FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

韓国紙「日本が韓日関係がどうなってもいいとの態度に出るなら韓国は執着しない」と日本をけん制

1:名無しさん@涙目です。:NG NG


対日、対米悪化を懸念~韓国紙、文大統領の慰安婦声明  日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25256990Z21C17A2FF8000/
2017/12/29 18:14

東亜日報は中韓に続く日韓の悪化は国益に役立たないとしつつ

「日本が韓日関係がどうなってもいいとの態度に出るなら韓国が執着する必要はない」と日本をけん制した。

 革新系のハンギョレは日韓合意を「密室の取引」と批判し「単に朴槿恵(パク・クネ)政権を恨むのでなく、

安倍政権もこの責任を厳重に負うのが当然だ」と強調した。

続きを読む

2017-12-31 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】朝日新聞編集委員「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」「エビデンス(裏付け)?ねーよそんなもん」

1:動物園φ ★:2017/12/27(水) 11:17:27.59 ID:CAP_USER.net

注目の人 直撃インタビュー
朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」



2017年12月25日

「モヤモヤした感情を言葉にして読者に伝えたい」と高橋氏(C)日刊ゲンダイ

 新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る。政治部次長だった時に書いた朝日新聞のコラム「政治断簡」をまとめた著書「仕方ない帝国」(河出書房新社)が評判だ。キチッとした優等生の文章が当然の朝日において、時に〈『レッテル貼りだ』なんてレッテル貼りにひるむ必要はない。堂々と貼りにいきましょう〉とあおり、〈安倍政権は「こわい」〉と言い切る。テンポ良く、小気味いいが、もちろん、炎上も数多い。そんな名物コラムはなぜ、生まれたのか? 朝日新聞論説委員の高橋純子氏に聞いた。

■番記者慣例、森元首相への誕生日プレゼントを拒否

  ――毒づくような高橋さんのコラムは始まった当初から話題でした。中でも炎上したのが、「だまってトイレをつまらせろ」というタイトル。紙がないことを訴えても聞く耳を持たないのであれば詰まらせろと。強烈な安倍政治批判でした。あれが本のタイトルでもよかったのではないですか。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001

続きを読む

2017-12-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【破棄でなく無効?】日韓慰安婦合意「元慰安婦へ前説明が不十分」と韓国側検証結果を日本に向け主張へ

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

日韓合意の検証結果発表を前に、元慰安婦への事前説明が不十分だったと主張した。
日韓両国は2015年、いわゆる従軍慰安婦問題について、「最終的かつ不可逆的に解決する」と合意したが、その後、文在寅(ムン・ジェイン)政権は、
「国民の多数が受け入れていない」として、合意の検証を進めていた。
検証結果は27日に発表されるが、それに先立ち、康京和(カン・ギョンファ)外相は26日、会見で、「合意に至る前に、
被害者との意思疎通が非常に不足していたという結論に達した」と述べ、当時の朴槿恵(パク・クネ)政権の事前説明が不十分だったと主張した。
検証結果を受けた文在寅政権の対応次第では、日韓関係がさらに冷え込むことが予想される。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171226-00000414-fnn-int

続きを読む

2017-12-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【植物】 クリスマスツリーの故郷は済州?!世界的に最も多く使われる木は、韓国自生種「チョウセンシラベ」[12/22]

1:LingLing ★:2017/12/22(金) 23:19:06.32 ID:CAP_USER.net

■クリスマスツリーの故郷は済州?!

年末になると町の各地で煌めく装飾が施されたクリスマスツリーが見られる。よく目にする人工クリスマスツリーは針のように細くて濃いグリーンの葉をびっしりと有する円錐形の木だ。

このようなクリスマスツリーの実際のモデルは、驚くべきことに我が国の漢拏山が故郷である「クサンナム※」だ。(※チョウセンシラベ,朝鮮白檜。以下、「チョウセンシラベ」とします。)
http://image.dongascience.com/Photo/2017/12/15137712404013[1].jpg

