2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

民進・山尾議員「安倍首相、アベノミクスの失敗を世界経済に責任転嫁。大変恥ずかしいことだ」

1: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/30(月) 00:38:05.29 ID:EHkGUM/O0.net

「アベノミクス失敗を世界経済に責任転嫁」民進・山尾氏

朝日新聞デジタル 5月29日(日)23時28分配信

■民進・山尾志桜里政調会長

 (サミットで安倍晋三首相が示した経済認識について)各国のリーダーが、議長国としての
日本のリーダーに礼節と敬意を払っていることを知りながら、その礼節と敬意を逆に利用して、
アベノミクスの失敗を世界経済に責任転嫁した。大変に恥ずかしいことだ。目に見えない大きな国益を傷つけた。(京都市内で)

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000063-asahi-pol

続きを読む

2016-05-31 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ゴブリンやオークを変態にするとかふざけるな!」海外のファンタジーファンが日本人にブチギレ

1: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 08:10:03.81 ID:e2rOC33R0.net

■ファンが怒る理由
「日本の同人作家や漫画家がファンタジー作品を描くときに登場するゴブリンとオークは、なぜあんなに性欲が強すぎるんですか? 単なる変質者じゃないですか!

だいたいね、日本のオークは醜い種付けのことしか考えてないブタみたいな感じだけど、本当のオークは残忍で獰猛な性格で、見た目はハルクをちょっと痩せさせて牙を生やした感じなんですよ。

それに漫画のオークは弱すぎです! 『人間の女騎士に無双されるが罠にしかけて勝つ』ってパターンばかりですが、オークは罠は使わないし無双するにはドゥネダインの英雄・アラゴルン並の超人でなければ無理です。人間ならいくら強くても1匹が限界でしょう。

あと、女騎士が『くっ…殺せ』と言ってから凌辱するお決まりの流れもありえません。勝てる状態になったら殺せなんて言われるまえに斧で間違いなく殺されてます。

ゴブリンも本当は賢く社会を持った種族で、一般的には邪悪に描かれますが物語によっては正義の味方の場合だってあります。なのに日本だと必ずスケベな小鬼になるのはなぜなんですかね?

それに決定的なのは人間とオークのハーフのような『半オーク』も確かに存在するんですが、何らかの妖術で作られたという説が一般的であり、子作りをしているといった描写はほとんどないはずです。

文句ばかり言ってしまいましたが、日本の作品でも『灰と幻想のグリムガル』はローファンタジーながらもゴブリンにリスペクトを持った作品だと感じました。

もうひとつ、最近漫画になったライトノベルの『ゴブリンスレイヤー』もまだ少ししか見てませんが、ゴブリンが性獣のような描写がなければいいと思います。とにかくゴブリンとオークをスケベキャラにしないでほしいんです!」

純粋なファンタジー作品ファンからすると、そこに登場するキャラクターであるオークとゴブリンが変質者のような働きをするのは見るに堪えないということだろう。すべてがそういう物語ではないにせよ、あまりファンからは快く思われていないようだ。

指輪物語ファンが漫画家に激怒「ゴブリンやオークは変質者じゃない」
http://www.news-postseven.com/archives/20160528_416602.html

続きを読む

2016-05-31 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「漢字廃止のせいで高尚な人格を形成する権利を奪われた」 韓国の民間団体が政府を告訴

1: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 12:11:00.05 ID:9FVizhDz0.net

漢字廃止の違憲を審査 韓国の民間団体が政府を告訴

2016/05/27 07:00

最近、韓国の憲法裁判所で、民間団体と学生の保護者ら333人が「漢字を廃止し、学生が漢字を習う権利を奪った」として、韓国政府を訴えた裁判の法廷弁論が開かれた。
これは韓国政府が2005年に「国語基本法」を制定し漢字を全面的に廃止して以来、国が提訴された初めての事例。

原告「漢字は高尚な人格の育成を助ける」

5月12日、原告側は韓国政府と韓国憲法裁判所で漢字の使用を重視すべきかについて法廷弁論を行い、審理が始まった。
原告側の民間団体と保護者らは、漢字を習うことは高尚な人格の育成に資するが、「国語基本法」によりハングルのみを教え漢字を排斥すれば、人格を形成する権利や保護者が子供を教育する権利を侵害されたとしている。

原告側はさらに、ハングルと漢字は補完関係にあり、漢字由来の言葉をハングルで表記すると文章の理解力が低下するとして、漢字とハングルの併用を主張している。

原告側の韓国中央大学校法律科ハン・スウン教授によると、漢字を廃止することは国家が直接的に国民の言語の自由を干渉するものであり、憲法違反であるという。

政府機構の観光部はこれに反論して、「国語基本法」では漢字を排除しておらず、ハングルのほうが使いやすいという民意の現れだと主張。
漢字に由来を持つ言葉でもハングルを使えば十分に意思疎通ができるにもかかわらず、漢字を使うとすると国力の浪費につながるとしている。

以下ソース
http://www.epochtimes.jp/2016/05/25685.html

続きを読む

2016-05-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大韓航空、エンジン炎上なのに避難について一切の指示なし セウォル号の再現になりかけていたと判明…

1: フェイスクラッシャー(愛媛県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:50:50.45 ID:9oCZFZ1D0.net

大韓航空機 そのとき何が 乗客たちが証言

羽田空港で、大韓航空機のエンジンから出火した際、どのような状況だったのかでしょうか、搭乗していた乗客たちの証言をまとめました。

(略)

後方の左側の座席に座っていた70代の乗客の男性は「離陸する寸前に『どーん』という大きな音がして、何があったのかと思っていたら1、2秒後に左エンジンから火が燃え上がったのが見えて急ブレーキがかかった。
その後、機内のアナウンスで『少し様子を見て、この飛行機はまた離陸し直します』と言ったので、火が出ているのに冗談じゃないと思った。
また、避難についてもスタッフから一切指示がなく、乗客はみな自分の判断で避難していた。私は脱出するときに地面に手をついて左手にすり傷のけがをしたが、ほかにもけがをしている人がいた」と話していました。

火が出た主翼に近くの場所に乗っていて脱出の際、膝をすりむくけがをしたという68歳の日本人女性は「『炎が上がった』という声で窓の外を見たら煙が充満しているのが見えた。
ただ事ではないと思い、非常口が開いたので必死に脱出シューターで飛び降りたが、すごいスピードが出てこわかった。
地面でお尻を打つと思って体をひねったところ、左ひざを地面に強打してすりむいてしまった。シューターの上にも下にもサポートする人はおらず、危険だと思った」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537611000.html

関連
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年韓国フェリー転覆事故
生存者の証言によると、船体の傾きが感じられてから、脱出を促すアナウンスがあるまで、およそ1時間23分ほどとされていた。
それまで案内係で後に義死者認定される女性Pと、もう1人の案内係の男性が、船内から動かぬよう待機をもとめるアナウンスを繰り返しており、
乗客に脱出が指示されたのは、10時15分頃、女性Pが海に飛び込むようアナウンスをした時が最初とされている。
しかし、10時15分頃に船内から送信されたメッセージ(待てだって、待てという放送の後に他の案内放送は流れていない)から考えると、
脱出指示のアナウンスは10時15分ちょうどに近い時間か、それよりも遅い転覆間際の頃になり、これまで船内待機の指示に従っていた乗客にとって、脱出は絶望的と思われる。

