FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【韓国の鳩山】日本の民主党の政策失敗を踏襲する文政権 安倍首相の成功に学べ

1:動物園φ ★:2018/11/25(日) 14:10:48.13 ID:CAP_USER.net

【寄稿】文在寅政権は安倍首相の成功に学べ

 1990年代の初めから日本経済は成長がストップした。不動産バブルがはじけ、名目国内総生産(GDP)は増えず、ソニーやトヨタなどの代表的な企業は活力を失った。東京・銀座にはタクシーの空車が数百メートルも並んだ。さらに悪いことに、2011年の東日本大震災は日本経済をグロッキー状態に追い込み、先進国最長と言われる20年を通り越して「失われた30年」になるのではという声が相次いだ。

 ところが、安倍首相が再び登場した。07年に政権を執ってから1年で存在感もなく退いたため、誰もが再び政権を執るとは予想していなかったし、期待もしていなかった。だが、12年末に再び政権を執った安倍首相は別人になったかのように強力なリーダーシップで危機を克服した。

 低迷していた経済は息を吹き返し、株価は2.4倍に上がり、企業実績はバブル期に匹敵するほど大幅に改善した。有効求人倍率1.43倍というほど失業率は下がり、空前の求人難となっている。11年に韓国より少ない622万人だった訪日外国人観光客は、6年で3倍以上増えて昨年2600万人に達した。韓国の方が進んでいた幹細胞分野でも、数多くの韓国人が幹細胞治療のため日本に行くようになるほど規制がなくなった。バイオ・人工知能・自動運転車といった第4次産業革命で、日本企業は韓国の先を進んでいる。今では東京でタクシーをつかまえることも、ホテルを予約することも難しい。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/22/2018112280045.html

続きを読む

2018-11-27 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】保坂教授「慰安婦合意以前に日本が河野談話を事実上破棄した」「国際世論は韓国有利」[11/24]

1:シャチ ★ :2018/11/24(土) 00:02:23.97 ID:CAP_USER.net

世宗(セジョン)大学の保坂祐二教授が和解・癒やし財団の解散に関して、日本は河野談話を事実上破棄したと話した。

22日、韓国テレビ局MBC(文化放送)『シム・インボの視線集中』とのインタビューで保坂祐二教授は「2015年その合意(韓日慰安婦合意)以前に日本は93年にあった河野談話を事実上破棄した」とし、「一部だといっても慰安婦の強制動員を認めた河野談話さえも日本は検証作業を通じて事実上破棄した」と明らかにした。

また「日本は韓国だけが悪いという風に外交的広報を強化しているが、国際世論は日本にそれほど良くない」として「事実上、国際法や国際的な世論を見ると、韓国側に非常に有利だ」と話した。

また「旭日旗問題、強制徴用者判決問題、そして和解・癒やし財団の解散など韓日関係は非常に悪い状況だといえるが、菅官房長官が北朝鮮問題のために韓日間協議を続けていくつもりだと述べた」とし、「表面的に韓日関係は悪い方向に向かっているようだが、北朝鮮問題というより大きな問題があるため、日本側でも強い対決に追い込むつもりは全くないと見ることができる」と話した。

中央日報
https://japanese.joins.com/article/419/247419.html

続きを読む

2018-11-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自民党「韓国は国家としての体をなしていない」 韓国メディア「度を越えた発言だ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/23(金) 08:30:10.29 ID:XdnWeepu0.net

「韓国、国家としての体をなしていない」…自民党がまた暴言

日本の自民党が韓国政府の和解・癒やし財団解散決定の撤回を要求することにしたと、共同通信が22日伝えた。

報道によると、自民党はこの日、東京の党本部で外交部会などが参加した合同会議を開き、このような内容を含む決議文を採択した。
この決議文には日本政府が韓国政府に財団解散の撤回を要求すべきという内容もあるという。
この日の会議では、長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国させるべきだという意見もあったと、共同通信は伝えた。

決議文は先月末の韓国最高裁の徴用賠償判決と国会議員の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問などを列挙し、
「韓国の繰り返される国際約束違反、わが国(日本)の領土と権益に対する許しがたい侵害に対し、最も強い怒りを表明し、非難する」と主張した。
出席者らは近く決議文を河野太郎外相に提出する予定だ。

