FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

「徴用工問題解決していない」「レーダー照射は日本が悪い」鳩山由紀夫が韓国で講演会

1: :2019/03/30(土) 07:47:03.93 ID:hfHdzdWT0.net

【ソウル=名村隆寛】日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」から100周年を記念した特別対話集会が29日、ソウル市内で開かれ、鳩山由紀夫元首相が講演した。

鳩山氏はいわゆる徴用工の問題について「1991年に当時の柳井(俊二)外務省条約局長が『個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたものではない』と答弁しており、
日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているのではない」と述べた。
ただし、日本としては、同協定で国家間の問題としては解決済みとの立場だ。

また、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題に関して「韓国艦艇は遭難した北朝鮮漁船の救助の最中で、自衛隊機への攻撃の意図があったとは思えない。危険だと大騒ぎする話ではない」と語った。
その上で「問題は冷静さを失い、好戦的な雰囲気に一気に傾いてしまう日本の世論にあるように感じる」と指摘した。

一方、鳩山氏は北朝鮮をめぐる問題にからみ「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している国だ」と独自の見解を示し、
「単にトランプ米大統領を全面的に支持するだけでなく、韓国に積極的に協力する姿勢を示すべきだ」と強調した。

https://special.sankei.com/f/politics/article/20190329/0001.html

続きを読む

2019-03-31 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】鳩山元首相、新天皇の韓国訪問を期待[03/29]

1:シャチ ★ :2019/03/29(金) 20:16:28.24 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】鳩山由紀夫元首相は29日、ソウル市内で開かれた日本による植民地時代の1919年に起きた独立運動「三・一運動」100周年を記念する討論会に出席し、5月に即位する新しい天皇が韓国国民の歓迎を受け、訪韓する機会が生まれることを望むと述べた。

 鳩山氏は2015年8月、植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されたソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪れ、追悼碑の前でひざまずいて合掌し話題となった。

 鳩山氏は討論会で、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が旧日本軍の慰安婦問題を巡り、天皇が謝罪すれば解決するなどと発言し日本国内で批判の声が上がったことに触れ、明仁天皇が1994年に日本を訪問した当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領を招いた宮中晩さん会で、朝鮮半島の人々に多大な苦難を与えた一時期があったと言及し、「深い悲しみ」という表現で韓国国民に謝罪の気持ちを伝えたと説明した。

 その上で、新しい天皇が韓国を訪問し、明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接すれば、両国関係は大きく進展を成し遂げると強調した。

 現在の両国関係に関しては、両国政府が元徴用工の尊厳や名誉を回復させるため、冷静に対話することが非常に重要だと指摘した。

ソース 聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000055-yonh-kr

続きを読む

2019-03-30 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【桜】 なぜ韓国では「桜の原産地=韓国」説にこだわり続けるのか [03/27]

1:荒波φ ★ :2019/03/27(水) 12:29:36.24 ID:CAP_USER.net

各地で桜の開花が確認され、春本番を迎えている。桜の木の下で飲食などを楽しむ「花見」は日本独特の文化・風習だが、実は日本統治時代を通じて韓国にも、花見の風習が根付いている。ところが近年、韓国では桜も花見の風習も「韓国オリジナル」という主張が盛んに繰り返されている。なぜか? 韓国人のノンフィクション・ライター崔碩栄氏が解説する。

 * * *
 
桜の時期になると毎年繰り返して話題に上がるのが、日本と韓国の間の「原産地」論争だ。そうはいっても日本側での反応は薄い。韓国側だけが、「韓国=原産地」説に物凄く執着するのだ。韓国のこの執着はどこから生まれたのだろうか?

実は、桜の原産地が韓国だという主張は1950年代にも存在した。しかし、一部の主張にとどまり、大部分の韓国人にとって桜は日本の花であり、日本を象徴する花だと考えられていた。それは、終戦直後に日本統治から解放された韓国のあちらこちらで、韓国人の手によって桜の木が伐採されたことが何よりもはっきりと証明している。「桜=日本のもの」という認識があったからこそ、日本に対する反感を桜に向け、怒りをぶつけたのだ。

また、戦後にも「花見」に出かける韓国人たちの姿を見咎めて、問題提起をするような新聞記事が1990年代までは何度も書かれている。日本文化である花見を楽しむ姿は目に余るという理由だ。

終戦直後の韓国には、花見を楽しみたいという素朴な気持ちすら罪悪視されるほどに強烈な反日感情が充満していた。美しいものを見ても「敵の文化と象徴を愛でてはならない」とされ、美しいと感じる感情は悪であると教え込まれた。だが、韓国人の本能を抑え続けることはできなかった。春になると人々は桜を見に出かけ、桜が有名な地域には全国から観光客が殺到した。このような風潮に対して、「韓国の花もいろいろあるのに何で日本の花?」、「日本文化の真似だ」といった懸念の声があがったことは言うまでもない。