続きを読む

2016-05-29 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国外相「広島原爆より南京」

1: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/27(金) 21:35:51.73 ID:qWdBf3hw0.net

中国の王毅(ワンイー)外相は27日、一部メディアに対し、
「広島は注目を払うに値するが、南京は更に忘れるべきではない」と述べた。

 旧日本軍によるいわゆる「南京事件」を指す発言とみられ、
日本が「戦争加害者」であることを改めて印象づける狙いがあるようだ。王氏は
「被害者は同情に値するが、加害者は永遠に自分の責任を回避することはできない」とも述べた。

 中国は、今回の訪問によって日米同盟が一層強まることへの警戒感も抱いている。
北京大学国際戦略研究院の于鉄軍准教授は本紙に対し、
「中国には、安保関連法の整備や日米防衛協力の指針の改定などが中国を狙ったものではないかとの懸念がある。
今回の訪問はこうした日米同盟強化の過程における重要なポイントになるだろう」と指摘した。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160527-OYT1T50120.html

続きを読む

2016-05-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

声優・神谷明「足早に歩いた」ことで職務質問される 「善意が踏みにじられた」警察官の態度に怒り

1: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/:2016/05/27(金) 02:54:40.61 ID:LDIUydex0.net

声優の神谷明が、「足早に歩いていた」ことを理由に警察官から職務質問を受けたことについて、収まらない怒りをぶちまけた。

神谷は24日に更新したブログで、「警察官から不審尋問を受けた。理由が、足早に歩いていたから・・・」と明かし、「職務とはいえ、理由が曖昧すぎる。
ボランティアで協力したばかりなのに・・・。プレゼントされたピーポくんに罪はないけど・・・」とモヤモヤする胸中をつづっていた。

一夜明けて、「どう考えても、腹の虫が収まりません」と再びブログで言及。「ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。
怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です。『言うことを聞け!』ですね。
職務に忠実・・・確かに言われてしまえばそうかもしれません。でも、その判断の誤りを認識せず振りかざせば、それは暴力です」と警察官の対応を批判した。

神谷は「警視庁振り込め詐欺被害防止アドバイザー」として警視庁特殊詐欺対策本部長副総監から委嘱されたことをあげ、「言わば、仲間ですよね。
それが、有無をいわさず持ち物を検査されなければいけないのでしょうか。職務質問冒頭の挨拶も高飛車でしたね。
もちろんお詫びの言葉などあろうはずもございませんでした」と納得がいかない思いをつづり、「善意が踏みにじられた気がしております」と不信感をつのらせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000084-nksports-ent
神谷明

続きを読む

2016-05-29 : アニメ・声優 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【画像】陸上自衛隊の新エンブレム「桜刀」がかっこいい

1: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2016/05/26(木) 22:08:57.41 ID:R1Kuk8im0.net



陸上自衛隊エンブレム「桜刀(さくらかたな)」
作成の目的
  陸上自衛隊は、近年、国際平和協力活動はもとより、能力構築支援、防衛協力、防衛交流等に積極的に取り組んでまいりましたが、
今後は国家安全保障戦略(平成25年12月17日閣議決定)に示された「国際協調主義に基づく積極的平和主義」を具現するため、その活動の場はますます広がっていくものと考えております。
このような海外における活動に際しましては、国際儀礼上、自国軍のエンブレム入りギフト(メダル等)を交換することが慣例となっておりますが、陸上自衛隊ではこれまで組織を象徴するエンブレムを作成しておりませんでした。

  かかる状況に鑑み、他国の軍人等に日本及び陸上自衛隊の歴史・伝統・文化を感じて頂くとともに、国内外で活動している隊員等に
日本の平和と独立を守るという強固な意志等を再認識させることを目的に、この度陸上自衛隊の公式エンブレムを作成しました。

エンブレムの概要
  我が国の平和と独立を守るという陸上自衛隊の使命を踏まえ、上段に日の丸を、下段に陸上自衛隊を象徴するモチーフとして従来から制服等に装飾している桜星を配置するとともに、
古来より武人の象徴とされてきた日本刀を中央に配置して、その「刃」に強靭さ、「鞘」に平和を愛する心を表現しました。

刃と鞘にかかる帯には、陸上自衛隊の前身である警察予備隊の創隊時期を記して創隊以来の伝統を表現するとともに、
奥に刃、手前に鞘、帯を配置することで、陸上自衛隊が「国土防衛の最後の砦」であること、そして、国家危急の時に初めて戦う意思を表現しました。
 陸自(桜星)が前進する姿を国鳥である雉(きじ)の翼(羽の枚数は都道府県数と同じ47)でイメージ化しました。
また、「焼け野の雉、夜の鶴」という諺は、「巣を営んでいる野を焼かれた雉子が自分の身を忘れて子を救う」(広辞苑)という意味ですが、
それらは、事に臨んでは危険を顧みず我が国の防衛にあたる陸上自衛官に通じるものがあると感じています。

 縁取りは、陸上自衛隊をイメージする緑を基調として、その上に白字で「日本国陸上自衛隊」の文字を漢字と英語で併記しました。
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/emblem/

続きを読む

2016-05-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】中国人、台湾人が日本語の「の」を多用することにイライラ

1: ファイヤーバードスプラッシュ(愛媛県)@\(^o^)/:2016/05/25(水) 12:52:59.23 ID:eBmUxVG60.net

台湾で日本語の「の」が乱用されている?=「おれは『の』の字を見たら絶対に買わない」「日本人が漢字を乱用していることの方が問題」―中国ネット

2016年5月23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、台湾では日本語の「の」が乱用されていると伝える記事を掲載した。

記事によると、台湾人のほとんどが日本語を話せるわけではないのに、商品や看板などにやたらと「の」が使用されていると指摘。
例えばヨーグルトの商品名が「植物の優」であったり、ペットボトルの緑茶の商品名が「超の油切」などがあると紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「長く植民地だったからな。親日にもなるさ」
「台湾は日本に侵略されたのに日本好きがやたら多い」

「文字は便利なように使用する。漢字は常に変化しているものだ」
「いまの台湾は中国のようでもなく、日本のようでもない。恐ろしい所だ」

「中国だってアルファベットをよく使うからな。多くの広告で間違った英語が使われているし。たぶん台湾人と同じ心理だと思う」
「西洋を崇拝し日本にこびている。でも中国でも『の』を使うのが好きな人は多いよ」

「蔡英文は台湾で日本語を普及させるつもりなんじゃないか?」
「その昔、日本は中国に学んで中国の息子になった。台湾はいま、日本に学んで日本の息子になっている。三代仲良しでいいじゃないか」

「おれは『の』の字を見たら絶対に買わない」
「日本人が漢字を乱用していることの方が問題」



http://www.recordchina.co.jp/a139487.html

続きを読む

2016-05-26 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【サヨク完全終了】“適法に居住する者”だけを保護するヘイトスピーチ法、成立wwwwwww

1: ファイナルカット(愛媛県)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 13:23:22.48 ID:09dHSD2l0.net

ソース
国会中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

福島みずほさん
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3012.html
一番大きな問題点は、適法居住者に対するヘイトスピーチを対象にしている、それが問題です。
適法居住している外国人に対するヘイトスピーチは問題であるけれども、適法居住しない外国人に対するヘイトスピーチは、除外をされていることです。

山本太郎さん
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12160051060.html
皆さんは、ヘイト法の条文をご覧になっただろうか?
この法案の条文に必ず書かれている、「本邦外出身者」って何だろう?
「本邦の域外にある国又は地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの」って事らしい。
この「本邦の域外にある国又は地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの」には、大きく分けて2つの問題が含まれる。
1.差別を撤廃する法律のはずが、差別から守られる者を限定した事。
これは差別の解消を目指す理念法ですから、など言い訳にならない。
人種差別撤廃条約の締約国である日本が、条約を国内法化するならば、条約の精神を汲んだあらゆる形態の人種差別を禁止する内容を目指さなければならないが、その対象を限定し、狭めた。
2.適法に居住しない者は守られない。
適法じゃないなら、違法に滞在してるんだから、差別されて当然、とあなたは考えるだろうか?

