FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【なぜ麻生を続けさせるのか!】安倍首相、麻生氏続投に野党や世論が反発!野党は国会で更に責任追及へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/29(土) 17:15:17.74 ID:NSA0QAh/0●.net

安倍晋三首相は10月2日の内閣改造で、盟友の麻生太郎副総理兼財務相を続投させる。

 連携して長期政権を築いてきたとして、内閣の中枢にとどめ置くことに首相は強いこだわりを持つ。ただ、財務省不祥事で責任を問われた麻生氏に世論の風当たりはなお強く、野党は国会論戦で攻勢をかける構えだ。

 麻生氏は第2次安倍内閣が発足した2012年12月に現在のポストに就いた。これ以降、一度も替わっていない閣僚は同氏と菅義偉官房長官の2人だけ。首相は26日(日本時間27日)の米ニューヨークでの記者会見で「麻生氏にもしっかり土台として支えていただきたい」と留任を明言した。

 麻生氏は、最高責任者として「孤独」とされる首相の経験者。政権運営に悩み苦しんだ経験も共有しており、麻生氏に対する安倍氏の信頼は絶大。二人の関係を、首相周辺は「一蓮托生(いちれんたくしょう)の間柄」とみる。実際、麻生氏を要職から外せば、政権は安定感を失うとの見方は与党内に多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000066-jij-pol

続きを読む

2018-09-30 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】 不祥事にけじめをつけない腐った組織に、未来があると思えない 今すぐ辞めるべき

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/28(金) 11:23:51.85 ID:J7SU0C9D0●.net

(社説)麻生氏の続投 こんな土台でいいのか


行政の信頼を失墜させた組織のトップを、そのまま続投させる。そんなゆがんだ人事の先に、
まっとうな政治が実現するとは思えない。

 安倍首相が米ニューヨークでの記者会見で、来月2日に内閣改造を行い、首相官邸の要で
ある菅義偉官房長官とともに、麻生太郎副総理兼財務相を続投させる意向を明言した。

 決裁文書の改ざんを生んだ森友学園問題、事務次官が辞任に追い込まれたセクハラ疑惑……。
財務省を舞台にした数々の不祥事は、すべて麻生氏のもとで引き起こされた。

 その政治責任をとらなかった麻生氏の留任を真っ先に表明する。
総裁選の論功行賞や、政権内の力関係のバランスが崩れることを恐れた内向きの判断ではないか。

その任に麻生氏がふさわしいとは到底言えない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13699019.html

続きを読む

2018-09-29 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【慰安婦合意】文氏「癒やし財団、正常機能できず」…安倍氏に事実上の解散示唆 「合意の破棄や再協議を要求するつもりはない」[09/26]

1:荒波φ ★ :2018/09/26(水) 08:52:45.75 ID:CAP_USER.net

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が25日(現地時間)、米国ニューヨークで安倍晋三首相と会って「慰安婦おばあさんと国民の反対で、和解・癒やし財団が正常な機能を果たすことができず、固辞しなければならない状況」としながら「賢く決着させる必要がある」と述べた。

国連総会に参加するために米国を訪問中の文大統領は、この日の安倍首相との韓日首脳会談で、国内的に財団の解体を求める声が高い現実を説明してこのように述べたと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が記者会見を通じて明らかにした。ただし、文大統領は「慰安婦合意の破棄や再協議を要求するつもりはない」と念押ししたと金報道官が伝えた。

文大統領のこのような発言は、事実上、和解・癒やし財団の解散を示唆したものとみられる。和解・癒やし財団は、2015年12月朴槿恵(パク・クネ)政権当時に締結された韓日慰安婦合意により慰安婦問題を終結するという約束と共に日本が拠出した10億円によって設立された。

安倍首相が慰安婦問題に関連した日本政府の立場を先に述べ、文大統領が関連事項について説明したという。青瓦台関係者は10億円の返還について「大統領が慰安婦合意の破棄や再協議を要求しないだろうと触れた発言の中に10億円の返還は含まれていない」と述べた。

文大統領は、強制徴用問題に関連しては「過去の政府が強制徴用関連の裁判に介入を試みた情況が問題になっている。強制徴用訴訟の件は三権分立精神に照らして司法府の判断尊重するのが必要だ」と述べた。

文大統領は第3回南北首脳会談の結果を安倍首相に詳細に説明しながら「韓半島(朝鮮半島)の完全な非核化と平和繁栄の新しい時代を開いていく過程で、日朝間の対話や関係改善もあわせて推進されるべきだ」とも述べた。これに対し、安倍首相は「拉致問題を解決し、日朝間対話と関係改善を推進していく考え」とし「このため、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長との直接対話を引き続き模索していく考えだが、韓国政府の支援を要請する」と述べた。


2018年09月26日06時38分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/487/245487.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news

続きを読む

2018-09-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮】北朝鮮・労働新聞、「日本軍の慰安婦蛮行を容認できない」、「謝罪せよ、賠償せよ」[09/23]

1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/09/23(日) 13:02:56.11 ID:CAP_USER.net

