FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【悲報】神戸の朝鮮高校生、北朝鮮に修学旅行に行くが日本の税関でお土産を没収される

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/29(金) 18:34:34.98 ID:a/vad+0C0●.net

国際情勢が新たなステップに進んだこの期に及んでも、在日朝鮮人に対する日本政府の悪辣かつ執拗な「いじめ」・差別が未だに全く改善される兆しを見せない事からも、それは容易にうかがえる。 一つ例を挙げよう。

神戸の朝鮮高校生たちが6月14日から28日の日程で、祖国である朝鮮に修学旅行に行ってきた。

引率した関係者によると「平和と繁栄の流れの中、行く修学旅行はまた格別な思い」があり「なによりも楽しくなによりも感動的な15日間」だったのが、
「最後は最悪な修学旅行に」なってしまったという。 到着した関西国際空港の税関で、生徒たちが朝鮮から持ってきた土産を全て没収されてしまったのだ。

「お土産、没収の嵐。 泣きわめく女子生徒、悔しくて悔しくて怒りの抗議をする男子生徒。 地獄絵図でした。
税関の対応は『上の指示で輸入が禁止されているから』のみ。若干18歳の高校生に 『任意放棄書』なるものを『強制的に』書かかせる当局の方々には人の心がないのでしょうか。
あまりの悔しさに、せめてクッションなどのお土産の紙だけでもと一枚一枚、回収する男子生徒。ゲートを出た瞬間に泣き崩れていました。」

日朝関係の凍結・硬直した現況を打開する為にも、双方の架け橋となり得る在日朝鮮人の存在は非常に注目されるべきだし、また、重要視されて然りだ。
「普通」であれば、日本政府は在日朝鮮人に対する「いじめ」の非を認めて謝罪し、果断に政策転換して在日人脈ラインを生かす方法を取るのがセオリーなのだが、
安倍政権にはそのような思考が全くもって欠落しているらしい。

今のままでは、「私たちはもう少し我慢してもいいから、北と南の政権が絶対に安倍とだけは手を結ばないで欲しい」と言うのが、
在日朝鮮人の偽らざる正直な心情だろう。 日本政府は深思熟考すべきではなかろうか。

http://www.koryojournal.news/?p=810

続きを読む

2018-06-30 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破茂「民主主義の危機。新聞もテレビも見ず自分の気に入った情報だけをネットで見る人が増えている」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/28(木) 22:40:38.79 ID:WIQMBREU0.net

日本は民主主義の危機にある――石破茂氏に聞く自民党のいま

自民党の信頼が揺らいでいる。国会では昨年来、森友学園や加計学園問題など「政と官」を巡る問題が次々と浮上し、内閣支持率はそのたびに下降を繰り返している。
長い歴史のなかで政権党としてのノウハウを蓄積してきた自民党で、何が起きているのか。石破茂・元幹事長(61)に聞いた。(鈴木毅/Yahoo!ニュース 特集編集部)

(略)

民主主義の二つの条件が毀損
――いま「安倍一強体制」の副作用として、党内に異論を許さない雰囲気があると言われています。

民主主義というのは、英国のチャーチル元首相が言ったように「最悪の政治制度」なんです。「今まで試された民主主義以外のあらゆる政治制度を除けば」。
とにかく民主主義は手間がかかるし、カネはかかるし、出た結論は最善でないことが多いし、ロクなものではない。だけど、ほかのあらゆる政治制度よりはマシなものです。

そして、民主主義がきちんと機能するためには二つの条件がある。

一つは、参加する資格を持った人ができるだけ多く参加すること、もう一つが、参加する人たちに正しい情報が与えられること。

この二つを欠くと、民主主義は暴走してとんでもないことが起こる。

ところがいま、この条件が二つとも毀損されつつあります。いまの政治なんてどうでもいいと投票を棄権する人がいる。

また、新聞もテレビも見ず、自分の気に入った情報だけをネットで見る人が増えている。有権者が正しい情報を仕入れているかというと、そうは言いきれなくなっている。

――いま党内で党や政権に対して厳しい意見を言えるのは、石破さんや小泉進次郎(衆院議員)さんら数えるほどです。しかし、党内に危機感は広がっていない印象です。

だから日本はかなり危ないと思っていますよ、私は。私や小泉さんは、党内に議論が活発にあった方が政権にとってもプラスだと思うからこんなことを言っているんです。そう思っている議員もそれなりにいるのではないでしょうか。

