったのだから、殺されても仕方がない-。

 今回もインターネットを中心に「自業自得」の声が飛び交う。10年余り前と変わらぬ思いを安田さんが吐き出す。

 「こんな国は日本くらいじゃないか」

 欧米の先進国社会は紛争地から届けられる情報に高い価値を見いだす。行方不明のジャーナリストの安否情報を毎晩のように伝える番組もある。

 「いま現場で何が起きているのか。イラクやシリアがどうなっているのか。危険で容易に立ち入れないため知るのは難しい。知るための貴重な情報に価値を見いださない社会とは、どういう社会なのか」

 無関心、臭いものにふたをするように意図して目を背ける忌避、あるいは解決が容易ならざる問題を遠ざける怠惰。

 「それこそがシリアで起きていることを生み出している。イスラム国の問題と日本は無関係じゃない。だがそれは、今回のような事態になってみないと理解されない」

 イスラム国対策で約束された2億ドルの支援金、イスラム過激派が敵視するイスラエルへの急接近といった安倍政権の中東政策を事件と分けて考えることはできない、とみる。

■国家の選別

 過去にイラクやアフガニスタンといった紛争地帯で起きた武装勢力による拘束事件では、人道支援の関係者やジャーナリストだけでなく旅行者も狙われた。

 安田さんの目に自己責任論の矛先はいま、後藤さんが救出しようとした湯川遙菜さん(42)により厳しく向かっているように映る。
自ら立ち上げた民間軍事会社の顧問を名乗り、反政府勢力と行動をともにしているところを捕らえられたとみられる。

 「だが」と安田さんは力を込める。「何をしに紛争現場へ行ったのかを救出の是非に結び付ける論調がある。それでは理由によっては『では、助けなくてよい』という話になりかねない。それは違う」

 国家が選別し、取捨選択される命があり得るなら、人々はやがて国家の意に沿って振る舞うようになるだろう。
その先に待つのは、価値観が国家という一つの物差しに収斂(しゅうれん)してゆく社会、つまり多様性を失った社会ではないのか。

 いや、すでにして「反日」「国賊」のレッテル貼りはネットや一部保守系メディアでなされ、在日コリアンに向けられた「日本が嫌いなら出ていけ」のヘイトスピーチ(差別扇動表現)が街中に出現して久しい。

 そして異端は排除されようとしている。

 「日本は豊かになり、飢えることなく生きられるようになった。いまや幸せはつかむのではなく、与えられるものだ。だから何かを渇望し、行動する者は異質に映る」

 戦場へ自ら足を踏み入れるなんてばかげている。だから助ける必要などない。そうして他者への想像を遮断してゆけば、他者への共感も持ち得ない寒々しい社会になってゆく。

http://www.kanaloco.jp/article/83192/cms_id/122676

>>2以降に続く)

続きを読む

2015-01-25 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】広瀬雄一さん「朝鮮通信使…昔も今も、韓国が日本に望むのは、互いを「信」じ、「通」じ合うこと」

1:ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/24(土) 13:54:28.32 ID:???.net

佐賀県唐津市にある名護屋城博物館企画係長の広瀬雄一さんが韓国人教師293人の前でマイクを握った。「私は釜山教育大学で6年間、
日本語を教えました。家内も釜山出身です」。韓国人教師たちは「おおー」と歓声を上げて拍手した。すると、広瀬さんは『釜山港へ帰れ』を
韓国語バージョンで歌い始めた。「花咲く椿島に/春が来たが」…歌詞を少し間違え、頭をかいていたが「兄弟が出発した釜山港に/カモメ
だけが悲しく泣く」と歌い続けた。今月20日、朝鮮日報主催の「日本の中の韓民族史」探訪団が佐賀県の名護屋城跡を訪問した時の話だ。

名護屋城は、豊臣秀吉が壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を起こそうと5カ月で急ごしらえした朝鮮侵略基地だった。一番高いところに登ると90
キロメートル離れた対馬が見えるほど韓国に近い。秀吉はここから朝鮮に向かう倭船(日本の船)を見て「朝鮮と明国を征伐し、インドに皇居
を築きたい」という妄想にふけっていた。

そうした名護屋城跡の前に1992年、博物館が建った。この博物館は韓日交流をテーマにした遺物を常設展示している。ハングルと日本語
で併記された展示説明文を見て驚いた。 「日本が起こした文禄・慶長の役は日韓の長い交流の歴史を断絶させた不幸な出来事だった」
という言葉で始まるこの説明文には「多くの朝鮮人と文物が日本軍により略奪された」と書かれている。日本による植民地時代を説明した
文では「日本は朝鮮を徹底的に弾圧し、皇民化政策や強制連行などを行った」「日本による植民地支配は朝鮮の人々に深い傷を残した」と
書いてあった。

安倍政権のことを思うと、新鮮を通り越して妙な感じすらした。名護屋城博物館は壬辰倭乱についての説明文で「14世紀の日本と朝鮮の関係
は『倭寇』」をめぐって展開された」と書いている。韓国侵略基地だった名護屋が韓国交流センターに変わったのだ。

今、九州国立博物館では「古代日本と百済の交流」という企画展示が行われている。369年に百済が倭王に贈ったといわれている「七支刀」
をはじめ、百済の数多くの遺物が展示されている。この企画展の案内文にも「百済が日本に及ぼした影響を確認し、両国間の古くから続く
関係を明確に知ることができるように願う」と書かれている。今回の探訪では日本の文化界が韓国に感謝し、継続的な交流を望んでいることが
分かった。九州国立博物館の学芸員、荒木和憲さんは「両国の政治が行き詰まっている時ほど、文化交流を増やすべきだ」と語った。

韓国と日本の関係は、1350年の倭寇による略奪行為以降、約660年間も確執と平和を繰り返してきた。問題となるのは毎回、日本側の挑発で、
日本の和解の動きに韓国が前向きに応えるたびに平和を取り戻した。2002年のサッカー・ワールドカップ韓日共催で最高潮に達していた両国
の善隣関係は、05年の「竹島の日」制定や極右的な教科書検定で悪化し始め、国交正常化50周年の今年、最悪の状況に至っている。

安倍首相に九州国立博物館を訪れることを勧めたい。そこに展示されている朝鮮通信使行列図を見て、一度深く考えてみることだ。なぜ日本
の使者は「国王使」だったのに、朝鮮の使者は「通信使」だったのか。昔も今も、韓国が日本に望むのは、互いを「信」じ、「通」じ合う(交流する)
ことなのだ。

文化部= 韓賢祐(ハン・ヒョンウ)次長

ソース:朝鮮日報 2015/01/24 11:36
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/24/2015012400809.html