これに対し、これらの懸念をきれいに払拭してくれる主張が登場したのだ。それこそが「桜の原産地は韓国である」という主張だ。つまり、日本の象徴であり、日本の花だとして知られていた花は実は韓国原産である、という主張は、桜を愛する韓国人たちを罪悪感から救ってくれたのだ。

◆花見は韓国伝統文化にあらず

桜の原産地が厳密に言うとどこであるのかという問題については、専門家ではないので判断することは控える。だが、確実に言えるのは、韓国に樹齢何百年といった桜の老木があったとしても、桜を愛でて楽しみ、あるいは生活の中に利用するような文化や情緒はなかったという事実だ。これについては、韓国内での名コラムとして知られている朝鮮日報の「李圭泰コーナー」でも指摘されている。

〈済州島や南海の島で数百年になる桜の古木が発見され、原産地が韓国であるという説が有力視されているが、そうであれば(韓国において)古くから誰も目にしたことがない花というわけではないはずなのに、我々の先祖たちが残したものの中から桜を素材にした詩の一首、物語の一場面をみつけだすことができないということは、ないがしろにされてきた花だったようだ〉(朝鮮日報 1985年4月21日)

韓国には桜が登場する古典文学や詩歌は知られておらず、伝統的な料理の中で桜を使ったものも、私の知る限りは存在しない。古典文学や詩歌の中にも頻繁に登場し、餅や菓子などの材料として使われ、絵に描かれ、着物の柄として使われてきた日本との差は歴然としている。もちろん、これが原産地論争の結論と直結するわけではないが、明らかなのは、桜が韓国に原生していたとしても、「ないがしろにされてきた花」に過ぎなかったということだ。

※崔碩栄・著『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館)より一部抜粋


2019.03.27 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190327_1337160.html
https://www.news-postseven.com/archives/20190327_1337160.html/2

続きを読む

2019-03-28 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【吉報】韓国国民、朝鮮戦争の起死回生の仁川上陸作戦に「被害を受けた。米国政府に謝罪と賠償を要求する」

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/23(土) 16:00:27.46 ID:TwfjFQkN0.net

仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」

歴史的事件に対する被害補償はどこまで拡大すしていくのだろうか。
仁川市議会が15日、仁川上陸作戦で被害を受けた「月尾島原住民」または
相続人に生活安定支援金を支給する内容の「過去事被害住民生活安全支援条例
案」を通過させたことが政界の論争イシューに浮上した。仁川市議会は1950年
9月15日に起きた仁川上陸作戦時当時、国連軍の爆撃によって月尾島住民が
死亡もしくは離郷を余儀なくされたために、彼らに対して補償が必要だという
立場だ。
仁川地域の一部市民団体は仁川上陸作戦当時、国連軍が無理な作戦を実行した
せいで被害が大きかったとし、被害の補償を主張してきた。2006年に当時、
与党「開かれたウリ党」韓光元議員らが「月尾島事件の真相究明および被害
住民補償に関する特別法」を発議しながら被害補償について本格的な議論が
行われるようになった。だが、特別な進展を見られないため「月尾島原住民
帰郷対策委員会」は2011年2月、仁川地方法院に「国防部と仁川市、米国
政府、国連は月尾島原住民1世帯当たり300万ウォン(約29万円)ずつ
合計1億3500万ウォンを賠償せよ」と求める損害賠償請求訴訟を起こし、
敗訴した。政府は「原住民だと主張する人々が実際に月尾島に住んだという
土地台帳など根拠がない」と主張し、月尾島原住民側は「仁川上陸作戦で資料
が消失した」と対抗した。
仁川市議会が被害補償条例制定を試みたのは今回が3度目だ。安炳培議員(共に
民主党)が発議して2011年と2014年の2回にわたって条例指定を試みたが
上位法と衝突するという理由で否決された。
だが、今年に入り法制処が「月尾島被害者のうち仁川居住者に対する生活安全
支援は地方自治体業務」とする担当責任解釈を下すと、これを根拠に条例を制定
した。現在、仁川市議会は議員37人のうち民主党議員が34人で、この条例を
通過させた企画行政委員会は7人全員が民主党だ。(略)
https://japanese.joins.com/article/556/251556.html

続きを読む

2019-03-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【悲報】韓国の自称徴用工、日本企業の資産売却に慎重になってしまう 日本政府の対抗措置警戒か

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 20:03:51.22 ID:EX1f8QVL0.net

韓国・徴用工原告側、現 金化着手を慎重に見極め=対抗措置警戒か

 【ソウル時事】韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟の原告側関係者は22日、
差し押さえた韓国内資産を現 金化するための売却命令申請について
「きょう、あすには行わない。準備が整い次第、申し立てる」と述べ、タイミングを慎重に見極める姿勢を示した。

 原告側弁護士らは2月15日、東京都千代田区の新日鉄住金本社を訪問。
最高裁判決の履行に向けた協議を要請したものの、対応を拒否されたため、
「早期に現 金化の手続きに入る」と表明したが、手続き着手を先送りしている。

