FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【社説】朝日新聞「野党欠席の強行審議。これは国民不在の数の横暴だ!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 07:56:36.73 ID:2q8zYUgl0.net

野党の大半が欠席したまま、政府・与党が衆院の本会議と厚生労働委員会で、働き方改革関連法案の審議に入った。
安倍首相の言う「丁寧な説明」とは正反対の振る舞いだ。
一体、誰のための改革なのか。

 首相は今国会を「働き方改革国会」と呼び、関連法案を最重要課題に位置づけてきた。
何としても成立させないと、政権の求心力が低下しかねない。
そんな首相のメンツにこだわった、国民不在のやり方ではないか。

 すべての働く人たちの命と健康に関わる話だ。
不安に丁寧に耳を傾け、熟議を重ねてより良い案に練り上げるのが政府・与党の責任だ。
数の力で押し切ることは許されない。

 森友・加計問題や防衛省・自衛隊による情報隠蔽(いんぺい)などで後ろ向きな対応を続ける政府・与党に対する野党の反発で、国会全体がいま不正常な状態だ。
 だが、厚労委ではそれ以前の今月半ばから、大半の野党が欠席のまま審議を進める異常事態が続いている。
働き方改革をめぐる厚労省や加藤厚労相の対応のまずさが原因だ。
こんな状態で、どうして実のある議論ができようか。

(社説)働き方改革 国民不在の数の横暴
https://www.asahi.com/articles/DA3S13473321.html

続きを読む

2018-04-30 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【社説】朝日新聞「野党欠席で膿が出せるのか!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/27(金) 07:09:50.21 ID:F3z7E52M0.net

与党は首相が今国会の最重要法案と位置づける働き方改革関連法案を、きょうにも野党抜きで審議入りさせる方針だ。
働く人すべてに関わるルールづくりで、各党の意見も割れている。
丁寧な議論と幅広い合意形成こそが求められるのに、政権・与党の強引さは際立っている。
 「内閣不信任案が出されれば、衆院解散も選択肢だ」。
自民党幹部からは、そんな発言まで飛び出した。
よもや「森友・加計隠し」と言われた昨年の衆院選の再現を考えているわけではなかろうが、野党への牽制(けんせい)にしても無責任であろう。
 政権・与党はこのまま数の力で強引な国会運営を続けるつもりなのだろうか。
国会で政策論争を進めるためにも、疑惑・不祥事の徹底解明は不可欠だ。
とりわけ首相には、言葉通り、「うみを出し切る」覚悟が求められる。

(社説)与党単独審議 これでうみが出せるか
https://www.asahi.com/articles/DA3S13469932.html

続きを読む

2018-04-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チリ「日本よ、イースター島買わないか?」

1:クソ茨城とは別人です :2018/04/26(木) 23:47:19.47 ID:3ja2rJYc0.net

突然ですが、モアイ像で知られるイースター島が日本の領土になる可能性があったことをご存じですか。1937年、チリの日本大使館から本国に送られた公電、外交文書が伝える歴史的事実です。

こうした事実は、外交文書が公開されなければ埋もれていたかもしれません。しかし、外交文書はすべてが明らかにされるわけではなく、「極秘」や「秘」といった機密指定で厚いベールに包まれている一面もあります。
財務省による決裁文書の改ざんなどで公文書の管理のありかたが問われていますが、外交の分野では、文書の公開のしかたひとつで歴史が変わりかねない、そんな大きな影響があることが見えてきました。
(政治部 外務省担当記者 辻浩平)

モアイ像で知られる南米チリのイースター島。世界遺産で知られるこの島が、日本に売却されようとしていたのです。
時は1930年代、売却しようとしていたのは、当時のチリ政府です。軍艦建造の財源を捻出しようと、日本政府に購入を打診しました。

これを伝えるのが1937年にチリにある日本大使館から送られた公電です。極秘と記された公電には、購入について、「『インタレスト(関心)』ヲ有スルヤ否ヤ」とチリ政府からの照会内容が記されています。

島の概要や地図など参考資料も添付されています。
これを受けて、日本政府は当時の日本海軍と水産関連企業と協議。海軍からは、「軍事上の価値はそれほどないが、航空機が発達すれば航空路用地として有用」などの返答があったと記録されています。

このあと、日本政府は、チリ政府がアメリカやイギリスにも売却を打診していたことを知り、結果的に購入には踏み切りませんでした。
イースター島が世界的な名所になっている現状を考えると、購入していればどうなっていたのか、想像は膨らみます。公文書が伝える知られざる歴史の一幕です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011416811000.html


続きを読む

2018-04-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

審議拒否中の野党さん、また新たなパワーワードを作り出す 強行採決→強行審議→強行国会 new!

