FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

民進党「辻本のデマ情報拡散するのやめろって言ってんだろ!」

1: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/28(火) 13:06:57.20 ID:LjRtZnpA0.net

http://news.livedoor.com/article/detail/12855806/

【森友学園問題】民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求

学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。

 学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。

民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。(水内茂幸)

 一連の問題では党役員室が24日、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」とのコメントを出した。首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、報道には自主規制を要請したように受け取れる。

 これに対し、26日のフジテレビ番組では、維新の足立氏が「民進党が昭恵夫人(の証人喚問)にこだわるのなら、辻元氏も」と喚問を要求。民進党の玉木雄一郎幹事長代理が、「間違ったことを言わないで」と否定する一幕もあった。

 玉木氏は26日、ツイッターで、辻元氏が「27日午後に会見する予定。逃げも隠れもしない」と報告。だが27日には、「昨日のツイッターには『予定』としか書いていません」と書き、会見は行わないと訂正した。

続きを読む

2017-03-29 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【聯合ニュース】 王桜(染井吉野)をめぐる100年論争…韓中日3カ国に広がったが、「済州が真の原産地」[03/26]

1:LingLing ★@\(^o^)/:2017/03/26(日) 15:52:36.71 ID:CAP_USER.net

王桜花100年論難「済州が真の原産地」
世界唯一自生地…煤煙・剪定で桜並木の樹齢減り「対策必要」

(済州=連合ニュース)ピョン・ジチョル記者=済州の王桜祭りが五日後に迫った。

20m近くになるすらりとした王桜の木から豊かに咲き始めた桜の花でトンネルを成した祭り会場は、時折雪のように舞う花が幻想的な景観を作り出す。

世界唯一の王桜の自生地、済州。

学界の遺伝子分析と相次いで発見された自生王桜の存在だけで、100年以上続いた原産地論争を鎮静化させるには十分だ。


▲満開の南方の王桜[連合ニュース資料写真]

◇王桜の原産地は「済州」
昨年5月に済州山間で最高齢の自生王桜が発見されて話題になった。

海抜607mの高さの済州市奉蓋洞ゲオルムの南東側斜面で、樹齢265年になる王桜の木が発見されたのだ。

木の高さは15.5m、根元周りは4.49mもなり、今までに知られた王桜の中で最大の大きさだ。 この木の年は木片を抽出・分析して推定した。

これまで知られた最大かつ最古の王桜は、天然記念物159号「奉蓋洞王桜自生地」の3本のうちの一本だ。この木は高さ15m、根元周り3.4m、樹冠幅15m、推定樹齢200年だ。

最高齢の王桜の発見は、桜をめぐる韓・中・日の原産地論争で済州道が唯一の王桜の自生地であることをもう一度確固たるものにした快挙だった。

写真:樹齢265年、済州にある王桜の風采(済州=連合ニュース)

済州市奉蓋洞ゲオルムで発見された樹齢265年、王桜の木。2016.5.3[暖帯・亜熱帯研究所の提供]

王桜の原産地論争は今から100年以上前にさかのぼる。(>>2以降につづく)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009136377


続きを読む

2017-03-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

社民党「当選したら賄賂を取ろうと共謀しただけで共謀罪が成立してしまう」

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/25(土) 11:14:54.50 ID:66OVkITi0●?2BP(5000)

社会新報・主張
社会新報
共謀罪の本質 日常的監視で「犯罪」がつくられる

 共謀罪は人々のコミュニケーションを監視し、思想・内心を取り締まるものだとよく言われるが、その意味の深さは想像以上だ。例えば当選したら賄賂を取ろうと共謀し、落選したので事前収賄罪は成立しなくても、事前収賄の共謀罪は成立する。行為があり結果が生じ、そこに因果関係があるという客観的要件は、共謀罪の成立には要求されない。

(社会新報2017年3月22日号・主張より)

http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/170322.htm

続きを読む

2017-03-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野党が「昭恵・籠池妻メール」国会提出に反対wwwwwwwなんなんだこいつらwwwwwww

1: 男色ドライバー(愛媛県)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/24(金) 11:58:14.07 ID:Yf2gHGb80.net

<森友学園>「謝礼の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表
毎日新聞 3/24(金) 11:38配信

 森友学園への国有地売却を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。
籠池氏が2015年に渡したとする講演料10万円に関し、昭恵夫人が今年2月28日に「講演の謝礼を頂いた記憶がなく、
いただいていたなら教えて頂けますでしょうか」とただすメールを送ったが、籠池氏の妻から明確な返答はなかった。

 自民党が24日午前、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。
当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

 配布物では、昨年6月から今年3月16日まで、双方の約80通のやり取りをまとめている。
2月28日の昭恵夫人の問い合わせに、籠池氏の妻は「あまりにひどい。その情報はどなたからですか。
全国の方々から励ましのメールがどっさり届き励まされます。絶対おかしい」などと返信した。

 籠池氏が喚問で「昭恵夫人から、口止めとも取れるメールが届いた」と証言した部分の前後では、籠池氏の妻が2月25日に、
自民党議員から「(学園に飾られた)昭恵さんの写真を外してほしいといわれた」と送信。
昭恵夫人が「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。
私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように細心の注意を払わなくてはならない」と返信していた。

 首相は24日の参院予算委で「先方(籠池氏側)が断片的なものだけを公開するので、
全て公にした方がさまざまな誤解が解けるのではないかということで公開した」と説明。
「口止め」に関しては「前後のやり取りからそうではないと分かる」と強調した。【小山由宇、光田宗義】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol

続きを読む

2017-03-25 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】ホン・ジュンピョ大統領候補「慰安婦問題はユダヤ人虐殺に比肩する反人倫的犯罪、10兆円でも合意してはならない」[03/23]

1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 13:19:39.87 ID:CAP_USER.net

少女像を訪れたホン・ジュンピョ「大統領になったら、慰安婦合意を破棄する」


自由韓国党の大統領候補であるホン・ジュンピョ慶尚南道知事が22日、釜山東区、日本領事館前の少女像を訪問して頭を下げて礼をした後、少女像を眺めている。/写真=聯合ニュース

「ナチスに比肩する反人倫犯罪、合意の対象じゃない」
「10億円じゃなく、10兆円くれると言ってもダメ」

自由韓国党の大統領候補であるホン・ジュンピョ慶尚南道知事は22日、釜山東区、日本領事館前の少女像を訪問して、「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺に比肩する、反人倫的犯罪」、「このような犯罪は合意の対象にならない」と述べた。

ホン知事は同日午後、少女像を訪問して献花と黙祷をした後、「政府が10億円?いや10兆円をくれるとしても合意してはならない」と政府の韓日慰安婦合意に反対の立場を明らかにした。ホン知事は「私たちが記憶しなければならない辛い歴史」だとして、「それをお金で取引するということは、外交ではない。闇取引に過ぎない」と強調した。