 日本政府は「対抗措置を含め、あらゆる選択肢を検討している」と警告しており、
現 金化手続きを踏めば、対抗措置発動の契機となるのは必至。
このため、原告側は対抗措置を警戒し、申請時期を再検討しているもようだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032200926&g=int

続きを読む

2019-03-24 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本政府、韓国のTPP加入を拒否へ

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 15:23:59.84 ID:EX1f8QVL0.net

韓国への対抗措置に一つずつ言及する日本…「TPP加入拒否も」

日本政府が韓国最高裁の強制徴用賠償判決以降、韓国への「対抗措置」に言及している中、
韓国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加入を拒否することを検討しているという報道があった。

産経新聞は22日、韓国がTPP加入を希望する場合、日本政府はこれを拒否することを検討していると報じた。

11カ国が参加するTPPは昨年末、日本やメキシコなど6カ国で先に発効した。今年1月には「第1回TPP委員会」が東京で開催された。

産経新聞によると、新規加入を希望する国や地域は事前にすべての参加国と非公式協議をしたうえで加入交渉の開始を要請できる。
委員会は加入手続き開始の可否を判断し、手続き開始を決めた場合は参加国の政府代表でつくる作業部会で交渉を進めるが、
この時、一国でも反対すれば新規加入は認められないと、同紙は伝えた。日本はこの過程で「韓国の加入に反対」という立場を取るということだ。

(略)

日本政府は「日本企業に実質的な被害が発生する場合」という前題で、韓国に「対抗措置」を取るという立場を何度も言及してきた。
12日には麻生太郎副総理が国会で「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と述べた。

各省庁から集めた100件以上の「対抗措置」リストも存在することが分かった。「TPP加入拒否」もこのリストに含まれていると推定される。

日本が最近検討中の「対抗措置」は、世界貿易機関(WTO)体制に触れない案が中心という。
関税引き上げや特定物品の輸入中断は韓国によるWTO提訴の可能性などさらなる論争が憂慮され、「国際法秩序」を強調する日本の立場とも矛盾する側面がある。

実際、日本の政界・財界で有事の際に韓国に通貨スワップ支援をしない案などが浮上している理由だ。

https://japanese.joins.com/article/581/251581.html

続きを読む

2019-03-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【あほの朝日新聞】「元号は天皇が国民を囚人化するための道具 自由な時間を返せ」 などと意味不明な

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 13:31:13.31 ID:PYzvNl3w0●.net

「改元」を考える 時はだれのものなのか


 スターリン時代の旧ソ連の強制収容所には、時計が無かったそうだ。
懲罰的な意味合いも含め、時間は収容所側が一方的に管理するものだった。

 歴史を振り返れば、多くの権力は、時を「統治の道具」として利用してきた。
 日本の元号も、「皇帝が時を支配する」とした中国の思想に倣ったものである。

1979年に現在の元号法が成立した際、元海軍兵士の作家、渡辺清は日記に書いた。
 「天皇の死によって時間が区切られる。、われわれは天皇の支配下におかれたということになる」
戦争という暗い過去と重なることで、拒否感を抱く人はいるだろう。

多種多様な時の流れを心得る、しなやかで複眼的な思考を大切にしたい。
 時を過ごし、刻む自由はいつも、自分だけのものだから。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13942702.html

続きを読む

2019-03-22 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】学校内の日本製品に「戦犯ステッカー」貼付義務付け、京畿道議会が条例案

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/20(水) 12:25:09.32 ID:MmfmYDgP0.net

(朝鮮日報日本語版) 校内の日本製品に「戦犯ステッカー」貼付義務付け、京畿道議会が条例案
3/20(水) 11:21配信
朝鮮日報日本語版

 京畿道議会は15日から19日にかけて、ホームページ上で「日本戦犯企業製品表示に関する条例案」について道民の意見集約を行った。
道内の小・中・高校が保有する「戦犯企業」の製品に「日本の戦犯企業が生産した製品です」というステッカー(写真)を貼ることを義務付ける内容だ。
今月15日に、黄大虎(ファン・デホ)道議会議員(33)=水原4選挙区=など与党「共に民主党」(民主党)議員25人、保守系野党「自由韓国党」議員1人、同じく野党「正義党」議員1人の計27人が発議した。

 条例案では、284の日本企業を戦犯企業に挙げた。韓国政府の首相室の傘下にある対日抗争期強制動員被害調査委員会などが発表した「日帝強占期徴用企業」リストを根拠にしたという。
ニコン、パナソニックなどが含まれている。また、リストにはない企業でも「(リストの)当該日本企業が戦後に投資して設立したり株式を保有したりした企業、吸収・合併した企業にも適用される」とした。
適用対象企業が増えることもあり得る、という意味だ。
条例案が議会を通過した場合、京畿教育監(教育委員会に相当する教育庁のトップ)は道内の小・中・高およそ4700校の保有実態を調査し、その結果を毎年公開しなければならず、
20万ウォン(約1万9700円)を超える製品には「戦犯企業」ステッカーを貼らなければならない。学校が保有するビームプロジェクター、ビデオカメラ、コピー機などが該当するとみられる。

