FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

韓国人の疑問「日本と韓国は同程度なのに、中国人が日本だけ敬服するのはなぜ?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 18:39:41.76 ID:+OMhbR2D0●.net

韓国人の疑問「日韓は同程度なのに、中国人が日本だけ敬服するのはなぜ?」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1660289


 日本と韓国は共に経済発展を遂げ、都市部の発展度合いにおいては日韓では大きな差は感じられない。しかし、各国がお互
いに対して抱く評価には違いがあるようだ。中国メディアの快資訊はこのほど、米国のQ&AサイトであるQuoraに対して韓国人が投稿したという質問と、寄せられた意見を紹介する記事を掲載した。

 その質問とは、「日本と韓国は同程度に発展した国なのに、中国人が日本だけ敬服するのはなぜか」というものだ。この質問
に対し、中国人ネットユーザーからはどのような意見が寄せられたのだろうか。

 ある中国人は、「日本は経済的に発展を遂げても礼儀正しく謙虚で、独自の風格を終始保ってきたが、韓国人は経済成長を遂
げた後、優越感や高慢な態度を示すようになった」と主張した。また、別の意見も日本と韓国の気質の違いを指摘し、「日本人
は公共の場所で静かさを保ち礼儀正しいが、韓国人は中国人と同じく騒がしい」とし、韓国を見下しているのではなく、日本の文化や社会倫理のほうが好感を感じるのだと主張した。

 他には歴史的背景ゆえに中国人は日本人に好意を持てないが、「心のどこかで日本人を尊重している」という。なぜなら、日
本はアジア各国の理想的なモデルと見られ、仕事への取り組み方や環境保護、価値観を追求する姿といった点で尊敬に値するか
らとした。しかし、韓国は独自のものを持たず「文化は中国を模倣し、経済は日本を模倣した」と主張する意見もあったと紹介した。

 寄せられた意見がすべての中国人の意見を反映しているわけではないが、現在の中国が必要とするものを日本が持っていて、
韓国は中国と似ている部分が多いがゆえに、敬服する気持ちまでは生じないという理由があるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

続きを読む

2018-05-31 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朗報】菅直人さんの街頭演説が大盛況!立憲民主党大勝利きたああああああああああああああああ

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/28(月) 13:13:14.26 ID:zpbXKq3T0.net

木村則夫@lOOzNOTKKrHY0KX
立川駅前での菅直人元総理大臣の働き方改革法についての街頭演説が大盛況だったようですwwwwwwww
この地域に詳しい方が曰く
立川駅北口の駅前広場なら誰が路上ライブやっても似顔絵書きしても
もうちょい集客できるのにこんなにスペース作り出せるなんて凄いと
称賛の嵐でしたwwwwwww





菅直人
安倍総理の「辟易作戦」

大方の人はモリカケに関する安倍総理の国会答弁を聞いていると辟易してくるでしょう。
平気でごまかし答弁を繰り返し、隣の麻生大臣とにやにやと笑いあっている姿、まさに質問者の後ろにいる国民を馬鹿にしているとしか思えません。
なぜ平気でこうしたごまかし答弁を繰り返すのかを考えると、これは安倍総理の「辟易作戦」ではないかと思えてきました。
つまりテレビ中継を見ている人が安倍総理の答弁に「辟易」してスイッチを切る。そうさせるための高度で悪質な作戦なのではないでしょうか。
一期目の時の安倍総理はもう少しまともな答弁をしていました。その分、野党の質問に押し込まれて、安倍総理にとって不本意な答弁をせざる得なくなる場面も多くありました。
総理に再登場してからは野党議員の質問に対しまともな答弁をしなくなりました。
「そんな質問をしているから野党は支持率が上がらないのだ」といった質問とは関係のない逆襲で時間を稼ぎ、居直り続け、そして今のモリカケ答弁になっています。

http://blogos.com/article/300222/

続きを読む

2018-05-29 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【被害者】辻元清美「私たち1年以上時間無駄にさせられたよね」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 11:06:59.93 ID:4FEWqPi20.net

辻元清美「私たち1年以上時間無駄にさせられたよね」




5月25日(金) ムネオ日記

辻元清美立憲民主党国対委員長は「官邸は疑惑の館」といったり、昨日は「日大のアメフト部の話は安倍政権に重なって見える。
柳瀬元首相秘書官が総理を守るために『私は知らない』『記憶がない』といっている(日大の)コーチも監督をかばっているように私には見える。
最後は両方とも調査を致しますと国の政治が無責任な体質になると社会全体がおかしくなってくる。(当会合で)(朝日新聞5月24日(木)19:29配信)と述べている。

