FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

もう病気の韓国「飛行機エンジンのファンブレードが旭日旗に見える!!!」

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 08:06:36.11 ID:UdaPxOmh0.net


ファン・ブレードで「旭日旗を連想」

今年4月8日に死亡した趙亮鎬(チョ・ヤンホ)大韓航空会長の後任となった趙源泰会長側がマスコミに配布したプロフィール写真に「旭日旗を思わせる背景がある」
との議論が提起されている、という内容だ。ところが、議論になっている写真をみると、単なる飛行機エンジンのファン・ブレードを背景にした趙会場の正面バストショットだ。
飛行機エンジンのファン・ブレードで旭日旗を連想するというのは、どう考えても無理やりな気がする。

「平和ニュース」というフェブ新聞は3月18日、『慶州・普門(ボムン)団地に旭日旗登場で相次ぐ抗議・・・ドラマ撮影用のハプニング』という記事を掲載した。
その記事によると、有名観光スポットである慶尚北道慶州市にある普門団地に旭日旗と日本帝国主義を称賛する垂れ幕が掲げられている写真がSNS上で拡散、騒ぎが起きたという。
ところが、所管地域の観光庁が調査した結果、垂れ幕はドラマ撮影用の小道具だった。しかし市民からは、「案内文もなしに旭日旗を掲げたのは不適切だ」
「気持ち悪い」との非難が続き、観光公社側が「市民を驚かせて申し訳ない」と謝罪したという。

 日本のNHKにあたる韓国の国営放送「KBS」では、旭日旗が消されることもあった。毎週土曜日に放送される『映画が好き』という映画情報番組は、
2月23日、映画に登場した旭日旗を消して放送した。この日紹介された映画『自転車王オム・ボクトン』は、日本帝国主義時代に日本が主催した自転車大会で日本選手を破って
優勝したオム・ボクトンという実存の人物を描いた映画だ。映画のハイライトにあたる自転車でのレースシーンに登場する競技場にはいくつもの旭日旗が飾られていたが、
KBSは視聴者の感情に考慮して、映画の中の旭日旗をすべて消して放送したのだ。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56250?page=3

続きを読む

2019-04-30 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【すげえw】 韓国のセルフ経済制裁が想像以上に凄すぎると話題に ジャップよそろそろ助けたいニカ?

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 22:35:48.25 ID:an+DpnCL0●.ne


韓国経済“総崩れ”GDPはリーマン・ショック以降最低


 韓国経済の失速に歯止めがかからない。今年1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)が
前期比0・3%減とマイナス成長に転落、2008年のリーマン・ショック時以降で最低の水準となった。
企業業績も総崩れで雇用も悪化が続く。

この期に及んで日本政府や企業に救いを求める文在寅(ムン・ジェイン)大統領だが、
いわゆる「元徴用工訴訟」の異常判決など日本側の不信感は極まっており、取り返しはつかない。

 マイナス成長は、設備投資が前期から10・8%減少し、輸出が2・6%減となったことが主な要因だ。
聯合ニュースは、韓国銀行(中央銀行)関係者の話として、「半導体市場の不振、現代(ヒュンダイ)自動車の
労使協約遅延に伴う供給支障も影響を与えた」と報じた。

半導体大手、SKハイニックスの1~3月期の連結業績は、営業利益が前年同期比68%減だった。
最大手のサムスン電子も営業利益が1~3月期の営業利益が60%減と、韓国経済の牽引役となるべき
ハイテク業界が大幅減益ショックに見舞われた。

文政権の「反日」政策など外交の失敗が自らの足を引っ張っている。
文氏は先月28日、大統領就任後初めて、日系を含む外資系企業の経営者を招いた懇談会を開いた。
日本企業関係者には「経済的な交流と政治は別に捉えるべきだ」と述べて韓国への投資を訴えたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000010-ykf-int

続きを読む

2019-04-29 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【日韓】 WTO会合で日本敗訴に疑問の声 「紛争処理制度に問題」 10カ国・地域が意見を表明 [04/27]

