FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【歴史】 くすぶり続ける「慰安婦問題」根底には歴史観の違い [11/29]

1:荒波φ ★ :2017/11/29(水) 09:25:01.58 ID:CAP_USER.net

■「歴史」の概念が異なる国
 
アメリカ・サンフランシスコ市が慰安婦像を市有物としたことが、日本国内では大きな波紋と反発を呼んでいる。像に添えてある説明文は、明らかに韓国や中国の持つ歴史観をベースにしたもので、日本側が受け容れられないと考えるのは道理だろう。
 
どういう訳か、日本国内でも韓国や中国側の歴史観に立つ人も一定数いるが、大抵の場合、彼らの主張は歴史的事実に基づいていないことが多い。そのため、いつまで経っても歴史問題は終わらない。
 
なぜこのようなことになるのか。有馬哲夫早稲田大学教授は、そもそも「歴史」の概念が異なるところに根本の原因がある、と指摘している。有馬氏の著書『こうして歴史問題は捏造される』の解説をもとにどこが異なるのかを見てみよう(以下、引用は同書より)。

「歴史とはなにか、それがなにを指すかは国によってかなり違います。とくに社会体制、つまり自由主義か共産主義か独裁制か民主制か、民主主義と言論・報道機関がどのくらい成熟しているかで相当の違いがでてくるのです。
 
20世紀に入ると実に多くの国々が民族自立の考え方のもとに独立しました。これらの国々の歴史とは、民衆がどのように独立を勝ち取ったか、どんな指導者のもとにどんな帝国主義的勢力と戦って国を建国したかという正統性やイデオロギーを国民に教え込む『物語』になります。こういった国では、歴史的事実よりも『建国イデオロギー』や『政治イデオロギー』が重視されることになります。『物語』が『イデオロギー』に変わったといえます」
 
このため、中国の歴史教科書では「共産党指導者が帝国主義の日本軍を打ち破って現在の国家を建設した」というイデオロギーに基づいた「物語」が堂々と書かれている。実際には、日本軍を打ち破った主体は国民党軍であるが、それは現在の中国には不都合な真実なのだ。

■日韓戦争?
 
韓国は民主主義の国だから、日本やアメリカと同じだろう、というのは楽観的すぎる見方である。そもそも歴史の大きな流れ自体、イデオロギーをもとに教科書で記述されているのだ。

「韓国の場合も、帝国主義日本に対し独立運動を戦い、その圧政を打ち破って建国を達成したという『建国イデオロギー』にしがみつきます。しかし、朝鮮半島は日韓併合に基づいて合法的に日本に併合されました。欧米のように、日本が植民地戦争をしかけて植民地にしたのではありません。それ以後も、日本は一度も韓国と戦争したことがなく、韓国に戦争で負けたということもありません。したがって、韓国は戦勝国だという主張は誤りです。日本が敗れたのは先の戦争でアメリカに対してだけです(日ソ中立条約を破ってソ連が火事場泥棒的に行った満州侵攻などを戦争と認めればソ連に対しても)。
 
それに韓国という国は1948年になって成立しています。日本を打ち破って建国したというなら1945年のはずです。
 
また、独立運動というのですが、韓国の教科書を読んでも、指導者や根拠地がころころ変わり、どう見ても一貫性がありません。いろいろな抵抗勢力が散発的にテロを行ったというのが実情です。歴史教科書は、南京に臨時政府を作ったとも主張するのですが、これは国際的に認められていませんでした。国際会議に出ていたというのですが、国や地域の代表として参加したという実績はありません」

■独裁者の作ったイデオロギー
 
客観的事実として、日韓戦争などは起きていないし、韓国が日本と戦って独立を勝ち取ったという事実は存在しないのだが――。

「建国後アメリカの意向をうけて韓国大統領になった李承晩は、自分がかつて携わって、実らなかった抵抗運動を賛美し、しかもそれが建国に結びついたと偽り『建国イデオロギー』を作りだしました。自分の大統領としての正当性を訴えるためのフィクションです。
 
李は独裁者として国を追われるのですが、韓国はその後もこの『建国イデオロギー』にかわる、国家としての正当性を訴えることができるイデオロギーが見いだせず、かといって、いまさらアメリカなど戦勝国のご都合主義によって生まれたという歴史的事実を直視することもできず、追い出した独裁者の『建国イデオロギー』を微修正しながら現在に至っています。
 
韓国のメディアも、独裁制が最近まで続いていたために、党派性が強く、煽情主義に流れ、事実を重んじているとはいえません」
 
多くの日本人は、歴史を客観的事実だと考えようとする。しかし、それはとんでもないお人よしなのかもしれない。


2017年11月29日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11290601/?all=1

続きを読む

2017-11-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反天皇デモ参加者「日本が大嫌い。日本人の思考性格が嫌い。日本人を許さない。日本なんか滅べ」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG




北村小夜さん「自粛しないで声をあげよう」?11.26 終わりにしよう天皇制デモ

 天皇制反対の声を上げることがこれほど大変なのか? 3日前に宣伝カーが右翼に襲撃されて壊された。しかしこの日は緊急カンパですっかり修復されていた。
11月26日に東京・千駄ヶ谷区民会館で開かれた「終わりにしよう天皇制 11.26大集会デモ」。160人の集会にもかかわらず、付近一帯はカマボコ車が数十台と機動隊で埋めつくされた。

 集会に参加した元軍国少女で戦後は教員だった北村小夜さん(92歳)は、「早く天皇制をなくしてほしい。時間が経つほど戦争など、天皇制がもたらす被害が大きくなる。
いま一番心配なことは皆が自粛していること、抵抗しなくなっていることだ」と声を上げる大切さを語っていた。