(写真)

▲ 「謝罪せよ」=第1350回定期水曜デモ

日本の安倍晋三総理が朝日首脳会談の開催を模索している事が分かった中、北朝鮮は23日に日本は慰安婦問題に対して謝罪・賠償しなければならないと求めた。

北朝鮮のチョ・フィスン日本研究所上位研究員はこの日に労働新聞に掲載した『日本は性奴隷犯罪の責任から絶対に逃れられない(4)』というタイトルの情勢論説で、「安倍を始めとする日本政府の当局者と与党・自民党の重鎮は日本軍の性奴隷犯罪をどうにかして歴史の闇の中に埋めようとしているが、これに対する国家的責任から逃れようと必死にあがいている」と非難した。

チョ研究員は、「20万人に達する朝鮮女性とその他数多くのアジア女性を組織的に強姦・輪姦した後大量虐殺しても、何らの謝罪と賠償もせずに法的処罰も受けていないのがまさに日本」と言いながら、「それは日本の道徳的低劣性を自ら暴露している」と指摘した。

彼は引き続き、「日本は過去の性奴隷犯罪を始めとする全ての反人倫罪に対する責任を負わなくては、国際社会の一員として堂々と生きて行く事ができない事を肝に銘じ、これらに対して徹底的に謝罪して賠償をしなければならない」と力説した。

労働新聞は去る14日から、日本軍の蛮行と慰安婦被害者の証言などを詳細に紹介して、北朝鮮研究員の情勢論説を4回にわたって報道した。

チョ研究員は初回の論説で、「世界の世論を誤魔化し、過去清算の責任から逃れようとあがく日本の与党政権の策動を見逃す事はできない。もう一度日本軍性奴隷犯罪の真相を暴露する」とし、「絶対に受け入れられない」と主張した。

今年に入って朝鮮半島の情勢変化の中、日本は北朝鮮と水面下でに接触を試みて首脳会談を模索しているが、北朝鮮はメディアを通じて過去清算からしなければならないとし、対日圧力と攻勢を持続している。

ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010361678

続きを読む

2018-09-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ワロタw】 アホの朝日新聞「石破の善戦で、安倍はもはやレームダックだ!ウェーハッハッハww」

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 08:54:06.55 ID:oIUHfjUF0●.net

安倍氏3選「必然的にレームダックに」


自民党総裁選では、圧勝をめざした安倍晋三首相に対して、石破茂・元幹事長が善戦した。
憲法や経済政策の各論はあっても、どういう日本をつくり、どんな政策ビジョンを掲げるのかという
骨太な政権構想が語られなかったからだ。

 「現職」対「挑戦者1人」という構図になったことが要因の一つだ。
複数の候補者が各派閥から立つ伝統的な総裁選では、裏で派閥が激しいポスト争奪戦を繰り広げるなか、
候補者は政権構想を競った。
今回は派閥の弱体化と現職への権力集中が進んだことで候補者が絞られ、議論に至らなかった。

以下有料
https://www.asahi.com/articles/ASL9P4VD2L9PUTFK00Q.html

続きを読む

2018-09-24 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朗報】 秋の臨時国会 野党はモリカケ追及へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 09:25:40.92 ID:mesb+L+80.net

 自民党総裁選で安倍晋三首相が3選したのを受け、政府・与党は臨時国会を10月下旬に召集する調整に入った。
自然災害の復旧作業対応としての2018年度補正予算案の成立を最優先する。
外国人労働者の受け入れを拡大する法案などが焦点となる。
首相は自民党の憲法改正案の提出をめざすと表明しており、立憲民主党などの野党は対決姿勢を強める。

 臨時国会の召集は10月26日を軸に検討する。会期は19年度予算案の編成が本格化する12月10日ごろまでを想定している。
首相が国際会議に出席する外交日程もはさむため、実質的に審議できる日数はさらに短い。
まず衆参両院の本会議で首相が所信表明演説に臨み、与野党による代表質問に入るのが慣例となっている。

 最優先で審議するのは西日本豪雨や台風21号、北海道地震などに対応する補正予算案だ。
自民、公明両党は18日に臨時国会に提出するよう政府に求める方針を確認した。
北海道の電力の安定供給策や農業・観光業の支援が中心になる。

(略)

 野党は学校法人「森友学園」「加計学園」をめぐる問題を引き続き追及する構えだ。
野党6党派は「国民は納得していない」と主張し、国会閉会中も合同ヒアリングを開いている。
公文書の改ざん問題を受け、公文書管理法の改正も訴えている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35578940Q8A920C1PP8000/

続きを読む

2018-09-23 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】 韓国人の約5割「文在寅政権になって経済状況が悪化した」 [09/21]

1:荒波φ ★ :2018/09/21(金) 11:37:54.61 ID:CAP_USER.net

韓国国民の半分近くが、現政権になって経済状況が悪くなったと評価していることが明らかになった。韓国経済新聞が自由韓国党の朴明在(パク・ミョンジェ)議員と共同で世論調査専門機関のリアルメーターに依頼し、「現政権の経済政策分野対国民世論調査」を行った結果だ。

