FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【朝日新聞】アベは石破氏との論戦から逃げるな!モリカケ問題に正面から向き合え!

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/27(月) 07:27:50.18 ID:E3EDS6e20●.net

(社説)自民党総裁選 首相、論戦から逃げるな
 通常国会の閉会から1カ月。告示まで10日余りというタイミングで、ようやく安倍首相が自民党総裁選への立候補を表明した。ただし、
5年8カ月に及ぶ政権運営をどう総括し、新たな3年の任期にどう臨むのか、具体的な政策の発表は先送りされた。拍子抜けである。
 半月前に意思表示した石破茂・元幹事長は、その後、憲法、地方創生など、テーマごとに長時間の記者会見を開くなど、発信を強めている。
 これに対し、首相側の消極姿勢が際立っている。石破氏との論戦を避けるため、出馬表明をギリギリまで遅らせたとの見方もあるほどだ。
 首相はきのう、日本の国づくりについて「骨太の議論をしたい」と述べた。本心なら、速やかに自らの構想を示し、堂々と意見を戦わせてほしい。
 内政・外交とも論じるべきテーマは多岐にわたるが、首相が引き続き政権を担おうというのであれば、政治や行政への信頼を失墜させた森友・加計学園の
問題に、正面から向き合うことが大前提である。

ソース
https://www.asahi.com/articles/DA3S13652295.html

続きを読む

2018-08-28 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝日新聞】「作業漏れ。修正しました。」…慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定指摘受け解除

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 00:30:10.89 ID:AiFat0Uo0.net

朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明

 朝日新聞の慰安婦問題にからむ英語版記事2本がインターネットで検索できないような設定になっていたことが分かった。
朝日新聞広報部は産経新聞の取材に対し、「記事を最終確認するため社内のみで閲覧できる状態で配信し、
確認を終えてから検索可能な状態にした。その際に2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまった」と説明し、24日までに設定を解除した。

 検索できない設定となっていたのは、平成26年8月5日付朝刊に特集「慰安婦問題を考える 上」に掲載された記事の英訳版2本。

1つは朝鮮半島で女性を強制連行したと虚偽証言した吉田清治氏を取り上げた記事を取り消した記事。
もう1つは、「女子挺身(ていしん)隊」と「慰安婦」の混同を認めたことを伝えた記事だった。
いずれも朝日新聞デジタルのウェブサイトに26年8月22日午前10時にアップされていた。

 ところが、この2本の記事には、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、
利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「noindex」「nofollow」「noarchive」という3つの「メタタグ」が埋め込まれていた。
メタタグは、ウェブページの情報を検索エンジンに提供するキーワードで、検索しにくくしたり、逆に検索されやすくしたりすることができる。
通常のウェブページ上では表示されず、第三者がメタタグを書き加えることもできない。

 一方、「慰安婦問題を考える」に掲載された記事のうち、旧日本軍による「強制性」があったとの
見解を示す記事にはメタタグは埋め込まれておらず、ネット検索が可能な状態だった。


 朝日新聞広報部の回答「2014年8月22日に慰安婦関連の英語記事を複数本、デジタル編集部が配信しました。
公開前に記事を最終確認するため、いったん社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にしました。
その際、2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまいました。現在は修正してあります」

(一部略全文はウェブで)
http://www.sankei.com/politics/news/180824/plt1808240031-n1.html

続きを読む

2018-08-26 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホパヨク「ラオスの決壊ダムは日本の資金によるものだ!日本の責任も大きい!韓国叩きに使うな!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 17:51:05.24 ID:fcrVakJP0.net