関連
ヘイトスピーチ対策法案、与党案は「不法・犯罪」と付ければ何でも言いたい放題だと判明wwwwwww
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1462008046/
【サヨク悲報】山本太郎が特定日本人の有田ヨシフ先生を批判「自分の選挙を迎え、手柄を急いだ者の罪は重い」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1463204766/
有田ヨシフ「山本太郎は「手柄」などと気持ち悪い感性で判断するな。強く抗議する」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1463238658/
【サヨク悲報】本日より特定日本人の有田ヨシフ先生のお陰で「ヤンキーゴーホーム」が違法になるらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1464049468/

続きを読む

2016-05-24 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

舛添都知事 視察の7割超えがお忍びで展覧会 保育所・介護施設はゼロ

1: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:06:10.92 ID:sK3/Vtzm0.net

舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ
 政治資金で美術品を大量購入し「公私混同」との批判を集めている東京都の舛添要一知事が
今年4月までの1年間に、都内の美術館・博物館の視察を計39回にわたり繰り返していたことが21日、
産経新聞の調べで分かった。海外を除く同期間の庁外視察は計54回で、美術関係の視察が
全体の7割超を占め突出している。

 こうした視察はいずれも公開されている予定表には掲載されず、一般に知らされないまま
行われていた。舛添氏は美術品を趣味だと公言しており、識者は「公務の名を借りた
『個人鑑賞会』だったと疑われても仕方がない」と指摘している。

 舛添知事の「日程表」を産経新聞が情報公開請求して判明した。日程表によると、
舛添氏は平成27年5月~28年4月、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」(江戸東京博物館)や
「最後の印象派展」(損保ジャパン美術館)などを計39回視察した。展覧会が開かれるたびに
視察を行い、同じ美術館を何度も訪れていた。30分から1時間滞在する例が多く、
最長は昨年5月の「ルーヴル美術館展」(国立新美術館)の1時間40分。

 知事専用の公用車の運行記録と突き合わせると、ほぼすべてで公用車を利用。1日に
2つの展覧会を“はしご”した日が4回あったほか、自宅から美術館に直行した例もあった。

 一方、美術館・博物館以外の視察は計15回で、防災や交通関連が目立つ。福祉施策の充実を
掲げる一方、保育所や介護施設の視察は0回だった。

日本大の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)は「文化振興も重要な施策の一つとは思うが、
他の分野に比べ、頻度が多く、バランスを欠いた印象だ。趣味ではないかと疑われる余地がある。
日程を公表せず『お忍び』で行くのも、やましいところがあるからではないか」と指摘している。

 舛添氏は政治資金を使い美術品や絵画などを大量購入していたことが発覚。市民団体の
政治資金オンブズマンは19日、「舛添氏の嗜好(しこう)品にすぎない」とし、
政治資金規正法違反(虚偽記載)や業務上横領罪で舛添氏らを告発する文書を東京地検に
送付している。
http://www.sankei.com/politics/news/160522/plt1605220007-n1.html

続きを読む

2016-05-23 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フィリピンで韓国人殺人事件相次ぐ 理由は「韓国人だから」

1: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:24:25.78 ID:j+tx8z8v0●.net

2016年5月20日、韓国・アジアトゥデイによると、フィリピンで50代の韓国人宣教師が殺害された。フィリピンで韓国人殺害事件が起きたのは今年に入って3度目となる。

在比韓国大使館などによると、20日午前、フィリピンの首都マニラ郊外のアンチポロ地域で、韓国人のシムさん(57)が何者かに刃物で刺され死亡した。シムさんは2000年に宣教師としてフィリピンに派遣された。シムさんはこの日、教会の社宅にいたところ、室内に侵入してきた何者かともみ合いになり、殺害されたとみられている。

フィリピンでは今月17日、マニラ郊外のラグナ州で30代の韓国人チャンさんが車で連れ去られ、何者かの襲撃を受けて死亡した。また、2月にはマニラ郊外のカヴィテ州のある住宅街で、定年退職後に移民してきた60代の韓国人パクさんが刃物で刺されて死亡した。昨年は11人の韓国人がフィリピンで殺害されたという。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「イ・ジャスミン氏(フィリピン出身の韓国国会議員)!多文化社会の実現を訴える前に、フィリピンに帰って韓国人を守ってくれ」

「なぜそんな危険な国にわざわざ行ったの?」

「韓国人という理由で殺されたのか?ひど過ぎる」

「フィリピン政府は観光客誘致活動をする前に、治安維持に努めるべきでは?」

「フィリピンは治安が悪い上、韓国人に悪いイメージを持っている人が多いから」

「多くの韓国企業が東南アジアに進出したことで、東南アジアの人々に『韓国人は金持ち』との固定観念が生まれてしまった。だからこのような事件が頻繁に起こるんだ」

http://www.recordchina.co.jp/a139249.html

続きを読む

2016-05-22 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ケント・ギルバート】なぜか韓国や在日韓国人の利益を優先しながら、都民の利益や意見は軽視 “無能”すぎる舛添都知事[5/21]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/05/21(土) 11:56:45.02 ID:CAP_USER.net


舛添氏は釈明会見で、耳に手をあてて質問を聞くポーズまで披露した

 東京都の舛添要一知事(67)のテレビ出演や記者会見が、私の米国帰国中に行われた。日本に戻って動画を見たところ、予想をはるかに超える「痛い」内容だった。

 舛添氏は自分の有能さを信じて疑わないようだが、一連の報道を見る限り、彼は自分自身や家族、そして、なぜか韓国や在日韓国人の利益を優先しながら、都民の利益や意見は軽視してきたように感じる。

 彼がパパとして有能だったとしても、仕事の優先順位を理解できていない以上、都知事としては確実に無能である。

 13日の釈明会見で、舛添氏は何度も「問題ない」と繰り返した。本気で「問題ない」と考えているとしたら、判断能力に相当な問題がある。

 幕引きのつもりで臨んだ記者会見が、火に油を注いでしまった。現状分析や見通しの甘さ、元兵庫県議とうり二つといえる会見中のポーズなどを見ても、舛添氏は演技者として無能である。

 今や追及の手は、週刊誌などのマスコミだけにとどまらない。

 一般市民が舛添氏のものと思われるヤフーIDを特定し、ヤフーオークションを利用した美術品などの購入履歴を世間にさらした。慌ててIDを削除したようだが、後の祭りである。個人情報管理の面でも、彼は無能だと証明された。

