2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【話題】柳興洙駐日大使「日韓合意で新たな局面が開かれた。新たな韓流ブームをと考えている」

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/02/28(日) 00:25:32.87 ID:CAP_USER.net

<第70回定期中央委>創団70周年事業最重点に…新年度方針確定

18日に韓国中央会館で開かれた第70回定期中央委員会

 民団の第70回定期中央委員会が18日、東京・港区の韓国中央会館で開かれ、在籍201人中162人が出席し、過去1年の活動を総括するとともに、「創団70周年記念事業」に最重点をおき、「韓日友好・共生促進」および「同胞生活支援」を重点方針とする2016年度の活動方針案を原案通り採択した。「次世代育成」「組織改革・強化」の主要課業は、70周年記念事業の一環に組み込み充実を期すことにした。「北韓の核脅威克服へ国民的結束を求める決議文」も満場一致で採択された。

韓日連携の拡充図る
次代育成軸に活力再生も

 呉公太中央本部団長はあいさつで、「創団70周年を迎え、在日同胞3世への円滑な世代交代、次世代の育成に集中しなければならない」とし、「多様化する同胞社会の要求に見合った民団改革」の推進を改めて強調した。同時に「創団70周年を契機に民団を日本社会はもちろん、本国にも認められる多文化共生の団体としてさらに強化することを約束する」と表明した。

 呉団長はまた、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の根絶に向けて「差別禁止法」制定を求める陳情活動を継続し、次の国会で必ず法案が成立するようにしようと呼びかけた。

 呂健二議長はあいさつで、ヘイトスピーチの根絶に向けた法規制実現後には、懸案の地方参政権獲得への要望活動を強化しようと呼びかけた。韓在銀監察委員長は、創団70周年の今年、民団は在日同胞の求心体として、自負心と使命感を持ち、さらにレベルアップしなければならないと訴えた。

 柳興洙駐日大使は、祝辞で韓日関係について、「慰安婦問題」に関する昨年12月28日の合意に言及、「新たな局面が開かれた」との認識を示し、「大使館では新たな韓流ブームをと考えている。よりよい韓日関係へ発展するよう、力を合わせてほしい」と要望した。

 顧問団を代表してあいさつした丁海龍常任顧問は、在日同胞社会の発展のために引き続き一致団結し、創団70周年事業を成功させようと呼びかけた。

 議決機関、執行機関、監察機関の2015年活動報告に先立ち、韓商連統合問題の最近の動きについて、林三鎬中央本部副団長から報告・説明を受けた。3機関の活動報告を承認した後、新年度の活動方針案と予算案を、企画Ⅰ(基調・予算)、企画Ⅱ(民団新聞)、組織、生活、文教の各分科委員会に分かれて審議した。以下略

(2016.2.24 民団新聞)

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=21557

続きを読む

2016-02-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】民主党クイズ王小西、朝生で田原のクイズに答えられず動揺 「Q.専守防衛は誰が作った言葉?」

1: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/02/27(土) 21:05:49.18 ID:fGsv0MUM0●.net

民主党の小西洋之議員 田原総一朗氏からの「クイズ」に答えられず動揺

26日深夜放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、民主党所属の参議院議員・小西洋之氏が、田原総一朗氏からの問いに動揺してしまう一幕があった。

番組では「激論!“憲法改正”是か?非か?」と題し、田原氏とパネリストたちは憲法9条改正や集団的自衛権について議論していた。

その中で小西議員が、集団的自衛権は必要ないとの党見解を話していると、田原氏は「(自衛隊は)警察でいいわけ?軍にしなくていいの?」と問いかけた。

これに対して小西議員は「要するに、専守防衛の実力組織ということ」「必要最小限に来たものを追い払う、それで私はいいと思います。
専守防衛」と、あくまで自衛隊を軍隊にする必要はないと説明する。

田原氏が「自衛隊は、軍隊じゃなくていいわけね」と念押しすると、小西議員は「はい。専守防衛の力で国民の皆さんの命を…」と改めて話そうとした。

だがここで、田原氏は小西議員を遮り「専守防衛なんてインチキなんだよ!」と一喝。「専守防衛って誰が作った言葉か知ってる?」と、小西議員にクイズ形式で問題を出したのだ。

どうやら小西議員は答えを知らなかったようで、数秒間思案したのち「えーっと、まぁ…どっかの大臣の答弁…」と、しどろもどろになってしまう。

田原氏はすかさず「中曾根康弘さんなんだよ。70年に防衛庁長官のときに作った」と説明してみせた。

なお、田原氏からの質問に答えられなかった小西議員だが、2013年3月の参院予算委員会で、安倍晋三首相に対し「憲法のなかで最も大切な、
個人の尊厳を包括的に定めたのは何条か」と何度も問い詰めており、これが一部で「国会クイズ大会事件」と揶揄されていた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11231780/

続きを読む

2016-02-29 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】民主党の新党名、党内では「民主の党」などが有力視

1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! セントーン(庭)@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:02:04.06 ID:3E8I3lzA0●.net

<民主・維新合流>「野党結集」見通せず
毎日新聞 2月26日(金)23時47分配信

◇「党名」最大の課題に
3月の合流に向け、民主党、維新の党両党間で最大の問題になりそうなのが新党名だ。維新のほとんどの議員が、新党色が強まるよう「民主」を含まない党名を要求しているのに対し、民主内には「民主」が残る党名を求める声が根強い。
参院選での戦い方にも直結するだけに、双方とも譲る気配がなく、今後亀裂が深まる可能性もある。

両党間では党名決定方法をめぐる綱引きがすでに始まっている。
民主は当初、所属国会議員や党員・サポーターによる投票も検討したが、維新が「党員数が違うので不公平だ」と反発し、世論調査など「客観的な手法」で決めることになった。

両党は26日、新党名案を選考する「党名チーム」のメンバーを発表したが、民主側トップの赤松広隆最高顧問は旧民主党出身者で、24日の党幹部会では党名変更に強く反対したという。
これに対し、維新側トップの江田憲司前代表はもともと、民主党の解党を強硬に要求していた。協議でも「民主」が残らない党名を主張するとみられる。
民主との交渉過程で江田氏の反対に悩まされてきた維新幹部は「わが党の(最終兵器として)リーサル・ウェポンを送り込んだ」とほくそ笑む。民主の岡田代表も26日の記者会見で「ずいぶん濃いメンバーになってしまった」と苦笑いを浮かべた。

民主の支持団体、連合の神津里季生(こうづりきお)会長は25日、岡田氏と会談した際、党名変更時に民主支持者への配慮を要求。略称が民主となる党名が望ましいとの考えを示唆した。