――9月の自民党総裁選に出馬しますか。

自分で納得しない限り出馬表明はしません。ただ、2回続けての無投票(2015年の前回総裁選は無投票)は避けなければならないと思っています。

https://news.yahoo.co.jp/feature/994

続きを読む

2018-06-29 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立民・逢坂「18連休言われてるけどGW挟んでるから実質そんなに休んでないし原因は与党」 マジかこいつ

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/26(火) 07:10:44.03 ID:VcYHhrWe0●.net

自民・森山裕国対委員長、野党“18連休”が「ここにきて堪えてきている…」

 自民党の森山裕国対委員長は16日午前、鹿児島市内の党会合であいさつし、立憲民主党などの野党が大型連休前後に18日間にわたり
国会審議拒否を続けたことについて「ここにきて、少し堪えてきている」と述べ、重要法案の審議日程が厳しくなっているとの認識を示した。
https://www.sankei.com/smp/politics/news/180616/plt1806160007-s1.html


審議拒否18連休との批判について、立憲民主党・逢坂誠二「18日間休んでいたって言ってますけど、審議拒否ではない審議できない条件を作っていたのは誰なんだ。あの時期はGWがありました。ことさら長く見えるようですけど…そんなにロスしたのかと」
GWがあったからとか凄い言い訳。

witter.com/YES777777777/status/1011210613236748289?s=19

続きを読む

2018-06-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞記者「産経さん、記事に卑猥な広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/22(金) 21:56:07.99 ID:wDFXEcFy0●.net

朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘さんは「産経さん、記事中に出る広告は少し選んでほしい」として該当記事のリンクと画像を貼り指摘。
二次元の女の子の少しエッチな画像が出稿されていたという。

しかしこの広告は産経が選んで表示させた物ではなく、ターゲティング広告というもので、見た人によって表示される広告が変わって来る。
不動産だったりおもちゃだったりと様々で主に直前に見たサイトた商品を表示する仕組み。

どうやらこの朝日新聞記者は直前にこういったたぐいのゲームサイトを閲覧していたものと思われる。
実際に私が見たところ「東急リバブル」の広告が表示されたのが確認できた。

この広告は閲覧履歴だけでなく記事の単語からも拾ってきており、多くの人が不動産の広告が表示されているという報告が挙がっている。

朝日新聞記者のツイートに対して「オールドメディアの人って、ほんとにネットに疎いんですね。そりゃ時代遅れにもなります」、
「閲覧者の日頃の行いが…(苦笑)」、「なんで貴殿のにはそんなのが出たんでしょうねぇw」、
「えっと、これは貴方の閲覧履歴から最適な広告が出されるんですよ(^_^;)」という指摘がリプライされている。

それに対して朝日新聞記者は「ちなみに僕の広告が出たのは会社のスマホ。そっち系の広告が出るような履歴はありませんw」と切り返した。
会社のスマホでこの広告が出るのも問題だと思うのだが……。

http://gogotsu.com/archives/41019





続きを読む

2018-06-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パヨク野党「何もかも安倍が悪い!」 一般人「うわぁ・・・安倍自民支持しとこ」 長期政権へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/22(金) 15:09:21.92 ID:kxvNvb/40.net

関係ないことまで「安倍政治が悪い」と言うハンパない人たちが安倍政権を存続させる~小西ひろゆき議員



サッカーワールドカップの日本代表戦。コロンビア選手がハンドでレッドカード反則したことについて小西ひろゆき参議院議員が謎のツイートを。

なぜかわからないけどしめくくりが 「安倍政治は罪深い」・・・。

小西ひろゆき議員に限ったことではなく安倍政権が嫌い、自民党が嫌いな人はなんでもかんでも何の因果関係もないことまでもすべてを「安倍が悪い」「安倍政権が悪い」と断罪する。

