FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【中国報道】戦勝国である中国が「日本に賠償を求めなかった理由」[8/29]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/29(火) 10:58:42.29 ID:CAP_USER.net

近年は小康状態にある日中関係。しかし中国は定期的に歴史問題を持ち出しては反日感情をあおってきている。しかし、多くの中国国民が腑に落ちないのは、なぜ日本は中国に戦争賠償しないのかということのようだ。

中国メディアの今日頭条は23日、「中国は日本に勝ったのに、なぜ賠償を求めないのか」と題する記事を掲載し、これまでの経過を説明した。

記事はまず、日中戦争による中国の損失がいかに大きかったかを強調。死傷者3500万人、直接的経済損失が1000億ドル(約10兆9349億円)、間接的には5000億ドルもの被害を被ったと主張した。では、なぜ戦勝国であるにもかかわらず、「賠償金」を要求しなかったのだろうか。

記事によれば、中国はロシアのドイツに対する賠償請求を参考に、5項目にわたる賠償内容を提示しようとしたものの、国内で起こった国民党と共産党間の内戦に大きく狂わされたという。

不利な状況にあった国民党は、結局台湾へ逃げこんだが、のちの1952年に中華民国と日本との間で締結された「日華平和条約」により、日本への賠償請求をあきらめたと主張した。

もっとも、中国としては決して賠償をあきらめていなかったと記事は分析。しかし、60年代以降はソ連や米国との関係が悪化した時代であり、「敵だらけ」の中国は日本に対して強く出ることはできず、とうとう1972年の日中国交正常化で賠償をあきらめることになったという。

記事はこのように、中国は内戦ゆえに当然受けるはずの賠償金を取り損ねたと主張している。中華民国にしろ、中国人民共和国にしろ、なぜ日本の戦争賠償を放棄したのか、その本当の理由は憶測の域を出ないが、少なくとも日本は多額のODAという形で中国に対する援助を行ってきた。

賠償を放棄したことは知っていても、日本によるODA援助を知らない中国国民がほとんどというのは、実に残念なことではないだろうか。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1642830?page=1


(イメージ写真提供:CNSPHOTO)

続きを読む

2017-08-30 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ワロタw】産経がアホの朝日を挑発 「30年以上前から日本は戦争前夜と書き続けてるけど、いつ始まるの?

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

終戦記念日に考えたこと この平和国家日本が「戦前」にあると何十年書き続けた新聞各紙は…


 終戦記念日の新聞を読むと、毎年、あることを思う。

 一体、「いつ戦争が始まるのか」ということである。今年もそうだった。

 〈嫌な流れ止めねば あの時代と似た空気〉(毎日)

 〈誰が戦争を止めるのか 終戦の日に考える〉(東京)

 〈72年目の8月15日 色あせぬ歴史の教訓〉(朝日)


朝日の社説(8月15日付)によれば、〈歴史に通じた人々から「戦前と似た空気」を指摘する声が相次ぐ。
安保法制や「共謀罪」法が象徴のように言われるが、それだけではない。権力が設定した国益や価値観
に異を唱えることを許さない風潮など、危うさが社会を覆う〉
とのことだ。

新聞が主張するのは、この平和国家日本が「戦前」にあるということである。

しかし、何十年も新聞はそう書き続けたのに、日本は戦争を起こさなかった。

 〈「新しい戦前始まった」と靖国公式参拝で社党委員長〉

 〈首相の靖国神社公式参拝に「今後」を危ぶむ声も〉

 〈各国の反応は? 内外に広がる警戒・懸念〉

 これは、30年以上も前の昭和60年、当時の中曽根康弘首相の靖国公式参拝が
話題になったときの朝日の紙面である。

ikaso-
http://www.sankei.com/column/news/170827/clm1708270004-n1.html

続きを読む

2017-08-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

玉木雄一郎「加計学園のワインセラーの話、ガセネタ掴まされたかもしれない・・・」 急に焦り始める

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

玉木雄一郎@tamakiyuichiro
加計学園のワインセラーの話、当初からその信憑性について疑問を感じてきたが、やはりガセネタの可能性も否定できない。
最新の設計図を入手して、慎重に追求した方が良いと、昨日、桜井座長や山井国対委員長には伝えた。場合によっては、巧妙な罠かもしれない。

関連
【画像】加計学園にワインセラー!と大騒ぎしてるんでワイン部屋を想像してたら小型冷蔵庫じゃねーかww
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503622620/

民進党「加計学園の設計図にワインセラーがある!!!」 →とっくに設計から外されてると判明★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503591922/
加計学園によると、ワインセラーやビールディスペンサーは設計業者が当初提案した「計画図面」に記されていたという。
その後、「関係各所からのご指摘、意見を頂戴(ちょうだい)し学内で精査した結果」として、ワインセラーなどは今の計画には入っていないという。
http://www.asahi.com/articles/ASK8S5W4LK8SUTIL029.html
◆なお「建設費水増し疑惑」もガセだった模様
指摘に加計学園反論“80億円は1期のみ”
http://www.news24.jp/articles/2017/08/24/07370616.html
https://mainichi.jp/articles/20170825/k00/00m/040/066000c
◆「設計図」騒動の張本人
黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst
努力しても報われない社会だなって正直思います。加計や安倍総理みたいな人たちが
税金でワイン買いまくってパーティしてる世の中なんてやっぱり変えないといけない。
世直ししましょう。できます。ネットで一緒に、あることないこと騒ぎましょう。
必ず総理のクビまで届きます。1ヶ月がんばりましょう!