1:荒波φ ★ :2019/04/27(土) 08:37:42.48 ID:CAP_USER.net

【ジュネーブ共同】

韓国による日本産水産物の輸入規制を巡り、世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「最終審」に当たる上級委員会が日本の主張を退けたことについて、WTOで26日開かれた会合では、各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。WTOの紛争処理制度の問題点を指摘する意見も多く出た。

通商筋によると、会合で「第三国」として意見を表明したのは、米国、欧州連合(EU)、カナダ、中国、ブラジルなど10カ国・地域。米国は「一審」の紛争処理小委員会が日本の言い分をおおむね認めたのに、上級委で逆転敗訴となったことへの疑念を示した。


2019/4/27 08:15
https://this.kiji.is/494648378819363937?c=39546741839462401

続きを読む

2019-04-29 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【話があるニダ】韓国が6月の韓日首脳会談を打診、日本側はあらかじめ「譲歩しない」と否定的な態度へ

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/26(金) 20:59:42.13 ID:NL7HV3Vr0●.net


韓国政府が、6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせ、安倍晋三首相と文在寅大統領による首脳会談の開催を日本政府に打診していたことが分かった。
韓国側は今月、「関係改善のきっかけになる」と会談の意義を指摘。日本側は回答を留保したものの、元徴用工訴訟問題などを巡り韓国側に歩み寄りが見られないとして否定的だ。
日本政府関係者が26日、明らかにした。

 元徴用工訴訟問題に加え、韓国による日本産食品の禁輸措置などで対立する日韓関係の現状が浮き彫りになった形だ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000182-kyodonews-int

続きを読む

2019-04-27 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国、安保理で慰安婦を叫ぶ

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/24(水) 11:05:43.63 ID:0fNMuUTn0●.net


【ソウル時事】韓国外務省の李泰鎬第2次官は23日、米ニューヨークで行われた国連安保理の
討論会に出席し、旧日本軍の慰安婦問題に言及、「このような紛争下の性暴力の痛ましい経験を
した国として、韓国政府は慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、この問題を歴史的教訓とする
努力を続けていく」と述べた。韓国外務省が24日、発言内容を公表した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042400427&g=int

続きを読む

2019-04-25 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【旭日旗】 中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港~中国は阻止しなかったようだと中央日報[04/22]

1:蚯蚓φ ★:2019/04/22(月) 12:01:36.27 ID:CAP_USER.net

中国人民解放軍海軍創設70周年を記念する国際観艦式が23日、青島沖の西海(ソヘ、黄海)海域で行われる。中国海軍の邱延鵬・副司令員(副司令官)は20日、青島現地での記者会見で「4月23日に青島および付近の海上と空中で海上閲兵式が挙行される」とし「中国軍の他にロシア・タイ・ベトナム・インドなど10余カ国の艦艇20隻が参加する」と発表した。

日本は海上自衛隊所属の5000トン級護衛艦「すずつき」を派遣した。21日に青島に入港したすずつきは、1889年日本海軍旗に指定された旭日旗を掲揚した。最近、記者会見で海上自衛隊報道官は「旭日旗掲揚に問題があるという話は聞いていない」とし、中国側の阻止がなかったことを示唆した。2008年と2011年に自衛隊艦艇が中国を2度訪問した当時は、世論を懸念した日本側が旭日旗を掲揚しなかった。

中国ネットユーザーも旭日旗掲揚を問題視するような雰囲気ではない。「中国は米国と同じ戦勝国」としながら「米国人が、日本がどんな旗を掲揚しようが意に介さないのに、なぜ中国が敗戦国のように敏感になるのか」という反発も登場したと香港紙「明報」が紹介した。今回の中国国際観艦式に韓国がクォン・ヒョンミン海軍参謀次長(中将)を代表団長として派遣することとは違い、日本は制服組トップの山村浩・海上幕僚長を派遣して日中関係改善をアピールする。

昨年10月に済州(チェジュ)沖で挙行された韓国軍の国際観艦式には、韓国側が旭日旗掲揚を許可せず、日本が艦艇派遣を拒否した。中国も開幕前日に、突然、自国の事情を理由に駆逐艦を派遣しなかった。

