2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

琉球新報「沖縄の人々を先住民族とした国連勧告は妥当。政府は抑圧と併合の歴史を直視しろ」

1: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 12:55:23.66 ID:bBtGSIn80●.net

沖縄の人々を「先住民族」とし、言語や文化、歴史の保護を日本政府に求めた国連勧告について木原誠二外務副大臣が「事実上の撤回、修正を働き掛けたい」と述べた。

木原氏は、国連勧告が「政府の立場と異なる」「わが国の実情を正確に反映していない」と認識しているようだ。
しかし、琉球・沖縄の近現代史に照らせば、その認識自体が重大な問題を含んでいることが分かる。

米、仏、蘭3カ国と修好条約を結んだ国際法上の主権国家である琉球王国を日本政府が武力で併合したというのが琉球併合(「琉球処分」)の実相だ。
「国際法違反」という研究者の指摘もある。

政府は琉球王国が独立国家であったかについての判断を避けている。
それにもかかわらず「政府の立場と異なる」として国連勧告の撤回・修正を求める木原氏の姿勢は本末転倒だ。琉球王国に対する認識を明確にすることが先決ではないか。

勧告にある「先住民族」規定は、差別や人権侵害に苦しむ少数者の救済を目指す国連や国際社会の活動を通じて醸成された。
沖縄の人々にあった「土地の権利」が奪われたことを重視したものでもある。

4度にわたる勧告は、琉球併合の実相を見据え、それに続く沖縄支配と抑圧を憂慮し、是正を求めたものだ。
基地集中による人権侵害も是正の対象だ。

「先住民族」という言葉に対してはさまざまな意見がある。
豊見城市議会は「沖縄県民は日本人であり、決して先住民族ではない」として勧告撤回を求めている。

しかし、少数者救済や「土地の権利」に基軸を置いた「先住民族」規定を踏まえ、差別の解消を政府に求める国連勧告は妥当だ。

植民地支配にあらがい、自決権回復を目指した国際社会の経験に照らしても勧告は尊重されるべきだ。
人種や血統の同一性のみを取り上げ、批判するのは筋違いだ。

勧告撤回・修正要求は、沖縄を苦しめる差別構造を放置すると国際社会に宣言するに等しい行為だ。
勧告を実行に移し、差別構造を解消することが政府に課せられた責務である。

木原氏らに対する質疑で、国連勧告を「民族分断工作と言ってもいい」と発言した宮崎政久氏(自民)の認識もおかしい。
差別の解消を求める県民の要求に逆行するものだ。
沖縄の近現代史に対する理解を欠いている。これこそ沖縄を「分断工作」するものではないか。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-269308.html

続きを読む

2016-04-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【訃報】元朝日新聞主筆の若宮啓文が北京市内のホテルで死去

1: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2016/04/28(木) 23:45:01.56 ID:RiLMZRgk0●.net

若宮啓文・元朝日新聞主筆が死去

朝日新聞社で論説主幹や主筆を歴任したジャーナリストの若宮啓文(わかみや・よしぶみ)さんが28日、訪問先の北京市内のホテルで亡くなっているのが見つかった。68歳だった。
シニアフェローを務めている公益財団法人・日本国際交流センターから家族に連絡があった。現地の警察当局によると、外傷はなく、病死とみられる。北京で28、29両日に開かれる日中韓3カ国のシンポジウムに出席するため滞在していた。

27日、ソウルから北京入り。同センターのスタッフと北京で合流したが、同日夜から体の不調を訴えていたという。28日昼過ぎ、電話をしても応答がないことを不審に思ったスタッフがホテルの従業員と部屋を確認したところ、浴室で倒れていた。
1970年に朝日新聞に入社。長野支局時代に、部落差別の現状を伝える連載キャンペーンを展開。加筆して著書「ルポ現代の被差別部落」を刊行した。

75年に配属された政治部では、宮沢喜一氏らの宏池会などを担当した。

2002年に論説主幹に就くと、「闘う社説」を掲げる一方、国際社会の中で日本がとるべき針路を改めて問うた。07年の憲法記念日に21本の社説を一挙に掲載した「提言・日本の新戦略――社説21」を主導。
憲法9条は堅持しつつも、新しい平和安全保障基本法で自衛隊の役割を位置づけるべきだと主張した。

小泉純一郎首相の靖国神社参拝では、読売新聞の渡辺恒雄主筆と雑誌「論座」で対談。両紙を代表する2人が足並みをそろえて「参拝反対」を訴えた。
12年3月には、大統領復帰直前のロシアのプーチン首相と海外主要紙幹部とともに会見。日ロ間の領土問題について、プーチン氏から「引き分け」で解決しようとの発言を引き出した。

朝日新聞退社後も追い続けたのは、日本の保守政治の「アジア観」だった。
日韓国交正常化50年の昨年、旧著に加筆して「戦後70年 保守のアジア観」を出版。昨年度の石橋湛山賞を受賞した。日中韓を中心とする国際交流に尽くし、韓国の大手紙・東亜日報にもコラムを書いていた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4X6CTHJ4XUHBI022.html

続きを読む

2016-04-30 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハゲ添「湯河原なんて近い。ほぼ東京のようなもんだ。同じ都内の奥多摩より近い」

1: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/04/28(木) 13:35:18.72 ID:KOwUJJGw0.net

公用車で「別荘通い」 舛添知事「奥多摩より早く帰ってこられる」

ファーストクラスに、スイートルームの使用。一連の海外出張について、「豪華すぎる」と批判が集まっている
東京都の舛添都知事。そんな中、新たに浮上したのは、公用車を使った「週末別荘通い」だった。
27日発売の「週刊文春」に躍った、衝撃の見出し。
見出しには、「舛添知事 公用車で毎週末温泉地別荘通い」とあった。
ファーストクラスでの移動に、スイートルームへの宿泊。
高すぎる出張費に批判が集まっている、東京都の舛添知事に、新たな火種が生まれた。
舛添知事の別荘があるのは、東京都心から、車でおよそ2時間。
神奈川県でも有数の温泉地、湯河原町。
別荘の敷地面積は、950平方メートル。
高い塀の向こうには、和風の建物と、洋館が建っているという。
東京都によると、舛添知事が公用車を使用して湯河原を訪問したのは、この1年間で48回。
ほとんどの週末を、湯河原で過ごしたことになる。
多くは、金曜の午後2時半ごろに都庁を出発していて、日によっては、公用車が湯河原に迎えにいくことも。
舛添都知事は、「健康を保って、きちんと頭の整理をして、都民のために働く体制を整えるというのは、
知事として重要な役割」と語った。
舛添知事は、「都民のために、事務所を兼ねた別荘で書類の整理などをしている」と主張。