 条例案は今月26日の常任委員会を経て、来月初めごろ本会議に付される予定だ。京畿道議会は、議員142人のうち135人が民主党所属。議員らは、条例案を作った理由を「成長期の児童・生徒に正しい歴史認識を確立させ、教職員に警戒心を抱かせるため」とした。
条例案を代表発議した黄議員は、本紙の電話取材で「韓民族を搾取しても謝罪なき戦犯企業を教育しようという趣旨」と述べる一方、「不買運動ではない」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00080074-chosun-kr

続きを読む

2019-03-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「日本よ、フッ化水素の輸出止めないで!電子精密機器が作れなくなるから!」

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/18(月) 13:04:43.63 ID:1IyKOrTW0.net

日本の自民党は強制徴用被害者賠償判決に対する報復措置として関税引き上げ、送金・ビザ発給停止、フッ化水素など必須素材の輸出中断を取り上げている。

フッ化水素は半導体ウエハーの洗浄とエッチング工程に使われる素材だ。日本企業は高純度フッ化水素の生産を事実上独占しており韓国を圧迫する強力な脅威手段だ。
逆に見れば韓国と日本経済がどれだけ密接に絡まっているのかを見せる事例でもある。

高純度半導体用フッ化水素はステラケミファ、森田化学工業など日本企業が世界需要の90%以上を生産している。フッ化水素を生産し管理してきた歴史は100年以上だ。
サムスン電子とSKハイニックスも必要量の大部分を日本から輸入している。ソルブレーンなど韓国企業もフッ化水素を生産しているが低純度フッ化水素だけ作っていたり
日本製低純度フッ化水素を輸入し純度を高めて販売する2次工程を担当している。

韓国の半導体企業は東京エレクトロンやファナックなど日本の半導体製造装備と産業用ロボット企業から核心装備を供給されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000015-cnippou-kr

続きを読む

2019-03-19 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【完全にキチ●イ】 朝日新聞「選挙で選ばれた=国民の代表ではない 新聞記者こそ国民の代表だ」

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/17(日) 12:57:14.01 ID:02Tbu1Ow0●.net

選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら


日曜に想う 編集委員・大野博人
 「国民の代表」とは選挙で選ばれた国会議員だ――。

 首相官邸が東京新聞記者の質問を制限した問題をめぐり、官邸側がそんな見解を示した。
記者が会見に出ているのは民間企業である新聞社内の人事の結果だとも。

国民の代表たりえないという主張のようだ。

 この見解について重ねて問われた菅義偉官房長官の言葉には迷いがない。

 「見解って、事実は事実じゃないでしょうか」

 よく似た考えの持ち主が19世紀のフランスにもいた。ナポレオン3世だ。
あまりにも有名な英雄のおいということもあって大統領に当選し、さらにクーデターで皇帝になった人物である。
報道機関についてこう言い放ったそうだ。

 「私は選挙で選ばれた。だが、記者たちは選ばれたわけではない。報道を制限するのは、
民間企業が権力を持つのを防ぐためだ。代表として選ばれた者たちによって表明される人民の声だけで政治をするためだ」

https://www.asahi.com/articles/ASM3C3VRXM3CULZU00C.html


議論のすり替えと飛躍、朝日新聞です

続きを読む

2019-03-18 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】 韓国、憎くて遣る瀬なくても日本と親しくなれ [03/15]

1:荒波φ ★ :2019/03/15(金) 08:45:39.31 ID:CAP_USER.net

※無駄に長いので途中割愛

日本を見る文在寅(ムン・ジェイン)大統領の視線は穏やかでない。三・一節(独立運動記念日)100周年の前後に日本に対して激しい表現をした。彼は韓国社会の多くの不条理を日帝植民支配から引き出した。慢性的理念葛藤、経済的不平等構造、君臨する検察・警察の胎生的限界をすべて日帝のせいにした。

左右のイデオロギー衝突は親日派のパルゲンイ(=赤い奴、共産主義者)指弾にその起源を見いだそうとした。「日帝が独立活動家を弾圧しようと押した理念の烙印」がパルゲンイだとし、「今でも政治的競争勢力を攻撃するセッカル(=色)論であり、清算すべき親日残滓」と述べた。

不公正な富の偏りと世襲の一因として「親日をすれば3世代が羽振りよく生きる」世相に言及した。ゆがんだ権力機関の弊害は「日帝の刀を持った巡査」に圧縮した。一言でいえば日帝は悪の帝国という印象を残した。