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/25(水) 23:22:57.22 ID:OLF0TuJs0.net

大串博志
また強行国会か

国会では、与党側から正常化に向けた歩み寄りのないまま。これだけ大きな問題を数々発生させておきながら、政府与党は、明日には衆参予算委員会を独断で開催し、それで終わり、とする構えか。

さらには、安倍政権が掲げる大きな改革課題たる、働き方改革法案についても、今週金曜日に強行に審議入りしてくるのではないかとの観測もあります。

安倍総理は、「膿を出し切る」と言っていますが、その具体的な姿勢は見えません。過去には「国民に丁寧に説明する」とも言いましたが、これも言葉だけでした。

また強行国会を目の当たりにするようになるのでしょうか。

http://blogos.com/article/293052/

関連
【審議強行】共同「立憲民主や希望など野党が欠席する中、与党と日本維新の会だけが出席し審議を強行」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524216635/

続きを読む

2018-04-26 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野党は国益無視の「職場放棄」 疑問の声が噴出

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/21(土) 22:32:16.46 ID:T8j3tKgk0●.net

野党は、国民をバカにしているのか。財務省や防衛省の不祥事をめぐり、麻生太郎副総理兼財務相の辞任要求などに応じない与党に対し、新たな国会日程の協議を拒否する方針を決めたのだ。
国際情勢が激動するなか、パフォーマンス狙いの「職場放棄」に等しい。閣僚の海外出張も認めない姿勢は、国益を無視した「倒閣運動」といって差し支えない。

 衆院では20日に厚労委員会などを開いたが、野党は質疑に立たず、数時間にわたって議論のない「空回し」が続く見通し。厚労委は、野党が提出した「生活保護法改正案」も議題となり、審議拒否は「自殺行為」にほかならない。

 立憲民主党など野党6党は19日、与党に対し、麻生氏の辞任や、セクハラ発言疑惑がかかる財務省の福田淳一事務次官(58)の罷免など4項目を要求した。

 これに対し、与党は、麻生氏について「全容解明の責任者として職務を果たすべきだ」として、続投の考えを伝えた。

 野党側は、「ゼロ回答だ」と反発し、「徹底抗戦」の構えを見せるが、1日数億円かかる国会審議を拒否して、国民の理解が得られるのか。

 セクハラ疑惑については、恒例となった合同ヒアリングで、希望の党の山井和則衆院議員が「財務省はセクハラを認め、おわびすべきだ。次官、省、麻生氏が政権ぐるみで被害者の首を締め付けている」と批判した。

 であるならば、野党に所属する不倫議員やセクハラ議員が自らバッジを外し、国民に「申し訳ない」「二度と政界に戻らない」と頭を下げ、ケジメをつけるべきだ。賢明な国民は、野党のご都合主義を見透かしている。

 麻生氏や小野寺五典防衛相の米国出張に反対する姿勢には、「的外れ」「筋違い」という言葉しか思い浮かばない。

 もし、麻生、小野寺両氏が、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議や、ジェームズ・マティス米国防長官との会談に出席できず、日本の国益を損なった場合、責任を取れるのか。

 まともな野党が存在しないことが、日本最大の悲劇といえる。

国益無視した「倒閣運動」…野党“職場放棄”の愚
http://news.livedoor.com/article/detail/14607155/

続きを読む

2018-04-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【越韓】 「なぜ韓国軍は謝罪しないの?」 ベトナム虐殺生存者の涙の訴え [04/20]

