FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【アホの朝日新聞】 安倍総理は、加計学園だけ優遇しなかったと言うなら、しなかった証拠を示せ

1:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/31(水) 09:36:40.94 ID:93Ycpa/Z0●.net

(社説)加計学園問題 論点をすり替えるな


行政府として当然の責務を安倍政権は軽んじている。そう思わざるをえない証言や文書がこれだけ明らかになっている。

なのに首相は自ら調べようとせず、「私が知り合いだから頼むと言ったことは一度もない。そうではないというなら証明
してほしい」と野党に立証責任を転嫁するような発言をした。
考え違いもはなはだしい。

 政府が説明責任を果たさないなら、国会が事実究明の役割を担う必要がある。前川氏はじめ関係者の国会招致が不可欠だ。

自民党の竹下亘国会対策委員長が前川氏の証人喚問について「政治の本質になんの関係もない」と拒んでいることは、
まったく同意できない。

 問われているのは、政治が信頼に足るかどうかだ。それは政治の本質にかかわらないのか。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12964080.html

続きを読む

2017-05-31 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党「安倍首相への不信も高まっているのに内閣支持率が低下しない…我々も不思議でなりません…」

1:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/30(火) 11:29:59.95 ID:A20pBckL0.net

「今が攻めどきだ!」

 民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は29日の党参院議員総会でこう気炎を上げた。
直後の本会議では、報道キャスターとしてならした真山勇一氏を投入し、2つの案件を前面に打ち出して政府を責め立てた。

 真山氏は、学園理事長が安倍晋三首相の友人であることを念頭に「国の政(まつりごと)を私物化する政権の振る舞いに多くの国民が驚き、あきれ、怒っている」と断じ、
返す刀で「国連特別報告者のケナタッチ氏が懸念を表明している。誠実に回答すべきだ」とたたみかけた。

 もっとも、こうした手口は、首相には分かりきっていた。学園の大学獣医学部新設計画が旧民主党政権時代に「格上げ」された経緯を説明した上で、皮肉たっぷりに言い返した。

 「獣医学部新設という半世紀ぶりの改革に向けて、民主党政権においても大変ご苦労されたものとお察し申し上げます」

 さらに、続けて「安倍内閣はいかなる抵抗勢力にも絶対に屈することはない。政局目当てで既得権益に妥協したり、抵抗勢力と手を結ぶようなことは決してしない」と語気を強めた。

 これも、獣医学部新設の「抵抗勢力」だった文部科学省の省益と、一体化したような民進党への皮肉だ。

 報告者書簡に関しては、ケナタッチ氏が別の書簡の中で「日本政府の公式な英訳を見た上で、自分の立場が間違っているのであれば訂正する用意がある」と言及したことを紹介し、
「今回の書簡は正式な報告ではなく、唐突に発出された」と指摘した。

 日本経済新聞などによる25~28日の世論調査では、内閣支持率が56%(前回調査比4ポイント減)に落ち込むと同時に、民進党の支持率も8%(同1ポイント減)と低迷を続けている。

 29日の民進党参院議員総会では、小川勝也参院幹事長が内閣支持率について「依然として高い」と指摘し、こう首をひねった。

 「安倍首相への不信も高まっているのに、なぜ大きく内閣支持率が低下しないのか、われわれも不思議でなりません…」

 反安倍勢力の意見ばかりに耳を傾け、一部の「市民団体」との連携を重視しすぎた結果、国民多数派の声なき声を受け止められない-。そんな民進党の今を象徴する迷言だった。

http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290058-n1.html

続きを読む

2017-05-31 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞「スキャンダルが相次いでも安倍政権の支持率が下がらない。何故なのか」

1:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [HU]:2017/05/29(月) 11:49:17.77 ID:25+Genvw0.net

安倍晋三首相の在任日数が28日、第1次内閣と合わせて1981日となり、小泉純一郎首相を抜いて戦後第3位の長期政権になった。
朝日新聞の世論調査では5割前後の支持率が続く。「安倍1強」と言われる政権は、どのような支持の上に成り立っているのか。

 朝日新聞が24~25日に実施した緊急世論調査でも内閣支持率は47%になり、ほとんど動かなかった。
相次ぐ閣僚の失言、森友学園や加計(かけ)学園の問題が噴出しても大きく崩れていない。

 強さの背景には支持層の広がりがある。

 2012年12月に政権に返り咲いた第2次以降の年代別支持率(平均)をみると、20代が最も高い。
30代以降も若いほど高く、60代にかけて下がる「右肩下がり型」になっている。

 小泉内閣以降の集計で、20代が最も高い内閣は初めてだ。安倍内閣も第1次では20代が最も低い。
高齢になるほど高い「右肩上がり型」で、今とは対照的だ。

 「私たちは若い人たちに支持されている」。安倍首相も会合で述べている。

 職業別でも、第1次より事務・技術職が15ポイント、製造・サービスなどの従事者が12ポイント上がり、労働者層を引きつけた。
自民党への支持が高い農林漁業者や自営業者層に迫る水準だ。

 歴代の自民党政権は、若い世代や労働者層の支持が他の層より低めだった。なぜ支持が広がったのか。

 埼玉大社会調査研究センター長の松本正生教授(政治意識論)は
「先が見えない不安のなかで、今の状況がこのまま続いてほしいという現状肯定感がある」と指摘する。
失業率が下がるなど、今の生活の安定が支持につながりやすい。

 若い世代や労働者層は、09年の民主党への政権交代を支えた。
だが、政権運営は混乱し期待通りの政策は実現しなかった。
その反動が第2次安倍内閣の誕生につながり、第1次と第2次の支持基盤を変えた。

 「もともと及第点が低いので、安倍さんは思いのほかよくやっているように見える。だから支持率は下がらないのだろう」。
松本教授はそう分析する。



加計・森友問題、それでも…崩れぬ「安倍支持」の理由
http://www.asahi.com/articles/ASK5V3PWRK5VULZU002.html

続きを読む

2017-05-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党の蓮舫代表「国連特別報告者のケナタッチ氏の個人の感想を軽視すべきでない!」

1:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/[US]:2017/05/28(日) 18:40:20.18 ID:a3YzYak90.net

民進・蓮舫代表、国連特別報告者の批判「提言内容軽視すべきでない」

民進党の蓮舫代表は28日、国連特別報告者のケナタッチ氏が「テロ等準備罪」を
新設する組織犯罪処罰法改正案を批判したことに関し、「国連の関係者で提言内容は
軽視すべきではない」と重ねて強調した。都内で記者団に語った。