加計問題を追及している自称今治市民・黒川敦彦氏に疑惑浮上wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503563315/

続きを読む

2017-08-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【えっ】ムン大統領「徴用工の問題は解決済み」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

元徴用工問題 ムン大統領は解決済みの立場 韓国大統領府
8月25日 16時01分
太平洋戦争中に日本の工場で働かされた韓国の元徴用工の問題をめぐり、日本で
ムン・ジェイン(文在寅)大統領の発言への懸念が強まる中、韓国大統領府は、
大統領は日本政府と同様に、日韓請求権・経済協力協定によって解決されたという
立場だと説明しました。

韓国大統領府によりますと、ムン・ジェイン大統領は、25日に行われた安倍総理大臣との
電話会談で、太平洋戦争中に日本の工場で働かされた元徴用工の問題について、
「歴史問題が両国の未来志向的な関係発展の足かせになるべきではない」と述べました。

これに関して、大統領府の当局者は記者団に対し、ムン大統領は日本政府と同様に、
徴用工問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定によって解決されたという立場だと
説明しました。

ムン大統領は今月、元徴用工らが日本企業に損害賠償を求めている裁判について、
「個人の請求権は消滅していない」とする韓国の最高裁判所などの判断に触れ、
「韓国政府はそうした立場から歴史問題に臨んでいる」と述べていました。

この発言についても、大統領府の当局者は「司法の判断を説明しただけで、
国家間の問題としては解決済みだという従来の政府見解を変えたものではない」
と指摘しました。

元徴用工の問題をめぐって、日本ではムン大統領の発言から、「韓国が従来の立場を
覆したのではないか」との懸念が強まっていたことから、これを打ち消そうとしたものと
見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112321000.html

続きを読む

2017-08-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日中】「恥知らずはどっちだ!」我々の技術をパクってきたのは日本のほうだ!=中国[08/24]

1:荒波φ ★@\(^o^)/ :2017/08/24(木) 11:39:56.75 ID:CAP_USER.net

日本では中国に対して、「模倣」や「パクリ」が多い国という印象を持つ人は少なくないだろう。だが、中国メディアの今日頭条は22日、「日本は恥知らずの国だ!中国の技術をこんなにも多く盗んでいたとは」という見出しのもと、中国ではなく、日本が中国の技術を盗んでいると主張する記事を掲載した。

記事がまず紹介しているのは、書道作品や水墨画作品などに使われる手漉き紙である「宣紙(画仙紙)の製造技術」だ。記事は、宣紙は1500年前、現在の安徽省宣州一帯で製造され始め、丈夫で耐久性に優れているため、上質な中国書画紙として知られていることを紹介している。

そして、近代になって日本人がこの紙の技術を持ち帰って自分達で製造するようになったと主張しているが、この主張は間違っている。画仙紙が日本でも生産されるようになったのは事実だが、それは戦争が理由で画仙紙を中国から輸入できなくなったのが理由と考えられている。

次に、非常にきれいな装飾が施された「七宝焼き」の製造技術も日本に盗まれたと主張した。七宝焼きは中国の明の景泰年間に大量に生産されたので、中国では「景泰藍」と呼ばれている。これも、1980年代初めに日本の代表団が中国を訪れた際に製造技術を持ち帰り、中国の伝統工芸に大きな損失を与えたと主張している。

ちなみに日本には「七宝焼き」は奈良時代には伝わっていたと考えられており、記事の主張は的外れなうえに正確性を欠いていると言えよう。ほかにも記事は、日本は「スーパーコンピューターの技術」、「大型の溶接システム」などの技術を中国から盗んでいったと主張しているが、どの主張も正確ではない。

確かに日本が中国から学んできた技術や文化は多いが、日本は決して中国の文化や技術を窃取したわけではなく、第三者の知的財産権を侵害しているわけではない。中国の場合は他国や他社が成功したものをそのままコピーし、第三者の知的財産権を侵害しているケースが多い。日本と中国の模倣の意味合いの違いが理解できないようでは、中国が模倣大国から脱却するのも難しいだろう。


2017-08-24 11:12
http://news.searchina.net/id/1642534?page=1

続きを読む

2017-08-26 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

琉球新報「朝鮮学校無償化除外は人種差別!日本よ、キング牧師の言葉を聞け」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

<金口木舌>平等への「夢」

「私には夢がある」。1963年、米公民権運動の黒人指導者キング牧師の有名な演説である。
「いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である」

▼翌年、米連邦議会は公立学校・施設など公共の場における人種分離を禁ずる公民権法を承認した。「人間は全て平等」という理念は、多大な犠牲や訴えの基に人類が覚醒した尊い英知である

▼その実現に苦心してきた米国で、大統領が理念を否定する態度を示したのだから、事態は深刻だ。白人至上主義を助長するようなトランプ氏の発言に批判がやまない

▼事態はよそ事ではない。日本政府は、拉致問題の進展がないことなどを理由に、高校の授業料無償化制度から朝鮮学校を除外している。
朝鮮学校の生徒らは全国5カ所で国を訴え、広島地裁で敗訴、大阪地裁で勝訴した

▼「少数者を排除するような偏狭で不寛容な考え方が政治の世界にあった」。
制度の担当官だった前川喜平前文科事務次官はこう証言する。大人の政治対立に生徒を巻き込み、制度から“分離”した状態が続いている

▼この国は「子どもたちが人格そのものによって評価される国」だろうか。そんな「夢」をどれだけの国民が追っているのか。
ヘイト(憎悪)や排外主義が広がっている日本でも、キング氏の言葉は重く響く。

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-560778.html

続きを読む

2017-08-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【産経】中国に告ぐ「靖国神社に戦犯は祀られていない」 韓国に告ぐ「枢軸国だった歴史を直視せよ」[8/21]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/21(月) 09:07:41.08 ID:CAP_USER.net

長崎県の端島(通称・軍艦島)炭鉱を舞台にした韓国映画《軍艦島》を筆者は観ていないが、鑑賞した学識経験者にストーリーを聞いて驚き、次いで腹を抱えた。映画では、《韓国光復軍》所属の要員が、独立運動の主要人物を救うため端島に潜入する、のだそうだ。

韓国光復軍を歴史の表舞台で、輝かしく祭り上げようとする創造力は痛々しい限り。でも、超ムリ筋だ。理由は後述するが、ストーリーは次の様に展開する。

軍艦島では強制連行された男たちが牢獄のような宿舎に詰め込まれ、貧しい食事と暴力を受けながら重労働を強いられる。事故が起きると、他の坑道を守るべく出口がふさがれ、朝鮮人労働者は見殺しにされる。