☆要約☆
ダム建設の合弁会社に融資したタイ銀行団のうちのひとつの銀行が三菱UFJ銀行の傘下というだけ

日本資本が少し関与しただけなのに志葉玲とかいうパヨクが何故か「ダムは日本の資金によって作られた!」と脳内変換しミスリード記事作る


建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと
志葉玲
ダム建設に韓国企業が加わっていたことで、韓国叩きの“燃料”に
(略)
 ネット上でも、韓国叩きの“燃料”としてネット右翼たちが大いに盛りあがった。だが問題のダムには、日本の公的機関や民間企業も資金面で
関与しているのだという。東南アジアでの開発と人権について政策提言を行うNPO「メコン・ウォッチ」の木口由香事務局長は「日本の責任も大き
い」と指摘する。

決壊したダムは日本の資金によるものだった
 日本の資金がどのようにセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっているのか。木口さんがこう解説する。
「同事業を実施しているのは、タイと韓国の民間企業、ラオスの国営企業による合弁会社です。この合弁会社に協調融資するタイ銀行団のうち、
クルンシィ・アユタヤ銀行は現在、株式の76.88%を三菱UFJ銀行が保有し、三菱UFJフィナンシャル・グループの傘下にあります。融資決定は
統合前となりますが、現
経営陣には最高経営責任者(CEO)をはじめ多数の日本人が加わっています」
 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)もセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっている。「GPIFは、クルンタイ銀行の株を時価総額で約
14億8265万円の株を保有しています。また、GPIFは、合弁会社を構成するラオス国営企業に融資をしている韓国輸出入銀行の債権も時価総額
で約62億6814万円を保有しています」(木口さん)
(略)
https://hbol.jp/173229

記事を踏んでPV稼ぎさせたくない人のためのキャプ画






続きを読む

2018-08-24 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日「報道は権力の敵ではあっても、国民の敵ではない。だからこそ権力は報道と国民の対立をあおる」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/20(月) 20:02:52.90 ID:e1aDrB4K0.net

素粒子
2018年8月18日16時30分

 報道は「権力の敵」ではあっても、「国民の敵」ではない。だからこそ、権力は報道と国民の対立をあおる。国民の知る権利を嫌うがために。

    ◎

 誰もが働ける環境作りを促す立場の省庁が、障害者の法定雇用率を水増しか。パラリンピック開催の資格を疑う。

    ◎

 甲子園の熱戦が続くなか、そろりと動く季節。〈延長戦左翼手頭上に秋の蝶(ちょう)〉永六輔

https://www.asahi.com/articles/DA3S13641789.html

続きを読む

2018-08-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞、報道の自由の危機を憂う「メディアは沈黙してはいけない。国民に知る権利を!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 08:56:28.51 ID:YA5RQbA50●.net

 社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。
 近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。
 明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。

 ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。
 自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、
都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。
 光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。

 報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。
 「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト)
 どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html?ref=editorial_backnumber

続きを読む

2018-08-19 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 世界がうらやみ驚嘆する奇跡の大韓民国70年史、だれが消そうとしているのか/朝鮮日報社説[08/16]

1:蚯蚓φ ★:2018/08/16(木) 22:04:52.05 ID:CAP_USER.net

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨日の第73回光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)記念行事の際に行った演説で「政府樹立70周年を迎えた今日、大韓民国は世界に誇れる国になった」「第2次大戦以降、植民地から解放された国の中で我が国のように経済成長と民主主義発展に同時に成功した国はない」などと述べた。

 どれも間違ってはいない。韓国政府樹立当時、1人あたり国内総生産(GDP)はアフリカの最貧国以下だったが、今やそれが3万ドル(約330万円)を目前に控えた世界第12位の経済大国へと成長した。ほぼ無きに等しかった輸出額も昨年は5737億ドル(約64兆円)と世界6位になった。いずれも分断と戦争の廃墟を乗り越えて成し遂げた成果だ。何の基盤もなかった発展途上国、被支配国がここまで発展したケースは世界の歴史をみても前例がなく、まさに奇跡と呼ぶにふさわしい。

 この奇跡の出発点となったのは、70年前に自由民主主義と市場経済を選択した大韓民国政府の発足にあった。当時、もし共産主義を選択していれば、韓国は今どうなっていたか想像もできない。ところが最近になって「70年前に自由民主主義と市場経済ではなく別の道を、また韓米同盟ではない他の道を選択すべきだった」などと主張する勢力が大韓民国発展の歴史を意図的に消し去ろうとしている。