 主催者の大横断幕には「身分差別 性差別の象徴=天皇制はいらない」と書かれていた。コールでは「民主主義に天皇制はいらない!」とあったが、天皇代替わりを機会に天皇制廃止を強く訴えていた。
渋谷繁華街のデモは注目度が高かった。右翼の妨害もあったが大きな混乱もなく約1時間のデモは終わった。(M)

http://www.labornetjp.org/news/2017/1126shasin

続きを読む

2017-11-28 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 当社が記事を捏造したわけではなく、籠池氏に騙された被害者 などと紙面で言い訳

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

朝日、「安倍晋三記念小」報道訂正せず


朝日新聞は25日付朝刊3面で、財務省が24日に開示した学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を
目指した小学校の「設置趣意書」の表題に「開成小学校」と書かれていたと伝えた。
朝日はこれまで趣意書には「安倍晋三記念小学校」の校名が記されていたと報じていた。

 記事は最後の段落で「籠池(泰典前理事長)氏への取材に基づいて、籠池氏が『安倍晋三記念小学校』の
校名を記した趣意書を財務省近畿財務局に出したと明らかにした、と5月9日付朝刊で報じた」と釈明した。

 一方、朝日と同様に森友学園問題を追及する毎日新聞も25日付朝刊社会面で趣意書について報じた。
記事は冒頭で「国会で野党は『安倍晋三記念小学校』という校名を隠すために黒塗りにしたのではないかと
追及していたが、実際には『開成小学校』との記載だった」と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000047-san-pol

続きを読む

2017-11-26 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞「サンフランシスコ市との歴史ある関係を捨ててまで、大阪市長がこだわるのはなぜか★」

1:名無しさん@涙目です。:2017/11/24(金) 09:56:45.07 ID:YmvlIxst0

吉村洋文・大阪市長
 米サンフランシスコ市に建てられた慰安婦像が市有化されたことを受け、大阪市の吉村洋文市長は60年にわたる姉妹都市関係を解消する考えを表明した。歴史ある関係を捨ててまで、吉村市長がこだわるのはなぜか。

10月23日夜、大阪市内のホテルで両市の姉妹都市提携60周年を祝うパーティーが開かれた。吉村市長は乾杯のあいさつを終えると、サンフランシスコから来日していた姉妹都市協会共同委員長のキャスリーン・キムラさんと別室に移り、約20分間会談した。

 ところが、会談後、キムラさんは人目につかない柱の陰にしゃがみ込むと、潤んだ目元を指でぬぐった。出席者によると、吉村市長から「サンフランシスコ市が慰安婦像を認めるなら、姉妹都市関係を解消する」と伝えられたという。

 サンフランシスコ市との関係は、前任の橋下徹市長時代に悪化した。橋下氏は2013年5月に「(戦中は)慰安婦は必要だった」と発言し、中国系、韓国系の住民も多いサンフランシスコで批判が高まった。同年6月に訪米を予定していた橋下氏だが、サンフランシスコ市側から「表敬訪問は受けない」と連絡があり、断念に追い込まれた。

 15年にはサンフランシスコ市議会に慰安婦像設置に賛成する決議案が提案された。橋下氏は「日本の事例のみを取り上げることによる矮小(わいしょう)化は、世界各国の問題解決にならない」と書簡で抗議したが、決議案は全会一致で可決された。

 当時を知る元大阪市議は、「(慰安婦問題は)譲れない」と言った橋下氏の姿と吉村市長を重ね合わせ、「わざわざ持ち出して刺激する必要はないのに」と首をかしげる。

 ログイン前の続き吉村市長は就任後、サンフランシスコ市に計5回、慰安婦像に対する抗議の書簡を送り続けてきた。今年9月には姉妹都市解消を持ち出した。大阪市幹部は「振り上げた拳を、下げられなくなってしまったのでは」との見方を示す。

 吉村市長は23日、朝日新聞の取材に「(サンフランシスコ市長が)署名したということは、日本側と認識が違う内容を世界に広めるのに同意したということ。非常に残念だ」と述べた。(半田尚子)

公明・自民から申し入れも
 大阪市議会では、サンフランシスコ市との姉妹都市解消に反対する声が上がる。公明と自民の市議団幹事長は22日、吉村市長に面会し、「慰安婦像の設置には反対」としつつ、姉妹都市関係は解消せず対話を通じて問題の解決を図るよう申し入れた。

 一方、市長与党の大阪維新の会が今年9月、慰安婦像の設置を再検討するようサンフランシスコ市に求める決議案を市議会に提出した際は、「外交は国の専権事項」(自民市議)などとして、公明、自民、共産が反対し、否決された。維新は市議会第1党だが、過半数には届いていない。

 ただ、解消に議会の議決は必要なく、吉村市長は手続きを進める方針だ。(吉川喬)

http://digital.asahi.com/articles/ASKCR4V6BKCRPTIL00L.html?rm=677

続きを読む

2017-11-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国・文大統領「日本は友人!1日でも早く日本に行きたい!」

1:名無しさん@涙目です。:2017/11/23(木) 16:58:00.35 ID:jhsYpwny0.net

文大統領「1日も早く日本訪れたい」
 韓国を訪問している公明党の山口代表は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談した。
 文大統領は、日中韓首脳会談に合わせた訪日に意欲を示した。
 山口代表は23日午前、韓国大統領府で文大統領と会談し、安倍首相の親書を手渡した。
 山口代表と文大統領は、北朝鮮の核・ミサイル問題などについて意見交換し、圧力を強化して北朝鮮の
態度を変え、平和的解決を目指すことで一致した。
 山口代表は「圧力を高めて、北朝鮮側から考え方を変えて話し合いをしたい、という対応を引き出すことが
大切だと」と述べた。
 また、文大統領は「遠くの家族よりも近くの友人」ということわざを使い、「日韓関係を重視している」と述べた
うえで、「1日も早く、ホスト国である日本を訪問したい」と発言し、まだ日程が決まっていない日中韓首脳会談
に合わせた訪日に意欲を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171123-00000302-fnn-int

続きを読む

2017-11-26 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏へ申入書発表

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

-----
2017-11-21
「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」の著者・小川榮太郎氏と飛鳥新社への申入書
 2017年11月21日
小川 榮太郎 殿
株式会社飛鳥新社
代表取締役 土井 尚道 殿