再交渉するかどうかを問う記者の質問には、「再交渉することもなく、交渉対象でもない」、「私が大統領になれば合意を破棄するだろう」と答えた。それとともに「そのような問題は、私たち国民が記憶しなければならない問題であって、それを合意対象にするということは、まったく間違っている」と付け加えた。

ソース:アジアトゥデイ 2017. 03. 22. 15:56(機械翻訳)
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20170322010014457

続きを読む

2017-03-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】米国務長官「中国に『韓国をいじめるな』と言った」[03/22]

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/22(水) 10:43:51.30 ID:CAP_USER.net

THAAD:米国務長官「中国に『韓国をいじめるな』と言った」

 レックス・ティラーソン米国務長官が18日、中国の王毅外相、楊潔チ国務委員(外交担当)との会談で、「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の決定をしたという理由から、中国が韓国をいじめている(bullying )のは非常に不適切だ」と言っていたことが分かった。これは、韓国政府筋が21日、「ティラーソン長官は来月開かれる米中首脳会談を意識して訪中期間中の公式記者会見ではTHAAD問題に言及していないだけだ。実際の米中外交会談では強い遺憾の意を表明した」と述べた際に語ったものだ。これと関連して、訪韓中の米国のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表は21日から韓国大統領選候補者に相次いで会い、こうした米国側の様子を伝えたことが分かった。

■ティラーソン長官「THAAD報復、大国らしくない」

 ティラーソン長官は訪中期間中、「THAADは防衛的システムだが、韓国に報復措置を取るなんて大国らしくない」という強い表現を使うと同時に、「THAAD配備は韓米同盟の次元での決定」とも述べたという。中国が報復を続けるなら、米国も傍観してはいないという意思を表明したものだ。

 ティラーソン長官は北朝鮮の核・ミサイル問題についても、中国は十分な制裁措置を取っておらず、北朝鮮が考えを変えるような圧力を加えるべきだと伝えたとのことだ。

 このため、20日に行われたジョセフ・ユン特別代表と中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表の6カ国協議首席代表会合の雰囲気も変わったと言われる。

 王毅外相らが公の場で6カ国協議の再開を繰り返し主張してきたのとは違い、武大偉特別代表は「(相次ぐ北朝鮮の挑発で)今は北朝鮮と対話できる時期ではないことを私たちも分かっている」と述べたということだ。韓国政府筋は「米国は現在の状態では北朝鮮と対話をする意思がなく、むしろ韓国大統領選挙後、韓国政府が制裁体制を崩すのを懸念している」と言った。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/22/2017032201018.html

続きを読む

2017-03-24 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 韓国新大統領、日本と断交の可能性 日本からの歩み寄り、謝罪こそ解決方法だ

1: トラースキック(三重県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/21(火) 17:50:44.68 ID:LzG6tNe20●.net

韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする


文大統領になったとしたら、日韓関係はどうなるのか。

文氏は昨年12月、慰安婦問題の日韓合意について「日本の法的責任と謝罪をより明らかにする交渉が必要だ」と
述べている。しかし、安倍政権にとってみれば、再交渉に応じる余地はゼロだ。再交渉を求められて応じなかった場合、
日韓関係がさらに悪化することは避けられない。

もちろん、選挙前の発言を当選後に変えることはあり得るが、そう簡単ではない。
できれば、選挙前から発言を軌道修正しておいたほうが軟着陸しやすい。

そのためには日本側からのアプローチが欠かせないのだが、駐韓日本大使は釜山の総領事館前に設置された
「少女像」の問題で一時帰国したままだ。
(朝日新聞ソウル支局・東岡徹)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00000050-sasahi-kr&p=2

続きを読む

2017-03-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】 ユ・イルホ副総理「日本との通貨スワップ、先に手を差し出さない。日本が変わらなければ交渉開始はない」[03/19]

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/03/19(日) 21:48:15.83 ID:CAP_USER.net

「G20財務長官・中央銀行総裁会」参加のため、ドイツ・バーデンバーデンを訪問中のユ・イルホ副総理兼企画財政部長官は17日(現地時間)、通貨スワップ交渉を一方的に中断した日本側に先に手を差し出さないという立場を示した。

この日、ユ副総理は現地で記者らと会って「韓日通貨スワップは昨年、交渉開始してだいぶ進展したが、他の理由で止まっている」として「キー(Key)を握っているのは日本なので、私たちが先に提案することはないだろう」と強調した。

彼は「日本は本当に異なる問題だ。日本側がこれ以上、通貨スワップ交渉を進めないとすっぱり切ってしまった状況」とし、「私たちが首をくくる話ではないと対応するしかなく、そのような面から通貨スワップの話をしようにもできない」と話した。

特にユ副総理は日本側が釜山(プサン)総領事館少女像設置を口実に通貨スワップ交渉を中断したことについても不快感を示した。

彼は「個人的に見れば通貨スワップがあれば良く、マイナス通帳があるかないかで、我が国の信用度が悪くて通貨スワップ交渉を中断するのなら理解できるが、他の理由で交渉をすぱっと切ってしまった」として「日本が立場を変えなければ、韓日通貨スワップ交渉開始はないだろう」とし、断固たる立場を堅持した。

その一方で日本側が態度の変化を見せて再協議を要求すれば応じる可能性は開いておいた。ユ副総理は「私たちの立場では、またその段階(再協議)で完結させるということに反対する理由はない」として「しかし、すべてのキーは日本が持っている」として私たちの政府が提案する可能性を一蹴した。
(後略:スワップ交渉中止の経緯)

ソース:イートゥデイ(韓国語) ユ・イルホ副総理「日本に通貨スワップ先に手差し出さない」
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1469287

続きを読む

2017-03-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蓮舫「信頼を失墜された上では何を発表しても信用できなくなる。稲田は辞めろ」

1: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/[DE]:2017/03/19(日) 17:46:05.22 ID:M09ynxcn0?2BP(2000)

(国連平和維持活動=PKO=に派遣中の自衛隊員5人が、南スーダン政府軍の兵士に誤って連行されたことについて)

自衛官の方々に、何ら問題がなかったことは、結果として本当によかったと思う。
ただ、稲田朋美・防衛大臣になられて以降、日誌の隠蔽(いんぺい)など、シビリアンコントロールを
逸脱した事象が後から後から出ている。

今回の自衛官の身柄の確保においても、純粋に向こうの政府軍の間違いだったのか、(防衛省の発表を)本当に
そうなのかと疑ってしまう。

信頼を失墜された上では、何を発表しても信用できなくなるので、現防衛大臣は身を引くべきではないかと
改めて思った。(視察先の北海道北見市で記者団に)

http://www.asahi.com/articles/ASK3M5Q7BK3MUTFK004.html?iref=comtop_8_03

続きを読む

2017-03-21 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北朝鮮「アメリカよく聞け、日本を核の炎で焦土にするぞええんか?」

