FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【毎日新聞】自民が大勝したが、実際は一部の支持でしかないのだから、民意を正確に反映したものではないことを忘れるな

1:動物園φ ★:2017/10/30(月) 11:23:19.88 ID:CAP_USER.net

みんなの広場
「大勝」も実際の支持は一部=無職・梅津康治・79

毎日新聞2017年10月28日 東京朝刊

声・投書
紙面掲載記事

 (山形県上山市)

 選挙が終わったからといって、政権にすべてを委ね、それで一件落着というわけではあるまい。公約はどう果たされるのか、我々の知らぬところで何が起きようとしているのか、政治や政党、政治家の一挙手一投足に目を凝らし続けるのが、有権者の責任というものだろう。そうでなければ、この国の政治の質はいつまでたっても上がらない。

 それにしても、いつもの事ながら、投票率の低さには失望させられる。もっと重大な関心が払われるべき問題だと思う。示すべき民意を放棄することほど無責任なことはない。第一、もったいない。政治の不毛にその責任を負わせるというのなら、政治を変えるのは有権者しかいないということこそ改めて肝に銘ずべきだ。

 一方、「大勝だ、圧勝だ」と大騒ぎしても、実際は一部の支持でしかないのだから、民意を正確に反映したものではないことを“勝者”は忘れるべきではない。誇れる国家を未来に残すためにやるべき事は多い。

https://mainichi.jp/articles/20171028/ddm/005/070/016000c

続きを読む

2017-10-31 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破茂「野党の主張も採り入れないと議会の意味って何なのとなる」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

■石破茂・自民党元幹事長(発言録)
野党の方々が色んなことをおっしゃるわけで、それをできるだけ真摯(しんし)に、いいところは
採り入れていかないと、議会の意味って何なのとなる。これからきちんと具体的に詰めていく、
国会でそういう論戦が行われる、私は議会ってそういうものだと思う。多数決で勝てばいいという
ことなら、選挙の時で話はおしまいですもん。我が党は党費タダじゃないし、日常活動もして頂い
ている。(総裁選で)党員の方々に選択肢を示し、決まったら従いましょうというのは当たり前のこ
とだ。自分できちんと努力し、自分が皆様方に選択を求めるに値しなければ、出るなんて失礼な話だ。
(TBSの番組収録で)

http://www.asahi.com/articles/ASKBX6H4HKBXUTFK008.html?iref=comtop_list_pol_n01

続きを読む

2017-10-30 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国の新駐日大使「天皇陛下の訪韓を」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

今月末に着任する韓国の新しい駐日大使がソウルで会見し、「天皇陛下の訪韓が日韓関係の改善に大きく寄与する」と述べました。

「現在、韓日両政府の信頼関係が非常に弱い。だから、相手の立場で考える精神が発揮されれば良いだろう」(李洙勲 新駐日大使)

今月31日付けで日本に着任する李洙勲新駐日大使(62)は、冷え込んだ関係を抜け出し、歴史問題の解決と未来志向の発展を同時に
進めるいわゆる「2トラック」で大使職に臨む考えを示しました。その上で、天皇陛下が退位前に韓国を訪れることが日韓関係の改善に
大きく寄与するとして、「環境作りに努める」と表明。文在寅大統領も早い時期に日本を訪れ、日本の国民と直接、対話することが重要と訴えました。

また、日韓の外交問題となっているソウルの日本大使館前にある慰安婦像については、「外国公館を保護する国際的な礼儀を考慮する必要がある」と
日本への配慮をにじませています。

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20171027/Tbs_news_109373.html

続きを読む

2017-10-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】自民党圧勝でヒトラー化する安倍晋三、ヒトラーはこうして独裁体制を築いた

1:名無しさん@涙目です。:2017/10/28(土) 12:12:39.40 ID:1dyVV/A40.net

巨大与党でヒトラー化する安倍首相
ナチスとヒトラーはこうして独裁体制を築いた


「ナチスの手口に学んだらどうかね」――。麻生副総理が4年前に発した妄言だが、
安倍独裁の完成が近づく今こそ、国民は「ナチスの手口」を学ぶ必要がある。

権力掌握のためにナチスとヒトラーが用いた手口が、ドイツ国民は内外の敵に脅かされているというプロパガンダだ。
その敵とは「第1次世界大戦の戦勝国に押しつけられたドイツ制裁のベルサイユ体制」であり、
「戦争の惨劇を利用して富を貯め込むユダヤ人」であり、「台頭する共産主義勢力」である。

ヒトラーは演説で敵の脅威を散々あおり、民衆の理性より感情に訴えかけた。
危機に怯える国民の感情を治安立法や軍備強化に悪用し、着々と独裁体制を築いていったのだ。

典型的な「ショックドクトリン」であるが、ヒトラーがあおった敵をそれぞれ「押しつけ憲法」
「中国人と朝鮮民族」「反安倍のリベラル派」に置き換えれば、今の日本の政治状況はナチ前夜とそっくりである。

そして安倍は今回の選挙演説で、ヒトラーが独裁のために乱用したワイマール憲法の「大統領緊急措置権」に相当する
「緊急事態対応」には一切触れず、北の脅威だけを連呼して突破した。まさにナチスの手口である。

前出の石川裕一郎氏はこう言った。「危惧されるのは、世相までナチ前夜に酷似してきたことです。
ユダヤ迫害を連想させるヘイトスピーチがネット上にあふれ、『憲法を変えないと戦争できないから北朝鮮になめられる』という、
理性よりもシンプルな感情が先に出てしまう空気がはびこる。安倍首相の選挙演説では、日の丸旗を振る支持者と持たない反安倍派がいがみ合う。

『日の丸』は国民統合の象徴のはずなのに、まるでナチス旗を持つか、持たないかのように国民を分断する道具になっている。
これらの不穏な空気とナチス独裁を許した当時のドイツの世相はどこかリンクしているように思えてなりません」

理性が感情にかき消される社会の行き着く先は独裁しか待っていない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216186/5




続きを読む

2017-10-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【毎日新聞】ナチスの全体主義は、外国籍住民や異なる考えを持つ人に『日本から出て行け』と言うヘイトスピーチの姿勢と共通する

1:ねこ名無し ★:2017/10/27(金) 07:18:22.30 ID:CAP_USER.net

ナチスを生んだ時代にユダヤ人として生きた政治哲学者、ハンナ・アーレントの思想が改めて注目されている。今年は主著の新版が出て、関連書籍コーナーを設ける大型書店も。全体主義と対決したその思想が、なぜ読み直されているのか。安倍晋三政権下の日本社会の現状と何か呼応しているのか。【井田純】

(略)

「ナチス政権下では、官僚制度が、既存の法体系ではなくヒトラーの意思をそのまま実現する組織として機能してしまった。結果、アイヒマンに典型的なように、個々の官僚は責任を感じなかった。全権を担っていたはずのヒトラーも自ら死ぬことで最終的な責任を取らなかった。これが、アーレントが考えた官僚制の無責任問題です」。

岡野八代・同志社大教授(西洋政治思想史)が説明する。

岡野さんはそこに、森友・加計学園問題で指摘された官僚の「そんたく」に通じるものを見る。「安倍さんは『自分は命令していない』と言うでしょう。一方で、官僚が憲法の規定する法にのっとるのではなく、権力者の意向をそんたくして政策を遂行するのであれば、誰も責任を取らない形ができあがる。非常に危険です」。

権力者の意思に逆らえば排除され、攻撃される。おとなしく従えば、出世していく。アーレントは、死刑となったアイヒマンをこう描く。

<自分の昇進にはおそろしく熱心だったということのほかに彼には何らの動機もなかったのだ。(中略)完全な無思想性--これは愚かさとは決して同じではない--、それが彼があの時代の最大の犯罪者の一人になる素因だったのだ>(「エルサレムのアイヒマン」より)