私のもとに「好き勝手言えばいいというものではない」といった声が寄せられた。

知の巨人といわれる佐藤優さんは、5月17日の東京大地塾で「辻元さんにはいわれたくない。国会で鈴木さんに疑惑の総合デパート、疑惑の総合商社といい、
その時、国民の汗と涙の結晶である尊い税金を詐欺しておきながら、いけしゃあしゃあ、よくも言えたものだ。
しかも裁判では最高裁まで闘わずして一審で詐欺を認めて結審したような人が他人を批判できるのか」と指摘していた。

出席者も納得されておられたが、あまりにも無責任な言葉の遊びとも言ってよい辻元氏の言動である。

「辻元清美秘書給与詐欺事件の反省はないのか。人の道として身勝手ではないか」といった声が私のもとには沢山届いている。

読者の皆さんはどんな受け止めだろうか。

http://blogos.com/article/299687/

続きを読む

2018-05-28 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国ネットユーザー「日中韓が同盟を結んだら世界最強だ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 11:17:20.87 ID:S+CJB4ip0●.net

 世界最強の国と言ったらどこだろうか。軍事、経済、技術力のどれをとってもやはり米国であることに間違いはないだろう。中国メディ
アの快資訊は24日、「もし、日中韓の3か国が同盟を結んだら、米国やEUよりも強くなるか」に関する記事を掲載した。これは、米
国のネット上で話題になったといい、この質問に対するネットユーザーの回答の一部を紹介している。

 あるネットユーザーは、「日本には強力な技術力があり、韓国は強力な製造業があり、中国には強力な軍隊があるので、もし、この3
カ国が合わされば無敵だ」と回答。しかし、あまりに非現実的で、この仮定は無意味であると但し書きをしている。

 また、日中韓同盟が可能だったとしても、政治・軍事面では「EUと同格で、米国よりは弱い」だろうという意見もあった。米国に
はやはり世界最大の科学技術があり、それを軍事面に完璧に応用しているからだと分析している。

 しかし、最も多かったのは「実現は不可能」という意見だったようだ。あるユーザーは、この3カ国に本当の意味での信頼関係と
協力があれば、非常に強力になるだろうとしながらも、実現はあり得ないと考えているようだ。中国のGDPは米国に次ぐ世界2位
となっているものの、それは経済力に限られ、やはり日本や韓国に届かない面があるのを切実に感じているのだろう。

 日本と中国と韓国はそれぞれ近い国でありながらも、政治的には様々な問題があるのが現状で、この3カ国が日米同盟のよう
な関係を結ぶことはやはり難しいと言わざるを得ない。しかし、日中関係については、先日の李克強首相の訪日など、互いの歩み
寄りによって改善の兆しが見えているのは確かだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1660064?page=1

続きを読む

2018-05-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

田原総一朗「ついに支持率が上がり始めた安倍内閣。国民に何が起きているのか?こんな事始めてだ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 22:42:00.93 ID:ohxA2rmK0.net

ついに支持率が上がりはじめた安倍内閣、何が起きているのか?

(略)

もはや安倍内閣は、問題と矛盾ばかりだ。当然、内閣支持率は落ちるだろう、と僕は考えていた。ところが違った。

14日の共同通信の調査で、なんと、安倍内閣の支持率は、落ちるどころか、37%から38.9%に上がっているのだ。
日経新聞の調査でも、支持率43%と高いままだ。これは、非常に大きな問題だと僕は考えている。

野党6党は安倍内閣に対し、麻生大臣の辞任、森友学園の疑惑解明など、4つの要求に応えなければ、国会審議を拒否するとしていた。
ところが、これらの問題に何ひとつ応えていないのに、野党は審議拒否を止めたのだ。それは、なぜか。

これ以上、審議拒否することは、国民の反発を招くと、野党が判断したのだ。現に、少なからぬ新聞が、審議拒否はけしからんと、野党を叩いた。
北朝鮮問題など外交問題が山積みの状況で、小さい問題にこだわっていると批判したのだ。野党は、こうした批判に屈した。

しかし、それでもなぜ国民は、安倍内閣を支持するのか。僕の長いジャーナリスト人生でも、これだけ問題山積みの内閣が、支持率を下げるどころか、上げるなんてことは初めてだ。

与党も野党もメディアも、この初めての状況に、とまどっている。僕は、この国に何が起きているのかをしっかり見極めていきたい。

http://blogos.com/article/299746/

続きを読む

2018-05-26 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立憲民主党・枝野氏、社会の「安倍化」許さず あらゆるところで「安倍化」が進行していると指摘