我々の歴史で過去100年は日帝強占期、解放と分断、冷戦と韓国戦争(朝鮮戦争)、産業化と民主化争奪時代の屈曲した時間だ。

長い流れの中で抗日独立運動・民主化進歩勢力と親日派・産業化保守勢力に区分しようとするのが文大統領の歴史解釈であるようだ。そのような二分フレームを作って現政権の正統性を確保しようとする個人的な所信は自由だとしよう。しかし大統領が日本の過去を批判して大衆の怒りを刺激する行為は賢明でない。

日本は気に入らない隣国だ。我々に癒されない傷を負わせ、まだ明確な謝罪がない。だからといってなくなることを願ってもなくなりはしない。米国、中国に次ぐ世界3大経済大国として日本の力と外交力は厳格に存在する。

文大統領が金正恩(キム・ジョンウン)委員長といくらうまくいっても日本を無視してはいけない理由だ。30年前のドイツ統一の過程はその理由を説明する。

※統一ドイツの話で割愛

統一ドイツ交渉でフランスがそうであったように、北核交渉で米国は常数だが日本は常数を揺さぶることができる変数だ。ハノイ談判の決裂以降、米国と北朝鮮は「ビッグディール」と段階的非核化をめぐり対立する敏感な局面だ。

トランプ大統領は同盟よりもすべてをお金に換算してしまう気質を持つ。北朝鮮とのディールが進まなければ切り捨てることもある人物だ。分担金問題で厄介なら在韓米軍も撤収し、極東防衛ラインを日本に後退させた韓国戦争直前の「アチソンライン」も考慮するかもしれない。

日本は対話ムードに変化が生じたり韓半島に南北8000万人の経済共同体が形成されたりする場合の数をめぐり、政治経済的な損益を計算しているはずだ。

安倍首相はトランプ大統領と一緒にゴルフをし、ノーベル賞を推薦するほど親しい仲だ。5月に予定されたトランプ大統領の日本国賓訪問で、安倍首相が密談しながらどんな入れ知恵をするかが気になる。

食うか食われるかの強国たちのジャングル時代になぜ善良な鹿を捕食する暴悪なライオンになったかと後悔しないことを願うだけだ。

我々の地で金剛山(クムガンサン)観光と開城(ケソン)工業団地の再開さえも「民族同士」ではできないのが冷厳な現実だ。ハノイ会談の教訓だ。過去にこだわって韓半島の未来を逃してしまうこともあり得る。

いくら憎くても日本とも親しくならなければいけない。遣る瀬なくてもそれが国益を考える指導者だ。

2019年03月15日07時33分
https://japanese.joins.com/article/288/251288.html?servcode=100§code=120
https://japanese.joins.com/article/289/251289.html?servcode=100§code=120

※全文はソース元参照

続きを読む

2019-03-17 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】教科書に掲載された「徴用労働者」の写真は日本人 韓国中に建てられた徴用工像が日本人で徴用工無関係という大問題に[03/14]

1:荒波φ ★ :2019/03/14(木) 15:46:43.12 ID:CAP_USER.net





韓国の教科書に「韓国人徴用労働者」として掲載され続けてきた写真が、韓国メディアが今になって日本人だと指摘している。
実は日本ではこの問題は数年前から指摘しており、「日本人の写真使い『強制連行』」と批判したものの韓国は認めなかった。

それを朝鮮日報が「徴用工の写真は朝鮮人ではなく日本の労働者」と指摘。

元の写真は1926年に日本の新聞に掲載されたもの。映っているのは全員日本人で、これを韓国人徴用工として韓国側が捏造し教科書に掲載したから大変。そのままで終わるわけもなく、それを元に銅像まで作ってしまった。

つまり日本人労働者の銅像を造り韓国国内の至るところに立ててしまったのだ。韓国民は韓国人徴用工だと信じ切っているが、実際は日本人労働者の銅像だったというわけだ。

2015年に開館した釜山国立日本強制動員の入口前や、ソウル龍山駅など至るところに同じ銅像が建てられている。慰安婦像もそうであるが慰安婦像の少女も慰安婦と全く関係ない少女である。

徴用工像は慰安婦像と同じ彫刻家のキム・ウンソンとキム・ソギョン夫妻。2人はこれを韓国内だけでなく世界中に建て徴用工問題を訴えていたが、その銅像のモデルが日本人だったという……。

なお、問題の日本人は北海道の土木工事現場で虐待を受ける日本人という記事の写真。その写真を「韓国人徴用工」として捏造し使い教科書に掲載。


2019/03/14 15:36:20
http://gogotsu.com/archives/49062




2:荒波φ ★ :2019/03/14(木) 15:47:06.68 ID:CAP_USER.net

>>1の元ソース(韓国語)

教科書に掲載された「徴用労働者」の写真は、朝鮮人ではなく、日本の労働者の写真
http://monthly.chosun.com/client/mdaily/daily_view.asp?Idx=6408&Newsnumb=2019036408

続きを読む

2019-03-16 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国「日本が制裁措置を取るなら、我々も交流中止、渡航制限等対抗措置を取る やれるものならやってみ