 ある大統領は大韓民国建国の歴史を「正義が敗北し、機会主義が力を持った歴史」などと主張し、また全国教職員労働組合(全教組)は政府を樹立した初代大統領と漢江の奇跡を成し遂げた大統領を「米国のかいらい、操り人形」「親日派」などと侮辱する動画を幼い児童生徒たちに、しかも授業時間に見せている。今の政府も教科書から大韓民国に繁栄をもたらした「自由民主主義」を消し去ろうとしており、また「韓半島(朝鮮半島)における合法的な政府」という言葉はすでに削除した。

 大統領による今回の祝辞もあくまで形だけのものに過ぎず、実際は現政権が政府樹立70周年を祝うことなど関心がないくらい今や誰もが知っている。国会が昨年末に確保した政府樹立70周年を記念するための予算30億ウォン(約2億9000万円)は、先月の国務会議(閣議に相当)で半分の15億ウォン(約1億5000万円)に減らされ、その減らされた分は大統領自ら進める「3・1運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会」の活動費となった。今の大韓民国は1919年の臨時政府から始まり、1948年に政府樹立として結実した。大切で貴重な歴史だ。ところが今の政権は偏狭な民衆史観に陥り、1948年の政府樹立を国民の記憶から力尽くで消し去ろうとしている。

 昨日の記念行事も毎年行われてきた光復節記念行事に「政府樹立70周年」を枝葉のように付け加えたものに過ぎない。MBC放送はその中継の際「第73周年光復節慶祝式」と字幕に映し出したが、これは「政府樹立70周年」を前面に出したくない現政権への忖度だった。大統領の祝辞にも「建国の父」たちに対する感謝の言葉は一言もなかった。今年は政府樹立70年という節目の年だが、李承晩(イ・スンマン)という初代大統領の名前は祝辞のどこにも出てこなかった。国の基盤を立て、戦争を克服し、米国が強く反対していた韓米同盟を成立させた李承晩という人物なしに、大韓民国の奇跡は果たして可能だっただろうか。

 今年は大韓民国国軍設立から70年でもある。しかし大統領府における行事の企画担当者自ら国軍の日記念行事を大幅に縮小し、その縮小した分は芸能ショーに変更するという。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のご機嫌を取るためとは言え、南侵に対抗して数十万人の死傷者を出しながら国を守った軍隊に対する最低限の配慮もそこにはみられない。

 これとは対照的に金正恩氏は今年の新年辞で「自国の創建70年を盛大に祝うのは本当に意義深いこと」と述べた。住民を奴隷として踏みにじるのが北朝鮮の政権だ。本当に存在すべきでないこの北朝鮮政権では、来月9日に自分たちの誕生を盛大に祝う大規模軍事パレードの準備に大忙しだという。これでは世界がうらやみ驚嘆する大韓民国政府の誕生は完全に脇役だ。皮肉と言ってもこれほどの皮肉があるだろうか。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【社説】奇跡の大韓民国70年史、だれが消そうとしているのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/16/2018081600832.html

続きを読む

2018-08-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】韓国「慰安婦をたたえる日」 大統領「外交で解決されぬ」[08/14]

1:たんぽぽ ★:2018/08/14(火) 19:27:38.35 ID:CAP_USER.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180814/k10011576611000.html
2018年8月14日 19時15分

韓国で14日、新たに制定した「慰安婦をたたえる日」の式典が開かれ、演説したムン・ジェイン(文在寅)大統領は、元慰安婦の名誉と尊厳の回復に取り組む考えを強調したうえで、「日韓両国の歴史問題にとどまらず、人類の普遍的な人権問題だ。外交で解決される問題だとも思わない」と述べ、日韓合意で問題は解決済みだとする日本政府の立場とは一線を画す姿勢を改めて鮮明にしました。