青島観艦式に日本が積極的な理由をめぐり、明報は「中国が積極的な時に中日(日中)関係をもう一段階発展させて、中国での旭日旗の反感を和らげ、韓国を圧迫しようとする一石三鳥策略」と解釈した。日本は中国習近平国家主席が主導する一帯一路(21世紀陸海上新シルクロード)への参加を公式化して実利外交を強化している。代わりに中国は14日に開かれた日中間の「ハイレベル経済対話」で日本産牛肉の中国輸出のための基礎的ステップである検疫協定の締結に合意した。

23日の海上閲兵式には中国が最新の艦艇と戦闘機編隊を多数登場させる。今回の観艦式には中国当局が航空母艦2隻を登場させる可能性も提起されている。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港…日中関係改善をアピール>
https://japanese.joins.com/article/575/252575.html

続きを読む

2019-04-23 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮日報/社説】 安倍外交とあまりに対照的な文在寅外交、本当に大丈夫なのか [04/20]

1:荒波φ ★ :2019/04/20(土) 08:45:06.72 ID:CAP_USER.net

日本の安倍晋三首相は今月末に米国を訪問する。現地ではトランプ大統領夫人のメラニア氏の誕生日パーティーに出席し、トランプ大統領とのゴルフも予定されているという。

トランプ大統領は5月と6月に2回日本を訪問し、新天皇の即位式や大阪で開催される主要20カ国(G20)サミットに出席する計画がすでに発表されている。それでも安倍首相は今回もわざわざ米国に出向き、両国の同盟関係を改めて確認するのだ。

安倍首相はトランプ大統領就任の際には各国首脳の中で最初に面会してゴルフクラブをプレゼントし、トランプ大統領をノーベル平和賞候補に推薦した。米国との同盟を重視する日本国内からも「やりすぎ」との批判があり、また米国からの通商圧力も厳しいはずだが、それでもその効果は確実に出ている。

トランプ政権は日本を「インド・太平洋戦略」における最も重要なパートナーとして協力を強化し、また米国は「極秘技術の塊」と言われるF35ステルス戦闘機の機密情報を日本に提供する提案をしたとも報じられた。ただでさえ強固な同盟が一層強固になりつつあるのだ。

日本の外交と韓国の外交はあまりにも対照的だ。先日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪米は、北朝鮮の核問題で韓国と米国の考えに大きな隔たりがあることを確認しただけで終わり、文大統領も手ぶらで帰国した。しかも単独会談はわずか2分しかなかったという。

米国務省の元関係者は「相手国の首脳が、米国にとって受け入れられない要求をすることが予想される場合、このようにして単独会談の時間が短くなる」と語った。文大統領に発言の機会を与えなかったということだ。

米国では様々な方面で「韓国は米国の同盟国ではなく北朝鮮の側」という不信感も広がっている。トランプ大統領は5月と6月に日本を訪問するが、その際に韓国を訪問するかどうかも決まっていないという。

現政権発足後「韓半島(朝鮮半島)の運命の主人は我々」「新韓半島体制」「新南方政策」など豪華絢爛なスローガンが次々と発表された。文大統領は先日ブルネイ、マレーシア、カンボジアを訪問し、今も中央アジア3カ国を訪問中だが、その間に安倍首相はわずか2カ月でトランプ大統領と3回会う。

それでも現政権の関係者は「日本と安倍首相の外交面での識見は文大統領に及ばない」とか「日本が国としてのプライドがないからこうなった」などと考えるのだろうか。


2019/04/20 08:19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/20/2019042080003.html

続きを読む

2019-04-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【夜の政治】鳩山由紀夫の「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している」発言、北朝鮮から評価

1:(^ェ^) ★:2019/04/19(金) 21:31:25.45 ID:9+uViLW59.net

https://www.sankei.com/smp/world/news/190419/wor1904190019-s1.html

 【ソウル=名村隆寛】鳩山由紀夫元首相が3月末、韓国ソウルでの講演で「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している」と発言したことが、北朝鮮から評価されている。