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/24(木) 17:33:26.36 ID:vBsSyLru0.net

枝野氏、社会の「安倍化」許さず
「開き直ればごまかしが利く」

 立憲民主党の枝野幸男代表は24日の党会合で、安倍晋三首相がかつて掲げた「美しい国」とのフレーズを持ち出し、政権による一連の不祥事への対応を批判した。
「証拠があっても、開き直ればごまかしが利いてしまう。それが首相が言っていた美しい国なのか。『安倍化』が進んでいるが、そのような社会にしてはいけない」と述べた。

 日本大アメリカンフットボール部の悪質な反則行為の問題と結び付けるのを「いかがなものかと思うが」と前置きした上で、あらゆるところで「安倍化」が進行していると指摘。
「国会で開き直る政府に対し、私たちは街頭に出て、国民に呼び掛け、共に政権を倒す」と訴えた。

https://this.kiji.is/372296671164384353

続きを読む

2018-05-26 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホ朝&変態毎日「加計新文書、首相動静は会っていない証明にはならない。会う手段はある」

1: :2018/05/23(水) 12:51:02.32 ID:/0QnPkiZ0●.net

(社説)加計新文書 首相答弁の根幹に疑義

安倍首相の国会答弁の信憑(しんぴょう)性にかかわる重大事態だ。

加計学園の問題をめぐり、愛媛県が新たに国会に提出した一連の文書の中に、首相と加計孝太郎理事長が2015年2月25日に面会し、獣医学部新設についてやりとりを交わしていたと記録されていた。

首相はこれまで、学部新設を知ったのは、正式に決まった17年1月だと繰り返してきた。
県の文書が事実なら、その2年前から知っていたというにとどまらない。「加計氏と獣医学部の話をしたことはない」という説明も偽りだったことになる。

首相はきのう、「ご指摘の日に加計氏と会ったことはない」と真っ向から否定した。
ただ、官邸への出入りの記録は残っていないという。
新聞が報じる首相の動静も、記者が確認できたものに限られる。気づかれずに会う手段はある。
会っていない根拠の提示は全く不十分だ。

文書には、学園関係者からの報告として、国際水準の獣医学教育を目指すという加計氏の説明に、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとある。首相も学園もともに、面会の事実を否定しているが、リスクを冒して虚偽のやりとりを書き留める動機が県職員にあるとは思えない。

県の文書の中には、首相との面会に先立ち、学園関係者が、当時、官房副長官だった加藤勝信厚生労働相と会った記録もあった。
加藤氏はこの面会を認めており、文書の正しさの一端を示したとも言えよう。

これらの文書は、国政調査権に基づき、与野党が一致して県に提出を求めたものだ。自らの主張を言いっ放しにするだけでは、行政府の長として、不誠実というほかない。国民の納得が得られるよう、国会できちんと説明をしなければいけない。

一連の文書からは、競合する新潟市などに対抗するため、学園が政権への働きかけを強め、首相と加計氏の面会後に計画が加速化したという流れが見て取れる。

ますます深まる「加計ありき」の疑念を晴らすことができなければ、首相の政権運営に国民の信任は得られないだろう。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13506259.html
次毎日

続きを読む

2018-05-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年に安倍首相が加計理事長に「獣医大学はいいね!」→朝日新聞が問題視

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/21(月) 19:18:24.79 ID:AGjYDdtc0.net

安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録
2018年5月21日18時28分

学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、2015年2月に学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会して学部新設の目標について説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と返した、と記録された愛媛県の文書が存在することがわかった。
打ち合わせをした際の加計学園側の発言を記録したものだという。愛媛県は21日、こうした内容を含む獣医学部関連の文書を、参院予算委員会に提出した。

 これまで安倍首相は、加計氏について「私の地位を利用して何かをなし遂げようとしたことは一度もなく、獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」と語っていた。
また、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは17年1月20日、と説明。文書には15年2月の段階で加計氏から相談があったと記録されており、発言の整合性が問われそうだ。

 愛媛県の文書は「報告 獣医師養成系大学の設置に係る学園関係者との打合せ会等について」との題名で、「27.3.」と時期が記されている。
文書は、「加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者との間で打合せ会を行った」と始まる。

 この中で、加計学園から県への報告として、「①2月25日に理事長が首相と面談(15分程度)」し、加計理事長から首相に「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」。
「首相からは『そういう新しい獣医大学の構想はいいね』とのコメントあり」と記されていた。