自民党の「日本の名誉と 信頼を回復するための特命委員会」の委員長を務める中曽根弘文元外相はこの日の合同会議で、韓国について「国家としての体をなしていない」と度を越えた発言をした。
これに先立ち自民党は先月末、韓国最高裁の強制徴用判決後に開かれた会議でもこうした発言をしている。
当時の会議出席者らは韓国最高裁の判決内容をめぐり「韓国は国家としての体をなしていない」という発言をし、これを日本メディアが報道した。

https://japanese.joins.com/article/421/247421.html

続きを読む

2018-11-24 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「10億円返すから慰安婦合意は無かったことにしてほしいニダ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/22(木) 08:45:47.56 ID:BzbwNmmF0.net

和解・癒やし財団解散…日本が出した「10億円」はどうなる?

和解・癒やし財団の解散決定が下されると、日本が出した10億円の処理問題が俎上に載せられた。
韓国政府は財団の解散と10億円返還を分離して決めたが、外交的にはまだ複雑な問題であるためだ。

外交部当局者は21日、財団設立基金の目的で日本政府が韓国政府に支払った10億円返還問題に関連して
「決まったものではない。被害者中心主義の下で韓日間で協議をして方向を定める」と明らかにした。

(略)

これまで慰安婦被害者は財団の解散および10億円の即時返還を政府に求めてきた。
政府からも一時「第3機関任置供託」などの意見が出たが、現在は日本政府と協議して出捐金10億円全額を日本に返すことを念頭に置いている。
今年7月、政府が「両性平等基金」によって日本の出捐金10億円に代わる予備費103億ウォンを編成したこともある。
女性家族部関係者は「財団解散の手続きが進められる間、日本側と協議して10億円を返還する方向で推進する計画」としながら
「もし日本政府から慰安婦被害者記念事業など他の事業への使用提案があれば、そのような余地もある」と話した。

しかし外交界内外では、日本側が10億円を受け取らないことはもちろん、他の処理方案のための韓日協議も拒否する可能性が高いとみている。
実際、この日安倍晋三首相は財団解散に対して「韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」と述べて不満をストレートに表出した。
日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官も「引き続き韓国政府に対して粘り強く働きかけを行っていく」と明らかにした。
強制徴用の日本企業損害賠償判決に続き、相次ぐ日本との外交悪材料の中で、韓日関係の悪化が深刻化する可能性もある。

https://japanese.joins.com/article/376/247376.html

続きを読む

2018-11-24 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【誰が操業して良いと言ったのか!】韓国当局、日本の排他的経済水域で操業の日本漁船に操業停止要求へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/21(水) 21:32:08.46 ID:F10+NPeD0●.net

 外務省は21日、韓国海洋警察庁の警備艦が20日夜に日本の排他的経済水域(EEZ)内で操業していた日本漁船に対し、操業停止と他の水域への移動を要求したと発表した。

 政府は外交ルートを通じて韓国側に抗議した。

 外務省によると、現場は日本海中部の大和堆(やまとたい)付近で、韓国当局による日本漁船への取り締まり権限がない海域という。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000159-jij-pol

続きを読む

2018-11-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ソウル市長 「すべての日本製品をソウル市庁舎から一掃する。怖いか?」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/20(火) 12:04:03.90 ID:HvFF5Moe0.net


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000001-cnippou-kr
韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が19日「(市庁で使用している日本製品を)可能なら
国産品に代替する案について細かく点検したい」と述べた。朴市長はこの日午前の市議会是正質問で、
日本製品使用禁止を提案した洪聖龍(ホン・ソンリョン)市議員の質問にこのように答えた。