もともと岡野さんがアーレントの思想に注目したきっかけは、日本社会の差別構造だった。ここ数年拡大してきたヘイトスピーチ問題との関連で、こう指摘する。「ナチスの全体主義は、いわば『アーリア人ファースト』という物語のもと、ユダヤ人や共産主義者、さらには同性愛者らを抹殺しようとした。自分たちと違う物語を話す存在を認めなかったのです。

今の日本と当時のドイツが同じだとは思いませんが、外国籍住民や異なる考えを持つ人たちに『日本から出て行け』と言うヘイトスピーチの姿勢と共通するものがあると感じています」

アーレントは、出自や属性に関わらず、さまざまな立場から意見が表明されることの重要性を説いた。異質なものを排除するのではなく、一人一人が違う存在であることが人間の自由にとっては大切だ、と。「人は、国籍や性別などの属性では何者かはわからない。その人が語ったことや行為によって判断されるべきだ、というのが、アーレントの考えです」

「自分で考え行動を」

岡野さんによると、世界的には冷戦が終結した89年、米国では同時多発テロが起きた01年にもアーレントが広く読まれたという。9・11を機にブッシュ政権が対テロ戦争に乗り出していった01年は、くしくも「全体主義の起原」刊行50年でもあった。

「今、米国と日本の政府が対北朝鮮危機をあおっていることとの共通点を感じます。アルカイダにしても、過激派組織『イスラム国』(IS)にしても、あるいは今の北朝鮮にしても、実際の問題は非常に複雑です。それを『敵か味方か』という極めて単純化した見方のもと、権力者がひとつの物語を作っていく」。

研究のため英国滞在中の岡野さんの目には「反対意見を言える場所が、日本社会の中から少なくなってきている」と映る。「現に、野党が求める国会審議の場すら得られない状況が生まれているでしょう。安倍政権下では『共謀罪』法も成立しましたが、政治が心の中にまで踏み込み、身の危険を感じずに発言できる場所がなくなれば、自由はなくなります」

■ことば

◆ナチスドイツから亡命
ハンナ・アーレント
1906年、ドイツのユダヤ人家庭に生まれる。ハイデガー、ヤスパース、フッサールらのもとで哲学を学び、ナチス政権成立後の33年にフランスへ亡命。41年には米国に亡命し、プリンストン大、シカゴ大などで教える傍ら執筆活動を続け、75年死去。「人間の条件」「暗い時代の人々」など多くの著作が読み継がれている。

https://mainichi.jp/articles/20170927/dde/012/040/004000c

続きを読む

2017-10-28 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【衆院選】朝日新聞「自公で3分の2は”多すぎる”という声が過半数。朝日新聞の調査で判明」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

10/24(火) 22:39配信

朝日新聞デジタル
与党で3分の2「多すぎる」51% 朝日新聞世論調査

自公で3分の2の議席は…

 衆院選の結果を受け、朝日新聞社は23、24日、全国世論調査(電話)を実施した。自民党と公明党合わせて
定数の3分の2を超える議席を得たことについて尋ねると、「多すぎる」が51%で、「ちょうどよい」32%を上回った。

 自民大勝の理由については「安倍首相の政策が評価されたから」は26%で、「そうは思わない」の65%を下回った。
自民支持層でも「評価」45%、「そうは思わない」48%だった。立憲支持層では「評価」9%に対し、「そうは思わない」が89%に達した。

 自公で「3分の2」については、比例区で自民、公明に投じた人も、それぞれ3割が「多すぎる」と答えた。年代別では、
18~29歳で「ちょうどよい」56%が「多すぎる」23%を上回ったが、他の年代は、いずれも「多すぎる」の方が多かった。60代は、69%が「多すぎる」と答えた。

 今後、安倍晋三首相の進める政策に対しては「期待の方が大きい」29%に対し、「不安の方が大きい」は54%にのぼった。自民支持層は「期待」58%、
「不安」24%だったが、無党派層では「期待」11%、「不安」69%と逆の傾向になった。安倍首相に今後も首相を「続けてほしい」は全体で37%で、「そうは思わない」47%の方が多かった。

 野党第1党になった立憲民主党には49%が「期待する」と答え、「期待しない」41%を上回った。「期待する」は内閣支持層でも44%、
内閣不支持層では63%に達した。年代別では、60代の期待が高く、62%が「期待する」と答えた。

 政党支持率は自民39%に次いで立憲17%。ほかは公明4%、希望3%、共産3%、維新2%、社民1%などだった。調査方法などが異なるため、
単純に比較できないが、前回14年の衆院選直後の調査で、野党第1党の民主の支持率は7%だった。

 内閣支持率は42%(17、18日実施の前回調査は38%)、不支持率は39%(同40%)だった。



朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000101-asahi-pol

続きを読む

2017-10-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 当社の世論調査と全く違う選挙結果が出た つまり選挙制度がおかしい 

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

森友・加計問題への追及をかわす大義なき解散――。みずから仕掛けた「権力ゲーム」に、首相は勝った。
ただ、政権継続を選んだ民意も実は多様だ。選挙結果と、選挙戦さなかの世論調査に表れた民意には大きなズレがある。

 ■選挙結果と違う世論

 本紙の直近の世論調査によると、「安倍さんに今後も首相を続けてほしい」は34%、「そうは思わない」は51%。
 国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況が「よくない」が73%、「よい」は15%。
おごりと緩みが見える「1強政治」ではなく、与野党の均衡ある政治を求める。そんな民意の広がりが読み取れる。

 ならばなぜ、衆院選で自民党は多数を得たのか。
与党が多数を占めた今回の選挙は、むしろ野党が「負けた」のが実態だろう。

だが首相は勘違いをしてはならない。そもそも民主主義における選挙は、勝者への白紙委任を意味しない。
本紙の世論調査では、自民党が公約に記した9条への自衛隊明記に賛成は37%、反対は40%だった。

憲法論議の前にまず、選ばれた議員たちがなすべきことがある。森友・加計問題をめぐる国会での真相究明である。
勝ったらリセット、とはいかない。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13193375.html?ref=editorial_backnumber

続きを読む

2017-10-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【コラム】テレビが立憲民主党を推すのはなぜ?安倍政権が大多数をとったら戦争が近くなるというのは「大きな間違い」[10/21]

1:ねこ名無し ★:2017/10/21(土) 09:30:08.09 ID:CAP_USER.net

一か月前まであれだけ小池氏を持ち上げ、希望の党がその名前のように燦々と輝いていましたが、今は見る影もありません。その劣勢が伝えられてからマスコミは代わりに立憲民主党を持ち上げるようになってきました。

「筋を通している」とか「ぶれていない」そして「希望の党には失望したから」などが理由にあげられます。

でも、その顔ぶれを見てみると、前の民主党政権の顔ぶれと全く一緒で、その政策はもれなく反日政策です。ぶれていません、まっすぐに反日です。

希望の党から入党を排除され、本来はいらないもの、ほおるもん、ホルモンのような存在だったのですが、その逆境を見事にはねのけているようにマスコミでは言っています。

「野党第一党になるかもしれない」と持ち上げているコメンテーターもいますが、私はそうはならないと思います。

前にも書きましたが、前原氏が民進党の代表になった時、この党の面々を代表でまとめていくのは難しいと判断したのだと思います。

前原氏は中途半端ですが、けっして根っからの反日議員ではないと思っています。そこで小池氏と手を組んで日本の野党の洗濯をはじめたと思っています。

するとそこに安倍政権を倒せるかもしれないというマスコミの思惑も働いて小池新党ブームが起き、自分たちが思った以上に波紋を広げたと思っています。

まさか政権をとるつもりもなかったので、小池氏は首班指名者も考えていなかったのだと考えています。

ただいつものマスコミの手法で持ち上げるだけ持ち上げてあとはドーンと奈落の底に突き落とすということをしています。そして今度は立憲民主党に白羽の矢を立てているだけのことです。

もし、私が博多駅を歩いていて枝野代表が演説をしますと耳に入ったら時間さえあれば足を止めて聞くでしょう。いったいこの人はどんなことを言い出すのだろう、どんな言い訳をするのだろうと興味があるからです。

でも、絶対に立憲民主党には投票しません。駅前の大勢の人たちはただ物珍しさのあまり、パンダを見るように集まっている人も大勢いると思います。

ツィッターを立ち上げ、自民党を抜いたと言われていますが、そのほとんどが実体のないツィッターでした。これを一般では「さくら」と言います。もし、その場におられた人がいたら、ぜひその様子をお知らせください。

そもそも立憲民主党ってなんでしょう?