続きを読む

2016-04-30 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

左翼系ジャーナリスト 「ジャーナリズムの本質は権力を監視すること」 ← いや事実を伝えることだろ

1: クロスヒールホールド(栃木県)@\(^o^)/:2016/04/28(木) 08:53:53.13 ID:c1x2kN2T0●.net

反権力がマスコミの本分なのか 岸井成格氏らが「真実を伝え、権力を監視する姿勢を貫く」と豪語する違和感

 少し前の話で恐縮だが、元外交官で立命館大客員教授の宮家邦彦氏が14日付本紙朝刊に寄せた「ジャーナリズムの本質とは」と
題したコラムを取り上げたい。報道の目的とあり方についての考察に、深くうなずけたからである。

 宮家氏は、朝日新聞の記事中で、あるニュースキャスターがジャーナリズムの最大の役割を「権力を監視する番犬
『ウオッチドッグ』であること」と述べていたことに「強い違和感」を表明する。

 そして在京の外国特派員らに意見を求めたところ、「権力の監視」説は少数派で、多数派の見解は
「事実を可能な限り客観的に伝えること」だったと指摘し、こう結論付けている。

 「ジャーナリズムの任務は、相手が権力であれ、非権力であれ、自らが事実だと信じることを人々に伝えることが第一であり、
『権力の監視』はその結果でしかないということだろう」


 例えば、田原総一朗氏は3月24日に日本外国特派員協会で開いた記者会見で、こんな見解を示した。

 「時の権力、時の政権に対して、いかにそれをウオッチするか、どこが間違いかを厳しく追及するのがマスコミの役割だ」

 また、岸井成格氏は3月25日のTBS番組でこう強調している。

 「何よりも真実を伝え、権力を監視するジャーナリズムの姿勢を貫くことがますます重要」

 真実という容易には近づき得ない言葉を手軽に使うのはどうかと思うが、事実を伝えることであれば何より重要なのは当然だ。
ただ、それを権力の監視とイコールであるかのように結びつけて語るのは短絡的ではないか。そもそも、国民がいつそんな
役割や使命を彼らに委託したのか。

http://www.sankei.com/premium/news/160428/prm1604280005-n2.html

続きを読む

2016-04-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パククネ「慰安婦像撤去なんて約束してない」

1: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/27(水) 08:22:21.85 ID:bZnAY3U50.net

日韓合意履行「ずいぶん遅れている」…朴大統領
2016年04月26日 22時14分
【ソウル=井上宗典】韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の朴槿恵パククネ大統領は26日、
韓国大統領府で開かれた韓国メディア幹部との懇談会で、慰安婦問題をめぐる昨年末の
日韓合意について、「(合意の履行を)遅らせるのは良いことではない。今でも
ずいぶん遅れている」と述べ、元慰安婦を支援する財団の設立などを早期に進める考えを示した。

 朴氏は、日韓合意に関連し「(在ソウル日本大使館前の)少女像撤去と結びつけられているが、
日韓合意で全く言及されなかった問題だ。(このような議論は)被害者の助けにならない」と
強調した。日韓両国では少女像撤去が財団の資金拠出の前提条件との意見が出ており、
これをけん制した可能性がある。

 一方、韓国総選挙で第1党となった野党「共に民主党」の金鍾仁キムジョンイン・
非常対策委代表は同日、別所浩郎・駐韓大使と会談。同党報道担当者によると、両者は、
日韓合意の早期履行が必要との認識で一致した。同党は選挙時の公約で日韓合意の撤回と
再交渉を求めており、聯合ニュースは同日、金氏について「党の立場と距離があり、
議論を呼びそうだ」と伝えた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160426-OYT1T50082.html?from=ytop_main5

続きを読む

2016-04-28 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【安保法】「安保法で精神的苦痛を受けた」…憲法学者ら509人が集団提訴

1: 毒霧(茸)@\(^o^)/:2016/04/26(火) 19:32:05.73 ID:97i2SQGa0.net

「安保関連法は違憲」憲法学者ら509人が集団提訴
TBS系(JNN) 4月26日(火)19時17分配信
 安保関連法をめぐり、初の集団提訴です。憲法学者らおよそ500人が「安全保障関連法は憲法違反だ」として、国に損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こしました。

 訴えを起こしたのは、憲法学者や弁護士、市民などでつくる「安保法制違憲訴訟の会」のメンバー509人です。
「安保法制によって憲法が保障する平和的生存権が侵害され、精神的な苦痛を受けた」として、国に対し合わせて5250万円の損害賠償と、自衛隊の出動差し止めなどを求めています。

 「司法が座視していては、立憲主義が完全に崩壊する」(「安保法制違憲訴訟の会」寺井一弘共同代表)

 「訴訟の会」によりますと、さらに1500人以上が原告に加わる意思を示していて、今後、全国15の地裁で集団提訴を予定しているということです。(26日17:43)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160426-00000051-jnn-soci

続きを読む

2016-04-27 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い

1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/:2016/04/26(火) 16:08:36.70 ID:bbbGRHvw0.net

「舛添都知事は週末に東京を離れて、公用車で湯河原にある自分の別荘を訪れている」

 小誌が早速、情報公開請求によって、舛添氏の公用車の運転手が移動経路を記録した「庁有車運転日誌」を取り寄せたところ、驚くべき事実が判明した。

 この記録と小誌の取材によると、舛添氏は、昨年4月からの約1年間で、実に49回にわたって、毎週末、公用車で、温泉で名高い神奈川県湯河原町にある別荘を訪れていたのである
都内のハイヤー会社によると「都庁と湯河原の往復で約八万円かかります」というから、その総額は単純計算でも400万円を超える。