朴市長は「ドイツのような場合は冷戦解体後に財団を作って戦犯企業が(隣国に)賠償した。

(日本は)欧州に比べて履行が行われないでいる」とし「日本の戦犯企業が生産した製品を
なぜ政府や地方自治体が購入するのかという問題提起に同感する」と述べた。

ただし、朴市長は「市が購入した日本製品は放送装備、医療機器、水質測定機、漏水探知機など
特定分野に限定されていて代替が容易ではない」と述べた。

朴市長はまた「政府調達に関する条約は法律より上位の効力を持つもので憲法になっていて、
(日本製品使用を禁止すれば)この条約に反するという難しさがある」と説明した。

続きを読む

2018-11-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホ朝社説】フェイクニュースが横行する時代。何より大切にすべきは、「信頼」ではないか。

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/18(日) 05:35:40.81 ID:/Wwzlypc0.net

‪(社説)イッテQ疑惑 放送への信頼傷つけた:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13772355.html‬

人気のバラエティー番組にいったい何があったのか。すみやかに真相を明らかにして、社会に報告する責任がある。
日本テレビ制作の「世界の果てまでイッテQ!」に疑念が持たれていることに対し、大久保好男社長が謝罪した。
きっかけは週刊文春の記事だ。芸人が世界の祭りを訪ねる番組中の企画について、5月に放映されたラオスの祭りは存在せず、
日テレ側の自作自演によるイベントだと報じた。

当初日テレは「番組サイドで企画した事実はない」と反論していたが、タイの祭りでも同様の疑いがあると指摘されると、一転して非を認めた。
企画は当面休止し、放送済みの111本の内容を可能な限り検証するという。当然の対応だ。
高視聴率が生んだおごりか、あるいは数字を維持するために逸脱行為に及んだのか。

娯楽の要素が強いバラエティー番組は報道と違う、多少の演出は必要だ、という声もある。だが、
「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は、公共をになう放送番組として許されない。
まして「イッテQ!」は「“真実”との出会い」をうたい、ロケの失敗も隠さずにリアルさをアピールしてきた。
日テレ自身のコメントにあるように「猛省」が必要だ。
日テレは09年、「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言をもとに間違った報道をし、社長が辞任したことがある。
以来、危機管理やコンプライアンスの確立に取り組んできたはずだ。ところが今回、企画づくりに当たったコーディネーター会社に責任を押しつけるような態度をとった。
その後、「放送責任はすべて日テレが負う」と軌道修正したが、批判の火に油を注ぐ形になったのは残念だった。

中略

また、別の放送局のバラエティーが問題になったときの意見書(14年)にはこうある。
「バラエティーを成り立たせる『約束ごと』は、実にもろく、ちょっとしたことでひびが入る。
それが続けば、テレビそのものへの信頼が崩れかねない」

フェイクニュースが横行する時代。何より大切にすべきは、この「信頼」ではないか。

続きを読む

2018-11-19 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】 鳩山由紀夫元総理「従軍慰安婦も強制徴用賠償も終わっていない問題。日本は受け入れよ」[11/16]

1:蚯蚓φ ★:2018/11/17(土) 19:58:40.26 ID:CAP_USER.net

(水原=国際ニュース) 鳩山由紀夫元日本総理が「日本政府は従軍慰安婦、強制徴用問題などが韓日請求権協定を通じてすでに解決されたと判断しているが、これは終わっていない問題と考える」と明らかにした。16日、高揚MVLホテルで開かれた2018アジア太平洋の平和繁栄のための国際大会でだ。


▲16日午後高揚MVLホテルで開かれた2018アジア太平洋の平和・繁栄のための国際大会で鳩山由紀夫(元日本総理)が基調演説をしている。<写真提供=京畿(キョンギ)道庁>

鳩山元総理は基調演説で「1991年、柳井俊二条約局長が『韓日両国が持っている外交保護権を相互にあきらめた。個人の請求権自体を国内法的な意味で消滅させるものではない』という話をした」とし、「そのことが外務部の回答として正確だと考える」とした。

それと共に「司法権を通じて結論が出たことについて日本は厳重に受け入れなければならないと考える」と話した。

北朝鮮の核問題と関連して鳩山元総理は「米国が圧力を加えたので北朝鮮側が譲歩して平和の構図に変わったと西欧の人々は主張をするが、それは決してそうではない」とし、「北側が北米間の戦争を終結させ、平和条約を締結する時、決して対等な立場で交渉できないと判断して核ミサイル開発を始めたと思う」とした。