今回の調査は9月14日~16日、韓国の19歳以上の1503人を対象に行われた。

「現政権になって経済状況がどうなったと感じているか」との質問に対し、「非常に悪くなった」が33.1%、「どちらかというと悪くなった」が16.3%だった。否定的な評価(49.4%)が肯定的評価(23.2%)の2倍を越えた。

「政府の経済政策に対してどのように評価するか」に対しては「非常に間違っている」と答えた割合が28.8%と最も高かった。「どちらかというと悪くなった間違っている」(21.7%)と合算すると、否定的評価が50.5%と半数を超えた。

「どちらかというと良い」は25.6%、「非常に良い」は18.0%と、肯定的評価は43.6%だった。

一方、経済協力開発機構(OECD)は20日、韓国の今年の経済成長率見通しを従来の3.0%から2.7%に下方修正した。成長率を見通す国内外の機関の中で最も低い数値だ。来年の見通しも3.0%から2.8%に下方修正した。


2018年09月21日11時09分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/409/245409.html?servcode=300§code=300

続きを読む

2018-09-22 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破派・齋藤農水相の辞表騒動、やっぱり狂言? なぜか具体的な説明を拒否 名前も出さず火消し図る

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:24:05.82 ID:1XtW3TlM0.net

「安倍陣営から圧力」、齋藤農水相 具体的説明しない考え

 自民党総裁選をめぐり、石破派に所属する齋藤農林水産大臣は、安倍総理の陣営から圧力をかけられたと明かしたことについて、名前など具体的な説明はしないとの考えを示しました。
 「私が申し上げたことは金曜日の私の発言で尽きていまして、改めて追加をしたり改めて解釈をしたりする、そういうことはありません」(齋藤健農水相)
 齋藤農水大臣は先週、安倍総理の陣営から内閣の一員が石破氏を応援するならば辞表を書くよう圧力をかけられたと明らかにしていました。
 齋藤大臣は圧力があった事実を肯定しつつも、「事前によく考えた上で発言している」と述べるにとどめ、具体的な発言者の名前などは明かしませんでした。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3475358.html

関連
農水相「安倍陣営から辞表書けと…」安倍「誰が言ったの?」石破「彼は作り話しない!名前出すな!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537234405/
「事実違う」「作り話でない」=農水相発言めぐり応酬―自民総裁選
 自民党総裁選で石破派の斎藤健農林水産相が安倍晋三首相の陣営から辞任圧力をかけられたと発言したことをめぐり、首相と石破茂元幹事長が17日のテレビ朝日の番組で応酬を繰り広げた。
 首相が「陣営に聞いたら、そんなことはないと言っていた」と述べたのに対し、石破氏は「斎藤氏は作り話をする人では絶対ない」と語気を強めて反論した。
 首相は、斎藤氏から「義理もあるし、石破氏を支持する」と伝えられ、「全力でやってくれ」と応じたと説明。斎藤氏に向けて、「もしそういう人がいるなら名前を言ってもらいたい」と述べ、圧力をかけた人物名を公表するよう促した。
 石破氏は、セクハラの被害女性に名乗り出るよう求めた財務省の対応に「似ている」と指摘。「(名前を)言ったら党内はめちゃくちゃだ」と反発した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000087-jij-pol

続きを読む

2018-09-20 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 日帝の植民統治のおかげで近代化?~収奪に名分与えた「統計」、信用できない[09/15]

1:蚯蚓φ ★:2018/09/15(土) 15:52:51.25 ID:CAP_USER.net



「植民地近代化論」は我が国だけでなく西欧列強の植民統治を受けて第二次大戦後に独立したアジアとアフリカの様々な国の人々にとって大きな怒りを起こす単語だ。

列強の植民統治で永遠に産業化されない状態に置かれた非西欧圏地域の産業化、近代化が始まったし、彼らの「進出」がなければ、これら地域は相変らず無知蒙昧な前近代社会に留まっただろうという植民地近代化論はとても傲慢で植民統治を美化する侵略者の論理だからだ。

しかし、この学説は民族主義が順次弱まっている状況でますます力を増している。各種記録とデータ、特に統計で武装した植民地近代化論はこれ以上言及さえできない「妄言」でない正式学説と認められている。

西欧圏では帝国主義植民地政策が本国に特に経済的役に立たなかったし、植民主義が初めて始まった16世紀の大航海時代の時さえ大西洋を間に置いたアメリカとヨーロッパ、アフリカ間の三角貿易より地中海と北海内でヨーロッパ国家どうし行った海上貿易がより大きな富を持ってきたと主張している。

さらに植民統治時期のほとんどすべての物的土台が6.25戦争(朝鮮戦争)で消え、根拠一つさえない日本まで日帝強制占領期間の朝鮮植民地に作った道路と鉄道、工場が韓国近代化の土台になったという「恩恵授与論」という主張を日常的に行っている。