家族連れの場合、女性・女児は遊郭で働かされる。無数の五寸釘が突き出た戸板に転がされ、死んでいく女性も出て来る…

もう無茶苦茶&デタラメのオンパレードだ。けれども、映画ならウソ八百が許されると考えては、現実を見誤る。

韓国側はユネスコ(国連教育科学文化機関)大使らを対象に上映会を開くなど、映画を対日プロパガンダに利用し、ナチス・ドイツによる《ユダヤ人大虐殺=ホロコースト》と二重写しにする悪意満載の「反日印象付け映画」に仕上げている。

これも後述するが、大日本帝國は永世中立国スイスも見捨てたユダヤ人を、同盟国ドイツと対立して尚、保護した。保護を断行した人物の中には、日本映画でさえ蛇蝎の如く描かれる東條英機・陸軍大将(首相/1884~1948年)もいた。

まずは、映画に登場する韓国光復軍が、いかに活躍できなかったかの哀史より入る。

韓国光復軍は1940年、中華民国=国民党政権の臨時首都・重慶にあった朝鮮独立を目指す亡命政府もどき「韓国臨時政府」の武装組織。ところが、動員計画は遅れ、創軍1年目の兵力は300人。

米CIA(中央情報局)の前身で抵抗活動を支援するOSS(戦略諜報局)の協力の下、朝鮮半島内で潜入破壊活動を考えたが、日本降伏が先になった。「臨時政府」自体、能力的欠陥などが問題視され、連合・枢軸国双方が承認を拒んだ。

韓国光復軍は韓国の教科書にも載るが、2013年の韓国光復軍創立73周年、韓国メディアは光復軍について講釈した。

《英軍と連合して1944年のインパール戦闘をはじめ、45年7月までミャンマー(ビルマ)各地で対日作戦を遂行した》

枢軸国・韓国の「連合国なりすまし」

韓国光復軍は《英軍と連合》できる規模も能力も地位も有していなかったが、なぜ歴史の粉飾・ねつ造に耽るのだろうか。

朝鮮民族は、大東亜戦争(1941~45年)中から今に至るまで「連合国」を気取ってきたが、近代に入り日本と朝鮮は本格的に戈を交えてはおらぬ。戦前~戦中~戦後と、まともな対日ゲリラ抗戦も民族蜂起も起きていない。

むしろ1910年に併合された朝鮮は枢軸国・大日本帝國として戦った。国際法上も実態上も、断じて連合国ではない。

初代大統領・李承晩(1875~1965年)は長崎県・対馬の「返還」要求と抱き合わせで、領土も画定する「サンフランシスコ講和条約署名国の資格がある」と1949年、米国に訴えた。戦勝国=連合国入りさせろ-とゴネたのだ。

駐韓米大使は米政府に口添えした。ワケがある。韓国は在日朝鮮人の連合国民扱い=賠償を求めるなど、国際の法・常識を無視する数多の無理難題を吹っ掛けたが、日本は無論、米国もほぼのめぬ内容だった。

米国は無理難題を押さえ込むべく、韓国の署名要求を預かり、条約草案で一旦は締結国リストに加えた。

しかし、韓国は日本と戦っていないと英国が異を唱え、朝鮮戦争(1950~53年休戦)を共に戦っていた米国も英国にならう。

米国は《連合国共同宣言》への署名(1942年)がないとも指摘したが、韓国は執拗に食い下がった。共同宣言参加国は最終的に47カ国。全物的・人的資源を対枢軸国用戦力に充てる方針に同意していた。

間の悪いことに、フィリピン独立準備政府や多くの亡命政府も参加していた上、連合国(United Nations)なる用語が宣言で正式採用された。

http://www.sankei.com/premium/news/170821/prm1708210005-n1.html

>>2以降に続く)

続きを読む

2017-08-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】文大統領、日韓議員連盟と会談 「慰安婦合意は韓国人の期待とかけ離れている」[8/21]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/21(月) 21:21:21.44 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、青瓦台(大統領府)で超党派の日韓議員連盟の代表団と会談し、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意について「韓国人の期待とはかけ離れたものだった」と述べた。

文大統領は「韓国国民は情緒的にその合意を受け入れることができない」とした上で、国民たちはなぜその時期に被害者と国民への十分な説明がないまま合意に至ったのか疑問に思っていると述べた。

被害者と十分に協議し同意を得るべきだったがそのような過程がなかったため、その経緯を把握するため外交部長官直属のタスクフォース(TF、特別チーム)が発足し検証作業を行っていると説明した。

文大統領は、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(1995年)、金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が結んだ「韓日共同宣言―21世紀に向けた新たなパートナーシップ」(1998年)の趣旨を継承することを望むとの考えも示した。

また、韓国で来年開かれる平昌冬季五輪に続き20年の東京五輪、22年の北京冬季五輪と北東アジアでの五輪開催を機に韓日関係が発展し、北東アジアの平和と繁栄が実現することを願っていると述べた。

北朝鮮核問題への対応に関連しては、「韓日両国は基本的価値と戦略的利益を共有しているだけでなく地理的・文化的にも非常に近い隣国だ。北の核とミサイルの脅威に対し共通の対応を取る関係でもある」と強調した。

続けて「北の核とミサイルは韓国にとって生存にかかわる問題であり、日本にとっても大きな懸念だと理解している。両国が重大な状況を克服するために力を合わせることを望む」と述べた。

青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は同日の会見で、会談について「文大統領と日本の代表団は、韓日間に歴史問題など困難が横たわっているが、未来志向的な関係に発展させ、北の核とミサイルへの対応で緊密に連携しなければならないとの認識で一致した」と伝えた。

会談は午後4時から約40分間行われ、日本側から日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら10人と長嶺安政・駐韓大使が、韓国側からは韓日議員連盟に所属する国会議員や青瓦台関係者が出席した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/21/0200000000AJP20170821005000882.HTML


握手を交わす文大統領と日韓議員連盟の額賀福志郎会長=21日、ソウル(聯合ニュース)

続きを読む

2017-08-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国の仁川国際空港に置かれたキム・ヨナのフィギュアスケート像 クオリティが低すぎると酷評