 問題の別荘は、舛添氏の妻が代表取締役を務め、自身も役員を務めるファミリー企業が所有しており、敷地面積は約三百坪。温泉もひいているというが
舛添氏はいったいここで何をやっているのか。そもそも、都知事が毎週末、都心を離れることに危機管理上、問題はないのだろうか。舛添氏は、知事秘書室を通じて、次のように回答する。

「知事の職責は都政全般にわたる広範なものであり、時間や場所を問わない。週末には、その週の業務のまとめと翌週の公務のための準備を
世田谷や湯河原の事務所で行っている。危機管理上万全の体制を講じており、問題ない」

 舛添氏に、都知事として1300万人の都民の命を預かる責任者としての自覚はあるのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160426-00006115-sbunshun-pol

続きを読む

2016-04-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【起源】「カタカナの起源は韓国」と教授が裏付ける重要証拠を発見!

1: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2016/04/24(日) 10:29:51.53 ID:goy9qziE0●.net

様々な起源を主張してきている韓国であるが、ここにきて韓国が新たに日本で使われている
カタカナが新羅(古代の朝鮮半島の国名)に由来したという説を裏付ける重要な証拠として、
20日に韓国のチョン・ジェヨン教育大学教授が一部の情報を頼りに、
日本現地で『判批量論』の抜け落ちていた一部の9行を確認したと20日明らかにした。

同教授は10年間このことを追究しており、3月に古書収集家である落合博志教授に面会し、『判批量論』を確認。

ここに書かれていたことを要約すると、カタカナと文字の形や文字を作成する方法が類似しているとしている。
漢字を省略して作られたカタカナが朝鮮半島に由来した可能性が高いとしている。

http://gogotsu.com/archives/17766

続きを読む

2016-04-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進・山尾議員「安倍首相は逃げてばかりでカッコ悪すぎです」

1: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/24(日) 08:36:28.46 ID:3jGt9srO0.net

民進・山尾政調会長「安倍首相カッコ悪すぎ」
東洋経済オンライン 4月23日(土)6時0分配信

 山尾:待機児童問題では緊急対策などとしていますが、実際はおカネも出さず
やったふりをしているのが今の自民党です。予算委員会で打ち出すなら財源などの
議論ができますし、私たちも議論の窓口を持っています。しかし、待機児童問題も
同一労働同一賃金の問題にしても、予算委員会が終わった後に、「対策を講じる」
という話をする。これでは実現性に乏しく、中身のないものばかりになってしまう。

安倍総理の格好悪いもののひとつは、こうして本格的な議論を避け、逃げることです。
野党の追及がなくなった記者会見で、こうした実の無い政策を打ち出していることに
気づいていただきたいのです。

全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160423-00115020-toyo-bus_all&p=5

続きを読む

2016-04-25 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「初代ゲームボーイ」死ぬほどハマったゲームランキング

1: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/04/23(土) 20:55:32.10 ID:g9EFGY2p0.net

「初代ゲームボーイ」で死ぬほどハマったゲームランキング

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年4月5日~2016年4月7日

1位 テトリス
2位 ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ
3位 スーパーマリオランド
4位 星のカービィ
5位 ドクターマリオ
6位 ポケットモンスター 金・銀・クリスタル
7位 星のカービィ2
8位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
9位 ゼルダの伝説 夢をみる島
9位 ヨッシーのクッキー
11位 スーパーマリオランド2 6つの金貨
11位 ヨッシーのパネポン
13位 Sa・Ga2 秘宝伝説
14位 R-TYPE
14位 メダロット
17位 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
17位 スーパーマリオランド3 ワリオランド
19位 魔界塔士Sa・Ga
19位 ゲームで発見!!たまごっち
21位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
21位 カエルの為に鐘は鳴る
21位 ワリオランド2 盗まれた財宝
24位 スーパードンキーコングGB
25位 パロディウスだ!
25位 遊戯王デュエルモンスターズ
25位 ボンバーボーイ
25位 ポケモンピンボール
29位 ネメシス
29位 ロックマンワールド

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/027/AaY9pTVM7vgt/

続きを読む

2016-04-25 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】オバマ大統領の広島訪問を韓国、中国、朝日新聞の識者が懸念

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/04/23(土) 14:48:02.62 ID:CAP_USER.net

(朝鮮日報日本語版) オバマ大統領の広島訪問に韓中日の識者が懸念の声
朝鮮日報日本語版 4月23日(土)8時0分配信



 米国のバラク・オバマ大統領が来月、広島を訪問する可能性が浮上しているが、これに対し、ニア財団(鄭徳亀〈チョン・ドック〉理事長)の招きにより22日にソウルで会談した韓国・中国・日本の代表的な識者たちは懸念を示した。オバマ大統領は「非核化」や「平和」についてのメッセージを伝えるため、世界初の原子爆弾の被爆地となった広島への訪問を検討しているというが、これに対し「戦争を起こした国である日本を被害者扱いし、日本の過去の侵略の歴史に免罪符を与えかねない」と懸念する声も出ている。

 国史編さん委員長を務めたソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授は「北東アジアの(歴史)問題が現在もかなり複雑に絡み合い、解決の見通しも不透明な状況の中、オバマ大統領が広島を訪問すれば(歴史問題解決を)さらに難しくしてしまう。歴史問題が解決され、北東アジアの平和共存体制が確立された後、米国の大統領だけでなく各国の首脳が一緒に訪問するというのが妥当だ」と主張した。

 中国人民大学国際関係学院の時殷弘教授も「米国の大統領が被爆都市(広島)を訪問するのは、中国を刺激する行為だ。(米日両国は)安全保障をめぐる競争をあおり、アジアの平和を脅かす行為をやめるべきだ」と述べた。

 当事者である日本から出席した朝日新聞の若宮啓文・前主筆は「『核廃絶』のメッセージを発信できる広島を、米国の大統領が訪問するということは、基本的に望ましいことだ」としながらも「右派の首相が政権の座に就き、防衛費を増額している時期に、このようなイベントは波紋を呼びかねない」と主張した。その上で「米国の大統領による広島訪問は、日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能になった時点で行うのが望ましい」と述べた。南京は1937年、日中戦争のさなかに日本軍が大虐殺を行ったとされる都市だ。