 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」(17日付)は論評で、鳩山氏の「分断責任発言」のほか、いわゆる徴用工や慰安婦の問題などについても日本が謝罪すべきだと表明したことを「朝鮮民族に大きな不幸と苦痛を浴びせつつも、その責任を回避しようと躍起になっている日本当局に与える忠告だ」と指摘した。

 北朝鮮は13日にも、平壌放送が論評で鳩山発言を報じ、「過去清算が日本政府の回避できない歴史的課題だということを再び強調したものだ」と訴えた。朝鮮半島分断の日本の責任にまで踏み込んだ鳩山発言は、韓国だけでなく北朝鮮からも支持され、政治的に利用されそうな雲行きだ。

続きを読む

2019-04-21 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【全て否定&反論・韓国政府】韓米首脳会談「2分で終了」報道に反論[4/19]

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/04/19(金) 18:10:45.59 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は19日、米ワシントンで11日(米東部時間)に開かれた韓米首脳会談について、「両国の首脳は十分な時間をかけて虚心坦懐(たんかい)に協議した」とし、会談が2分で終了したなどとする一部メディアの批判的な報道に反論した。

外交部はこの日発表した報道資料で、韓米首脳会談について「両首脳の夫人も同席した単独会談が約30分、側近らが同席した小規模会合が約30分、拡大会合が約55分行われた」とし、「会談時間が少なかったという指摘は全く事実と異なる」と明らかにした。

これに先立ち、一部メディアは韓米首脳会談でトランプ米大統領が予定になかった記者との質疑応答を11分間行ったが両首脳の単独会談の時間は2分に過ぎず、踏み込んだ議論が行えなかったと報じた。

 外交部は「両首脳は小規模会合で主な議題である朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和定着問題について集中的に議論しただけでなく、続く拡大会合でも韓米同盟の持続的発展策と朝鮮半島問題について真摯(しんし)に協議を続けた」と強調した。

 トランプ大統領が質疑応答を行ったことに関しても、これまで他の首脳との会談も同様の進行方法で行われたとし、日本の安倍晋三首相やブラジル大統領との会談でも質疑応答があったと説明した。

 今回の韓米首脳会談で共同声明の発表がなかったことについては、韓米は当初から別々に報道文を発表することにしていたとしながら、会談の時間が足りずに共同声明や共同発表文が採択できなかったという報道は事実ではないと反論した。

 また「今回の首脳会談は米国側の招きにより開催されたものだ」とし、韓国政府の度重なる要請を受け、米国が仕方なく応じて会談が開かれたとの趣旨の報道についても否定した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190419003800882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.04.19 17:28

続きを読む

2019-04-20 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【自業自得】 「こんなヤバイ国だと思わなかった」と韓国からの撤退を発表 半導体フェローテック

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 07:08:47.06 ID:eyJPKsLI0●.net


韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック


半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での
半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。

子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。
フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、
司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが
最も適切と判断した」と説明した。

事業撤退により4億~6億円の損失を見込んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000117-jij-kr

続きを読む

2019-04-18 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国人「モンゴルが日本を攻めたのは侵略じゃないから!あれら野蛮人だから!漢民族じゃないから!」

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/14(日) 16:32:33.45 ID:KyAZH2D70.net


中国では日本が「侵略した」ことを理由に、今も日本に対して否定的な感情を抱いている人が少なからず存在する。日本もかつて元王朝による
2度の襲撃を受けたが、これは未遂とは言えども「中国は日本を侵略しようとした」と言えるのだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、元寇を理由に「中国はかつて日本を侵略しようとした」という意見があることを伝えつつ、
こうした意見は「事実か、それともデタラメか」と問いかける記事を掲載した。

 記事は、1274年の文永の役と1281年の弘安の役は元王朝と呼ばれたモンゴル帝国が日本に対して行った侵攻であると主張。
当時の日本は元に対して九州北部で激しく抵抗したと紹介し、神風と呼ばれる暴風雨の影響もあって元の2度の日本侵攻は失敗に終わったと指摘した。