株式会社 朝日新聞社
広報部長 後田 竜衛

申 入 書

 小川榮太郎著・株式会社飛鳥新社発行の書籍「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(本書という)は、
弊社による「森友学園」「加計学園」に関する一連の報道を「戦後最大級の報道犯罪」「虚報」「捏造」などと決めつけています。

 本書は、弊社が取材で入手した文書について紙面で報じているにもかかわらず、「安倍の関与を想像させる部分以外は、
文書内容をほとんど読者に紹介せず」「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽して報道し続けた」としています。
また、実際には紙面で報じている当事者の発言等を「殆ど取材せず、報道もしていない」としています。さらに「加計学園」報道に関して、
弊社がNHK幹部と「密議」や「共謀」して「組織的な情報操作」を行ったと記載するなど、荒唐無稽な持論を展開しています。

 弊社の一連の報道は、森友学園に国有地が大幅に値引きされて売却された不透明性・不自然さを指摘するとともに、
約50年ぶりとなる加計学園による獣医学部の新設をめぐり、公平で適正であるべき手続きに疑念を抱かせる複数の文書の
存在を明らかにしたものです。国民が当然抱くであろう疑問に答えるのは報道機関の使命であり、そのために現場の記者たちは内部文書を掘り起こすとともに、
さまざまな関係者の証言を集め、事実に基づいて報じています。

 それを弊社に一切の取材もないまま、根拠もなく、「虚報」「捏造」などと決めつけるのは、弊社の名誉・信用を著しく傷付ける不法行為であり、到底見過ごすことはできません。
 貴殿及び貴社に厳重に抗議するとともに、すみやかに弊社に謝罪し、事実に反する部分を訂正し、弊社が被った損害を賠償するよう強く求めます。
 以下に、事実に反する主な箇所を示します。
 本書面受領後2週間以内に、書面にて真摯にお答えください。
-----
続きはウェブで
http://www.asahi.com/corporate/info/11207014

続きを読む

2017-11-23 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に「そんたく」がなかったか徹底調査する事」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

加計・森友問題 拭えぬ疑念 首相しか解決できない=杉本修作(東京社会部)

 学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区を活用して獣医学部を新設する計画は、
林芳正文部科学相が14日に認可し、来年4月の開学が決まった。野党や我々メディアは、
加計学園の学部新設と学校法人「森友学園」の国有地取引を巡る問題について、安倍晋三
首相に説明責任を果たすよう求めてきた。10月の衆院選で政権与党が勝利し「いつまで
モリカケの議論を続けるのか」との声もある。それでも私が二つの問題を問い続ける理由を
述べておきたい。(略)

 首相がすべきなのは、自身の関与がなかったとしても周辺に「そんたく」がなかったか
徹底調査すること。さらに、公文書でない職員のメモ類なども公開し、国民の理解を得る
努力をすることだ。この問題に終止符を打てるのは、首相しかいない。
https://mainichi.jp/articles/20171117/ddm/005/070/009000c

続きを読む

2017-11-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国で天皇の訪韓に関心集まる「訪韓が実現すれば日本との関係は改善する」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国で天皇訪問に関心集まる、「日本との関係改善に寄与」と期待

2017年11月17日、韓国で天皇陛下の訪問に関心が集まっている。「日本との関係改善に寄与」との思惑で、李洛淵首相も日本メディアのインタビューで期待感を示した。
その一方でトランプ米大統領の歓迎夕食会をめぐり日本国内には反発も。
陛下の退位は19年3月末が有力とされ、訪韓が実現するかは微妙だ。

韓国紙はこのほど、陛下の訪韓を相次いで取り上げた。
中央日報は「天皇、退位前に韓国訪問は可能?韓日関係改善に大きな寄与」との記事を掲載。
「最近、韓国では日本の天皇の訪韓に言及されることが増え、実現すれば韓日関係の改善に大きく寄与するという意見も出るなど関心が集まっている」と報じた。

この中では「康京和外相は10月30日、国会で開かれた外交統一委員会の国政監査で「天皇の訪韓が実現すれば両国関係が発展すると考える」と述べた、と説明。
ただ、康外相は「日本政府との協力と協調が必要であり、いつ実現するのか予断は難しい」とも話したという。

李洙勲新駐日大使も10月31日、日本に到着した直後に「天皇の訪韓が実現すれば韓日関係の発展に非常に重要な意味を持つだろう」と強調。
李大使は赴任前の25日の記者会見でも天皇の訪韓について「韓日関係の解氷に大きく寄与するのではないだろうか。必ず実現すればいい」と語っている。

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=217725&ph=0

続きを読む

2017-11-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「トランプ晩餐会で「独島エビ」やで どや」 米国「てめぇ、なにしてくれてまんねん(怒」 ⇒ 「独島」を削除

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「独島エビ」日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除 トランプ氏、元慰安婦と知らず抱擁

 韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐(ばんさん)会で、韓国が
不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前のついたエビの料理を
出した問題で、米政府の指摘を受けた韓国側がメニューから「独島」の文字を削除していた
ことが16日、分かった。また、晩餐会に招待された元慰安婦についても、トランプ氏は
元慰安婦と認識せずに抱擁していたことも判明した。

 日本政府はエビ料理と元慰安婦の招待について7日中に韓国側に抗議した。日本政府関係者
によると、韓国側は日本の抗議には反応しなかったが、日本の抗議を把握した米国の指摘を
受け、「独島」名を外したという。(略)
http://www.sankei.com/politics/news/171117/plt1711170010-n1.html

続きを読む

2017-11-18 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

室井佑月「卑怯で我がままな安倍内閣の支持率が高いのは何故?戦争のできる国になることを望んでるの?

1:名無しさん@涙目です。:2017/11/16(木) 22:07:31.70 ID:KZhPIaRF0●.net

室井佑月「お言葉が欲しい」〈週刊朝日〉

11/16(木) 16:00配信
AERA dot.