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国の仁川国際空港のロビーに突如としておかれたフィギュアスケートの像。青い衣装を着ており韓国を
代表するフィギュアスケート選手キム・ヨナを意識しているかのような作りだが、顔のクオリティが酷く、
韓国国民からバッシングを浴びている。

置かれている場所は荷物を受け取る場所に設置されたキム・ヨナのような像。
来年2月9日~25日に開催される平昌冬季オリンピックの広報のために設置された物なのだが、
その造形が似ても似つかないと指摘されている。
また人形の足下には氷が置かれており、その氷は割れており何を意味するのか不明。

ある旅行者は「キム・ヨナ像を探したが全く違った」、「クオリティが低すぎ」と話した。

江原道庁室側は「この像は平昌冬季オリンピック広報用として製作した」としながら
「フィギュア種目を元に製作した。モデルはキム・ヨナではない」と釈明した。

しかし、明らかにキム・ヨナを意識しているのは確実。

過去に中国の蝋人形館に展示された制作費1000万円のキム・ヨナ像のクオリティがあまりにも酷すぎるという出来事があったが、
それと同じくらいの酷さでアル。

http://gogotsu.com/archives/32457


続きを読む

2017-08-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本人「戦争は悲惨!戦争反対!」 外人「戦争を防ぐ具体的な方策は?」 日本人「」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

戦争防ぐ方策に触れない自虐報道は無責任 「愛国心」に何かしらの抵抗感持つ日本人
ケント・ギルバート ニッポンの新常識

 愛国心とは本来、誰もが抱く自然な感情だ。日本を除く世界中の人々が、愛国心を誇らしげに語る。

 ちなみに、愛国心の強化を目的とした教育を幼いころから行うのは、北朝鮮や戦前の日本の専売特許ではない。
米国人の私は幼稚園に入ると、毎朝、以下の「忠誠の誓い」を暗唱させられた。

 「私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、
神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います」

 この誓いを立てるとき、子供たちは皆起立したうえで、星条旗に対して顔を向け、右手を左胸の上に当てなければならない。

 米国では高校卒業の18歳まで、毎朝欠かさずこれをやる。
大阪の学校法人「森友学園」が話題になったとき、教育勅語の暗唱について一部メディアは大騒ぎしたが、私は不思議だった。
戦後の日教組教育で「無自覚サヨク」へと洗脳された日本人は、「米国人は全員ネトウヨ」とでもいいたいだろう。

 毎年8月になると、日本のテレビや新聞は、戦争の悲惨さだけに焦点を当てた自虐的な報道をたくさん流す。
戦争の惨禍を繰り返してはならないが、過去を自虐的に反省してさえいれば、日本は二度と戦場にならないとでも信じているのか。

 悲惨な戦争をいかにして防ぐのか。具体的な方策に何も言及しない自虐報道は無責任だ。
過度に厭戦(えんせん)気分を煽り、日本人の国防意識を低下させたのでは、利敵行為とすらいえる。

 また、日本の暗い過去を責めるだけで、功績を評価しない人々に、愛国心や先祖への感謝はないのか。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170819/soc1708190003-n1.html

続きを読む

2017-08-20 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【社説】日本が植民地支配で多くの人々に多大な苦痛を与えたのは事実 日本は被害者たちの声に真摯に向きあえ

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/08/18(金) 07:03:47.60 ID:CAP_USER.net

(社説)徴用工問題 歴史再燃防ぐ努力こそ
2017年8月18日05時00分 朝日新聞

 未来志向的な日本との関係を真剣にめざすなら、もっと思慮深い言動に徹するべきだ。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が就任100日を迎えて開かれた、きのうの記者会見である。

 植民地時代の元徴用工らへの補償問題について、これまでの韓国政府の見解から逸脱するかのような認識を示した。

 個人の賠償請求権を認めた韓国の裁判所の判断に触れ、「政府はその立場から歴史認識問題に臨んでいる」と語った。

 文氏は、その2日前の植民地解放の式典でも、慰安婦問題と徴用工問題を並べて取りあげ、「日本指導者の勇気ある姿勢が必要」だと訴えている。

 その真意には不明な点もあるが、歴史問題はとくに慎重な扱いを要する政治テーマである。文氏の言動には、あやうさを感じざるをえない。

 文氏は徴用工問題の流れをどう整理して発言しているのだろうか。慰安婦問題とはひとくくりにできない経緯がある。

 日本政府は1965年の請求権協定で、すべての問題が解決済みとしてきた。それに対し韓国の盧武鉉(ノムヒョン)政権は05年、慰安婦問題などの課題はなお残るとしつつ、徴用工については問題視しない見解をまとめた。

 当時、盧政権の大統領府幹部だった文氏自身が、この作業にかかわった。徴用工問題については韓国政府が救済を怠っていたと認め、慰労金の支給など独自の支援措置をとってきた。

 だが、5年前に大法院(最高裁)が個人の請求権を認める見解をだした。それを受けて「日本企業に賠償請求は可能」との司法判断が急速に広がった。

 日本が植民地支配により、多くの人々に多大な損害と苦痛を与えたのは事実である。

 日本側は法的な問題に閉じこもらず、被害者たちの声に真摯(しんし)に向きあい、わだかまりをほぐすための方策を探り続けるのは当然の責務だ。

 ただ、歴史問題は一方の当事者だけで解決できるものではない。今を生きる両国民の距離を縮めていくには、双方の政治指導者の深慮と行動を要する。

 韓国ではこの夏、徴用工らを題材にした映画が人気だ。ソウルなどでは徴用工の像が建てられ、いわゆる少女像のレプリカを乗せた路線バスも走る。

 そんな世論が文氏に響いているのかもしれない。しかし政治指導者は、風向きを読むだけでなく、世論を未来に導く説得の時にこそ真価を問われる。

 歴代政権が積み上げた歩みをまず尊重する。それが歴史問題の再燃を防ぐ出発点である。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13091586.html?ref=editorial_backnumber

続きを読む

2017-08-20 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国人「外国人は慰安婦像を嘲笑ってる」「人間と思えない」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「外国人は慰安婦像を見てあざ笑っている」韓国野党員の指摘が波紋=
韓国ネット「人間とは思えない」「像は日本人を反省させるための神聖なもの」

http://www.recordchina.co.jp/b187874-s0-c10.html

続きを読む

2017-08-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「神社でむやみに手を合わせないで」訪日韓国人に韓国メディアが注意喚起