1:荒波φ ★ :2018/04/20(金) 08:48:26.42 ID:CAP_USER.net

2018年4月19日、韓国・ニューシスによると、ベトナム戦争中に韓国軍が起こした虐殺事件の生存者がソウル市内で会見を開き、韓国軍の銃撃により弟を失った経験について語った。

フォンニィ・フォンニャットの虐殺の生存者である女性は会見で「なぜ韓国軍は女性と子どもだけだった私たち家族に銃を撃ち、手榴弾を投げたのか」「どうして韓国軍は恐ろしい過ちを犯したのに、50年以上認めることも謝罪もしないのか」と訴えた。また、女性が「死んだ弟は韓国軍の銃撃で口が飛び散った」と述べた後に感極まって黙り込み、これを見たハミの虐殺の生存者が涙を流して女性の手を強く握る場面もあったという。

韓国軍によりそれぞれ5人の家族を失った2人の生存者は「50年が過ぎた今も当時の残忍な虐殺の理由が分からない」とし、「参戦した韓国軍人から謝罪を受けたい。最低限の謝罪がなければ許すこともできない」と主張したという。

また、2人は21日からソウルで開かれる市民平和法廷に参加する。これはベトナム虐殺の被害者が原告となり、被告の韓国政府に対し虐殺への責任を問うというもので、昨年の11月から民族問題研究所など24の市民団体が中心となり準備を進めてきたという。

2人は「怖くても勇気を出した理由は、無念にも犠牲になった家族のため」とし、「二度と起きてはならないことを世界に伝えることが、生き残った私たちの使命」と強調。市民平和法廷準備委員会は「フォンニィ・フォンニャットの虐殺もハミの虐殺も1968年に起きた事件」と説明し、「50年も遅れたが、正義を掲げて真実を明らかにする」と話した。

この報道に、韓国のネットユーザーからはさまざまな声が寄せられている。

「深く反省しよう」
「日本に謝罪を求めるだけではいけない」
「彼女たちのつらさは韓国国民が一番分かっているはず」

など「謝罪すべき」とする声も多いが、

「謝罪はしたが、ベトナム政府が何度も拒否した」
「ベトナム政府が謝罪は不要と言った。戦勝国だから」
「もう解決済みだよ」

と反論する声も目立つ。

そのほか、

「米国からは謝罪を受けたの?」
「韓国が謝罪するならベトナム戦争に加わった他の国もするべき。なぜ韓国だけを責める?」と指摘する声や、
「両国が共同で真相調査チームを作るべき。謝罪はその後だ」

と慎重な意見も見られた。


2018年4月20日(金) 7時50分
http://www.recordchina.co.jp/b593438-s0-c30.html

続きを読む

2018-04-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国起源】 桜・刺身・着物…「日本文化」を象徴する3つの元祖は韓国[04/19]

1:LingLing ★:2018/04/19(木) 09:55:36.84 ID:CAP_USER.net

■「日本文化」を象徴する3つの元祖が韓国だって?


日本は、全世界的に自国の文化を広報するため、沢山の投資をすることで有名です。

韓国が元祖だけど、韓国の人々すら日本だと思っているものがあります。

1.桜

日帝強占期に日本の学者たちは、王桜の原産地は済州島と言ったが、解放後、急に日本産と話を変え始めました。

2.フェ(刺身)

日本のサシミは、世界的な食品標準として発展して、全世界のどこに行っても簡単に接することができます。

フェ(※膾)という漢字自体が中国古代で生まれて、我が国でも、高麗中期の時の記録を見ると、センソンフェ(生鮮膾)を主題に詩を書いたといいます。

壬辰倭乱以降に日本でサシミが本格的に登場したから、韓国でフェが先に始まったのです。

3.着物


着物は百済衣服にその根があるといいます。

既に、様々な資料によって、日本が百済の多くの物を吸収したということは、よく知られた事実です。


(出所:YouTube=Travel Tube)

<この投稿文は提携会社の「LASS」のコンテンツです。本誌編集意向とは無関係です。>

ソース ディスパッチ(韓国語)
https://www.dispatch.co.kr/1255385
類似ニュース 桜・生鮮膾・着物 日本が元祖ではなかった?
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0004129065