 別の文書では、15年3月24日に首相官邸で柳瀬氏と加計学園関係者が面会した際のやりとりとして、柳瀬氏が「獣医師会の反対が強い」とし、「この反対を乗り越えるため」「内閣府の藤原地方創生推進室次長に相談されたい」と述べたことが記載されていた。
加計学園は今治市、愛媛県とともに同年4月2日、藤原豊地方創生推進室次長(当時)と面会を実現させている。



https://www.asahi.com/articles/ASL5P62L5L5PUTIL061.html

続きを読む

2018-05-23 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【特定野党】立憲・辻元清美「うみを出すって言っていたのに、これじゃ自民党による約束破りだ!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/16(水) 20:08:16.85 ID:t+/vG1to0.net

野党、「約束破り」と自民批判
森友改ざん前文書で物別れ

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は16日、森友学園を巡る決裁文書改ざん問題で
自民党が23日午前に改ざん前文書を国会提出する方針を示したことを批判、「うみを出すとしていた自民党による約束破りだ」と記者団に述べた。
辻元氏は自民党の森山裕国対委員長と国会内で会い、一部でも18日に出すよう求めたが物別れに終わった。

 立民、国民民主など野党6党派の国対委員長らが会談し、財務省は当初方針通り18日をめどに提出すべきとの認識で一致した。

 森山氏は辻元氏との会談後、関連性のある大量の文書を切り離しての提出は難しいと記者団に説明。「書類は出す。約束はしっかり守る」と語った。

https://this.kiji.is/369422481754293345

続きを読む

2018-05-17 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】南北統一したら日中を超えられる?韓国ネットの予想は?

1:動物園φ ★:2018/05/12(土) 02:02:03.29 ID:CAP_USER.net

Record china
配信日時:2018年5月11日(金) 22時0分

2018年5月11日、韓国のインターネット掲示板に、このほど「統一韓国の過大評価がひどすぎる」と題したスレッドが立ち、南北首脳会談後の韓国内の盛り上がりに一石を投じている。

スレッド主は、先日行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の会談後、南北統一について「日本を超える、中国を超えるなど、天が助けてくれても超えられない」としている。

これを受け、ネットユーザーからは「中国はそもそも無理。日本ならどっこいどっこいまで行けるかも?」「統一したら日本やイギリス、フランス、ドイツくらいは超えられるんじゃない?」と肯定的な意見が挙がる一方で、「統一したら国が亡びないか心配すべきところなのに、何が中国や日本だ」「統一したら大当たりなどデタラメ。今の韓国に人口2000万だけ増えただけで何か変わると思う?北朝鮮で石油が採れればともかく、そうじゃなければマイナスなだけ」など冷静なコメントが優勢となっている。

中には「そんな考え方ができるくらいなら、この国がこんな状態にはならなかった」と現状をぶった切るユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b599219-s0-c60-d0127.html

続きを読む

2018-05-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホの朝日新聞 「多くの国民の声は、加計ありきで間違いないという事だ」などと、遂に幻聴が聞こえ始

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/11(金) 11:22:39.20 ID:wxZoNA+50.net

(社説)柳瀬氏招致 「加計優遇」は明らかだ


 国家戦略特区構想に基づく獣医学部の新設は「加計ありき」だったのではないのか――。その疑いはさらに深まった。

質疑が終わると、自民党内から「疑問に答える大きな一助になった」と幕引きを図る声が上がった。
耳を疑う話だ。
「どうして全て正直に言われないのか分からない」という中村時広・愛媛県知事のコメントこそ、国民の多くの思いに沿う。

 柳瀬氏がこうした態度をとる以上、加計孝太郎理事長ら関係者を国会に呼んで話を聴くしかない。
首相も、週明けにある衆参両院の予算委員会の集中審議で説明を尽くす必要がある。

 政権への信頼が大きくゆらいでいるのだ。正面から向き合う覚悟を、首相に求める。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13488050.html


中村時広
1996年の第41回衆議院議員総選挙では、新進党公認で愛媛1区から出馬したが、自由民主党前職の関谷勝嗣に約5千票差で敗れ、落選
2014年11月の愛媛県知事選挙では、社会民主党の地方組織の支援を受け、愛媛県知事に再選
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%99%82%E5%BA%83

続きを読む

2018-05-13 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蓮舫「あなたの記憶は自在になくしたり思い出したりするものか?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/10(木) 17:25:20.40 ID:T1R12Ueq0.net