共産党も「憲法が」「憲法が」と連呼していますが、私はその憲法がおかしいと思っているから共産党の志位委員長の発言が滑稽でなりません。

立憲民主党も現政権下では変えないし、話し合いもしないと言っているようですが、話し合いというのは民主主義の根本原則ではないでしょうか。

その人が「民主」という言葉のついた政党を立ち上げるとは矛盾であり、この「民主」というのはあの「民主党」のことだと理解しています。

現行憲法を読んで、とくにあの前文を読んでこの憲法が今後も祖国のためになる憲法だとあの人たちは本気で思っているのでしょうか。

そういう憲法ですが、昭和天皇陛下が公布された憲法ですから国民として尊重はしていますが、おかしいところはきちんと変えるなり、全体を作り直す作業を早急にしようというのも憲法の権利だと思っています。

共産党は自衛隊は「違憲」だと明言しているのでわかりやすいのですが、立憲民主党はそこのところは明言を避けているように思えます。

阪神淡路大震災や東北大震災であれだけ国民のために粉骨砕身働いた自衛隊をよくのうのうと「違憲」だと言えますね。

そしてそれを言っている政党を支持する人たちも災害や戦争で自分や自分の家族が危うい目に遭遇したら、一番に「自衛隊は何をやっているのか」と詰め寄るでしょう。
 
希望の党に入ったにもかかわらず、選挙後には離島をほのめかす候補や自分の政治信条とは違うと堂々と言う人を信用できますか?

党に所属して選挙を戦うと、資金面や動員や運動員が得られるために選挙がし易くなります。それに比例と重複していたら、選挙区で負けても接戦まで持っていけば復活当選があります。

http://vpoint.jp/politics/98731.html

>>2以降に続く)

続きを読む

2017-10-23 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞さんが言い訳を始めるwww

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

明日投開票される衆院選では投票率も注目される。前回は戦後最低を更新。ほぼ半数の人が投票しないという事態となった。
小選挙区制のもと、第1党は全有権者の3分の1以下の得票率でも、圧倒的な議席数を占める傾向がある。
低投票率はそうした選挙結果の乖離(かいり)に拍車をかけている。

低い投票率、民意と隔たり 批判の棄権、結果に影響なし
http://www.asahi.com/articles/ASKBN5F3GKBNUTFK00T.html


現状に不満を持つ人ほど選挙に行くと思うんですがね…(´・ω・`)

続きを読む

2017-10-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮新報】日本は朝鮮侵略によって、朝鮮人から言葉や名前、文化までも奪いました[10/20]

1:ねこ名無し ★:2017/10/20(金) 02:35:12.51 ID:CAP_USER.net

【投稿】“人として生きるうえで大切なこと”/藤井多栄子

10月4日群馬県教育会館において、朝鮮女性と連帯する会の総会と朝鮮民主女性同盟群馬県本部共催で記念講演がおこなわれました。講演会のテーマは「在日コリアンの思い」と題して、朝鮮新報社の朴日粉記者が講演しました。

今年は、在日コリアン1世の方たちの思いを大切に守り続けてきた女性同盟の活動が、結成70周年の節目にあたります。

歴史を振り返ると、かつて日本は朝鮮侵略によって、朝鮮人から言葉や名前、文化までも奪いました。戦後、日本がおこなった強制連行や強制労働のために連れてこられた在日コリアンは、長い間、民族的権利獲得のために不屈にたたかい続けてきました。

総聯や女性同盟の支え、そして朝鮮民主主義人民共和国の支援も得て、朝鮮学校において民族教育をとり戻しました。在日朝鮮の子どもたちに、朝鮮人として誇りをもって生きていってほしいと願う気持ちを育んできました。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/il-1264/

続きを読む

2017-10-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】希望の党、元民進組による「小池降ろし」始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

希望の党・柚木道義候補が小池都知事を厳しく批判「衆院選出ないんだったら党首辞めてもらいたい」

柚木「小池さんにモノ言いたいんです私は。皆さんと一緒。だってそうでしょう?
仲間たちが一緒に、死に物狂いで頑張ろうとしてるんですよ?これまで皆さんと一緒に築き上げてきた党を潰して。
それをあいつはダメだ、こいつならいい、さらさらないと全員受け入れる気は。排除の論理ですね。
こんなこと言ってたら、安倍さんの上から目線と変わりませんよ、小池さんも。私はそう思いますよ。

で、ご本人に対してもやっぱり言うべきことは私は言わなければならない立場だと思ってるんです。
前原さんに発展的新党、解党を進言した張本人ですから。ただね皆さん、小池さん、言葉は間違えました。
トップリーダーはその言葉ひとつで、多くの皆さんに今日も来て頂いて、全国でこういうことさせて頂いてて、
支えてもらってる仲間たちが今日もこの瞬間戦ってて、そういう仲間の、生き死にを、50人100人150人と決めちゃうんですよリーダーの一言が。

それがわからない人はリーダーになっちゃいけないんです。小池さんであれ誰であれ。
戦争であれば死んじゃうんですよ。安倍総理もそうですよ?その一言で戦争になったらどれだけの人が犠牲になるんですか。
リーダーというのはそういうものです。そして言葉間違って結果が出たら責任取らなきゃいけないですよ。
そのことをやっぱり私は小池さんにはもっと受け止めてもらわなきゃいけないと思います。

そもそも私は選挙に出るべきだったと思いますよ衆議院選挙に。東京都民がどんなに批判しようが、
それが国政政党のリーダーになるための条件ですよ。だから最後まで出るべきだと、今でも思ってます。出ないんだったら党首辞めてもらいたい。

http://www.buzznews.jp/?p=2112148

動画
13:00~
https://www.facebook.com/michiyohi.yunoki/posts/924584044355244

関連
希望の党 公約と異なる主張を掲げる民進党出身の候補が続々と出現
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508374904/
衆院選 希望の民進系造反「9条改悪反対」「小池氏ひどい」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508209983/

続きを読む

2017-10-22 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【欧州】韓国人が相次いで人種差別の被害に、瓶で殴られるケースも[10/19]

1:荒波φ ★ :2017/10/19(木) 09:37:37.39 ID:CAP_USER.net

2017年10月18日、韓国・インサイトによると、欧州で韓国人が人種差別を受ける事件が相次いで発生している。

英国に留学中の韓国人学生チョ・ミンスさんは18日、SNSに「後輩が人種差別を受け、シャンパンのボトルで暴行された」との文章と動画を掲載した。

チョさんによると、英国南東部のブライトンに留学中の後輩Aさんは、ショップが並ぶ路地で英国人青年らからワインの瓶を投げつけられた。「なぜこんなことをするのか」と尋ねるAさんに対し、青年らは「アジア人だから」と答え、目を細めたり、耳を引っ張って猿のものまねをするなど侮辱的な言動をした。

さらに、青年らの1人はAさんの顔をシャンパンの瓶で殴ったという。青年らはAさんを暴行した後、そのまま逃走。Aさんは歯を折るなどのけがを負った。

チョさんは「現在、警察署や大使館と連絡を取っている状態だ」とし、「多くの人にこの事件を知ってもらいたい」と訴えた。

チョさんの文章と動画は在英外国人のコミュニティサイトでも紹介され、多くのネットユーザーから批判の声が寄せられている。

韓国では先月21日にも、あるバラエティ番組でアイドルグループ「god」のメンバーのパク・ジュニョンがベルギーでのロケ中に人種差別を受ける様子が放送され、波紋が広がっていた。