1: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/19(日) 11:12:38.12 ID:TihmqvKN0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916871000.html

米トランプ政権の北朝鮮政策見直し 核攻撃で焦土化と威嚇

北朝鮮の国営メディアは、アメリカのトランプ政権が北朝鮮政策の見直しを進めていることに対し、「先制攻撃しようとする動きでも見せれば、核攻撃で焦土化する」と威嚇し、武力行使も排除しない姿勢を示すトランプ政権をけん制する狙いがあると見られます。




18日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、アメリカのトランプ政権が、武力行使を含めた北朝鮮政策の見直しを進めているとして、批判する論評を掲載しました。

論評は、「この20年でわれわれは東方の核強国、ミサイル強国にそびえ立った」としたうえで、韓国、日本、グアムにあるアメリカ軍基地と、アメリカ本土を核攻撃できる能力があると主張しました。
そして、「先制攻撃しようとするささいな動きでも見せれば、われわれの核攻撃が、侵略と挑発の本拠地を焦土化する」と威嚇しました。

アメリカのティラーソン国務長官は17日、北朝鮮政策の見直しをめぐって「すべての選択肢はテーブルの上にある」と述べ武力行使も排除しない姿勢を示していて、北朝鮮としてはトランプ政権のこうした姿勢をけん制する狙いがあると見られます。

一方で、論評は「アメリカが対決の歴史を振り返り教訓を求めようとすれば、外交的な交渉が可能かもしれない」とも伝え、トランプ政権の今後の出方を慎重に見極めようとしている北朝鮮の姿勢がうかがえます。

続きを読む

2017-03-20 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 籠池の証人喚問 本質は教育勅語を暗誦させるような教育をした理由の解明だ

1: スパイダージャーマン(アンゴラ)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 11:57:16.55 ID:bLCLOVkM0●.net

籠池氏喚問へ 真相究明への一歩に


学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問が、23日に衆参両院の
予算委員会で開かれる。

 国有地売却問題が発覚して1カ月余。この間、事実解明が進むどころか、疑惑は拡大の一途をたどってきた。
国会は証人喚問を、真相究明への一歩にしなければならない。

 自公両党は国民の声に背を向け、籠池氏や財務省幹部らの参考人招致を拒み続けてきた。

 だが、籠池氏が「安倍首相から、昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と、16日に参院予算委員会の
メンバーに語ったことで、対応せざるをえなくなったのだろう。
籠池氏との個人的な関係を否定してきた首相の答弁の信用性も根本から問われよう。

傘下の幼稚園での教育勅語の暗唱や、虐待の指摘などについても、問われねばならない。

国民が納得するまで真相究明に努めるべきだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

続きを読む

2017-03-19 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【衝撃】 韓国軍が慰安婦をドラム缶に詰めて米軍や韓国軍に供給していた事が判明して大炎上

1: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 22:50:12.21 ID:y+ROQ+RU0●.net

経済評論家として著名な渡邉哲也氏が、衝撃的な情報をインターネット上で報じ、大きな話題となっている。

戦時中の慰安婦責任問題で韓国は日本を責めているが、実は「韓国軍が慰安婦をドラム缶に入れて米軍や韓国軍に供給していた」というのである。

・韓国軍の正式な文書に残っている
韓国軍は慰安婦を「第五種補給品」と呼んでおり、女性たちをドラム缶に入れ、韓国軍、米軍、国連軍に供給していたというのだ。

この情報はしっかりと韓国軍の正式な文書に残っているそうで、「○○基地に第五種補給品を20缶供給」などと記されているという。

・衝撃的な報道内容に驚き
この衝撃的な報道内容に多くの人たちが驚き、以下のような反応をインターネット上に記している。

・インターネット上の反応
「韓国すごいな」
「渡邉哲也氏の記事。1980年代まで政府管理だったそう」
「これを日本に擦り付ける嘘つき、国交断絶してほしい」
「第五種補給品が慰安婦だった不都合な事実」
「第五種補給品像 = 慰安婦像 なるほど、これは明確」
「あの像を第五種補給品像と呼ぶことから始めましょう」
「これが真実ですよ~www」

・慰安婦像は慰安婦ではない
さらに、韓国国内で慰安婦像として作られているものは「もともとは米軍車両に轢き殺された韓国の少女がモデル」とのこと。

つまり慰安婦ではない少女の象を慰安婦像として設置していることになる。この報道に韓国はどのように動くか、大きな注目が集まっている。

http://buzz-plus.com/article/2017/03/17/doramukan/
https://twitter.com/daitojimari/status/842497769981980672


続きを読む

2017-03-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

籠池氏の参考人招致を求めてきた民進党の蓮舫代表「首相が侮辱されたら国会に招くのか」と自民党を批判

1: 中年'sリフト(岐阜県)@\(^o^)/[ニダ]:2017/03/17(金) 11:00:13.79 ID:vRwC8nql0.net

民進・蓮舫代表「首相が侮辱されたら国会に招くのか」と自民党を批判

 民進党の蓮舫代表は17日午前の参院議員総会で、自民党の竹下亘国対委員長が
安倍晋三首相への侮辱を理由に、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の
証人喚問を決めた経緯を批判した。

 蓮舫氏は「籠池氏の首相からの寄付金発言は慎重に扱わなければならない」と
指摘した上で、「首相が侮辱されたら国会に招くのか。私たちがこの問題を取り上げて
いるのは、国有地が首相の知人に不当に安く払い下げられた疑いがあるからだ。
この視点はぜひ間違いないでほしい」と述べた。(略)
http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170010-n1.html

続きを読む

2017-03-18 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【毎日新聞/社説】「天壌無窮の皇運」(永遠の皇位)を助けよ、教育勅語の本質だ。一部を取り出して肯定するのは問題のすり替え[03/16]

1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/03/16(木) 10:59:31.12 ID:CAP_USER.net

教育勅語 国民主権と相いれない

学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で園児が唱和し、稲田朋美防衛相らが評価する戦前の教育勅語は戦後、否定された。

にもかかわらず、それに固執し普遍的な価値があると擁護する言動がおさまらない。教育勅語の何が問題だったか。改めて整理したい。

明治天皇が「臣民」とされた国民に守るべき徳目を説いたのが教育勅語だ。学校での朗読が強制され、天皇の写真とともにまつられた。

天皇制支配を確固たるものにする過程で国家神道とともに精神的支柱とされ、国家総動員法を経て軍国主義を推進するテコとなった。

その核心は次の一節から分かる。

「万一危急の大事が起こったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧(ささ)げて皇室国家のためにつくせ」(文部省「全文通釈」より)