学校法人「加計学園」(岡山市)獣医学部新設に関して「首相案件」と発言したとされる、柳瀬唯夫元首相秘書官
(現経済産業審議官)が10日午後、午前の衆院予算委員会に続き、参院予算委員会に参考人招致された。

立憲民主党の蓮舫氏は、厳しい口調で柳瀬氏を徹底的に追及した。冒頭で“先制パンチ”とばかりに「あなたの
記憶は、自在になくしたり思い出したりするものか?」と迫ると、柳瀬氏は「当然、3年前の記憶だし、あいまいな
もの。(人の話を聞き)そうだったんだ? と思うこともある。記憶を調整していると新聞に出ているが、全くないこ
と」と否定した。

蓮舫氏は、柳瀬氏が17年7月の国会答弁以降、自身の主張は一貫していると主張すると「一貫して加計学園の
関係者と会っていると言っていない」と厳しく批判。柳瀬氏が「今治市の方と会ったか? というから答えた」と返答
すると「聞かれてないから答えないのは不誠実」と切り捨てた。

蓮舫氏は、柳瀬氏が2015年4月2日に首相官邸で愛媛県今治市、加計学園関係者と会った際、当時加計学園
系列の千葉科学大副学長で、現在は4月に今治市で開学した岡山理科大獣医学部長の吉川泰弘氏が出席して
いたか? と質問した。柳瀬氏は、午前の衆院予算委員会の際も、その件について聞かれた際、同氏を「東大の
人」と評していたが「当時の記憶が定かではない。元東大の方だとはよく覚えている。(同年)2~3月にいらっしゃ
たっところがクリアでないが、4月とどちらかには元東大の方はいらした」などと説明。「私は、お名前を記憶してご
ざいませんが半年前の朝、テレビのニュースで加計のニュースが流れた時(学部長の)候補に入っていた。見たこ
とがあると思った」などと答えた。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805100000483.html

続きを読む

2018-05-12 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】野党、欠席した分の審議時間を要求

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/10(木) 11:11:31.54 ID:JV9dcrZr0.net

9日の衆院厚生労働委員会で野党側は、与党が主要野党抜きで同委員会開催を強行してきたことに抗議し、十分な審議時間確保を求めました。
高鳥修一委員長は立憲民主党の西村智奈美議員の質問に対し、「4月18日以降、委員会の運営が円満にならなかったことは遺憾だ。充実した審議が行われるよう委員長として努力する」と表明しました。

 日本共産党の高橋千鶴子議員は「他の委員会が開催を見送ったときでも厚労委員会だけは動いた。働き方法案が首相案件だからだ」と批判。
生活困窮者自立支援等改定法案の補充質疑や働き方法案の十分な審議時間確保を求めました。

 与党は、国会審議の前提を破壊した異常事態を放置したまま、衆院厚労委員会で生活困窮者自立支援等改定法案の採決と「働き方改革」一括法案の審議入りを強行していました。

十分な審議時間を
衆院厚労委 野党側が要求
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-10/2018051002_03_1.html

続きを読む

2018-05-12 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野党「いい加減、国会に復帰させろ」 与党「?」 野党「話にならん!」 与党との調整が不調に終わる

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/07(月) 13:20:31.48 ID:JHOPJc0v0.net

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は7日午前、国会内で大島理森衆院議長に会い、国会正常化に向け丁寧な国会運営を与党側に促すよう求めた。
これに対し、大島氏は「責任を持って正常な国会にしたい」と述べ、審議を拒否している野党6党に審議に復帰するよう要請した。

会談には赤松広隆副議長、古屋圭司・衆院議院運営委員長が同席した。
辻元氏は、野党6党が欠席する中で委員会が開かれたことに関し「異常事態を打開し、
諸問題の全容解明のため国会で十分な審議を実施するよう取り計らいを求めたい」などとした野党6党の文書を大島氏に提出した。

 この後、辻元氏は国会内で自民党の森山裕国対委員長と会談したが、国会正常化に向けた調整は不調に終わった。
野党6党は7日午後に幹事長・書記局長会談を行い、審議復帰に向けた協議を本格化する方向だ。

衆院議長、審議復帰を要請 野党6党が協議本格化へ
https://mainichi.jp/articles/20180507/k00/00e/010/161000c

続きを読む

2018-05-09 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立憲枝野「単純な多数決は民主主義じゃない」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/06(日) 14:32:11.77 ID:w0pneKqb0●.net