その無能な批判しか、批判とすらいえない言葉でしか安倍政権を批判できないその無能力さゆえに安倍政権は長らく存続しているのだと思う。

私は感情論でいえば安倍政権も自民党政権も嫌いだ。でも前回の選挙では自民党に入れたよ。だって野党があほすぎてお話にならないから。
安倍政権がイヤだからといってただ何の関係のないことまで野次ることしかできない野党に政権なんて任せられない。

皮肉なことだけど安倍政権がこれだけ長く存続しているのは安倍政権をむやみやたらに意味なく批判する人たちがいるおかげ。
彼らの愚かさ加減が際立てば際立つほど「安倍政権がいいわけじゃないけどこんなやつらには任せられないよね」っていう話になっている。

サッカーの試合見て興奮したのかわからないけどコロンビアのレッドカードから安倍政治は罪深いといってしまう参議院議員の罪深さはハンパない。

http://blogos.com/article/306068/

続きを読む

2018-06-23 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞「私たち、そんなに嫌われてますか?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 14:28:06.71 ID:N9xHpf//0●.net




一種の炎上マーケティングなのだろう。朝日新聞出版がとんでもないタイトルの書籍を出版した。

ネット上で「はい、大嫌いです!」と炎上中。

あまりにもインパクトのある本で驚いてしまう。著者は橘玲だが、出版社は朝日新聞出版。さらに表紙では「私たち、そんなに嫌われてますか?」という吹き出しが朝日新書から出ている。要するにこれは朝日新聞の公式意見とみてもいいだろう。

▼橘玲(たちばなあきら)は本名非公開、顔出しNGの作家。59歳とされる。

本の内容は、リベラルと保守を比較して「リベラルが弱い日本は間違っている」と指摘するもの。偏った政治思考の持ち主が持論を展開しているだけなので当然のことながらその主張に同意することはできない。おそらく橘玲は朝日新聞が大好きなのだろう。今回、タッグを組んで刺激的な本を出すに至ったとみられる。

だが、根本的なことを言えば「日本人が朝日新聞を嫌っている」というよりは「朝日新聞が日本を嫌っている」というほうがより正確だろう。朝日新聞は現在の状況について自らに非があると考えず、他者(読者)に責任転嫁しており、これではますます嫌われてしまうという印象。

ネット上では続々と朝日新聞バッシングの風刺画がつくられている。

ネット上で悪評が広まりすぎたためか、朝日新聞の発行部数は右肩下がりで減り続けている。直近では6億1,100万円の赤字(半期)を出しており、もはや本業が成り立っていない状態。

参考:朝日新聞「助けて!部数がみるみる減って半期6億の赤字になっちゃったの!」

朝日新聞は「私たち、そんなに嫌われてますか?」と疑問を投げかけるのではなく、まずは嫌われているということを認めたうえで、どう改善に繋げるのかを考えないといけない。

最近で言えば、安倍総理や麻生大臣を縦読みで非難した素粒子の記事は極めて酷かった。まずはあのような記事をなくすことから始めてはどうか。

http://netgeek.biz/archives/120536

続きを読む

2018-06-20 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産党「国歌を全員で歌うのを強制するな!在日コリアンと宗教信者に配慮しろ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:58:13.97 ID:N9xHpf//0●.net

共産党の宮本徹議員が国会で変なことを言い始めた。日本の政治家であるにもかかわらず、なぜか日本の立場に立っていない意見を怒り混じりに訴え始める。

宮本徹「教育出版の2年生の教科書。驚いたのは、新しい文章では『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と書かれてます。そして写
真もみんなで歌っている写真に変わりました。在日コリアンの人だとか、宗教上の理由で歌いたくない人もいるわけですよね。
道徳教科書で『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と教えるのは、国旗国歌法の審議の際の答弁に反するのは明快じゃないですか?」