関連スレ
【中国】韓国が刺身を自国の美食と紹介=中国ネット「日本人が見たら怒る」「日本のウイスキーも世界一になったじゃん」★3[11/05](c)2ch.net
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1415187886/
【中国】悔しい! 刺身も相撲も桜も「世界に知られた日本文化」は中国がルーツだった=中国メディア「1/28」★5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517319224/
【今日頭条】桜、和服、相撲、茶道・・・あれもこれも、日本を象徴する事物の多くが「中国起源だった」[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503645323/

続きを読む

2018-04-20 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】アメリカの識者「日本の野党は究極に頭が悪い」

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/14(土) 13:36:19.68 ID:4+srDYbD0.net

 高学歴を経て、高い社会的地位に就いた人を、無条件に「頭が良い」と考える人は多い。政治家や、裁判官、検察官、弁護士、中央省庁の官僚、大学教授などである。

 ところが、実際には、米国で「IYI(Intellectual Yet Idiot)=知的バカ」と揶揄(やゆ)される高学歴エリートが、日本でもかなり多いと私は思う。

 リベラルを自称する不寛容な人物のように「自己矛盾に鈍感な人」が典型例だ。彼らはダブルスタンダード(二重基準)を平気で適用する。「そんな行動は許せない」と他人を批判しながら、自分自身もそれをやる。

 暴力、人権侵害、言論弾圧、ヘイトスピーチ、差別、脅迫、迷惑行為、デマ拡散、捏造(ねつぞう)、不倫、いじめ、パワハラなどが得意だ。

 また、「物事の優先順位を理解できない人」も多い。自分の当選や立身出世が国益より重要な政治家や、視聴率や売り上げを伸ばす目的でフェイクニュースを垂れ流すメディア関係者、国益よりも省益やプライドが優先の官僚などである。

 米国でもドナルド・トランプ政権の誕生後、深刻な問題が起きている。

 米国では、共和党と民主党の間で政権交代が起きると、行政組織の幹部約3000人も解雇されて入れ替わる。だが、その下には解雇されない官僚もいて、彼らは「ディープステート」と呼ばれている。
その大半がトランプ嫌いなので、情報リークやサボタージュなど暴走を続けている。

 FBI(米連邦捜査局)による「ロシアゲート捜査」も、この1つといえる。

 本来、選挙を通じて選ばれた「国民の代表たる政治家」は、軍隊だけでなく官僚組織全体が暴走しないよう管理監督する責任がある。防衛省、財務省、文部科学省の問題を考えると、日米ともその体制が不十分だった。

 政治家は与野党問わず協力して法整備に取り組むべきだが、米国の民主党も日本の無責任野党も、政争の具にだけ利用して外国勢力を喜ばせている。究極に頭が悪い。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180414/soc1804140003-n1.html

続きを読む

2018-04-17 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【加計メモ】NHK「愛媛県文書と農水省文書、2つの文書は異なってるけど内容は同じだ!」 えええw

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/13(金) 12:52:40.64 ID:+EFsGIHJ0.net

いやいや細部でも違ってたら駄目だろw 訪問時に忘れないようにメモした唯一無二の「備忘録」のはずなんだからw
なんで複数のバージョンが存在してるのさw 最も重要な柳瀬元秘書官発言も言い回しを改変しちゃってんじゃんww


加計問題 愛媛県文書と農水省文書を見比べると…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011401571000.html

愛媛県が今月10日に作成を認めた文書と13日に農林水産省が公表した文書を見比べると、当時、内閣府で地方創生推進室次長だった 経済産業省の藤原豊審議官と
当時の総理大臣秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官の主な発言を記した部分は、2か所細かい言い回しが違う以外、同じ内容が記載されています。

異なっているのは文書1枚目に記された日付です。

愛媛県のものが4月13日で、農林水産省のものは4月3日となっています。これは県の職員らが官邸を訪問した翌日です。

さらに、2人の主な発言のあとに、県の方針が書かれた部分に違いがあります。
愛媛県のものは「県としては今治市や加計学園と十分協議を行い、内閣府とも相談しながら、国家戦略特区の申請に向けた準備を進めることとしたい。
また、これと併行して、加計学園が想定する事業費や地元自治体への支援要請額を見極めるとともに、今治新都市への中核施設整備の経緯も踏まえながら、
経費負担のあり方について十分に検討を行うこととしたい」と記されています。