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 12:39:13.14 ID:9xZihQHn0●.net

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:菅官房長官も経済報復に言及、韓国政府は対抗措置準備


強制徴用賠償判決後の措置をめぐり、韓日間の対立が激化している。先日の強制徴用被害者側の
日本企業韓国国内資産差し押さえに関連、日本政府は二日連続で「報復措置」に言及、
韓国政府は「報復措置があれば対抗する」との考えを示した。

14日に行われる韓日局長級協議などで妥協点を見いだせなければ、報復・対抗措置が現実のものとなる恐れがある。

 外交部(省に相当)高官は同日、日本政府の「報復措置」言及について「日本が韓国政府に通知してきたことはない。
我々は万全の準備をしている」と述べた。

事実、韓国政府は、日本政府が報復措置を取った場合に日本に打撃を与えられる「対抗カード」も検討するという。

 外交関係者の間では、日本の報復措置がすぐに現実のものとなる可能性は低いと見られている。
報復措置の余波は日本経済にも悪影響を与え得るという懸念が日本国内で大きいからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00080013-chosun-kr

続きを読む

2019-03-14 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本政府、韓国に対し制裁を発動する方針固める 関税引き上げ、日本製品の供給停止、ビザ発給制限など

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:28:15.14 ID:G/NixSw/0.net

 政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。
韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。
対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

 関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。
関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。
世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

 日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030900420&g=eco

続きを読む

2019-03-11 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共産小池「共産党が公安の調査対象団体というのは維新足立のデマ」 公安「調査対象団体だよ」

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/08(金) 00:57:49.76 ID:+u+wMMYE0.net

小池晃@koike_akira
破防法には「調査対象団体」などと言う概念もありません。これまたデマです。
公安調査庁は40年近くもわが党を「調査」しながら、暴力破壊活動の恐れのある団体として適用申請していません。
わが党は党の正規の機関で「暴力革命の方針」など一度もとっていないから当然です。
維新・足立氏が野党共闘巡り「破防法」言及 議場は騒然
https://www.asahi.com/articles/ASM323SH7M32UTFK001.html
witter.com/koike_akira/status/1101708359969849344

足立康史@adachiyasushi
小池さん、デマだというのは撤回された方がいいですよ。でないと、名誉毀損で訴えますよ。
witter.com/adachiyasushi/status/1101762315236433920



2019年3月7日 総務委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48735
維新・足立議員
「私がなぜ共産党がまっとうじゃないと言ってるかというと、これ公安調査庁の『内外情勢の回顧と展望』。
ここにオウム真理教と過激派と並んで共産党が特記をされています。(略)
さて、今日は公安調査庁にお越しを頂いてます。私は大変問題だと思うのは、私がそういうことを申し上げたことについて、
要すれば、まっとうかどうかを議論してたらいろいろ議論が来たんで、いやはっきり言うよということで先般も本会議場で
『共産党は破防法の調査対象団体である』ということを申し上げました。
この総務委員会でも同じことを申し上げます。これ調査対象団体ですね?」

公安調査庁・横尾総務部長
「日本共産党は破壊活動防止法に基づく調査対象団体でございます」

続きを読む

2019-03-10 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓国】光州市議会、日本政府に慰安婦問題の謝罪・賠償求める[03/07]

1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/03/07(木) 09:21:29.17 ID:CAP_USER.net

■ 「行政的・立法的な賠償制度を確立すべき」

(写真)

▲ 光州市議会が6日、慰安婦問題解決のため日本政府の心のこもった謝罪・賠償を求めている。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

光州(クァンジュ)市議会が6日、光州市役所市民広場にある平和の少女像の前で、慰安婦問題解決のための日本政府の心のこもった謝罪と責任ある行動を求めた。

この日市議会は声明文を通じて、「日本軍慰安婦被害者の名誉回復と法的賠償のために、日本政府が反人倫的犯罪の事実に対する公式的な認定とともに、謝罪をしなければならない」と要求した。

続けて、「日本政府は行政的、立法的な賠償制度制定と共に類似犯罪の再発を防ぐため、正しい事実に基づき、日本史教科書に記載して教育しなければならない」と主張した。

キム・ドンチャン光州市議会議長は、「慰安婦問題は全世界はもちろん、当事国である日本国内でも日本の早急な謝罪と賠償を求める流れが拡散しているにもかかわらず、当の日本政府は厚顔無恥な態度で一貫している」と批判した。

彼はまた、「遂に日本の謝罪を受ける事なく永眠した、(故)クァク・イェナムさんの冥福を祈る」とし、「光州市議会は慰安婦被害者の名誉回復と正当な賠償のために、今後も地域社会と連帯して対応して行く」と強調した。

この日の行事は、去る2日に94歳で亡くなった光州・全南(チョンナム)地域で唯一の慰安婦被害の生存者だった(故)クァク・イェナムさんを追悼して、日本が恣行(ほしいままに)した日本軍性奴隷問題解決のために行われた。