室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中

 作家の室井佑月氏は、安倍内閣の支持率の高さを憂える。

【イラストはこちら】小田原ドラゴン
view-source:https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017111500013_2.jpg


*  *  *
 11月3日付の日本経済新聞朝刊に『内閣支持 上昇54%』という記事が載っていた。

<日本経済新聞社とテレビ東京は第4次安倍内閣の発足を受け、1、2両日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は54%で、9月の前回定例調査から4ポイント上がった。不支持率は38%で4ポイント下がった>

 なんで? 理由がもうわからん。

 野党が纏まっていないから、これ幸いと解散総選挙をする卑怯な首相なのに? 5カ月近くも国会審議から逃げ回っていた気弱な首相なのに? 議席数に応じて野党の質問時間を削れと、無茶なこといい出す我が侭(わがまま)な首相なのに?

 国会とは野党の質問に答える場というより、我々国民に説明する場。どれだけ国民軽視なのだろうか?

 これまで「謙虚に」という言葉を何度も使ってきた首相。自分の欠点は、謙虚じゃないところだってわかっている。が、直らないし、直さない。

 ま、それでもいいのか、支持する人はこんなにも多いのだし。

 最近は、自分が間違っているんじゃないかと思えてきた。間違えているというか、自分だけがわかっていないんじゃないかと。

 あたしの知らぬ間に、安倍首相は、この国の象徴のようなものになったのかも。ひょっとして、閣議決定でそう決めたとか?

 だから、安倍首相を攻めるような発言をすれば、『売国奴』だの『反日』だのという悪口を浴びせられるし、安倍首相の街頭演説では、大量の日の丸国旗が振られたりする。

 つまり、安倍首相がどんな人物であろうが、もう関係ない。どういう首相であっても、我々国民は粛々と受け入れなくてはいけない。安倍首相が卑怯で傲慢で嘘つきであったら、それがこの国の姿なわけで。

 ……ほんとうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00000013-sasahi-pol

続きを読む

2017-11-17 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【加計問題】維新・足立康史、国会で「玉木雄一郎と福山哲郎は犯罪者だと思っている」 →野党に激震w

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

維新 足立氏の発言で懲罰動議提出も検討 野党側筆頭理事

日本維新の会の足立康史衆議院議員が衆議院文部科学委員会で、立憲民主党の福山幹事長と希望の党の玉木代表について、
「私は犯罪者だと思っている」などと述べたことに対し、委員会で野党側の筆頭理事を務める立憲民主党の川内博史衆議院議員は懲罰動議の提出も含めて検討する考えを示しました。

日本維新の会の足立康史衆議院議員は15日の衆議院文部科学委員会で、加計学園をめぐる問題に関連して
「立憲民主党の福山幹事長と希望の党の玉木代表は、獣医師会側から献金をもらっている。献金をもらって、
仮に、請託を受けて、あっせんし、国会質問をしていれば、すなわち犯罪者で、私は犯罪者だと思っている」などと述べました。

この後、足立氏は記者団に対し「答弁義務を果たすことは国会の再生に向けて不可欠であり、玉木氏や福山氏は答弁しないといけない」と述べました。

これに対し、衆議院文部科学委員会の野党側の筆頭理事を務める立憲民主党の川内博史衆議院議員は、記者団に対し
「国会議員は、国会の品位や名誉を傷つけてはならないという規則がある。党の国会対策委員会と相談するが、懲罰動議を出すことになるのではないか」
と述べ、懲罰動議の提出も含めて検討する考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171115/k10011224401000.html

動画
https://www.youtube.com/watch?v=IL9NCYYBL10

続きを読む

2017-11-17 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大谷昭宏 「国会議員ごときが国家最大の言論機関・朝日新聞様に『死ね』とは浅はか過ぎる」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿

 日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、
自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。足立氏は異議申し立ての
趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。

 足立氏は毎日新聞の取材に「朝日新聞の加計学園問題に対する扱い方への異議申し立てを、
考え得る最も厳しい言葉で非難した」と述べた。流行語にもなった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に
「『死ね』という言葉は私自身は許容されると思っていないが、今の国会と日本社会は是としているようなので
使った」と説明した。

 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、
根本的に違う。言論の府の国会議員が民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、
浅はかに尽きる」と批判した。

https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

続きを読む

2017-11-15 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】アメリカさん、韓国の慰安婦テロにガチで怒っていた

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓米首脳間の国賓晩餐会で、日本軍「慰安婦」被害者イヨンス(89)おばあさんが
ドナルド・トランプ米国大統領と抱擁をして話題になっている中で、
匿名を要求した複数の韓米・米政府関係者が10日、ヘラルド経済に「遺憾」という立場を明らかにした。

米側の関係者は「韓米首脳間の親睦を深める場の国賓晩餐が、韓日の歴史論争の
『政治の舞台』(political podium)に転落したようで遺憾」とし「不愉快」と述べた。
韓米の友好関係を固めなければならないディナーが、韓日「外交戦」にされたことに不快感を示したものである。
この関係者は、「韓米首脳が主人公にならなければならない席で、韓日の歴史問題が浮き彫りになって遺憾」とし
「韓日メディアが今回のことを浮き彫りにさせるのを自制してほしい」と伝えた。

国務省で十数年間、韓国関連業務を行い、韓国課長を務めたデビッド・ストローブ世宗研究所客員研究員は、
「トランプ大統領とイヨンスさんの抱擁が、政策立案者によって『演出』されたものだとすると、これは深刻な外交的欠礼だ」とし
「米国としては、日本も韓国も同盟国だ。韓日で扱う問題に米国を引き込もうとするジェスチャーは不適切」と指摘した。
続いて「友達を招待しておいて、『あなたの親友は悪い奴だ』というメッセージを与えてきたら、招待されたゲストは気分が悪い」と付け加えた。