続きを読む

2015-01-24 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮日報】「慰安婦」という名称…隣国の女性を性的奴隷にした蛮行を「慰安」という表現で美化した加害者の造語だ

1:鴉 ★@\(^o^)/:2015/01/22(木) 12:17:12.40 ID:???.net

【コラム】「慰安婦」という言葉は消せない
2015年1月22日 11時13分 朝鮮日報

 ナチス親衛隊(SS)は第2次世界大戦当時、ユダヤ人虐殺を実行して悪名をとどろかせた。
だが、その構成員たちは自分が犯罪者だという認識を有していなかった。
600万人ものユダヤ人の虐殺を実行する上で先頭に立ったが、それを明らかな犯罪である「虐殺」という単語で説明するのを嫌がった。
彼らにとっては、大量虐殺を正当化できる表現が必要だった。

 そのような理由で新たな意味が付与された単語が「人員登録」だ。
親衛隊は、体が弱くて強制労働に動員できなくなったユダヤ人のリストを作成する際にこの表現を用いたが、
実際にはリストに登載されたユダヤ人はガス室に送られた。
「ビタミンB」という単語も、強制収容所のユダヤ人たちには「人員登録」に劣らないほど恐怖を与えるものだった。
親衛隊はユダヤ人の収容者たちを夜間の強制労働に就かせる際に点呼を行ったが、
ある収容所では欠員が生じると、欠員1人分として10人のユダヤ人を処刑した。
ユダヤ人たちが恐怖におびえる様子を見るのが、親衛隊員たちにとっては面白く、精神衛生に良いということで、
栄養素のビタミンBになぞらえたのだ。
これは第2次大戦中に家族や親族89人を失ったユダヤ人、サイモン・ウィーゼンタール氏(1908?2005)の著書『ひまわり』に書かれている内容だ。

 では、「慰安婦」という名称はどうだろうか。隣国の女性を性的奴隷にした蛮行を「慰安」という表現で美化した加害者側の造語だ。
「慰安」という単語の用例を調べれば、被害者の立場などは眼中にもない強者の意識が感じられる。
歴史小説『ローマ人の物語』で知られる塩野七生氏が昨年、月刊誌『文芸春秋』に寄稿した文章が代表例だ。
「一日が終わった後、慰安婦の胸に顔をうずめて泣くばかりだった若い兵士たちもいたのではないか」。
見知らぬ土地に連れてこられ、顔も知らない男性数十人の相手をしなければならなかった女性たちの苦痛を想像できる人ならば、こんな文章は書けないだろう。

 日本の高校公民科の教科書を出版する数研出版社が今月初め、慰安婦の強制動員についての内容を教科書から削除すると発表した。
同社の発表をきっかけに、ほかの教科書会社も慰安婦関連の内容を削除する可能性が高まった。
日本が過去の過ちに対し適切な謝罪や補償をしたとしても、「慰安婦」という表現を消そうとすることまで容認するわけにはいかない。

 韓国社会の一部にも、慰安婦という名称を変えようという意見が見られた。もちろん、日本とは異なる理由によるものだ。
「無理やり連れていかれて性的な搾取をされたのだから、性奴隷と呼ぶべきだ」というわけだ。
これは正しい表現ともいえる。だが「慰安婦」という用語を捨てるということは、加害者側の蛮行のためにつくられた用語を捨てることになる。
それにより、加害者側の罪の意識がなくなってしまうのではないか。

 韓国の独立記念館には、日本が慰安婦たちに働いた悪行について記録するコーナーがある。
日本が慰安婦の歴史を消そうとするならば、韓国は元慰安婦の女性たちが受けた被害や
、悪行を美化する用語だけでなく、証拠隠滅についても独立記念館に記録しなければならない。
それは慰安所を設置し、植民地の女性たちをそこに追い込んだ犯罪の記録という証拠を隠滅するのを防ぐためだけではない。
「ビタミンB」やら「慰安婦」という用語を用いることにより、悪行を正当化する企てが、
人類の歴史にあったということを後世の人たちに伝え、警戒を怠らないよう呼び掛けるという目的もある。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9702044/

続きを読む

2015-01-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日 「なぜ教科書から従軍慰安婦の記述を削除するのか。慰安婦がいたのは事実ではないか」

1: ジャンピングパワーボム(栃木県)@\(^o^)/:2015/01/22(木) 08:57:27.31 ID:KgD2o4M50.net

教科書会社の数研出版が、高校の公民科の教科書3点から「従軍慰安婦」の言葉を削除する。
戦時下で将兵の性の相手をさせられた女性についての記述が、同社の教科書から消える。
 記述の「誤記」を理由として文部科学省に訂正を申請し、認められた。この春から教室で使われる教科書に反映される。
 例えば「現代社会」の教科書では、「強制連行された人々や『従軍慰安婦』らによる訴訟が続いている」というくだりを、
「国や企業に対して謝罪の要求や補償を求める訴訟が起こされた」と直すことにした。
 文科省は検定後に教科書会社が記述を訂正しなければならない場合の理由として、「誤記」「誤植」や
「客観的事情の変更に伴い明白に誤りとなった事実の記載」を規則に挙げている。
 「従軍慰安婦」の表現が適切かどうかという議論はあるが、軍の関与の下で慰安所がつくられたことは事実だ。
安倍首相も国会で慰安婦について「筆舌に尽くし難いつらい思いをされた方々」と答弁している。それがなぜ「誤記」なのか。
(略)
 文科省も「誤り」ではない記述の訂正をなぜ認めたのか。「直した後の記述が間違いでないため認めた」というが、こちらも説明する責任がある。
 教科書各社の関連記述をめぐっては、「新しい歴史教科書をつくる会」が昨年9月、「慰安婦」「強制連行」の記述の削除や訂正を教科書会社に勧告するよう文科相に求めた。
 朝日新聞は、慰安婦にするため女性を暴力的に無理やり連れ出したとする故吉田清治氏の証言記事を取り消した。同会はそれを挙げ
「『慰安婦問題』は問題として消滅した」と主張する。だがそういった極端な主張は、日本が人権を軽視しているという国際社会の見方を生む。
 慰安婦問題は日本にとって負の歴史だ。だからこそきちんと教え、悲劇が二度と起きないようにしなければならない。
 論争のあるテーマだが、避けて通るべきではない。議論の背景や論点など多様な視点を示す必要がある。教科書はそのためのものであってほしい。
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html

続きを読む

2015-01-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国人、ベイマックスに激怒 “旭日旗”のように見える模様や日本要素に難癖

1: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/20(火) 17:59:22.00 ID:hb2+OcaZ0.net

2015年1月20日、韓国メディア・Money Todayは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作の映画「ベイマックス」に旭日旗が登場するシーンがあると指摘している。