 2014年8月に都庁前や銀座で「舛添都知事リコールデモ」があった。安倍晋三政権への抗議デモは喜々として報じるマスコミが、このとき何も報じなかった。何か「大きな力」に守られていたのだろうか。

 ところが、今回はテレビや新聞はもちろん、ネット上ですら、舛添氏をかばう人物が現れない。6月に招集される定例都議会は、猪瀬直樹前都知事を辞職させたときと同様、厳しく追及するだろう。

 子供のころは「神童」といわれ、学生時代の成績は抜群だったと聞く。東大助教授の国際政治学者としてテレビに出始め、テレビ朝日系「朝まで生テレビ」などで共演したころは、舌鋒鋭い有能な学者に見えた。

 勉強が出来すぎたせいで「自分は万能だ」と思い込み、一般常識や社会倫理、道徳の重要性を理解する機会に恵まれなかった点だけは同情する。

 騒動の最大の被害者は、舛添氏の2人の子供だろう。家族旅行で宿泊した部屋で重要な政治会議を行ったという釈明は、誰も納得できない。

 結果的に、舛添氏は自分が一番守りたかったものを、一番傷付けたのではないか。非情だが、「パパとしても無能」と言わざるを得ない。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。自著・共著に『やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人』(PHP研究所)、『危険な沖縄 親日米国人のホンネ警告』(産経新聞出版)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160521/dms1605211000004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160521/dms1605211000004-n2.htm

関連スレ
【政治】舛添都知事“韓国優遇”内部資料 都有地貸し出しで新事実 夕刊フジ独自入手★6[5/19]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463675288/

続きを読む

2016-05-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【東亞日報】米国防総省、東海を「日本海」に単独表記 韓米日3国の国防相会談でこの問題を扱わなければならないという声[05/20]

1:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/05/20(金) 10:31:59.60 ID:CAP_USER.net

米国防総省が米議会に提出した「中国軍事力年次報告書」で、東海(トンヘ)を「日本海(Sea of Japan)」と単独表記したことが、19日、確認された。

12年と昨年に続く。日本海の単独表記の回数も過去の報告書では1、2ヵ所だったが、今年は3ヵ所に増えたことが明らかになった。

同報告書は、中国の軍事力の増強実態と域内の領土紛争動向などを記載する米国防総省の年例公式文書であり、波紋が予想される。

米国防総省は今年4月末、約140ページの「中国軍事力報告書2016」を作成し、米議会に提出した後、ホームページに全文を公開した。

東亜(トンア)日報が同報告書を分析した結果、中国の陸軍と海軍戦力の配備現況、
中国の原油と天然ガスの輸入経路などを紹介した3ページの地図で「日本海」と表記された。

12年と15年に公開された報告書では、それぞれ2ヵ所と1ヵ所で日本海が単独表記されていた。

13年と14年の報告書では、東海と日本海はいずれも明記されなかった。

軍消息筋は、「同報告書は、米議会だけでなく多くの国が中国の軍事力を評価し、米国の対中安保戦略を推し量る資料として活用するという点で、
『日本海』が世界的に認められる効果につながりかねない」と憂慮した。

しかし、韓国軍はこのような事実を把握していなかったという。

6月初めにシンガポールで開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で開催される韓米、
韓米日3国の国防相会談でこの問題を扱わなければならないという声が起こっている。


May. 20, 2016 08:00
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/534441/1

続きを読む

2016-05-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 日帝時代、「文化抹殺政策」によって命脈途切れた朝鮮伝統酒600種を復元[05/20]

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/05/20(金) 12:21:08.02 ID:CAP_USER.net


▲「第9回伝統酒と伝統料理の出会い祭り」が19日、ソウル退渓路南山谷(トェゲロ・ナムサンゴル)の韓屋村(ハノクマウル)で開かれた。外国人観光客が各種の伝統酒を見ている。

韓国内の伝統酒は朝鮮時代だけで数百種類に及ぶほど繁盛していた。しかし日帝治下に入って酒が課税対象になり、「文化抹殺政策」によって朝鮮総督府が醸造場を統廃合しながら伝統主義の命脈が急激に途切れた。忘れられていく伝統酒文化を生き返らせるための行事が19日、ソウル南山谷(ナムサンゴル)の韓屋村(ハノクマウル)で開かれた。韓国伝統食研究所が農林畜産食品部と手を組んで開いた「第9回伝統酒と伝統料理の出会い祭り」だ。伝統酒の種類が最も多様だった朝鮮時代の居酒屋を再現し、伝統酒ソムリエである奏香師選抜大会も行った。

◆朝鮮末に全盛期迎えた伝統酒

日本の「古事記」が醸造法を日本に伝えた百済人の仁番の記録を書いているほど国内伝統主義の歴史は深い。穀物を麹で発酵させた穀酒やコメだけで醸した清酒を主に飲んでいた先祖が、モンゴルから蒸留法が伝えられた高麗時代から焼酎も楽しんでいたと伝えられている。朝鮮時代は伝統酒が最も多様だった時期だ。家ごとに酒を直接醸造して飲む「家醸酒」文化が発達したおかげだ。地方や一族の銘酒もこの時に登場した。ソウルの春酒(チュンジュ)、平壌(ピョンヤン)の碧香酒(ピョクヤンジュ)、全羅北道金堤(チョンラブクド・キムジェ)の清明酒(チョンミョンジュ)、忠清南道(チュンチョンナム道)の素麹酒(ソゴクジュ)が特に有名だった。朝鮮時代後期には伝統酒の種類だけで600種余りに達した。

華やかだった国内の伝統酒文化は日帝時代に命脈が断絶した。1907年に朝鮮総督府が酒税令を出して国内の歴史上初めで酒が課税対象になった。酒の製造が免許制に変わり家庭で酒を醸造する行為も禁止された。家や地域ごとにあった代表的な醸造場を大挙統廃合したのもこの時だ。薬酒、どぶろく、焼酎のほかには製造できないようにした。朝鮮末に6つの家で1つの酒を醸造していた家醸酒文化が1930年に至っては完全に消えた。光復(解放)と6・25韓国戦争(朝鮮戦争)を体験した後、伝統主義の位置づけはさらに狭まった。1965年には政府が糧穀保護措置としてコメで酒を醸造することを全面禁止した。代わりに小麦粉マッコリや希釈式の焼酎が普及した。

◆伝統酒文化復活の動き

政府は1994年と2000年それぞれ薬酒とどぶろく供給区域を制限した制度を廃止した。例えば抱川(ポチョン)で製造した「抱川マッコリ」をその地域だけで流通するようにした制度をなくしたことだ。過当競争を防ぐために作った制度だったが、国内の伝統酒市場が縮小しながら実効性がなくなった。

今年初めに政府は16年ぶりに再び伝統酒文化活性化のため関連法令を緩和した。ビールに限定していた小規模酒類製造免許の対象にどぶろく・洋酒・清酒を追加した。これまでは醸造場のつけ込み・保存容器がどぶろく・薬酒は5キロリットル以上、清酒は12.2キロリットル以上の場合にだけ伝統酒を製造できた。今は1キロリットル以上5キロリットル未満の保存容器を保有すれば小規模酒類製造免許を受けることができる。小規模酒類製造免許を取得すれば飲食店で売ったり、ビンに入れて外部販売したりできる。