国内でも既存の「収奪論」から脱して植民地時代に統計上高度経済成長が起きてこれが解放後の韓国産業化に相当な影響を及ぼしたという植民地近代化論が出現することになった。

これらの主張の主要根拠は「統計」だ。

日帝強制占領期間以後、年平均経済成長率は4パーセント台、1人当りの消費増加率は3パーセント台後半を記録し、産業構造も農業比重が1910年代の85パーセントから1940年代50パーセント台に減り、工場も40カ所余りから4000カ所程度に増えたことが植民地近代化論の主要論拠だ。

日本の植民地化と収奪以前から旧韓末の社会的危機が重なって前近代的な生産様式は限界に達していたし、日帝強制占領期間の滞貨した資本主義的社会構造が1960年代以後、産業化の基礎になったというのが主要論旨だ。

ちょっと聞けばかなり論理的な数値だが、問題は1910年代から1940年代まで日帝強制占領期間には正しい統計資料が一つもなかったということにある。統計学という学問が登場してからいくばくもなかったし、今と同じ統計方式や技術的な発展も不備だったため、当時の統計はとうてい信られないものだらけだ。

しかも第二次世界大戦以前までメディアは徹底的に当局の検閲と統制を受けた。旧韓末朝鮮朝廷が作った経済統計でも、日帝強制占領期間、朝鮮総督府が作った経済統計でも信じられる数値と見るには限界がある。その上、1938年、日帝が国家総動員令を下して戦時経済に突入して以降は日本国内に残っている統計資料もきわめて珍しい。

また、解放直後、工業地域が殆どなかった韓国地域は日帝が残した物的土台も殆どなかったうえ、これさえも6.25戦争でほとんどみな破壊された。1960年代以後、韓国の近代化と日帝強制占領期間の連結の輪は探してみようとしても探せない状況だ。

植民地近代化論者などの主張のように、日帝が朝鮮に資本主義方式を移植し、これが韓国近代化と連結したとすれば朝鮮人の相当数が日帝によって教育を受けなければならないが、日帝末期まで専門学校を出た朝鮮人の数字は全体の0.1パーセントレベルに過ぎない。

イ・ヒョヌ記者

ソース:アジア経済(韓国語) [統計で読む歴史]日帝の植民統治のおかげで近代化?...収奪の名分与えた「統計」
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018091414384026455

続きを読む

2018-09-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【前代未聞】野党が「総裁選では石破氏よろしく」と石破陣営の電話作戦に協力していた事が発覚

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/14(金) 09:48:18.63 ID:QghAZy9S0.net

 無所属の玄葉光一郎元外相=衆院福島3区=の秘書が、自民党総裁選(20日投開票)で石破茂元幹事長を支持するよう自民党市議に電話で要請していたことが13日、分かった。
野党系議員が石破氏側の「電話作戦」に一役買っていたことになる。

 自民党の渡辺康平・福島県須賀川市議によると、12日午前、携帯電話に玄葉氏の男性秘書から電話がかかってきた。秘書は「総裁選において、石破茂をよろしくお願いします」などと語った。
複数の同市議にも同様の電話があったという。渡辺氏は「前代未聞だ。野党系議員が総裁選に口を出すのはあるまじき行為だ」と話した。

 自民党衆院議員は「野党では安倍晋三首相より石破氏の人気が高いのだろう。自民党を分断する狙いもあるのでは」と語った。
玄葉氏の事務所は「コメントすることはない」と述べた。石破氏の選対本部は「全く知らない」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000040-san-pol

続きを読む

2018-09-16 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プーチンの平和条約提案に共産・志位が激おこ「大失態だ!国辱外交だ!安倍に外交をやる資格はない!」

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/13(木) 20:12:56.25 ID:K7qtQe+m0.net

北方領土交渉をめぐりロシアのプーチン大統領が前提条件なしの日ロ平和条約締結を提案したことについて、
野党各党は13日、「冷や水を浴びせられた」(立憲民主党の長妻昭代表代行)などと一斉に反発した。

長妻氏は国会内で記者団に「首脳会談で出なかった非常に重要な提案が、突如として出された真意をただす
必要がある」と指摘。早急に予算委員会を開いて日ロ交渉の現状を説明するよう、政府・与党に求めていく考
えを示した。

国民民主党の玉木雄一郎代表は「日ソ共同宣言以降の合意を全てほごにするちゃぶ台返しだ」と不快感を表
明。提案を受けた際の安倍晋三首相の対応を「反論も何もせずに薄ら笑いを浮かべていた。外交上の大きな
失態だ」と批判した。

共産党の志位和夫委員長も記者会見で「(無条件の平和条約締結は)領土要求を放棄し、国を切り売りするこ
とになる」と反発。「それを目の前で言われて反論も異論も言わないのは外交的大失態、国辱外交だ。こんな内
閣に外交をやる資格はない」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091300999&g=pol

続きを読む

2018-09-15 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【桜の起源】 済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符[09/12]

1:蚯蚓φ ★:2018/09/13(木) 16:50:57.02 ID:CAP_USER.net


▲済州市奉蓋洞の自生「王桜」。天然記念物159号に指定されている。(写真=国立樹木園)