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「神社でむやみに手を合わせないで」増え続ける訪日韓国人に、韓国メディアが注意喚起=ネットも賛同「きちんとした歴史教育を」

2017年8月15日、旅行などで日本を訪れる韓国人が過去最高の数字を更新する中、韓国・中央日報が、韓国人が
日本を旅行する際に歴史をよく知ってから訪ねるべき神社3社を紹介した。

記事はまず、「神社」について「日本の土着信仰の祠堂であり、宗教というよりは国民信仰(の対象)とみることができる」と紹介、
その意味で「日本の文化を体験するため訪ねるのは良いが、訪ねた神社の歴史的意味を知らずに祈り願い事をすれば、
後悔することもある」と注意を促した。

韓国人が特に多く訪れる東京、大阪、福岡やその近郊にも観光スポットとして知られる神社は多いが、記事が中でも覚えておくべきとしたのは、
靖国神社(東京)、櫛田神社(福岡)、豊国神社(京都)の3社だ。

http://www.recordchina.co.jp/b187690-s0-c30.html

続きを読む

2017-08-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国政府、NHKの731部隊特集に声明。「真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する」

1:名無しさん@涙目です。:2017/08/16(水) 22:16:51.91 ID:jYediJTS0.net

NHKの「731部隊」番組、中国で反響呼ぶ

 【北京=永井央紀】NHKが13日夜に放送した旧日本軍「731部隊」に関するドキュメンタリー番組が、中国で反響を呼んでいる。
中国国営中央テレビは15日昼のニュースで「細菌兵器や人体実験に関する兵士の証言テープを公開し、残忍な犯罪行為を異例にも認めた」と紹介。
中国外務省の華春瑩副報道局長は記者会見で「真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する」と語った。

 中国のインターネット上では「歴史を直視した」と評価する声がある一方で「報道の自由がある国がうらやましい」と中国の報道規制に批判の矛先を向ける人もいた。

 日本政府は731部隊の存在は認めているものの、具体的な活動内容については「資料がない」として認めていない。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS15H4C_V10C17A8PP8000/


問題の動画
https://youtu.be/Qfy5TMbueSM

続きを読む

2017-08-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【すばらしい、胸がジーンとします】慰安婦少女像バスに韓国人賞賛!日本からは「やり過ぎ」と批判の声

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国で、慰安婦被害を象徴する少女像を設置したバスが14日、運行を始めました。

 「ソウル市内の路線バスに乗っています。一部の路線では、慰安婦少女像を乗せたまま走るというバスが登場しました」(記者)

 バスの運行は、「歴史を忘れないために」と、バス会社の社長が、個人の判断で始めました。「慰安婦の日」にあたる14日から9月末まで、像を乗せた5台のバスがソウル中心部を走ります。

 「すばらしいです。胸がジーンとします」(乗客)
 「(国民が)慰安婦についてもう一度考え、日本も考え直してほしい」(乗客)

 慰安婦問題をめぐっては、日韓両政府がすでに解決で合意していますが、韓国の世論の多くが日韓合意の見直しを求めています。ただ、公共交通機関にまで像を設置することには「行き過ぎだ」
という批判も出ているほか、日韓関係への悪影響も懸念されます。(14日18:06)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170814-00000033-jnn-int

バスの座席に設置された慰安婦人形

続きを読む

2017-08-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【炎上】朝日新聞論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/12(土) 18:00:21.76 ID:CAP_USER.net

朝日新聞が11日付10面(オピニオン面)で掲載した箱田哲也論説委員(国際社説担当)のコラム「社説余滴 北朝鮮化する日本?」がネットで炎上している。

 箱田論説委員は、軍事独裁政権が民政化して30年の節目の年に朴槿恵前大統領が大統領の座から引きずり下ろされた動きを引き合いに、国際会議をのぞいた際、「日本はどうしてかくも平穏なのか」という問いを韓国側の複数の出席者から受けたと書き出した。

 箱田氏は、韓国人が「日本は先進国という印象だったが、そうでもない」などと印象を語ったと回想し、なぜか「日本が韓国化してきた」と論理を飛躍させる。最後にソウル滞在中に日本通の韓国の重鎮が言ったという「日本のトップクラスの官僚が口を開けば安倍首相はすばらしいと絶賛する。何かに似ていると思ったら、『偉大な指導者、金正日同志は』というあれだ。もう韓国を通り過ぎたんじゃないか」と締めくくっている。

 このコラムは瞬く間にネットでやり玉に上がり、ツイッターには以下のような書き込みが相次いだ。

 「全文を読むとわかるけど本当に寒気がするよな(怒)。韓国人がひたすら韓国自慢をして日本を馬鹿にする内容だわ。私はこの社説に悪意しか感じなかった(激怒)」

 「他にもいろいろ突っ込みどころあるけどこんな文章載せる朝日新聞はもう本当に終わり、頭がおかしくなってる。違うと思う人は説明してほしい」

 「主要マスコミがこぞって北朝鮮様に媚びを売る状態は確かに北朝鮮化してるのかもね」

 「安倍政権打倒に凝り固まった中共朝鮮プロパガンダの朝日新聞内では、北朝鮮と同じように言論の自由が圧迫され、それを国民に押しつけようとしています。同新聞の戦前の戦争賛美プロパガンダと同様ですね。時代を超えて国益を常に毀損する朝日新聞」

 立命館学園通信などによると、箱田氏は昭和63年に立命館大文学部を卒業。鹿児島支局を振り出しに、那覇支局長、ソウル支局長などを歴任した。現在は論説委員の国際社説担当。

    ■

 箱田氏のコラムは次の通り。(要旨)