 ケナタッチ氏に関しては、国連のグテレス事務総長が27日、安倍晋三首相との会談で
「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、主張は必ずしも国連の総意を
反映するものではない」と指摘していた。
http://www.sankei.com/politics/news/170528/plt1705280017-n1.html

続きを読む

2017-05-29 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【パヨ死亡】 国連事務総長「日韓合意に賛成する。ケナタッチとかいう奴の言うことが国連の総意ではない」

1:名無しさん@涙目です。(香港)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/27(土) 22:33:18.02 ID:dxhO415X0●.net

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で

 安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、
慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。グテレス氏は合意に
「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

 首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の
今国会成立を目指していることを説明。グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について
「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

 核・ミサイル開発を進める北朝鮮も話題となり、首相は北朝鮮に影響力を持つ中国をはじめ関係諸国による
圧力強化の必要性を強調した。グテレス氏は北朝鮮の行動を非難した上で「北朝鮮に対して圧力を強化するための
ツールを国連安全保障理事会は有している。今後、関係国との間でも北朝鮮問題を真剣に取り上げる」と応じた。

http://www.sankei.com/politics/news/170527/plt1705270030-n1.html

続きを読む

2017-05-28 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【整合性は取れている】 蓮舫氏、戸籍謄本公開「絶対ないです」質問に答弁に応じていると強気の態度へ

1:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/26(金) 22:27:03.78 ID:XDgadPtD0●.net

台湾と日本との二重国籍問題に揺れる民進党の蓮舫代表だが、2017年5月25日の定例会見で、戸籍謄本を公開する考えは「ないです」と強調した。

 これに先立つ5月19日には、日米の二重国籍状態にあった自民党の小野田紀美・参院議員が、米国籍の「喪失証明書」を取得し、二重国籍を解消したとして証拠の写真をフェイスブックで発表している。
 蓮舫氏の会見ではこれを受け、産経新聞の記者から「蓮舫さんとして改めて戸籍謄本の内容を公開する考えはないか」と質問が出たが、蓮舫氏は「ないです」と即答した。

 それでも同記者は説明責任について質問を続けた。蓮舫氏は3月2日の会見で、森友学園をめぐる問題で安倍昭恵・首相夫人が公務員5人をスタッフとしてつけていたとする件で
、昭恵夫人を「公人だと思う」とした上で「説明責任を果たしてもらいたい」と求めている。同記者はこれを引き合いに「(蓮舫)代表は公党のトップという立場にあり、公人中の公人。
国民の中には(二重国籍について)疑惑を持っている方も多いと思うが、その解消に努めるのは民進党のトップの責任ではないか」と問うた。
蓮舫氏「私は整合性が取れていると思います」

 蓮舫氏は「まったくそう思います」とした上で「おそらくいま比喩に使った安倍昭恵さんが公人か私人かの部分での情報公開というのは、フェイスブックで1回お書きになられた
(編注:昭恵夫人の3月23日更新のコメントと思われる)だけで、1回も会見をされていないし、あるいはどこかでお話をされることがないまま、説明しないまま終わらせている。
後から後から森友に関しては情報が出てきて、安倍昭恵さん付きの秘書がプライベートな旅行にも行っているのではないか、旅費はどうなっているか、いろんな問題が出ていることに対して答えていないのはおかしい、と言ったわけであって」として、自身についてこう述べた。

  「その整合性で言うと、私は会見で聞かれたらお話をしていますし、これまでも何度も説明していますし、SNSで喋って終わりというわけではない。そこは、私は整合性が取れていると思います」

 蓮舫氏は台湾人の父と日本人の母の間に台湾人として生まれたが、これまでに、17歳だった1985年に日本国籍を取得し、同時に父親とともに台湾籍を抜く作業をしたと説明している。
ただ、16年9月13日の会見で、同月12日になって台湾籍が残っていたとの連絡を受けたと公表。同日のテレビ番組で「改めて今、籍を抜く作業をしている」と説明した。
ただ、翌10月15日には台湾籍の離脱証明書が区役所に受理されなかったとして、戸籍法にもとづき「(日本国籍の)選択宣言をした」と説明していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000017-jct-soci

続きを読む

2017-05-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】韓国首相候補、慰安婦合意は「日本が現実認め、知恵を」[05/25]

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/25(木) 20:44:24.75 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/ASK5T5F8JK5TUHBI02G.html

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相候補は25日、慰安婦問題をめぐる一昨年の日韓合意について「(日本側が)合意を絶対多数の韓国人が受け入れられない現実を認め、河野談話などに立脚して知恵を発揮してほしいというのが今の私の考えだ」と語った。

 国会聴聞会で野党議員の質問に答えた。首相は大統領の補佐役で、外交・安全保障以外の内政の課題を担うが、合意の再交渉に応じない構えの安倍政権に、柔軟な対応を求める文在寅(ムンジェイン)政権の考えを代弁した形だ。

 李氏は、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する「少女像」の移転を日本政府が求めている問題については「日本側の態度にかかっている。歴史を直視し、心からの謝罪をすれば日本が望む方向に行く」とする過去の発言に言及した。「(日韓合意が)国民の不信を買う原因は日本にあるのでは」という野党議員の質問に「私も同じ考えだ」と述べる一幕もあった。

 李氏は韓国紙・東亜日報の元東京特派員で国会議員時代に韓日議員連盟副会長を務めた知日派として知られる。日本政府などには日韓合意の「再交渉」を公約に掲げる文政権内でブレーキ役になる期待があった。

続きを読む

2017-05-26 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

琉球新報「カレーも作れない共謀罪。治安維持法では家事をしただけで処罰対象になり得た」

1:名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/24(水) 07:26:10.10 ID:okQV/Wd00.net

「デートもできない警職法」という文句が巷(ちまた)を席巻したのは1958年のこと。警察官の権限を強化する警察官職務執行法改正案への怒りの声だ。
時の首相は安倍晋三首相の祖父、岸信介氏

▼デートの場に官憲が踏み込むかもしれぬ、という週刊誌の記事に若者が怒った。
戦犯を問われた岸首相への不信もあって、野党の追及は厳しかった。
「かつての戦争責任者たる岸首相の反動政策」「まさに戦争準備時代」と激烈だ

▼国に抵抗する思想犯を弾圧した治安維持法の再来を恐れる世代は「オイコラ警察の復活」と反発した。
暗い時代を知る戦前派、デートを楽しむ戦後派の双方の反対運動で改正案は廃案となる

▼沖縄でも警職法を巡る国会の混乱が伝わった。本紙は通信社の配信記事を大きく載せた。
集成刑法をはじめ自治と人権を抑圧する布令・布告に悩む沖縄住民にとって、よそ事ではなかった