民主内では「立憲民主党」「民主の党」など、民主党に近い名称案が飛び交っている。民主議員が「民主」にこだわるのは、今夏の参院選で連合を中心とした組織票を意識し、選挙での略称を「民主」としたいためだ。
無党派層を引きつけるため、新味を出したい維新側と選挙戦略に食い違いがあることが対立の原因となっている。

維新関係者は「民主党は『民主』が略称にならないと、比例票で無効票が出ると心配しているが、間違える有権者は多くない。野党結集のためにも新しい党名が必要だ」として、譲らない構えだ。【田所柳子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000140-mai-pol

続きを読む

2016-02-29 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民主党政権はよかった。本質的課題に正面から向き合おうとしたし未来への洞察もしっかりしてた

1: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:02:51.00 ID:eSkIiv/H0.net

2009年の民主党政権と12年の安倍晋三政権では対照的な政策を打ち出した。

民主党は安保では、東アジア共同体という親中国外交と、日米安保の対等化という従米路線の修正を提起し、
経済では、人口問題に着目し若年層世代への予算の傾斜配分、財政再建路線に乗っかって新たな国民負担(増税)を求めた。
ただ、その離米主義が米の怒りをかい、増税が国民からの反発を呼び、何よりもその統治能力の低さで政権はあえなく沈没した。

一方、安倍政権は。安保面では、中国に対する排外的ナショナリズムを容認し、
それを奇貨として9条の解釈変更を含め日本の軍事的能力をさまざまな角度から強化
(国家安全保障会議創設、特定秘密保護法制定、武器輸出促進、防衛予算増、安保法制改編)、
日米安保については対米後方支援(兵たん)の世界的展開を約束し従米路線を一層推し進めた。
経済では、財政再建路線を棚上げし、デフレ脱却のみを目標に、日銀が国債購入を通じて金をジャブジャブに提供する
異次元金融緩和作戦を展開、ついにはマイナス金利にまで踏みこんだ。

この二つの路線をどう評価するか、が夏の真の争点ではないか。

私は安倍政治に批判的だ。つまり、この政権は本質的課題に正面から向き合っていないし、未来への洞察も欠いている。
政治本来の役割である国民に対し説明を尽くして負担を求めることもしない。

本質的課題とは経済でいえば人口デフレである。この20年間に労働者人口は1000万人減り、高齢者は逆に1000万人増え、
全人口も08年をピークに毎年50万人の勢いで減り始めた。労働者が減れば生産力が減退、
高齢化はそれに輪をかけ、人口減は消費力を縮み上がらせる。このデフレの真因に歴代自民党政権は無策だった。

アベノミクスもそのメッキがはがれつつある。麻薬的な効果を持つ金融緩和で企業収益は改善させたが、それを投資と賃金に再循環できない。
民主政権には実現能力はなかったが、構想はあった。安倍政権は初めから日米安保強化という選択肢しか念頭になかった。

http://mainichi.jp/sunday/articles/20160222/org/00m/010/002000d

続きを読む

2016-02-27 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民主党・岡田代表「野合で何が悪い!」

1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/02/26(金) 16:29:13.38 ID:gV72XCYO0●.net

【民主・維新合流】両代表共同記者会見詳報 岡田氏「野合で何が悪い 松野氏「政権交代へ第一歩」

民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表は26日、国会内で新党結成に関する確認事項に署名後、共同記者会見に臨んだ。岡田氏は「政治の流れを変える歴史的な日にしたい」と抱負を語った。野合との批判には「野合でなんで悪い」と開き直った。松野氏は「政権交代に向けて第一歩を踏み込むことができた」と述べ、さらなる野党勢力の結集に意欲を示した。会見の詳報は次の通り。



岡田氏「本日を日本の政治の流れを変える歴史的な日にしたい。安倍(晋三)政権の今の政治について疑問や不安を持っている人はたくさんいる。
その受け皿にこの新党はなる。民主党も政権時代に残念ながら分裂をしたり、あるいは『第三極』も離合集散を繰り返すなど国民の期待に応えられなかった。
今回の新党が最後だと、必ずここで政権交代の政治の受け皿になるという強い決意のもとでこの新党を決めたところだ。25年の政治生活の集大成として、この新党でもう一度参院選を勝ち抜き、政権交代にチャレンジしていきたい」

--自民党からは今回の合流について「何を目的にするものなのか」「看板の掛け替えではないか」という批判もある

岡田氏「いろいろな意見はあるだろう。野合批判もある。野合でなんで悪いんだという開き直りの気持ちもある。
もちろんわれわれ、しっかりと大きな方向性でこれから綱領もつくっていく。理念・政策を一致させ、安倍政治に代わる新しい政治を行っていく。そういう新党だ」

http://www.sankei.com/politics/news/160226/plt1602260040-n1.html

続きを読む

2016-02-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TBS社長「電波停止命令はあってはならない。政治的公平性は局の判断で確保する」

1: キャプチュード(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:46:18.28 ID:F1TxzVKH0.net

TBSの武田信二社長は24日の定例会見で、「放送法に沿って、放送局は
自主自律の放送を行う。電波停止命令が出ることはあってはならない」とし、
放送の政治的公平性を局の判断で確保していく姿勢を改めて示した。

高市早苗総務相が、政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に対し、
電波停止を命じる可能性に言及したことを受けた発言。
http://mainichi.jp/articles/20160225/ddm/012/010/088000c

続きを読む

2016-02-26 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国が日本に対して朝鮮虎の返還を求める 同志社大学に訪問し「日韓友好のために返還に応じて」

1: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2016/02/24(水) 08:27:31.72 ID:zvGV/K9F0●.net

「韓国が文化財を所定の位置に戻すべき」そうした動きがみられる。数年前の仏像に続き
今度は日本にある朝鮮虎の剥製である。
この虎の剥製は同志社大学にあり、仔虎が剥製にされている。

朝鮮虎は1900年初頭には多く生息していたが、日本軍が絶滅の危機においやってしまったという。
韓国はこの朝鮮虎を返せと言わんばかりに、日本の同志社に訪問し返還を要求し請願書を渡したことを22日明らかにした。

請願書には「多くの人々が日本植民地時代の朝鮮虎が絶滅したことを残念に思っている」としており
「同志社側が日韓友好のために、朝鮮虎の剥製を韓国に返してくれるように望む」と述べた。