当時、路地を歩いていたパク・ジュニョンは突然、現地の人たちに取り囲まれて暴行を受けた。すぐにスタッフが止めに入り大ごとにはならなかったものの、欧州にまん延する人種差別が間接的に感じられる事件だったという。

これを見た韓国のネットユーザーからも

「本当に腹が立つ」
「英国には絶対に行かない」
「これは殺人未遂罪。顔を攻撃するなんて殺意があったとしか思えない」
「英国は紳士の国だなんて誰が言った?」
「国の恥さらしはどの国にも存在するんだね」

などと批判する声や、

「実話なの?恐ろしい」
「どうしてそんなことができるのか…。同じ人間なのに」

と驚く声が寄せられている。


2017年10月19日(木) 9時30分
http://www.recordchina.co.jp/b194199-s0-c30.html

続きを読む

2017-10-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 安倍はしばき隊の演説妨害を批判するが、演説妨害を最初に始たのは右翼の方である

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

演説にヤジ・抗議だめ? 「聞く権利をふみにじる」「有権者による意思表示」 衆院選


街頭演説にヤジはつきものかと思いきや、最近は「選挙妨害だ」と弁士たちが反応する場面が目立つ。
街頭演説は黙って聞くべきなのか? 演説中に聴衆が意思を示すのはダメなのか。

安倍晋三首相もあちこちでヤジを浴びる。15日の札幌市の街頭演説では「辞めろ」「安倍内閣は
金持ちの味方だ」といったヤジが飛んだ。

演説中のヤジやコールに焦点が当たったのは、7月の東京・秋葉原で安倍首相が発した言葉がきっかけだ。
東京都議選の応援演説中に、首相に対する「帰れ」「やめろ」のコールが起こり、首相は「こんな人たちに
負けるわけにはいかない」と返した。

 菅義偉官房長官は記者会見で「妨害的行為があった」と述べたが、小林良彰・慶大教授(政治学)は、
「公選法に明確な基準がない以上、マイクを取り上げるなど物理的行為がなければ、選挙妨害とまでは
言えないのではないか」とみる。

演説中のヤジは昔からある。
1960年に浅沼稲次郎・社会党委員長が刺殺された演説会には、右翼団体が入りこみ「演説が聞き
取れないほど」のヤジを飛ばしていた。

秋葉原で首相に「こんな人たち」と指されたC.R.A.C.(対レイシスト行動集団)の野間易通さん(51)も
「そもそも街頭は異論が混じり合う場所。どう対応するかも含めて政治であり、政治家を判断する材料
になるはずだ」という。

さらに野間さんは、「市民が圧倒的な力を持つ権力者に向かって肉声で叫んでいるのに、『静かに
聞くべきだ』なんて学校的道徳を持ち出してなぜ断罪できるのか」とも提起する。

リーライターの岩本太郎さんは「演説の聞き方に善悪の線引きができると考えること自体、怖いことだと思う」
と話す。

以下ソース
http://www.asahi.com/articles/DA3S13185064.html

続きを読む

2017-10-19 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】旭日旗と勘違い!NZの駐車場で韓国人が車に生卵を投げつける 韓国ネット「世界中で旭日旗が平然と使われているせい」[10/16]

1:ろこもこ ★:2017/10/16(月) 21:14:22.48 ID:CAP_USER.net

https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_193946/

2017年10月16日、韓国・インサイトによると、ニュージーランドのある駐車場で、現地に住む韓国人が車にデザインされた「落日旗」を「旭日旗」と勘違いし、生卵を投げつけるという事件が発生した。

韓国のネット上に12日、「ニュージーランドに住む韓国人が車両テロ」と題するスレッドが掲載された。スレッドでは2枚の写真が紹介されている。1枚目は前面に中央から放射線状に赤い色が広がる旭日旗のような柄がデザインされた車の写真で、2枚目はその車の窓ガラスに生卵が投げつけられている写真だ。スレッド主は「ニュージーランドに住む韓国人がスーパーで買い物中、駐車場のトラックに旭日旗がデザインされているのを見て憤慨し、卵を投げつけたそうだ」と説明している。

ところがその後、写真の中のデザインは「旭日旗」と非常によく似ているものの、全く違う意味を持つ「落日旗」であることが判明したという。旭日旗が「空に昇る太陽」との意味を持つ一方、落日旗は「太陽が沈む」との意味を持つ。落日旗はかつて米軍の戦闘飛行隊「サンダウナーズ」が戦闘機に描いていたデザインで、旭日旗を横半分に切り、太陽が水平線の彼方へ沈んでいく様子を表現したもの。つまり「日本の敗戦を祈願する」との意味が込められている。写真の中の車をよく見ると、落日旗の上に複数の銃痕も描かれている。

これについて、他の韓国ネットユーザーからは「恥ずかしい」「韓国人こそ歴史を学ぼう」「無実の人の車になんてことを…」など旭日旗と落日旗を区別できなかった韓国人に対する批判の声が寄せられている。

また、中には「たとえ旭日旗だったとしても生卵を投げつける権利はない」「気に入らないからと言って生卵を投げつける韓国人のレベルの低さが恥ずかしい」「旭日旗だったとしても口で抗議すればいい。暴力は絶対にいけない」と指摘する声も。

一方で「僕も落日旗の存在を知らなかった」「そっくりだ。誤解しても仕方ない」「軍事に詳しくない一般人なら勘違いするよ」などと理解を示す声も見られた。

そのほか、「韓国人が過敏に反応してしまうのは、日本をはじめ世界中で旭日旗が平然と使われているせいだ」「旭日旗の意味や日本の過去の蛮行を世界に広める努力がもっと必要」などと主張する声もあった。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

2017-10-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】在日「朝鮮学校の子供たちに罪はない。日本人らしい優しさで彼らを包み込んで」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「北朝鮮の脅威に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この国難とも呼ぶべき問題を私は全身全霊を傾け、
突破していく」。9月25日夕、解散を表明した記者会見で安倍晋三首相は述べた。北朝鮮がミサイルを発射する
たびに多くの国民が恐怖を覚え、北朝鮮への反発を高める。選挙でも北朝鮮への対応は争点の一つになっている。
在日の人々はいま何を感じているのか。山口県下関市のコリアンタウンを訪ねた。

赤、青、緑。鮮やかな彩りが施された大きな「釜山門」。JR下関駅から国道を挟んだ北側に立つ門の先を進むと、
焼き肉屋や雑貨店が軒を連ね、在日コリアンたちが暮らすグリーンモール商店街が現れる。

朝鮮通信使が訪れていた江戸時代から、下関と朝鮮半島との縁は深い。市は韓国・釜山広域市との姉妹都市と
なってから今年で41周年を数える。グリーンモール商店街は「下関のリトルプサン」をうたい、毎年11月
には韓国の伝統芸能が披露され、料理が振る舞われるイベントを開くなど交流の中心となっている。

2002年のサッカーW杯で日韓共同開催したときや、韓流ブームの折には多くの観光客らでにぎわった。だが、
最近では両国関係の冷え込みや、北朝鮮のミサイル発射などの影響で客足が遠のき、売り上げも減少しているという。

何人かの商店主に、衆院選について話を聞こうと試みたが「政治的な発言をすると、商売に影響が出る」と口を閉ざした。

http://www.asahi.com/articles/ASKBC5QC4KBCTZNB00Z.html

続きを読む

2017-10-15 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平昌オリンピックウェブサイトの地図からまたも日本が消える! 謝罪とはなんだったのか?