日本の教科書なのだから「みんなで国歌を歌う」という一文があっても何ら不自然ではないのに、わざわざケチをつけるのはなぜだろう
か?2つ挙げた理由のうち、「宗教上の理由で歌いたくない人もいる」というのはいかにも取ってつけたような理由であまり現実的でないように思える。

共産党は党全体が反日ということなのだろうか。
思えば共産党の小池晃議員は国歌斉唱の最中、口をつぐんでいた。

どういう理由で日本の国歌を歌わないのか説明してほしい。

今や日本を愛する歌を歌うと疑問視され、「保育園落ちた。日本死ね」と言うと流行語大賞を受賞する時代。こんなおかしな世の中にしているのは誰だろうか。
http://netgeek.biz/archives/120702

続きを読む

2018-06-18 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】韓国裁判所「対馬の盗難仏像は返還、浮石寺に複製品」提案[06/15]

1:たんぽぽ ★:2018/06/15(金) 17:07:30.01 ID:CAP_USER.net

http://japanese.joins.com/article/320/242320.html

2012年に韓国人の窃盗犯によって韓国に持ち込まれた瑞山(ソサン)浮石寺(ブソクサ)の金銅観世音菩薩坐像の所有権をめぐる控訴審裁判で、裁判所が浮石寺に複製品を製作することを提案した。

大田高裁で15日に開かれた金銅観世音菩薩坐像引き渡し請求訴訟控訴審裁判で、大田高裁は「浮石寺には新しく仏像を作り、仏像は日本に送って仏教文化の優秀性を知らせるのはどうか」と提案した。続いて「千年万年が過ぎれば新しい仏像も意味があり、韓国と日本に双子の仏像ができる」とし「技術もかなり発達している」と付け加えた。また「複製品の手続きは文化財庁が引き受けるのはどうか」と述べた。

検察側は「観音寺の仏像を盗んだものだ。刑事手続きで被害者に戻すのは当然のこと」と主張した。

一方、浮石寺のウォンウ僧侶は裁判が終わった後、記者らに「我々の文化財が日本に行って国威を宣揚し、我々の文化財の優秀性を知らせるため、日本に返して我々は複製して持てばよいというのは、日帝の植民支配を正当化する論理と似ている」と裁判所の提案に反論した。

続きを読む

2018-06-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「日本にサッカーW杯共催を提案した」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/14(木) 08:28:15.06 ID:Szxf3dKF0.net

大韓サッカー協会長、W杯の南北・中国・日本共同開催の可能性を示唆
2018年06月14日08時11分

「2030年ワールドカップ(W杯)を南北(韓国・北朝鮮)と日本、中国が共同で招致する
可能性を考慮することができ、それが不可能でも2034年には招致の機会がくるだろう」。

大韓サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長は聯合ニュースのインタビューで、
2030年に南北と日本、中国がW杯を共同招致することに期待感を表した。

鄭会長は「一つの大陸でW杯を開催すればその後の2大会は開催できないが、2030年
W杯を韓日中が共同開催する可能性を考慮できる」とし「招致申請国が一つもなければ
2030年W杯を共同開催する可能性がないわけではない」と述べた。続いて「北と中国、
日本にも共同招致を提案した」とし「9月または10月に共に議論する機会がありそうだ。
コンソーシアムを構成すれば2034年招致の可能性は大きく高まるだろう」と強調した。
鄭会長は「北は戻ってから開催を検討してみると答え、独自開催を考えていた中国も政府と
話すという反応を見せた」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/250/242250.html?servcode=600§code=640

続きを読む

2018-06-16 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】私たち、そんなに嫌われてますか?

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/13(水) 20:23:57.83 ID:Qi6MOtYA0.net

‪『朝日ぎらい』(橘玲著)を朝日新聞出版から発売! 私たち、そんなに嫌われてますか? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000457.000004702.html

でもこの本は決して自虐本ではありません!