報道によると、同作は韓国ではまだ公開されていないが、作中に“旭日旗”が登場するとして、韓国のネットユーザーの間ですでに論争になっている。

韓国人は、太陽を模した旭日旗は日本人のアジア侵略の象徴であるとしてタブー視している。しかし、同作の制作グループの中には韓国系とみられるShi Yoon KimやJin Kimといった名前も見受けられる。

韓国で上映される「ベイマックス」では、旭日旗や日本語を含む一部の日本の要素が削除されるとの情報もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000044-rcdc-cn


続きを読む

2015-01-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ヘイト民族】産経前ソウル支局長公判、「チョッパリ」「処罰しろ」 法廷騒然、響く怒号

1: クロイツラス(愛媛県)@\(^o^)/:2015/01/19(月) 22:11:32.33 ID:fa5Mj6Y20.net

【本紙前ソウル支局長公判】「チョッパリ」「処罰しろ」 法廷騒然、響く怒号

 【ソウル=水沼啓子】ソウル中央地裁で19日に開かれた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の第3回公判。
同支局が入るビルの前で産経新聞に対する抗議デモを行っていた反日団体関係者らが、公判中に傍聴席から「チョッパリ(日本人の蔑称)」「日本のやつら」「処罰しろ」などの大声で叫び、何度か中断する騒ぎがあった。

 同日午後2時ごろ、開廷すると間もなく、加藤前支局長を告発し、昨年11月の初公判の際に卵を投げるなどの妨害事件を起こした右翼団体関係者が傍聴席をめぐって他の男性と口論になった。
裁判所の職員らによって制止され、争いは収まったが一時、法廷内が騒然となった。

 その後、証人尋問が進行している最中に、傍聴席に座っていた他の反日団体関係者の男性が突然、立ち上がり、「チョッパリセッキ」「国民は憤怒している」などと叫んだ。
裁判長から注意され、いったん席に着いたが、その間、証人尋問が中断した。

 男性は着席した後も、興奮が収まらない様子で、10分ほど傍聴した後、隣に座っていた仲間の団体関係者らと「ここは韓国だ」「日本のやつら」と大声を上げた。
男性は裁判所の職員に法廷から連れ出され、再び中断する騒ぎになった。

 この日の公判は、検察側証人として、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で、最近の動向がベールに包まれている鄭(チョン)ユンフェ氏が出廷したことから、韓国メディアの関心も高く、前回の第2回公判と違い、多くのカメラマンや記者らがソウル中央地裁に詰めかけた。

 約90人が着席できる法廷の傍聴席は日韓のメディア関係者や反日団体の関係者らで埋め尽くされ、立ち見状態で傍聴していた人もいた。

 前回の公判同様、警察車両がソウル中央地裁の構内で待機し、法廷内の傍聴席にも警官が配置されるなど、厳重な警備態勢が敷かれていた。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150119/mcb1501192028012-n1.htm

続きを読む

2015-01-20 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】すべての韓国人は旭日デザインを発見すれば問題指摘を・・米NYの“旭日壁画”が撤去、韓国ネットは「ニューヨーク最高」

1:ひろし ★@\(^o^)/:2015/01/18(日) 23:09:27.45 ID:???.net

韓国メディア・ニュース1によると、ニューヨーク・ブルックリン地区の銀行の“旭日旗を連想させる”壁画に対し在米韓国人団体が抗議していた問題で、
この壁画が17日までに消されたことが明らかになった。
問題となった壁画は、JPモルガン・チェース銀行支店の外壁に描かれていた絵。
街に太陽から放射状に伸びた光が降り注いでいる様子を描いたものだが、太陽も光も黄色で描かれ、旭日旗とは異なる点が多いのだが、昨年12月中旬に韓国人がこれを“発見”。
通報を受けたニューヨーク韓人父兄協会が「旭日旗はナチスの紋章のようなもので、この旗の下で少女と多くの若い女性が拉致されて性奴隷を強要され、
生体実験、強制労働など多くの戦争犯罪が行われた」として絵の撤去を求める書簡を送っていた。
報道によると、銀行の支店長はその後、同協会に「書簡を受け取った後、問題の深刻さを知り、本社に報告して壁画を削除した」と伝えてきたという。
壁画があった壁は現在、あずき色に塗りつぶされている。同支店長は壁に「素敵な壁画を描くアーティストを紹介してほしい」という要請をしてきたといい、同協会では韓国人作家に参加を呼びかけている。
ニューヨークで活動する「日本戦犯旗退出市民の会」の代表は、「デザイン芸術を標榜した日本の巧妙な拡散のせいもあるが、
ほとんどの戦犯旗問題は地元の人々が知らないため」と指摘し、「外国に居住するすべての韓国人は戦犯旗のデザインを発見した場合、必ず問題点を指摘しなければならない」と強調しているという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が集まっている。主なコメントを紹介しよう。
「カッコイイ!日本の旭日旗は根こそぎ無くさせねば」
「わあ、ニューヨーク最高。私たちも慰安婦問題を広めていかなきゃ」
「マジ日本の右翼に嫌悪感…」
「ナチスより嫌われまくっている日本猿…」
「ハワイ攻撃されたこと、覚えていないのか?」
「日本の奴らも問題だが、一番の問題は我々自国民が旭日戦犯旗の持つ深刻な意味を分かっていないこと…芸能人まで旭日昇天旗デザインの服を着て、
それを真似る若者たち…外国人が韓国の歴史を知れば、韓国民を馬鹿にするだろう…」
「外国の地でも愛国心と祖国を大切にする在米韓国人の方々、尊敬します」
「日本もドイツのように、すっきり解決しろよ。何か不都合でも?」
「太陽から真っすぐ伸びる光線…正直、デザインそのものはかなり良い。そこに込められた意味が問題なのだが」
「我々が西洋を気遣ってナチスのマークを扱わないように、西洋人も戦犯旗の図柄には慎重であってほしい」
「日本は在外日本人と政府が一丸となって熱心に歴史を歪曲しているのに、韓国は在外韓国人だけが熱心で政府は日本の顔色窺ってばかりww」
(編集 兼田)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150118/Xinhua_06890.html

続きを読む

2015-01-19 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【ブーメラン】民主議員「長妻陣営、今日の昼食は勝つカレー!」「それ安倍を叩いてた3500円カレーじゃ…」

1: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/:2015/01/18(日) 13:49:38.08 ID:ICtgtUM20.net

藤末 健三(参議院議員)?@fujisue  2時間前
民主党代表選挙、長妻昭陣営の決起集会。お昼は「勝つカレー」です。#長妻昭を民主党代表に
https://twitter.com/fujisue/status/556648842083319808