 北東アジアの歴史問題の解決方法について、李名誉教授は「3カ国の青少年たちが歴史を学び、平和共存を模索する道をつくっていくべきだ」と主張し、若宮氏は「韓国が(朝鮮戦争当時に北朝鮮を支援した)中国に対し寛大な姿勢を見せるのと同じように、日本に対しても寛容な姿勢を見せてほしい」と述べた。時教授「日本政府が歴史に関する和解に向け努力してこそ、中国の人民たちの心をつかむことが可能だ」と主張した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000411-chosun-kr

続きを読む

2016-04-24 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

舛添要一さんブチ切れ!「しつこいな!遊びで税金使ったわけじゃねえんだ!物見遊山じゃねえんだよ!」

1: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/04/22(金) 23:55:25.26 ID:cKSQdQZx0.net

舛添東京都知事の海外出張費の問題です。アメリカ行きの飛行機はファーストクラス、宿泊はスイートルーム。
今週月曜日に帰国した舛添知事は22日の会見で、経費が高額過ぎるとの指摘に「遊びに行っているわけではない」と反論しました。

 「遊びに行っているわけではありません。物見遊山ではありません」(舛添要一 東京都知事)

 東京都によりますと、舛添知事は今月12日から7日間、アメリカ・ニューヨークとワシントンDCに出張。
その際の費用として、知事1人分のファーストクラスなど航空機代が合わせて225万円、ホテル代が5泊で73万5600円かかりました

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160422-00000070-jnn-soci

続きを読む

2016-04-24 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ファッ?】民進党「自民よ、おおさか維新の足立を処罰しろ。じゃないと国会議論はやらない」

1: フライングニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/22(金) 20:47:21.06 ID:ZxHPzayQ0.net

おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は22日、委員会審議中に民進党の国会議員を「あほ」などと罵倒し、
通算三度目の懲罰動議を出された足立康史衆院議員を厳重注意したと発表した。
国会内で記者団に「特定の個人を侮辱するような不適切発言については党としても遺憾だ」と強調した。

また、足立氏の申し出を受け、今国会中は足立氏を質問に立たせない方針も明らかにした。
馬場氏は「今国会中はおとなしくしてもらう」と述べた。

しかし、民進党への謝罪に対して馬場氏は拒否。「おわびをしなければいけないということであれば、
(民進党の前身の民主党などが)委員長を羽交い締めにしてけがをさせたり、委員会室の前を封鎖して
委員長を入らせないようにしたりしたときに、国会がどういう対応をしたのかをきちっと調べさせていただきたい」
と牽制(けんせい)した。

一方、自民党の河村建夫衆院議院運営委員長は22日の同委員会で、足立氏について、
「わが国の教育上も断じてあってはならない」と批判した。
民進党の安住淳国対委員長が同日の党代議士会で報告した。

民進党は同日、足立氏に対する3度目の懲罰動議を提出しており、安住氏は代議士会で
「自民党には『この問題をちゃんとやらないと、選挙制度改革の議論には入れない』と通告した」と語った。

http://www.sankei.com/west/news/160422/wst1604220066-n1.html

続きを読む

2016-04-23 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産・小池「私の顔を見て欲しい。暴力革命を起こす党に見えますか?」

1: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/21(木) 18:30:33.86 ID:m1CQhDr50.net

共産党の小池晃書記局長は21日、同党について「警察庁としては現在においても『暴力革命の方針』に
変更はないものと認識している」とする答弁書を閣議決定した安倍晋三政権に対し、
「共産党は一度も暴力革命という方針を決めたことはない」と主張した。

北海道北広島市で行った衆院北海道5区補欠選挙の応援演説で語った。

「だいたい、志位(和夫)委員長とか、私の顔を見てほしい。暴力革命の党に見えますか?
極めて平和的な人間だ」とも訴え、「根拠のないデマを打ち返していこう」と声を張り上げた。

http://www.sankei.com/politics/news/160421/plt1604210030-n1.html

続きを読む

2016-04-23 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】日本統治下のソウル、経常支出の半分はふん尿処理費だった…経常支出のうち、81%

1: キチンシンク(北海道)@\(^o^)/:2016/04/21(木) 07:17:43.14 ID:GnwEZY4v0.net

2016年のソウル市の財政で最も額が大きいものは何か。答えは、予算全体の34.7%、8兆3893億ウォン(約8065億円)に達する福祉費だ。

 ならば、時計を戻して、植民地時代の1910年代ではどうだろうか。

 ソウル歴史編さん院が『ソウルと歴史』第93号に収録した研究論文を見ると、このような答えが載っている。

 当時、京城府(現在のソウル市)の最大の業務は「ふん尿の処理」だった。京城府の経常支出のうち、81%を占めていた。

 1910年代を通して、ふん尿の処理費用は経常支出の半分以上を占め続けた。現在で言えば、ソウル市の最大の予算が「ふん尿くみ取り費」になったようなものだ。

 その後、別の項目が大幅に増額されたことで処理費の割合は10%台まで低下した。しかし処理費は、水道費・事務費と並んで支出の上位3項目に入るほど、財政のかなりの部分を占めた。

 京城府は衛生事業を拡大するため、35年からふん尿回収の手数料を導入し、36年には市の清掃義務を定めた「朝鮮汚物掃除令」が公布された。

 回収されたふん尿は、光化門外の新堂里と麻浦の処分場に集められ、肥料メーカーや農場、個別の農家などに販売された。

 しかし全般的に、肥料としてのふん尿の需要は日本の大都市ほど高くはなく、処分場のふん尿滞積は常に問題となっていた。化学肥料の導入、コレラ・寄生虫など衛生問題のため、後期になると肥料としての価値は下落した。

 ふん尿処理は、植民地時代を通して京城府を苦しめた問題だった。

 京城府は、回収がきちんと行われず、処分場があるせいで付近の住民が受ける被害、また肥料メーカーに対する特別待遇や贈収賄問題、さらに35年には回収手数料の導入などで頭を悩ませた。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/20/2016042001133.html