この国を長く覆う〝どん詰まり感〟の正体は何なのか?
よりよい社会を目指す「リベラル」が一定の力をもつことで
社会の新陳代謝が進み、イノベーションが起こるという
先進各国で当たり前の仕組みが、機能していないからではないか?
それでは、日本の「リベラル」とは、なんなのか。どこがズレているのか?
本質を衝くスリリングな論考の数々、ぜひご高覧ください。

「明日は今日よりずっとよくなる」そう いう希望がほんらいのリベラル。
私たちが、そう思えないのはなぜだろう。
「リベラルが退潮して日本は右傾化した」といわれるが、本当だろうか?
実はリベラルが退潮しているのではない。 朝日新聞に代表される日本の「リベラリズム(戦後民主主義)」が、グローバルスタンダードのリベラリズムから脱落しつつあるのだ。
若者はなぜ“自民好き”なのか? ネトウヨはなぜ生まれ、影響力を持つのか? 保守とリベラル、成功するのはどっち?……
世界の潮流から〝リベラルぎらい〟を読み解き、 再生への道筋を示した劇薬処方箋!

【目次】
PART1 「リベラル」と「保守」が逆転する不思議の国
PART2 アイデンティティという病
PART3 リバタニアとドメスティックス
PART4 「リベラル」と「保守」の進化論
画像


関連スレ
北朝鮮メディア、連日の朝日新聞批判 ソウル支局長を「御用保守論客」「人間のくず」呼ばわり
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1528859501/

続きを読む

2018-06-14 : 本・漫画・小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国から来日した元慰安婦が訴え 「死ぬ前に謝罪して」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/09(土) 20:59:36.01 ID:ZkU32OqJ0●.net

 旧日本軍の従軍慰安婦問題を考えるシンポジウムが9日、東京都内で開かれ、
韓国から来日した元慰安婦の金福童さん(92)が「私たちが死んでしまう前に謝罪と賠償をしてほしい」と訴えた。

 問題に取り組む市民団体「希望のたね基金」が主催。金さんは昨年末にがん手術をしたばかりだが、
「一日も早く解決できるよう、日本のみなさんに協力を呼び掛けたかった。今回が最後の旅だろう」と話した。

 15歳で慰安婦にされ勉強ができなかったという金さんは、日本の朝鮮学校生徒を支援したいと自らの出資で奨学金を設けている。

2018/6/9 18:36
©一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/378110100126893153

続きを読む

2018-06-11 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ライダイハン】韓国兵の性暴行追及へ 米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせ韓国の責任糾明を訴える計画

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/07(木) 17:09:53.60 ID:rdHWcuFt0.net

米ワシントンの連邦議会議事堂で、韓国系米国人団体が7日に慰安婦像の「特別展示」を実施する動きにからみ、
ベトナム戦争当時の韓国軍兵士による性的暴行問題を追及する英国の民間団体が、展示会場で韓国の責任糾明を訴える
計画を立てていることが6日、分かった。同問題を象徴する「ライダイハン像」を展示会場に持ち込む予定という。

 議事堂では7日、韓国系の米国人団体「ニューヨーク韓人会」が、ニューヨーク・マンハッタンの韓人会館に設置された
慰安婦像を連邦議会議事堂に運び込み展示を行う予定。英団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長)は、
ライダイハン像を議事堂内の展示場所に持ち込むとしており、「第二次世界大戦とベトナム戦争の区別なく、
女性への性暴力を犯した者はその行動に責任を取らねばならない」と訴えている。

 同団体は英国の市民活動家が「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの
人たちに知ってほしい」と呼びかけ、発足した。昨年9月の設立式典で、英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんが制作した
約40センチのライダイハン像が披露された。

 ■ライダイハン ベトナム語で「ライ」は「混血」、「ダイハン」は「大韓」を意味し、韓国人とベトナム人女性の
間に生まれた子供を指す。英民間団体は、ベトナム戦争当時に派遣された韓国兵らが現地の女性数千人に性的暴行などを行い、
その結果生まれたライダイハンが約1万人いると主張。正確な人数は明らかになっていない。韓国政府は事実関係を認めず、謝罪を行っていない。

https://www.sankei.com/world/news/180607/wor1806070005-n1.html

続きを読む

2018-06-10 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ワロタw】 アホの朝日新聞「幼児教育無償化は安倍の人気取り政策だ 断固反対!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/07(木) 11:10:21.78 ID:dzJiQoS70●.net