実際、チョウセンシラベは世界的にクリスマスツリーとして最も多く使われる木だ。親戚といえるジョンナム(※Abies holophylla)と比較して背が低く、葉が所狭しと育って観賞用に適している。チョウセンシラベは1920年、英国の植物学者ヘンリー・ウィルソンによって伝えられた。ウィルソンは、漢拏山で採集したチョウセンシラベの標本を分析して、既に知られているものとは全く異なる「新型」であることを突き止めた。それで、チョウセンシラベの名前は英語で、「Korean fir(韓国モミの木)」と、学名は「Abies koreana E.H.Wilson」だ。

http://image.dongascience.com/Photo/2017/12/15137713113884[1].JPG
▲チョウセンシラベの葉はソナム(※アカマツ)に比べて平たくて短い。葉の先端に溝が入っているのが特徴だ。 - Abies koreana。

ウィルソンの発表以降、米国はチョウセンシラベを改良して、数十種の新品種を作り出して特許まで登録した。米国は改良したチョウセンシラベを世界に販売した。以降、チョウセンシラベはクリスマスツリーとして広く使われるようになった。

チョウセンシラベが自生する森は世界で我が国だけだ。 国内チョウセンシラベの面積は1200ha程度と分かっていて、そのうちの67%程度が済州島の漢拏山に分布している。国立山林科学院暖帯亜熱帯山林研究所の調査結果によると、現在自生している漢拏山のチョウセンシラベの面積は803.56haだ。1haが縦横100mの面積だから莫大な規模だ。

ところが、このようなチョウセンシラベの森を詳しく見ると、30%以上の木は枯死した木々だ。ここに若木も殆どない状況だ。2011年、世界自然保全連盟(IUCN)はチョウセンシラベを絶滅危惧種に指定した。

http://image.dongascience.com/Photo/2017/12/15137601837377[1].jpg
▲済州島漢拏山に自生するチョウセンシラベ。多くが枯死した姿だ。 -国立山林科学院暖帯亜熱帯森林研究所提供

>>2以降につづく

ソース 東亜サイエンス(韓国語)
http://dongascience.donga.com/news.php?idx=20866

【ジングルベル!】クリスマスツリーは韓国生まれ!?=韓国ネットも「初めて知った」と驚き[12/10] [無断転載禁止]©2ch.net
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449756873/

続きを読む

2017-12-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【は?】 安倍ちゃん「平昌五輪?忙しいから無理」 → アホ朝「安倍が外交戦を仕掛け韓国を揺さぶった

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

安倍首相の平昌出席「難しい」 日本側が「駆け引き」


19日にあった河野太郎外相と韓国の康京和(カンギョンファ)外相との会談で、来年2月の
韓国・平昌冬季五輪への安倍晋三首相の出席をめぐって日本側が韓国側を牽制(けんせい)
する一幕があった。

日本政府は慰安婦問題で韓国政府の対応に不信感を募らせており、外交的な「駆け引き」を仕掛けた格好だ。

https://www.asahi.com/articles/ASKDN5HKCKDNUTFK00V.html

続きを読む

2017-12-23 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホの朝日新聞「強まる南京大虐殺を否定する論調。恥ずかしい過去を直視できないのは真の恥だ」

1:糞茨城とは別人です :NG NG

南京事件は、日中戦争の初期におきた。1937年12月13日に南京を陥落させた日本軍が、捕虜や一般市民を数多く殺害した。

それから80年。この事件は今も日中間の火だねとなる歴史認識問題の一つとなっている。

13日の南京での追悼式典には習近平(シーチンピン)国家主席が3年ぶりに出席したが、演説はしなかった。
節目の年に歴史を重視する姿勢を見せつつ、日本への刺激は避ける配慮を示したようだ。

日中関係はいま、確かに改善傾向にある。冷静に歴史問題を見つめることができるようになったと考えたい。

事件については、犠牲者の人数が主な争点にされ、議論がこじれがちだった。
中国では、戦後の南京での軍事裁判の判決を根拠に「30万人」が公式見解となり、政治の指導者もたびたび言及してきた。

だが、その裏付けは不十分と考える歴史研究者は中国でも少なくない。ただ、公開の場やメディアで発信できないため、多様な見方が日本に伝わらない。

一方、日本では数万から20万人まで見方が分かれるが、事件自体を否定する歴史研究者はまずいない。
当時、軍紀の乱れが深刻な問題になったことが記録や証言に残っており、事件は否定しようがない。