彼は「昨年末、北が米国まで到達できる核ミサイルを開発した」とし、「今後、キム・ジョンウン委員長はかえって非核化ということを一つの武器として米国と対等に交渉できる手段を得た」と付け加えた。

駐韓米軍の規模縮小についても鳩山元総理は「トランプ大統領が駐韓米軍縮小を悩んだように、日本も自衛隊の規模を現状で維持しなければならないのか、という部分について疑問を提起しなければならない」と話した。

それと共に「日本が軍事力では決して平和を作り出すことはできないという信念の下で対話と協力の路線を持って東アジア全体を動かしていく方案を構想しなければならない」として「今が東アジア共同体を構想しなければならない時」と明らかにした。

キム・マング記者

ソース:国際ニュース(韓国語) 鳩山前日本総理「日本、従軍慰安婦強制徴用賠償は終わらなかった問題」
http://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=1024331

関連スレ:【朝鮮日報】強制徴用問題で日本の謝罪・賠償求める 訪韓の北朝鮮高官 シンポには日本からは「鳩山由紀夫元首相らが出席」[11/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542385336/
【強制動員問題】 日帝の強制動員を南北共同で公論化するため北側代表団が訪南…鳩山元日本首相も[11/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542292563/

続きを読む

2018-11-18 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】韓国メディア、日韓の離婚を懸念

1:動物園φ ★:2018/11/16(金) 20:44:07.08 ID:CAP_USER.net

(前略)

実際、日頃は日本を敵視する韓国メディアも、さすがに今回の判決は不安視しているらしく、以下のような報道が散見される。

例えばまず、
〈この判決は国際法に違反する可能性が高い〉
〈植民地支配の違法性問題は、韓国であれ日本であれ、一方の国の憲法ではなく、その当時の国際法に基づいて判断しなければならない〉(いずれも10月31日付文化日報)
〈日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を言及し、国際世論戦を繰り広げる場合、(韓国は)決して有利ではない〉(同月30日付京郷新聞)
といった具合に、やはり、そもそも国際ルールから逸脱しているという分析が見られる上に、現実的な問題として、今回の判決を機に韓国が窮地に立たされるのではないかとの危機感も表している。

〈今のような日韓関係の状況が続けば、いろんな分野において日本の協力を求めることは容易ではない〉(同月30日付毎日経済新聞)
そのため、機先を制するかのように、
〈今回の判決による報復措置として、(日本政府は)他の協定の破棄など感情的な対応に言及してはならない〉(同月31日付中央日報)
と、堪忍袋の緒が切れた日本の「仕返し」を恐れるかの如き記事があれば、
〈日本は韓国からの過去の歴史に関する要求に疲れ切っている〉
〈私たちが何を言っても、離婚届に判子は押さないだろうという安易な考え方は国際政治では通じない〉(いずれも11月2日付毎日経済新聞)
と、日韓の「離婚」を危惧する報道まで存在する。

韓国・釜山大学法学専門大学院の朱普烈(チュジンヨル)教授はこう警告する。
「韓国政府が国際司法裁判に応じない場合、韓国側が一方的に日韓請求権協定を破棄したことになります。
同協定は日韓基本条約の付属書で、このふたつはセット。
つまり協定の破棄は、韓国政府が条約そのものを破棄すると宣言するに等しいと言えます。
そうなると、日本が深刻な出方をしてくる可能性がある。一方、韓国にも急進派がいる。
両国の感情が悪化すれば、国交断絶もあり得ます」

さらに韓国メディアの報道の中には、
〈韓国政府が対北朝鮮制裁緩和の問題を巡って、米国との意見の違いを示すなか、日本との関係まで悪化すると、北東アジアで孤立するかもしれない〉(10月30日付ソウル経済新聞)
〈長期的に見ると、韓米関係と国際社会における韓国外交もかなりダメージを受ける可能性があるとの懸念の声が上がっている。日韓関係の悪化により、韓米日の協力に支障をきたし、国際社会でも国家間の合意が司法判断に基づいて覆されると懸念され、韓国を避ける現象が起きかねないという指摘だ〉(同月30日付文化日報)
と、国際的孤立を真剣に心配する論調も見受けられるのである。自業自得にして自縄自縛。