日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

山林庁国立樹木園は明知大・嘉泉大学チームと共同で済州に自生する王桜のゲノムを完全に解読し、その研究結果を含む論文を世界的ジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載したと13日、明らかにした。

済州の王桜のゲノムは全8本の染色体上にある2300万個のDNA塩基対で形成されていて、全4万1294個の遺伝子を持つことが分かった。

特に今回のゲノム分析の結果、済州の王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種と確認された。

また、日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ。

研究チームは済州で自然雑種の王桜が誕生したのは、他家受粉を通じてのみ繁殖する桜の種が済州という島の孤立した環境でそれぞれ異なる種の間でも受粉を許容したことで繁殖が可能になったと推定した。

今回の研究をした明知大のムン・ジョンファン教授は「済州の王桜は雑種になって母系と父系にはない優秀な形質が表れる『雑種強勢』を見せる事例」とし「挿し木や接ぎ木で繁殖すれば形質が維持されるが、種子で繁殖すれば遺伝形質が分離して優秀な形質をなくすこともある」と説明した。

ムン教授は「今回の自生の王桜のゲノム解読を通じてソメイヨシノをめぐる原産地と起源に関する論争を終わらせる解答を得たということ」とし「今回の研究結果は国内の自生王桜のうち優秀な木を選抜して保存するのにも寄与するだろう」と述べた。

国立樹木園のチャン・ゲソン氏は「野生樹木のゲノムを完全に解読したのは世界的でも初めて。国内植物ゲノム解読と情報分析能力が世界最高水準であることを見せている」と評価した。

王桜の起源をめぐる論争は1908年に遡る。韓国で布教活動をしていたフランス人エミル・タケ神父が済州で自生の王桜を発見したのだ。続いて1932年に京都大学の小泉源一博士も済州でソメイヨシノの自生地を発見したという記録を残した。このため済州の自生の王桜が日本に渡ったという主張があった。

一方、日本の学者は日本国内にもソメイヨシノの自生地が過去にあったが消えただけだと反論した。しかし古い記録だけが残り、実際の王桜の自生地は確認されていなかったが、1962年についに済州で王桜の自生地が発見された。

その後、日本のソメイヨシノの起源は済州の王桜という主張が強まったが、今回の研究結果で論争自体が無意味になった。

北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とし「日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」と指摘した。

チャン氏は「DNAバーコードで遺伝子を確認すれば日本のソメイヨシノか済州の王桜かの確認が可能」とし「済州の王桜の繁殖も難しくはない」と話した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符>
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html

続きを読む

2018-09-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】 「安重根の平和思想、韓日の青年たちに伝えたい」~元朝日新聞ソウル支局長ら銀座で追悼会[09/11]

1:蚯蚓φ ★:2018/09/12(水) 14:04:51.69 ID:CAP_USER.net



 10日夕、東京・銀座の韓国料理店で開かれた追悼会は、日本では珍しい集まりだった。日本の初代韓国統監・伊藤博文を射殺した安重根(アン・ジュングン)義士をたたえる人々が韓日両国から集まったものだ。日本で安重根義士の平和精神を伝える活動をしてきた日本人十数人がマイクを握り、安義士が広めようとしていた平和思想の重要性を力説した。

 朝日新聞ソウル支局長を務めた小田川興氏は「安重根義士は100年前に国連の思想を提示しており、21世紀の今でも尊敬している。北東アジアの情勢が変化する中、安重根義士のことを学ばなければならない」と述べた。東京に住むA氏は「安重根義士の平和思想に関する本を書いている。日本の極右勢力が攻撃してくるかもしれないが、その志を広く知らせたい」と語った。

 安重根義士の遺骨を発掘するため、1990年代から何度も中国を訪れている行徳哲男氏は「遺骨を見つけるため百方手を尽くしたが、まだ見つかっていない」と残念がった。行徳氏は「安重根義士がすぐに処刑されていなかったとしたら、躍動感あふれる筆で文字を多く残していただろう」と、自ら書いてきた作品を参加者たちに配った。

 法政大学の牧野英二教授は、安重根義士の「東洋平和論」をドイツの哲学者カントの「永久平和論」と関連づけて解釈し、注目されてきた人物だ。牧野教授は「哲学者の立場から安重根義士の平和思想を研究し、韓日関係をより近くするのが目標だ。安重根義士に関する遺稿をさらに発掘し、韓国に返すことが使命だと考えている」と述べた。

 日本の生徒たちに「安重根の思想」を教える教師も2人出席した。高校で英語を教えている豊住伸治氏は、韓国語で「映画俳優アン・ソンギさんが出ている韓国映画がとても好きだ。安重根義士の志を知り、日本と韓国の若者たちが頻繁に交流すれば、両国は互いに理解し合える」と言った。十数年前から全州の学校との交流で韓国をよく訪れている中学校教師の鈴木仁氏は「若い世代が安重根義士の平和思想を共有することが重要だ」と語った。