この日、韓屋村では国税庁職員の酒類免許取得に関するコンサルティングや創業説明会などが開かれた。ユン・スクチャ韓国伝統食研究所長は「今回の行事をきっかけに伝統酒文化が再び活性化することを期待する」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<韓経:日帝時代に命脈途切れた…朝鮮伝統酒600種を復元>
http://japanese.joins.com/article/923/215923.html

続きを読む

2016-05-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

琉球新報「米軍属の女性死体遺棄事件は日米両政府の責任!防止策は基地撤去しかない」

1: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 07:41:06.34 ID:UHolebAe0●.net

県民の尊い命がまたも奪われた。
米軍属の男が関与をほのめかしている。
元をたどれば、過重な米軍基地を県民に押し付ける日米両政府に行き着く。
在沖米軍基地の整理縮小に消極的な両政府の責任は極めて重大だ。強く抗議する。

米軍は米兵らが凶悪事件を起こすたびに再発防止に努めるとする。だが、守られたためしがないことは今回の事件が証明する。

基地ある限り、犠牲者が今後も出る恐れは否定できない。基地撤去こそが最も有効な再発防止策である。
日米両政府はそのことを深く認識し、行動に移すべきだ。

危険と隣り合わせ

4月28日から行方不明になっていた、うるま市大田の会社員島袋里奈さん(20)が19日、恩納村の雑木林で変わり果てた姿で見つかった。
県警は元海兵隊員で軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)=与那原町=を死体遺棄の疑いで逮捕した。

島袋さんは交際中の男性に「ウオーキングしてくる」と、スマートフォンの無料通信アプリでメッセージを送信して出掛けた。
商業施設が並ぶ大通りが、いつものウオーキングコースだったという。

米軍基地から離れた場所であっても、県民は米軍人・軍属の凶行の被害者になる危険性と常に隣り合わせで生活していることを今回の事件は物語る。
基地がなければ、容疑者は沖縄にいない可能性が高く、今回の事件も起きなかっただろう。
米軍基地あるが故の痛ましい事件であることは明らかだ。
在沖米軍は何のために存在するのか。
日米両政府は日米安保に基づき、日本の安全を守るためだとする。県民の命を奪っておいて、日本の安全などあったものではない。
日米安保の矛盾が沖縄からはよく見える。

在日米軍専用施設面積のうち、沖縄が占める割合は2014年時点の73・8%から、ことし1月現在では74・46%に上昇した。安倍晋三首相の「沖縄の負担軽減」は米軍施設面積の面でも一切進んでいない。今回の事件はその延長線上にある。
 
県内での米軍人・軍属による殺人や女性暴行などの凶悪犯罪は1997年の69件をピークに減少し、95年以降は2013年を除き、毎年1~7件の発生である。
発生件数が減っているからといって、評価することは一切できない。

そもそも米軍人・軍属は県民が積極的に招いたわけではない。犯罪ゼロが「良き隣人」の最低限の条件である。それができなければ、沖縄にいる資格はない。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-282393.html

続きます

続きを読む

2016-05-21 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど 享年51

1: アキレス腱固め(東日本)@\(^o^)/:2016/05/19(木) 15:21:45.79 ID:mieGhcxs0.net

人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ)お姉ちゃんの声などで知られる、声優の水谷優子さん(51)が17日、乳がんのため死去した。
所属事務所が19日公式サイトで発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000328-oric-ent

続きを読む

2016-05-19 : アニメ・声優 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メガドライブ セガサターンの思い出

1: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:49:16.34 ID:7lz9hxuw0●.net

メガドラにサターン!1996年米セガのテスターに迫るドキュメンタリー映像が発掘される
2016年5月17日
1996年に制作された、米セガのゲームテスターに迫るドキュメンタリー「SEGA TEST」の映像が発掘され、Vimeoにアップロードされています。

映像にはメガドライブ(GENESIS)やセガサターン、ピコなどの懐かしいハードが登場し、当時のゲーム開発現場の一端を垣間見ることができます。

あの頃は夢があったな

ちなみに、本ドキュメンタリーに登場するテスターの多くは後にゲーム業界入りしており、『シェンムー』、『God of War III』、『ジェットセットラジオ』、『Terraria』など有名タイトルの開発に携わっているようです。



2: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:49:39.01 ID:7lz9hxuw0.net

http://www.excite.co.jp/News/game/20160517/Inside_98680.html

続きを読む

2016-05-18 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安倍総理、ガソリーヌ山尾に「もう少し勉強して欲しい」 → 「私をバカにするなんて!」とマジギレw

1: ファイナルカット(台湾)@\(^o^)/:2016/05/16(月) 15:00:44.23 ID:hLWL1M2E0●?2BP(3000)

安倍首相が民進・山尾志桜里政調会長に「議会の運営を少し勉強してほしい」 キレた山尾氏は「男尊女卑政権だ!」


16日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が、質問に立った民進党の山尾志桜里政調会長に
「勉強した方がいい」と“忠告”する一幕があった。

山尾氏は「なぜ私たちの提案から逃げて、逃げて、逃げまくっているのか」と述べ、首相が審議を拒否
しているとの反論を展開した。

 首相が「国会で議論してほしい」と述べると、山尾氏は、首相の意向で環太平洋戦略的経済連携
協定(TPP)を巡る質疑が優先的に行われたと主張し、首相が主導して対案を審議するよう求めた。

 これに対し、首相は「山尾委員は議会の運営を少し勉強してほしい。(法案を)国会に一度付託
したら委員会で決めることだ」と国会運営のイロハを説明した。

 興奮冷めやらぬ山尾氏は、首相の姿勢を「女性活躍政権ではなく、男尊女卑政権だ」と批判。
首相は「誹謗中傷だ。議論をすり替えている。だから議論が軽薄になる」と非難した。

http://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160017-n1.html

続きを読む

2016-05-17 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「平和の為だ」 安倍政権打倒の政治ビラを配ってたパヨク 文句を言った通行人の骨盤を粉砕

1: 膝靭帯固め(イタリア)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 11:56:18.54 ID:8vKUqLFY0.net

ビラ配り注意され体当たりした疑い、中核派の男逮捕


去年12月、東京のJR立川駅前で60代の男性に体当たりをして重傷を負わせたとして、中核派の
活動家の男が警視庁公安部に逮捕されました。
 傷害の疑いで逮捕されたのは、住所・職業不詳の中核派の活動家・内田晶理容疑者(37)です。
内田容疑者は、去年12月、JR立川駅北口で、「安倍政権打倒」などと書いたビラ配りをしていた際、
「通行の邪魔です」と注意した60代の男性に対し、「言論の自由だ」などと怒って体当たりをして、
骨盤を折る重傷を負わせた疑いが持たれています。

 内田容疑者は14日午前、沖縄県那覇市内に滞在していたところ、身柄を確保されましたが、
沖縄の本土復帰に関連した活動に参加し、学生らを勧誘する目的だったとみられています。

 取り調べに対し、内田容疑者は黙秘しているということです。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160515/Tbs_news_59274.html

続きを読む

2016-05-16 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】 韓国 「日本人はコネでノーベル賞を取った」

1: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:58:28.21 ID:Pvt+x+pr0.net