一方、農林水産省のものは「県としては国家戦略特区申請のための提案書(案)について、今治市の意向を踏まえて、 加計学園とも協議をしながら、
連携して策定を進め、内閣府と相談させていただきたい」となっていて、文章の表現が少し異なるほか、県の経費負担には言及していません。

このように2つの文書は細部で異なる箇所がありますが、内容は同じものとなっています。


関連
農水省で見つかった“加計メモ” 「日付など一部が報道されていた文書と異なる」 ん??
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523586065/
【加計メモ】農水省職員「愛媛県の文書は見た記憶もなければ、後任に渡した記憶もない」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523589501/

続きを読む

2018-04-15 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「PC-8801mkIISR以降対応」mkIIだった俺は、いつも寂しかった

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/12(木) 20:28:24.60 ID:pK3GMPrj0.net

想い出のレトロパソコンやゲームを写真とともに振り返る本コーナー。
今回取り上げるのはNECが1985年に発売した、パーソナルコンピュータの
歴史において欠かすことの出来ない機種「PC-8801mkIISR」です

 NEC、シャープ、富士通といったメーカー各社がパソコンの主導を握るべく、
さまざまな機種を発売していた1980年代半ば。ホビー向けとしては、1984年には
シャープがX1turboとMZ-1500を市場に送り出し、富士通はFM-77とFM-NEW7で
仕掛けています。当時の御三家と言われたうちのNECは、1984年末に
PC-6001mkIISR/PC-6601SRを投入したのみでした。

 しかし、明けて1985年の1月1日に発表されたのが、パソコン史上に
残る名機となったPC-8801mkIISRです。


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1086591.html

続きを読む

2018-04-15 : PC・ソフト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゲーム】Microsoftが韓国のために歴史を書き換えた理由[04/12]

1:親日@シコリアン ★:2018/04/12(木) 15:34:54.40 ID:CAP_USER.net

カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

 Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。

 エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。

「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」  「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」

 「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」

 「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」

Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった


 最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。

(全文はソースで)

[2018/04/09 16:49]
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/

続きを読む

2018-04-15 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】韓国、TPP加入に前向き

1:動物園φ ★:2018/04/11(水) 08:35:22.88 ID:CAP_USER.net

韓国外交部長官「TPP加入すべき…強大国の保護貿易対応のため」

2018年04月11日08時25分
[ⓒ 中央日報日本語版]

外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が米国など強大国の保護貿易主義強化に対抗する対案としてTPP加入を強調した。

康長官は9日にソウルの梨花(イファ)女子大学で行った「韓半島(朝鮮半島)情勢とグローバル外交」を主題にした特講でTPP加入の有無と関連、「強大国の報復関税措置による困難に対抗し加入すべきと考える」と述べた。続けて「韓国は中堅国として世界貿易機関(WTO)の規範をしっかりと守っていくことが長期的には国益を守ることだと考える。強大国は規範がなくても構わないが力が足りない国の立場では信じられるのは規範だ」と強調した。

産業通商資源部の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長は5日の記者懇談会で、TPP加入問題と関連し「前向きにアプローチしたい」とし、上半期中に官庁間の合意を導出すると明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/446/240446.html?servcode=300§code=300

続きを読む

2018-04-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】日系韓国人教授「慰安婦問題は日本に法的責任」 関連文書80件分析[04/10]

1:たんぽぽ ★:2018/04/10(火) 18:50:35.11 ID:CAP_USER.net

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/04/10/0400000000AJP20180410003700882.HTML

【ソウル聯合ニュース】日系韓国人教授で韓国・世宗大の独島総合研究所長を務める保坂祐二氏が、日本による侵略戦争が本格化した1937年から45年にかけて日本で作成された慰安婦関連文書80件を韓国語に翻訳し、その意味を分析した書籍「日本の慰安婦問題証拠資料集1」を出版し、10日にソウルで出版記念記者懇談会を開いた。