韓国政府は1991年に元慰安婦の女性の1人が初めて公の場で証言した日に当たる8月14日を、ことしから「慰安婦をたたえる日」として新たな記念日に制定しました。

14日、韓国中部のチョナン(天安)で追悼碑の除幕式が開かれ、演説したムン・ジェイン大統領は慰安婦問題について「被害者の心の傷が癒えて、初めて解決することができる」と述べ、元慰安婦の名誉と尊厳の回復に取り組む考えを強調しました。

そのうえで、「日韓両国の歴史問題にとどまらず、人類の普遍的な人権問題だ。日韓間の外交紛争につながらないことを望んでいる。外交で解決される問題だとも思わない」と述べました。

慰安婦問題をめぐっては、日韓両政府が2015年の合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認していますが、ムン大統領は14日の演説を通じて、日韓合意で問題は解決済みだとする日本政府の立場とは一線を画す姿勢を改めて鮮明にしました。

外務省 日本の立場申し入れ
外務省は去年、韓国政府が慰安婦を追悼する碑を国立墓地に設置すると発表した際、外交ルートを通じて強い懸念を伝えたほか、韓国の国会で慰安婦問題の被害者をたたえる日を制定する内容が盛り込まれた法案が可決・成立した際には「日韓合意の趣旨に反するものだ」と抗議しています。

外務省は14日、韓国で除幕式が開かれ、ムン大統領も出席して演説を行ったことを受けて、東京の韓国大使館などを通じて「慰安婦問題は、最終的かつ不可逆的に解決することを確認した日韓合意が着実に履行されることが重要だ」とする日本の立場を改めて申し入れました。

続きを読む

2018-08-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝日新聞「安倍1強でいいのか?」朝日新聞「安倍1強は政治腐る!」朝日新聞「安倍1強を問え!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/11(土) 10:20:53.91 ID:VkKdZvvO0●.net

(社説)自民党総裁選 安倍1強を問う論戦に 2018年8月11日
自民党の石破茂・元幹事長がきのう、9月の総裁選への立候補を表明した。3選をめざす安倍首相も近く態度を明らかにする。3年前は首相が無投票で再選しており、6年ぶりの投票となるのが確実となった。
 石破氏は、党三役や閣僚を歴任した論客だ。具体的で実のある論戦を期待する。
 結党から63年になる自民党の歴史でも、現職の総裁に対抗馬が立ったことはそう多くない。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13631469.html?ref=editorial_backnumber


(社説)安倍1強政治の果て 民主主義の根腐れを憂う 2018年7月22日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13599612.html?ref=editorial_backnumber

(社説)自民党総裁選 1強になびく危うさ 2018年7月26日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13606258.html?ref=editorial_backnumber

続きを読む

2018-08-12 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮日報】「古朝鮮文明が中国黄河文明より上回った」 メソポタミアとエジプトに次いで世界で三番目に形成された古代文明[08/08]

1:親日@シコリアン ★:2018/08/08(水) 09:09:01.69 ID:CAP_USER.net

「古朝鮮文明が中国黄河文明より上回った」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/08/08/2018080800019.html
(韓国語) 朝鮮日報 入力2018.08.08 03:01


「5000年前に現れた古朝鮮文明はメソポタミア文明(5500年前)とエジプト文明(5100年前)に次いで世界で三番目に形成された古代文明であった。これまでの歴史に埋もれて失われてしまった古朝鮮文明の起源と誕生、社会経済的土台と文化的特性、古代国家建国と発展・解体を総合的に整理した。」

アカデミー会員の元老社会の歴史家シン・ヨンハ(81)ソウル大名誉教授が「古朝鮮文明の社会史」(知識産業社)を発行した。 シン教授は、2000年代に入って集中的に探求してきた古朝鮮の研究三部作の最後の著書だ。 彼は古朝鮮を国家と民族の視点からそれぞれの照明した「古朝鮮国家形成の社会史」(2010年)、「韓国民族の起源と形成の研究」(2017年)を出版している。