私たち韓国人は世界一と自慢している。
日本の全盛期は終わった。
私たちは日本を飛び越えてジャンプし自信も表明したりした。

先週木曜日の夜11時30分頃。 ヤフージャパンで速報が上がってきた。 「日本経済新聞社、英FT社買収」
世の中にこんなことはないと信じた・・・。

世界には3大経済紙がある。 一つは、米国を中心とするウォールストリート・ジャーナル(WSJ)。
数は約150万部。 日本経済新聞(日経)の270万部よりも少ないが、かつてアジアワールド・ストリート・ジャーナルなどを出して、
世界中の経済をカバーしており、世界トップクラスの経済紙として扱われる。

WSJは、米国代表格であれば、ヨーロッパの代表は、フィナンシャル・タイムズ(FT)である。
FTの特徴は、質の高い記事もあるが、愛好されてきた。発行部数は20万部だが世界に読者が広がっていて政論紙にも名前が高い。
アジアを代表する新聞は、日本経済新聞(日經NIKKEI)。 最も多くの発行部数を持っている。
しかし、日本語のために世界経済紙であるが、アジア代表として認められてきた。

ところが、アジア盟主であった日経がヨーロッパの盟主を購入したのだ。
これは、1980年代のバブル期の日本企業の米国象徴ロックフェラービル買収よりも、もしかしたらもっと大きな事件である。

ロックフェラービルは、建物とハードウェアなのにFTは知識産業の代表格とは、ソフトウェアであるためである。
FTは127年の歴史の中で築かれ、データベースと読者をすべて所有している。
さらに日経はFTの英語デジタルサービスを介して、ヨーロッパとアメリカの読者を確保するというものである。

科学界の海外進出状況も似ている。 日本科学界は、ヨーロッパやアメリカの科学界との継続的な交流を通じて実力を高め、
新たな知識を開発し、先進国の一員として認められてきた。

多くのノーベル賞受賞は、最終的に、外国の科学界との交流の結果でもあるのだ。

韓国経済紙
http://www.hellodd.com/news/article.html?no=54382

続きを読む

2016-05-16 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

都職員「助けて!!仕事にならないの・・・」  都庁に舛添の苦情1万件超

1: シューティングスタープレス(茨城県)@\(^o^)/:2016/05/13(金) 21:53:26.34 ID:Zb1cAV8x0.net

高額な海外出張費をはじめ、韓国政府への都有地貸与、公用車での別荘通いと立て続けに東京都民らの批判を集めた舛添要一知事。
一連の騒動を受けた都庁への批判は延べ1万件を超えた。
「仕事にならない」。
鳴り止まない電話に、都職員からは悲鳴も聞かれる。

都によると、「家族旅行」の疑惑を受け、11、12日に都庁に寄せられた批判は計480件。
「公私混同」「しっかり説明すべきだ」。
知事直轄の政策企画局や都民の声課には、電話やメールで次々と厳しい声が届く。

だが、政治資金は本来、舛添氏個人の事務所の問題。
さらには知事就任前の不祥事とあって、事情を知らない都職員は対応に苦慮。
「政治資金の問題なので答えかねる」などと丁寧に対応しているが、ある職員は「対応で業務に支障が出そうだ」。

都庁には、舛添氏のパリ・ロンドンの出張費が5千万円に及んだことが判明した3月以降、舛添氏の政治姿勢に関する批判が殺到。
都によると、「高額すぎる」など海外出張に関する意見は、これまでに延べ4200件に及ぶ。

また、舛添氏が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領からの依頼に従い、保育所不足に悩む新宿区の都有地を韓国人学校の増設用地として貸し出す方針を打ち出したことについては、
「韓国でなく、都民のために使うべきだ」などの批判が延べ7450件。
公用車を使って神奈川県湯河原町の別荘にほぼ毎週末通っていた問題については、「距離が遠い」「毎週末はいかがなものか」など延べ1800件の批判があった。

http://www.sankei.com/politics/news/160513/plt1605130061-n1.html
会見で記者の質問を聞く舛添要一都知事=13日午後、東京都新宿区の都庁(早坂洋祐撮影)

続きを読む

2016-05-14 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ファミコンの思い出

1: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/13(金) 20:41:59.50 ID:jg4bCAGg0●.net

http://www.excite.co.jp/News/game/20160513/Inside_98589.html
拡張音源を載せ過ぎたファミコン、想像を超える音楽を奏でる
2016年5月13日
ファミリーコンピュータに拡張音源を載せて音楽を奏でる映像が、ネットの一部で注目を集めています。

かつて一世を風靡したファミコンは数多くの名作ゲームを生み出し、その文脈を受け継ぐタイトルは今も数多く存在。またゲーム方面のみならず、レトロハード機の音源チップをベース

とするジャンル「チップチューン」にも影響を及ぼし、ファミコン音源による音楽が盛んに制作されています。

誕生から30年を超えてもなお、多彩な活躍を続けているファミコン。そんな名ハードに、様々な拡張音源を加えて音楽を奏でた映像がネット上で話題に。大本となるのは確かにファミコンですが、基盤を介して数多くのカセットらしきものと接続されており、想像を上回る拡張性が加えられています。

ですが、想像を超えるのはその見た目だけでなく、奏でる音楽も驚きの一言。ファミコン音源という言葉でイメージされる音とはまるで異なる、しかし生音ともまったく違う、豊かで滑らかな電子音による楽曲が耳をくすぐります。強いて言えば、90年代の良質なパソコン音楽が近いのかもしれません。

ファミコン音源を超えた音楽を表現している反面、ファミコンがシステムの中心にいることもまた事実。少なくとも、ファミコン音源に対するリスペクトなしには完成しなかったことでしょう。ファミコン音源がもたらす新たな刺激に触れたい方は、映像を直接チェックしてみてください。多数の賞賛コメントが寄せられている理由を実感できることと思います。

スペランカー

続きを読む

2016-05-14 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

米軍パイロットがヘルメットに旭日旗 「戦争を知らない青二才」「米国も歴史教育不足」とチョン発狂w

1: ニールキック(アルゼンチン)@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:02:49.60 ID:datjWqiO0.net

在日米軍パイロットのヘルメットに旭日旗と「神風」の文字=「米国も歴史教育ができていない」―韓国ネット


2016年5月6日、韓国・聯合ニュースは、日本に駐留している米空軍戦闘機パイロットが、ヘルメットに
旭日旗と「神風」の文字が書かれたエンブレムを貼り付けていると報じた。

記事は中国メディア・環球時報の報道を引用して、青森県三沢空軍基地に駐留する米軍の日常訓練の
姿を写した写真の中に、F-16戦闘機のパイロットが使用するヘルメットのゴーグルカバーに、旭日旗の
中に神風と書かれたエンブレムが貼り付けてあったと伝えた。
このエンブレムには、F-16戦闘機のイラストと「SAMURAI」の文字も刻まれているという。

環球時報は、「狂気に包まれた神風(特攻隊)は米軍を攻撃し、多くの被害を与えた。第2次大戦に参戦した
米軍の老兵たちが天からこのような後輩の姿を見たら、あきれるだろうと」伝えている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「歴史の勉強を怠り、こういうことをするやつらがトランプ氏を推しているんだろうな」
「米国も日本のように歴史教育がしっかりできていないようだ」
「三沢空軍基地の米兵たちは精神的には日本兵だ」
「日本が米国を精神的に支配しているという証拠だ」
「戦争が何たるかも知らない青二才がするようなことだ」