続きを読む

2016-04-22 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リテラ「オスプレイなんて使うな自衛隊のCH47使え!」→使ってる→リテラ「だからなんだというのだ!」

1: ジャストフェイスロック(愛媛県)@\(^o^)/:2016/04/20(水) 13:51:16.59 ID:k0CRAA7c0.net

熊本地震でオスプレイ投入の一方、輸送能力がより高い自衛隊のヘリが棚ざらしに! 安倍-中谷が米軍と裏取引
http://lite-ra.com/2016/04/post-2172.html
 防衛省中堅幹部が、今回のオスプレイの投入にこう疑義を呈する。
「すでに物資の輸送は、被災地近くの海上自衛隊の鹿屋基地(鹿児島県鹿屋市)から出動したヘリ部隊が16日時点行っている。この部隊が機能しているのに、オスプレイを稼働させるのは、あまりに不自然だ」
 しかも、自衛隊は、オスプレイと積載量が同等で容積がより多い、つまりたくさん荷物を積めるCH-47Jという輸送ヘリを70機所有しているが、待機状態のままだという。
「もし、大規模輸送が必要なら、木更津の陸上自衛隊第1ヘリコプター団のCH-47Jを使えばいいのに、そちらに要請の動きもなかった。はっきりいって、昨日の作業なら、CH-47Jで十分対応できる」(前出・防衛省中堅幹部)



http://lite-ra.com/2016/04/post-2173.html
 オスプレイ投入であからさまな「地震被害の政治利用」が明らかになった安倍政権。しかし、安倍応援団はオスプレイ投入に疑義をはさんだメディアに片っ端から攻撃を仕掛けている。
 朝日新聞、毎日新聞、そして、我々リテラに対しても同様だ。本サイトは19日夕方に配信した記事で、
「すでに物資の輸送は、被災地近くの海上自衛隊の鹿屋基地(鹿児島県鹿屋市)から出動したヘリ部隊が16日時点行っている。この部隊が機能しているのに、オスプレイをわざわざ投入するのは不自然」
「木更津の陸上自衛隊第1ヘリコプター団のCH-47を使えばいいのに、そちらに要請の動きもなかった。はっきりいって、昨日の作業なら、CH-47で十分対応できる」という防衛省中堅幹部のコメントを紹介した。
 すると、「陸上自衛隊の第1ヘリコプター団のHPに、16日、CH-47が被災地支援に向かったことが書かれている」として、記事をデマだと決めつけるツイートが殺到したのである。
 たしかに、木更津の第1ヘリコプター団は16日、4機を各基地から熊本周辺の駐屯地への隊員輸送と物資輸送に派遣しており、新たに取材したところ、18日にも熊本への輸送業務を行っていたこともわかった。
 しかし、だからなんだというのか。18日にオスプレイが行った空輸任務からCH-47が外されていたことには変わりはない。

続きを読む

2016-04-21 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】民進党・岡田代表、「激甚災害指定」の意味を知らなかった模様

1: シャイニングウィザード(愛媛県)@\(^o^)/:2016/04/19(火) 14:34:35.93 ID:cRQTcrWQ0.net

激甚災害「指定遅い」=岡田民進代表

 民進党の岡田克也代表は19日の常任幹事会で、熊本地震への政府対応について「激甚災害の指定が遅いのではないか。東日本大震災の時と比べてかなり差がある」と述べ、批判した。
 岡田氏は、被災者支援に関しても「水や食料など基本的なものも届いていないという話も聞く。早く必要なものが被災者に届くよう、状況改善の努力をしてもらいたい」と求めた。(2016/04/19-11:33)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041900325&g=pol

河野太郎@konotarogomame
激甚災害指定と災害救助法の指定に関しての誤解があるようです。
災害救助法の指定を受けると避難所、応急仮設住宅の設置、食品、飲料水の給与、医療、被災者の救出などにかかる費用について市町村の負担がなくなります。
熊本県内は指定済み。激甚指定は復旧工事への国庫補助の嵩上げです。
https://twitter.com/konotarogomame/status/722256781561344000

続きを読む

2016-04-20 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「朝鮮人が井戸に毒を入れたとか悪質なデマ流すから今回は援助してやらない」

1: 逆落とし(京都府)@\(^o^)/:2016/04/18(月) 18:35:40.80 ID:O6hLQUTl0.net

【噴水台】日本の地震を見る韓国の変わった目
5年前の東日本大震災で約1万8000人が犠牲になると、韓国では驚くようなことが起きた。
「過去は過去であり、人間的に日本を助けよう」というコメントがインターネット上を満たすと、
すぐに赤十字だけで寄付金456億ウォン(約45億円)が集まった。

その5倍近い約8万7000人が犠牲になった2008年の中国四川大地震当時に集まった寄付は46億ウォン。
東日本大震災ではその10倍ほどの金額が集まったのだ。韓国人の中国選好度が日本よりやや高かった時だった。
親近感を感じる相手が恨めしい行為をして生じる感情が愛憎だ。
この場合、相手がうまくいけば憎いが、大きな問題が生じれば愛情が飛び出してくる。
過去の恋人が成功すれば恨めしいが、不幸になれば同情するようなものだ。どこへ行っても日本料理、漫画があふれる韓国だ。
大地震の時はこのような愛憎のメカニズムが作動したのだ。

こうした民心が今回の熊本地震では大きく変わった。愛憎のうち愛が蒸発した。
情け深い韓国人がなぜこのようになったのか本当に残念だ。

過去の大地震当時に熱心に用意した救護品が一時受領拒否されたということに腹が立ったのかもしれない。
しかし根本的な責任は両国の政界にある。大地震当時に民主党政権は隣国との和解に努めた。
このおかげで2011年に日本に対して「好感を感じる」(41%)と「感じない」(44%)と答えた韓国人の比率は似ていた。
一方、安倍政権の歴史修正が本格化した昨年は「非好感」(74%)が「好感」(17%)の4.4倍だった。
朴槿恵(パク・クネ)政権もしばらく「慰安婦問題の解決なしには対日外交もない」という立場を守り、両国関係を不通にした。
より大きな悪材料は「韓国人が井戸に毒を入れた」という流言が日本のSNSに広まったというニュースだった。
約15万人が犠牲になった1923年の関東大震災当時に同じ噂が広まり、韓国人約6000人が虐殺された悲惨な記憶が民心を刺激した。
事情を知らない日本人なら韓国人の怒りを理解できないだろう。
東北アジア歴史財団によると、日本の教科書は関東大震災当時の韓国人の被害を希釈させる方向に改編中という。