こうして日本に「悪さ」を仕掛け、結果、国際的には「鬼っ子」になりかけている隣国・韓国。紅葉の季節を迎える折、インネンをつけては日本を祟(たた)る「悪鬼真っ盛り」は御免こうむりたい限りだが……。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00551692-shincho-kr&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00551692-shincho-kr&p=2

続きを読む

2018-11-18 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国の大学教授が「慰安婦は強制では無い。その気があった」と発言したため懲役判決 司法めちゃくちゃ

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 10:59:33.89 ID:ydy4PmXF0●.net

韓国の順天(スンチョン)大学の教授が慰安婦被害者のおばあさんたちを屈辱する発言したとして
実刑判決を受けた(日本の順天堂大学とは無関係)。

11月15日、光州地裁刑事4部は慰安婦被害者の名誉毀損の疑いで起訴された元順天大学教授の控訴を棄却し、懲役6ヶ月を宣告。
裁判所は「国立大学の教授が教室で虚偽の発言し、日本軍慰安婦被害者の名誉毀損した。
被害回復や合意が全く行われなかった」と控訴棄却の理由を明らかにした。

教授は2017年4月に順天大学の講義室で講義中に日本慰安婦被害者に対して「日本に連行された人もいれば、
食があるからと連れて言った。全く知らずに慰安婦になったのではない」と語った。

このような発言が市民団体に知られ教授は告発され、検察の捜査の末に裁判を行うことになった。

大学側は昨年10月に懲戒委員会を開き教授を罷免(ひめん)した。

http://gogotsu.com/archives/45269

続きを読む

2018-11-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【VANK】 バンク「韓国の英雄」12人を知らせるハガキ6万枚製作して全世界に配布~BTS に世界の注目が集まる今こそ広報[11/14]

1:蚯蚓φ ★:2018/11/15(木) 18:09:01.14 ID:CAP_USER.net


バンクが製作した「韓国の英雄」ハガキ。左側から李舜臣(イ・スンシン)将軍、世宗(セジョン)大王、安龍福(アン・ヨンボク)、朴炳善(パク・ビョンソン).[バンク提供]

(ソウル=聯合ニュース) サイバー外交使節団バンクは李舜臣(イ・スンシン)、許浚(ホ・ジュン)、柳寛順(ユ・グァンスン)など「韓国の英雄」12人を知らせるハガキ6万枚を製作して世界に配布すると15日明らかにした。

韓国語と英語で製作されたこのハガキは1セット12枚で構成される。現存する世界最古の金属活字本『直指心體要節』を探し出した朴炳善(パク・ビョンソン)をはじめとして3・1運動の火をつけたユ・グァンスン烈士、朝鮮時代の画家、鄭ゼン(チョン・ソン)、鬱陵島(ウルルンド)と独島(ドクト、日本名:竹島)を守った民間外交官、安龍福(アン・ヨンボク)、朝鮮時代最高の医学者ホ・ジュン、亀甲船を作ったイ・スンシン将軍、韓民族最高の発明家、蒋英実(チャン・ヨンシル)などを紹介する。

また、民のために字を作った世宗大王、韓民族最初の火薬開発者チェ・ムソン、善徳女王と世界最高の天文台、韓民族最大の領土を切り開いた広開土王、百済の全盛期を導いた近肖古王(クンチョゴワン)に会うことができる。

パク・ギテ、バンク団長は「防弾少年団(BTS)をはじめK-ポップスターの活動で世界の若者たちが韓国に関心を集中している今、韓国の歴史に対する関心と理解を広げるためハガキを製作した」として「5千年の歴史から時代別に世界の人々の好奇心と感動を与えることができる英雄と英雄の痕跡が宿った文化遺産を選定して紹介する」と明らかにした。