韓米関係者によると、ムンジェイン政府は7日、主催したトランプ大統領の歓迎晩餐に招待するVIPリストを米側に具体的に説明していなかったと伝えられた。

一方で米国消息筋は、トランプ大統領がムンジェイン大統領に提案した「インド太平洋構想」が、
日本が推進してきた構想だという青瓦台の関係者の発言について、
「米国はアジア太平洋を越えて、インド東南アジア諸国との外交に力を入れてきた」とし、不快感を迂回的に示したりもした。
[ヘラルド経済=ムンジェヨン記者]
http://oboega-01.blog.jp/archives/1068689560.html

続きを読む

2017-11-13 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京新聞「選挙制度がおかしい。民意が正しく反映されていないのは明らかだ」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

選挙制度がおかしい。今回の総選挙でまたしても小選挙区比例代表並立制の問題が表れたと思う。
自民党の小選挙区での得票率は約48%なのに、議席の占有率は約74%にも上るからだ。
二〇一四年の総選挙でも同じで、自民の得票率は約48%で議席は約75%だった。

「勝者総取り」の仕組みであることが歴然としている。民意を正しく反映してはいないのは明らかだ。
死票を大量に生み出す点も問題だ。落選者へ投じた民意がごみ箱に捨てられるのと同然である。

興味深いのは郵政選挙のときだ。小泉純一郎首相時代の〇五年である。
小選挙区で与党の自民党と公明党の得票率が約49%だった。少数派のはずだ。
「それ以外」の政党が約51%であるから…。ところが自民と公明の議席数は何と約75%を得ているのである。

少数派が多数派に逆転している。その変換装置がこの選挙制度だったといえる。こんな仕組みを続けていて、民主主義が正しく機能できるのか。はなはだ疑問である。

民意を正しく反映する選挙制度は、比例代表制なのではないか。なぜなら民意は多様である。
それぞれの民意を代表する政党に投じられた票を正しく議席数に反映できる唯一の方法だからだ。死票も出ない。

現行制度が導入されてからもう二十一年たった。問題点も明らかだ。
選挙制度の議論を始めるべきだと考える。 (桐山桂一)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017110802000173.html

続きを読む

2017-11-12 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

習近平「中国は3000年の歴史」トランプ「エジプトは8000年…」習「」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕 「中国人は竜の子孫」
http://www.afpbb.com/articles/-/3149934
中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は8日、同国を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を
北京の故宮(Forbidden City、紫禁城)に案内した際、トランプ氏に中国史を講釈する一幕があった。

3日間の日程で訪中中のトランプ氏は、同国で丁重なもてなしを受けている。
最初に見学したのが故宮で、ここでトランプ氏は習氏とお茶を共にし、中国語で歌う孫娘の動画を習氏に披露した。

歴史が議題に上る予定はなかったものの、国営の中国中央テレビ(CCTV)によると、
トランプ氏が中国は5000年の歴史を持つと聞いたと口にすると、習氏はさらに踏み込んだ話を始めたという。

習氏は石敷きの広大な庭を歩きながらトランプ氏に、「わが国には有史以来3000年の歴史があります」と通訳を介して語り掛けると、
トランプ氏は「一説には、さらに古いのがエジプトの8000年とされていると思いますが」と返答した。

中国は自国の歴史遺産に高い誇りを持っていることで知られ、児童らは早い段階で、中国が世界四大文明の一つと学ぶ。

習氏は「エジプトの方が少しだけ古い」と認めたものの、「しかし唯一連綿と続く文明が中国だ」と指摘。
さらに「われわれ中国人は黒い髪と黄色い肌を今に受け継ぐ元祖の民族です」と言って笑い、「竜的伝人(竜の子孫)を自称するくらいだから」と付け足した。

トランプ氏は「それは素晴らしい」と応じた。

続きを読む

2017-11-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トランプ大統領歓迎夕食会に元慰安婦 韓国外交省も把握していなかった

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国政府が7日に主催したトランプ米大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の女性が招待され、日韓が領有権を
主張する竹島の韓国名を冠した「独島(トクト)エビ」が出された問題で、韓国大統領府は、外交省や日米両政
府に対して元慰安婦の招待を事前に相談しないまま行事を推進していた。複数の日米韓関係筋が明らかにした。
大統領府は夕食会前日の6日夜、記者団にメニューや招待者を説明。ソウルの日米両大使館にも伝わった。

日米両政府は元慰安婦の女性が参加することは知らされておらず、事実確認に走ったが、韓国外交省は把握
していなかった。韓国政府は夕食会の直前になり、米側に元慰安婦の女性の参加を告げたという。

http://www.asahi.com/articles/ASKC964CMKC9UHBI01Q.html?iref=comtop_8_02

続きを読む

2017-11-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

元慰安婦「日本は韓国に干渉しないで!」韓国ネット「内政干渉だ」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「日本は韓国に干渉しないで」トランプ大統領とハグした韓国の元慰安婦が怒り=韓国ネット「内政干渉だ」「冷静に見ると感情的な外交だった」


9日、韓国メディアによると、米国のドナルド・トランプ大統領とのハグで話題を集めた韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが、日本に対する怒りをあらわにした。資料写真。

2017年11月9日、韓国・SBSによると、米国のドナルド・トランプ大統領とのハグで話題を集めた韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが、日本に対する怒りをあらわにした。

日本政府は7日、米韓首脳が参加した夕食会に元慰安婦が招待され、トランプ大統領と抱擁したこと、竹島産のエビを使用した料理が出されたことについて、韓国政府に強く抗議した。