 保坂氏は「侵略戦争の中の慰安婦問題を論理化することがこの本の目的」だとし、「これまでの慰安婦被害者の証言と過去の日本政府の公式文書が絶妙に一致することが判明した」と述べた。

 書籍に登場するさまざまな事例のうち、保坂氏は高森部隊警備区域で活動する地方商人の営業に関する規定を盛り込んだ文書「高森部隊特殊慰安業務規定」(1940年10月11日)に「慰安所の慰安婦は皇軍(日本軍)100人に1人の割合」と書かれていることを取り上げた。これは慰安婦1人が100人の兵士を相手にしていたという意味に解釈されるとし、「慰安婦たちは兵士の性的な道具、性奴隷だった」と指摘した。

 同文書にはこのほか、日本軍以外の人を客としてはならないとする規定や、慰安婦が散策できる区域を指定して身体の自由を奪ったことも記されていた。

 保坂氏はさらに、日本軍が業者を雇って「野戦病院の看護師として働く」「軍食堂の従業員になる」などと朝鮮人女性をだまし、女性たちを連れて中国へ向かう時には身分確認手続きを簡素化させたとも主張した。

 保坂氏はその上で「強制売春そのものが軍の公務だったという到底信じ難いことが行われていた。(旧)日本軍や日本政府は慰安婦問題に対する法的責任を免れない」と強調。「慰安婦は性奴隷であり、日本政府はまずその犯罪性を認めて必要な措置を取るべきだ」と指摘した。

続きを読む

2018-04-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】立憲・尾辻かな子「韓国では市民がロウソク持って朴槿恵政権が倒れたんです!私達の力で安倍政権退陣に追い込む!」

1:ザ・ワールド ★:2018/04/07(土) 18:00:34.18 ID:CAP_USER.net

立憲民主党 尾辻かな子議員

『韓国では、半年間にわたって市民の皆さんがロウソク持って声を挙げ続けて、朴槿恵政権倒れたんです。
皆さん!私達の力で、安倍政権退陣に何としてでも追い込む!その為に、力を合わせて私たちも国会で頑張る』

動画はソースにあります
https://snjpn.net/archives/47499

尾辻 かな子は、
日本の政治家、社会福祉士、介護福祉士。衆議院議員、立憲民主党大阪府総支部連合会幹事長。
大阪府議会議員、参議院議員などを歴任した。 (43歳)

Wikipedia

続きを読む

2018-04-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中国メディア】桜は中国原産なのに! なぜ日本を代表する植物になってしまったのか[04/06]

1:たんぽぽ ★:2018/04/06(金) 20:04:21.44 ID:CAP_USER.net

http://news.searchina.net/id/1656773?page=1

 桜は日本を象徴する植物だ。中国人も日本という言葉から桜を連想し、桜の開花時期に合わせて日本への旅行を計画する人も少なくない。中国メディアの当代先鋒網は、「中国原産の桜が今や日本を代表する名刺的存在になった」ことについて指摘し、桜が日本の「文化」となったことに「悔しさ」をにじませる記事を掲載した。

 最近、ある中国人が「日本の桜」だとしてネット上にアップロードした桜の写真が話題となったが、すぐに「その桜は日本のではなく、中国貴州省貴陽市にある桜だ」と指摘する声があがった。そこから、「中国の桜の美しさは日本に劣らず、規模で言えば日本に勝っている」など、日中の桜の名所を巡る熱い討論が広げられた。中国にも桜の名所が存在するのに「満開の桜の写真を見ると日本だと思ってしまうのは何故か」と訝しく感じる中国人もいるようだ。

 記事は桜のルーツについて、ヒマラヤ一帯に起源があり、中国が原産国だと主張したうえで2000年以上も前にはすでに当時の王朝の宮廷内で栽培されていたと紹介。その意味では桜栽培は、中国は日本より長い歴史を持つとし、桜は中国から日本に伝わったにもかかわらず、今や桜は日本人に愛され、文化に浸透し、「日本の儚さを示す象徴として、今や日本を代表する名刺的存在となっている」と指摘した。