シン・ヨンハ教授によると、古朝鮮文明は紀元前30世紀頃、大同江流域と遼東地域で形成された。 氷河期が終わった約1万2000年前の北緯40度線以下の高(古)韓半島で農耕を始めた人々は、世界初の団粒稲米と豆の栽培に成功した。 新石器時代の農業革命の結果として南漢江・錦江流域に住んでいた群衆の数が大幅に増え、彼らの中に一部が徐々に農耕が可能となった北方に移住した。 遼河東に位置する人々は虎がトーテムであるイェジョク(?族)がされ、遼河、西に渡った人々は熊がトーテムであるメクジョク(族)になった。

5000年前に続く異常気象に会った遼西地域のメクジョクが東南に移動して、大同江流域で漢族(韓族)と再会し、青銅器文化を土台にして古朝鮮が建てられた。 古朝鮮は1000年後にバンプに首都を移しイェジョクを吸収し、東西に向かって領土を拡大して、韓半島・満州・沿海州にわたる古代連邦国家を建設したというのがシン教授の主張だ。 彼は「韓民族につながるした・例・メクジョクが古朝鮮の中心をなし、ユウ婁・匈奴・突厥・モンゴルなど征服・併合された遊牧民族が周辺に布陣した」と述べた。

古朝鮮はブロンコを飼いならさ独特騎馬文化を発展させ、太陽と氏神[檀君]を崇拝する共同信仰が発達した。 また・例・メクジョクの不足言語を統合して、朝鮮語(語)が誕生したが、これウラル・アルタイ語族に属する言語の中で最も歴史が古くなった。 したがって、西洋文明の始まりであるメソポタミア文明・エジプト文明に対応する東洋文明の出発点は、黄河文明(3700年前)ではなく、古朝鮮文明に見なければならないというものである。

シン教授の主張は、一見すると、在野史学者の持論とも似ている。 しかし、韓国と中国の文献史料、考古学の発掘資料、社会学・人類学理論書、東西の研究成果を幅広く活用して学術的に論理を展開する点で明確な差がある。 彼は「長期持続される古代社会と古代文明を分析するために非常に有用な、フランスアナル学派の研究方法論を適用した」と述べた。

この本の野心的ないくつかの主張の中で現実的に最も問題になる内容は、人気の信念に反して古朝鮮文明が高(古)中国文明の誕生に影響を与えた部分である 。 最近、中国が黄河文明の起源と考えられている遼河文明(洪山文化)の主人公がメクジョクであり、高、中国東海岸に定着した古朝鮮の入植者が黄河文明の形成に大きな助けを与えたものである。 シン・ヨンハ教授は「紅山文化は、基本的にクマトーテムであり、黄河文明を成し遂げた上(商)の国を立てた人が古朝鮮があった遼寧省から渡って来たことを、中国の碩学副年(傅斯年)も認めた」と述べた。

続きを読む

2018-08-09 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話題】韓国紙「テコンV、パクリの汚名を晴らす」

1:動物園φ ★:2018/08/05(日) 00:33:22.60 ID:CAP_USER.net

日本「マジンガーZ」と韓国「テコンV」は別の司法判断、「パクリの汚名を晴らす」と韓国紙
Record china
配信日時:2018年8月4日(土) 15時0分

日本のアニメキャラクター「マジンガーZ」に酷似した韓国のロボットキャラクター「テコンV」について、著作権を認めたソウル中央地裁が7月31日に示した判断が波紋を広げている。「テコンV」は長年、盗作と疑われ続けてきた。韓国紙は「パクリの汚名を晴らす」と伝えている。

朝鮮日報などによると、訴えを起こしたのは、ロボットキャラクターアニメ「テコンV」の美術・映像の著作権を持つ株式会社ロボットテコンV。同社は玩具類輸入・製造会社の運営者を相手に、テコンVにそっくりな玩具を製造・販売して著作権を侵害したとして損害賠償を求める訴訟を起こした。