?@xxxx_xxxxx_ 1時間前
同じもので安倍さん叩きませんでしたっけw
?@crowma 1時間前
これ安倍総理が食べて民主党が叩きまくってたのと同じカレーですわ。3500円のやつね。
やまもといちろう ?@kirik 49 分49 分前
言われてみれば RT @xxxx_xxxxx_: 同じもので安倍さん叩きませんでしたっけw。

続きを読む

2015-01-18 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災20年…村山元首相(90)「国土庁と官邸の動きが遅かった。私はすぐ対策本部を設置し遅れを挽回した」

1: 垂直落下式DDT(宮城県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:12:05.80 ID:vQtXYy5C0.net

刻まれた記憶 阪神大震災から20年

「当時は災害を担当する国土庁や官邸に24時間体制の宿直がいなかった。突発事態に対応する備えが十分でなく、
初動に遅れがあったといわれることに弁解の余地はない」。国の危機管理のトップとして阪神大震災の対応に当たった
村山富市元首相(90)=大分市=は悔やむ。

被害情報発信なく

首相の元に地震発生の一報を届けたのは、発生から十数分後のテレビニュースだったのは有名な話だ。「トップ
ニュースではなく、大きな地震があったというだけだった。揺れがひどかったと聞いた京都にいる友人に連絡すると
『被害はない』というので、それは良かったという程度にしか受け止めていなかった」

実はこの時、甚大な被害を受けた神戸は通信手段を失い、交通網は寸断され、被災情報を発信できなくなっていた。
時間がたつにつれ「神戸が大変らしい」という情報が秘書官らから入るようになった。当初はわずかな人数だった
犠牲者はどんどん増え、テレビには橋やビルが倒壊した様子が映し出された。「大変じゃないか。全てを置いて取り
組まんといかん」。急いで指示を出した。

閣議決定をへて、発生から2日目に首相を本部長にした緊急対策本部を設置した。「かつてない仕組み。現地対策
本部と連携しながら内閣全体で災害対応に当たった。立ち遅れを挽回する役割を果たした」とする。同日には被災地
を訪れ、被災状況を視察。震災担当相を新たに置き関連法の整備も急ピッチで進めた。「緊急事態。1日で通した
法案もあった」という。

教訓生かし法整備

初動では、特に自衛隊の出動が遅れたことに非難が集まった。「やっぱり(自衛隊に批判的な)社会党(当時)の
首相だからとか言われたが、そんなことはない」と言い切る。

震災を教訓として、緊急時に自衛隊が活動しやすいよう、交通整理の権限を与える法整備にも努めた。「震災の
ことは一生忘れられない」。毎年、1月17日には黙とうし、犠牲者を悼む。

続きを読む

2015-01-18 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【サヨク速報】爆笑太田「桑田圭祐がどんだけ日本を明るくしたか。どんだけ日本人を勇気づけてきたか!」

1: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 12:51:03.39 ID:I2tduuKK0.net

サザンファンの爆笑・太田は「桑田佳祐がどんだけ日本を明るくしたか」

(前略)年越しライブを行う横浜アリーナから生中継された際、桑田はナチスドイツの独裁者
ヒトラーを思わせるチョビヒゲをつけて画面に登場。それに対する説明もなかったため、
ネット上では安倍晋三首相に否定的な桑田が「安倍首相をヒトラーになぞらえたのでは?」と
臆測を呼んだ。
 これに対し、桑田側は謝罪書面で「紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様
に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません」と説明。政治的な意味は
ないことを強調した。

 一方で、すぐ騒ぎ立てる社会の風潮に苦言を呈したのが、大のサザンファンで知られる
「爆笑問題」の太田光(49)だ。
 1月13日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」の中で、サザンの社会風刺は
デビュー当時から行われていることで「あれをなぜ安倍政権批判と思うのか不思議だ」と
擁護。ネットなどで、桑田が「反日」とやゆされていることについても「桑田佳祐がどん
だけ日本を明るくしたか。どんだけ日本人を勇気づけてきたか!」と声を大にした。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/356924/

続きを読む

2015-01-17 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】IOC、平昌冬季五輪の単独開催を決定…韓国ネットは「いっそ返上しよう」「韓日W杯は共催だから問題なかったのか…」[01/16]

1:ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/16(金) 21:20:52.33 ID:???.net

韓国・聯合ニュースなどによると、国際オリンピック委員会(IOC)のリンドバーグ調整委員長は16日、2018年の平昌冬季五輪について、
「分散開催」はないと発表した。

報道によると、リンドバーグ委員長はこの日、韓国・江陵市で開かれた平昌五輪の懸案についての会議に出席。冒頭のあいさつで「IOC
の決定に基づいて、いくつかのゲーム、いくつかの種目を開催都市以外で開くことができる機会があった」としつつ、「しかし、議論の結果、
平昌冬季五輪は、計画された通りに開催することを決定した」と述べたという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「合理的に考えれば分散開催が当然で正しい決定だろうが、分散開催の相手が日本となると感情的に行動するようになる」

「ここまでの顛末見ると、平昌五輪は歴史に残るダメダメ五輪になるかも」

「しっかりしろ。でないと今までのことが水の泡だ」

「仁川アジア大会のようになるなら、いっそ返上しよう…」

「国際大会を是が非でも誘致する理由がわからない…山の中に施設建てて、毎年数百億ウォンの維持費…どうするつもり?」

「ナッツ航空のオーナー…チョ・ヒョンアの父親、そっくり」

「分散開催が云々される自体、話にならない。環境や状況が誘致するどころでは無いってこと…カネになるなら石鹸水以外何でも呑み込む
人間どもよ」

「いまだに国際大会の誘致に幻想を抱くおかしな国粋主義者が多いんだな」

「仁川の二の舞さらす前に、しっかり備えろ…」

「潔く返上するのが利口かと」

「国際大会開催すると、ほとんど運営が滅茶苦茶。韓日W杯は共催だから問題無かったのか…」

「支援も無いのに、さっさと放棄すべきでは??」

(編集 兼田)

ソース:FOCUS-ASIA 2015年1月16日 19時34分
http://news.livedoor.com/article/detail/9682756/

続きを読む

2015-01-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ダサッ】サザン桑田、天皇や日本コケにした強気なステージ熱演も右翼に脅され一転!土下座謝罪へ

1: 張り手(北海道)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 20:21:30.70 ID:yE+vfNRu0.net