▼共謀罪が成立したら何ができなくなるだろう。
試みにネットを検索すると「カレーも作れない共謀罪」という文句が出てきた。国会質疑が元となっている。
ほかにもあろう。重苦しい空気が広がるに違いない

▼共謀罪法案が衆院を通過した。この法で私たちは何を失うのか、暮らしの中で点検したい。
治安維持法では共産党幹部の夫のために家事をしただけで処罰の対象になり得た。今回もカレーだけでは済むまい。

http://ryukyushimpo.jp/column/entry-501372.html

続きを読む

2017-05-25 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国人「日本人はどうして僕たちに罵声を浴びせるの?」

1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/23(火) 18:29:59.13 ID:TJJPv0jc0.net

「ヘイトスピーチ」という言葉がしばしば聞かれるようになったのは、ここ4-5年のことだ。この言葉がよく使われるようになった背景の1つには、日本国内に存在する韓国・北朝鮮や在日コリアンに対する反感の感情がある。
中国メディア・環球網は22日、「日本人はどうして韓国人を罵るのか」とする記事を掲載した。

 記事は韓国の学者が「日本人が近ごろ『嫌韓』感情を行動に転化させつつある理由には、日韓両国の歴史問題がある。
これにより両国間で互いに信頼せず、非難しあう人が増えつつあるのだ。また、日本経済が長期的に停滞していることも影響している。
このほか、両国政府が世論を放任していることにも一定の関係があるのだ」との見方を示したことを伝えた。

 また、中国社会科学院日本研究所の盧昊氏が「韓国人が日本人から受けるべっ視には、歴史的な根源がある」としたことを紹介。
盧氏は「明治維新以降、日本の近代化レベルは終始朝鮮半島をリードしてきた。そして、朝鮮半島に対して植民化を行い、第2次世界大戦終結まで朝鮮はずっと日本の属国だった。
こういった歴史的経緯が、日本の在日コリアンに対する居丈高な態度に結びついており、特定の差別的呼称もここに起源があるのだ」と論じている。

 盧氏はさらに「第2次大戦後、多くの朝鮮人が日本に残って生活するようになった。
規模が膨大だった彼らは日本社会に溶け込むことが難しく、しかも朝鮮戦争では日本政府や在日米軍に監視されたことで長期的に社会から疎外化された。
そして、一部の人が結社を組んだり違法な事業に従事したりといった状況がより一層日本人との間にわだかまりを生んだ」と解説した。

日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1636269?page=1

続きを読む

2017-05-24 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北朝鮮メディア「我々の核は日本を守る核である、日本は我々に感謝するべきだ」

1:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/22(月) 13:06:43.13 ID:6NzqH8nL0.net

http://news.livedoor.com/article/detail/13095249/
北メディア「われわれの核は日本も守っている」

北朝鮮の労働新聞は21日、日本の麻生太郎財務相が「朝鮮の核抑止力に言いがかりをつけた」と非難する署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が報じた。

論評は、麻生氏が「米財務長官との会談で、朝鮮の核抑止力に言いがかりをつけて、制裁強化のための井戸端会議した挙句、『常識のない国』が危険な武器を持っているだとか、何とか言って散々けなした」と指摘した。

つづけて、「麻生がわれわれの核抑止力を危険な武器と描写したのは、自らの低レベルな判別力と事物現象についての無理解を自ら広めた無知な醜態」と述べた。

また、「われわれの握っている核兵器は、朝鮮半島での核戦争を防ぐ強力な自衛的抑止力であり、地域の安全と平和を守るための必勝の宝剣だ」と主張した。

さらに、「米国の核戦争挑発騒動で朝鮮半島における核戦争が起きれば、米国の核前哨基地、兵站基地に転落した日本列島も破滅的な災害を免れないというのが定説だ。
そのような面を考えると、われわれの核は、日本の安全も守ってやっていることとなる」と強調した。

そのうえで、「日本の反動層は、われわれをけなすのではなく、われわれに感謝の挨拶をすべきだ」と述べた。

続きを読む

2017-05-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【毎日新聞】8歳女子小学生「せんそうはすごくこわい」

1:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/21(日) 13:55:20.47 ID:cI95M18Q0.net

‪みんなの広場:せんそうはすごくこわい=小学生・金子望華・8 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170520/ddm/005/070/005000c‬

わたしは、夜ねるとせんそうのこわいゆめをよく見ます。
なぜなら、れきしの本を読んだり、せかいのニュースをみたりするからです。
そういう時は朝、「こわい!」と思っておきます。目がさめて、いつものへ屋を見ると「ああ、よかった」と思います。
わたしは、せんそうがおきてほしくありません。
なぜなら、れきしの本を読んだり、せかいのニュースをみたりするからです。
そういう時は朝、「こわい!」と思っておきます。目がさめて、いつものへ屋を見ると「ああ、よかった」と思います。
わたしは、せんそうがおきてほしくありません。なぜなら、せんそうをすると、たくさんの人がしんでしまったり、けがをしたりしてしまうからです。
あと家がやけたり、つぶれてしまったりしてしまうからです。それに、お金がなくて食べものが買えなくなるのでおなかがへってしまいます。水も、きれいな水をのめません。
 せんそうは、すごくこわいものです。いつかせんそうのない時だいがくるようにねがっています。

関連ソース
‪小4なりすまし大学生は未来のジョブズなのか? 茂木健一郎「日本にはこのような若者が必要」とエール
https://www.j-cast.com/2014/11/25221706.html

続きを読む

2017-05-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人気ゲーム「ペルソナ5」韓国語版に旭日旗!?韓国で大炎上!!ゲーム会社に謝罪を要求する動きも

1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 18:56:33.07 ID:9RXdIySA0.net

2017年5月19日、韓国メディア・グローバルエコノミックによると、来月8日にプレイステーション4の韓国語版として発売されるRPG(ロールプレイングゲーム)
「ペルソナ5」のオープニング映像に旭日旗らしきものが登場し、物議を醸している。

18日にソニーインタラクティブエンターテイメントコリアのYouTubeチャンネルに掲載された映像を見ると、ゲーム内のキャラクターの1人である坂本竜司の靴に小さく「旭日旗」が描かれているのが確認できるという。
映像は現在、同チャンネルから削除されているが、YouTubeを通じて他のチャンネルにもすでに拡散していたため、検索すれば今でもYouTube内で視聴できるという。

韓国で旭日旗は「日本の軍国主義の象徴である」としてタブー視されている。
そのため、韓国のネットユーザーからは「ウヨソナ(右翼+ペルソナ)だった」「予約して楽しみにしていたのに!本当に気分が悪い」「せめて日の丸に変えるくらいの配慮をしてほしい」
「韓国を見下している。中国では気を付けるのだろう。同じことをしたらゲーム会社が潰れるかもしれないから」「韓国で発売したいのなら、ゲーム内の旭日旗を全て削除するべき」など批判の声が上がっている。