 続けて、元寇は果たして「中国王朝による日本侵略だったのか」と問いかけつつ、「侵略だったのかと言えば、侵略だった」と主張する一方で、
「中国による侵略ではなかった」と指摘。なぜならモンゴル帝国は遊牧民族による侵略王朝であり、当時の漢民族もモンゴル帝国に侵略された被害者だったからだと主張した。

 さらに、今でこそ中国にはモンゴル族を含めた様々な民族の人がいるとしながらも、かつての中国大陸では王朝によって支配する民族が違っており、
特に漢民族はモンゴル帝国によって迫害される側だったと主張。あくまでも個人的見解だと指摘しつつも、元は中国王朝ではなく、
それゆえ中国は日本を侵略しようとしたことはないとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1677820?page=1

続きを読む

2019-04-16 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アホの朝日新聞】ネトウヨよ、根も葉もない捏造の垂れ流しは言論の自由ではない 自分に返ってくるぞ

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 13:36:06.53 ID:byt5I8ZM0●.net


(社説)自由な言論 守り続ける覚悟を


自由に考え、自由にものを言う。そんな当たり前の行為が、不当に制限されることがあってはならない――。
社説でも折にふれ主張してきたことだが、民主主義の基盤を傷つける出来事が、最近も相次いでいる。
(駄文中略)

 残念なのは、こうした訴えを冷笑するような反応が一部にあることだ。

差別に反対する。政権に厳しいことを言う。憲法の大切さを論じる。
これらの行為が攻撃対象にされるとは恐ろしい話だ。

おかしな風潮を広げないためには、いつ自分も標的になるかも知れないと想像力を働かせ、
批判の声を静かに、しかし確実に上げ続けることだ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13973459.html

続きを読む

2019-04-14 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【国際】トランプ大統領、米韓首脳会談を2分で打ち切り 韓国の要求はすべて拒否

1:おでん ★:2019/04/13(土) 10:52:44.55 ID:2vIADyDX9.net

ドナルド・トランプ米大統領が、韓国の文在寅大統領との首脳会談で「冷淡」姿勢を貫いた。
北朝鮮への制裁解除や、南北共同事業再開を熱望する文氏に対し、トランプ氏は否定的見解を示したのだ。
金正恩朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談についても、急がない方針を打ち出した。

米韓首脳がサシで話した時間はわずか2分程度で、踏み込んだ交渉はできなかったとみられる。
「大韓民国臨時政府発足100周年」という重要な記念日に、自国を留守にしてまで訪米した文氏だったが、
ほぼ、「成果ゼロ」で終わったようだ。

「今は適切な時期ではない。(北朝鮮が『完全な非核化』をして)適切な時期を迎えれば、大きな支援が行われるだろう。
韓国、日本、多くの国々も支援に手を挙げると考えている」

トランプ氏は11日午後(日本時間12日未明)、ホワイトハウスで行われた米韓首脳会談の冒頭、こう断言した。
報道陣から、南北共同事業である開城工業団地や、金剛山観光再開について問われたことに対する回答だった。

昨年6月と今年2月に続く、正恩氏との3回目の米朝首脳会談についても、
トランプ氏は「可能性はあるが、急ぐつもりはない」といい、
米国の求めるビッグディールは「核兵器を取り除くことだ」と明言した。

「従北」の文氏には、「ゼロ回答」に等しい通告だった。

以前から、文氏は世界各国を訪問して、北朝鮮に対する制裁解除を呼びかけてきた。
今年1月の年頭記者会見では、開城工業団地と金剛山観光の再開に意欲を見せていた。

同盟国の韓国に対し、「冷たすぎる」ようにも見えるトランプ氏の対応は、会談時間にも表れていた。

韓国・聯合ニュースによると、トランプ氏と文氏の2人きりの会談は29分間行われたが、
報道陣との質疑応答が27分間続き、実際の会談は2分程度だったのだ。

決して、トランプ氏に時間がなかったわけではない。
報道陣とのやり取りでは、ゴルフのマスターズ・トーナメントについて「誰が勝つと思うか?」と聞かれ、
タイガー・ウッズなど有力選手の名前まで挙げて冗舌に答えていた。