出版物やネット上では、事件がなかったかのように扱う論調が以前からあり、近年強まっている感がある。この風潮が日本の主流の考えであるかのように中国で扱われることもある。

加害者・被害者の立場の違いに加え、言論や学問の自由をめぐる違い、そして時に政治的な思惑も絡み、互いに理解を妨げている現実がある。
静かな環境で研究と交流が日中間で進むよう望みたい。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13277464.html
続きます

続きを読む

2017-12-20 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安倍 「新聞社に学生が集まらない?偏向に嫌気が差しているのだと思いますよ(笑)」 朝日 「ムキー!」

1:名無しさん@涙目です。:2017/12/15(金) 23:41:22.55 ID:bok0PuuC0.net

安倍首相「同年代に嫌われ悲しい。新聞愛読者層では」

安倍晋三首相は15日、東京・汐留の共同通信本社で地方紙の幹部らを前に講演し、
「最近学生が集まらなくて大変という(報道機関の)会社があるなら、政治や経済のニュースがステレオタイプに陥っているからではないか」
などとメディア批判を展開した。具体的な報道内容や根拠は示さなかったが、自身に対する批判的な報道に不満が募っているようだ。

安倍首相は国会での野党質問を削減したことに対する共同通信の世論調査で高齢の世代より若い世代が理解を示したと指摘。
「SNSなどが発達した時代に多様な情報を集め自分で判断している」と述べ、そうした若い世代の理解に自信を示した。
一方で首相と同じ60代からの支持率が比較的低いことも挙げて、
「同年代に嫌われたと悲しい思いがする。新聞の愛読者層ではないか。もう少しお手柔らかにお願いしたい」と述べた。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKDH51W0KDHULFA019.html

続きを読む

2017-12-17 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【魅力なし?】日本人観光客の「韓国離れ」止まらず…なぜ?

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国の格安航空会社(LCC)のジンエアーが来年3月末まで日本人客を対象に特典つきのキャンペーンを展開しているという。
日本人の海外旅行先の調査結果で韓国が年々順位を下げ続けていることも背景にあるとみられ、「韓国離れ」に少しでも歯止めをかけたいという思惑が見え隠れする。
その一方で、韓国人の日本旅行は急増しており、今年は単純計算で国民の8人に1人が日本を訪問することになるという。韓国メディアはこうした現象をあれやこれやと分析するのだが、
結局はその国に魅力のあるかないかではないだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000502-san-kr

続きを読む

2017-12-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】韓国外相「韓日関係をアップグレードする」

1:動物園φ ★:2017/12/12(火) 02:01:26.58 ID:CAP_USER.net

対日関係格上げに努力=共同宣言20周年で韓国外相
2017年12月11日 17:17 発信地:日本

【12月11日 時事通信社】韓国の康京和外相は11日、ソウル市内で開かれたセミナーで演説し、1998年10月に当時の小渕恵三首相と金大中大統領が日韓パートナーシップ共同宣言を発表してから来年で20周年となることに触れ、「意味ある年だ。これを契機に韓日関係をさらに一段アップグレード(格上げ)するため努力していく」と述べた。

 また、「わが政府は、歴史を直視しながら、韓日関係を未来志向的に発展させるため努力している」と強調。「難しい問題はうまく管理する一方、北朝鮮の核・ミサイル対応での協力や、経済、人的交流などの実質的協調を強化していく」と語った。韓国外務省は、慰安婦問題をめぐる日韓合意の交渉過程などに関し、検証作業を進めているが、歴史問題と、安保・経済などの分野の協力を切り離す「ツートラック(2路線)」外交を取る方針を重ねて表明した形だ。

 これに関連し、聯合ニュースは11日、康外相が19日ごろにも日本を訪問し、河野太郎外相らと会談する可能性が高いと報じた。慰安婦合意の検証結果に関する報告書が公表される前に訪日する見込みという。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3154999?cx_part=latest&cx_position=9

続きを読む

2017-12-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日グループ】「安倍晋三小学校捏造」に反論 「そうなる可能性もあったのだから捏造ではない

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は?