「ペルソナ5」韓国語版のオープニング映像に旭日旗!?=韓国ネットで物議「せめて日の丸に変えて」「歴史問題とゲームは別」
https://news.biglobe.ne.jp/international/0520/rec_170520_2915649812.html

続きを読む

2017-05-21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「まるで独裁国家だ!数で押しきる安倍政権許せない!」共謀罪可決に怒りのプロ市民、国会前で大騒ぎ

1:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 19:47:36.22 ID:UTZnPie10●.net


国会周辺で「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に反対する人たち=19日午後

「まるで独裁国家だ」。
衆院法務委員会で「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が採決強行された。
国会周辺には市民数百人が詰めかけ、気勢を上げたり「共謀罪NO」のプラカードを掲げ座り込みをしたりして抗議を続けた。

市民らは議員会館前で、演説や歌で採決強行を批判。
横浜市の無職男性(64)は「政府は疑問に答えていない。やり方が独裁国家そのもの」。

東京都武蔵野市の女性団体職員(40)も「数で押しきる安倍政権は許せない。グレーゾーンが多い法案で、捜査機関に都合よく判断されかねない」と訴えた。

http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-498911.html

続きを読む

2017-05-21 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本はAIIBへの加入を拒めば世界経済から孤立する 中国メディア

1:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/[US]:2017/05/18(木) 18:02:31.96 ID:VGTD8VPt0.net

2017年5月17日、新京報は、米中関係が急速に回復する中で日本がアジアインフラ投資銀行(AIIB)への
参加を迫られているとする評論記事を掲載した。

安倍晋三首相は15日、AIIB加入について「疑問が解消されれば前向きに考える」と発言した。
また、「一帯一路」サミットに出席した自民党の二階俊博幹事長も日本の早期加入に期待感を示している。

記事は「日本がAIIB加入する日は近そうだ」とした上で、逆に加入を拒めば日本は世界から孤立すると指摘。
「一帯一路サミットを経てAIIB加入国は77カ国に増え、日本主導のアジア開発銀行(ADB)を上回った。

今のメディア注目度、未来の世界経済における役割、いずれにおいてもADBを超えている。そこにアジア第2の
経済大国である日本が加わらない理由などあろうか」とした。

記事によると、日本が最も恐れているのは米国による「頭越し外交」の再現だという。
「5月のADB理事会では最大の出資国である米国が事務レベルの人物しか派遣せず、消極的な姿勢を見せた。
トランプ大統領が環太平洋経済連携協定(TPP)撤退を表明し、TPPは事実上破棄状態になった。

一方、米中首脳会談後に両国関係は急速に回復しており、一帯一路サミットに米国も代表団を派遣した。
米国のAIIB加入の可能性もこれまでになく高まっており、日本にプレッシャーを与えている。
米国が加入すれば、先進7カ国(G7)で未加入なのは日本だけになる」と論じている。

その上で「アジア経済の発展はある国の独り舞台ではない。アジアの経済大国である日本はAIIBをゼロサムゲームとみなす
必要はないのだ。日中両国の協力による第三者市場の開発には、巨大な潜在力と発展空間を秘めているのである」と伝えた。

http://www.recordchina.co.jp/b178422-s0-c10.html

続きを読む

2017-05-20 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日・民進の「加計学園」文書、捏造確定か 文科相・農相・官房長官・今治市長が否定 蓮舫は興奮

1:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/17(水) 18:08:04.33 ID:Jngbxy/B0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984611000.html

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」の運営する大学が新設する方針の獣医学部をめぐっては、
文部科学省の審議会が、実際に設置を認めるかどうか、先月から審査を行っています。

これに関連して、17日の衆議院文部科学委員会で、民進党の玉木幹事長代理は、
「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われたことを記した文書を作成したと報じられている。
私も手元に持っており、かなりの事が書かれているが、こうした文書が現に存在するのか」とただしました。

これに対し、松野文部科学大臣は、「国家戦略特区への対応に向けた文書が作成された可能性はある。具体的にどういった趣旨で、
どういった経緯のものか、確認したい」と述べ、事実関係を確認する考えを示しました。

また松野大臣は、「官邸や総理から直接の指示があったのかと言えば、指示は全くなく、内閣府を通して、
官邸等の意向があると私のほうに報告があったこともない」と述べました。

農相「聞いたこと一切ない」
愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐり、山本農林水産大臣は17日の衆議院の農林水産委員会で、
民進党の議員が、安倍総理大臣の意向を聞いていたのかと質問したのに対して、「総理から聞いたことは一切ない」と述べ、否定しました。

官房長官「いちいち政府として答えることではない」
菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、
その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことは全くなく、
安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。
誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。

(続く)

続きを読む

2017-05-18 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悪夢再び・・】韓国サッカー会長、2030年W杯は日中韓北朝鮮“4か国共催”「協力して誘致」強行の構え

1:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/16(火) 20:23:53.17 ID:4CZL/Tq10●.net

大韓サッカー協会のチョン・モンギュ会長は、2030年W杯を日本、中国、韓国、北朝鮮の4か国共催で立候補すれば大会誘致の可能性は高いと考えている。同協会公式サイトが伝えている。

 W杯は2026年大会から、本戦出場国がこれまでの32か国から48か国で初めて開催されることが決まっており、開催地の決定は2020年を予定している。出場国が増え、
「4万人以上収容できるスタジアムが12か所必要」、「開幕戦と決勝戦は8万人以上収容できるスタジアムで行う」など施設面の条件が厳しいため、
国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長も「共催」を望んでいる。

 FIFA評議会委員に当選したチョン・モンギュ会長は14日、高陽総合運動場で行われたU-20韓国代表対U-20セネガル代表戦に姿を現し、3月にも語っていた『4か国共催』の意思を改めて示した。

「2026年は難しいが、2030年は韓国、中国、日本だけでなく北朝鮮とも共同開催できれば北東アジアの平和に貢献できると思う。それぞれの国が話し合い、協力すれば開催の可能性は高いとみている」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-01639768-gekisaka-socc

続きを読む

2017-05-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【捏造】朝日新聞が取材した相手の発言を180度ねじ曲げて掲載 「二度と関わりたくない」

1:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/16(火) 10:45:23.65 ID:xhtKBx940●.net

朝日新聞5月15日付けの朝刊に掲載された「新作歌舞伎、さらに進化 映画監督らが挑戦 マンガ・絵本が原作」という記事の
中に取材した内容と全く異なる内容の物が掲載されていたことがわかった。