バンクは韓国学科が開設された全世界の大学と海外ハングル学校などに配布して外国人と在外同胞の次世代に韓国を正しく知らせる教材として使えるようにする計画だ。

また、これまで養成した「グローバル直指広報大使」、「グローバル韓国広報大使」、「サイバー外交官」、「海外奉仕団」等にも分けて世界に広報する予定だ。

ワン・キロァン記者

ソース:(韓国語) バンク「韓国の英雄「ハガキ6万枚製作して全世界配布
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/11/15/0200000000AKR20181115067200371.HTML

関連スレ:【BTS】「原爆Tシャツ」「ナチス帽」で苦境のBTS 全米1位の裏にある“異常”な実態[11/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542241501/
【原爆ナチス】BTSが謝罪文を発表 SWC、被団協ともに受け入れ[11/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542240786/

続きを読む

2018-11-15 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

みのもんた「朝鮮半島と日本が戦争したのは事実」 周りの出演者「してないですよ!」と総突っ込み

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/11(日) 10:32:50.93 ID:POTQTBWw0●.net

11月10日にAbemaTVで放送された『よるバズ!』で徴用工や米中間選挙について触れており、
その中でみのもんたさんが「僕なんか正直に思うんだけど、朝鮮半島と日本が戦争したということは事実だからね」と発言すると、
周りの出演者が「してないですよ!」と総突っ込み。

日本と韓国(朝鮮)は戦争はしておらず、それを訂正。しかしみのもんたさんは「いやでも戦争ですよね。
ちょっとおかしいのは朝鮮半島を植民地にして日本が統治した。仲間同士だろ?
仲間同士でお金のやり取りがあったって事実だろ」と発言。

※記事に動画あり
http://gogotsu.com/archives/45003

続きを読む

2018-11-12 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【無慈悲】河野外相「韓国側のコメントへのコメントはない」

1:動物園φ ★:2018/11/09(金) 22:34:31.02 ID:CAP_USER.net

河野外相「韓国側のコメントへのコメントはない」
11/9(金) 18:25配信
産経新聞

衆院安全保障委員会で所信を述べる河野太郎外相=8日午後、国会(春名中撮影)

 河野太郎外相は9日の記者会見で、韓国の元徴用工をめぐる韓国最高裁判決への河野氏の批判に対して韓国政府が反発していることについて「韓国側のコメントへのコメントはない」と静観する考えを示した。

 韓国外務省当局者が日本政府の抗議に「韓国国民の感情を刺激する発言」などと反論していることについては「日韓請求権協定の話だから、法的な議論以外のことは(焦点になら)ない」と述べた。

 河野氏は6日の記者会見で、韓国最高裁の判決を「国際秩序への挑戦だ」などと強く批判。これに対し、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は「日本政府の指導者らの過激な発言を深く憂慮する。妥当でなく賢明ではない」とのコメントを発表していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000568-san-pol

続きを読む

2018-11-11 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ほのぼのニュース】ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 09:06:00.22 ID:tmWQS7d90●.net

2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。
記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。
業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に
供給される予定だった。フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。
これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は
50%近くも上昇した。フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームは
すでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。
半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、
韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

いかそ
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html

続きを読む

2018-11-10 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【パヨク速報】韓国外交省「韓日の未来志向的発展に全く助けにならない事を明確に認識しろ」と日本に警告

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:28:31.18 ID:sI0hw8Nx0.net

韓国外交省「日本、節度ない過剰な対応」 徴用工判決

 韓国外交省は6日夜、元徴用工への損害賠償を認めた韓国大法院
(最高裁)判決を批判する日本側の反応について、「我が国の国民
感情を刺激する」などとして強い遺憾の意を表明した。(略)

 同省は「最近、日本の責任ある指導者らが問題の根本を無視して、
国民感情を刺激する発言を続けていることを非常に憂慮している」と
指摘。安倍晋三首相や河野太郎外相らが判決を厳しく批判している
ことに反発した。
 さらに、「わが司法の判断に、節度もない表現で評価するなどの
過剰な対応に、深い遺憾を禁じ得ない」と主張。「三権分立の基本
原則に沿って、行政は司法の判断を当然尊重すべきだ。これは日本を
含め、どの民主主義国も例外ではない」と指摘した。
 また、同省は日本政府に対し、「今回の事案を政治的に過度に浮き
彫りにすることは、韓日関係の未来志向的発展に全く助けにならない
ということを、日本政府は明確に認識しなければならない」と警告した。
(ソウル=牧野愛博)
https://www.asahi.com/articles/ASLC67QPVLC6UHBI054.html