(社説)子育て支援 無償化ありきでなく


安倍首相が昨秋の衆院選で掲げた幼児教育・保育の無償化の具体策が政府の
「骨太の方針」の原案で示された。
3~5歳では認可保育所の利用を無料にしたうえで、認可外の施設を利用する人にも一定の
補助をする内容だ。今後、法改正などの準備にとりかかるという。

しかし経済的な負担を軽くすることが最優先の課題だろうか。
無償化ありきでなく、政府は政策の優先順位を柔軟に見直すべきだ。
 選挙戦の目玉として唐突に打ち出された無償化だけに、具体策には無理が見える。

保育所の整備が進まない理由の一つに、深刻な保育士不足もある。
人材確保のための賃金の引き上げや、職員の配置の増加といった取り組みにも、財源が必要だ。

 無償化以外にも、やるべきことはたくさんある。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13529398.html

続きを読む

2018-06-09 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【今日頭条】西洋はどうして日本と中国を重視して、韓国を軽視するのか[06/04]

1:ガラケー記者 ★:2018/06/04(月) 14:48:29.22 ID:CAP_USER.net

中国メディア・今日頭条は2日、「どうして西洋は中国や日本だけををアジアの代表として見て、韓国やインドなどをないがしろにするのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「各種の重大な国際会議、フォーラムにおいて西洋がアジアについて語る際、往々にして日本と中国のみが提起される。まるで日本と中国がアジアのすべてを代表しているかのように考え、韓国やインドなどの国を無視している。これはどうしてなのか」と疑問を提起した。

 そのうえで、「日本は近代以降西洋に深い印象を植え付けてきた。日露戦争から日清戦争、第1次・第2次世界大戦に至るまで、歴史を語る際に日本に触れないわけにはいかない。そして、日本の科学技術は現代の世界に大きな影響を与えているほか、多くの日本企業が欧米諸国に進出している。さらに、アニメなどの文化が西洋で流行していることも要素の1つだ」と説明した。

 また、中国についても「欧米との政治的、経済的つながりは多くの人が理解している。中国は多くの西洋諸国にとって最大の貿易パートナーなのだ。また、世界第2の軍事大国であり、国連における影響力も並々ならぬものがある。中国製品も世界の隅々にまで浸透し、欧米に移住する大量の中国人によって中国文化が現地に根付いている」と解説している。

 その一方で、西洋諸国からみて韓国の存在感が薄い状況について「エンタメ産業の発展により、世界各国での認知度は高まっているものの、残念なことに、大多数の欧米人は韓国の影響を受けておらず、サムスンやLGが韓国の企業だということを知らなかったりさえするのだ。また、西洋人が韓国人を中国人や日本人と間違えた際、誤りを指摘されてもさして気に掛けない。彼らは、それが韓国人に対する非礼な行為であり、リスペクトに欠けているということを意識していないのだ」と伝えた。
searchina
2018-06-04 12:12
http://news.searchina.net/id/1660581?page=1

続きを読む

2018-06-05 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】韓国は「重要な隣国」消えた!! ついに「格下げ」…外交青書が映す他国との関係性

1:らむちゃん ★:2018/06/01(金) 19:07:32.10 ID:CAP_USER.net

産経ニュース6/1(金) 10:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000519-san-pol

 政府が5月の閣議で了承した平成30年版「外交青書」の韓国に関する記述で、29年版まであった「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」の表現を削除し、扱いを“格下げ”にした。

各国の項目では、このような日本との関係性を端的に表した「枕詞(まくらことば)」のような表現を付すことが多い。その変遷を見ると、対象国との距離感が浮かび上がってくる。