朝日新聞から取材を受けた書籍『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』の著者が自信のブログにて
取材内容について苦言を投じている。

「朝日新聞の記事について」というブログを投稿しており、そこには次のように書かれている。

“電話取材に対して「これまでの新作についてはどれも面白く、また役者の個性を活かしてうまく書けている。
夢幻恋双紙の当て書きは見事だし、阿弖流為は鍛錬を積んだ歌舞伎役者の肉体の魅力を存分に発揮していた」とお答えしました。
不満はないか?という質問には「ない」と明確に答えてもいます。”

と答え、更に「今後の新作に対しては?」という質問に対しては「あまりに演出過多や、イベント的な扱いになってしまうと
歌舞伎の意味がなくなるので、ぜひ鍛錬を積んできた歌舞伎役者の魅力を活かす作品を作り続けてほしい」と答えたという。

しかし朝日新聞の記事内容は180度すり替わっており、「新作歌舞伎には疑問の声も」という文脈の中に置くことで、
まるで『夢幻恋双紙』などの新作を認めていないかのような印象を作ることに成功。

取材を受けた方は「無念ですが、私の負けを認めるしかないのでしょう。せめて二度と朝日新聞さんとは関わらないように
したいと思います」と最後に締めている。

http://gogotsu.com/archives/29109


続きを読む

2017-05-16 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【どんな道だよ?】韓国、慰安婦合意について日本に破棄や再交渉でなく「第三の道」模索要望へ

1: :NGNG?PLT(13500).net

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースによると、文在寅大統領の特使として近く訪日する文喜相議員は14日、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、
破棄や再交渉ではなく「第三の道」を模索すべきだと訴えた。

 
 文議員は聯合の電話取材に対し「文大統領は安倍晋三首相との電話会談で(合意の)破棄や再交渉という言葉を一切使わなかった。これは極めて重要だ」と指摘した。
ただ「文大統領は、合意に関し国民の共感が得られておらず、
反対する考えを明確に伝えた。そこで、どのような解決策があるかを検討してみることができる」と述べた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000124-jij-kr

続きを読む

2017-05-15 : 特ア : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

パヨク「国連委員会が「慰安婦」日韓合意見直しを勧告(キリッ)」 ⇒ 国連には属さない独立した団体でした

1: :NGNG?PLT(13000).net

「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会でも国連の機関でもない(抜粋)

【ファクトチェック】産経新聞は5月13日、「国連委員会が『慰安婦』日韓合意見直しを勧告
 『補償や名誉回復は十分でない』 両政府に」と見出しをつけた記事をニュースサイトに掲載した。
この勧告をした「拷問禁止委員会」は、国連総会で採択された拷問等禁止条約に基づいて設置された
委員会で、いわゆる人権条約機関の一つ。国連に属する機関ではなく、委員会の見解は国連から
独立した専門家のものであって、国連を代表するものではない。

■過去にも「国連委」とミスリード報道
拷問等禁止委員会(The Committee Against Torture、CAT)は、人権条約機関(Human Rights
Treaty Bodies)の一つ。国連総会は1984年採択した拷問等禁止条約(1987年発効)17条に
基づいて設立され、10人の独立専門家で構成される。日本は1999年に加入した。
このような国際人権条約機関は、人権条約の加盟国の履行状況を監視する目的があり、他に
人種差別撤廃撤廃委員会や女子差別撤廃委員会などがあり、国連から独立した専門家が調査を
行い、勧告等の見解を出す。これら委員会は国連に属する組織・機関ではないが、過去にも
「国連委員会」と誤解を与える報道がなされたことがあった。

■人権条約機関は国連システムに入っていない
国連には、6つの主要機関や15の専門機関、その他補助機関などが存在する。これら国連
ファミリーの機関を総称して「国連システム」と呼ばれている。
国連の機関の一つである国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、拷問等禁止委員会など人権条約
機関の事務局を務め、委員会の活動を支援している。そのためOHCHRのウェブサイトには、拷問等
禁止委員会の活動内容が紹介されているが、OHCHR傘下にこれら委員会が設置されているわけ
ではない。委員は国連の機関から任命されているわけでもなく、国連から独立して活動している。
したがって国連システムの中に、拷問等禁止委員会など人権条約機関は入っていない
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170513-00070917/

続きを読む

2017-05-14 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国側】鳩山由紀夫「上から目線では破綻する」「日本は韓国に迷惑かけた側だと忘れるな」

1:ザ・ワールド ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 18:39:03.72 ID:CAP_USER.net

鳩山元首相はTwitterでこのように述べ、日本側が上から目線にならず誠心誠意「迷惑をかけた側」であることを忘れずに韓国の新大統領に接することが重要だとの見解を示しています。

「韓国に文在寅新大統領が誕生した。日本では慰安婦問題に厳しい大統領が誕生したといった報道がなされているが、これ以上物を申すなと上から目線の解決は、
必ず破綻することが見えていたので、誠心誠意のやり方に戻すことに尽きる。日本はあくまでも迷惑をかけた側であることを忘れてはならない。」

文在寅大統領の慰安婦問題観については韓国国内でも注目を集めており、
5月10日の朝鮮日報でも「韓日合意をどう扱うかに関心が注がれる」として新大統領の出方についてはまだ未知数であることを示唆しています。

しかし、同紙では文氏が3月の段階で「日本の法的な責任と公式謝罪が盛り込まれない協議は無効であり、正しい合意になるよう日本との再交渉を促す」と発言していた点を紹介するなど、
日韓外相合意の再交渉を迫るなど強い姿勢で臨んでくる可能性が高いことを窺わせていますが、日本側では既に菅官房長官が韓国側に日韓合意の履行を求めて行く方針に変わりはないとの立場を明らかにするなど慰安婦合意問題が日韓関係の新たな摩擦になる可能性は拭えません。

こうした中、日本側が文大統領に配慮しろと求めた鳩山元首相の、上から目線ではダメだ、誠心誠意対応するのが重要だ、日本は迷惑をかけた側であることを忘れるな、
といった主張に賛意が広がるはずもなく、元首相に対しては早くも批判的な反応が相次いでいます。

鳩山元首相は4月中旬にも「今こそ日本はAIIBに入るべき」などとTwitterで主張し、反発を浴びていました

「何故そうやって中国や韓国に擦り寄ろうとするのか」
「お前は何も言わないほうがいいよ」
「首相時代も引退してからも酷いものだな」
「合意を履行しない韓国に迷惑かけられてるのは日本の方だ」
「誠心誠意のやり方って何だよ。あんな国と和解は無理だろ!」
「もう破綻してるだろ慰安婦問題は。これからは上から目線でいい」
「鳩山も日本に迷惑をかけた側であることを忘れるな」

http://www.buzznews.jp/?p=2108354

続きを読む

2017-05-13 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 慰安婦合意破棄、韓国が先に言う必要はない~日本政府が先に合意違反を犯しており「事実上破棄状態」だから[05/10]