 
「そもそも単純な多数決が民主主義なんでしょうか。
単純な多数決が正義なんでしょうか。
久しぶりに会った友人たちで飯を食いに行こう。
ある人は焼き肉が食べたいといい、ある人はすき焼きが食べたいといい、
ある人はすしが食べたいという。
意見が分かれたら多数決で決めるのもいいでしょう。

でも、その中に例えば、そばアレルギーでそば屋には行けないという人が
1人でもいたら、それ以外のお店から選ぶ。これが本来の民主主義です。
みんなでみんなのためにものを決める本当の民主主義というのはそうしたものです」

 「数の力だけで押し切ってはいけないことを決めているのが憲法です。
この憲法をないがしろにするゆがんだ権力を一日も早くまっとうなものに変えていくため、
多くの市民の皆さんと、そして思いを同じくする他の政党の皆さんと
立憲民主党は力を合わせてまっとうな政治を取り戻すため先頭に立って頑張っていくことをお約束します」

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180503/plt18050318190015-n2.html

続きを読む

2018-05-08 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

米メディア「安倍首相の総裁選3選は濃厚。麻生、安倍のヒスレベルな批判を若い世代が乗ってない。」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:42:51.82 ID:S0Baw2OS0.net

いよいよ大型連休明けの7日から政局が本格化する。そうした中、筆者は連休中に会食した財務省の
最高幹部から米国のニューズレター「OBSERVATORY VIEW」(4月26日号)のコピーを頂いた。

 同紙を発行するOBSERVATORY GROUP社は金融・財政政策、米議会の動きなど、マクロ経済に与える政治経済動向をモニターし、
債券、為替、株式市場に参加する機関投資家を対象に、市場価格に影響を与える可能性がある政策決定や政治情勢に関する分析・情報を事前に提供する。

<より興味深いのは、福田財務次官のセクハラ疑惑発覚後、麻生大臣の辞任を要求する声が激しさを増していないことだ。実際、メディアの連日の報道にも拘わらず、そうした意見は(誤差の範囲だが)弱まっている>

 事実、「日本経済新聞」の最新世論調査(4月27~29日実施)を見てみると、麻生太郎財務相は「辞任すべきだ」は49%で
「辞任する必要ない」の43%を上回ったが、「辞任すべきだ」は前月比7%低下している。

 それだけではない。野党6党が麻生財務相の辞任など求めて国会審議を拒否していることについて「適切ではない」は64%
で「適切だ」の25%を大幅に上回った。上述の「大声で騒ぎ立てている」のは野党6党と一部メディアだと、同紙は分析しているのだ。


アメリカは「3選濃厚」と見ている

 これと同様に世界的に高い評価を得ている冒頭のニューズレターが、「結論」として<麻生攻撃を経由した安倍批判はヒステリックなレベルに達し、
過去の例で言えば政権が近未来に瓦解してもおかしくない状況になるかと思いきや、一般有権者、特に若い世代の有権者がそうした風に乗る気はない>と断じているのだ。

 今後の政局は荒れ模様になることは間違いないが、どうやら9月の安倍首相自民党総裁3選の可能性は高いと言っていいだろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180505-00055564-gendaibiz-int

続きを読む

2018-05-06 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【立憲民主党】辻元氏「今までは対話のための圧力だった。粘ってよかった。」…と、勝利宣言

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/04(金) 17:55:31.10 ID:gwXJdLJO0.net

 立憲民主党など野党6党は2日、連休明けに国会審議に復帰する検討を始めた。加計学園の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官が学園関係者と首相官邸で会ったと認める意向を固めたとの報道を受け、野党間の調整を始めた。
野党6党は柳瀬氏を衆参両院の予算委員会で証人喚問するよう求めていたが、与党が主張する参考人招致でも応じる方向だ。国会欠席への批判が強まる中、報道を機に戦術転換を図っている。

 立憲の辻元清美国対委員長は2日、柳瀬氏について「一番いいのは証人喚問だが、早く追及したいという気持ちもある。どこで折り合えるか他の野党と相談したい」と述べ、参考人でも容認する考えを示唆した。国会内で記者団に語った。

 その上で辻元氏は「いち学校の関係者とか、県や市の担当者レベルでは首相秘書官とは普通は会えない」と指摘。
「(柳瀬氏と加計側が会ったとされる)3年前から加計ありきのシナリオが作られていたのではないか。安倍晋三首相の関与も含め疑惑は深まった」と語気を強めた。

 柳瀬氏招致は来週にも実現する可能性がある。国会が正常化し、安倍政権が最重要と位置付ける働き方改革関連法案の審議が進みやすくなる。一方で野党の追及も再開され、政権の苦境も深まりそうだ。