続きを読む

2018-11-08 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【もう一度やらせてみてください】立民・枝野代表「民主時代失敗した当事者ともう1回政権交代をする」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 07:52:27.70 ID:nmGDJrHV0●.net

立憲民主党の枝野代表は、都内の講演で「民主党政権時代に失敗した当事者と、もう1回政権交代をする」との考えを示しました。

 「あのとき、失敗の当事者意識をもっている人間が現役で最前線でやっている間に、もう1回政権交代をする。そして今度は、少なくとも政権運営という意味では成功させる。
その責任が私はあると思っています」(立憲民主党・枝野幸男代表)

 枝野氏は講演で「民主党政権時代の顔ぶれじゃないほうがいいという人もいるが、当時の政権中枢部などの当事者でもう1回政権交代をしないと同じ失敗を繰り返す」と強調しました。

 また、政権交代について枝野氏は「立憲民主党の単独政権をめざす」とした上で、「早めに自公が過半数割れをすれば、
当然連立政権になる」との考えも示しています。一方で、どの政党と連立政権を組むかについては、
「そのとき他の政党がどうなっているかわからない」などとして言及しませんでした。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181105-00000007-jnn-pol

続きを読む

2018-11-06 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

河野外相、徴用工判決について各国政府への説明を指示 韓国のキチガイっぷりが全世界に周知拡散へ

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/02(金) 00:24:31.43 ID:LE75jezs0.net

「徴用工」判決 在外公館通じ各国政府に説明するよう指示 外相

韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じた判決をめぐって、
河野外務大臣は日本の立場を国際社会に広く理解してもらうため、在外公館を通じて各国政府や報道機関に丁寧に説明するよう指示しました。

今回の判決を受けて、自民党の外交部会などの合同会議は日本政府に外交交渉を行うとともに日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の開催や、
国際司法裁判所への提訴も視野に対抗措置を検討するよう求める決議をまとめ、1日夕方、河野外務大臣に手渡しました。

出席した議員によりますと、河野大臣は「韓国側から『お互いに知恵を出そう』という発言があったが、お互いではなく、100%韓国側の責任において考える問題であり、そのつもりで交渉にあたっていく。
いつまでも待っているわけにはいかず、次の段階の準備はしている」と述べたということです。

そのうえで河野大臣は「各国の在外公館に対し、説明をしっかり行うよう指示を出した。誤解のないように発信していきたい」と述べ、
日本の立場を国際社会に広く理解してもらうため、在外公館を通じて、各国政府や報道機関に丁寧に説明するよう指示したことを明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011695101000.html

続きを読む

2018-11-04 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本共産党「日本政府と戦犯企業は直ちに、韓国の要望通りに謝罪し許しを請い、お金を支払うべきだ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/01(木) 14:18:55.98 ID:l6QcmJay0●.net

日本企業・政府は誠実に向き合え


第2次世界大戦中、日本の植民地だった朝鮮半島から、多くの朝鮮人が日本本土に連れてこられ、
日本企業の工場や炭鉱などで強制的に働かされました。
虐待や食事を与えられないなど過酷な環境で重労働を強いられ、死傷者も少なくありませんでした。
賃金が支払われなかった例も多くあります。
韓国政府が認定している被害者は22万人に上ります。

 国際労働機関(ILO)も09年、日本政府に「年老いた強制労働者が訴えている請求に応える
措置をとることを望む」との勧告を発表しています。

 韓国や中国の人々が戦時中、強制的な動員と労働で筆舌に尽くしがたい被害を受けたことは
消すことのできない事実です。
いま何よりも求められているのは被害者の救済であり、日本企業と政府は、被害の事実に誠実に向き合い、
解決への努力をはらうべきです。(栗原千鶴)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-31/2018103102_02_1.html

続きを読む

2018-11-03 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