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 00:09:50.91 ID:CAP_USER.net

新政府ができれば韓日慰安婦合意を破棄したり再協議するべきか。結論は私たちが先にそうする必要はないということだ。日本政府が先に合意内容を数えきれないほど違反し、「事実上破棄状態」にあるからだ。私たちが先に破棄を口にすれば日本は「韓国がまたゴールポストを動かした」と韓国を非難するだろう。日本の罠にはまることになる。慰安婦合意をどうするかは、見かけとは異なり、はるかに綿密な戦略的思考を必要とする。

今日、東アジアの摩擦要因は中国の急浮上にともなう米中対立、北朝鮮の核と長距離ミサイル開発、日本の歴史修正主義と右傾化にともなう韓日間歴史葛藤だ。韓国が米中対立構図を克服するには、韓米同盟を強固に維持し韓米日軍事協力にも参加しながら、中国も韓国を疑わないようにすることだ。一見互いに相反する戦略で、容易ではないプロセスである。

米国と中国は韓日関係について正反対の期待と評価をするだろう。韓日関係が良ければ米国が、良くなければ中国が満足する構図だ。韓日関係は米国と中国が各自の戦略的状況と得失を評価する重要な試金石である。米国が韓日関係に、韓国人の立場でもう少し留意しなければなければならないと期待する理由でもある。

北朝鮮核問題についてドナルド・トランプ政府は強力な圧迫と対話の可能性を同時に開けておく(maximum pressure and engagement)戦略を使うようだ。米国が北朝鮮と直接交渉する可能性もある。韓国が「洛東江のカモの卵(一人ぼっち)」にならないようにするには、米国の政策変化の曲がり角をあらかじめ予測して備えなければならない。韓国は北朝鮮に対する政治経済的インセンティブ提供方法と規模を具体化し、国際的な協力システムを構築することにより、交渉テーブルに座っていることができる。韓半島の平和構図は緊張対立構図より私たちに窮極的に利益になる。だから、そのような苦労を惜しんではならない。

この過程で韓日関係をどのようにするかは韓国外交の重大な試験台である。特に慰安婦合意に対する新政府の対応はその初めのボタンだ。慰安婦合意の核心は日本政府の責任認定と謝罪だ。慰安婦少女像問題ではない。ところが日本の外相が合意直後、核心内容の責任を否定し、安倍晋三総理まで謝罪意志を否認した。少女像を理由に駐韓大使を召還したのも合意精神に違反したものである。

2017年度外交庁でも合意内容を否定している。新政府は慰安婦合意に対する日本の違反事実を指摘し、日本政府の責任認定と謝罪可否を優先的に再確認しなければならない。破棄や再協議はその次の問題だ。慰安婦合意をどれほど賢明に扱うか。国内外が新政府の戦略的外交の力量を見守っている。

イ・ヒョンジュ東北アジア歴史財団事務総長


ソース:東亜日報(韓国語) [私の考えは/イ・ヒョンジュ]慰安婦合意破棄、韓国が先に話す必要ない
http://news.donga.com/3/02/20170510/84286096/1

関連スレ:【日韓合意】慰安婦合意は再交渉か?文在寅新大統領に韓国の人々が望むこと=「再交渉しないなら破棄しかない」とネットは強気[5/10]★4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494425768/

続きを読む

2017-05-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】韓国の元慰安婦が日韓合意の破棄に期待「死ぬ前に日本から謝罪を」=韓国ネット「だから日韓関係が前に進まないんだ」[05/10]

1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/10(水) 21:49:14.62 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177706&ph=0

2017年5月10日、韓国・アジア経済によると、韓国の第19代大統領に「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏が就任したことを受け、韓国の大邱に住む元慰安婦イ・ヨンスさん(90)が「日韓合意をすぐに破棄しなければならない」と主張した。

ヨンスさんはアジア経済とのインタビューで、第19代大統領に就任した文氏に向けて「朝鮮の土地に生まれ、国が弱かったために連行された私たちを忘れず、強い韓国を作ってほしい」と訴えた。また、「うそと秘密で交渉した日韓合意をすぐに破棄しなければならない」と主張し、「死ぬ前に慰安婦問題の解決を見たい。文在寅大統領も覚悟を決めなければならない」と強調した。

また、韓国の京畿道に住む元慰安婦イ・オクソンさん(91)も「死ぬ前に日本政府から謝罪を受けることが最も大きな願い」と述べた。オクソンさんは「慰安婦合意は韓国が日本に負けたもの」とし、「合意は完全に間違っている。私たちを無視したまま結ばれた合意に同意することはできない。いますぐに破棄せよ」と訴えた。

文氏は選挙期間中、慰安婦合意を再交渉する立場を示し続けた。3月に釜山で行われたブックコンサートでは「日本の法的責任と公式謝罪が含まれていない合意は無効」とし、「正しい合意になるよう日本に再交渉を促す」と述べていた。しかし、日本政府は再交渉の可能性を否定しており、激しい対立が予想されている。菅義偉官房長官は9日の定例会見で、慰安婦合意について「日韓間で約束したものであり、国際社会でも高く評価された合意」とし、「日本政府は韓国に対し、粘り強く合意を着実に履行するよう求めていく方針」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーからは「私も合意が破棄されることを願っている」「国民も同じ気持ち。謝罪を受ける日まで健康でいてください」「一方的に合意を破棄し、交渉し直すべき」「他のことは分からないけど、日本の歴史歪曲(わいきょく)と中国の大気汚染問題だけは必ず解決してほしい」など元慰安婦に同調するコメントが寄せられている。

そのほか、「日本は歴史を忘れた民族。未来はない」「いっそ日本と戦争したい」という強気なコメントがある一方で、「過去に縛られているから日韓関係が前に進まないんだ。子孫のために国を発展させるべきなのに」「他の元慰安婦は合意に同意し、日本からのお金も受け取った。政府が努力して解決させたのに、いつまで『心からの謝罪』を求め続けるの?彼女らの言う『心からの謝罪』とは一体何?」と指摘するコメントもみられた。

続きを読む

2017-05-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【緊急祝報!!】 韓国新大統領「日本好きなやつは片っ端から粛清する」 いいぞもっとやれwww