学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校について、朝日放送(大阪市)が
今年2月の報道バラエティー番組「キャスト」の中で「『児童虐待』疑惑の学校法人が
『安倍晋三小学校』!? 総理は…」という見出しで報じたニュースに対し、ネット上で
「印象操作」「捏造(ねつぞう)」といった批判が寄せられている。

 ニュースでは、「イメージ」とことわったうえで、校舎壁面の「瑞穂の国記念小学院」との表記を、
「安倍晋三記念小学院」とコラージュ画像で書き換えていた。

 この小学校に関しては、朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」となる可能性を指摘していたが、
「設置趣意書」には「開成小学校」と記載されていた。
また安倍首相は国会で「断った」と明言している。

 一部ネット上で「印象操作や捏造の域を越えている」と指摘されたことについて、朝日放送広報部は
「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ
映像を放送したとして、放送内容に問題はなかったとの認識を示した。

 その理由として、森友学園の籠池泰典理事長(64)が「安倍首相の名前を使って小学校を建設しようとしていた」
ことなどを挙げ、学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあったと反論した。

http://www.sankei.com/entertainments/news/171209/ent1712090015-n1.html

続きを読む

2017-12-10 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】大韓民国の臨時政府、対日本宣戦布告76周年記念式[12/07]

1:荒波φ ★ :2017/12/07(木) 11:31:27.47 ID:CAP_USER.net

植民地時代の大韓民国臨時政府による対日本宣戦布告76周年記念式が開かれる。

韓国国家報勲処は7日、「大韓民国臨時政府対日本宣戦布告76周年記念式」を8日午前11時、ソウル白凡金九(キム・グ)記念館で開催すると明らかにした。

今回の記念式には朴維徹(パク・ユチョル)光復会長など約200人が出席する予定で、出席者は宣戦布告文の朗読後、万歳三唱をする予定だ。

大韓民国臨時政府は1941年12月10日、日本がハワイ真珠湾を攻撃して太平洋戦争を起こすと、日本に対する宣戦布告文「対日宣戦声明書」を発表した。


2017年12月07日11時20分
http://japanese.joins.com/article/255/236255.html?servcode=A00§code=A10

続きを読む

2017-12-09 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【モリカケ】世論調査、森友問題の政府説明「納得できない」8割超す「引き続き審議すべき」も5割超え

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

森友学園への国有地売却問題をめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に「納得できない」とする人が8割を超えていることがJNN世論調査でわかりました。

 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より0.4ポイント減って52.7%と、ほぼ横ばいでした。不支持率は0.1ポイント減って45.7%でした。

 森友学園への国有地売却問題では、会計検査院がおよそ8億円の値引きについて「十分な根拠が確認できない」と報告したことなどをめぐり、
先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に「納得できない」と答えた人は81%に上りました。「納得できる」は10%でした。

 また、森友学園や加計学園の問題を来年の通常国会でも審議すべきかどうか聞いたところ、「引き続き審議すべき」と答えた人は55%で、「審議する必要はない」は39%でした。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171204-00000013-jnn-pol

続きを読む

2017-12-06 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国民が納得していない】韓国外相、12月下旬に来日へ 日韓慰安婦合意問題で説明方針へ

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

韓国の康京和(カンギョンファ)外相が12月下旬に初来日する方向で日韓両政府が調整している。複数の日韓関係者が明らかにした。
韓国政府は慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意の検証結果を同月中に出す方針で、
康氏はこの間の経緯や政府としての考え方を説明する考えだ。しかし、内容次第では、日韓関係に亀裂が生じる可能性もある。

 河野太郎外相との会談では、北朝鮮の核ミサイル問題や来年1月にも日本政府が東京で開催を目指す日中韓首脳会談について話し合う見通し。
日本政府は北朝鮮への融和姿勢を見せる文在寅(ムンジェイン)政権に対し、圧力強化で足並みをそろえるよう働きかける機会とし、日韓合意の履行の徹底も改めて呼びかける考えだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000046-asahi-int