 野党6党は4月20日から審議に応じていない。前財務事務次官のセクハラ疑惑への対応に財務省が失敗したのを機に、麻生太郎副総理兼財務相の辞任や柳瀬氏喚問、
予算委の複数回開催などを野党が要求。政権側には高すぎるハードルで、国会空転が続いていた。与党内では「どう起きる(審議復帰)か考えてから寝て(欠席)ほしい」(自民関係者)と冷ややかな空気も流れていた。

 連休に入り、世論の批判を懸念した野党内で「そろそろ起きた方がいい」(民進党幹部)との声も表面化。2日の報道を受け、審議復帰の検討が始まった。辻元氏は「今までは『対話のための圧力』だった。いろいろあったが粘って良かった」と記者団に語った。

 辻元氏はその後、自民党の森山裕国対委員長に電話し、働き方法案への立憲の対案を衆院本会議で質疑するよう求めた。政府案が野党6党欠席のまま審議入りしたためだ。森山氏は「与党は立憲案の質疑を求めていない」と難色を示す。審議復帰を巡る条件闘争はなお続きそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000071-mai-pol

続きを読む

2018-05-06 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】野党6党の審議拒否、本当にただのサボりだった…全ての要求を放棄してGW明けから審議復帰へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/02(水) 19:20:29.16 ID:p4M+93QL0.net

柳瀬元首相秘書官、面会認める意向 来週にも国会で 野党は審議復帰の見通し
http://www.sankei.com/politics/news/180502/plt1805020018-n1.html
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は2日までに、学園関係者と首相官邸で面会したことを国会で認める意向を固めた。与党幹部が明らかにした。
与野党は来週にも衆参両院の予算委員会で柳瀬氏を参考人招致し、説明させる方向で調整に入った。先月20日から国会審議を拒否している野党は審議に復帰する見通しとなった。
 愛媛県職員が作成した文書によると、柳瀬氏は平成27年4月に県や同県今治市の職員、加計学園関係者と面会し、「首相案件」と発言したとされる。
柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とコメントした。だが、ほぼ同内容の文書が農林水産省内で見つかり、学園関係者との面会は認める方向となった。
 与党幹部は「学園関係者に県職員らが同行していたのかもしれない。柳瀬氏がそれを認識していなかったのなら嘘を言ったことにはならない」と述べ、問題ないとの認識を示した。

柳瀬氏、来週にも参考人招致へ
国会正常化へ与党方針、加計問題
https://this.kiji.is/364341626132677729
 与野党は2日、柳瀬唯夫元首相秘書官が学校法人「加計学園」関係者との面会を認める方向になったことを受け、国会正常化に向けた調整に入った。
与党は、衆参両院の予算委員会を来週中にも開き、柳瀬氏の参考人招致を実施すると野党側に呼び掛ける。
証人喚問を求め国会審議を拒否してきた立憲民主党など主な野党は7日に国対委員長らが会談し、審議復帰を協議する方針だ。
 与党は柳瀬氏の参考人招致に関し、面会は認めるものの、加計学園による獣医学部新設を「首相案件」とした発言は否定する方向で調整するとみられる。


関連
国会の混乱 審議復帰に条件を付けるのか
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180425-OYT1T50102.html
 野党の要求は、麻生財務相の辞任や柳瀬唯夫・元首相秘書官の証人喚問に加え、財務省の文書改ざん問題に関する調査結果の早期公表、自衛隊日報問題の究明の計4項目だ。
実現しない限り、審議に応じられないと主張している。

続きを読む

2018-05-03 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 反日というだけで当社を敵視する風潮が、安倍政権になって強くなった

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/02(水) 11:39:05.37 ID:zlB1QSo50●.net

朝日襲撃31年 異論に耳傾ける社会に


いま、銃撃を「義挙」と呼び、「赤報隊に続け」などと、そのゆがんだ考えと行動を肯定する言葉がネット上に飛び交う。

大切なのは、異論にも耳を傾け、意見を交換し、幅広い合意をめざす社会を築くことだ。

 それなのに「反日」「国益を損ねる」といった言い方で、気に入らない意見を敵視し、排除しようという空気が、
安倍政権になって年々強まっている。

 先日も、自民党の下村博文・元文部科学相が「メディアは日本国家をつぶすために存在しているのかと
最近つくづく思う」と講演した。
政権の足を引っ張るものは許さない。そんな本音が透けて見える。