 そして、美しい桜が中国を代表する存在にならなかった要因として、「中国は文化的資源を数多く持ちながらも、それらを発揚する努力を怠ってきたため」と指摘した。例えば「カンフー」や「パンダ」は中国のものなのに、米国ではこれらをモチーフにしたアニメが作られ、ヒットしたことを挙げ、「中国も自国の歴史や文化を資源として利用し、新たに創造していく努力が必要だ」と分析した。(編集担当:村山健二)

続きを読む

2018-04-08 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国起源】 米国ワシントンでも桜祭り...桜の元祖は?[04/06]

1:蚯蚓φ ★:2018/04/06(金) 19:38:09.17 ID:CAP_USER.net




▲桜祭り真っ最中の米国ワシントンDCで5日(現地時間)市民らが桜の花を楽しんでいる。[EPA=聯合ニュース]

桜祭りは海の彼方、日本の東京を経て米国のワシントンDCでも真っ最中だ。米国、ワシントンDCポトマック川辺の桜祭りは1912年当時、日本が桜3000本余りを寄贈したことに由来した。

日本は当時、寄贈した桜を日本産と主張したが、遺伝子検査の結果、済州(チェジュ)王桜であることが明らかになった。日帝強制占領期間に日本が我が国から採取して行ったと見られる。

1943年4月13日、THE AMERICAN EAGLEの記事に、この桜について「日本産と誤って知らされたワシントンの桜の本当の名前を探すために李承晩(イ・スンマン)博士が韓国桜を植える行事を行った」と報道されたこともある。

カン・ジョンヒョン記者.

ソース:中央日報(韓国語) [西小門(ソソムン)写真館]米国も桜の花祭り...桜援助は?
http://news.joins.com/article/22513289

関連スレ:【韓国】 1912年、日本が済州から韓国桜を盗んできて、米国に送った。 済州王桜、ワシントンとの平和文化の架け橋に★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522175646/
【韓国起源】 校庭に咲いた王桜-祭り始まる ワシントン桜の原産地も済州[04/03]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522767131/

続きを読む

2018-04-08 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】韓国政府「2022年には日本を抜いて世界輸出4位」

1:動物園φ ★:2018/04/05(木) 14:14:56.65 ID:CAP_USER.net

2018年04月05日11時53分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

韓国政府が2022年に日本を抜いて世界4位の輸出国になるという野心的な計画を立てた。産業通商資源部通商交渉本部はこうした内容を骨子とする「新通商戦略」を準備中だと5日、明らかにした。輸出市場多角化、環太平洋経済連携協定(TPP)参加検討、デジタル通商戦略などを通じて2022年に「輸出世界4強」に入るというのが核心だ。

韓国の2017年の輸出額は日本(6981億ドル)より1244億ドル少ない5737億ドルで世界6位。産業部は輸出額を2022年に7900億ドルに増やして日本を追い抜くと明らかにした。

このために昨年基準で36.7%にのぼる米国・中国への輸出依存度を減らし、これらの国との通商関係を再確立することにした。米国とは改定された韓米自由貿易協定(FTA)を基盤に両国相互投資と雇用拡大を支援し、エネルギーと第4次産業革命の分野で未来志向的な協力拡大を模索することにした。中国とは韓中FTAサービス・投資後続交渉を通じてサービスと専門人材の中国進出基盤を用意し、都市間FTAなど高いレベルの地域経済統合で信頼を築くことにした。

新北方政策の一環として韓・ユーラシア経済連合(EAEU)FTAを妥結して貿易拡大と人材進出の基盤を用意し、高付加価値船舶と港湾・航路開発など北極航路開拓の機会として活用するという内容も含まれた。ASEAN(東南アジア諸国連合)やインドなど南方国家に対しては東アジア地域包括的経済連携(RCEP)とすでに締結したFTAの改善を通じて競合国より有利な市場環境を形成することにした。

これと共に最近日本など11カ国が正式署名した包括的・漸進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)への参加も前向きに検討することにした。産業部は上半期までにCPTPPに参加するかどうかについて部処間の合意を出し、参加を決定すれば下半期に通商手続き法に基づいて国内手続きを進める方針だ。脱退した米国が再加入する新しい形態のTPPがスタートする可能性も考慮し、米国とTPP共同対応について議論し、米国がTPPに復帰する場合は韓国のTPP参加も適時に実現するよう協調する計画だ。

http://japanese.joins.com/article/311/240311.html?servcode=300§code=300

続きを読む

2018-04-07 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 天皇即位式は、天皇が国民を見下ろすもので国民主権に反する 国民の反発が予想ry