トランプ氏の米韓首脳会談での態度について、米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は
「事実上、『韓国との首脳会談を拒否した』といってもいいぐらいの対応といえる。
2分というのは、通訳の時間を入れたらゼロに近い。

11日は、日本統治下の1919年に、中国・上海で独立運動家らによる「大韓民国臨時政府」が設立されてから
100周年にあたるのだ。過激な「反日」言動を続ける文氏にとって、
ソウルで11日夜に行われる記念式典は晴れの舞台になるはずだった。
韓国情勢に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は「トランプ政権が、会談日として11日を提示したのは意図的だ。
文氏に対して『無理に来なくていい』というメッセージだったのではないか」と分析する。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190412/soc1904120015-n1.html
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190412/soc1904120015-n2.html
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190412/soc1904120015-n3.html

関連スレ
【国際】欧州首脳「文大統領はおかしい。おかしな人と一緒に仕事をするあなた方も本当に頭が痛いだろう」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542763278/

続きを読む

2019-04-13 : 国際 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【すげえwww】 安倍ちゃん 韓国から「大使召還」どころか、大使館撤去をやらかしてしまうwww

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/10(水) 11:59:26.52 ID:GMt9iyJw0●.net

ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄


日本政府が2013年から進めてきた在韓日本大使館の新築を事実上、放棄したことが分かった。

鍾路区庁は昨年、日本大使館に「工事を始めてほしい」という公文書を数回送った。
鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかったという。
大使館の敷地は現在、フェンスで取り囲まれたまま、雑草だけが生い茂った状態で放置されている。

日本大使館が5年間、オフィスビルに賃貸で入居し、大使館新築が事実上中止されているのは
「非常に異例だ」というのが元外交官や識者たちの共通した見方だ。
米国・中国・日本・ロシアなど韓半島(朝鮮半島)周辺の4大国のうち、現在独自の大使館の建物が
ないのも日本だけだ。

 このため、「韓日関係は1965年の韓日国交正常化直後の状況に戻ってしまった」という声も出ている。
当時の日本大使館は現在ロッテホテルがあるソウル市中区小公洞にかつてあった半島ホテルの5階に入居していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00080003-chosun-kr&p=1

続きを読む

2019-04-12 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「新一万円札、韓国への配慮はないのかー!」

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/09(火) 19:47:38.15 ID:6OnO7xGn0●.net

渋沢栄一の新紙幣肖像に「韓国に対する配慮が欠けているのでは」聯合ニュース報じる

4/9(火) 19:46配信
スポーツ報知

 財務相が9日に2024年をめどにデザインを刷新すると発表した紙幣(日本銀行券)に関し、1万円札の肖像に渋沢栄一が使われることに対して韓国内で批判が出る可能性があると聯合ニュース(韓国語電子版)が報じた。

 聯合は、「朝鮮半島の経済利権を侵略した急先鋒(せんぽう)に立っていた男が、新紙幣に描かれようとしている」と報道。韓国内で議論の対象となると予測している。

 渋沢が設立した第一国立銀行は、韓国との貿易の便を図るために1878年に釜山支店を開設。為替と海関税などの取り扱いを行っていた。
その後、1902年に現地で「第一銀行券」として紙幣を発行。大韓帝国の公認紙幣として1、5、10円の3種類が流通していたが、その紙幣に渋沢の肖像が描かれており、04年まで使用されていた。

 聯合は「日本政府が渋沢の肖像を1万円札に入れようとしているのは、安倍政権の歴史修正主義が反映されたと考えられる」と指摘。「韓国に対する配慮が欠けているのではないかという批判が韓国のみならず、日本国内でも出て来るのではないだろうか」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000116-sph-soci

続きを読む

2019-04-10 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

元朝日記者「もちろんウラは取れていないが、安倍の本命は『安久』や『安永』だったが皇太子が拒否」

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/07(日) 14:27:49.50 ID:p9a9RypF0.net