 多様な言論の場を保証し、権力のゆきすぎをチェックするのがメディアの使命だ。
立場や価値観の違いを超え、互いに尊重し合う民主社会の実現に、新聞が力になれるよう努めたい。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13476762.html

続きを読む

2018-05-03 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国日報】<寄稿>日本の政治的性向は『民族主義』である[04/30]

1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/04/30(月) 04:24:41.45 ID:CAP_USER.net

韓国社会は日本の政治性向を一般的に『右傾化(あるいは右翼)』称する。民族主義と表現するのは稀である。もちろん民族主義が右傾化の一部であるため、日本の右傾化は誤った表現ではない。しかし政治性向を表わす時は、正確な用語を使わなければならない。

今の日本の政治性向を右傾化というのは、隣のおじさんに「どこに行くんですか?」と尋ねると、「東の方に行く」と答えるのと同じである。間違ってはいないが正確な答えでもないという話である。右傾化は政治性向のうち、左傾化と対立する包括的概念であるからである。右傾化の方向には国家主義、民族主義、保守主義、反共産主義、反社会主義、ファシズム、天皇崇拝思想など、多くの性向が全て含まれる。

特に韓国人が右傾化という用語を簡単に使ってはいけない理由がある。韓国社会はまだ右翼と左翼のイデオロギーの対立が完全に終わっていない。南北に分断された韓半島(朝鮮半島)は現在休戦状態で、他人同士の間にも『右翼保守』、『左翼進歩』の組み分けの火種が消えていない。このような韓国人の視覚を考慮すると、歴史・慰安婦・独島(トクド)問題で日本が右傾化していると非難発言すれば、日本人が逆に「じやぁ左傾化しなければならないという事ですか」と問い返す事ができ、そのような事になれば我々の非難発言は簡単に論破されてしまう。まだ韓国人の情緒は右翼と左翼を思い浮かべた時、先に資本主義と社会主義を思い浮かべる。外国の表現はともかく、韓国人は韓国人の情緒と周辺環境に合った用語で表現すれば良いのである。

日本の右翼が自分たちの活動を強調するため『右翼』、『右傾化』という用語を好んで使用するが、我々が釣られて日本のナショナリズムと選民主義の態度を右傾化と曖昧に表現する必要はない。日本人は表に本心を表さない国民性を持っている。『普通国家化』、『歴史的修正主義』、『積極的平和主義』という用語は、日本が本心を隠して軍事大国化を夢見て作り出した妙な用語である。 にもかかわらず韓国では、日本のマスコミや右翼が使う用語をそのまま直訳して使っている。

世界史で日本ほど民族意識が強い国も珍しい。島国であるため多民族を排斥する傾向が強まり、多くの台風や地震の克服過程で生まれた選民意識を掲げ、天皇中心の民族主義思想を堅固に固めた。しかし日本人は自ら『民族主義』という用語を使わない。何故ならば自ら孤立を招き、第二次世界大戦で自分たちが侵略した国々を刺激するだけでなく、日本の本心を現わした用語であるからである。代わりに日本は『ナショナリズム』と自分たちの性向を装う。しかしナショナリズムは国家主義、国民主義、民族主義などが含まれている。英語の陰で言葉遊びを楽しむのである。日本のこのような意図を見抜き、我々は日本の国粋主義的、選民主義的政治性向を汲み取って『民族主義』と表現しなければならない。実際に日本の政治性向は具体的には『排他的民族主義』、『回帰的民族主義』に相当するが、とりあえずは『右傾化』よりも『民族主義』が相応しい。もちろん反社会主義や共産主義活動をする場合、右傾化と表現すれば良い。しかし靖国神社参拝支持活動、嫌韓論、ヘイトスピーチ(hate speech=人種差別的憎悪演説)などを右傾化と指称するのは問題だ。

安倍政権の疾走や、疾走に対する無分別な批判は韓日関係の改善に望ましくない。韓日関係の発展のためにも両国間の『不都合な真実』を正確に認識して、日本の政治性向を明らかに確認する作業が必要である。その一環として、日本の現政治状況を指称する用語の正確な使用と表現が重要である。左?右翼の理念対立を長期間経験してきた韓国人の立場で、日本の現状況を不適切な用語で理解する事は混乱を自ら招くだけである。韓国人の観点でより理解しやすくて現実的な用語に振り替える事が、お互いにの為に役に立つはずである。

(写真)


パク・ソンファン韓国外国語大学外来教授?元駐日大使館公使

ソース:NAVER/韓国日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=469&aid=0000296953

続きを読む

2018-05-01 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