昨年末に行われたサザンオールスターズの年越ライブでの一部演出が問題視されている件で、桑田佳祐は15日、謝罪文を発表した。全文は以下の通り。

サザンオールスターズ年越ライブ2014に関するお詫び
いつもサザンオールスターズを応援いただき、誠にありがとうございます。
この度、2014年12月に横浜アリーナにて行われた、サザンオールスターズ年越ライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」の一部内容について、お詫びとご説明を申し上げます。
このライブに関しましては、メンバー、スタッフ一同一丸となって、お客様に満足していただける最高のエンタテインメントを作り上げるべく、
全力を尽くしてまいりました。そして、その中に、世の中に起きている様々な問題を憂慮し、平和を願う純粋な気持ちを込めました。
また昨年秋、桑田佳祐が、紫綬褒章を賜るという栄誉に浴することができましたことから、ファンの方々に多数お集まりいただけるライブの場をお借りして、
紫綬褒章をお披露目させていただき、いつも応援して下さっている皆様への感謝の気持ちをお伝えする場面も作らせていただきました。
その際、感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます。
また、紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません。
また、一昨年のライブで演出の為に使用されたデモなどのニュース映像の内容は、緊張が高まる世界の現状を憂い、平和を希望する意図で使用したものです。
以上、ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。
毎回、最高のライブを作るよう全力を尽くしておりますが、時として内容や運営に不備もあるかと思います。すべてのお客様にご満足いただき、
楽しんでいただけるエンタテインメントを目指して、今後もメンバー、スタッフ一同、たゆまぬ努力をして参る所存です。
今後ともサザンオールスターズを何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社アミューズ
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000115-sph-ent

続きを読む

2015-01-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】 韓国国会議長 「日本に復讐をすべき」 国会で宣言

1: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/01/14(水) 22:26:35.33 ID:K8q94jAH0.net

韓国国会議長「日本に美しい復讐を」、元慰安婦女性と昼食会

2015年1月13日、韓国・聯合ニュースによると、鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長は、
旧日本軍の慰安婦被害者の女性を招いた国会での昼食会で
「日本が我々にしたような反人倫的な方法ではなく、最も人間的かつ文化的な美しい復讐(ふくしゅう)で、
お婆さんたちの恨みを晴らし、苦痛が無駄にならないようにする」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「復讐だって!。恨みはどうやって晴らすんだ?」

「韓国のどこに復讐を果たす能力があるの?。ステルス戦闘機ある?。あたご型護衛艦よりも強力な軍艦ある?。あと空母は?。ないだろ」

詳細 2015/1/14
http://news.livedoor.com/article/detail/9673330/

続きを読む

2015-01-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【IT】米MicrosoftがGoogleを非難、Windowsのバグ公表めぐり [15/01/13]

1:ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/:2015/01/13(火) 22:39:01.86 ID:???0.net

米マイクロソフトがグーグルを非難、ウィンドウズ欠陥公表めぐり
【Reuters】 2015/01/13 15:20 JST

[シアトル 12日 ロイター]-米マイクロソフト(MSFT.O:株価,企業情報,レポート)は、基本ソフト(OS)
「ウィンドウズ8.1」のセキュリティー欠陥を自社に先んじてグーグル(GOOGL.O:株価,企業情報,レポート)が
公表したことについて、ユーザーをハッキング被害の危険にさらすものだとして非難した。

グーグルは独自チーム「プロジェクト・ゼロ」を通じ、あらゆるタイプのソフトウエアに関して欠陥を調査。
問題があれば開発者に内々に通告しており、この際、問題を公表するまで開発者側に90日間の問題修正のための
猶予を与えている。

グーグルは11日、ハッカーにコンピューター乗っ取りを許しかねないウィンドウズ8.1のセキュリティー欠陥を
公表。同社が最初にマイクロソフトに欠陥を伝えたのは昨年10月13日だった。

一方、マイクロソフトは今週、定期的なセキュリティー更新の一環として同問題を公表する予定だった。

同社幹部のクリス・ベッツ氏は11日、サイト上のブログの中で、「グーグルにはわれわれが問題を公表する1月
13日まで詳細の公表を控え、顧客を保護するよう協力を求めていた」と指摘。「グーグルのやり方は公表基準に
従ったものだが、結果的に被害を被りかねないのは顧客であり、(グーグルの公表)決定は原則に則ったと
いうよりも『してやった』というような印象を受ける」と苦言を呈した。

グーグルからは今のところコメントを得られていない。

ソース: http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0KM0EW20150113

関連スレッド:
【IT】「Windows」に未パッチの脆弱性...グーグルが公表、特権昇格のバグ [15/01/05]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420434062/

続きを読む

2015-01-14 : PC・ソフト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【沖縄タイムス/社説】植民地支配や侵略を正当化しても名誉回復にはつながらない…過去と誠実に向き合い、歴史問題を着地させよ[01/13]

1:ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/13(火) 10:01:31.17 ID:???.net

戦後70年、日韓国交正常化50年の節目に当たる今年は「歴史と政治」「歴史と外交」が深くからみあう年になりそうだ。歴史問題の扱いを間違えば日中、
日韓関係の悪化は避けられない。それをどうやって防ぐかが東アジア外交の最大の課題である。

昨年11月の日中首脳会談以降、3年ぶりに「新日中友好21世紀委員会」が開かれるなど、日中関係は徐々にではあるが、改善のきざしがほの見える。
節目の年に、関係改善の機運を大切に育てていくことが重要だ。

その前提となるのは、歴史問題に対する安倍晋三首相の姿勢が中韓両国にとって受け入れ可能なものかどうか、である。

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は12日、ソウルの大統領府で記者会見し、旧日本軍の「従軍慰安婦」問題を念頭に、「日本の姿勢の変化が重要だ」と
述べた。歴史問題では妥協しないとの考えを明確にしたのである。

過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市元首相の談話や、慰安婦問題に対する反省と謝罪を盛り込んだ河野洋平元官房長官の談話について、
自民党の中には見直しを求める声が根強い。安倍首相自身も「侵略の定義は定まっていない」と語ったことがある。

過去の植民地支配や侵略の歴史を正当化しても名誉回復にはつながらない。それは国内でしか通用しない内向きの姿勢だ。戦争と戦後の冷戦構造を
清算し、東アジアに新たな地域秩序を形成するためには、過去と誠実に向き合い、漂流する歴史問題を着地させなければならない。

   ■    ■

安倍首相は終戦記念日の8月15日に、戦後70年の首相談話を発表する予定だ。

談話によって中韓との関係が改善する可能性がある半面、両国の国民感情を逆なでし、関係を悪化させるおそれもある。米国務省のサキ報道官がこれに
反応したのは、安倍政権に対する米国側の懸念の表れにほかならない。