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 12:03:53.51 ID:4SGtOO/t0●.net

(社説)天皇即位儀式 課題積み残したまま


天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位に伴う儀式を、いつ、どのように行うか。その基本方針を政府が発表した。
結果として、憲法の諸原則や社会通念に照らして首をひねる点が残る内容になった。

▽憲法に基づく国事行為とされ、かつ女性皇族の参列は許されなかった。政教分離や男女平等の理念に反しないか。

▽神話に由来するとされる高御座(たかみくら)などが使われ、天皇が首相を見おろす位置から「お言葉」を述べた。
国民主権の趣旨にもとるのではないか。

▽公金(宮廷費)を支出したのは、政教分離の原則に触れる疑いがある――などだ。

菅官房長官は「平成の代替わりの式典の際に十分な検討が行われ、司法の場でも政府の立場が肯定された」と
説明する。
だが最高裁で合憲と判断されたからといって、先に挙げたような問題が解消されたわけではない。

憲法が掲げる価値を軽視し、熟議を拒む。そんな対応は皇室の将来にも良いことではない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13433541.html

続きを読む

2018-04-04 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 今こそ官僚は政治に負けてはならない 霞が関は一致団結し、政府に対抗しよう

1:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 23:52:53.41 ID:aAXV8Wb90●.net

「権力に対し行政脆弱に」前川氏、森友問題の集会で講演


学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却や財務省の公文書改ざん問題を追及する集会が31日、
大阪府豊中市内で開かれ、約1400人が参加した。前文部科学事務次官の前川喜平氏は
「一極集中している権力に対し、行政機関が脆弱(ぜいじゃく)になっている」と指摘した。

市民団体「森友学園問題を考える会」が主催。前川氏は元官僚の視点から「国有地の払い下げ問題は、
外部からの政治的な力があったと考えざるを得ない。森友問題も加計問題も国政の私物化だ」と批判した。

 前川氏は、名古屋市立中学校での自身の講演を自民党の国会議員が文科省に照会し、
同省が調査していた問題についても言及。「役人が自らの判断でするはずがなく、強力な圧力がかかった。
自民党の文科部会長の機嫌を損ねてはいけないという事情には同情する」と述べた。

 元文科官僚の寺脇研氏は「霞が関はどの省も官邸に押さえつけられている。
文科省や防衛省、財務省で問題が明るみに出たが、それだけではないだろう」と話した。
(永井啓吾)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000085-asahi-soci

続きを読む

2018-04-02 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】一度でも事実を捏造した卑怯者が未来を語るな 信頼を失った者の論など誰も信じない

1:名無しさん@涙目です。:2018/03/30(金) 08:26:09.49 ID:X3pd2Ogb0●.net

財政再建論議 まずは「森友」の解明だ


新年度予算の成立を受け、政府はきのう、首相が議長を務める経済財政諮問会議で、新たな
財政再建目標とそれを達成する具体策に向けた議論を始めた。

しかし肝心の財務省、そして安倍政権は、森友学園への国有地の大幅値引き売却とそれを
巡る決裁文書の改ざんについて納得のいく説明をしておらず、国民の信頼を失ったままだ。

ただでさえ国民の反発が予想されるのに、森友問題でその視線は厳しさを増している。
疑惑の解明が議論の前提になるのは当然だろう。

安倍首相は全容解明の必要性を強調しながら、リーダーシップを発揮しているとはいえない。
事態の深刻さに向き合わない不誠実な姿勢である。問われているのは、国民を代表する
国会を行政が欺いたという重大な問題だ。
財務省をはじめ政府が説明責任を果たす。国民の信頼を取り戻すには、そうした取り組みが不可欠だ。

 もう一度言う。信頼を失った政権が財政再建を論じても、国民の理解は得られない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13427206.html

続きを読む

2018-04-01 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