続きを読む

2016-04-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山尾議員「日本死ねブログへの反響、予想外だった。書いた方も予想外だったかもしれない」

1: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/18(月) 12:35:04.76 ID:Ryf90Pyq0.net

保育園ブログ 「国会で使うか迷っていた」 山尾志桜里議員の戸惑い

 「保育園落ちた 日本死ね!!!」の匿名ブログを政治の場に持ち込んだ民進党の
山尾志桜里衆院議員。政府が対策に乗り出すきっかけになった総理とのやりとりや
署名やデモは、予想外の展開だったそうです。(聞き手 朝日新聞地域報道部記者・田中聡子)

「いくら言ってもブレークスルーがない」

 ――匿名ブログに国が腰を上げました。
 予想外の展開でした。ブログを書いた方も、予想外だったかもしれない。総理がブログを
「知らない」と言ったり、与党議員から「匿名だ」というヤジが飛んだり。結果的に、待機
児童に対するいまの政治の姿勢が露呈されたことで、世の中が反応しました。

 ――ブログに何かを期待していた?
 最初に目にした時、「本音だ」と感じました。とはいえ質問に使うかどうかは迷っていたん
です。いろいろな方の声を自分の中で集約して、共通している課題をあぶり出し、データなどで
裏付けしてから国会で提言する。そのスタイルを大切にしてきました。それが政治家の仕事
だと思っていたからです。

 でも、待機児童問題に関しては、自分の「伝える力」に限界を感じていました。1月にも
総理に質問しましたが、待機児童という言葉には手垢(てあか)がついて、色あせていて、
いくら言ってもブレークスルーがないという感覚がありました。

 苦しんでいたときに目にしたのが、あのブログです。「もしかしたら、この人の言葉が
何かのきっかけになるかもしれない」と思いました。

 最後に背中を押したのは、当時事務所でインターンをしていた2人の女子学生でした。
「これを質問してください」とブログ関連の資料をたくさん持ってきたんです。「こんな
状態じゃ、結婚して子育てして仕事もするという夢がかなえられません」って。そのおかげで
「当事者だけの問題じゃないんだ」という確信を持てました。

http://withnews.jp/article/f0160416003qq000000000000000G00110101qq000013274A

続きを読む

2016-04-19 : サヨク : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【やっぱりねw】 米軍、オスプレイで熊本に物資輸送へ パヨク「来んな熊本に物資届けんな」

1: フォーク攻撃(香港)@\(^o^)/:2016/04/17(日) 23:23:11.96 ID:GW2e6+qm0●.net

政府、米軍に輸送支援を要請…オスプレイ投入か

 政府は17日、熊本県などを震源とする地震を受けた救助・救援活動のため、米軍に対し、航空機による輸送支援を要請した。

 米国からの申し出を受けたもので、食料などの生活物資や、救援活動要員を運ぶ方向で自衛隊と米軍が調整している。

 安倍首相は17日午前、首相官邸で中谷防衛相と会談し、米軍による空輸について、「速やかに具体的な
輸送ニーズを調整し、整い次第、実施に移してほしい」と指示した。被災地では物資を運ぶ道路が寸断されており、
迅速な空輸が重要となっている。菅官房長官は記者会見で、ヘリコプターのような垂直離着陸が可能な
米軍輸送機オスプレイの投入について、「当然オスプレイも調整の中に入ってくる」と語った。

 また、政府は同日、被災者支援について自治体との連携を深めるため、全省庁幹部らによる「被災者生活支援チーム」を設置した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160417-OYT1T50075.html


お前は行かなくていい。
https://twitter.com/natural_peace/status/721701718212227072

オスプレイである必要は無いもんなあ、自衛隊にオスプレイ売りつける気かもね
https://twitter.com/JenaCitra22p/status/721701647198466049

オスプレイで物資運ぶつもりかよ。ヤシの木風圧でへし折る機体でか
https://twitter.com/fujiponxx/status/721704002648342528

そして、オスプレイがなぜ必要?安倍は、米軍に災害救助支援を要請して、バーターで何をアメリカに差し出すつもりか?
そして緊急事態条項にいずれ言及しそう。自分のこたしか考えてないな。
https://twitter.com/ykkmnk/status/721703689191227393

熊本地震の救援物資搬送にオスプレイが飛び立った…何故ふつうの輸送ヘリでなくオスプレイ…?被災地で墜落しないことを祈るしかない…。
https://twitter.com/DavidBowze/status/721702768117846016

続きを読む

2016-04-18 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】日本共産党、熊本の被災地支援で集めた募金を北海道5区補選や党躍進のために使用

1: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2016/04/17(日) 16:12:29.40 ID:OL7RlvxP0●.net

kouzai2007 (香西かつ介(共産党衆院東京3区予定候補))

昨日の演説会は会場からあふれかえる550人の方に足をお運びいただきました。募金は37万円も。
熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます。それにしても熊本、九州のみなさんが心配です

4月17日 9時25分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/kouzai2007/status/721494853142491136

続きを読む

2016-04-18 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【病気だ・・・】 枝野「民進党に世論の追い風が吹いてる 夏の参院選では最低でも過半数は取れそう」

1: ニーリフト(台湾【緊急地震:熊本県熊本地方M3.5最大震度3】)@\(^o^)/:2016/04/17(日) 00:57:21.71 ID:OzfEC/Zb0.net

「改選1人区の半分を野党が取れる可能性がある」民進・枝野幹事長


民進党の枝野幸男幹事長は16日、さいたま市で講演し、夏の参院選情勢に関し「良い流れがつくられ
つつある。改選1人区の半分を野党が取れる可能性がある」と見通しを示した。