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

2018年に開催される平昌オリンピックの公式ウェブサイトに掲載されている世界地図に、
日本が掲載されていないことが9月下旬に発覚した。

ネット上で騒動となり、これを受けて日本政府は韓国に抗議。すみやかに地図は修正され日本が含まれている地図に
差し替えられた。日本のほかにロシアのサハリンなど数々の島が消えていたことも発覚。

平昌五輪組織委を管轄する韓国文化体育観光部の関係者は、「あってはいけない間違いだった」とし
「(日本政府からの)指摘を受けて(地図を)修正した」と伝えた。

■再度日本が消える
しかし再度平昌オリンピックの公式ウェブサイトを訪れてみると、日本が地図から消えているのだ。というより、
他言語版ではそもそも修正していなかったのだ。
日本語表示の際だけ日本が含まれている地図が表示されるが、英語、韓国語、フランス語など他言語のモバイル版、
そしてフランスのPC版で閲覧すると日本が無い地図となる。

■日本が無い地図のでもとは?
そもそもこの日本が無い地図の出元が気になるところである。編集部が調査したところ、
この地図は素材サイト『VECTOR』に掲載されている世界地図だった。そこには全く同じ日本が無い地図が掲載されている。
平昌オリンピックの公式ウェブサイトを制作した人はこれを使用したのだろう。

http://gogotsu.com/archives/33898


続きを読む

2017-10-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蓮舫「強ければ、数があれば何をやってもいいんでしょうか。アベは民主主義をはき違えている」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

民進党の蓮舫前代表(49)が13日、同党を離党し立憲民主党に加わった辻元清美氏(57)と大阪府内で
演説を行った。

辻元氏の演説中、駅前会場に現れた蓮舫氏は、辻元氏に走り寄って2人で抱き合い、腕を組んだ。「女の
友情です」と、ツイン砲で演説を開始した。

蓮舫氏はマイクを持つと聴衆の輪に向けて「せっかくなんでもう少し近くに来てください。遠めになると、私と
辻元、やっぱり怖いのかなと。そういうイメージが映像で映ってはいけません」と笑わせた。

聴衆とは至近距離になる演説で、蓮舫氏は「この選挙戦に突入し、信頼できるのは誰かということも見えた。
蓮舫は信頼できる人だけを応援する。その代表が辻元清美さんです。国会で自分の持論を曲げることなく
戦ってきた仲間です」と声を張りあげた。

「われわれは普段、女性であることをそんなに意識してない。でも残念ながらあの世界は本当に男社会が
こびりついている」と批判し「あらがいても、折れそうな時も実はあります。この辻元をもってしても本当に
つらい時を私は見ている。その弱音を言える場所を私たちは国会に見いださない」と唱えた。

安倍政権に対して「強ければ、数があれば何をやってもいいんでしょうか。民主主義をはき違えている。森友
・加計学園の問題も、スキャンダルではない。古い古い古い自民党の政治のお家芸だ。国民をバカにしている。
いかがでしょうか!」と批判した。

そのうえで「これからも辻元と蓮舫は仕事をさせていただきたい。目を見るだけでお互いの気持ちが分かる仲間。
辻元さんと一緒に政治の世界で大きなガラスの天井を壊す」と訴えた。

辻元氏も「2人は戦友です。女同士、励ましながら歩んできました」とし「国会で激しい質疑もしましたが、辻元と
蓮舫さんは、バッシングされるナンバー1とナンバー2くらい。インターネット見てください。辻元と蓮舫はどんなに
恐ろしい女かということを言われております」と述べた。

そのうえで「蓮舫、辻元が日本の代表的な女性議員だと言われるように2人で力を合わせて頑張っていきたい
んです」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000069-dal-ent

続きを読む

2017-10-14 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【慰安婦問題】「元慰安婦のおばあさんらは十分に理解して行った」 韓国の大学、元慰安婦女性を侮辱した教授を免職[10/12]

1:荒波φ ★ :2017/10/12(木) 12:47:09.87 ID:CAP_USER.net

2017年10月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の順天大学は同日、授業中に元慰安婦女性らを侮辱した教授を懲戒免職処分にした。

同大学は同日午後、懲戒委員会を開き、授業中に元慰安婦女性らを侮辱する発言をしたA教授に対し、満場一致で最も重い処分である懲戒免職を決定した。懲戒事由は誠実義務違反、品位保持違反など。

A教授は今年4月、授業中に「私が思うに、(元慰安婦の)おばあさんらは十分に理解して行った。オーケー?日本に連行された女性らももともとその気があったからついて行ったのだ」などと発言し、物議を醸した。その後、大学側は声明を発表。詳しい調査による厳重処罰と再発防止を約束し、謝罪していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「教授がそんな非常識過ぎる発言を…」
「人間の言うことではない」
「普段から女性を見下しているのでは?」
「日本人と同じ考えを持つ人が韓国の大学教授を務めていいはずがない」

などA教授に対する厳しい批判の声が相次いで寄せられている。

また、順天大学に対し

「素早い対応が素晴らしい」
「大学関連のまともなニュースを見たのは久しぶり」

と称賛する声も。

一方で、少数ではあるものの

「複雑な気分。教授の言葉は正しい。A氏には教師としての資格がある」
「慰安婦問題に対して国民全員が同じ方向を向いている必要はない」

との意見もみられた。


2017年10月12日(木) 12時30分
http://www.recordchina.co.jp/b193536-s0-c30.html

続きを読む

2017-10-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】希望の党に移籍した民進党議員、頭を抱える 「明らかに失速してる…どうしてこうなった…」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

民進党系の希望の党候補 「明らかに失速」と困惑 改憲の「踏み絵」に反旗も

 衆院選で民進党を離党し、希望の党から出馬した候補に戸惑いが広がっている。
選挙戦の看板と期待した小池百合子代表(東京都知事)が衆院選に出馬しなかったこともあって党の支持が広がらず、苦戦を強いられているからだ。
「反希望」を旗印にした立憲民主党と競り合う選挙区も多く、失速する党勢に各候補は焦りを募らせている。

 「ドタバタして目も当てられない恥ずかしいところもお見せしたかもしれない。だからこそ希望の党も育ててほしいんです」

 東京都内の選挙区で希望の党公認で出馬した民進党系候補は10日夜、駅頭でこう声を張り上げ、頭を下げ続けた。
この候補は小池氏が民進党左派系の「排除」宣言をしたあたりから風向きが変わったと語る。
小池氏の不出馬も重なり「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」と肩を落とした。

 希望の党の公約には憲法9条改正議論の進展が明記されたが、民進党は「安倍晋三政権下での憲法9条改正反対」と訴えてきた。
忸(じく)怩(じ)たる思いを抱える民進党系候補も少なくない。

 四国地方の選挙区から出馬した前職は、希望の党への合流を説明したホームページに「憲法9条の改悪については明確に反対」と書き込んだ。
改憲議論の容認は希望の党公認の「踏み絵」だったが、さっそく反旗を翻した。
この選挙区は立憲民主党や共産党が擁立を見送り、有権者に分かりづらい構図となっている。

 さらに多くの選挙区で立憲民主党と希望の党の候補が戦う構図となった誤算は、想像以上に民進党系候補を苦しめている。
南関東地方で立候補した前職は「『筋を通す』の一点で立憲民主党の候補に勢いを奪われ、自民党候補を喜ばせるだけに終わりそうだ」と頭を抱えた。(奥原慎平)

http://www.sankei.com/politics/news/171011/plt1710110064-n1.html

続きを読む

2017-10-14 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】文大統領「ハングルで文盲率は世界最低、教育は世界最高、唯一無二の文化が発展。科学的に考案されスマホ入力も簡単」[10/10]

1:ダーさん@がんばらない ★:2017/10/10(火) 12:54:05.82 ID:CAP_USER.net

韓国でハングル記念日、文大統領が「文盲率は世界最低」と自賛―韓国メディア

2017年10月9日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、ハングル記念日にあたる同日、交流サイトのフェイスブックで「わが国は文盲率が世界で最も低い国の一つだ」と自画自賛した。環球時報(電子版)が伝えた。

1446年、李氏朝鮮の第4代王・世宗が、朝鮮語を表記するための表音文字・ハングルを「訓民正音」の名で公布した。文大統領は「世宗大王はハングルを作り、一般市民が読み書きしたり、交流したりする一助とした。その目的は民主精神に通じる」と称えた。