 日本人に向けて安重根義士の思想についての講演をしている木谷道宣氏は、40年前に韓国に初めて行った時、偶然出会った韓国人から安重根記念館にぜひ行ってみなさいと言われたという。それ以降、200回以上も韓国を訪れているが、そのたびに安重根記念館に欠かさずに立ち寄り、「韓国が早く統一されるよう願っている」と言った。

 安重根義士崇慕会の理事長を務めている金滉植(キム・ファンシク)元首相は安重根義士の官選弁護士だった水野吉太郎が「安重根のことを考えるといつも涙が出る」と言ったことに言及した時、自らも目を潤ませた。金滉植氏は「機会あるごとに、日本に安重根義士の高貴な志をきちんと伝え、韓日両国が平和と繁栄の時代へと進めるようにしたい」と述べた。

 同日の会に先立ち、金滉植氏、カン・ドクキ元ソウル市長職務代理、李泰鎮(イ・テジン)ソウル大学名誉教授ら約20人の「安重根義士崇慕会」会員たちは9日、宮城県内の大林寺で主管する安重根義士追悼法要に出席した。同寺には安重根義士を尊敬した旅順刑務所の看守・千葉十七の墓があり、安義士の「為国献身軍人本分」(国のために献身するのは軍人の本分である)という石碑が建っている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<「安重根の平和思想、韓日の青年たちに伝えたい」 銀座で追悼会>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/12/2018091201196.html

続きを読む

2018-09-13 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破茂さん「私のイメージはサムライ!武士道を大事にし正々堂々戦うイメージだ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/11(火) 11:31:01.23 ID:ykgrseIw0●.net

自民党総裁選は10日、安倍晋三首相(63)と石破茂元幹事長(61)による本格論戦がスタートした。所見発表演説会前に開かれた石破氏の壮行会では、支持議員全員が青いチーフを身につけて参加。

「1強」に挑む「侍」を印象づけるイメージ戦略に出た。一方、10日に首相が訪露した安倍陣営は、支持議員が手分けして党所属議員の事務所を回る「ローラー作戦」を開始。組織戦を本格化させた。

 約40人が参加した石破陣営の壮行会は、石破氏が青いチーフに加えて、紺のスーツにライトブルーのボタンダウンシャツを着用する「全身青」の姿で登場。

選対本部長の尾辻秀久元参院副議長は「侍の色を胸に戦おう。武士道をもって正々堂々侍の戦いをしよう」と発破をかけ、石破氏も「全身全霊を焼き尽くす覚悟で戦いに臨む」とあいさつした。

石破陣営は、知名度の高い小泉進次郎筆頭副幹事長の支援にも期待を寄せる。ただ小泉氏は10日、「(14日の)青年局・女性局主催の公開討論会を、青年局長経験者としてしっかり見たい」と記者団に語るにとどめた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000075-mai-pol

続きを読む

2018-09-12 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立憲民主党が断水デマを流す→旭川市役所が否定→立憲民主党「デマには一緒に気を付けていきましょう」

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:02:15.61 ID:RmANvCAz0.net

「混乱させて大変申し訳ありません」「一緒に気をつけていきましょう」
立憲民主党公式が北海道の断水情報デマツイートを謝罪

9月6日未明に発生し震度7を記録した北海道胆振東部地震。大規模な停電が発生するなど、翌7日も混乱が続いている。
6日の午前10時頃、立憲民主党の公式『Twitter』アカウント(@CDP2017)は

   佐々木隆博旭川事務所より情報提供です。 石狩川浄水場の自家発電が故障してて、このまま午後まで停電するようなら、
   石狩川水系の家は断水になるかもしれません。永山、春光、末広、大町、まちなか(17丁目より駅寄り)等、市内の約7割が
   対象になるそうです。 #北海道地震情報

とツイートをしていたのだが、その30分後くらいに旭川市役所(@asahikawa_jp)は

   本日、停電がありましたが、浄水場は通常どおり運転していますので、断水の心配はありません。
   ただし、マンションや病院など、ポンプを使っている建物では、停電によって水が出ない場合もありますので、電気が復旧する
   までお待ちください。
   - 旭川市役所 (@asahikawa_jp) 2018年9月6日

とツイートを行う。立憲民主党のツイートには「デマを流さないで」といった内容の返信が多数寄せられることとなった。
7日、立憲民主党公式は冒頭のツイートを削除し、

   佐々木隆博旭川事務所より
   以下の情報がデマとの情報がありました。お詫び致します。混乱させて大変申し訳ありません。これ以上の拡散を防ぐため削除
   させていただきます。さまざまな情報が飛び交っており、デマも多くなっています。発信に細心の注意を払っていきます。一緒に気を
   つけていきましょう。
   - 立憲民主党 (@CDP2017) 2018年9月7日

と謝罪ツイート。これに対し
「一緒に気を付けていきましょうって… デマを流した側が言うべき言葉ではないでしょう」
「普段からデマで国会を空転させているからお家芸じゃん」
「詫びる気ないね。デマが多くなっています。一緒に気をつけていきましょう、ですか失笑」
(以下略)
などなど、かなり辛辣な意見が寄られているようだ。
https://getnews.jp/archives/2075826