1: :NGNG?PLT(13000).net

「親日派を清算する」 慰安婦問題蒸し返す構え


「日本には慰安婦合意は間違いだったと堂々という!」

 文在寅(ムンジェイン)は投票日前日の8日夜、ソウルでの最後の街頭演説でこう叫んだ。選挙向けの著書で文は
「政権をとれば親日派を清算する」とまで断言している。

 “親日派”は韓国では今も相手を罵倒する際の表現で、ここでは大統領を罷免された朴槿恵(パククネ)ら保守派を指す。
“親日”の朴政権が決めた合意は絶対に認めないという主張だ。

 韓国大統領選では、主要候補の対日外交の公約が一致していた。慰安婦問題の「完全かつ不可逆的な解決」を
約束した日韓合意の見直しや再協議だ。

 日韓合意を認めれば選挙には勝てない。韓国では外交上の約束事も、日本がからめば国民感情には逆らえない。
新政権の韓国は本気で合意をほごにし、慰安婦問題を蒸し返す構えだ。

 日韓合意の精神に反し、ソウルの日本大使館前に加え、昨年12月には釜山の日本総領事館前に慰安婦像が
不法設置された。外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に韓国はまたしても違反した。

いかそ
http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100009-n1.html

続きを読む

2017-05-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国会】民進党の蓮舫代表、安倍首相批判「立場を使い分け、二枚舌だ!」

1:ひろし ★:2017/05/09(火) 17:56:47.57 ID:CAP_USER9.net

「総理・総裁は同人格だ。立場を使い分けるのは、あまりにも二枚舌だ!」

 安倍晋三首相と民進党の蓮舫代表が9日、参院予算委員会の集中審議で対決した。蓮舫氏は、8日の衆院予算委員会で憲法改正に対する持論の真意を問われ、自民党総裁としての意見だとして答弁を避けた首相を、強く批判した。

 また、首相が持論の詳細について「読売新聞(のインタビュー)を熟読してほしい」と発言したことを問題視。「読売新聞では気持ちよく話せて、なぜ国会では話さないのか。立法府の軽視であり、到底、容認できない」とののしり、「国会を何だと思っているか。責任放棄だ」と述べ、「読売発言」撤回の意思があるか、首相にただした。

 これに対し、首相は「今この場には総理として立ち、答弁する義務を負っている。議論は憲法審査会でなされるものと考えている」と、前日と同様の答弁にとどめた。その上で逆襲に転じ、対決モード全開の「リアル蓮舫」に、「憲法(の問題)は、一方だけが具体的な案を出し、一方は追及、批判するだけのテーマではない。民進党も、具体的な提案を提出してほしいし、建設的議論を行いたい」と指摘。改憲私案を月刊誌に発表し、党執行部との考えの違いから代表代行を辞任した細野豪志氏の名前を挙げ、「細野さんも提案している。(党も)立派な提案をしてほしい」と、皮肉った。

 さらに、「蓮舫さんもこういう外形的なことではなく、中身についての党の案を…」と、蓮舫氏の質問内容にもケチをつけたため、民進党席が大ブーイングを出し、審議が混乱。首相は「まあ、みなさん、そんなエキサイトしないで。最後まで聞いて、質問で批判してほしい」と、ヤジの声に対応し、蓮舫は「誰に答えている」「(私の質問に)まったく答えていない」と、怒り心頭。「自分のやりたいことをやって、でも、聞かれたら答えない。そのダブルスタンダードはあらためてもらえないか」と、訴えた。

 それでも首相は、「今やらないといけないのは自衛隊だ」と、憲法改正の持論の一端に言及。「憲法学者の8割が違憲としている。そういう状況を変えていくのは私たちの世代の責任ということで申した」と述べた。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-01820590-nksports-soci

続きを読む

2017-05-10 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】カリスマなき左派大統領 韓国大統領選の先に、日韓関係「史上最悪の5年」が待つ[5/9]

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/09(火) 13:17:53.78 ID:CAP_USER.net

朝鮮半島情勢が緊迫するなかでの選挙戦を経て、韓国に新大統領が誕生する。候補者は「共に民主党」の文在寅氏(64)と、「国民の党」の安哲秀氏(55)だ。冷え切った日韓関係は、新政権の下で明るい未来を描けるのか。

現在、韓国はTHAAD配備など、米中の間で右往左往し、反日アピールまで手が回らない状況。だが左派新大統領が船出して早々の窮地に“現実”を直視して日韓関係改善に動く可能性はあるのだろうか。

産経新聞ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘氏は、初の左派大統領の登場となった盧武鉉政権(2003~2008年)の例を挙げて比較する。

「盧武鉉は『反米だからどうだというのだ』と愛国主義を打ち出して強い支持を受けた。だが経済運営に行き詰まると、政権の後半には米韓FTA締結交渉をスタートさせ、親米路線に舵を切りました。

当初、左派の支持母体は強く反発したが、盧氏がもともと左派のカリスマ的指導者だったので、批判を抑え説得ができた。同じことを保守系の大統領がやっていれば、反発はもっと広がっていたでしょう」

安倍首相が「心からのお詫びと反省」を表明した2015年末の日韓合意に対して、「日本国内で“謝る必要などない”という右派の批判がそこまで高まらなかったのは、保守層の厚い支持がある安倍政権がやったことだから」(政治部記者)という構図と似ている。

「問題は韓国の左派新大統領に支持基盤の批判を抑えるカリスマ性が備わっているかどうか。文氏は人当たりこそ良いが、批判を顧みずに国益を優先した決断ができるかは疑問」(黒田氏)

カリスマなき左派大統領であれば、現実的な方針転換はむしろ「変節」と指弾される。かつて人気取りで口にした慰安婦合意の破棄といった「反日公約」に縛られることになる。

注目すべきは、文、安両氏の出身地である釜山の日本総領事館前に、すでに違法に設置された慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工の像を設置する動きがあることだ。

「韓国の左派ロビーは元慰安婦への国家賠償にこだわっていますが、その先には遺族も含めて100万人規模となる元徴用工への賠償請求につなげる狙いがある。

それが今回の新しい像設置からも透けて見えます。新大統領が左派の反日要求を抑えられなければ、慰安婦問題が蒸し返されるだけでなく、新たに膨大な額の賠償を求められる可能性がある」(在韓ジャーナリスト)

もちろん、1965年の日韓請求権協定で賠償問題が解決済みである以上、日本政府はいかなる賠償にも応じられない。日韓合意を受けて拠出した10億円も、あくまで元慰安婦を支援する基金への拠出である。

そこに徴用工問題まで持ち出されれば、歩み寄りの余地は完全になくなってしまう。

小粒候補による争いとなった大統領選の先に待っているのは、日韓関係「史上最悪の5年間」である。


https://www.news-postseven.com/archives/20170509_540216.html

続きを読む

2017-05-10 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】町にナチスの「鉤十字」の落書きが相次ぐ→お寺の卍マークでしたwww