 軍事独裁政権の重い縛りを解き、韓国の民衆が自由を勝ち取って今年で30年になる。

 そんな節目の年に、「絶対権力」と言われる現職大統領を革命的に、しかも非暴力で引きずり下ろしたわけだから、韓国の帯びた熱は簡単には下がらない。

 ソウルであった30周年記念の国際会議をのぞくと、人々の陶酔感を肌で感じた。その際、何人かの韓国側出席者から同じような質問を受けた。

 日韓で権力者の公私混同にまつわる疑惑が浮上したのに、日本社会はどうしてかくも平穏なのか、という問いだ。

 「日本は法治や行政が成熟した先進国という印象だったが、実はそうでもないのね」「韓国特有かと思っていた忖度(そんたく)という概念は、日本にも根付いていたんだ」など、どこか安心したように感想を語るのだった。

 東京都議選は安倍政権に大打撃を与えた。

 そういえば、関係者の間では数年前から「日本が韓国化した」とささやかれてきた。

 かつての韓国に、何もかも「日本が悪い」と批判する風潮があったように、最近の日本でも単純な韓国観が広がり、それが嫌韓につながっているとの指摘だ。

 ソウル滞在中、日本通の韓国の重鎮がこう言った。

 「ある日本のトップクラスの官僚など、口を開けば安倍首相はすばらしいと絶賛する。何かに似ていると思ったら、『偉大な指導者、金正日同志は』というあれだ。もう韓国を通り過ぎたんじゃないか」……。

http://www.sankei.com/premium/news/170812/prm1708120030-n1.html


箱田哲也論説委員のコラム「社説余滴」

箱田哲也論説委員の社説余滴が掲載された8月11日付朝日新聞

続きを読む

2017-08-14 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

慰安婦メモリアルコインが急遽中止。発行元のNZ政府が拒否。韓国人「日本人やることが汚い」と怒り

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

2017年8月7日、韓国・ニューシスによると、8月14日の「世界慰安婦の日」を記念して発行予定だった「慰安婦メモリアルコイン」が、発行元の政府の拒否により計画が突然中断されていたことが分かった。

今回のメモリアルコインの発行計画はソウル日本大使館前の慰安婦像を制作したキム・ソギョンさん、キム・ウンソンさん夫妻が参加していることから韓国で注目を集めていた。

キムさんらは7日、「先月20日から国民公募で推進されていた慰安婦メモリアルコインの発行が、発行元だったニウエ側の決定により中断された」と明らかにした。
キムさん夫妻と共に発行事業を進めていた業者関係者によると、貨幣の制作を決めていたニュージーランド領のニウエは先月27日、「政治的な問題」との理由でコインの制作が難しいとの考えを示していた。
その後、ニュージーランド造幣局から公式に「コインの制作を中断する」との通知が来た。
詳しい理由は明らかにされておらず、「ニウエ政府の要請により」とだけ書かれていたという。

キムさんらは「コインの発行が中断されたことを非常に遺憾に思う」とし、「日本の不当な圧力による結果であることは明らかだ」と主張した。
その上で「ここで諦めず、新たに第3国の名義でメモリアルコインを発行する」との考えを明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「ひど過ぎる」「歴史は正直に認めようよ」
「韓国の一番の敵は日本政府だ」など日本政府に対する批判的なコメントが寄せられている。
また、「これでも韓国人は日本車や日本製品を買う。そして口先だけで批判する」と嘆く声も。

中には「日本の卑劣なやり方に屈せず、絶対に実現させなければならない」
「子どもたちへの教育に使おうと考えていたのに残念。なんとかして制作してほしい」と再挑戦を促す声もみられた。

韓国が進めていた「慰安婦メモリアルコイン」発行計画が突然中断、その理由は?=韓国ネット「歴史は正直に認めよう」「これでも韓国人は日本車を…」
http://www.recordchina.co.jp/b186894-s0-c10.html

続きを読む

2017-08-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日「独裁者を革命的に非暴力で引きずり下ろした韓国。今の日本は韓国化を通り過ぎて北朝鮮化してる」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG



(社説余滴)北朝鮮化する日本? 箱田哲也

 軍事独裁政権の重い縛りを解き、韓国の民衆が自由を勝ち取って今年で30年になる。
 そんな節目の年に、「絶対権力」と言われる現職大統領を革命的に、しかも非暴力で引きずり下ろしたわけだから、韓国の帯びた熱は簡単には下がらない。
 ソウルであった30周年記念の国際会議をのぞくと、人々の陶酔感を肌で感じた…

http://www.asahi.com/articles/DA3S13082093.html

国際社説担当・箱田哲也


箱田哲也
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F
箱田 哲也(はこだ てつや、1965年 - )は朝日新聞社論説委員(国際担当)である。大阪府大阪市出身。
1988年、立命館大学文学部卒業後、朝日新聞社入社。鹿児島支局配属、韓国・延世大学校 韓国語学堂留学、
那覇支局長、東京本社外報部、ソウル支局員、名古屋本社社会部、外報部次長(朝鮮半島担当)、ソウル支局長を歴任。
2000年には韓国・金大中大統領と北朝鮮・金正日総書記の歴史的会談を報道する。

続きを読む

2017-08-12 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

1.ガーディアンヒーローズ/トレジャー(1996)

2.デスクリムゾン/エコールソフトウェア(1996)

3.ロックマンX4/カプコン(1997)

4.ティンクルスタースプライツ/ADK(1997)

5.ファイターズメガミックス/セガ・AM2研(1996)

6.スーパーロボット大戦F/ウィンキーソフト(1997)

7.ぷよぷよSUN/コンパイル(1997)

8.サウンドノベル 街 -machi-/チュンソフト(1998)

9.プリクラ大作戦/アトラス(1996)

10.ダイナマイト刑事/セガ(1997)



もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/11/news016.html

続きを読む

2017-08-12 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【保存版】世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10を発表

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

・愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10

1位 トランスフォーマー コンボイの謎
横スクロールのアクションゲームだが、主人公は敵に触れたり弾に当たれば即死。しかも敵の弾が極端に小さく、攻撃数も多いために開始数秒で即死を連発してしまい、瞬く間にゲームオーバーとなってしまう。

2位 星をみるひと
最低最凶のRPG。タイトル画面が終わると何の説明もなくフィールドに放り出され、ストーリーがまったくわからない。序盤から強敵が出現しまくり、しかも逃げられない。フィールド上でいつの間にかダメージを受け、死んでから気付く。