この朝鮮虎は北朝鮮の白頭山(ペクトゥサン)に生息していた虎で、どちらかというと
北朝鮮側に生息していた虎であるが、当時は一括りで朝鮮だった。
返還しない場合は、仏像のように強硬手段に出るかもしれない。

http://gogotsu.com/archives/15858


続きを読む

2016-02-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岸田外相 「朝日のせいで嘘が広まったってのは事実を言っただけ。今までもこれからも言い続ける」

1: ネックハンギングツリー(栃木県)@\(^o^)/:2016/02/23(火) 12:02:29.49 ID:uRH9TMNv0●.net

朝日が「遺憾」申し入れた外務審議官発言、岸田外相「問題ない」 「従来説明してきた立場」


 岸田文雄外相は23日の記者会見で、国連女子差別撤廃委員会での慰安婦問題に関する外務省の
杉山晋輔外務審議官による発言に対し、朝日新聞が「遺憾である」と申し入れたことについて問題はないとの
認識を示した。岸田氏は「発言の中身は従来わが国がさまざまな場で表明し説明してきた立場や内容だ。
まったく新しいことは含まれていない。発言については問題がなかった」と述べた。

 また、杉山氏の発言は「委員会から質問を受けたから答えたものだ。今後も内容については変わりはない」と説明した。

http://www.sankei.com/politics/news/160223/plt1602230014-n1.html

続きを読む

2016-02-25 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国人「韓国は親日国!韓国人は世界で一番日本を愛しています!観光客よ戻ってきて!」

1: ハイキック(愛媛県)@\(^o^)/:2016/02/22(月) 12:49:10.86 ID:NtQykG3E0.net

「韓国に戻ってきて」韓国観光公社、日本人誘致のため交流フェスティバル開催=韓国ネット「詐欺があふれる韓国に疲れた?」「親日国だから安心して」

2016年2月22日、韓国・東亜日報によると、韓国観光公社は減少する訪韓日本人観光客を呼び戻すため、17〜18日に東京で「2016日韓観光交流フェスティバル」を開催した。

韓国を訪れる日本人観光客はここ3年で急減している。2012年には352万人だった訪韓日本人観光客は、同年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の竹島上陸をきっかけに外交関係が悪化したことを受け、3年間で20%も減少した。

都内のホテルで現地観光業界関係者を対象に開かれたフェスティバルには、韓国の旅行会社や航空会社、ホテル関係者らが参加し、韓国の観光市場を紹介。「2016?2018年を韓国訪問の年にしよう」と呼び掛けた。

フェスティバルの開幕式で、韓国観光公社の鄭昌洙(チョン・チャンス)社長は、「昨年の訪日韓国人観光客は400万人を超え歴代最高を記録したが、訪韓日本人観光客はその半分にも満たず、観光収支の不均衡が深刻だ」と述べた。
これに対し、日本全国旅行業協会(ANTA)会長を務める自民党の二階俊博総務会長は、「韓国内の反日感情は強くないということと、日韓両国が協力することでさまざまな政治的イシューに対応していけるということを示そう」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ぼったくりをやめれば戻って来る」
「観光地ではのり巻き1本が1000円で売られている…。同じ韓国人として恥ずかしい」

「日本人を呼び戻すために日本大使館前の慰安婦像を撤去しようと言い出しそう…」
「韓国人は日本に文句を言いながらも、結局世界で一番日本を愛している。日本車を乗り回し、日本人が握った寿司を喜んで食べる」

「東日本大震災後、日本人の間では断捨離が流行している。だから消費も伸びない。誘致活動をしたところで何も変わらないよ」
「中国人観光客も米国人観光客も日本に奪われた。みんな、詐欺があふれる韓国に疲れたのだろう」

「韓国人でも国内旅行より安心して買い物や観光ができる日本を選ぶ」
「韓国は親日国。日本人は安心して韓国に来てほしい」

http://www.recordchina.co.jp/a125921.html

続きを読む

2016-02-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国の日本人大学教授「古来朝鮮人が日本に渡って国を作った。日本語は古代高句麗語」

1: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2016/02/21(日) 15:41:58.15 ID:I+TlLrkY0.net

日本列島も朝鮮の領土 史上最凶ウリジナルの理屈

他国の文化を何でも「わが国発祥」にしてしまう韓国の“ウリジナル”(韓国語の「ウリ=我々」をもじった造語)。
日本の歌舞伎や相撲、寿司、桜のソメイヨシノまで「韓国起源」と言って憚らない彼らが、ついに
「日本列島は古代朝鮮の領土だった」と言い始めた。

 今年1月7日、韓国ネットメディアの『共感ニュース』に「日本人は高句麗語で数を数える」という見出しの記事が
掲載された。記事は、戦前の日本人学者による研究を引き合いに、日本の数詞「3(みっつ)、5(いつつ)、7(ななつ)、
10(とお)」が、古代高句麗語の「3(ミル)、5(ウジャ)、7(ナヌン)、10(トォク)」と同語源だとした。

 また、「5000を超える韓国語と日本語の語彙は語源が同じ」「平安時代の日本人1059姓のうち、324姓が韓半島からの
渡来人のものだった」とする日韓の比較言語学者チームの研究を紹介し、「渡来人の言語が日本語の母体となり、
日本の古代文化を作った」と結論付けた。

 この学者チームは、韓国の大学で教鞭をとる日本人教授をリーダーとし、過去にも複数の媒体で同様の説を唱えてきた。
たとえば、日本語の「車」は韓国語の「クルダ(転がる)」と「マル(馬)」の合成語、また「並ぶ」は
「ナラニハダ(並ぶ)」から転じた言葉だという。

 確かに、日本は言語的・文化的に朝鮮半島の影響を受けていることは間違いない。しかし、そこから突然論理が飛躍する。
「言語が同じだから、もともと日本は朝鮮の領土だった」というのだ。

 2007年、この日本人教授が韓国誌『週刊京郷』に寄稿。「日本列島は古代高句麗領土」という見出しで教授の説が掲載され、
韓国人ネチズン(ネットユーザー)のナショナリズムに火をつけた。以下は、韓国の掲示板サイトなどに掲載されたネチズンの声だ。

続きを読む

2016-02-22 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【キチガイ恥知らず】 朝日新聞が「外務省は嘘つき」と正式抗議 国連で慰安婦捏造を指摘され逆ギレ

1: タイガースープレックス(ドイツ)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 10:32:02.40 ID:vpGZvgU30●?2BP(3000)

国連委で慰安婦報道言及、外務省に申し入れ 朝日新聞社


スイス・ジュネーブで16日に開かれた国連女性差別撤廃委員会の対日審査で、外務省の杉山晋輔
外務審議官が慰安婦問題について発言した際に朝日新聞の過去の報道などに触れ、
「国際社会に大きな影響を与えた」などと述べた。