これに対し、イさんは「私が韓国を訪れた貴賓に会いに行こうが行くまいが、他国(日本)が口出しすることではない」と述べ、怒りをあらわにした。

また、イさんは15年末の日韓慰安婦合意についても「秘密の交渉が行われていたことが明らかになった」とし、「耳も目もない上、良心もない。

(日本政府が)あれこれとほざくことは正しいことではなく、恥ずかしい。
鼻をふさいでねずみの穴にでも入るべきだ」との表現で強く非難した。

また、竹島産のエビに対する日本政府の抗議についても「韓国の独島(竹島の韓国名)で獲れたものを使っただけ。なぜそこまで干渉するのか」と述べて反発した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「その通り」「内政干渉だ。
韓国より自国の問題に目を向けるべきでは?」「(元慰安婦の)おばあさんたちには長生きしてほしい。そして必ず日本の心からの謝罪を受けてほしい。

大統領府のセンスも素晴らしかった」「慰安婦被害者を招待するというのは誰が考えたのだろう?本当に奇抜で良いアイデア」

「慰安婦の歴史の問題は私たちが忘れてはならないつらい歴史」などイさんに共感する声や、韓国政府を称賛する声が多く寄せられている。

また、「今度から、韓国を訪れる日本の政治家には独島のエビをごちそうしよう」と提案する声も。

一方で「理解に苦しむ。最初にニュースを見た時は痛快だったけど、冷静に考えると感情的な外交に過ぎない。理性的な外交が必要な場面だったのに」


http://www.recordchina.co.jp/b214442-s0-c10.html

続きを読む

2017-11-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国ネット「文大統領は外交の天才」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

2017年11月8日、韓国・マネートゥデイによると、ドナルド・トランプ米大統領は同日、韓国国会で演説を行った。米大統領による国会演説は1993年のビル・クリントン大統領以来のことだという。

24年ぶりの米大統領による国会演説に対し、韓国の与野党議員は一様に歓迎の意を表した。
演説では入退場時を含めて計22回の拍手が起こったという。

トランプ大統領は約35分の演説のうち24分を北朝鮮への批判に使った。
北朝鮮住民の惨状に言及して人権問題を指摘し、北朝鮮による挑発に対しては断固たる対応をするとの立場を明らかにした。

演説中は計19回の拍手が送られた。
70年の友情を強調する部分と韓国人ゴルフ選手に言及する部分などでは与野党議員全員が拍手をした。

トランプ大統領が本格的に北朝鮮に対する強硬発言を始めると、議員らはやや厳粛な面持ちを見せた。
特に、北朝鮮の人権に関する発言をした瞬間は静まり返ったという。
一方、「韓国の成功自体が北朝鮮の独裁体制にとって脅威になる」との発言に対しては長い拍手が送られた。

演説が終わると、与野党議員は全員立って拍手をした。トランプ大統領も壇上で拍手し、聴衆に向かって親指を立てるポーズも見せたという。

トランプ大統領の演説に、韓国のネットユーザーは「感動した」「素晴らしい演説だった」「今回のトランプ訪韓は大成功だね」「紳士的な態度が良かった」などのコメントを寄せ、肯定的な反応を示している。

また「韓国は良い方向に向かっていると確信した」「親指を立てるポーズは文在寅(ムン・ジェイン)大統領のまねかな?(笑)」「文大統領は外交の天才」「文大統領と会談した後、トランプ大統領が穏やかになった」
「トランプ大統領は文大統領を友人と考えている」「来週の文大統領の支持率は80%を超えるだろう」など文大統領への称賛の声も相次いだ。

中には「日本での態度とは違い、トランプ大統領はとても礼儀正しかった」「文大統領はトランプを手なずけた。
安倍首相が悔しがっているのでは?」など日本と比較するコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)


Record China 2017年11月08日 15時50分
http://www.recordchina.co.jp/b213992-s0-c10.html

続きを読む

2017-11-09 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破茂「トランプは米国民の全幅の信任を得ていない。安倍は付き合い方を考えろ」「中韓と仲良くしろ」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「反トランプ」に留意を=自民・石破氏

 自民党の石破茂元幹事長は5日、東京都内で記者団に対し、来日したトランプ米大統領について
「必ずしも国民の全幅の信任を得ていない政権であることはよく認識すべきだ」と述べ、
ロシア疑惑などで政権支持率が低迷している情勢も踏まえて関係を構築すべきだとの見解を示した。

 石破氏は、安倍晋三首相の外交姿勢に関し、「日米、日ロに比べて日中、日韓がやや薄い」と指摘。
北朝鮮問題を外交的に解決するため、6日の日米首脳会談で
「米国と共に(対中、対韓関係を)さらに強化していくことが極めて重要だ」と語った。 (2017/11/05-18:18)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110500399&g=use

続きを読む

2017-11-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国・文大統領「日本なんかと軍事同盟化したくない!」 日本に警戒感

1:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 22:13:46.94 ID:nAeaobO90.net

文大統領「韓米日連携が同盟になること望ましくない」 日本に警戒感も
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、北朝鮮の核・ミサイルを巡る韓米日3カ
国の連携について、「軍事同盟の水準にまで発展することは望ましくない」との見解を示
した。東南アジア歴訪を前にシンガポールメディアと行ったインタビューの中で述べた。
文大統領は北朝鮮核問題を理由に軍事力強化の動きを見せる日本に対する警戒感も示した。
 3カ国の連携について、文大統領は「米国だけでなく、日本との協力も重要になってきて
いるが、あくまでも北の核とミサイルに対応するためのもの」と述べた上で、「日本が北
の核問題を理由に軍事大国化の道を歩もうとするなら、(それは)東南アジア諸国連合(ASEAN
)の国々との関係においても望ましくない」との見解を示した。
 韓米同盟について「北の核問題を解決する上で何よりも重要」と述べる一方で、対中関
係の重要性にも言及。「中国との協力は経済面だけでなく、北の核問題の平和的解決に向
けた戦略的な意味で非常に重要だ」と強調した。
 その上で、「米国との関係を重視しながら中国との関係も一層深め、バランスの取れた
外交をしていく」との意向を示した。
 中国についてはさらに、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議が非常に厳しいものであ
るにもかかわらず履行するために努力していると評価。「今後も中国が国連安保理決議を
誠実に履行していくことが重要で、そのためにも韓国と中国は連携し、北を交渉のテーブ
ルに着かせるために努める」と述べた。
 トランプ米大統領が来週来韓することに関しては「北のミサイルと挑発によって朝鮮半
島が極度の緊張状態にある中、韓国の国民に安心感を与える」とした上で「緊張を和らげ
る効果があるだろう。北の核問題を解決するための決定的な機会になり得る」と期待を寄
せた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000040-yonh-kr