ソース:南道日報(韓国語)
http://www.namdonews.com/news/articleView.html?idxno=513808

(河北新報)
■ キムチ作り通じ日韓食文化交流 仙台でフェスティバル
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181214_15038.html
■ 作って食べて日韓交流 光州の高校生、仙台・明成高に6年ぶり来訪
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181204_13046.html

続きを読む

2019-03-09 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】 「アイ・アム・ソーリーの一言がそんなに難しいのか」=韓国 [03/04]

1:荒波φ ★ :2019/03/04(月) 09:19:28.20 ID:CAP_USER.net

三・一運動100周年をちょうど翌日に控えた先月28日、香港で少女像と向き合った。5日間の休暇を過ごして帰国の飛行機に乗るために空港に向かう途中だった。その路上に見慣れた少女が座っていた。

少女像は2017年7月に香港のある市民団体が設置した。韓服姿の少女の横には身なりの異なる2人の少女が座っている。韓国と香港(中国)、フィリピンの日本軍慰安婦被害者を象徴した3人の少女は、香港一の繁華街であるセントラルから国際金融センターにつながる陸橋の上に場所を占めている。韓国でいえばソウル明洞(ミョンドン)ほどの場所だ。近くには在香港日本総領事館がある。

赤銅色の少女は皆一様にかすかな微笑を浮かべている。少女像の横にはメモボードが設置されている。世界各国の言語で書かれたメッセージでいっぱいだ。

「日本政府は今からでも遅くないので心から謝ってください。一生申し訳ない思いを持ってください」「謝罪を受ける人がもういいという時まで」。

三一節当日には、香港と深セン、広州の海外同胞が三・一運動100周年を迎えて少女像の前で日本政府に謝罪を要求し、1時間のサイレントデモを行った。だが、日本側からの応答は全くなかったという。謝罪要求に沈黙する日本の姿は新しくない。

最近では文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言が論争になった。文議長は先月8日に公開された海外メディアのインタビューで日本軍慰安婦問題に関連して「一言あればいい。日本を代表する首相、あるいは近く退位する天皇が(謝罪することが)望ましいと考えている」と述べた。日本政府は反発した。安倍晋三首相は「甚だしく不適切な内容を含むものであり、極めて遺憾」と述べた。河野太郎外相は「無礼だ」という表現まで使った。

このような渦中に、謝罪を受けるべき当事者である慰安婦被害生存者は少なくなっている。2日にはクァク・イェナムおばあさんが94歳を一期としてこの世を去った。今や政府に登録された慰安婦被害者240人のうち生存者は22人にすぎない。

慰安婦被害者を素材にした映画「アイ・キャン・スピーク」の主人公ナ・オクブンおばあさん(ナ・ムニ扮)は嘲弄を繰り返す日本人に「アイ・アム・ソーリー(I am sorry)。その一言がそんなに難しいのか」と一喝する。日本政府の謝罪が遅れるほど傷だらけのおばあさんの心を癒やす道は彼方へと遠くなっていく。

香港の少女像には誰かが色の菊を挿した。黄色の菊の花言葉は「失望」という。日本の真心込もった謝罪に、少女が失望をやめる日が早く来ることを願う。残念なことに彼女たちに残された時間はそれほど多くない。


2019年03月04日07時28分
https://japanese.joins.com/article/802/250802.html?servcode=100§code=120

続きを読む

2019-03-06 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【中央日報】 「日本が気がかり」…鄭東泳代表、米朝会談決裂の裏として安倍首相名指し [03/03]

1:荒波φ ★ :2019/03/03(日) 11:38:55.63 ID:CAP_USER.net

民主平和党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)代表が2回目の米朝首脳会談決裂の背後として日本を名指しした。米朝会談前に日本の妨害工作があったという疑いが提起されていたが韓国政府が対応しなかったという主張だ。

鄭代表は2日、自身のフェイスブックに「日本が気がかりだ」として2回目の米朝首脳会談直後の日本の反応に注目した。

彼はフェイスブックへの書き込みで、「ハノイ会談決裂の裏に日本の影が見え隠れする。世界の指導者のうちハノイ会談失敗に歓呼した人は安倍首相1人だ」とした。

続けて「安倍首相は昨年のシンガポール会談後に終戦宣言NO、制裁緩和NO、経済支援NOを叫んだ。この3つは韓国の保守勢力の主張であると同時に、ハノイ会談撃沈を狙ってきたワシントン強硬派の考えと軌を一にする」と説明した。

その上で、2月中旬に国会議長と与野党5党代表団がワシントンで米下院外交委員会に参加した時を振り返った。

鄭代表は「当時討論でマイクを握った下院議員ごとに米朝会談に対する懐疑論を出し、日本を持ち出した。エンゲル下院外交委員長はなぜ韓国が朴槿恵(パク・クネ)政権と安倍政権間の慰安婦合意を破ったのかと難詰したりもした」と明らかにした。