朝日新聞東京本社報道局は18日、外務省に対し、「根拠を示さない発言」などとして遺憾であると文書で
申し入れた。

女子挺身隊と慰安婦を混同して報じた点について、朝日新聞社はおわびし、訂正しているが、20万人
という数字について、「女子挺身隊と慰安婦の混同がもとになったとは報じておりません」と指摘した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ2L46V7J2LUTIL00Y.html

続きを読む

2016-02-21 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

丸山議員騒動にアメリカ人「発言に悪意なし」「最近はすぐ差別だと騒ぐ」「彼は米国を称えただけ」

1: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/:2016/02/20(土) 02:38:05.07 ID:e9f7lak00.net

丸山議員の米大統領に関する発言を、野党が批判=米国ネット「最近はすぐ差別だと騒ぐ風潮がある」「米国の肯定的な面を強調しようとしただけでしょ」

2016年2月18日、AFP通信は、日本の議員がオバマ米大統領について「奴隷の血を引く」「奴隷」などと発言し、国内で批判を浴びていると報じた。

自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で、オバマ大統領について「黒人の血を引く」「奴隷」などと発言した。
丸山氏の発言は、200年以上前の米国では考えられない変革を遂げた米国社会のダイナミズムを称えたものだったが、人種差別ととられかねない発言だとして、野党から強い批判を浴びている。
オバマ大統領の父親は学生時代に米国にケニヤ人の父親と、米カンザス州出身の白人女性の母親の間に生まれており、奴隷の子孫ではない。
丸山氏は18日、発言の責任を取り、参院憲法審査会の委員を辞任した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「政治的正しさは、手に負えないような状態になっている。彼が言っていることは、米国が奴隷制の時代から長い道のりを経て今に至ったということだよ」

「発言に悪意があったとは思わない。かつて黒人は白人とは同じ水も飲めなかった米国の大統領に黒人が選ばれるまでの劇的な変革を遂げたということを語っただけだ」

「彼の発言には厳密には事実と異なる部分はあるが、意味している内容は明らかだ。最近はすぐに誰かの発言を差別的だと言って大きく取り上げる風潮がある」

「日本の政治家は米国の政治家と同じくらいにひどいんだな。日本人は何もかも米国人のまねをしている」

「米国を称えることを意図して発言したんだ。何がそんなに問題なんだ?」

「まあ、会話のきっかけにするには、かなりまずい方法だと思う」

「みんな、もっと気楽に構えようよ」

「気の毒だ。米国の肯定的な面を強調しようとしただけなのに」

http://www.recordchina.co.jp/a129356.html

続きを読む

2016-02-21 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

五寸釘ほなみ「日本は人種差別的な国のランキングで世界5位の最悪な国だ」

1: キチンシンク(空)@\(^o^)/:2016/02/19(金) 21:13:43.87 ID:3Q9jEKE30?2BP(5000)

ANTIFA大阪?@antifa_osk 13時間前
日本、5位入選

「世界の最も人種差別的な国トップ10」
"Top 10 Most Racist Countries in the World" (List Crux140114)
http://listcrux.com/top-10-most-racist-countries-in-the-world/
https://twitter.com/antifa_osk/status/700463708690997248

Honami ?@rock_west_ 12時間前
世界で最も人種差別的な国ランキングで日本は5位に入りました。
最悪ですね。これは、本当に最悪だ。差別してる人がいるのに見て見ぬ
フリする人も同類だし、差別があることにすら気づこうとしない無関心な
あなたも同類ですよ。無関心が行き着く先は最悪の世の中。
それは悲惨な過去が証明している。
https://twitter.com/rock_west_/status/700471878998032384

続きを読む

2016-02-21 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野党が必死に叩いても内閣支持率が上がる不思議

1: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/19(金) 16:20:43.18 ID:kKaILYdt0.net

時事通信が11~14日に実施した2月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は
前月比1.2ポイント増の46.4%となり、5カ月連続で上昇した。不支持率は同1.9ポイント増の
33.4%。甘利明前経済再生担当相が金銭授受問題で辞任、自民党では宮崎謙介前衆院議員が
女性問題で議員辞職(直後に離党)したものの、支持率に際立った影響はみられなかった。

 また、夏の参院選比例代表で投票したい政党を尋ねたところ、自民党が36.6%と突出した。以下、
民主党9.0%、公明党5.3%、共産党4.1%、おおさか維新の会3.5%、維新の党1.7%、
社民党0.7%、生活の党0.5%、日本のこころを大切にする党0.2%と続いた。

 自民党を中心とする憲法改正に積極的な勢力が、改憲発議要件を満たす参院の3分の2以上の
議席を占めることについては、反対が44.7%と、賛成の39.3%を上回った。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」20.4%、
「リーダーシップがある」13.7%、「首相を信頼する」9.1%が上位を占めた。支持しない理由(同)は、
「期待が持てない」16.0%、「政策が駄目」15.2%、「首相を信頼できない」13.8%だった。 

 政党支持率は、自民党が前月比0.8ポイント増の26.4%、民主党が同0.4ポイント増の
5.2%。以下、公明党4.4%、共産党1.9%、おおさか維新1.4%、維新0.5%、社民党0.2%、
生活とこころがいずれも0.1%。

 調査は全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.9%。
(2016/02/19-15:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016021900577

続きを読む

2016-02-21 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「嫌いな国は?」の設問に韓国と答える人が減少 嫌韓ブーム終焉か(時事世論調査)

1: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2016/02/19(金) 15:34:59.57 ID:BBOmSyNU0.net

時事通信が11~14日に行った2月の世論調査によると、
「嫌いな国」(複数回答)に韓国を選んだ人は前月調査から5.1ポイント減の38.6%だった。
2013年8月から40~50%台が続いており、30%台に下がったのは2年7カ月ぶり。

昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意を契機に、核実験や長距離弾道ミサイル試射を強行した北朝鮮への対応など政府間の協力を強めていることが影響したもようだ。
嫌韓ムードが今後も沈静化に向かうのか注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000088-jij-int

続きを読む

2016-02-21 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ケリー国務長官、中国は約束を守らない国ということにやっと気づく

1: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/18(木) 09:29:22.24 ID:xD4Qi5jw0.net

中国ミサイル部隊の展開 米国務長官が強く批判
2月18日 8時30分
中国軍が南シナ海の西沙(パラセル)諸島の島に地対空ミサイル部隊を展開していることが
確認されたことについて、アメリカのケリー国務長官は、習近平国家主席が軍事拠点化しないと
明言したことに反していると強く批判しました。