続きを読む

2018-09-09 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホの朝日新聞「若者世代に安倍政権支持が多いのはなぜ?」意識高い系「安倍支持=保守化ではない」

1: :2018/09/06(木) 07:04:24.39 ID:snhYvMQP0.net

気温35度の土曜日。額から汗を垂らしながらビラを配る年長世代を、若者たちが軽い身のこなしでひらりと避ける。見ていて、いたたまれない気持ちになる。

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる東京・巣鴨の駅頭で、改憲に反対する活動に立ち会った。
若者グループSEALDsに影響を受けて結成した主に60代以上の人たちで、その名もOLDs(オールズ)。

街頭に立つのは170日を超えたが、「若者で署名するのは1万人に1人」と大学名誉教授の高橋正明さん(73)は言う。
今の政権でいいんですかと呼びかけると「いいでーす」と答える。「安倍さんをいじめないで」と言った人もいた。

メンバーが若かりし頃、世界で若者が反政府デモをしていた。だが今、若い世代の政権与党への支持は高い。
昨年の総選挙の出口調査で比例区の自民党に投票した人は60代で29%だったが、20代は47%に上った。

教育のせいなのか。周囲から浮くのを恐れるのか。50代の記者も加わって議論したが、答えは出ない。

無知や無関心が理由の一つではという声もある。なら、いわゆる意識高い系はどう考えているのだろう。

中立的な立場で若者の政治参加を促しているグループの会合で聞いてみた。

「政権支持イコール保守化ではないのでは」と学習院大2年の男子学生は言いつつ、こう続けた。
「野党を選ぶリスクを避けて現状維持を望むのは確かです」

多感な頃、政権交代と東日本大震災を経験した。大人たちの民主党政権への評価と比べると、安倍政権は大きな失点がないように見える。就職も好調だから交代を求める理由がない。

大学に入って政治に興味を持ったという東京学芸大3年の女子学生は、自分をリベラルだと考える。
LGBTの権利擁護や女性差別撤廃に強く賛同する。その上で、昨年の総選挙で投票したのは自民党だった。

https://www.asahi.com/articles/ASL947WMYL94ULZU01H.html

続きを読む

2018-09-08 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】慰安婦ハルモニ、「謝罪すれば許す、安倍総理に伝えて欲しい」・・・朝日新聞記者、「努力します」[09/03]

1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/09/03(月) 12:37:43.07 ID:CAP_USER.net

日本軍『慰安婦』被害者の金福童(キム・ボクドン)さん(92歳)が3日の午前、ソウル鍾路区(チョンログ)の外交通商部庁舎前で、和解治癒財団の解散を要求して1人デモを行った。和解治癒財団は2015年12月、朴槿恵(パク・クネ)政権の『慰安婦合意』によって日本が出資した10億円で設立されたが、10億円の返還と財団の解散を要求する議論が絶えず、事実上活動が中断している状態である。キムさんは日本の朝日新聞の記者を呼び、日本の安倍晋三総理に慰安婦問題を十分に伝える事を求めた。

この日の午前は雨が降っていて、金さんは雨具を着て車椅子に乗って1人デモをした。手には『和解治癒財団即刻解散。金福童』と書かれたプラカードを挙げた。金さんは、「和解治癒財団を解散するように言っても未だに動きがない。大統領も外交部長官も信じられない。家族でも親戚もなく顔も知らず、一度も私たちと会った事がない者がハルモニを売って月給を貰っている事が滑稽だ」と批判した。

金さんは、「朴槿恵元大統領が慰安婦問題をすぐに解決すると上手い事を言って慰労金を貰って少女像を撤去する事にした。私たちが慰労金とこのように戦った。慰労金は1000億渡されても受け取れない。部屋で横になっているだけでなく、何か話さなければいけないと思い私は乗り出した。政府は一日でも早く和解治癒財団を撤去して、平和の道を切り開いて欲しい」と言った。

金さんは、「日本の記者と話がしたい」とし,現場で取材中だった朝日新聞のタケダ・ハジム(たぶん、武田肇ソウル支局員)記者を呼んだ。金さんは、「これでは終わらない。私たちは法外な謝罪を求めてはいない。安倍総理が記者集め、“我々が間違っていた。申し訳ない。許して欲しい” と言えば許す。日本政府は無条件に、“していない。韓国人がした。分からない” と言う。韓国と日本がお互いに元気になるには、安倍総理が出て解決しなければならない」と話した。

金さんはタケダ記者に、「この年老いた金福童が言っていると新聞に出してください。安倍総理が見るように、耳に入るようにしてください」と求めた。タケダ記者は、「上手く伝えられるように努力します。ありがとうございます」と答えた。

市民団体『日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)』はこの日、金さんのデモを皮切りに外交部と和解治癒財団の前で毎日『リレー1人デモ』を続けて行く予定である。正義連はSNSを通じて1人デモに参加する市民を募集している。