サキ報道官は、村山談話や河野談話を「近隣諸国との関係を改善するための重要な区切りだった」と高く評価し、首相周辺の見直しの動きをけん制した。

中国は昨年2月、9月3日を「抗日戦争勝利記念日」、12月13日を「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」とすることを法律で定めた。ロシアと「反ファシズム・
抗日戦争勝利70周年」の記念行事を共同開催することにも合意しており、韓国に対しても、共同行動を呼びかけている。

歴史問題をめぐって「日本包囲網」が形成されるのは、日本外交にとって大きなマイナスである。

   ■    ■

1985年に西ドイツ(当時)のワイツゼッカー大統領は「過去に目を閉ざす者は現在も見えなくなる」と語り、世界的な反響を呼んだ。

終戦記念日の総理談話は、安倍政権がどこに向かおうとしているのかを知る手がかりになる。

偏狭なナショナリズムによって過去を正当化すれば、歴史問題をめぐる「日本包囲網」に根拠を与え、日本の行く末を案じる空気が国際社会に広がるだろう。

ソース:沖縄タイムス 2015年1月13日 05:30
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=98330

続きを読む

2015-01-14 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゲーム】200本しかないレアなファミコンソフトの未開封品に1100万円以上の値が付く

1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2015/01/13(火) 12:53:08.38 ID:???0.net

◆200本しかないレアなファミコンソフトの未開封品に1100万円以上の値が付く

写真:


数量限定で発売されたり、発売後に何らかの問題が発生して
発売中止になってしまったりして、希少価値が高くなったアイテムが
オークションに出品されると想像を絶する高値が付くことがあります。

menaceoneというユーザーがオークションサイト・eBayに出品したソフトも、
諸般の事情でわずか200本ほどしか出回っていないという希少な品だったため、
落札期限まで3日を残した段階で9万9600ドル(約1180万円)を越える値がつけられています。

写真:http://www.ebay.com/itm/Factory-sealed-1987-Nintendo-NES-Stadium-Events-VGA-85-NM-/111567662630

menaceoneさんが出品したのは、バンダイアメリカから1987年に発売された
ファミコン向けゲーム「Family Fun Fitness: STADIUM EVENTS」。
100メートル走・110メートルハードル・走り幅跳び・三段跳びの4種類の
陸上競技で対戦できる2人同時プレイが可能なゲームです。

このソフトは、日本では1986年にバンダイが「ファミリートレーナー ランニングスタジアム」
として発売したもの。
北米版はバンダイアメリカが発売したのち、任天堂が販売権を取得し、
1988年に「World Class Track Meet」の名前で再発売されました。
このため、「Family Fun Fitness: STADIUM EVENTS」という名前で販売されたものは
推定200本しか出回らず、幻のゲームソフトと化したわけです。

今回出品されたSTADIUM EVENTSは状態が未開封ということもあって値段が跳ね上がり、
入札締め切りまで3日を残した記事執筆現在の入札額は9万9600ドル(約1180万円)。
10万ドル(約1193万円)の大台が目の前です。

STADIUM EVENTSのプレイムービーは下記から確認可能です。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=ZQNDSbZHtHY&feature=player_embedded


タイトル画面はこんな感じ。
写真:


STADIUM EVENTSは横スクロールではなく三人称視点のゲームで、
2人で対戦すれば盛り上がるかも。
ただし、大枚をはたいてSTADIUM EVENTSを落札する人が、
実際にプレイするかどうかは分かりません。
写真:


なお、STADIUM EVENTSは2010年にもeBayに出品されたことがあり、
その時は4万ドル(約360万円)の高値が付きました。

GIGAZINE 2015年01月13日10時50分41秒
http://gigazine.net/news/20150113-rare-nes-game-auction/

続きを読む

2015-01-13 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】ローマ法王、原爆投下を「人類史上、最も恐ろしい惨事」と言及[01/13]

1:すらいむ ★@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:15:33.74 ID:???0.net

ローマ法王:原爆投下「人類史上、最も恐ろしい惨事」

 【ローマ福島良典】フランシスコ・ローマ法王は12日、バチカン(ローマ法王庁)で、
バチカン駐在の各国外交団と会見し、第二次世界大戦後70年にあたって、広島への原爆
投下について「人類史上、最も恐ろしい惨事」と言及し、国際社会に対して世界平和実現のための
努力を呼びかけた。

 法王は演説の中で「ヒロシマ」と名前は挙げなかったが、「1945年8月6日、人類は史上、
最も恐ろしい惨事を目撃した。前例のない新しい方法によって、人間の破壊力がどれほどのものかを
世界は初めて目の当たりにした」と述べた。

 その上で、第二次大戦という「とてつもない惨劇の廃虚」から「国連の創設につながる対話と
邂逅(かいこう)の意志が生まれた」と戦後秩序の構築努力をたたえた。

 法王は昨年11月末、戦後70年を巡って、同行記者団の質問に「人類はヒロシマ、ナガサキから
何も学んでいない」と語り、核兵器廃絶への取り組みの遅れを嘆いた。

 また、法王は12日の演説で、最近のパリでの週刊紙襲撃事件を踏まえ、「暴力行為を
正当化しようとする原理主義、過激派の宗教解釈」をイスラム教指導者が一丸となって
非難するよう訴えた。

毎日新聞 2015年01月12日 23時06分(最終更新 01月12日 23時24分)
http://mainichi.jp/select/news/20150113k0000m030094000c.html

続きを読む

2015-01-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【海外】英BBCが日本の児童ポルノ漫画を問題視「性的虐待のリスク高める」 [1/12]

1:えりにゃんφ ★:2015/01/12(月) 13:27:32.71 ID:???.net

イギリスBBCが、「日本はなぜ児童ポルノ漫画を禁止しない?」というタイトルの記事を掲載。
東京で行われた同人誌イベントや、児童ポルノ撲滅を訴える活動家などを取材し、世界の主要国では
すでに禁止された児童ポルノ漫画への懸念を示した。

 記者はまず池袋サンシャインシティで開催された同人誌即売会・サンシャインクリエイションに足を運ぶ。
児童ポルノ漫画のセクションに足を踏み入れ、「10代にも満たない子供のようなキャラクターがセクシャルに
描写されている。これはイギリス・アメリカ・カナダでは法律違反にあたる」と驚きを見せる。

 イベント企画者の一人が彼のインタビューに答えており「誰もが児童虐待は悪いことだと知っています。
でもこのような想像を持つことは自由」「僕たちにとって一種の“趣味”。妻も認めています」との返答に、
「思春期の性描写は日本では一般的関心のようだ。でも、想像と現実の境目は明白か?」と男性の考えに
疑問を抱いたようだ。