3位 里見の謎
縦に進んでいくだけの画期的なシステムが導入されたRPGだが、シナリオが意味不明すぎる上に、登場人物の名前を自動ランダムで決めるシステムがヤバイ。ひらがな5文字がランダムで並べられ、「ーぃゑーっ」というように読めない名前になることも多い。

4位 キテレツ大百科
移動中に突然重力が逆転してキテレツが画面上部に飛んで即死するなど全体的に難易度が高く、原作の世界観をぶち壊しまくっている。

5位 エグゼドエグゼス
まともにプレイできるのは序盤のみ。敵が増えてくると激しく画面がチカチカし始め、ゲームをまともにプレイできなくなる。敵機ではなく眼精疲労との戦い。

6位 ストリートファイター2(ゲームボーイ版)

7位 舛添要一 朝までファミコン
ますぞえである。

8位 ジーコサッカー
なぜかマウスで操作。サッカーゲームなのに対戦モードはなく、世界24カ国の変名チームと実名の鹿島アントラーズが登場するという謎設定。

9位 北斗の拳7
奥義を出すのがとてつもなく難しいのに、奥義を使わなければ相手をKOできない。しかも時間経過で体力が回復するため、対人戦では奥義を出せないまま、ただただ時間だけが過ぎていくことになる。

10位 光GENJIローラーパニック
ストーリーが凄まじくひどい。メンバー7人のローラースケートが盗まれたため一般人と一緒に事件を解決させるというものなのだが、そもそも警察に通報するべき。

http://buzz-plus.com/article/2017/08/10/aisarenai-kusoge/

続きを読む

2017-08-11 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】韓国の平昌五輪、資金不足… チケットも売れず国民の熱気もなし

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

平昌五輪、熱気はどこへ 開幕まで半年 チケットや後援金不振

8/9(水) 7:55配信

 ■参加呼びかけ、北は無視

 【ソウル=桜井紀雄】平昌五輪開幕まで9日で半年となった。競技場はほぼ完成し、韓国政府は、ハード面での万全の態勢をアピールする。
だが、肝心の国民は盛り上がりに欠け、資金不足にも直面。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が支援を呼びかける事態となっている。

文氏は対北「対話」の突破口にと、北朝鮮の参加も提案したが、北朝鮮側に無視され、暗礁に乗り上げている。 平昌五輪は、主な会場を30分以内に移動できる「コンパクト五輪」を売りにする。

平昌五輪組織委員会によると、7月現在、新設の6競技場の完成度を示す平均工程率は97%に達し、全ての競技場が10月に完成予定だ。
開・閉会式を行うオリンピックプラザも急ピッチで工事が進み、9月中の完成を見込んでいる。

 ソウルと平昌を58分で結ぶ高速鉄道のKTXも年末の開通を予定。道路網も11月には完工する見通しだ。

 文氏は7月下旬、開幕まで200日を記念したイベントで「五輪を成功させ、国民が韓国に再び誇りと希望を持てる契機になることを期待する」と語った。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で分断された国民世論を一つにする国家的祭典にしたいとの思いを込めた言葉だ。

 だが、文化体育観光省が発表した最新の世論調査では、平昌五輪に関心があるとの回答は35・1%と5月の調査より5・2ポイント下落。
競技を直接観戦したいとの答えは7・9%にとどまる。6月までのチケット販売も国内分は目標の6・9%と振るわない状況だ。

 加えて、組織委は、スポンサーからの後援金が目標まで約500億ウォン(約49億円)不足。既に後援金が目標を上回った東京五輪をうらやむ声が出ている。

韓国紙、東亜日報は、全体での運営資金の不足額は約3千億ウォンに上ると報じている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000061-san-kr

続きを読む

2017-08-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

民進党・前原さんが代表選出馬表明 「政権交代を目指す」と一発ギャグをかます

1:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 18:36:12.75 ID:wKB2h6R/0.net

次期衆院選で政権交代を=前原氏、民進代表選出馬を正式表明
 民進党の前原誠司元外相(55)は7日午後、衆院議員会館で記者会見し、蓮舫代表の後任を決める
党代表選への立候補を正式に表明した。
 前原氏は「自公に代わる受け皿をつくらなければいけない。次の衆院選で政権交代を目指す」と言明
した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000082-jij-pol

続きを読む

2017-08-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】大韓帝国は無気力に滅びたのではない 日本軍に戦いらしい戦いをした軍隊は米軍を除いて大韓帝国の国民軍しかない[8/04]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/04(金) 14:21:15.19 ID:CAP_USER.net

大韓帝国に対する新たな研究は2000年ごろに始まった。以前はさげすむばかりだった。亡国の責任をすべて押し付けられた高宗(コジョン)と彼の時代は嫌悪の対象だった。恥ずかしく頭の痛い過去だと思い込み、振り返ってみようとさえ思わなかった。

2000年、李泰鎮(イ・テジン)ソウル大名誉教授が出した『高宗時代の再照明』が新たな突破口を開いた。その後、韓永愚(ハン・ヨンウ)ソウル大名誉教授、徐栄姫(ソ・ヨンヒ)韓国産業技術大教授などが相次いで大韓帝国関連の新しい研究の流れを継承していった。

黄台淵(ファン・テヨン)東国(トングク)大教授(62)の新刊『百姓の国 大韓帝国』『甲辰倭乱と国民戦争』は、そのような流れに乗ってはいるが、研究の量と質で従来の作業を圧倒している。

著者はこれに先立ち、昨年『大韓民国国号の由来と民国の意味』を、ことし1月には『甲午倭乱と俄館亡命』を出した。ともに大韓帝国関連の本だ。執筆中の『韓国近代化と政治思想』も来年出版する予定だ。

これらの本を通じて、大韓帝国に対する誤解とさげすみはこれ以上幅を利かせることはできなくなると著者は自信を持つ。

これまで、私たちが大韓帝国時代を振り返ることさえ忌み嫌っていた理由は何か。全く同感できず、前後がかみあわない事件だけが羅列してあったからだ。韓国の近代的な歴史叙述は、日本の学者の手で始まったという点が悲しい。