国の非常時には天皇のために命を懸けよ--という意味だ。天皇を頂点とする国家主義の思想である。

敗戦後、天皇を「象徴」とする国民主権の新憲法ができ、民主教育に転換する教育基本法が制定された。衆院は勅語の排除、参院は失効確認の決議を採択した。

教育基本法制定で失効し、決議でそれを確認したことは歴代内閣が受け継いでいる。保守的だった中曽根内閣でも私立高で教育勅語が朗読されていることに遺憾の意を示した。

こうした経緯があるにもかかわらず稲田氏は国会で「日本は道義国家を目指すべきだという教育勅語の精神は取り戻すべきだ」と答弁した。

「道義国家」を「高い倫理観で世界中から尊敬」される国と稲田氏は位置づけるが、歴史の教訓を軽視するなら世界の尊敬は得られまい。そもそも「道義国家」ということばは原文にはない。

戦争への道を後押ししたという「一面的な考え方はしていない」とも述べた。自衛隊を預かる身として勅語が軍国主義に組み込まれた事実をどう考えているのか。

決議は占領下のことだったなどとして教育勅語を再評価する政治家は過去にもいた。田中角栄、森喜朗両元首相もそうだ。擁護派は「勅語には時代を超えた普遍的な哲学がある」として、親孝行や家族愛などを挙げる。

しかし、こうした徳目を実行することで「天壌無窮の皇運」(永遠の皇位)を助けよ、と求めているのが教育勅語の本質だ。一部だけを取り出して教育勅語を肯定的にとらえるのは問題をすり替えている。

家族愛などの徳目は大事だ。しかし教育勅語を持ち出すまでもなく自分のことばで語ればいいことだ。天皇が国民に強制するという教育勅語の構図が、国民主権と相いれないことを再確認する必要がある。

ソース:毎日新聞 2017年3月16日
http://mainichi.jp/articles/20170316/ddm/005/070/044000c

続きを読む

2017-03-18 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】次期政権を奪取する”共に民主党” 「日本が大使を戻さないのなら、我々も日本から撤退だ」

1: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ [TH]:2017/03/15(水) 11:54:18.27 ID:ZD91zE+b0.net

最大野党・共に民主党のニュースレターが大量に送り付けられるようになった。
そこには報道官ブリーフィングや執行部会議での発言などの詳細が記されていて、
与党をはじめ他政党からこうした案内があまり来ない点からいえばその熱意には感心する。

 だが、内容に極めて反日・反米的な主張が多く、日米の記者たちにはすこぶる心証が悪い。
例えば、いわゆる日韓「慰安婦」合意の履行に逆行する釜山日本総領事館前の慰安婦像設置で長嶺安政大使が一時帰国した問題に
「(駐韓)日本大使を返さないならわが国の(駐日)大使も召喚しよう」(禹相虎〈ウサンホ〉・院内代表)とケンカ腰。
また米国と韓国内配備で合意した、北朝鮮弾道ミサイルを迎撃する高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の機材搬入が始まると
「政府による主権侵害だ」(秋美愛〈チュミエ〉代表)と難癖を付けている。

心証悪い野党からのメール
http://www.worldtimes.co.jp/column/76323.html

続きを読む

2017-03-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】弁護士「名前が記載されていてもメインの弁護士でなければ、全く知らないことはよくある」

1: イス攻撃(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 08:01:32.16 ID:xMX8oW310.net

出廷しても稲田氏「記憶ない」…本当か?弁護士に聞くと

2017年3月15日07時54分

 森友学園の民事訴訟で、稲田朋美防衛相の名前は夫と別の弁護士と連名で「準備書面」に記載されていた。第1回口頭弁論にも出廷していたという。それでも「記憶にない」と説明。そうしたことは起こりうるのか。

 大阪のある弁護士は「準備書面に名前が記載されていても、メインの弁護士でなければ、書面の内容を全く知らないことはよくある」と話す。
民事裁判においては、主に担当する弁護士のほかに同じ事務所などの複数の弁護士が連名で受任することが珍しくないからだ。

出廷についても、民事訴訟ではあらかじめ提出した訴状について一言述べるだけのケースも多く、ある民事裁判官は記憶に残らないことは「ありうる」と話す。

 ただ、日弁連の役員経験がある弁護士は「出廷したのであれば、真摯(しんし)に記憶を呼び起こすべきだ。『関係を断っている』というのは、相手と距離を置きたくて答えたように思える」と指摘した。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G5HCWK3GUTIL040.html?iref=comtop_8_01

続きを読む

2017-03-17 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】李信恵「日本人は合法的に差別を行うために北朝鮮問題を使っている」

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/13(月) 08:09:46.96 ID:CAP_USER.net

恐いけど、黙らない。黙ってはいけないこと。
17.03.10 by 李信恵

最初はネットで、それから新聞で。最近では、連日のようにテレビのワイドショーでも取り上げられるようになった塚本幼稚園や瑞穂の国小学校、そして森友学園。このことについて、書こうと思いながら悩んで、なかなか筆が(実際はキーボードを打っているのだけど、そんなことはまあいい)進まなかった。

それでも書こうと、メモ代わりにしているTwitterにまとまらない文章を投稿してみた。

2月18日
塚本幼稚園がなんで大阪に出来たのか、他の地域じゃなくってよりによってなぜ大阪なのか。大阪だからこそ出来たのか、そういうことを考えてる。やっぱり、(たかじんの)そのまま言って委員会や橋下徹や維新が支持される土地柄だからなのかな。それにしても、大阪が関わるヘイト事例は多過ぎる。

2月22日
毎週火曜日は大阪府庁前で朝鮮学校児童・生徒への「高校無償化」制度適用、大阪府・大阪市補助金支給再開を訴える抗議行動の日。昨日で232回目だと聞いた。東京都知事は韓国人学校への都有地貸与を撤回。その一方で、森友学園へは国有地を格安で払い下げ。どう考えてもおかしいよね。教育なめんな。

投稿したら、さくっと炎上した。これまた、燃える燃える。まあそれはいつものことだから良いけど(良くないが)、社会問題もそうだが、教育について発言するときはこんな私でも時々は躊躇する。

日本社会の問題について書くと数えきれないほどの「そんなに日本が嫌なら出て行け」という反応がある。また、教育問題について書くと、「朝鮮学校はどうなんだ」と云う感じで。そう云うネット上のバッシングと云うか、Twitterでのメンションには慣れたり、慣れなかったり。調子のいい時はまだ受け止められるが、ちょっと落ち込んでいるときなどはやっぱりその反応が怖かったりもする。

でも、私は黙らないって決めたので、やっぱり黙らない。それから、この問題に関連してよく聞かれた言説が「塚本幼稚園はまるで北朝鮮のようだ」ということ。私は、共和国(朝鮮民主主義人民共和国を私はこう呼ぶ)の体制は支持しないし、あの国が抱える問題も知っている。また、兄と姉が帰国していることもあって縁は深い。だからといって、批判しないというわけではない。けれど、その際にはできるだけ注意する。