正義連のハン・ギョンヒ事務総長は、「ハルモニがは全員高齢で健康も良くないが、自分ができる事は全てした」と言いながら、「和解治癒財団の解散が外交的な計算で延期しているという気がする。この問題は正義の問題で計算する問題ではない」と話した。

(写真)

▲ 金福童さん(92)が外交通商部庁舎前で、和解治癒財団の解散を求める1人デモをしている。

(写真)

▲ 金福童さん(92)が外交通商部庁舎前で、朝日新聞のタケダ記者(右上)と話している。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002891399

続きを読む

2018-09-05 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【慰安婦問題】 「対応が必要なのは日本ではなく韓国」~国連勧告に居直る日本[08/31]

1:蚯蚓φ ★:2018/09/01(土) 20:58:09.41 ID:CAP_USER.net

http://image.hankookilbo.com/i.aspx?Guid=b1c4c340cbd24846be619a27b7d32179&Month=201808&size=640
▲18月29日午後ソウル鍾路区の旧駐韓日本大使館前で開かれた「日本軍性奴隷問題解決のため第1350次定期水曜デモで参加者らが故人になった慰安婦ハルモニらを追悼して黙祷をしている。ニューシス

国連人種差別撤廃委員会が日本政府に慰安婦問題と関連、被害者中心の対応を促したことについて日本は「対応が必要なのは韓国」とし、反発した。

31日、共同通信によれば日本外務省関係者は「日本は2015年合意に基づいて必要な対応を取っている。対応が必要なのは(日本ではなく)韓国」と話した。

これに先立ち委員会は去る16~17日、ジュネーブで日本に対する審査を行って日本が慰安婦被害者中心の謝罪と対応が必要だという結論を下した後、この様な内容を30日公表した。

当時の審査で日本は2015年、韓日政府間慰安婦合意を通じて慰安婦問題は最終的に解決したとし、この合意を履行する計画だと強調した。

日本に対応を促した委員会決定について日本のスイス、ジュネーブ国際機構政府代表部担当者は「審査で日本政府の説明が反映されておらず遺憾」と話した。

総理官邸関係者は「国連の委員会というが、人種差別撤廃委員会会議参加者を各国の代表者とは見なせない」として委員会勧告の意味を落とすこともした。
(後略:経緯)

東京=キム・フェギョン特派員

ソース:韓国日報(韓国語) 「対応が必要な側は日本でない韓国」居直り日本
http://www.hankookilbo.com/v/0cf4b91721a04709a3e3a0e5ea8ca472

続きを読む

2018-09-02 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国人「韓国人が日本人を嫌いなのは理解出来るが日本人が韓国人を嫌うのはなんでなの?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/31(金) 16:57:40.02 ID:gCsASj3p0.net

中国メディア・東方網は29日、「韓国人が日本人を嫌うのは分かるのだが、どうして日本人も韓国人のことを嫌うのだろうか」とする記事を掲載した。

 記事は、このほど米国の質問掲示板サイト上で中国のユーザーが「韓国人が日本人を嫌うのは不思議ではないのだが、どうして日本人も韓国人を嫌悪するのか」との質問を書き込んだとしたうえで、これに対して
日本人や韓国人と思しきネットユーザーが寄せた回答を紹介している。

 まずは、日本人が韓国人を嫌う理由についての回答として「韓国人は手前味噌を並べるのが好きなほか、公共の場所で他人に対する配慮が足りない」というおそらく日本人から見た言い分と、「嫌悪するというより、
見くびっているという表現の方が正確だろう。日本人は私たちを発展していない隣人だと見下している。文明的に開けていないと認識しているのだ」という韓国人サイドの主張を取り上げた。

 また、「サムスンとLGが日本のテレビ分野の主導的地位を奪ったからだ。さらに、現代や起亜もホンダやトヨタを追い上げている。不幸なことに、経済競争が双方の憎しみを生んだ原因なのだ」という分析も伝えている。

 その一方で、「そもそも韓国人は日本人のことを嫌っていない」とする意見も紹介。この回答者は「韓国人に根深い被害者意識があるのは間違いないが、総じていえば韓国人は決して感情的に日本人を恨み
憎んでいるわけではない。一部の日本人は、韓国が抗日プロパガンダを教育カリキュラムの一部に組み込んでいるから韓国人は日本が嫌いなのだと言う。しかし、事実はそうではない。韓国は歴史の事実を
カリキュラムの一部にしているだけだ」としており、おそらく韓国のネットユーザーによる意見だろう。

 韓国・中央日報の30日付報道によれば、ジャカルタ・アジア大会で日本と決勝を戦うことになった韓国男子サッカー代表選手が「日本に負ければ飛行機から飛び降りるという冗談をみんなで言い合った」という。
日本戦に対する強い意気込みの表れなのだろうが、このような表現が「韓国人は日本人を嫌悪し、日本人は韓国人を嫌悪する」というイメージを増幅させる一因になっているのではないだろうか。
(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1666441?page=1

続きを読む

2018-09-01 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