アメリカ政府は南シナ海の西沙諸島で中国が実効支配しているウッディー島に、中国軍が先週から
地対空ミサイル部隊を展開させていることを確認しました。

また、NHKの取材に対し、部隊が運用している地対空ミサイルは最新型の紅旗9であることを
明らかにしました。

こうした中国の動きについてケリー国務長官は17日、記者団に対し、「習近平国家主席は去年、
オバマ大統領と会談し、南シナ海を軍事拠点化しないと明言したが、実際には着々と
軍事拠点化を進めている証拠が次々と明らかになっている」と述べ、中国を強く批判しました。
そのうえでケリー長官は、「今後数日の間に、非常に真剣な協議を行うことになるだろう」と述べ、
近く中国側と協議する考えを明らかにしました。

オバマ大統領は16日、ASEAN=東南アジア諸国連合の各国首脳をアメリカに招いた会議で、
中国による南シナ海の軍事化を止めるため、連携していくことを確認したばかりでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413281000.html

続きを読む

2016-02-19 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】民主党が消費増税反対を表明!

1: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2016/02/17(水) 23:18:06.51 ID:vF55gQJ+0●.net

民主幹事長 消費増税反対を表明

民主党の枝野幸男幹事長は17日の記者会見で、2017年4月に予定される消費税10%への引き上げに反対する考えを明らかにした。
引き上げの前提条件として、軽減税率制度の撤回と衆院議員定数10削減を挙げ「前提条件を整えるまでは容認できない」と述べた。

枝野氏はこれまで「個人的見解」として慎重姿勢を示していたが、党としての反対方針を明言した。

http://mainichi.jp/articles/20160218/k00/00m/010/089000c

続きを読む

2016-02-18 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【痛快】日本政府、国連にて「慰安婦問題は朝日新聞の報道が原因」と説明wwwwwwwwwww

1: ニーリフト(愛媛県)@\(^o^)/:2016/02/16(火) 23:34:07.94 ID:oUsQAwjm0.net

政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」

 【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。

 政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、
朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。
日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。

 杉山氏の発言はオーストリアの委員からの質問に答えたもの。
この委員は、これまでの同委員会やほかの国連の委員会からの最終報告が元慰安婦への賠償や加害者の訴追などを求めていることを指摘、被害者中心の対応について質問した。

 杉山氏は昨年末の日韓外相会談で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことを説明した。

 その上で、強制連行が流布された原因は吉田清治氏が執筆した本で「吉田氏自らが日本軍の命令で韓国の済州島において大勢の女性狩りをしたという事実を捏造して、発表したため」と指摘した。

 吉田氏の本の内容が「朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」とも述べ、
内容は「複数の研究者により完全に想像の産物であったことがすでに証明されている」と明言した。

 また、朝日新聞が2014(平成26)年に「事実関係の誤りを認め、正式に謝罪した」と説明した。

(続く)

続きを読む

2016-02-17 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ガッカリ】買って失敗した90年代のゲーム機ランキング

1: 足4の字固め(東日本)@\(^o^)/:2016/02/16(火) 06:37:18.71 ID:NQF21fMs0?2BP(1931)

「なんで買ったんだろ…このゲーム機…」
数多くのゲーム機が発売された1990年代、買って後悔したゲーム機も多いのではないでしょうか?
と、いうわけで「買って失敗した90年代発売のゲーム機ランキング」を集計いたしました。結果は下記の通りです!

1位セガサターン セガ・エンタープライゼスが1994年に発売。当時の価格は44,800円と高価。「バーチャファイター」シリーズなど名作も数多く残した。全世界出荷台数は1,446万台。

2位スーパーファミコン ファミリーコンピュータの後継機として、任天堂が1990年に発売。当時の価格は25,000円。全世界出荷台数は4,900万台。

3位Nintendo 64 任天堂が1994年に発売。スーファミで人気だったサードパーティータイトルがほとんど発売されなかった苦い思い出。

4位ドリームキャスト セガサターンの次世代機として、1998年に発売。デカいコントローラーが特徴。「シーマン」などが有名。時代を先取りしすぎていた…。

5位AV仕様ファミリーコンピュータ(Newファミコン)

6位PCエンジンDuo-RX
6位PCエンジンコアグラフィックスII
6位ネオジオポケットカラー
9位3DO REAL
9位ワンダースワン
9位PlayStation
9位ゲームギア
9位PCエンジンDuo
9位ネオジオCD

15位ネオジオ
15位メガドライブ2
17位バーチャルボーイ
17位PCエンジンLT
17位PCエンジンGT

20位ワンダーメガ
20位ネオジオCD-Z
22位PC-FX
22位PCエンジンDuo-R
22位ピピンアットマーク
22位Atari Jaguar(アタリ ジャガー)

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2635/

続きを読む

2016-02-16 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】共生への試行錯誤・・・「日本人」「外国人」という定義で分けて考えること自体に疑問の声も

1:鴉 ★@\(^o^)/:2016/02/14(日) 18:24:40.43 ID:CAP_USER.net

これまで、自治会、働く現場、学校で学ぶ子どもたちの声などを頼りに共に生きる社会のあり方を探ってきました。
最終回は、20年以上前から外国の人々と暮らしてきた団地を訪ねます。
アンケートに寄せられた、海外で暮らす日本人の声、日本に暮らす外国人の意見などから、そこ
にある見えない壁をどう越えていくかを考えます。

■歩み寄り、慣れと辛抱 神奈川「いちょう団地」

 いただいたデジタルアンケートの回答の中に、神奈川県の「いちょう団地」に触れたものがいくつかありました。記者が団地を訪れ、住んでいる人々に聞きました。

 中高層の建物がそびえ立つ神奈川県営いちょう団地の敷地内には、中国語やベトナム語、スペイン語など6カ国語の看板が立っています。

 「生活雑音に注意しましょう」「ゴミは決められた日の朝に出しましょう」。

横浜市泉区と大和市にまたがる団地には、20年以上前から外国人が住むようになり、昨年4月には約3300世帯の2割に達しました。
当初はベトナムなどのインドシナ難民が大半でしたが、現在は様々な国から来た人々が暮らします。

 「最初は外国の食べ物のにおいも嫌だったし、南米の女性の露出の多い格好に目が点になった」と、大和市側の連合自治会長、遠藤武男さん(74)。
自治会にも、「ゴミ出しのマナーが悪い」「ベランダに生肉を干している」など、様々な苦情が寄せられたといいます。