共和国と日本の間で問題があった時に、その問題はそのまま国家間の話で終わらないことを私は知っている。その問題はいつでも、いつの間にかこの国で差別を合法的に行うために使われる。共和国の問題は、いつの間にか在日朝鮮人の問題として、その矛先が方向を変える。特に、朝鮮学校や、子どもたちなど弱い立場の方へ向かって。

また、友人や知人などが何の気なしに、悪意もなく、無邪気に「北朝鮮のようだ」とつぶやくたびに、胸の奥をえぐられたような気持になる。悪意が無いからこそ怖く、その無意識に生まれるたとえこそが塚本幼稚園を育てて来たものと似ているような気もする。

だから、塚本幼稚園や瑞穂の国小学校、また森友学園のことを書くのが怖かった。

以下ソース
http://www.lovepiececlub.com/news/2017/03/10/entry_006515.html

続きを読む

2017-03-14 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朴槿恵弾劾、日本のトップ報道に韓国人「日本人よ、羨ましいだろ」「成熟した韓国から学びなさい」

1: セントーン(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/12(日) 08:20:19.00 ID:g37aBa+Y0?2BP(6000)

2017年3月10日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、
この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

韓国・聯合ニュースは同日、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、東京新聞など日本の主要各紙の10日付夕刊1面を並べた写真を掲載し、
「大統領 弾劾/日本の夕刊1面を飾るトップニュースに」とのタイトルで報じた。
写真キャプションには「憲法裁判所の朴槿恵大統領の弾劾決定を、日本の夕刊各紙が『朴大統領 罷免』の見出しで一斉に1面トップで報道した」などとある。

これに韓国のネットユーザーが注目、さまざまなコメントを寄せているが、その中で最多の共感を集めたのは「国の格が上がりました」と歓喜するもの。
他にも
「これがまさに韓国国民の力だ」
と罷免決定を成し遂げた庶民の力を誇る声が多く、
「日本人にはできない芸当だろうな」
「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」
「どうだ、日本とは違うだろ?」
「日本人はうらやましくてたまらないはず。日本の民主主義は終わってるからね」
など日本を上から見たコメントも目立つ。

また、「日本のメディアは韓国のことが気になって仕方ないみたいだな」
「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」
「当然、世界的にも海外ニュースのトップに決まってる」と、日本や海外メディアでの扱われ方を気にするコメントもみられた。

朴氏罷免が決まったことで、「(朴政権が進めた)慰安婦合意を破棄しよう」とのコメントも出ているが、今後日韓関係はどうなっていくだろうか。(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/b171854-s0-c10.html

続きを読む

2017-03-13 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国を笑えぬ日本の「黒歴史」 朴大統領罷免で機能不全だが、日本も4年前は…

1: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/11(土) 09:20:00.00 ID:HiKSZ4kt0.net

■「悪夢」の民主政権

 わずか4年ちょっと前までは民主党(現民進党)政権だったことを思い返したい。
当時、日本外交がいかに世界で軽視され、笑いものとされていたかを-。

 「日本は米国の同盟国だというが、本当にそうか」

 野田佳彦政権時代の平成24年2月、外務省高官は米紙ワシントン・ポストの著名コラムニスト、アル・カーメン氏にこんな屈辱的な疑問をぶつけられた。
カーメン氏は、鳩山由紀夫元首相に「ルーピー(愚か者)」というあだ名を付けた人物である。

 鳩山氏は首相当時、意味不明の東アジア共同体構想を唱え、インド洋での海上自衛隊による補給活動を完全にやめてテロとの戦いから離脱してしまった。

 また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題でオバマ米大統領(当時)に「トラスト・ミー(私を信頼してくれ)」と大見えを切った揚げ句に迷走して問題をこじらせた。

このころ、民主党の小沢一郎幹事長は日米関係と日中関係を同列に扱う「日米中正三角形論」を唱え、
天皇陛下と習近平中国国家副主席(当時)の会見を強引にセットし、600人規模の大訪問団を率いて訪中して米国をあきれさせた。

 ■後退した領土外交

 「基地問題はもうどうにもならない。タッチしたくない。もう沖縄は独立したほうがいい」

 次の首相の菅直人氏は副総理時代にこんな無責任な発言(喜納昌吉元参院議員著『沖縄の自己決定権』)をしていた人物である。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件では、中国側の強硬姿勢に白旗を上げた。
勾留期限を待たずに中国人船長を超法規的に釈放した上で、責任を那覇地検に全てなすりつけた。

 「民主党政権の3年間で、日本の領土外交は本当に後退してしまった」

 「米国は以前とは違い、日本を韓国と同程度の国として扱うようになった」

 民主党政権当時、別の外務省高官からはこんな愚痴を聞いた。
ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問も、韓国の李明博大統領の竹島(島根県隠岐の島町)上陸も、菅政権から野田政権にかけて起きた。

韓国を笑えぬ日本外交「黒歴史」 朴大統領罷免で機能不全だが、日本も4年前は
http://www.sankei.com/premium/news/170311/prm1703110037-n1.html

続きを読む

2017-03-12 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 親や子供を大切にしようと訴えるトンデモ極右政治家、稲田防衛相は辞任すべきだ

1: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/10(金) 11:06:45.03 ID:ojdYr1Rh0●.net

教育勅語肯定 稲田大臣の資質を問う


稲田防衛相に閣僚としての資質があるのか。重大な疑義を抱かざるを得ない発言である。
 稲田氏は8日の参院予算委員会で、戦前の教育勅語について次のように語った。

 「日本が道義国家を目指すというその精神は今も取り戻すべきだと考えている」

 「教育勅語の精神である道義国家を目指すべきであること、そして親孝行だとか友達を大切にするとか、そういう
核の部分は今も大切なものとして維持をしているところだ」

 天皇を頂点とする国家をめざし、軍国主義教育の根拠となったのが教育勅語だ。
教育勅語を「全体として」(稲田氏)肯定する発言は、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重という憲法
の理念と相いれない。

まして稲田氏は自衛隊を指揮監督する立場の防衛相である。軍国主義の肯定につながる発言は国内外に疑念を招く。

こうした主張は政権全体のものなのか。安倍首相は明確な説明をすべきだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

続きを読む

2017-03-12 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CNNが東海を日本海に変更し、韓国人が意気消沈  米国人「EAST SEAなんて分かんねーよボケ」

1: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/09(木) 14:39:15.39 ID:HsDVCXoU0.net

米国『CNN』は6日、北朝鮮のミサイル発射を伝える速報のテロップに「YONHAP:NORTH KOREA FIRES PROJECTILE INTO EAST SEA(聯合ニュース:北朝鮮東海上にミサイル発射)」と表記するも、
すぐさま「EAST SEA(東海)」を「SEA OF JAPAN(日本海)」に変えた。