さらに、ハングルの最大の長所として「人々を思いやる心から始まった点」と指摘。「言葉を簡単に学んで覚えることができ、意志を伝えるのに便利になっている」として、国連本部に展示されているハングルによる金属活字本の写真を添えてアップした。

文大統領は、「ハングルを使うことで韓国の文盲率は世界最低になった」と指摘。教育水準は世界最高となり、唯一無二の韓国文化の発展が実現。ハングルが科学的に考案された文字のため、コンピューターやスマホで入力する際も簡単になっているとした。(翻訳・編集/大宮)

ソース:Record China 2017年10月10日 9時20分
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_193177/
9日、韓国の文在寅大統領はハングル記念日にあたり、交流サイトのフェイスブックで「わが国は文盲率が世界で最も低い国の一つだ」と自画自賛した。写真はハングル。

続きを読む

2017-10-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】共産党、やらかす

1:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 17:17:33.47 ID:KhAHxrFo●.net

嫌儲より、NHK討論会にて









政策や理念




!?!?!?!?!?!?!?!?

https://www.yahoo.co.jp/
 
(参考)嫌儲板で共産党が発狂中

続きを読む

2017-10-09 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産党・志位和夫「選挙に勝ったらすべての国と友好関係になって自衛隊廃止する」 他党「?」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

口火を切った日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「違憲を合憲と見直すのか、自衛隊をそもそもなくすのか」とただした。

 志位氏が党綱領に基づき「国民の多数の合意が成熟して初めて解消に向けた措置を取ることができる」と説明すると、安倍晋三首相(自民党総裁)は
「志位氏が首相になり、『自衛隊は違憲』といった瞬間に自衛隊法は違憲立法となる。この間に侵略を受けたらどうなるのか。災害出動もできない」と畳みかけた。

 さらに公明党の山口那津男代表が「立憲民主党も拒否するのに、どうやって政府を作るのか」とただすと、志位氏は党綱領に基づき
「(共産党を含む)政権はすぐに自衛隊を解消する措置はとれない。(しばらく)合憲という立場を引き継ぐ」と説明した。

 これを聞いた首相は「自衛隊の諸君は命がけで日本人の命を守る。『自分たちは違憲だと思うが、災害があったら皆さん命をかけて国民の命を守ってください』というのは無責任だ。
この状況こそが政治の場に携わる者の責任だ」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改憲案の意義を強調した。

 激しいやりとりを聞いていた希望の党の小池百合子代表(東京都知事)も参戦した。「『しばらくの間は合憲』といったが、平成5年の自社さ政権では、社会党が一夜にして自衛隊をめぐる立場を変えた。志位氏も同じことになるのでは」と加勢した。

 志位氏は「党として違憲という立場を変えない。憲法判断を変えるのは情勢が熟したとき」と再度言及したが、小池氏は「しばらくの間とか当面の間などは世界情勢の中で許されない。無責任だ」と批判を重ねた。
これには安倍首相も「その点については小池氏とまったく同じ意見だ。しばらく合憲と認めるが、自衛隊は命をかけるというのはあまりに無責任だ」と歩調を合わせた。

 志位氏は「私たちが参加した政権が、すべての国々と平和的な友好関係を作る。日本を取り巻く平和的な環境が熟する。
それをみて国民の圧倒的多数が『もう自衛隊がなくても安心だ』となったら、初めて9条の完全実施(自衛隊の解消)ということだ」と訴えたが、首相らは首をひねったままだった。

http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080009-n1.html

続きを読む

2017-10-09 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

枝野「数を持っているから何をやってもいいんだと勘違いをしている政治にノーを突きつけましょう」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

大阪市のJR京橋駅での街頭演説では数百人の人だかりができ、枝野コールが起きた。
枝野氏は「歴代自民党政権がつくってきた集団的自衛権は行使しないという解釈を、何の論理的整合性もなく
海外で戦争できるようにした。こんな安保法制をつくっておいて憲法の議論ができるわけない」と批判した。
その上で「国会で数を持っているから何をやってもいいんだと勘違いをしている人たち、国会議員の数合わせの
政治にノーを突きつけましょう」と訴えた。

枝野氏と並んだ辻元清美前衆院議員は「1本のろうそくのように、枝野さんが火をともしてくれた。この火を大きな
たいまつにし、日本の政治を変える歩みに加わってほしい」と呼びかけた。

http://www.asahi.com/articles/ASKB767CTKB7PTIL00S.html?iref=comtop_8_03

続きを読む

2017-10-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【東京】「外国人も地域の一員、都民の一人だ」 外国人参政権反対掲げる希望の党に抗議 都庁前で在日コリアンら[10/07]

1:ねこ名無し ★:2017/10/07(土) 05:55:14.30 ID:CAP_USER.net

希望の党が、民進党からの公認希望者に署名を義務付けた「政策協定書」に「外国人への地方参政権付与反対」を盛り込んでいることに抗議する集会が6日夜、東京都庁前で行われた。

在日コリアンの青年でつくる在日韓国青年会中央本部の主催で「日本社会で生きているすべての外国人の人権を阻害する『参政権反対』の項目の即時撤回を」と訴えた。

冷たい雨が落ちる中、同会やヘイトスピーチに反対する人たちが集まり、希望の代表で小池百合子都知事に対して「外国人も地域の一員、都民の一人だ」「多様で差別のない社会の実現に努力しろ」などとシュプレヒコールを上げた。

同会は、希望が公認候補選定に当たって外国人参政権の反対を「踏み絵」としたことに「争点化すらされていないのに、あえて政策協定に組み入れたことに強く抗議する」

「人権を阻害する政党だと明らかになった。人権に関わる政策課題を党利党略で扱えば、偏狭なナショナリズムやレイシズムを生む土壌となり、社会の安定と平和を脅かす」とする抗議声明を3日に発表していた。

「寛容な保守改革政党」を掲げる希望が発表した公約には「ダイバーシティ(多様性)社会の実現」が盛り込まれたが、マイクを握った朴(パク)裕植(ユシ)会長(36)は「多様性の中に外国籍住民は含まれないのか」と小池知事の「排除」の思想をあらためて指摘。

ジャーナリストの安田浩一さんは「踏み絵によって排除したのは差別と排除を憎み、多様性を守りたいと願う人々だ。多様性とは日本社会にいるすべての人の権利と尊厳を認めることから始まる。社会の多様性と寛容を守るため、小池氏が口にした寛容と多様性という言葉を突き付け返そう」と呼び掛けた。

https://www.kanaloco.jp/article/282727


外国人参政権反対を「踏み絵」にする希望の党に抗議した集会=都庁前

続きを読む

2017-10-08 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立憲民主党の執行部を発表 枝野代表・福山幹事長・長妻代表代行・辻元政調会長・菅最高顧問など

1:名無しさん@涙目です。:2017/10/06(金) 19:38:34.50 ID:eKDwH/pY0.net

立憲民主党が1次公認62人発表 枝野代表「民進出身者に対立候補立てない」
 立憲民主党は6日、衆院選の第1次公認候補予定者62人を発表した。今回は小選挙区の
みで今後比例候補などを2次公認として発表する。枝野幸男代表は「短い期間でこれだけ
の候補に集まっていただけた。(今月)2日に立ち上げ会見をした時には想定していなかっ
た。感謝と責任の重さを感じている」と語った。
 1次公認62人のうち、61人が比例区との重複立候補になる。ほとんどが民進党で公認を
得ていた候補者だが、千葉5区からは元朝日新聞の山田厚史氏が出馬する。
(略)
 党組織についても発表があり、枝野代表、福山幹事長、長妻昭代表代行のほか、副代表
に近藤昭一氏、佐々木隆博氏、政務調査会長に辻元清美氏で執行役員会を構成する。菅直
人氏、赤松広隆氏は最高顧問に就いた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000018-wordleaf-pol