 外国人にも戸惑いはありました。15年前から住み始めたボリビア出身のテルヤ・カティウスカさん(41)は、「誰に聞いていいかもわからないまま、『ちゃんとやりなさい』という感じだった」。
その前まで暮らしていた沖縄では、言葉が通じなくても話しかけてくる人が多かったが、あいさつすら返ってこないことも。「誰でも失敗するのに、日本は失敗したらチャンスをあげない感じ」

 自治会内には、「外国人のために何かをする必要はない」という意見もありましたが、遠藤さんは「どちらかが歩み寄らないと解決はできない」と感じました。

料理やダンスのイベントを始めたのが約10年前。交流が進み、顔見知りになると、大きなトラブルは減っていきました。
「慣れも大切。今では食べ物のにおいがしないと寂しいし、南米流にほおをつけてあいさつもする。明るさにも元気づけられる」と遠藤さん。「でも、時間にルーズでイライラさせられること
もあります。辛抱も必要」と苦笑いします。

 ただ、自治会の高齢化が進み、最近は催しの開催が難しくなっています。自治会に参加する外国人はほとんどいません。
横浜市側の連合自治会の八木幸雄会長(71)は「自治会もいずれ日本人だけではやっていけない時代が来る。参加しやすい組織づくりも考えないと」と話します。

 20年ほど前から団地などに住む外国人向けに日本語教室や生活相談を続ける団体「多文化まちづくり工房」の早川秀樹代表は、「以前と比べると、お互いの距離は近づいた。

でも、のたうち回りながら試行錯誤している状態」と話します。子どもを通じた交流はあっても、大人同士はまだまだ。
「顔の見える関係を作り、行政や学校も含めてつながることが大切。
騒音やゴミ出しなどのトラブルも、子どもたちの教育や社会的孤立を防ぐための仕組みといった課題も、外国人特有ではなく、すべて日本人の課題と通じる」といいます。

 いま必要だと感じているのは、企業とのつながりです。言葉もわからないまま雇われ、日本語を学ぶ余裕もない人も少なくありません。
不景気になれば真っ先に首を切られてしまう。「コンビニ弁当も、そういう人たちが作っている。利益を出している企業の側にも、もっと関心を持ってほしい」と話しました。(仲村和代)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ295WYYJ29UPQJ00C.html

続きを読む

2016-02-15 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

インドネシア高速鉄道 ほぼ中国語の契約書、耐久性改善…「要求通らねば認可せず」ついに政府発表

1: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/14(日) 09:56:55.79 ID:W74FsV3a0?2BP(2000)

2016年2月12日、インドネシアメディアによると、問題山積で暗礁に乗り上げている中国に発注した
高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、2019年開業)について、計画自体を白紙に戻すべき
だとの声が強まっている。

 台湾では2月6日大地震があり、ビルが倒壊するなど大きな被害が出た。台湾はインドネシアと同じく
地震が多い国。台湾は地震のリスクを考慮し高速鉄道は日本製の新幹線を採用していたため、地震発生の
翌7日には全線で運転を再開することができた。
 インドネシア国土交通省は3日、中国に、早期地震検知警報システムの導入や、鉄道の耐用年数を60年
から100年に延ばすなどの改善を求めた。改善が受け入れられなければ、鉄道建設計画を認可しない方針で
臨みたいと発表した。

 インドネシア国土交通省が、改善を求めた背景には、中国側の建設設計申請書類は、いまだにすべて
提出されていない。提出されたものは、ほとんどが中国語で読めない為、インドネシア語や英語で再提出
するよう差し戻した。
鳴り物入りの国家プロジェクトで申請書類段階でのトラブルは想定外だったため、中国への信頼が
揺らいでいる。
 また、過去に導入後に欠陥機とわかった中国製プロペラ旅客機MA60(中国名は新舟-60)での教訓から、
中国に騙されないように慎重に認可審査を行いたいとの考えからだ。強引な手法で中国は高速鉄道計画を
受注したものの、暗礁に乗り上げている。

日本の新幹線への期待が強い。


そーす
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3076&&country=10&&p=2
中国クオリティへの不安から、高速鉄道計画は白紙に戻る可能性もーインドネシア

続きを読む

2016-02-14 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山本太郎さん「何で日本は女性天皇を認めないのか!」

1: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/13(土) 16:27:40.34 ID:gGTD025Q0.net

○山本太郎君 ありがとうございます。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎と申します。


飯尾先生の資料の中に、参議院の長期的視点からの調査提案として
「たとえば生命倫理問題、死刑制度の是非、皇室制度などの問題は、激しい党派対立から離れて、じっくり議論されることが望ましい。」ということが書かれてあったんですけれども

そこで、皇室制度について御質問をさせていただきたいんですけれども、私は、皇室典範を改正して、日本でも女性天皇が認められるというような状況というのはあってもいいのではないかというふうに
考えるんですけれども、両先生方はどのようにお考えでしょうか。

飯尾先生からお聞きしてもよろしいでしょうか。

○参考人(飯尾潤君) これは我が国の統合の象徴をいかなる方にお願いするかということでありますので、私自身はその答えについてこれと決めているわけではございません。
まず大切なことは、国民全体が、できるだけ多くの方が納得するような、そういうものであって、どこかで決めたからこれが一方的だということにはならないと思っています。

ただ、一言だけ申し上げると、皇統を続けるためには非常な危機にあるというふうに、あと百年、二百年を考えると現在の状況は危機的状況でありますから
御提案のことも一つの考え方だというふうには思っております。

○参考人(勝山教子君) 女性の天皇の問題ですけれども、今もお話にありましたように、最終的には国民が決めることであって
自分たちの象徴を誰に、女性というものとして認めるかという、そういうことになりますので、これも国民に委ねられるというお話にしかならないのかなというふうには思いますが
ただ、これを変えていくときの改正のタイミングというのは非常に難しいのかなと。そこの点は慎重に、いわゆる具体的な状況が見えている中でその改正作業というのを行うことも非常に難しいという
そこは慎重に考えていくべきなんだろうというふうに思っております。

○山本太郎君 終わります。

http://blogos.com/article/160486/

続きを読む

2016-02-14 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金正恩「俺らで食べる用のお米は3年分もあるからどうぞ制裁してくれ」

1: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2016/02/13(土) 14:34:17.57 ID:6MR/bdcT0●.net

「金正恩、制裁に備え軍用にコメ3年分準備」

中央日報日本語版 2月13日 10時20分配信

米国の自由アジア放送(RFA)は11日、平壌(ピョンヤン)住民消息筋を引用し、
「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権が昨年から国際社会の制裁に備えて軍用のコメ3年分の準備を命令し、随時点検してきた」と報じた。