 共産、社民、生活を含む野党4党は全国32の1人区で統一候補擁立を加速させている。

http://www.sankei.com/politics/news/160416/plt1604160039-n1.html

続きを読む

2016-04-17 : 政治 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】日韓関係改善の第一歩が慰安婦合意の着実な履行である。日本側も不用意な言動で韓国を刺激しないこと

1:鴉 ★@\(^o^)/:2016/04/16(土) 20:15:30.04 ID:CAP_USER.net

韓国総選挙で、朴槿恵(パククネ)政権を支える与党セヌリ党が惨敗し、野党勢力が過半数をとった。
 選挙戦では、経済の伸び悩みや、若年層の失業率が突出する雇用問題など、多くの論戦が交わされた。
だが最大の争点は、朴大統領の強引な政治手法に対する評価だったのではないか。多くの有権者がそれに「ノー」を突きつけたかたちだ。


 大統領就任から3年。朴政権は批判勢力を徹底して排除してきた。大統領を糾弾した少数政党を国家権力によって解散に追い込んだほか、批判的な記事を書いたメディアを告訴するなど、民主的とは言いがたい措置をとってきた。

 選挙候補の公認決定でも、朴氏に距離をとる与党候補らを認めず、内紛を招いた。
結果的に与党候補の落選が相次ぐなか、公認漏れしてやむなく無所属で出馬した候補が各地で勝利したのは何とも皮肉な話だ。

 今後、大統領の求心力の急激な低下は避けられまい。だが、大統領には権力が集中しており2年弱の任期が残る。
 今回の選挙では、与野党それぞれの厚い地盤を対立候補が打ち破るなど、新たな政治の芽吹きも感じさせた。有権者の投票動向は確実に変化している。

 朴大統領は独善型の政治に終止符を打ち、謙虚に対話に臨む姿勢へと転換すべきだ。

 韓国では来年末、大統領選が控える。躍進した野党勢力は、朴政権の内政、外交政策を批判し、政権奪還を目指すだろう。

 懸念されるのは昨年末、政治的な決着をみた慰安婦問題の行方である。野党側は合意の無効や再協議を訴えるが、あの合意は日韓両国が、国際社会に向けて表明した約束でもある。

 日韓両政府はすでに、合意の履行に向けた動きのみならず、他の歴史問題に関する協議など共同作業に取り組んでいる。

 野党側も日韓関係の改善自体には異論はないだろう。その第一歩が慰安婦合意の着実な履行である。
ナショナリズムを国内の政治対立に利用する愚をおかすようでは、健全な日韓関係への展望はひらけない。


 もちろん合意の履行には日本側も、不用意な言動で韓国側を刺激しないことが求められる。

 一方、核・ミサイル開発を進める北朝鮮は、硬軟織り交ぜて韓国側への接近を図る可能性がある。南北融和を重視する野党勢力の勝利を背景に、韓国国内の葛藤を高めるねらいだろう。

 南北対話の再開そのものは望ましいことだが、日米韓の足並みが乱れないよう3カ国それぞれが心してあたる必要がある。

朝日新聞:(社説)韓国の政治 独善から対話へ転換を
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S12310785.html

続きを読む

2016-04-17 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国TV】 日本桜の起源は、韓国の王桜 ~李承晩博士らの努力で桜の原産地が韓国であることを知った

1: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 20:52:57.96 ID:ZOpOugnL0.net

純潔絶世美人の花言葉を持つ花、桜。

桜の木は3月末から4月初めまでに全国の街並みをピンク色にきれいに染めます。

桜は日本人が最も愛する花で日本の国花と呼ばれたりもするんですが。

ところで、この桜の花は実は済州島の王桜の木に起源したといいます。

1901年、東京大学の植物学教授だった松村任三は「プルヌス エドエンシス マツムラ」という学名で
桜の花を日本の花として化けさせて、世界の学会に登載することになります。

そうした中、1908年、南済州聖堂に勤めていたフランス神父エミール・タケは漢拏山北側の
観音寺裏山、海抜六百メートルの地点で自生する王桜を採集することになります。

彼はこの事実を当時の世界的な植物学者、ドイツ・ベルリン大学ケーネの教授に知らせており、
済州島が王桜の自生地として知られていき、一本の自生桜の木も育っていない日本の桜が
自分の国の花という主張は、色あせるようになったといいます。

1912年日本が自国の花とし、プレゼントした3000もの桜の木によって始まったワシントンDCの
さくら祭り、ところで、この桜の木々が切られる危機に瀕したことがあったそうです。

1941年、日本の真珠湾空襲によって米国が大きく打撃を受けたからだといいます。

この時、米国に留学中だった李承晩(イ・スンマン)博士と徐載弼(ソ・ジェピル)博士が、
ワシントン一帯に桜の木を植樹し、この花が私たち大韓民国の花であることを知らせたといいます。

この二人の努力で桜の原産地が韓国であることを知った米国政府はワシントン桜祭りを
継続しています。

今日、春になると、南部地方を起点に済州王桜祭り。鎮海軍港祭、最後の北方の汝矣島の
春祭りなど、全国各地で咲く桜の饗宴を称えるイベントが進行されますが。

正しく知って守らなければならない世界的な私たちの自然遺産、王桜の木の話でした。

ソース YTN TV (韓国語を機械翻訳)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=052&aid=0000818253

続きを読む

2016-04-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党の支持率、合流前を大きく下回る4.2%に低下 乏しい新党効果-時事世論調査

1: [Φ|(|´|Д|`|)|] BBxed!! ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 16:58:28.21 ID:nqDo58Hu0●.net

民進支持は4.2%=乏しい新党効果

時事通信が8~11日に実施した4月の世論調査によると、旧民主、維新両党が合流して3月末に誕生した民進党の政党支持率は4.2%だった。
3月調査では旧民主5.6%、旧維新0.4%、計6.0%の支持率があったが、民進党への支持はこれを1.8ポイント下回り、新党に対する期待感の乏しさが浮き彫りとなった。