続きを読む

2017-11-05 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】平昌五輪の地元の“おもてなし”に韓国人もびっくり 「国際的な恥だ。五輪はあなたたちにとって詐欺を働く期間なの?」[11/04]

1:荒波φ ★ :2017/11/04(土) 16:00:54.00 ID:CAP_USER.net

2017年11月1日、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開幕まで100日となり、韓国・テレビ朝鮮が、熱戦の舞台となる地元・江原道(カンウォンド)での準備の進み具合について報じた。

平昌五輪組織委員会はこのほど12の競技場の完工を宣言、大会に向け準備は着々と進められている。しかし世界から訪れる取材陣や観戦客への「おもてなし」の面では、驚きの事実が明らかになった。

スケート競技などが行われる都市・江陵(カンヌン)にあるAモーテルの価格表を見ると、一般室の繁忙期の宿泊料は「14万ウォン(約1万4000円)?」とある。しかし実際に大会期間中の予約をするには、この最低価格の3倍以上を支払わなければならないという。関係者は大会中の宿泊料について「50万ウォン(約5万円)ほどを基準にしている。303号室(VIPルーム)のような部屋の場合は120万ウォン(約12万円)が基準」と話す。また周辺のモーテルや民宿でも団体の長期予約が優先され、個人では予約自体が難しいという問題も依然解決していない状態だ。

海外から大会を取材に訪れるマスコミも「ぼったくり料金」を避けられないという。大会期間中に冬季五輪関連施設に駐車するための駐車券はなんと526万ウォン(約53万円)。この他にも、通常1万ウォン(約1000円)ほどで買えるマルチ電源タップが80万ウォン(約8万円)、光回線のインターネット使用料は2400万ウォン(約240万円)など、驚きの価格設定がなされている。

こうした実態に、

「一瞬、値段を見間違えたかと思った」
「こんなぼったくり商売人はみんな駄目になってしまえ」
「国際的な恥だ。五輪はあなたたちにとって詐欺を働く期間なの?」

などの声が寄せられ韓国ネットは大荒れ状態。

また

「これじゃ外国のメディアも来ないよ」
「平昌に来た外国人の韓国のイメージは地に落ちるね」と懸念する声や、
「これほどのぼったくりはさすがに国が取り締まるべきでは?」と求める声も。

2011年の誘致成功から6年。今や五輪開催を喜ぶ声はどこへやら、

「家でテレビ観戦しようっと」「これを最後に二度と税金をかけた国際大会の誘致はしないでね」と冷めたコメントも目立った。


2017年11月4日(土) 15時50分
http://www.recordchina.co.jp/b195800-s0-c50.html

続きを読む

2017-11-05 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

戦争経験者「また戦争に一歩近づいたね」「そっくりになってきたね」 改憲反対、国会前で集会

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「改憲反対」「9条守れ」憲法公布71年、国会前で集会

憲法公布から71年となる3日、東京・永田町の国会前で、安倍政権が目指す憲法改正に反対する
集会が開かれた。4万人(主催者発表)が「改憲反対」「9条守れ」などと声を上げた。

市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などの主催。枝野幸男・立憲民主党代表や
志位和夫・共産党委員長、ノーベル平和賞受賞が決まった国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」
(ICAN〈アイキャン〉)の国際運営委員、川崎哲(あきら)さんらも参加して改憲反対を訴えた。

埼玉県富士見市の保育士、南裕子さん(30)は職場の同僚と足を運んだ。「子どもを育てる環境をまず
改善してほしい。それなのに9条を変えるなんて逆行している」と話す。政権は保育士の処遇改善を
進めたとアピールするが、「全体を底上げしているわけではなく、むしろ職場で不公平感を高めている」という。

東京都町田市の元大学教授、中川直哉さん(90)は「戦争の準備が進んでいる」と感じ、一人で参加した。
安全保障法制、特定秘密保護法、「共謀罪」法。同世代の友人とは「また戦争に一歩近づいたね」
「そっくりになってきたね」と話す。今も大学に研究生として通っているが、若い世代に同じ危機感があるか心配という。
「戦争は始めてしまえばやめられない。いろいろあるけど、今の憲法は世界一。このまま残せるように、
憲法を変えようとする政治の方を変えないと」(古城博隆)


安倍政権による改憲に反対の声をあげる集会の参加者たち=3日午後3時38分、東京・永田町の国会前、飯塚晋一撮影

http://www.asahi.com/articles/ASKC35FPVKC3UTIL00V.html

続きを読む

2017-11-04 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

産経「日本を貶める日本人をあぶりだせ」→朝日「との記事に排他的だと批判がネットで集まっている!」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

産経新聞コラムのウェブ版、「排他的」見出しに批判次々

仲村和代、田玉恵美

2017年11月3日07時57分

 産経新聞のウェブ版「産経ニュース」で、「日本を貶(おとし)める日本人をあぶりだせ」という見出しがついたコラムが配信され、
ネット上で批判が集まっている。あぶり出した後でどうしようというのか。こうした言葉が、排他的な言説を拡散し、増幅させることにならないか――。

 「あぶりだせ」の見出しは、10月19日付産経新聞1面コラム「産経抄」を産経ニュースが配信した際につけられた。
コラムは、「報道の自由度ランキング」で日本の順位が低いのは、「日本に対する強い偏見」に加え、「一部の日本人による
日本の評判を落とすための活動」が助長しているためだ、などと批判する内容だ。紙面に見出しはついておらず、本文中にも「あぶりだせ」という表現はない。