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160507/Recordchina_20160507029.html

続きを読む

2016-05-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】 在日韓国人(37)、イスラム教徒と自称して天皇皇宮に爆破予告

1: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/12(木) 00:08:00.82 ID:aKVPllyq0.net

「京都御所に爆弾落とす」などと嘘の110番をして、警察業務を妨害したとして、
京都府警東山署は11日、偽計業務妨害の疑いで、韓国籍で京都市東山区の無職、
鄭慶樹(ていけいじゅ)容疑者(37)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 逮捕容疑は11日午前7時40分ごろ、京都市東山区祇園町北側の公衆電話から
「イスラム教徒の者なんですけど、今から御所に爆弾落とすんで。仕掛けたんで」などと、
嘘の爆破予告を110番し、警察の業務を妨害したとしている。

 同署によると、現場に駆けつけた同署員らが、電話ボックスの脇に隠れていた鄭容疑者を発見。
鄭容疑者は走って逃げたが、署員が追いかけ、約300メートル先で確保した。

 鄭容疑者は「爆弾はない」と供述。府警の警察官や皇宮護衛官らが、京都御所や周辺を捜索したが、
不審物はなかったという。

Yahoo!ニュース 5月11日(水)20時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000570-san-soci

続きを読む

2016-05-12 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【文春砲】舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!

1: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/10(火) 17:05:57.96 ID:jUQhCZCe0.net

舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!
2016.05.10 16:02

舛添要一都知事(67)の三つの政治団体、「グローバルネットワーク研究会」(以下「グ研」)
「新党改革比例区第四支部」「泰山会」の政治資金収支報告書(2012~2014年)を
「週刊文春」特別取材班が精査した結果、政治資金規正法違反の疑いが浮上した。

「グ研」の収支報告書によると、舛添氏は2013年1月3日に、千葉県木更津市のホテル
「龍宮城スパホテル三日月」における「会議費用」として、237,755円を計上している。
翌年も1月2日にやはり「会議費用」として、133,345円を計上、その金額は、あわせて371,100円となっている。

正月の温泉リゾートで、いったいいかなる「会議」が開かれたのか。
木更津に向かった小誌取材班は同ホテル関係者から次のような証言を得た。

「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。
いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」

言うまでもなく、政治資金には、国民の血税である政党助成金が含まれている。
もしこの証言が事実ならば、舛添氏は自身の家族旅行の代金を血税で支払い、
かつ「会議費用」と虚偽の記載をしたことになる。

舛添氏に事実関係を尋ねたが、「すべて法的に適切に処理しています」とだけ回答があった。
政治資金規正法に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「収支報告書に会議費用と記しておきながら、内実が単なる家族旅行だとすれば、政治資金規正法の虚偽記載に
問われる可能性が極めて高い。しかも繰り返し同じ虚偽記載がなされており、会計責任者の単純ミスではなく
舛添氏による意図的なものと考えざるを得ません」

政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で、「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる
可能性があり、最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」(同前)。

舛添氏の真摯な説明がまたれる。

龍宮城スパホテル三日月
http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/e/f/480/img_ef6c41da9c4fdb68f3af0eed879aaa3e110789.jpg

週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6133

続きを読む

2016-05-12 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本の教科書が歴史を歪曲、韓国人教授が指摘=韓国ネット「教科書ではなくファンタジー小説」

1: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/09(月) 20:33:40.25 ID:SlImaIXW0.net

日本の教科書が歴史を歪曲?韓国人教授が指摘=韓国ネット「... - Record China
http://www.recordchina.co.jp/a137882.html


2016年5月9日、韓国・YTNは、日本の中学校で使われる歴史の教科書に、「新羅が日本に貢物を捧げた」など、虚偽の内容が含まれていることが分かったと報じた。

東北アジア歴史財団によると、高麗大学東アジア文化交流研究所のソ・ボギョン教授は昨年発表した論文で、「自由社は2015年版の教科書に、
『任那の滅亡後、新羅は日本に任那の産物を送り、友好的な姿勢を示した』との内容を追加した」と明らかにした。ソ教授は「これは新羅が任那の産物を日本に貢納したという意味であり、
伽耶に対する日本古代王権の支配論理を表したもの」と説明。さらに、「自由社の記述は『任那日本府説』を表面に押し出し、これまでの日韓関係史研究に逆行している」と批判した。それ以外にも、
8種類の教科書すべてで「韓半島」が「朝鮮半島」と表記されていたり、伽耶と任那が混同されて記述されているなど、歪曲(わいきょく)された内容や、
間違った表現が多く見つかったという。

これについて、韓国のネットユーザーからの意見は日本を批判するものが多く、「日本が新羅に貢物を捧げたのでは?」「もはや教科書ではなくファンタジー小説」「日本人の市民意識は認めるが、
日本人は民族の歴史に対するプライドが低過ぎる」「歴史を歪曲するな。韓国は根気よく間違いを指摘し、正さなければならない。
日韓間の全ての問題は結局、国力の戦いだ。韓国は間違いを指摘すると同時に、国力を高める努力をすればいい」「歴史を歪曲し続けて、日本に残るものは一体何?」などのコメントが寄せられた。

一方、「何の対応もしない韓国政府の方が問題」「今の韓国政府を見ていると、『本当に新羅が日本に貢物を捧げたのでは?』と疑ってしまう」「事実かもしれないよ。日韓の研究者が共同で研究するか、
冷静な目を持った外国人に判断してもらいたい」などの意見もみられた。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

2016-05-10 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】 トランプ 「中国はつぶす。中国の貿易は中止、経済崩壊させる。韓国は同盟国だと思わない」

1: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/07(土) 23:34:02.74 ID:0szpVvir0.net

“トランプ大統領”なら中韓「大凶」

トランプ氏は4年前の大統領選に出馬しなかったが、途中まで「アンチ・チャイナ」の過激な言動で注目された。
今年1月には、核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮を糾弾し、「北朝鮮問題を解決しないならば、中国を潰してしまえ」
「貿易関税を引き上げるか、貿易そのものを中止してしまえば、中国は崩壊する」などとブチ上げている。

習近平国家主席率いる中国が軍事的覇権を強める南シナ海問題でも、オバマ政権が避け続けた強硬姿勢に踏み切る可能性がある。

韓国については、同盟国と認めているのか疑わしい。

前出のCNNインタビューでも、韓国が負担している駐留経費についてトランプ氏は司会者に「何%だ」と尋ね、
「5割」と教えられると、「なぜ100%ではないのか。全額負担するべきだ」と発言した。
米韓の軍事協力に絡み、「米国は韓国を守る必要がない」と繰り返している。

2016/5/7
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160507/frn1605071530001-n2.htm

続きを読む

2016-05-08 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【憲法9条】20代男性「戦争に巻き込まれたら嫌だから」 憲法守ると選択

1: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/:2016/05/07(土) 13:19:02.26 ID:hdCzUZG+0.net

「9条」あなたは? 総曲輪で街頭シール投票
守る 54.6%  変える 19.5%

憲法9条改正問題を考えて投票する人たち=富山市総曲輪で
写真

 憲法九条改正の賛否を問う街頭シール投票が五日、富山市総曲輪の総曲輪通りであった。約一時間半にわたって実施し、
市民ら百八十五人が投票。九条を「守る」が過半数を占めた。ただ、主催した市民団体「全国投票の会・富山」の世話人伊藤厚志さん(64)は「守るという人が少なくなっている印象」と指摘する。