 安倍内閣の支持率は、前月比2.7ポイント増の45.3%。3月調査は6カ月ぶりに下落したが、1カ月で上昇に転じた。不支持率は同2.1ポイント減の34.2%だった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」19.7%、「首相を信頼する」12.8%、「リーダーシップがある」10.7%などの順。
支持しない理由(同)は、「期待が持てない」17.7%、「政策が駄目」15.3%、「首相を信頼できない」14.4%などとなった。

政党支持率は、自民党が前月比0.8ポイント増の23.9%でトップ。民進が2位で、以下は公明党3.1%、共産党1.4%、おおさか維新の会0.8%、社民党0.8%など。支持政党なしは63.6%だった。

調査は全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は63.4%。(2016/04/15-15:04)


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041500658&g=pol

続きを読む

2016-04-17 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党公式アカウント、震災に便乗して自民党叩きツイートで大炎上→枝野幹事長「職員が勝手にやった」

1: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 12:19:06.03 ID:nqDo58Hu0●.net

民進党、「自民議員がデマ」ツイートを削除 枝野幹事長ぶら下がり詳報「個人の見解を職員が書き込んだ」

民進党は15日午前、熊本県を震源とする最大震度7の地震に関連して党公式ツイッターに投稿された「(東日本大震災発生直後に)一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」
との書き込みを削除した。枝野幸男幹事長は国会内で記者団に「党の見解ではない個人の見解を職員が書き込んだ」と削除の理由を説明した。詳報は以下の通り。


--投稿の趣旨は

「すでに機関紙局のほうで対応していると思いますが、党の公式のツイッターで、党の見解ではない個人の見解を書き込みをした職員がいるということで、事実関係を確認したうえで、厳しく当該職員に対しては対応したいというふうに思っています。
党としての公式見解ではないものをそう誤解される形で書き込んだということで報告を受けております」

--党の見解ではなく、一職員の見解ということか
「そういったことを党の公式のツイッターに書き込んだということで、当然、削除もさせてますし、適切な対応をしなきゃいけないと、厳しい対応をしなきゃいけないということで、機関紙局長等とも今、話をしています」

--すでに削除しているのか
「削除等をしなければいけない案件であるし、それが、一個人の意見を党の公式のツイッターで書き込んだというのは問題だということで、事実関係含めて、きちっと伝えなきゃならないということで指示をしています」





http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150033-n1.html

続きを読む

2016-04-16 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】 韓国 「米国が韓国との同盟を捨てるなら、米国は世界から孤立する」

1: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/14(木) 11:03:18.53 ID:uc+vpppR0.net

トランプ氏の主張に在米韓国大使館が反論を控えている雰囲気の中で、
韓国人専門家が現地の報道機関を通じて公開的に反論に出たのは初めてだ。

ウ所長は「米国が(同盟関係を捨てて)一人で行くならば米国を孤独にし、
過去の世紀を懐かしがることになる」とも述べた。
ウ所長は禹僅敏(ウ・グンミン)元済州(チェジュ)知事の長男だ。
2016/4/16
http://japanese.joins.com/article/458/214458.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|article|ichioshi

続きを読む

2016-04-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党・山尾議員「いい社会をつくるためには政治家自身がいい人生を送らないといけない」

1: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 13:09:05.79 ID:pTSfuKtK0.net

「私はいい社会をつくるためには、政治家自身がいい人生を送らないといけないという考え方です。
だから短い時間でも家族との時間は大切にしたい。昔は政治家は滅私奉公で、国のために自分の
人生を投げ出すのが当たり前、そうでないと生きて行けないという世界だったと思いますが、
時代は変わっています。自分がいい人生を送らないと国民の本当の望みを聞くという重要な
役割が果たせませんから」

永田町の人々は夏の選挙に向けて走り始めている。国会質問での一幕のように、民進党が
安倍政権に一矢を報いることはできるのか。セクシーな初代政調会長の活躍に期待しよう。

「週刊現代」2016年4月16日号より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48386

続きを読む

2016-04-14 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

審議拒否中の民進党「我々は審議したいんよ・・・与党が審議拒否しとるんよ・・・・」

1: クロイツラス(愛媛県)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 12:26:57.96 ID:9CIlbVqt0.net

党TPP交渉過程解明チーム「審議拒否をしているのは与党側だ」
民進党2016年04月12日 19:09

(略)

 山井和則国対委員長代理は、「安倍総理や谷垣自民党幹事長は、野党が審議拒否をしているようだがそれは違う。
委員会を開くための理事懇談会のセットについて、与党側からは何も言ってきていない。これは与党による審議拒否だ。
政府はTPPを通したいが、与党は通したくないということの表れだ」と厳しく批判した。

 近藤洋介衆TPP特委筆頭理事は、「われわれは審議をしたい。しかし残念ながら(与党側からは)この時点でも連絡がない。
国民の皆さんに対して責任を果たさなくてはならない。不透明な状況で、黒塗りの交渉状況で、このTPPを審議する貴重な時間を過ごすわけにはいかない。
政府もぜひ説明責任を果たして欲しい」と述べ、誠意ある回答をするよう政府側にあらためて要請した。

http://blogos.com/article/171602/

続きを読む

2016-04-14 : 政治 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党・山尾議員「私は国会で質問するお母さん」

1: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 12:26:21.94 ID:EwNGM6cC0.net

[2016年4月12日9時12分 紙面から]

 待機児童問題の解消を求める母親らが11日、国会内で集会を開き、保育士の待遇改善や、安心安全な認可保育所の増設を求める要望書を、厚生労働省などに提出した。

 10年に、神奈川県横須賀市が認定する「保育ママ」に預けていた生後4カ月の長男を亡くした須田博美さん(40)も出席。「質を確保することが何よりも大事だ」と訴えた。「安心して子どもを預け、働ける環境を政治の力でつくってほしい」と、切実な声も寄せられた。

民進党の山尾志桜里政調会長は「それぞれのお母さんが、いろいろな役割を果たしてくれている。私は国会で質問する係のお母さん」と述べ、政府への働きかけを約束した。

http://www.nikkansports.com/general/news/1630379.html

続きを読む

2016-04-13 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
2ちゃんのまとめやってます。

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