1: :NGNG?PLT(14990).net

‪「かぎ十字」落書き相次ぐ 市庁舎など、同一犯か 青森:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK555WVNK55UBNB009.html‬

 青森県むつ市は5日、市役所庁舎や市の観光施設など3施設の出入り口に落書きされる被害があったと発表した。むつ署によると、同様の被害が市内の複数の商業施設でもあり、同一犯とみて建造物損壊の疑いで捜査している。
 市によると、被害にあったのは本庁舎と市の観光交流施設「北の防人大湊 安渡(あんど)館」、スポーツ施設「市ウェルネスパーク」。いずれも正面玄関のガラスが、白い塗料で塗りつぶされ、かぎ十字が落書きされていた。
4日夜から5日朝にかけての犯行とみられ、本庁舎の防犯カメラには、4日深夜に黒い上着に赤い帽子をかぶった人物が、スプレー塗料のようなものを吹き付ける様子が映っていた。
 連休中、観光客でにぎわう観光施設での被害に宮下宗一郎市長は「行楽ムードに水を差す犯罪で不快」と話した。

現場の写真


ナチスの鉤十字「ハーケンクロイツ」とお寺の卍マークの違い
※表裏逆

続きを読む

2017-05-08 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 ウソを報じるメディアが存在し、政治を動かす今の風潮は異常 徹底的に潰すべき

1: :NGNG?PLT(13000).net

(社説)阪神支局襲撃30年 覚悟をもって喋る、明日も


異論を排除する、すさんだ言葉の横行は、安倍政権の姿勢と無縁ではなかろう。
 国際NGO・国境なき記者団が毎年発表している「報道の自由度ランキング」で、日本はことし、180カ国・地域
のうち前年と同じ72位。主要国7カ国(G7)で最下位となった。

報道機関への信頼は揺らぎ、取材環境も厳しさを増す。
自分好みの「情報」を信じ、既存メディアの情報を疑う傾向は、世界で強まっている。
 メディアが伝える事実とは別の「事実」があるとする「もう一つの事実」。
昨年の米大統領選では「フェイク(偽)ニュース」が世論に影響を与えた。

 虚偽が現実の政治を動かす、極めて深刻な事態だ。
 報じる側が批判に向き合い、自らの責務と役割を問い直すしかない。
多角的な見方を提示し、軸足を定めた視座で主張、提言をなしえているか。
日々の積み重ねで信頼を得る必要がある。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12919356.html

続きを読む

2017-05-07 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【経済】「ドアは開いている」AIIB総裁、日米に参加呼びかけ[05/06

1:シャチ ★@\(^o^)/ :2017/05/06(土) 02:38:54.09 ID:CAP_USER.net

朝日新聞デジタル 5/6(土) 2:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000005-asahi-pol
 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁が来日中の5日、朝日新聞の
インタビューに応じ、未参加の日米両国に対し「ドアは開いており、道は残っている」と呼びかけた。

 中国が提唱する「シルクロード経済圏構想」(一帯一路)の関連投資については、
「AIIBの投資基準で審査して、あっていれば承認する」とし、通常案件と同じ扱いとする考えを示した。

 日米はアジア開発銀行(ADB)に軸足を置き、AIIBへの参加を見合わせてきた。金氏は、
職員の採用や事業の入札で日米の人材や企業は「公平に扱われる」と述べ、非政府分野の協力に期待を示した。

 自民党の二階俊博幹事長が4月、香港メディアの取材に「(AIIBに)参加する可能性もあるという風に
見ていただいて結構だ」と述べたことに対しては、「理事会はどんなメンバーと働くことも喜ぶだろう」と述べた。

 AIIBは2016年1月に開業し、ADBや世界銀行と協力してアジアのインフラへ投融資を進めてきた。
金氏はADBの協力に「深く感謝している」と述べた。(福田直之)

続きを読む

2017-05-06 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】北朝鮮の核ミサイルによる軍事的挑発はやまないが、迷うことはない。日本は憲法9条を使いこなして生きていくべきだ

1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/05/04(木) 12:46:04.83 ID:CAP_USER.net

(社説)憲法70年 9条の理想を使いこなす

戦後70年余、平和国家として歩んできた日本が、大きな岐路に立たされている。

 台頭する隣国・中国と、内向きになる同盟国・米国。

北朝鮮の核・ミサイルによる軍事的挑発はやまない。

 日本は自らをどう守り、アジア太平洋地域の平和と安定のために役割を果たしていくか。

 答えに迷うことはない。

 憲法9条を堅持し、先の大戦の反省を踏まえた戦後の平和国家の歩みを不変の土台として、国際協調の担い手として生きていくべきだ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12922579.html
2017年5月4日5時0分

続きを読む

2017-05-05 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】蓮舫、志位、山城博治、韓国デモ隊リーダーらが東京で集会 憲法守れと訴え

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/05/03(水) 20:37:35.38 ID:CAP_USER.net

憲法施行70年 護憲派集会にピーコ氏の姿も 「ひどい草案つくる人の改憲許せない!」 蓮舫、志位…「反安倍」オールスターの様相に
2017.5.3 19:55

 憲法記念日の3日、護憲派が東京・有明防災公園で開いた「施行70年 いいね! 日本国憲法-平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」は、さながら憲法改正発議を目指す安倍晋三政権への大批判大会の様相を呈した。

 各地の労働組合や護憲派の市民団体「九条の会」ののぼりが揺れる会場で、まずあいさつに立ったのは、ファッション評論家のピーコ氏だ。

 ピーコ氏は、自民党が平成24年にまとめた憲法改正草案の不備を指摘する著書を出版すると言及したうえで、「(自民党草案には)戦争放棄の文言はあるが、現行憲法にある『永久に(これを放棄する)』が抜けている。戦争しないということではないのだろう」と独自の見解を披露。「あまりにひどい草案をつくる人が憲法改正をするのは許せない」と声を張り上げた。

 集会で注目を集めたのは、次期衆院選で共闘する民進、共産、自由、社民の4野党の党首クラスによるそろい踏みだ。

 民進党の蓮舫代表は3日発表した談話で「時代の変化に対応した未来志向の憲法を国民とともに構想していく」と記し、改憲そのものを否定しなかったはずだ。

 しかし集会では、甲高い声で「安倍首相は憲法を変えるというが、口を開くたびに、どこを変えるのかを変えてくる。総理の、総理による、総理のための憲法改悪には、絶対に反対しないといけない!」と強調。安倍政権下の改憲の動きを、わざわざ「改悪」と批判した。

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170503/plt17050319550040-n1.html

続きを読む

2017-05-04 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