 朝日新聞の調べでは、産経抄に言及したツイートの数は、配信された19日から2日間で約2万件あった。
大半はウェブ版の見出しや、内容に批判的なものだった。一方で、「全くその通り。反日日本人を徹底的にあぶりだすべきだ」など賛同する投稿もあった。

 見出しについて、約1万2600人のフォロワーがいる編集者の早川タダノリさんは「『非国民狩り』を提起していて、もはや報道ではなく憎悪扇動ビラ」と厳しく批判するツイートを投稿した。

 「異なる者に対して攻撃をそそのかす言説をまき散らす団体に、ジャーナリズムを名乗る資格はない」とツイートした文化人類学者の亀井伸孝・愛知県立大教授は、
取材に対して「本文に書かれていないことを見出しにとり、SNSで拡散されて話題になることが目的化されているのでは。大手メディアは自らの言説が何万、
何十万という単位で増幅される立場なのだから、その弊害に自覚的であるべきだ」と話す。


http://www.asahi.com/articles/ASKC1666HKC1UTIL04M.html?iref=comtop_8_01

2以降に続く

続きを読む

2017-11-04 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PCエンジン発売30周年でお祝い続々 「ミニPCエンジンを」の声

1:名無しさん@涙目です。:NG NG



1980年代から90年代にかけて一世を風靡した家庭用ゲーム機・PCエンジンが、10月30日に30周年を迎え、ネットにはお祝いの言葉と当時を
懐かしむコメントが続々と寄せられている。

PCエンジンは、NECがゲームソフトメーカーのハドソンと協力し、1987年に発売した家庭用ゲーム機。ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)が
全盛期だった当時、ファミコンに対抗すべく開発されたPCエンジンは、『R-TYPE』『スペースハリアー』『究極タイガー』『源平討魔伝』
『大魔界村』といったアーケードゲームの移植や、『プロ野球ワールドスタジアム』『スーパー桃太郎電鉄』などのシリーズで人気を集め、一時代を築いた。

そんなPCエンジンが発売されたのが、そろそろ昭和が終わりを告げようかというバブル前夜の1987年10月30日のこと。それから30年が経過したことで、
ネットではPCエンジンが大きな話題になっている。Twitterには、

“PCエンジン30周年おめでとうございます。R-TYPEが遊べるだけで失神寸前のハイパー未来マシンだったよ”
“PCエンジン30周年なのか!おめでとうございます!生涯好きなゲームで真っ先に出るのはスーパースターソルジャーです!”
“懐かしい!友達の家で『カトちゃんケンちゃん』のゲームやったなぁ”
“ダンジョンエクスプローラー最高に面白かった。天外2はオレの歴代ゲームランキングで5位以内に入る名作や、懐かしすぐる……”

など、名作ゲームの思い出を語る人が続出。

http://news.livedoor.com/article/detail/13830644/

続きを読む

2017-11-04 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】「安倍大嫌い」と延々と書く「朝日新聞」

1:らむちゃん ★:2017/11/01(水) 20:55:00.82 ID:CAP_USER.net

産経ニュース2017.10.30 06:14更新
http://www.sankei.com/column/news/171030/clm1710300004-n1.html

 元朝日新聞記者で民間非営利団体(NPO)代表の長岡昇氏が、衆院選期間中に古巣の朝日紙面に目を通した感想について、25日付のインターネット上の記事でこう記していた。

 「安倍(晋三)首相が大嫌いであることだけはよく分かりました」

 確かに朝日の記事を読むと、安倍首相とその政権に対する怨嗟(えんさ)と愚痴がにじんでいる。選挙戦前後の記事は、よくもここまで、感情をむき出しにできるものだと感心するほどだった。

 特に自民党が圧勝した翌23日付朝刊は、新聞の顔である1面の記事からして尋常ではなく、臆測や思い込みによるとしか思えない断言が目立った。

 例えば中村史郎・ゼネラルエディター兼東京本社編成局長はこう書いていた。

 「安倍晋三首相は、今回も大勝した。しかし、内心苦い思いが残ったのではないか。(中略)『安倍1強』の変化を求める民意の兆しを感じたに違いない」

 「圧倒的な与党の獲得議席と、底流にある民意のバランスや濃淡とのズレを感じる」

 「この先の民意の行方を首相が読み誤れば、もっと苦い思いをすることになるだろう」

 われわれ朝日こそ民意を把握しているとばかりに、安倍首相が「苦い思い」をしていると決め付けているが、根拠らしいファクト(事実)は示していない。コラム「天声人語」は、次のようにさらに想像力をたくましくしていた。

(全文は配信先で読んでください)

続きを読む

2017-11-03 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産・志位委員長「民意をゆがめる虚構の多数だ」安倍政権を批判

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

■志位和夫・共産党委員長(発言録)

安倍政権が国民多数の支持を得たと思ったら大間違いだ。確かに議席では自公が多数を占めたが、三つの
仕掛けがあった。一つは小選挙区制。自民党が比例代表で得た得票率は33%、(有権者全体に占める)絶
対得票率は17%です。ところが全体の議席では61%を占めた。これは大政党有利に民意をゆがめる小選
挙区制がつくった虚構の多数だと言わなければならない。

二つ目は、野党の中に分断と逆流が起こった。希望の党が登場し、野党の分断が図られた結果が、自公の
多数を許す結果になった。自分たちが強いから多数になった意味では決してないということを私は安倍さん
にはっきり言いたい。

三つ目に、安倍首相は今度の選挙で徹底して争点を隠した。森友・加計疑惑について一言も彼は街頭演説
で言わなかった。改憲についても彼らは言わなかった。森友加計疑惑を隠し、改憲の野望を隠して得た議席
だと私は言いたいし、この議席を持って、「もうみそぎはすんだ。改憲を進める」。こんなことは絶対に許しては
ならないと私は言いたい。(国会前での街頭演説で)

http://www.asahi.com/articles/ASKC14TQZKC1UTFK00P.html?iref=comtop_latestnews_01

続きを読む

2017-11-03 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