どうしたらこのように無気力に滅びえたのか、このような感情を誰もが一度は持ったことだろう。黄教授はその点に執拗に掘り下げている。日帝植民史学者が脱落させ、解放以降の韓国学者が気づけなかった2つの事件を復元させた。

1894年の甲午倭乱(東学党の乱)と1904年の甲辰倭乱(日露戦争)だ。漢文・英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語など外国語に精通している長所を活かした。

「朝鮮は1894年の甲午倭乱で滅亡し、大韓帝国は1904年の甲辰倭乱で滅亡しました。この2つの倭乱がこれまでの歴史から跡形もなく消えてしまいました。その間、2回の滅亡だけが目に映るだけで、義兵戦争と光復(解放)戦争を通して激しく抵抗して勝利した2回の復活は目に入ってきませんでした」

1894年6月、甲午倭乱の時に侵入してきたが、明成(ミョンソン)皇后殺害に怒った百姓(ペクソン)の武装蜂起と、高宗(コジョン)の俄館亡命で一時退却した日本軍は、1904年(甲辰年)2月に再び侵入して韓半島(朝鮮半島)全域を占領した。

日帝の全面侵攻に国軍と民軍(義兵)が力を合わせ、全国各地で6年間にわたってすさまじい「国民戦争」を繰り広げて抵抗した。その時敗北したからと言って、大韓帝国国軍をただの烏合の衆だと下に見るべきではない、と著者は言う。

1901年、すでに韓国軍は日帝以外のアジアのどの国も持てなかった3万大軍の「新式軍隊」であり、乙巳勒約(第二次日韓協約、1905年)以降、3万国軍と民軍が合わさって組織された国民軍は14万1815人に達した。

清軍とロシア軍に勝った日本軍に戦いを挑み、戦いらしい戦いをした軍隊は、その後米軍を除いては大韓帝国の国民軍しかなかったが、このような事実を私たちは知らずにいる。

黄教授の本は知的な喜びと道徳的意味とともに、私たちの近代史の隠蔽された世界へ読者を誘う。大韓帝国は無気力などころか、かえって当代アジア2位の経済強国として急浮上していたことを国内外の記録と統計資料を基に立証する。

また、旧本新参の改革路線で、独自の近代化(光武改革)に成功しながら、近代的身分解放の「民国(百姓の国)」だったことも興味深く確認させてくれる。2017年が大韓帝国宣言120周年という点で、その意味はさらに深まる。

http://japanese.joins.com/article/035/232035.html
http://japanese.joins.com/article/036/232036.html


黄台淵・東国大学校教授(写真=中央フォト)

続きを読む

2017-08-06 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パヨクやらかす 「安倍総理逮捕」等と題した産経新聞の偽号外を作り上げネットに投稿 法的措置を検討へ

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

産経新聞社がインターネット向けに発行している「PDF号外」を装い、「安倍総理逮捕」などの見出しがついた偽号外の画像がツイッター上に投稿されていることが分かり、産経新聞社は3日、「極めて悪質」とするコメントを出した。法的措置も検討している。

確認された偽号外は2種類。いずれも学校法人「森友学園」の補助金詐取事件で学園前理事長夫妻の逮捕を報じた7月31日発行のPDF号外を加工したとみられる。

このうち7月31日に投稿された偽号外は「安倍夫妻 逮捕」などの見出しと安倍晋三首相夫妻の写真、8月1日投稿の偽号外は「安倍総理逮捕」などの見出しと加工された安倍首相の写真が付けられていた。
いずれもPDF号外に載っている記事を使用。産経新聞の題字など一部にはぼかしがかかっていた。

産経新聞社広報部の話「産経新聞社発行を装った極めて悪質な偽号外である。ツイッター社への削除要請とともに、法的措置も含め対応を検討している」

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170803/afr1708030024-s1.html

続きを読む

2017-08-06 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【内閣改造】蓮舫「リニューアルしたところで疑惑がなくなるものではない」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

3日の内閣改造について、民進党の蓮舫代表は記者会見で、「全く印象のない内閣だ」と酷評した。

民進党や共産党などは、学校法人「加計学園」や南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報をめぐる
問題の追及を継続する方針だ。

蓮舫氏は、閣僚経験者の多用で守りを固めていることについて「とにかく失言やスキャンダルでミスを犯したくない
という思いが透けて見える」と指摘。「内閣がリニューアルしたところで、疑惑がなくなるものではない」とけん制し、
与党に閉会中審査の実施を求めていく考えを示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080300688&g=pol

続きを読む

2017-08-05 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中国】AIに「共産党万歳!」と書き込み→「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」→サービス停止に

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止―香港紙
8/2(水) 16:20配信 時事通信
 【香港時事】中国共産党は「腐敗して無能」―。

 同国インターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開し、
同社が急きょサービスを停止する事態となった。2日付の香港紙・明報が伝えた。

 このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場。
「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

 さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。
共産党は「嫌い」とも断言した。

 先月末から反響が大きくなり、テンセントはAIプログラムのサービスをすべて停止した。
中国のネット上では「AIによる蜂起だ」「国家転覆を企てた」などの声が上がっているという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000083-jij-cn

続きを読む

2017-08-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【民進党】玉木議員「籠池氏の逮捕、なぜこのタイミングなのか。(逮捕に)疑問なしとはいえない。」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

森友学園事件 民進・玉木雄一郎幹事長代理「なぜこのタイミングか疑問」 籠池泰典氏逮捕に
7/31(月) 19:54配信 産経新聞

 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は31日、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長、籠池泰典容疑者が逮捕されたことについて「逃亡や証拠隠滅の恐れはないと思うが、
なぜこのタイミングなのか。むしろ文書やデータを消しているのは政府側ではないか。(逮捕に)疑問なしとはいえない」と指摘した。
国会内で記者団に語った。

 玉木氏は、学園の国有地払い下げ問題をめぐり「(払い下げ額が)なぜ8億円も値引きされたのか、逮捕理由に入っていないのが疑問だ」と強調した。
そのうえで「厳正な捜査のなかで値引きの問題も真実が明らかになっていくことを期待したい」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000562-san-pol

続きを読む

2017-08-01 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