これは、以前から「日本海ではなく東海」と主張し、“東海併記運動”なども展開してきた韓国の立場からすれば残念極まりないことだろう。

最初のテロップに見出しを引用された『聯合ニュース』は、「CNNはなぜ北のミサイル報道で東海を日本海と変えたか」という記事を掲載。

「東海の表記問題をめぐる国際社会の現実をそのまま反映している」「海外のメディアにおける日本の影響力が韓国よりずっと強いことを見せつけられた一例」と指摘した。

実際のところ、海外では「日本海」の表記が一般的だ。昨年7月19日に北朝鮮がミサイルを発射したとき、英国『BBC』は「北朝鮮が弾道ミサイルを日本海に発射した」と報道。
同じく英国の『インディペンデント』も「北朝鮮が日本海にミサイルを発射した」と報じている。

今回の表記変更ハプニングには、韓国人もガッカリした様子だ。

ネット上では「せめて“東海・日本海”と並べて表記してほしかった。CNNにがっかり」「CNNだけは信じてたのに!」
「韓国はなぜ国際社会でぞんざいな扱いを受けるんだろ」「CNNはもう信用できない。ヒラリーの当選確率91%とか言ってたし」
「弱小国の悲しき現実だ」「これも崔順実・朴槿恵のせいか」「中国に蹴られ、アメリカにも蹴られる韓国。早く力をつけよう」といったコメントが寄せられている。

CNNが「東海」をすぐさま「日本海」表記に変更 韓国人はガッカリ?
http://news.livedoor.com/article/detail/12772554/

続きを読む

2017-03-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蓮舫「安倍内閣の閣僚には右寄りの人が多い。日本の右傾化を大変懸念している」

1: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 14:21:11.86 ID:oGvYbacM0.net

蓮舫氏「防衛相答弁に違和感」 教育勅語巡り
2017年3月9日 13時31分
 民進党の蓮舫代表は9日の記者会見で、戦前の教育の基本理念を示した教育勅語を
是認する稲田朋美防衛相の国会答弁について「違和感を抱く」と述べ、国会審議で真意を
ただす考えを示した。 社民党の吉田忠智党首も会見で「戦前の教育が戦争につながったという
反省の下で、日本国憲法や教育基本法が制定された。あらためて防衛相の資質が
問われている」と述べた。

 同時に「安倍内閣の閣僚には右寄りの人が多い。日本の右傾化を大変懸念している」と
指摘した。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030901001220.html

続きを読む

2017-03-10 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本政府「国内の韓国系信用組合破綻によって日本が1兆2千億円も投入したのに韓国人に理解されない」

1: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/07(火) 09:39:15.00 ID:HENRpZWT0.net

日本国内にある韓国系信用組合の過去の経営破綻をめぐり、日本政府は平成28年3月末時点で預金者保護に向けた公的資金の支援が約1兆2千億円に達しているとした資料を公表した。
韓国国内では、第二次大戦を経験していない若者世代も慰安婦像設置を強く後押しするなど、韓国政府による反日教育の影響は戦後70年を過ぎた今も大きい。
韓国系信用組合にも手厚く支援してきた日本の思いは伝わらず、日本に対するむき出しの憎悪が収まる気配はみられない。

理解されない日本の取り組み

 日本政府が公表した資料によると、日本国内で平成6年から14年の間に破綻した19の韓国系信用組合に対し、利用者保護のため預金保険機構から1兆1561億円の金銭贈与が実施された。

 さらに、不良債権などの買い取りに向けては2562億円も投入された。日本政府関係者は「在日韓国人ら利用者の生活や、コミュニティー経済が混乱しないようしっかり支援した」と指摘する。

 日本は、韓国との戦後賠償問題に関して昭和40年の国交正常化に伴う両国協定で個人補償を含め解決したが、政府開発援助(ODA)を通してインフラ整備や産業発展を後押ししてきた。

 韓国系信用組合の救済に多額の資金を投じてきた経緯も「反日教育によって打ち消され、日本の取り組みや思いがまったく理解されない」(外交筋)という悲しい現状にある。

日本の韓国系信組支援1・2兆円…それでも消えない反日教育の憎悪
http://www.sankei.com/west/news/170307/wst1703070003-n1.html

続きを読む

2017-03-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】最近、日本で韓日関係は後回しにされている。 慰安婦問題はブラックホール…韓国の「感情外交」[03/06]

1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/03/06(月) 08:48:16.35 ID:CAP_USER.net

最近、日本で韓日関係は後回しにされている。

昨年末、釜山(プサン)総領事館前の慰安婦少女像設置に対する対抗措置として長嶺安政駐韓日本大使を「一時帰国」させて以来、9日で2カ月となる。

しかし帰任させるという声は聞こえない。日本の知韓派グループの立場は良くない。駐韓日本大使の2カ月近い空席は前例がない異常な事態だ。
にもかかわらず菅義偉官房長官は長嶺大使の帰任について「総合的に判断して決める」という言葉を繰り返している。

日本の外務省・自民党の一部で憲法裁判所の大統領弾劾審判宣告前に大使を帰任させるべきだという声もあるというが、どうなるかは見守る必要がある。
たとえ駐韓大使が帰任するとしても韓日関係がうまく解決するかは分からないと、外交消息筋は伝える。

こうした中で両国民の感情対立を招いた領土・教科書問題までが浮上した。

文部科学省が小・中学校社会科学習指導要領に独島(ドクト、日本名・竹島)を日本固有の領土として扱うことを明記した改訂案を公表したのも悪材料になった。

日本が韓日通貨スワップ協定の協議を一方的に中断したこともよく考えるべき対象だ。
過去の問題を経済協力と連係させたことで、韓日間で守ってきた政経分離原則を崩した。

現在の韓日間では、外交チャンネルのほかに問題を協議していくパイプが稼働しない。非常事態と変わらない。

日本が取った一連の強硬姿勢には韓国のリーダーシップ空白状況で圧力を加えようという策略が見える。
次期政権まで狙った側面もある。日本国内の政治とも関係がある。

安倍内閣は駐韓国大使の一時帰国など強硬措置を取った後、支持率が上がった。
迅速な日米首脳会談を通じてトランプ政権と蜜月関係を実現し、自信が高まっている。

韓国外交部が先月、少女像を「適切な場所に移す案について知恵を集める必要がある」という公文書を関連地方自治体に伝えるなどの努力を見せたが、
安倍内閣は「不十分」と判断した。安倍内閣は韓国側が撤去につながる具体的な動きを見せるべきだと主張している。