続きを読む

2017-10-07 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「産経がいると話しづらい」「テロリストと同じ」産経、東京新聞・望月記者の講演会取材を拒否される。

1:名無しさん@涙目です。:2017/10/06(金) 11:12:10.54 ID:NGbrGteD0●.net

http://www.sankei.com/smp/premium/news/171006/prm1710060006-s1.html
当日、記者が会場に着くと、参加者とおぼしき何人かがロビーにいた。受付の女性に名刺を手渡すと、心なしか表情が曇ったように見えた。

 「…担当者が来るまでお待ちください」と言われ、ロビーのソファに腰を下ろして待った。すると、15分ほどして廊下の奥から、キャリーバックを引いた女性が現れた。スタッフが頭をしきりに下げており、望月記者らしいことが分かった。

 あいさつを兼ねて、名刺交換をしようと思ったが、2~3分ほどスタッフと話をすると、すぐに会場に入ってしまったので、「講演を聞いた後にチャンスはあるだろう…」と、再び開演を待つことにした。

 それから5分ほどして、主催者である県平和運動センターの有田純也事務局長が現れた。席には着かず、最後方のスペースで、立って取材をするなら許可する、と伝えられた。写真撮影についても許可をもらい、ようやく会場に入ることができた。

 会場内は年配層が多く、若い人は少ない印象だったが、望月記者の講演とあってか席はほぼ埋まりかけていた。指定された後方のスペースに荷物を置き、一息ついてから記者はトイレに行った。
手を拭きつつ会場の入り口に戻ったときだった。事務局長の有田氏から言われたのだ。「やっぱり産経さんはお引き取りください」と。開演まで、あと10分だった。

 予想外の展開に、記者は内心慌てた。「報道陣の取材は全てシャットアウトになったのか」と問うと、「他の社は大丈夫ですが、産経は駄目です」との返答。
「なぜ、弊社だけが?」と繰り返し問うと、「産経がいると、望月記者が話したいことを話しづらくなるからです」と、強い口調で返ってきた。

 弊社の何が恐ろしいか、理解しかねたが、「圧迫感を感じるというなら記者腕章も外しますし、質問も控えます。講演だけでも聞かせてください」と交渉したが、シャットアウトされた。

 開始直前になって、詳しい理由も聞けずに退去するのは納得できない。

 「この講演はオープンなはずでしょう。報道の自由は憲法でも保障されている。そもそも講演のリリースを記者クラブに流しておきながら、弊社のみ取材を拒否されるのは解せない。理由をお聞かせ願いたい」

 記者は説明を求めたが、「解せないっていわれても…。とにかく、そう決まったんで引き取ってください」とかたくなに拒否された。

 どうにも話にならないと思いつつ、最後に聞いた。

 「貴会は主義や論調の違いだけで、報道機関をえり好みする団体という理解でよろしいか」と。返答は「そうです。そのように解釈していただいて結構です」というものだった。

 帰りがけに、講演の受付の写真を撮って帰ろうと、カメラを向けてシャッターを切ると、今度は、小太りの男性が「何勝手に撮ってるんだ!」と叫びながら、会場から飛び出してきて、目の前に立ちふさがった。

 「講演会からは退去するよう言われましたが、『外の写真を撮るな』とはいわれておりません」と返答したが、「それがあんたの会社の言う取材なのか!」とまくし立て、「あんたらがやっていることはテロリストと同じだ!」と叫んだ。

続きを読む

2017-10-07 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【人民新聞】「なくなればいい、日本なんて。日の丸焼こう、天皇制差別の根源」…京都「日帝」デモ、繁華街の真ん中でアピール[10/05]

1:ダーさん@がんばらない ★:2017/10/05(木) 12:18:02.89 ID:CAP_USER.net



京都府警による過剰警備を跳ね返し 繁華街の真ん中で根本的アピール

9・17京都「コトコトじっくり煮込んだ日帝」デモ

9月17日、京都で「コトコトじっくり煮込んだ日帝」によるデモが行われた。

デモ隊は12人だが、人の間隔を広くとるため、100人規模に匹敵する全長を誇る。

この3カ月は月1のペースで、四条川原町を1時間以上かけ低速で練り歩いた。低速行進にあわせ、コールも詩吟スタイルに改良されている。回数を重ねる中で、詩吟に落ち着いたそうだ。

「日の丸を 焼こう 破こう 降ろそうよ」

「天皇制 差別の根源 無くそうよ」

特に海外の観光客から注目を浴び、カメラを向けたり、何を訴えているか質問してくる人もいた。「『君たちをFBIみたいな集団が撮影している。そこにいる青い帽子だ。警戒しろ』と平易な英語で忠告してくれた」と話す参加者もいた。権力による撮影には、参加者全員で抗議した。今回は初めて機動隊の車輌が登場し、警戒が伺える。

デモは円山公園にゴールし、独特の挨拶で締めくくられた。

「なくなればいいじゃないですか、なくしたほうがいいじゃないですか、日本なんて。ともに生きていく社会を創りあげるためには、日本をやめるしかないんじゃないかと思うのです。だから、みなで唱えましょう。はんにちわー!!!」

政治家たちの虐殺扇動

デモでアピールされた内容は、現代日本の問題を総合的に捉えていた。要約して紹介する。

「今月だけで既に2回にわたり、Jアラートなるものが発動された。一部の電車は運転をやめ、メディアはまるで日本を標的にミサイルが放たれたかの如く騒ぎたてた。恐ろしい危機に瀕しているかのような演出だ。国家は「敵」からの脅威を煽り民衆の恐怖を利用することで、戦時国家体制形成を目論んでいる。

日ー米ー韓による対朝鮮軍事圧力こそが、北朝鮮の核武装の根本原因であることを認識せねばならない。アメリカは核保有国であり、二度実戦使用した。

朝鮮戦争がいまだ停戦に至っておらず、日本、韓国に米軍を置き、『合同軍事演習』という実質的な対朝鮮戦争演習によって脅威を与え続けている。朝鮮が脅威なのではなく、日ー米ー韓軍事同盟こそが朝鮮にとって現実的脅威だ。そもそも朝鮮や中国を侵略したのは日本であり、賠償もしていない。『戦後』においても日本は、アメリカの侵略に真っ先に賛同してきた。朝鮮戦争に始まってベトナム戦争、イラク戦争に加担した事実を忘れてはならない。

反戦・平和運動のなかでも、安倍政権になり、はじめて戦争の危機が生じているかのような主張のされかたを見聞きするが、それは戦後の日本の戦争加担の事実を無視してしまうことになる。

関東大震災時に起こった朝鮮人虐殺の追悼式に対して、追悼文を送ることを拒否した小池百合子東京都知事は、見解を問われ『関東大震災で犠牲となられた全ての方々への追悼の意を表す』と答えた。 朝鮮人虐殺の被害者たちは『関東大震災の犠牲』ではなく、日本人に殺されたのだ。小池百合子東京都知事はさらに朝鮮人虐殺そのものについても『さまざまな見方がある』『歴史家がひもとくもの』として、ついにその事実を認めなかった。

また、財務大臣と副総理大臣という立場にある麻生太郎が『ヒトラーの動機が正しかった』という旨の発言をした。麻生は過去に憲法を変えるために『ナチスの手法を見習うべき』という趣旨の発言もしている。ヒトラーの動機が導いた結果がユダヤ人をはじめとした、ロマ族、障害者、同性愛者、社会主義者など政治犯にされていた者たちに対する大量虐殺であったことは、揺るぎない歴史の事実だ。

東京都知事、そして副総理、権力者が虐殺の歴史を否定・歪曲ましてや正当化するとき、その影響は、即、社会全体へと波及する。昨年の7月に神奈川県相模原市にある障害者福祉施設で元職員による19人もの命が奪われ26人が重傷を負う最悪の事件がおきている。麻生太郎、小池百合子たちの発言は、虐殺の扇動として罪に問われなければならない」