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 11:19 - 2019年4月6日
もちろんウラは取れていないが面白い推理。
安倍の本命は「安久」や「安永」だったが皇太子が拒否。
安倍は仕方なく国学者に救いを求めたが反骨精神のあるこの国学者がすべてを察知。
時の権力者になびかない中国知識人の古典由来の万葉集から「令和」。
千年単位の壮大な皮肉。


https://webronza.asahi.com/authors/2019022500009.html
佐藤章(さとう・あきら) ジャーナリスト、慶應義塾大学非常勤講師、五月書房新社編集委員会委員長
ジャーナリスト学校主任研究員を最後に朝日新聞社を退職。朝日新聞社では、東京・大阪経済部、AERA編集部、週刊朝日編集部など。
退職後、慶應義塾大学非常勤講師(ジャーナリズム専攻)、五月書房新社取締役・編集委員会委員長。
著書に『ドキュメント金融破綻』(岩波書店)、『関西国際空港』(中公新書)、『ドストエフスキーの黙示録』(朝日新聞社)など多数。
共著に『新聞と戦争』(朝日新聞社)、『圧倒的! リベラリズム宣言』(五月書房新社)など。

続きを読む

2019-04-08 : サヨク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「日本の前に韓国が謝罪を」ベトナム戦争被害者らが韓国に初の請願書=韓国ネットは「謝罪した」と反論

1:靄々 ★:2019/04/06(土) 12:46:34.34 ID:LvPcjCOD9.net

※たまたまです。

4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅大統領に真相究明を求める請願書を出した。写真はベトナム・ホーチミン市にある、ベトナム戦争の歴史をつづる博物館。


2019年4月4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に真相究明を求める請願書を出した。

記事によると、民主社会のための弁護士会(民弁)と韓ベ平和財団は同日午後、ベトナム・フォンニィ村虐殺の生存者とハミ村虐殺の生存者とともに、韓国大統領府の噴水前で記者会見を開いた。請願書は民間人虐殺の真相調査と公式謝罪、被害復旧措置などを要求している。

会見に出席したイム・ジェソン弁護士は「これまで韓国軍の民間人虐殺に対する真相究明や被害復旧などいかなる手続きも行われていない。情報公開請求を通じて、国家情報院にベトナム戦争当時の民間人虐殺に加わった軍人らを調査した文書の公開を数回要求して勝訴までしたが、依然として(文書を)隠している。国家情報院は必ずこの文書を公開すべきだ」と話したという。

生存者らは「韓国政府は日本政府に謝罪を要求している。韓国とわれわれが経験した苦しみは同じ。日本に謝罪を要求するなら、まずわれわれに謝罪するべき」などと主張したという。

民弁と韓ベ平和財団は先月1~15日、ベトナム戦争当時に韓国軍が駐留した中部地方を回り、請願への署名を集めた。16の村から103人のベトナム人が参加したという。

なお、ベトナム戦争の民間人虐殺被害者とその遺族が、韓国政府に対し公式に真相調査などを要求する書面を提出したのは今回が初めて。

これを受け、韓国のネット上では「これはわれわれの過ち。他国の内戦になぜ韓国が参戦したのだろう。恥ずべき歴史」「痛ましい過去。解決して前を向いていこう」と過去史を受け止める声が上がっている。

一方で「ベトナム政府が真相調査をもみ消したって聞いたが?だから韓国に要求したわけであって。それに韓国は何度も(ベトナムに)謝罪している」「ベトナム政府は謝罪を求めてないのに、どうやって韓国が個人に謝罪したらいいの?」「それなら米国は?米国は相当なものだと思うけど、なんで韓国?」「日本に謝罪を要求したいのなら、まずはわれわれがベトナムに謝罪しなければならないって?韓国はかつて軍がベトナムの虐殺を認めて謝罪して反省もした。でも日本は韓国人を虐殺したり侵略したことを否定し、謝罪や反省もない」など反論コメントが多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b700344-s0-c30-d0127.html
2019年4月5日(金) 10時50分 Record china