 さらには東京・秋葉原の漫画専門店へ足を運び、18禁コーナーへ。“児童・レイプ”“児童・水着”とのタイトルに
「このように明白な性的描写は、たとえ誰も傷付かないとしても誤った概念を標準化、増殖させ、性的虐待の
リスクを高める」と提言。

 「誰もリスクを数字に表すことはできない。でも、このような表現に盲目的になってしまうというのは女性にとっても
不安を広げることになる。実際に日本では、若いアイドルが大人の男性に囲まれパフォーマンスしているし、
広告や漫画では女学生がどこにでも登場する」と、日本では日常的な光景に異議を唱える。

 さらに、児童ポルノ撲滅を訴える活動家とともに、実際に児童が水着などを着用して出演するDVDの販売店へ
出向く記者。活動家は「このようなものを製作する人は法に処されるべきです。しかし、警察は取り締まらないのです」と
話す。記者は「(2020年開催の)オリンピックで、世界の目が日本に向くとき、“Cool Japan(クールジャパン)”は
“Weird Japan(奇妙なジャパン)”になるだろう」と締めくくっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00034700-crankinn-ent

続きを読む

2015-01-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中米】ドミニカ共和国リゾートの旭日旗模様の照明、在米韓人の説得で撤去「戦犯旗という事実、全く知らなかった」[01/09]

1:ピアノを弾く大酋長φ ★@\(^o^)/:2015/01/11(日) 00:01:01.05 ID:???.net

ドミニカ共和国リゾート、"戦犯旗という事実全く知らなかった"

ドミニカ共和国プンタカナリゾート
野外噴水台を照らした旭日昇天旗の照明
ペク・ヨンヒョン日戦退会代表の説得で撤去

[ニューヨーク中央日報]


ドミニカ共和国・プンタカナのあるリゾートの広場にある噴水台を照らした旭日昇天旗形状の照明[日戦退会提供]


ペク・ヨンヒョン日戦退会代表の努力で撤去されている[日戦退会提供]

ドミニカ共和国の有名休養地・プンタカナのあるリゾートの野外広場に設置された旭日昇天旗形状の装飾用照明が
ニュージャージーに住む韓人の努力で撤去されて話題になっている。

韓国人観光客が多く訪れるプンタカナの「パラダイスリゾート(Paradisus Punta Cana Resort)」の野外広場には4つの
噴水台があり、リゾート側で噴水台を装飾するために夜間の時間帯に照明を照らすのだが、そのイメージが旭日旗
だったのだ。

これを見た韓人観光客が戦犯旗退出運動団体「日戦退会(日本戦犯旗退出市民会)」を率いるペク・ヨンヒョン代表
だった。ペク代表は昨年11月にここに旅行に行き、パラダイスリゾートが宿舎だった。

ペク代表は「野外広場の噴水台4つに旭日旗の照明が照らされるのを見て驚いた」として「このリゾートは地域内最大
規模で全世界の人が訪れる場所なので必ず正さなければならないと考えた」と話した。

ペク代表は当時、リゾートの総括マネジャーに会って旭日旗の正確な意味を説明して是正を要求したという。ペク代表
は「リゾート側で旭日旗の照明を使用した背景は単純にイメージが装飾用に適していた選択したことが確認された」と
して「リゾート側は旭日旗が第2次世界大戦の戦犯旗だという事実を全く知らずにいた」と説明した。

ペク代表はリゾート側にアジア国家の観光客にとって旭日旗は反感を起こす要因になり、結局観光客減少につながる
ことがありうると助言した。また、アメリカに戻った後も韓人教会の助けを受け、ドミニカ共和国現地の韓人らと連係して
該当リゾートの旭日旗照明撤去の努力を続けた。

結局このような努力が実を結び、リゾート側は昨年12月23日、ペク代表に「戦犯旗という考えを持つことができず、単純
な装飾としてだけ考えた。該当照明をこれ以上使わずに、今後は噴水台に自然景観型の照明を使用する計画だ」と明
らかにした。

シン・ドンチャン、ソ・ハンソ記者

ソース:KoreaDaily中央日報(韓国語) 発行2015/01/09アメリカ版6面 記事入力2015/01/08 17:35
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3093199

続きを読む

2015-01-11 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】「私は捏造記者ではない、不当なバッシングに屈しない」慰安婦報道の植村隆・元朝日新聞記者の会見スピーチ(全文)[01/09]

1:ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:59:13.28 ID:???.net

慰安婦問題の記事を書いた元朝日新聞記者の植村隆氏が1月9日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、週刊誌記事などで「捏造」と批判されて
いることについて、「私は捏造記者ではない。不当なバッシングに屈するわけにはいかない」と主張した。植村氏はこの日、「捏造記者」と報じた文藝春秋と西岡力
・東京基督教大学教授に損害賠償を求める訴えを起こした。

植村氏は朝日新聞記者時代の1991年8月、元慰安婦だと初めて名乗り出た韓国人女性が証言しているテープをもとに、記事を書いた。朝日新聞社が昨年8月に
虚偽であると判断した故・吉田清治氏の「慰安婦狩り」証言の報道とともに、慰安婦問題が大きくクローズアップされるきっかけとなった。

植村氏は2014年に朝日新聞社を退職し、現在は北星学園大学(札幌市)で非常勤講師を勤めているが、大学に対して、植村氏の退職を求める脅迫状が届き、
大きな問題になった。植村氏の記事をめぐっては、昨年8月の朝日新聞社の検証で、「記事に事実のねじ曲げない」としながらも、「女子挺身隊=慰安婦」という
表現は誤っていたと認めている。

以下、植村氏が外国人記者に向けて語ったスピーチの全文を紹介する。

■冒頭スピーチ全文

みなさま、お忙しいところ、私の記者会見に来ていただきまして、ありがとうございます。パリの新聞社襲撃事件で多数の記者たちが亡くなったことに、本当にショック
を受けています。1987年5月には私の同期の小尻知博記者が支局を襲撃されて殺される事件がありました。同じジャーナリストとして、こうした暴力には絶対に屈して
はいけないと改めて思いました。

私が非常勤講師として勤めている北星学園大学にも昨日また、脅迫状が送られてきました。匿名性に隠れた卑劣な脅迫行為は、絶対に許すことができないと思います。
なぜ、北星学園大学に脅迫状がくるかというと、私がそこに勤務しているからであります。去年、週刊文春の記事で、私が「捏造記者だ」というレッテル貼りをされました。
それで、まったく私の記事とは関係ない大学にまで、こうした脅迫行為がおこなわれています。

私は訴訟準備のために東京にいて、大学には行っていなかったのですが、私のために大学が脅迫にさらされることに心が痛みます。本日、週刊文春を発行する文藝春秋
および、その週刊誌にコメントを発表した東京基督教大学の西岡力氏の両名を名誉毀損の被告として、裁判を起こしました。私は私の人権、私の家族の人権、家族の
友人の人権、勤務先の北星学園大学の安全を守るために、この訴訟を起こしました。