「北朝鮮の挑発行為に対する韓国との連帯強化のために大使の帰任は早いほどよい」(自民党の二階俊博幹事長)という意見は呼応を得られていない。

こうした中、韓国は国政空白状況で決断もできず、適切な解決法も出せずにいる。

李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授は「慰安婦問題をめぐる感情の衝突はすべての対日外交イシューをブラックホールのように吸い込み、
韓日外交の戦略的空間を深刻に縮小すると懸念される」と述べた。


2017年03月06日07時39分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/480/226480.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news

続きを読む

2017-03-07 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森友学園問題って何が悪いのかさっぱり分からないから盛り上がらないんだと思う

1: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/05(日) 13:24:47.47 ID:RbfSuTIy0.net

http://news.livedoor.com/article/detail/12754610/

森友学園の「連携合意」報告、相手法人は「事実無根」

 学校法人「森友学園」(大阪市)が4月開設を予定している小学校を巡り、先月開かれた大阪府の私学審議会で、「愛知県の中等教育学校と推薦入学枠の提供で合意した」と報告されたが、この学校を運営する学校法人は「合意は事実無根」と否定している。
府教育庁は「両者が合意したかは確認できておらず、報告に事実と異なる内容が含まれていれば指導する」としている。

 小学校は3月23日に開かれる予定の私学審議会の議論を経て、府教育庁が認可すべきかどうか判断する方針だ。

府関係者によると、2月22日に開かれた私学審議会で、学園側は新1年生と新2年生で80人ずつ募集したものの、入学予定者は40人と5人だったと報告。寄付金などに頼った収支想定も示されたが、委員から厳しい指摘が相次いだ。

 審議会で配られた資料では、学園側は新年度以降の児童確保に向けた取り組みの一つとして、「連携する(愛知県の)中等教育学校への推薦入学制度のアピール」とし、
「本校卒業生に対する推薦入学枠を提供して頂くことで合意している」などとし、「定員の確保を実現する」としていた。

 だが、中等教育学校を運営する学校法人の広報担当者は「合意どころか、学校法人として何かやりとりをしたような記録もない。そもそも、特定の学校との間に推薦枠を設けておらず、設ける予定もない」と否定する。
この中等教育学校は、英国の名門校などをモデルに設立された私立中高一貫の男子校で、全寮制による次世代リーダーの育成を掲げる。難関大学に進学する生徒も多い。

 府教育庁私学課は「証明責任は学園側にある。学校法人同士による正式な合意文書を出すよう、学園側に求めていく」と話す。

 森友学園の籠池(かごいけ)泰典理事長は2月13日に小学校用地の国有地購入の経緯などを説明して以降、朝日新聞の取材に応じていない。
代理人弁護士は3月2日、鴻池祥肇元防災担当相の会見に対する「反論」に応じて以降、取材に対応していない。(石原孝)

続きを読む

2017-03-06 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】民進党・野田幹事長「民進党の支持率が落ちた理由がわからない」

1: パイルドライバー(愛媛県)@\(^o^)/ [RO]:2017/03/04(土) 18:57:11.76 ID:o3l3fcS+0.net

民進党の姿が見えない──。昨春、民主党と維新の党が合流してできた民進党。代表が蓮舫氏に代わっても、支持率は上がらず、直近では6.4%(NHK世論調査)まで下がっている。
野党では共産党が率先する「野党連合政権」が掲げられているが、民進党の支持団体である労組「連合」は共産党との連携に反発。野党共闘でも民進党の立ち位置ははっきりしない。
「政治主導の迷走」など、大きな批判を浴びる中で退陣した旧民主党政権。この4年でその反省がどう活かされたのか。民進党は誰と組み、どう戦おうとしているのか。
前首相でもある、野田佳彦幹事長に尋ねた。(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)

(略)

支持率が落ちた理由はわからない

──2月13日発表のNHKの世論調査によると、民進党は前回の調査より2.3%下げて6.4%。3位の共産党が4.4%(+1.2%)と迫られています。

支持率が落ちた明確な理由が何かはわかりません。ただ、安倍政権に不満をもっている層も一定層いるはずなのに、
その層を引きつけられていないのは、一番反省しなければいけないところです。

──どこに問題がありますか。

おそらく現実的な政策で安心感があるかどうかじゃないですか。たとえば、日米関係や自由貿易を踏まえた戦略をもっているかなど、
われわれにもそうした政策は多数あります。しかし、そうした部分が伝わっていない。
昨年の通常国会と臨時国会でわれわれは、法案審査の八十数%で賛成しています。でも、世間への映り方は「反対だけ政党」と。これは残念です。

──なぜそう映ってしまうと思いますか。

情報発信力ですかね。蓮舫代表が党首討論で「長時間労働に関する法案を出しているので審議してください」と言ってはじめて、
民進党がそういう法案を出していることが伝わる。情報をもっと伝える対策は総力を挙げねばと思っています。
具体的には、まずはネットなんでしょうね。広報誌も紙媒体を月2回から1回に減らし、その分ネットに早く情報を出していくようにします。

(略)

──最後に。蓮舫代表で勝てますか。

リーダーとして進化するタイプだと思いますよ。まだ若いですし、伸びしろがあるでしょう。代表を総理にするような戦い方じゃないと勝てませんよ。

http://news.yahoo.co.jp/feature/524

続きを読む

2017-03-06 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】民進党・長妻議員「国会で追及して欲しいこと募集!」 →結果wwwwwwwww

1: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ [RO]:2017/03/02(木) 13:14:19.29 ID:8FlgqzT80.net

「国会で追及して欲しいこと募集!」民進党・長妻昭議員の呼びかけに沢山の要望が寄せられてしまう

民進党の長妻昭衆院議員が公式サイトで公開している「国会追及110番」をTwitterで告知した所、数多くのコメントが寄せられています。

長妻議員は3月1日の夕方、「国会で、ながつま昭に追及してほしいことをお寄せください!」というメッセージとともに該当ページへのリンクを添付していました。

「国会追及110番」は長妻議員に追及してもらいたいと考える内容をフォームから送信できる形となっており、長妻議員はSNSを使って利用を呼びかけた形ですが、これを受けて多くの人が「追及して欲しいこと」を訴えています。

しかし次々と寄せられているのは予想通り民進党が有耶無耶にし続けている項目ばかりのようです。
真剣に取り上げて欲しいと願う人々がリプライではなくフォームから直接送信しているからと考えることは出来るものの、長妻議員の呼びかけは外形上揶揄ばかりとなっており失笑を買っているようです。

中には「何が集まるか予想すら出来ないのか?」「こんなことしてないで政策考えてくれよ」といった呆れた声以外にも「国会は追及ではなく議論の場ではないのか」といった辛辣な声もあり、長妻議員の空回り感が浮き彫りとなっています。