続きを読む

2017-12-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朗報】 韓国茶の歴史、二千年もあったと判明 倭乱・日帝強占期に日本に奪われる

1:名無しさん@涙目です。:2017/12/02(土) 00:39:53.32 ID:DGIP4W+f0●.net

■キム・ウィジョン「全国学校で伝統茶禮教える日所望」
http://www.sisaon.co.kr/news/articleView.html?idxno=66024

・キム・ウィジョン茗園文化財団理事長
・「2千年韓国茶文化、倭乱・支配で日本に奪われて」
・「博覧会通じて世界が既に韓国を茶文化国家として表示」

韓国にもチャ(茶)文化がある。

屈曲の歴史の中で、私たちが失った数多くの物のうちに、韓国のタレ(茶禮)もあった。しかし、時代を問わず常に文化を守って、蘇らせるという意義あることをする人たちがいる。 省谷、キム・ソンゴン元サンヨン(双龍)グループ会長と彼の妻である茗園キム・ミヒ夫人がそうだった。 二人の意志は彼らの娘につながった。

彼女がまさに韓国茶禮の宗家である茗園文化財団のキム・ウィジョン理事長だ。母女は2代にわたって息絶えたと思っていた韓国の茶禮を復活させた。<SISAON>と14日、ソウル城北洞の茗園文化財団で行ったインタビューで、キム理事長は韓国茶の簡略な歴史とともに、
今、蘇った韓国の茶道に対する話を聞かせた。 茶と共に40年を過ごした彼女の声には、ほのかな茶香がついていた。

続きを読む

2017-12-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中日新聞】なぜだろう。国会がモリ上がりカケると、あいつが飛んでくる。

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

夕歩道(夕刊コラム)

2017年11月30日

夕歩道
 なぜだろう。国会がモリ上がりカケると、あいつが飛んでくる。選挙の間は、とんとごぶさただったのに。
あいつが飛んでくるたびに、日米の、まモリの絆が強くなる。太平洋のカケはしになる。

 なぜだろう。ミサイルが飛ぶと米国が潤う。訪問販売、トランプさんの薦めるままに、新兵器の詰め合わせセットをご成約。
地上配備の防衛システム八百億円、カートに入れたばかりというのに。

 なぜだろう。「火星15」は秘密兵器じゃないらしい。オープンリーチ。
手の内をさらして起死回生もありだけど、なぜかあいつは悲しげで、米穀もとい、米国さん、助けてほしい、と言いたげで。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2017113002000259.html

続きを読む

2017-12-03 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【本題】民進党「さて、今日の本題に移らさせて頂きます。加計ガー!」北朝鮮がICBMを撃った日

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

国防総省は今回のミサイルについて、飛距離が長いICBM(大陸弾道ミサイル)だったと分析し、アメリカのトランプ大統領は「我々が対処する状況だ」とコメントした。

ただの実験ではなく本格的にアメリカを狙うミサイル発射に世界の緊張が増す。

さてこの騒動について国会では大塚耕平代表が頓珍漢な動きを見せた。

大塚耕平代表はまずミサイルの種類や発射数を質問し、「中国共産党の特使の北朝鮮訪問は意味がなかったという理解でよろしいでしょうか?」とまるでマスコミの取材のような質問をする。
野党がそんなことを聞いても何も意味がないのに、とりあえず何か聞いておかないといけないと思い、このような質問をしたのだろう。

大塚耕平代表の真骨頂はここから。なんと「本題に移る」と宣言してから加計学園の質問を始めるのだ。

大塚耕平「さて、今日の本題に移らさせて頂きます。森友・加計問題については後ほど同僚の川合議員が詳しく聞かせて頂きますが、
2、3確認だけさせて頂きたく思います。加計学園に対する認可、これはあの~…」

後ろの議員たちが笑っているのは「本題」と前置きしたのに森友・加計学園の話を始めたからだろうか。
もうこの状況なのだから北朝鮮対策について議論を進めるべきなのに、大塚耕平代表はとんでもなくずれている。
蓮舫代表が間違った方針を掲げてあれほど大失敗したのに民進党は何も変わっていない。

http://netgeek.biz/archives/107487

続きを読む

2017-12-01 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