ソース:弁護士ドットコムニュース 2015年01月09日 16時33分
http://www.bengo4.com/topics/2536/

続きを読む

2015-01-10 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【剣道】「剣道は中国が起源」と言い出した中国 韓国に続く荒唐無稽な“主張”…油断するな、本当に盗まれる[1/8]

1:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/01/08(木) 19:36:41.52 ID:???.net

【中国スポーツこぼれ話】

(画像:中国で販売されている人気漫画のVCD(ビデオCD)のパッケージ。海賊版の可能性が高い)


 中国で日本の武道「剣道」の人気が上昇しているという。競技人口はここ4、5年で倍増したといい、さらなる普及が期待されているが、
困ったことが一つ…。近年、「われこそが剣道発祥の地」などと、インターネット上で暴論を吐いている韓国と同様、中国メディアも、
剣道の中国起源説を、さも真実のごとく流布しているのだ。(北京 川越一)

 中国で剣道が広まり始めたのは2000年ごろとされる。中国メディアによると、中国では漫画やアニメを通して「武士道」や「侍」に興味を持った
若い世代が、竹刀を手にするケースが多いという。

 北京市内の漫画喫茶経営者も、「日本の漫画やアニメが好きな第1世代はもう大人になったが、2012年に(剣士が主人公の)人気漫画が
実写化されて、また若い世代の関心が高まっている」と、人気の再燃を実感している。

 抗日ドラマに登場する旧日本軍のイメージが根強いにも関わらず、競技人口はここ4、5年で倍増し、今や約1万2千人に膨らんでいるとされる。

 昨年10月、現在、全日本剣道連盟が授与する段位の最高位である8段の剣士を含む、男女3人の日本人指導者が北京市内の道場を訪れ、
中国人剣士らに指導する機会があった。

 中国のスポーツ専門サイトなどは、竹刀を介した日中交流を好意的に伝えていたが、その中で、「剣道は中国を起源とする。隋や唐の時代に
日本に伝わった」と説明していた。

 その半年前の昨年4月には、中国共産党機関紙、人民日報がサイト上に、「桜は中国が起源だ」と主張する記事を掲載した。その中で、
「盛唐の当時は、諸国からの使者が中国を訪れることが多く、日本の使者は建築、服飾、茶道、剣道などと一緒に、桜の花をもちかえったとみられる」と、
剣道の中国起源説を唱えている。

 剣道の起源については、韓国の“暴論”が一時、問題となった。韓国では日本統治下に伝わった剣道が、ほとんどそのままの形で「コムド」の名で
普及しており、競技人口は約40万人ともいわれる。

 韓国といえば、空手や折り紙、寿司や納豆、たくあんに至るまで、ありとあらゆる日本の事物の本家を自称している。剣道も例外ではなく、
「剣道の起源は韓国で、日本は剣道をスポーツとして発展させただけだ」というのが、韓国側の主張だ。テコンドーに習い、コムドの五輪競技採用を
目指す動きもあると伝えられる。

 韓国側の主張が激化したことで、それまで敢えて反論せずにいた全日本剣道連盟も、見過ごせなくなった。

 公式サイト上に、日本語と英語で「剣道に関する全剣連の見解」と題する長文を発表し、「剣道は日本の歴史の中で生まれ育ってきた。
剣道とは他のいずれの地で生まれたものでもない」と、懇切丁寧に説明するに至った。

 今のところ、中国の剣道愛好者は真摯な態度で学んでおり、「剣道の厳しい稽古を通じて、軒の技を学ぶだけではなく、武士の生活態度や
それを裏付ける武士の精神(心構え)も学んでほしい」「剣道の目的は人間形成の道」という全日本剣道連盟の主張に、共感さえ覚えているようだ。

 しかし、油断はできない。なにしろ、中国は、国際サッカー連盟(FIFA)に「サッカーの起源は中国」と認めさせた実績を持つ。

 最近、韓国とフランスのネット利用者が論争を繰り広げた「アップヘア」の起源争いにも、中国企業が、全国8都市の新聞に中国のアップヘアの
世界遺産への申請を支持する全面広告を出して参戦した。

 「起源」に関する執着心は、中国も韓国に引けを取らない。中国が本気で「剣道発祥の地」の肩書きを欲しがったら、どんな手段に出るか分からない。

産経ニュース 2015.1.8 06:00
http://www.sankei.com/premium/news/150108/prm1501080006-n1.html

関連スレ
【中国】剣道人気が都市部で急上昇 競技人口1万2000人、4年で倍増 抗日ドラマの影響で批判的な反応も[6/19]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1403168619/l50

続きを読む

2015-01-09 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞「『うしおととら』は科学万能主義への批判」 藤田和日郎「思ってねーよ」

1: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/:2015/01/07(水) 22:58:15.30 ID:yzQHMNDr0●.net

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1394728?ver=video_q

朝日新聞が1月6日に掲載したコラムに対し、「うしおととら」などで知られる
漫画家の藤田和日郎先生がTwitterで反論し、話題になっています。

当該のコラム「(弱さの強さ 成熟社会を生きる:2)妖怪と友だちと同調圧力
異質なもの、受け入れる心」は、朝日新聞デジタルから閲覧可能(非会員は一部のみ)。
大ブレイク中の妖怪ウォッチをフックに、妖怪に対する東洋と西洋の価値観の違い、
現代の息苦しさから脱却するヒントについて語られているものです。

問題となったのは、文芸評論家の東雅夫さんが「うしおととら」に登場する
妖怪について言及している部分。

「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」が“人と共存する妖怪”を描いているのに対し、
「うしおととら」の妖怪は人間と容赦なく戦う、むしろ西洋の怪物に近い存在。
東さんはこれを、“経済成長や科学万能主義に対する作者の批判”だと
分析したのですが、これを読んだ藤田先生は「思ってねーよ」とバッサリ。
違うのかよ! 一瞬納得しかけたよ!

その後、ファンからの反応に「ちょっとオモシロイから、言ってみただけ(笑)」と
余裕を見せる藤田先生。さらにその後、コメントをした東さんからTwitterで直接謝罪が届き、
藤田先生も「全文ではなく部分抜粋を取り上げられて不本意でしょうに、
わざわざのお言葉ありがとうございます」と返答。最終的には「いつの日か
楽しく妖怪のお話をしましょうね」と和解し、なんとなくイイ感じに落ち着いたのでした。

続きを読む

2015-01-09 : 本・漫画・小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
2ちゃんのまとめやってます。

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