「国会でながつま昭に追及してほしいことをお寄せ下さい!」に届いている意見の数々

「蓮舫の二重国籍と山尾志桜里のガソリンプリカお願いします」
「二重国籍とガソプリと初鹿の不倫騒動への説明責任を」
「辻元清美と玉木雄一郎の国会ズル休みに懲罰動議検討して下さい」
「津田弥太郎議員の国会内での女性議員への暴行疑惑を是非」
「朝日や読売への国有地格安売却と朝鮮学校への公有地貸与問題」
「有田議員が入手した横田さん関連の写真入手経緯を知りたいです」
「柚木議員のタクシーの件も中途半端なままだったのでは」
「民主党から民進党に変更する時の政党助成金がどうなったのか」
「民進党議員のヤジについて追及して欲しいですね」
「外国人への生活保護を取り上げて欲しい」
「後藤祐一議員のパワハラを。何があったのか解明すべき」
「失われた年金について是非国会で議論して頂きたい」

http://www.buzznews.jp/?p=2106583

続きを読む

2017-03-04 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「日本は歴史を直視して反省しろ、慰安婦問題は『両国共に』努力が必要」

1: 閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/01(水) 18:37:19.26 ID:XHZOPAdd0.net

日本政府に「歴史の直視を」=韓国大統領代行
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/03/01/0200000000AJP20170301000700882.HTML

韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相は1日、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた三・一独立運動を記念する「3・1節」の式典で演説し、
「両国の未来志向のパートナー関係の出発点で必要条件は、正しい歴史認識と未来世代の教育」として、「政府は確固たる原則を持ち、歴史問題に断固として対応する」と強調した。

また、「日本政府も歴史をありのまま直視し、未来世代の教育と過去の過ちを反省することに一貫して取り組まなければならない」と述べた。

旧日本軍の慰安婦問題については、「両国は慰安婦被害者(問題をめぐる2015年末の)合意の趣旨と精神を尊重しながら実践しなければならない」として、
「被害者の過去の苦痛と傷が癒やされ、名誉と尊厳を回復できるよう(両国が)共に努力しなければならない」と指摘した。

続きを読む

2017-03-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国、内戦突入へ 左派「弾劾が棄却されれば革命」 右派「弾劾が可決されればアスファルトに血」

1: メンマ(和歌山県)@\(^o^)/ [CO]:2017/03/01(水) 16:39:14.64 ID:vkaT7lLr0.net

「市街戦が始まる」と悲鳴をあげた韓国紙
「北爆」危機の中、南では左右対立が激化

韓国で左右対立が激化、力の衝突を懸念する声が高まる。
3月上旬にも朴槿恵(パク・クンヘ)大統領弾劾の可否に判断が下る。それを目前に、双方が「負けたら従わない」と言い出したのだ。

血がアスファルトを覆う

鈴置:最近の韓国紙には悲愴感が漂っています。各紙とも「このまま行くと、内乱状態に陥る」と訴えています。
朝鮮日報の社説「大統領側『アスファルトに血』、驚愕すべき法治拒否騒動」(2月23日、韓国語版)のポイントを訳します。

我が国では弾劾を決めよと要求する「ろうそく(集会)勢力」と、棄却を要求する「太極旗(集会)勢力」が厳しく対峙する。
彼らは自分たちが望む結果が出ない場合、従わないとの意向を堂々と打ち出した。

2月22日に憲法裁判所で開かれた弾劾審判の弁論で、朴槿恵大統領側の弁護人、金平祐(キム・ビョンウ)弁護士が
「(憲法裁判所が公正な審理をしないのなら)市街戦が起き、アスファルトが血で覆われるだろう」と語った。

同弁護士は「大統領派がこの裁判は無効だと主張し、内乱状態に突入することもあり得る」「英国のクロムウェル(Oliver Cromwell)革命では100万人以上が死んだのだ」とも言った。
早期に大統領選挙が実施された場合、政権を握る可能性の高い「共に民主党」の候補者も、ただ1人として憲法裁判所の決定に快く従うと約束していないのが現実だ。

朝鮮日報は連日のように社説で「内乱勃発」を防ごうと訴えています。先に引用した社説に続き、
2月24日には「弁護士協会と憲政会、『候補者は憲法裁判所の決定に従うことを明らかにせよ』」(韓国語版)を載せました。

同じ24日には別の社説「憲法裁判所で繰り広げられた光景は破局の予告編でもある」(韓国語版)で「弾劾が棄却されれば革命、弾劾されれば血、
という2つが対立する行き止まりに入りこんだ」と危機感をあらわにしました。

「共に民主党」の次期大統領の有力候補は2人とも「国民が認めない」と言っています。その1人、文在寅・前代表は「棄却されたら革命だ」とも語っています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/022700093/?P=1

続きを読む

2017-03-02 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党・福島伸享「関与してないなら学園訴えないのか!」 安倍総理「菅直人」 福島「もういいです」

1: ナガタロックII(愛媛県)@\(^o^)/ [RO]:2017/02/27(月) 21:47:53.58 ID:ySfPaw1a0.net

森友学園問題「法的措置は?」追及の民進議員に「首相は訴訟をすることに慎重でなければならない」 菅直人氏引き合いに安倍晋三首相

 安倍晋三首相が27日の衆院予算委員会で、国有地を評価額より安い価格で取得した学校法人「森友学園」(大阪市)と首相との関わりを追及する民進党議員に対して、
同党の菅直人元首相が敗訴した「メルマガ訴訟」を持ち出して反論する場面があった。首相は「一国の首相を元首相が訴える。正気の沙汰かと思いました」と切り返し、
質問した民進党の福島伸享議員は、身内による異例の行為にバツの悪そうな表情を浮かべていた。

 福島氏は、森友学園が「安倍晋三記念小学校」と銘打って寄付を募ったことについて、首相の関与をただした。
首相は、名称使用は許可しておらず、同学園に抗議をしたと重ねて説明したが、
福島氏は「単なる抗議で済まない。関わっていないとすれば、明確な法的措置を執るべきではないか」と同学園への訴訟の検討を促した。

 これに対し、首相は「首相として訴訟をすることに非常に慎重でなければならない」との考えを強調した。
その理由については、東京電力福島第1原発事故の政府対応を自身のメールマガジンで批判して、菅直人元首相から名誉毀損(きそん)で損害賠償を求められた訴訟を挙げて
「弁護士の打ち合わせなどに膨大な時間がかかった」「(首相職は)国民のために全力を尽くさないといけない。私事に関わることに時間を使うべきではない」などと説明した。

 福島氏は、5分強にわたった首相の説明に「もういいから、次の質問に行かせてください。十分なお答えをいただきましたから」と認めざるを得なかった。

 首相は、今月21日付で最高裁が菅氏の上告を棄却し、勝訴が確定したことにも触れ、「地裁でも高裁でも最高裁でも私が完全に勝利を収めた」と付け加えるのも忘れなかった。

http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270016-n1.html

続きを読む

2017-03-01 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