「ロボットテコンV」は韓国で1976年にアニメ映画として制作され、4年早く日本で放映された「マジンガーZ」の盗作だと40年以上も疑われ続けてきた。「ロボットテコンV」のアニメ映画を制作したキム・チョンギ監督もかつて、マジンガーの影響を受けたことを認めている。

こうしたことから、被告側は「テコンV自体が日本のマジンガーZ、グレートマジンガーなどを模倣したキャラクターだ」と主張。「テコンVは著作権法が保護する創作物と見なすことはできない」「模倣したキャラクターをさらに模倣したものであるため、賠償責任はない」などとも反論していた。

これに対し、ソウル中央地裁は7月31日、「テコンVとマジンガーZには外見上、明らかな違いがある」「韓国の国技であるテコンドーをテーマにしており、日本文化に基づいて作られたマジンガーZなどとは特徴が異なる」などと判示。「テコンVはマジンガーZとは区別される独立した著作物、またはこれに手を加えた2次的創作物に当たる」として、著作権侵害を認め、被告側に4000万ウォン(約400万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

判決について、朝鮮日報は「テコンV、裁判で『マジンガーZのパクリ』の汚名晴らす」と報道。一方で、韓国のネットユーザーからは「マジンガーZをパクったことは誰もが知る事実」「パクリじゃないと主張することが恥ずかしい」「子どもが見てもパクリだと感じる。もう少し独創的だったら…」など、裁判所の判断を疑問視する声が寄せられた。

このニュースは「パクリ大国」とやゆされる中国でも関心を集めた。新浪新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント・微天下が3日に写真付きで報じたところ、中国のネットユーザーは「マジンガーZへの侮辱」「面の皮が厚いな」「韓国は日本からパクり、中国は日韓からパクる」などと反応した。(編集/日向)

https://www.recordchina.co.jp/b630532-s0-c10-d0059.html

続きを読む

2018-08-07 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

米国人記者「なぜ日本人は『明治維新150年』を祝わないのか?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 21:50:48.60 ID:hqzvQ9wA0.net

数週間前のある日、今年が明治維新150周年だということにふと気がついた。明治維新は近代日本の礎であるにもかかわらず、大規模な国家式典が行われるわけではない。
安倍晋三首相が演説で明治維新に触れることはこれまでにもあったが、このテーマで本格的なスピーチを行ったことは一度もなかったように思う。

明治維新は米国の独立記念日やフランスの革命記念日のようなものなのに、現代の日本人はなぜ、維新150周年を祝賀しないのか。

明治維新のおかげで西洋に植民地化されなかった

筆者がなぜこのようなことに驚いているのか、少し説明が必要だろう。私が日本に興味を持つようになったのは、米コロンビア大学での授業がきっかけだ。
大学に入学したのは、ベトナム戦争真っ最中の1969年秋で、私はベトナム史を勉強したいと思っていた。しかし、そのような授業は行われておらず、
代わりに中国と日本に関するセミナーを履修した。

当時、私は日本について、ほとんど何も知らなかった。小さな頃に親が買ってくれた日本製の玩具は大抵3日で壊れた──それが日本について知っていることの
すべてだったといっていいくらいだ。だが、波瀾に満ちた日本の近代史は、私を夢中にさせた。

タイを除けば、日本はアジアで唯一、西欧の植民地化を免れた国だ。このことは反戦運動に身を投じていた私にとって、非常に重要なポイントだった。
明治維新のおかげで、日本は属国にならずに済んだだけではない。経済的にも繁栄した。さらに1868年の「五箇条の御誓文」によって、封建主義は終わりを告げ、
身分制度から解放された国民は職業の自由を手にする。大久保利通、福沢諭吉、大隈重信といった明治の指導者は真のヒーローだと、私は思った。

日本人が明治維新を祝わないのはなぜか。日本の友人に聞いても、みなあいまいな答えしか持ち合わせていなかった。一つ見えてきたのは、明治維新を戦争時代の
暗い歴史と結び付けて考えている日本人が少なくないということだ。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/231266