また、北朝鮮は平安北道寧辺郡亀山里(クサンリ)に大規模な軍事訓練施設を建設したが、3つの訓練区域で構成されたこの施設は金正恩政権に入って建設された最大の軍事訓練施設という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00000002-cnippou-kr

続きを読む

2016-02-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民主党・岡田代表「不倫するような人間が衆院議員でいたのが非常に残念。自民党の責任は重い」

1: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2016/02/12(金) 19:55:55.85 ID:CrPXCjU90●.net





民主 岡田代表「政治不信につながる」
民主党の岡田代表は、記者会見で、「どうして、このような人が衆議院議員でいたのか、非常に残念であり、大きな政治不信につながることだ。
宮崎氏を候補者として擁立してきた自民党の責任は重い。今後、補欠選挙になるが、われわれは、当然のことながら候補者を立てて、しっかりと戦っていきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010407001000.html

※ちなみにこの人物は同じ民主党だが、岡田代表にとっては政敵

続きを読む

2016-02-13 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日】日本メディアの興奮ぶり、韓国から見るとかなり異様だ 日本メディアは韓国の「反日感情」を盛りすぎである

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/02/12(金) 00:52:47.21 ID:CAP_USER.net

現地発「ここだけの韓国の話」
[1]興奮したマスメディアをなだめるために
伊東順子
2016年02月10日

拡大昨秋、反政府の集会参加者と警察当局が衝突した。これも韓国の一断面だが、こういう現象ばかりに注目していると韓国社会を見誤ってしまう=2015年11月、ソウル


今、どうして現地発のコラムか

 先日、ソウルはこの冬の最低気温、氷点下18度を記録した。

 そのぐらいになると、夜間も水道の水を細く出しておく。北国の常識だろうが、うっかりすることもある。

 朝起きたら水道管が凍って水が出ない、室内が寒いと思ったら、オンドル用のボイラーが破裂して、飛び散った水がそのまま氷柱になっていた、とかあちこちから「悲報」が届く。

 私自身も、その日、立ち寄った「バーガーキング」で、「今日は暖かい飲み物ができない」と言われた。

 「給水管が凍ってしまったんです。コーラでもいいですか?」

 だめでしょう、それ。

ブログからSNSへ――閉じてしまった現地のリアル情報

 住んでみないとわからない、その土地の事情がある。

 日韓関係もまた同じで、その意味で昨今の日本メディアの興奮ぶりは、現地からみるとかなり異様だ。

 メディアにはそれぞれ「好みの韓国」があるのだろうが、いくらなんでも盛りすぎ。なかでも現地在住者が困惑するのは、「反日感情」の部分である。

 「韓国で暮らして大丈夫? みんな反日で怖くない?」

 「子供たちは大丈夫? 韓国の学校でいじめられていない?」 ・・・続きを読む(残り:約1765文字/本文:約2262文字)

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016020900001.html

続きを読む

2016-02-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いい加減にしてくれ日本! 世界の建国記念日の中で日本だけが異彩を放っていると話題に

1: グロリア(catv?)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 10:07:35.18 ID:V+tIDtIg0?2BP(1932)

アメリカ合衆国 7月4日 独立記念日Independence Day 1776年大陸会議でアメリカ独立宣言に署名がされた日
アルゼンチン 7月9日 独立宣言の日 1816年スペインから独立した日
イスラエル 5月15日 独立記念日 1948年5月14日イギリスより独立宣言、翌日正式独立
イタリア 6月2日 共和国記念日Festa della Repubblica 1946年国民投票により王制に代って共和制を政体とすることを決定
イラク 7月17日 1968年無血クーデターによってバアス党が政権を取った日
イラン 2月11日 イスラム革命記念日 1979年イラン・イスラム革命により革命側が政権を掌握した日
インド 8月15日 独立記念日 1947年イギリスから独立(パキスタンとの分離独立)した日
インドネシア 8月17日 独立記念日 1945年日本の敗戦によって統治権が旧宗主国のオランダに返還されることを阻止するため、独立を宣言した日
オーストリア 10月26日 建国記念日Nationalfeiertag 1955年永世中立国を宣言した日
キューバ 1月1日 解放記念日 1959年キューバ革命を達成した日
スイス 8月1日 建国記念日 1291年スイス誓約同盟が結ばれた日
タイ 6月24日 革命記念日 1932年絶対王政から立憲政治に移行した日で、タイ民主(立憲)革命の記念日。
大韓民国 8月15日 光復節 1945年ポツダム宣言により日本の統治から朝鮮が解放(光復)された独立記念日[1]
中華人民共和国 10月1日 国慶節 1949年、毛沢東が天安門で建国宣言をした日
中華民国 10月10日 双十節 1911年(清宣統三年辛亥年)に発生した武昌起義を記念した日
デンマーク 6月5日 憲法日Grundlovsdag 1849年立憲君主政になった日
ドイツ 10月3日 ドイツ統一の日Tag der Deutschen Einheit 1990年東西ドイツが再統一した日
トルコ 10月29日 共和国宣言記念日 1923年正式に共和国となった日
ナイジェリア 10月1日 ナショナルデー 1960年イギリスから独立した日
ノルウェー 5月17日 ナショナルデー(ノルウェー憲法記念日) 1814年ノルウェー憲法が制定された日
パキスタン 8月14日 独立記念の日 1947年イギリスから独立(インドとの分離独立)した日


建国記念の日 首相がメッセージ NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405431000.html

続きを読む

2016-02-12 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【民主党】枝野「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権を。集団的自衛権や改憲など騙されるな」

1: デンジャラスバックドロップ(北海道)@\(^o^)/:2016/02/11(木) 01:28:13.56 ID:VTEvkryC0.net

<北朝鮮ミサイル>衆参、9日に非難決議

毎日新聞 2月8日(月)21時56分配信

政治利用に野党反発

 参院選の野党共闘の旗印の一つとして「安全保障関連法の廃止」を掲げる野党は、
政府・与党が北朝鮮による弾道ミサイル発射を安保関連法整備の正当化に利用していることに反発している。

 民主、維新両党が8日に国会内で開いた外務・防衛合同部門会議で、民主党の長島昭久元副防衛相は
「首相官邸のプレーアップ(強調)ぶりが目立つ。国家安全保障会議(NSC)の写真を広く頒布したり、相当大げさなことをやっている感じだ」と発言。政府が北朝鮮のミサイル発射を政治利用しているとの認識を示した。