彼は当時の雰囲気を「ピリピリしていた」としながら日本の妨害工作があったと主張した。「日本はワシントンでのロビーに注ぐ人的・物的資源総量が韓国の60倍に達する。ハノイでの外交惨事が安倍政権の快哉につながる北東アジアの現実こそ冷厳な国際政治の隠れた実状だ」と指摘した。

合わせて「韓国内部にも安倍首相のように快哉を呼んだ勢力が少なくないのが悲劇」と付け加えた。


2019年03月03日11時23分
https://japanese.joins.com/article/795/250795.html?servcode=A00§code=A10

続きを読む

2019-03-04 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【韓日市民団体】ソウルで会見「安倍政権は在日コリアンの弾圧中止を」[3/1]

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/03/01(金) 19:32:35.22 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】日本による植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動「三・一運動」から100年を迎えた1日、韓国の市民団体「ウリハッキョ(わが学校)と子どもたちを守る市民の会」と日本の市民団体「日朝協会」「日韓民衆連帯全国ネットワーク」「在日韓国民主統一連合」がソウルの日本大使館前で記者会見を開き、日本の安倍晋三首相に対して植民地支配を謝罪し、在日コリアンへの弾圧を中止するよう求めた。

 これらの団体は記者会見で、日本による植民地時代に故郷を去らざるを得なかった在日コリアンは日本社会で自らの言葉や文字、民族性を守るために終わりのない戦いを続けているとしながら「日本政府は日本社会の構成員として納税の義務を果たし、永住権を持つ同胞を持続的に弾圧・排除する政策で一貫している」と批判。「高校無償化制度から朝鮮学校を排除し、各地方自治体が自主的に支給する補助金を中止するよう圧力をかけるなど差別政策を行っている」と指摘した。

また、在日コリアンの民族教育を積極的に保障するとともに朝鮮学校にも高校無償化制度を適用すべきだとし、軍国主義の復活と右傾化を中止して平和の時代に足並みをそろえて行動するよう求めた。

 このほか、韓国の市民団体「反安倍反日青年学生共同行動」も記者会見を開き、安倍政権は日本国内の政治・経済的危機と国際社会での孤立・疎外から脱出するために軍国主義の復活を加速させ、北東アジアの平和と安定を脅かしていると批判した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190301002900882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.03.01 16:01

続きを読む

2019-03-03 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【米朝会談】日本は戦わずして勝ってしまった

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/01(金) 07:56:40.47 ID:I+mBzIaQ0.net

ベトナムのハノイで開かれていた米国と北朝鮮の2回目の首脳会談は2月28日、合意に至らず、決裂した。
勝利したのは米国のトランプ大統領、敗者は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長である。次に何が起きるのか。

中略

普通の米国民からすると、アジアの貧しい小国が米国大統領に約束した話を平気で裏切った。
それを大統領が今回、平手打ちしたような話である。トランプ氏の人気は高まるかもしれない。
国内では、元側近証言で苦しい立場に立たされていた。大統領は帰途のエアフォース1(大統領専用機)機中で、上機嫌で側近たちとシャンパンを飲んだのではないか。

中略

正恩氏に次ぐ2番目の敗者は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領だ。
文氏は昨年秋、英国やフランスなど国連安全保障理事会の常任理事国を歴訪し、懸命に北朝鮮に対する制裁緩和を働きかけてきた。
正恩氏の忠実な「代理人」だった。

文氏は金剛山観光と開城工業団地の操業再開を狙っていたが、正恩氏がそれ以上の要求をしたために、すべて水の泡になってしまった。
トランプ氏は「オマエが言ってきた話と全然、違うじゃないか」と思っただろう。これでは、トランプ氏にも合わせる顔がない。

中略

トランプ氏に次ぐ勝者は安倍晋三首相である。
日本とすれば、米国が下手に宥和姿勢に傾いて、非核化も拉致問題も日本を狙う中距離ミサイル「ノドン」の撤去問題も前進がないまま、
制裁緩和に動けば、置き去りにされかねない局面だった。

それが正恩氏の強気のおかげで、会談決裂という結果を得た。最高とは言えないが、最悪でもない。むしろ正恩氏が負けたのは、日本にプラスである。
とはいえ、これで北朝鮮が日本に経済支援を求めてくる可能性は当分、なくなった。

中略

中国とロシアも敗者である。中ロ両国は韓国と歩調をそろえて、北朝鮮に対する制裁緩和を求めていた。
ところが、肝心の正恩氏が大きく出過ぎたために、せっかく北朝鮮を応援しようにも、応援のしようがなくなってしまった。

こうしてみると、今回の大失敗を招いたのは、正恩氏自身の稚拙さとうぬぼれ、見通しの甘さが原因だ。

驚きの米朝決裂…!日・米・北・韓「最も得した国」はどこか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60189

続きを読む

2019-03-02 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.
19/11/10 更新停止

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