続きを読む

2018-08-05 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 「自発的な売春労働者を『慰安婦』とは呼べない」~名称から反発を受けた「米軍慰安婦条例」[08/03]

1:蚯蚓φ ★:2018/08/04(土) 14:47:45.46 ID:CAP_USER.net


▲先月24日平沢市基地村女性(米軍隊慰安婦)支援条例制定のための市民討論会。平沢市民財団提供

先月24日、京畿道(キョンギド)平沢市(ピョンテクシ)彭城(ペンソン)国際交流センターで「平沢市米軍慰安婦支援などに関する条例案」制定のための市民討論会が開かれた。京畿道議会と市民社会団体が高齢の基地村女性たちを助けるために推進する「米軍慰安婦支援条例」が米軍基地周辺商人と一部住民の反発で産みの苦しみを味わっている。

これに先立って今年3月、京畿道議会共に民主党議員が同僚議員20人余りの署名を受けて「京畿道米軍慰安婦支援などに関する条例案」を発議したが、「条例の根拠になる上位法がない」という京畿道の反対で失敗に終わった。

この平沢市条例には地方政府が立ち上がって米軍慰安婦女性たちの名誉回復を助け、住居と生活安定を支援しなければならないという内容が含まれている。70~80代の高齢になった彼女たちは家族と切れた場合が多く、地域社会でも差別と疎外を経験した。

京畿道条例案は「国家が駐韓米軍駐留のために売春を助長・ほう助・黙認し、そのために基地村女性たちが強制検診・拘禁・殴打・人身売買に苦しめられてきた」として「米軍慰安婦問題は国家の責任」という点を明確にした。

最近、裁判所でも同様の意味の判決が下されてきた。ソウル高等法院は去る2月の控訴審でも裁判所は「国家の基地村運営管理過程で売春正当化と助長行為、違法な強制隔離・受け入れ行為があった」として「国家責任を認めて、慰謝料を支給せよ」という判決を出した。


▲基地村の女性たちを国連軍相手の慰安婦と規定する政府事業内容が含まれた当時の記事.中央大イ・ナヨン教授発表資料

しかし、反発の声も大きい。米8軍司令部がある彭城邑アンジョン里一帯の商人と一部住民たちは「苦痛を受けた隣人として基地村ハルモニたちを支援するのに反対しないけれど、条例に明らかになった『米軍慰安婦』という名称を使うことだけは絶対受け入れられない」と声を高めた。24日の討論会でも一部商人と住民たちは「日本軍慰安婦が慰安婦なのか、なぜ米軍を相手にしたあなた方が慰安婦か」と荒々しく抗議した。


▲先月24日、平沢市基地村女性(米軍隊慰安婦)支援条例制定のための市民討論会が一部の参席者らの反発で混乱した。平沢市民財団提供

彭城邑商人会関係者は「貧しい韓国女性たちがうとうとしながらカツラ工場などで金を儲けていた時、彼らは家にテレビを置いて個人家政婦まで置き、米軍を相手に売春した」と強調した。自発的な売春労働者なので強制性が含まれた「慰安婦」という呼称は使えないということだ。また「米軍を相手にした女性たちが米軍慰安婦なら韓国軍を相手にした売春女性は国民慰安婦か。米軍と私たちを仲違いさせようとする不純な意図がある」と話した。商人らはまた「彼女たちを『米軍慰安婦』に確定したら米軍将兵らが基地前の酒場に出入りできるか」として営業の困難を心配した。

「慰安婦」呼称をめぐって産みの苦しみを味わった人権条例は名前を変えて推進することで糸口をつかんでいる。イ・ウンウ平沢市民財団理事長は「地域商人らの反発意見を考慮して『基地村女性支援条例』に名称を変える問題を議論中」と話した。日本軍・米軍・ベトナム駐留韓国軍の慰安婦問題などを研究してきた中央大イ・ナヨン教授は「日本軍慰安婦のように米軍慰安婦も国家が動員した女性たちが人権侵害にあったというのは正確な判断だが、まずこの条例が制定されることが重要なので名称を変えても推進しなければならない」とした。