 また、共産党の山下芳生書記局長は8日の記者会見で「全く関係ないミサイル発射の問題で、安保関連法をクローズアップ
させようとする政府の姿勢には非常に大きな違和感を覚える」と不快感をあらわにした。

 民主党の枝野幸男幹事長は7日、仙台市の会合で「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権をしっかりやるべきだ。
首相周辺は悪用して集団的自衛権や憲法改正が必要という話にしかねないが、だまされてはいけない」と訴えた。

 枝野氏は8日、記者団に安保関連法廃止法案について「5党の共同提出を調整している」と述べ、
民主、維新、共産、社民、生活の野党5党で共同提案する方針を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000069-mai-pol

続きを読む

2016-02-12 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日「政治的公平性を理由に停波するのはふさわしくない」 ← 何言ってんだこいつ今すぐ停波しろ

1: フライングニールキック(栃木県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 08:49:39.39 ID:Kn5FBXKi0●.net

放送の自律 威圧も萎縮も無縁に

 放送法4条は番組に「政治的公平」などを課している。表現や言論の自由を保障する憲法のもとで、
報道内容にまで及ぶ、例外的な規定だ。慎重に扱わなければならない条文で、放送局が自らを律する
倫理規範と考える法律関係者が多い。

 だが、高市早苗総務相は衆院予算委員会で、放送局が4条に繰り返し違反し、改善しない場合には
電波停止もありえると答弁した。民主党議員の「恣意(しい)的に運用されれば、政権に批判的な番組を
流しただけで業務停止が起こりうる。4条違反での停波はしないと明言してほしい」との質問に、
「放送事業者の自律が基本」としながらも「将来にわたってありえないとは断言できない。その時の総務大臣が判断する」と答えた。

 高市氏はこれまでも4条は倫理規範ではないとし、「罰則規定も用意されていることによって実効性を担保する」と語っている。
だが放送法は、表現の自由の確保や民主主義の発達に資することが目的だ。「政治的公平」のように、
いかようにも判断できる条文について罰則を持ち出すのはふさわしくない。

 民主党政権も同じ判断だったと高市氏は言う。確かに2010年の参院総務委員会で、当時の片山善博総務相は、
行政処分をする権限があるとした。だが同時に「表現の自由、基本的人権にかかわる。極めて限定的、
厳格な要件、謙抑的でなければいけない」とも述べた。

 現政権下で自民党は「放送の自律」を軽視する態度を続けている。テレビ局の幹部を呼んで個別番組について
事情を聴き、選挙報道で「公平中立、公正の確保」を求める文書を送った。「マスコミをこらしめる」などの発言もあった。
NHKの新年度予算案を審議する総務会では「解説委員が無責任な評論家、コメンテーターのような発言をしている」と
放送内容に干渉するような批判も出た。自民党のこうした振る舞いが続く中での総務相の停波への言及は、
放送への威圧とも受けとれる。

 この春、報道番組のキャスター、国谷裕子氏、岸井成格氏、古舘伊知郎氏が降板する。政権にはっきりものを言う
看板番組の「顔」の交代に、報道の萎縮を懸念する声も上がっている。各局は番組を通して、それを払拭(ふっしょく)してもらhttp://www.asahi.com/paper/editorial2.html?iref=editorial_news_one

続きを読む

2016-02-11 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セガサターンはなぜ天下を取れなかったのか アメリカ人が激論「なぜソニックを出さなかったのか」

1: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:02:09.09 ID:E9XG8zkQ0.net

2016年もセガハードはフル稼動!?  “みんなでわいわい! セガ名作ゲーム祭り”レポート【闘会議2016】

●人気ゲーム実況集団がセガの名作・珍作に挑戦!
闘会議2016でのセガブースイベント のトリを飾ったのは、セガの歴代ゲーム機用の有名タイトルを、
人気ゲーム実況集団”いい大人達”のメンバーが、ゲーム勘と当時の記憶を頼りに、ぶっつけ本番で
プレイするというもの。ブースには、いい大人達のファンと、レトロゲームの気配を嗅ぎつけた
アダルト世代のゲーマーが集まり、独特のほのぼのムードが漂っていた。

■最初はメガドライブで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』をプレイ!
最初にプレイしたハードは、1988年に発売された16ビットCPU搭載マシンの、メガドライブ。発売当時は、
多くのゲーマーにスピードショック、ビジュアルショック、サウンドを与え、現在もコアなファンを有する名機だ。
観客の拍手の大きさによって選ばれたのは、現在も新作がリリースされ続けている『ソニック』シリーズ の第2弾
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(1993年)。前作を踏襲しつつ、ソニックの弟ぶんの新キャラクター、
テイルスを登場させるなど、世界観を一気に広げた意欲作として知られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000009-famitsu-game

続きを読む

2016-02-11 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【全文】 九条の会が緊急声明! 「戦争が蘇る」「戦争する国にするため最後の砦を壊そうとしている」

1: TEKKAMAKI(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/08(月) 20:43:55.75 ID:/ubS4/060●.net

九条の会が緊急アピール文 安倍首相の改憲発言に抗議

安倍晋三首相が9条を含む憲法の改正について積極的に発言していることに対し、護憲派の文化人らで
つくる「九条の会」は8日、東京都内の参院議員会館で記者会見し、安倍首相の発言に抗議する緊急アピール文を発表した。

アピール文では、国会答弁で憲法9条改定に言及したことに、「9条の意義を正面から否定する考えの
持ち主」と批判。昨年の安全保障関連法案の採決や憲法への「緊急事態条項」創設の主張については
「解釈変更と法律制定による憲法破壊に加え、明文改憲の主張を公然とするに至った」と強調。「自らの
憲法尊重擁護義務をわきまえない安倍首相の明文改憲発言に断固抗議します」と訴えた。

呼びかけ人の作家、澤地久枝さん(85)は「安倍さんは憲法9条2項を変え、殺し、殺される交戦権を
認めようとしている。戦死者を出さなかった歴史が終わり、『絶対にやらない』と70年余り前に誓った戦争が
よみがえる。命がけで反対しなければ、日本は戦争をする国になる」と語気を強めた。憲法学者の
渡辺治・一橋大名誉教授は「安倍首相は戦争法(安保関連法)を強行可決して自衛隊を出そうとしたが、
戦争をする国になるために憲法全体が大きな障害物になっていることが確認されたため、この最後の
とりでを壊そうとしている」と語った。(佐藤恵子、編集委員・北野隆一)

http://www.asahi.com/articles/ASJ285T7SJ28UTIL03Y.html

>>2に声明文の全文

続きを読む

2016-02-10 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
2ちゃんのまとめやってます。

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