デモは定例で行われている。詳細はhttp://kotokotonittei.hatenadiary.jp/

(編集部・村上)

ソース:人民新聞 2017年10月4日
https://jimmin.com/2017/10/04/京都府警による過剰警備を跳ね返し%E3%80%80繁華街の真/

続きを読む

2017-10-07 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【毎日新聞】希望の党 踏み絵「外国人参政権」 「寛容な党」矛盾しないか [10/03]

1:ひろし ★:2017/10/03(火) 22:24:42.33 ID:CAP_USER.net

◇民進党からの入党希望者に、「政策協定書」署名を義務づけ

 希望の党の小池百合子代表は「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」を掲げている。その一方、民進党からの入党希望者には、外国人への地方参政権の付与に反対する「政策協定書」への署名を義務づけた。「寛容」「多様性」という看板と矛盾しないのだろうか。【福永方人、中村かさね】

 「外国人の地方参政権に反対です。国境の(沖縄県)与那国島になんらかの意図を持った人たちが押し掛けてきたらどうなるのか」。小池氏は2016年7月、都知事選の第一声で打ち上げた。

 小池氏は自民党時代から、永住外国人の参政権問題への反対論者として知られた。民主党政権時代、当時の小沢一郎幹事長らが参政権法案の提出を検討すると表明すると、10年1月の衆院予算委員会で「民主党はどこの国の政党なのか」と批判を浴びせた。

 世界に目を転じれば、国政の選挙・被選挙権を認める国はブラジルなどわずかだが、地方自治体への参政権を認めない国はほとんどない。日本でも最高裁は1995年、在日韓国人が有権者名簿への登録を求めた訴訟で、公務員の選定・罷免を「国民固有の権利」と定めた憲法に基づき、「権利は外国人には及ばない」と却下。一方、永住外国人の地方参政権は「法律をもって付与するのは憲法上禁止されているものではない」と政治の判断を促した。

 神戸大の木村幹(かん)教授(朝鮮半島地域研究)は「国内的にはリベラルだが、対外的には強硬姿勢を取るのが日本の保守派の特徴だ」と指摘。「人口減少の中、外国人を社会に受け入れることが経済的にも必要で、長期的な視点がない証拠だ」と語る。三浦まり上智大教授(政治学)も「小池さん自身の信条を踏み絵にしてふるいにかける手法に驚いた。『寛容な保守』というが排外主義のにおいがする」と疑問視する。

 そもそもダイバーシティーとは性別や国籍、障害の有無などにかかわらず力を発揮できる状態をいう。小池氏が率いる地域政党・都民ファーストの会の公約では外国人が抜け落ちている。

 小池氏も元々は、この問題で強硬だったわけではない。旧自由党に所属した99年8月の衆院政治倫理・公選法特別委では「関西地域には多くの永住外国人が住み、なりわいを営み、納税している。提案に敬意を表したい」と語っていた。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000111-mai-pol

続きを読む

2017-10-04 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

在日コリアンの大学教授 「韓国が主体となって今の日本を更正させなければならない」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「日本の進歩陣営の失敗で安倍政権が『右向け右に疾走』韓国がブレーキかけなければ…」

・東京経済大学教授 徐京植


今年末で執権5年を迎える安倍晋三政権の「右向け右疾走」は、現在、もう無感覚になるほど馴染んだニュースになってしまった。
「第2の敗戦」と呼ばれた東日本大震災と福島原発事故で日本社会が漂流していた2012年末、
「日本を取り戻す」というスローガンの中で登場した安倍は、経済を安定させた一方で、「戦争可能な普通の国」づくりを推進してきた。
武器輸出3原則の廃棄、集団的自衛権の法制化、「共謀罪」法案の制定などが続々となされ、
「戦後平和主義体制」は、形を認識することができないほどになった。


「在日朝鮮人」である東京経済大教授の徐京植(66)は、日本の残り少ない「荒野の声」の一つである。
彼が最近、韓国で出版した「再び日本を考える」で、「リベラル」と呼ばれている日本の進歩陣営の責任を厳しく追求した。
徐京植は、平和主義を標榜しつつも、天皇制と米日安保条約を容認し、
東アジアの平和を取り上げつつも、植民地の責任問題に対する認識が悪いリベラルの「二律背反」あるいは「曖昧さ」が右翼の台頭を防ぐことに失敗した原因だと診断している。
去る10日、ソウル市内のホテルで訪韓中の徐京植に会った。
彼は「安倍政権5年の日本は、全体主義、ファシズム化が急速に進んできた期間」とし「このような流れを放置すると、
東アジアで武力紛争のような破局がもたらされる可能性もある」とした。
日本国内の進歩陣営に期待するのは難しいとして、「日本を牽制して更生させる主体は周辺国であり、
特に韓国が批判してブレーキをかけなければならない」と述べた。
今の日本を「ファシズム化」と見る彼の診断には疑問の余地があるが、日本国内の少数派として生きてきた徐京植の感覚は、
坑内で有毒ガスを知らせる「鉱山のカナリア」のように鋭敏で鋭かった。



【韓国の反応】「韓国が主体となって今の日本を更正させなければならない」韓国マスコミのインタビューに在日コリアン教授が答える
http://oboega-01.blog.jp/archives/1068025482.html

続きを読む

2017-10-02 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 李首相「日本が誇る飛鳥文化も百済の影響で誕生」「韓国政府、百済王都遺跡の復元に最善を尽くす」[09/30]

1:LingLing ★@\(^o^)/:2017/09/30(土) 17:43:41.32 ID:CAP_USER.net

■李首相「政府、百済の王都、遺跡復元に精誠尽くす」

百済文化祭の開幕式…「公州は屋根なし博物館」

(ソウル=連合ニュース)ソンヒェミ記者=李洛淵(イ・ナギョン)首相は29日、「百済文化を発掘、継承、伝授して世界に知らせることは扶余郡民、公州市市民だけでなく、国家の宿題」とし、「韓国政府は百済王都遺跡復元に力を尽くす」と話した。

李首相は同日夕方、公州錦江新館の公園で開かれた第63回百済文化祭の開会式で祝辞をした中、このように明らかにした。

李首相は「公州は文字通り、屋根のない博物館」とし、「ここ新館公園近くの錦江は地域の悠長な歴史と豊かな文化を抱いて長年の歳月を無言のまま流れている。 対岸の公山城は、ユネスコがその独創性と保存価値を認めた世界文化遺産である。錦江も公山城もすべて百済の息吹をそのままとどめている」と話した。

彼は「百家濟海から由来した国家名のように、目を広く開けた百済人は優雅で繊細な文化を海の向こうに伝えた。日本が誇る飛鳥文化も百済の影響で誕生したことを私達も知っていて、日本も知っている」と説明した。

李首相は「今日、私達が誇っている韓流の元祖はまさに百済だった」と強調した。

李首相は「皆さんの慧眼と情熱で百済文化は今、ルネサンスを迎えることになると直感する」とし、「百済文化が韓流の始原だったように、今こそ百済文化が新たに世界の注目を受けて、百済文化祭も同様に、世界的文化祭りとして跳躍して行くのだろうと予感する」と明らかにした。

さらに、「(韓国政府は)遺跡に込められた百済の高邁な精神まで蘇らせるという覚悟で最善をつくすだろう。 なぜなら、百済文化は人類が共有すべき世界的資産として遜色がないため」と力強く話した。

李首相は「1千400年前から海を渡って文化を拡散した百済人先祖たちの開放性と包容性、そして、その基礎となった創造的文化の力量が、皆さん私たちみんなの血中に綿々と流れていると信じている」と付け加えた。

ソース 聨合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0009583642

【韓国】韓国首相、退位前の陛下訪韓望む「両国関係発展に助け」★2[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506145700/
【韓国】 「百済文化祭」開幕…日本や中国など東アジアに輝かしい文化を伝えた「韓流元祖」と会う[09/30] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506700333/

続きを読む

2017-10-01 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