ホン・ヨンドク記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 名称から反発ぶつかった「米軍慰安婦条例」
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/856053.html

続きを読む

2018-08-05 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国連人権理事会代表】「旧日本軍慰安婦問題、日本が迅速に行動すべき…切なる呼び掛け」[08/03]

1:ガラケー記者 ★:2018/08/03(金) 13:47:46.27 ID:CAP_USER.net

国際連合人権理事会のゼイド・ラアド・アル・フセイン代表が2日、ニューヨークの国連本部で開かれた記者会見で、旧日本軍慰安婦問題に対する日本政府の迅速な対応を求めた。

フセイン代表は記者会見を開き、旧日本軍の性的奴隷として被害を受けた韓国、北朝鮮、中国などの女性たちが急速に高齢化していることを指摘し、「(彼女たちが)自分たちの苦痛に対して正義の審判もなにもないと思うことのないよう、日本政府が迅速に行動しなければならない」として「これは日本政府に対する切なる呼び掛けだ」と述べた。

また、「現在の(旧日本軍慰安婦)問題は行き詰まっている」と話した。フセイン代表は韓日慰安婦合意を、韓国の慰安婦被害者と現在の韓国政府、両方とも拒否していると指摘し、日本が合意条項の変更にもう少し前向きな姿勢を持つよう促した。

現在、韓国政府に登録された旧日本軍慰安婦被害者のうち生存者は27人のみとなっている。
中央日報日本語版
2018年08月03日11時29分
http://japanese.joins.com/article/727/243727.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp

続きを読む

2018-08-04 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【速報】ラオス政府、韓国製ダム決壊事故を完全に人災認定 自然災害説を一蹴

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/02(木) 10:59:45.32 ID:kA6QbhpH0.net

ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて?
 ラオス政府がセピアン-セナムノイ水力発電所補助ダム決壊事故を欠陥工事による人災と規定し、被害者のための特別
補償が行われるべきだという立場を明らかにしたと、日刊ビエンチャンタイムズが2日報じた。
報道によると、ラオスのソーンサイ・シーパンドン副首相は最近開かれた補助ダム事故処理のための特別委員会会議で
「洪水はダムに生じた亀裂のために起きた」と主張した。そして被害者への補償も一般的な自然災害の場合とは異なるべき
だと強調した。
この会議に出席した主務省庁の高官も同じ立場を明らかにした。エネルギー鉱山省のダオボン・ポンケオ局長は新聞の
インタビューで「我々には災難の被害者に対する補償規定があるが、この規定は今回の事故に適用されない」とし「今回の
事故は自然災害ではないため」と主張した。
こうした立場はエネルギー鉱山相の主張とも一致する。カムマニ・インティラスエネルギー鉱山相は先月26日、現地メディア
のインタビューで「規格に満たない工事と予想以上の豪雨が原因であるようだ。補助ダムに亀裂が入り、この隙間から水が
漏れてダムを決壊させるほど大きい穴が生じたとみる」と欠陥工事疑惑を提起した。
しかし施工を担当したSK建設はダムの事故が発生する前の10日間に1000ミリ以上の雨が降っただけに豪雨による「天災
地変」とみている。
先月23日にラオス南部アッタプー県では施工中だった水力発電所補助ダムが決壊する事故が発生した。ラオス当局が明らか
にした公式人命被害は死者13人、行方不明者118人で、村と農耕地の浸水による物的被害規模は算定するのが難しい状況だ。
http://japanese.joins.com/article/681/243681.html

関連スレ
ラオス決壊ダムを施工した韓国SK建設、ダム建造経験が皆無だった 設計業者も水力発電所に関して素人
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533079097/

続きを読む

2018-08-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