■表現の変化激しい韓国

 韓国の枕詞は、ここ数年の“上げ下げ”が激しい。26年版は次の通りだった。

 「自由、民主主義、基本的人権などの基本的な価値と、地域の平和と安定の確保などの利益を共有する日本にとって、最も重要な隣国」

 この表現は「価値の共有」「利益の共有」「最も重要」の3要素で構成されている。27年版は「最も重要な隣国」だけになり、価値と利益の共有が消えた。産経新聞ソウル支局長を長期間にわたり出国禁止とするなど、民主国家とは言い難い朴槿恵(パク・クネ)政権(当時)の対応を受けた措置だった。

 28年版は「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」となった。29年版も踏襲したが、30年版は3要素がすべて消えた。価値観も違い共通利益もなく、関係が重要でもない-とは言わないにしても、突き放すニュアンスであることは確かだ。

(全文は配信先で読んでください)

続きを読む

2018-06-03 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】なお疑惑、幕引き許されない 森友問題、佐川氏ら不起訴

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/31(木) 22:26:40.61 ID:/KMYNRHH0●.net

大阪社会部長 杉林浩典

 1年以上にわたって国政を揺るがせた森友学園問題で、大阪地検は財務省前理財局長の佐川宣寿
(のぶひさ)氏ら国側の当時の関係者をいずれも刑事罰に問わないと判断した。8億円に及ぶ国有地
の値引き、国会をだました悪質な文書改ざんと意図的な廃棄。どれもが何ら罪にあたらないことに、
正直、釈然としない思いを禁じ得ない。

 財務省は不起訴処分を受け、週明けに調査結果を公表する。政権はこれで一連の問題に区切りを
つけたい構えだ。だが現段階で言えるのは、検察は現行法の枠内で犯罪にしないとしただけであり、
社会の良識や公務員倫理に照らして問題がなかったとの免罪符まで与えたものではないことだ。

 最も重要なのは、9割近い金額がどのような経緯で差し引かれたのか、文書の改ざんと廃棄はだれ
の指示でなぜ行われたのか、そのプロセスの解明にある。国の会計経理を監督する会計検査院も昨秋、
地中ごみの積算根拠の不十分さを指摘したが、文書廃棄を理由に調査を阻まれていた。検察も不起訴
を理由に経緯の詳細を明らかにしておらず、さまざまな疑惑はなお解消されないままだ。

 国権の最高機関である国会は財務省の隠蔽(いんぺい)行為に翻弄(ほんろう)され続けてきた。
今こそ党派の枠を超え、調査の先頭に立つべきではないか。地検に資料提供を求め、捜査を理由に
証人喚問で核心部分の答弁を避けた佐川氏らを再招致する。重要法案を審議する通常の委員会とは
別の場を立ち上げる方法もある。過去にはロッキード事件で調査特別委員会が設けられた例もある。

 国有地売却で過大な値引きが行われたのなら、被害者は税金を負担する国民だ。公文書の改ざん・
廃棄は民主主義への明らかな背信行為である。政治と官僚組織への信頼を回復させるためには、中途
半端な幕引きは許されない。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL504V8HL50PTIL017.html

続きを読む

2018-06-02 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【森友】共同通信「官僚が安倍政権に忖度した疑惑が解明されたとは言えない」 不起訴なのにまだ粘るw

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/31(木) 16:35:31.63 ID:6fFdRcmP0.net

森友文書改ざん、佐川氏不起訴
8億円値引き背任容疑も

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんで大阪地検特捜部は31日、
虚偽公文書作成容疑などで告発された当時の財務省理財局長の佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴とした。
売却価格が8億円余り値引きされた取引を巡る背任容疑についても、財務省近畿財務局の担当者らを不起訴とした。

 昨年2月に発覚した森友学園問題は、国の関係者の刑事責任が問われない形で区切りを迎えた。
官僚が安倍政権に忖度した疑惑が解明されたとは言えず、告発した市民団体などは検察審査会に審査を申し立てるとみられる。

https://this.kiji.is/374816900897326177

関連
【森友】大阪地検「8億円のごみ撤去費用は過大とまでは言えない」 値引き、妥当だった・・・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1527694123/

続きを読む

2018-06-02 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