 「守る」「わからない」「変える」の選択肢を記したパネルを設置。メンバー五人が、老若男女問わず投票を呼び掛けた。
結果の内訳は「守る」が百一人(54・6%)、「わからない」が四十八人(25・9%)、「変える」が三十六人(19・5%)となった。

 「守る」に投票した富山市の男性会社員(二十代)は「戦争に巻き込まれたら嫌だから」ときっぱり。砺波市の主婦(六十代)は
「改正は戦争に向かうことではないと思う。戦争はしてはいけないけど、他国に守ってもらうというのもどうかと思う」と「変える」を選んだ。

 伊藤さんは「北朝鮮の核実験などから国民の危機意識が高まっているのかもしれない」と分析。「九条改正の問題に関心を持って
いない人もまだ多いので、こうした活動を通して関心を持ってもらえば、政治も正しい方向に向かうと思う」と話した。シール投票は、
全国の大学教授や弁護士ら十四人の呼び掛けに賛同した人たちが憲法記念日前後の四月二十三日~五月八日に全国四十二カ所で実施している。
結果は集計して安倍晋三首相や国会議員に届ける。(山中正義)

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20160507/CK2016050702000021.html


続きを読む

2016-05-08 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 ガーナと韓国の本質的な違いは何か~英国と日本の植民支配の差だと言う人にはこう言いたい「朴正煕だ、バカ」[05/06]

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/05/07(土) 00:59:26.06 ID:CAP_USER.net

古くさい質問が最近また提起された。質問は「1960年代初期、同じく後進国だった韓国・ガーナ・フィリピン・パキスタンが今日、全く違う姿である理由は何か」だ。様々な答えが可能だ。スタンフォード大で経営学修士(MBA)を受けたガーナ人にこういう話を聞いたことがある。「英国と日本の植民支配の違いだ。英国はガーナを搾取し日本は韓国によくした。このような差が今日のガーナと韓国の差を産んだのだ。」記者はこの言葉に猛烈に反対する。

最近、韓国語翻訳されたジャレド・ダイアモンド教授の『昨日までの世界』もこの問題を部分的に扱う。また、同じ質問を‘文明衝突論’で有名なサミュエル・ハンチントン(1927~2008)ハーバード大教授が訊ねたことがある。今回、ダイヤモンド教授はガーナと韓国の差が農業・文字・金属道具・中央政府にあると説明した。

「問題は経済だ、バカ(It’s the economy、stupid)」と1992年当時、ビル・クリントン民主党候補の選挙戦略家が核心を要約したようにとても簡単に説明できるのではないだろうか。「ガーナと韓国の違いは朴正煕(パク・チョンヒ)だ、バカ」と叫びたい衝動は常に強力だ。パク・チョンヒ元大統領は不動の‘韓国産業化の父’だ。しかし、パク元大統領に産業近代化球の100%を付与することはちょっと難しい。簡単な答は常に現実を歪曲する。他にも重要な要因が多い。

例えばすでに知られたことでこういうものがある。まず韓国は一人当り60~70ドルの国民所得から始まったわけではない。旧韓末にも一人当りの所得が600~700ドル程度だった。1人当りの所得が日帝強制占領期間の時、ちょっと上がって6・25(朝鮮戦争)という惨禍を体験してちょっと低くなった。「パク・チョンヒ元大統領の指導の下、60ドルから1000ドルに奇跡的な成長をした」という認識は一種の‘錯視現象’だ。

二番目、民族国家の要因がある。訓民正音解例本(1446年)に見れば「国の言葉が中国と違い文字が互いに合わない・・・」とされている。‘朝鮮末は明国の言葉と違う’ではなくずっと以前から、遅くとも15世紀から‘我が国の言葉は中国の言葉と違う’‘我が国は中国と違う’という認識があった。

私たち民族初の国家である古朝鮮は紀元前2333年に建国された。建国年には異論があるが、最小限、古朝鮮が滅びた紀元前108年以前に我が国には国家があった。また、676年、新羅による第一次三国統一、936年、高麗による第二次三国統一以来、我が国はおおむね‘単一’民族国家を維持してきた。また、それ以前の5世紀にすでに「いっそ鶏林(ケリム)の犬や豚になっても倭国の臣下はならず、いっそ鶏林の罰を受けても倭国の位で禄を食まない」とある新羅の忠臣、朴堤上(パク・ジェサン、363~418年頃)がいた。

民族国家は西欧歴史の産物で韓国をはじめとして世界の残りは民族国家観念を輸入しただけという観念には相当な無理がある。ダイヤモンド教授の指摘のように我が国には1957年独立を宣言したガーナとは違い、中央政府が非常に早く登場した。いくら遅くとも936年からあった。新羅・高麗時代から科挙制を導入して能力主義(meritocracy)により客観的に官僚を選ぼうとする試みがあった。我が国にも部族連盟体の時期があったがとうの昔に‘清算’した。相当数のアフリカ国家はまだ事実上、部族連盟体を脱離できずにいる。歴史に飛躍はない。

三番目、文明圏の要因がある。同じ儒教文化圏に含まれた国家は市場経済を通じて米国とある程度関係が正常化した後はみな高速成長を経験した。日本に続きいわゆる東アジアの‘四虎経済(four tiger economies)’である韓国・香港・台湾・シンガポールはみな急成長した。ちょっと遅く始めた中国・ベトナムも成長がはやい。こういう状況で韓国だけ経済的に遅れをとったとすれば、とても変に見えるだろう。同じ理由でもし北朝鮮が核をあきらめて、米国と関係正常化し、中国・ベトナムのように市場経済を導入すれば、高速経済成長を成し遂げる可能性が大きい。
(中略)

21世紀は我が国がシリコンバレーのようになるためには何をすべきか問う。また、今日、継承しなければならない‘パク・チョンヒ精神’の本質についても問う。まず政治家たちと学者がこの質問に答えなければならない。この質問にまともに返事ができなければ、22世紀の学者は隆起した大韓民国が墜落した理由を調べることになるだろう。

キム・ファンヨン論説委員.


ソース:中央日報(韓国語) [世の中読み取り]ガーナと韓国の本質的な違いは何か
http://news.joins.com/article/19987748

続きを読む

2016-05-08 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】スペースインベーダー、殿堂入り 米博物館、ゼルダの伝説も

1:筑前鐵太郎 ★:2016/05/06(金) 15:43:59.78 ID:CAP_USER*.net

【ニューヨーク共同】米ニューヨーク州ロチェスターのストロング遊戯博物館は5日、日本で1978年に発表され大ブームを起こしたゲーム「スペースインベーダー」や「ゼルダの伝説」など6作品が「ビデオゲームの殿堂」入りしたと発表した。
 スペースインベーダーは隊列を組んで迫るインベーダーの攻撃をかわしながら倒すシューティングゲーム。コンピューターゲームブームの火付け役となったことが評価された。
 ゼルダの伝説は日本で86年に発売。90年代に全世界で人気となったゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」も選ばれた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016050601001370.html

続きを読む

2016-05-07 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
2ちゃんのまとめやってます。

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