続きを読む

2019-04-07 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【朝鮮日報】「令和」考案の中西教授「万葉集は半島系渡来人の影響受けた」「作者の一人は百済人」と主張[4/5]

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/04/05(金) 17:38:28.70 ID:CAP_USER.net



「作者の一人は百済人」と主張

 今年5月から使われる新年号「令和」は、中西進・大阪大学名誉教授(89)=写真=が考案したことが確認されたという。日本メディアが、匿名の政府関係者の話を引用して3日に報じた。令和は日本最古の詩歌集『万葉集』に登場し、安倍晋三首相は『万葉集』を「誇らしい国書」と強調した。

 毎日新聞によると、中西教授はこの『万葉集』研究の権威者だ。令和の意味を説明する多くのメディアが、中西教授の解説書を参考にしたほどだった。ただし、中西教授は「令和を考案したのは間違いないか」というメディアの質問に対し「申し上げることはない」「(日本の古典から新年号が出たのは)良いことだと思う」と答えるにとどめた。菅義偉官房長官も今月1日、「考案者自ら、自身が公開されることを望んでいない」と語った。このため公式の考案者公開は、公文書の機密が解除される30年後にならないと実現しない見込みだ。

 中西教授は、短歌を詠んだ故・孫戸妍(ソン・ホヨン)、その孫に当たる詩人の李承信(イ・スンシン)と深い交流がある知韓派として知られている。

 中西教授は、韓半島(朝鮮半島)の古い詩歌と、韓半島から日本へやって来た渡来人が、万葉集に載っている日本の詩歌に影響を及ぼしたと考えている。万葉集の作者の一人に挙げられる山上憶良は百済からやって来た渡来人だ、という学説を提起したこともあった。

 在日韓国人作家の柳美里(ユウ・ミリ)は今月2日、ツイッターに「令和の考案者だと報じられた国文学者の中西進さんと2010年6月に札幌で対談しました」「中西さんは朝鮮半島動乱で、百済、高句麗が滅亡すると、多くの人たちが半島からこの国にやってきた。額田王、山上憶良、柿本人麻呂ら渡来系の歌人たちは、万葉集において大きな影響を持ったと話されました」と書き込んだ。

東京=チェ・ウンギョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/05/2019040580057.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/04/05 11:01

続きを読む

2019-04-06 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国がアメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める レーダー照射時も瀬取り可能性濃厚に

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/04(木) 16:19:36.04 ID:Z6QmiFF+0●.net

韓国国籍の船舶が北朝鮮の船舶に不法に石油製品の積み替えを行っていた疑惑を日本が1月に指摘してきたが、
韓国はそれを認めなかった。ただ今になり瀬取りを認め、船舶を釜山港に抑留中だと明らかにした。

日本は1月18日に、北朝鮮タンカーと韓国籍と思われる船舶が横付けしていることが確認され、瀬取りの疑いがあると指摘。
これは日本防衛省が撮影したものでウェブサイトに公開されている。

しかし韓国側はこれを認めなかったが今のタイミングで認め、4320tの軽油を北朝鮮に渡していたこともわかった。

3日に韓国海上警察と関係省庁によると、北朝鮮の船舶に不法積み替えたことが確認された韓国籍のパイオニア号は
2017年に2度にわたって合計4320tの軽油を北朝鮮船舶の渡した疑いを受けている。

この韓国籍の船舶に注目したアメリカ当局が3月に米財務省などが北朝鮮と違法に積み替えをしたと思われる「疑わしいリスト」に
韓国船舶が挙げられた。このリストによると2017年1月から今年2月まで合計27回にわたって合計16万5400tの石油製品を瀬取りにより積み替え。
韓国籍船舶はパイオニア号とルニス号の2隻が確認されている。

日本が指摘しても認めず、アメリカの指摘によりようやく瀬取りを認めた韓国。レーダー照射も瀬取り行為中だったのではないだろうか。

https://gogotsu.com/archives/49755

続きを読む

2019-04-06 : 特ア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石破茂、新元号発表のお祝いムードに冷や水「違和感ある。『令』の意味について国民が納得する説明を」

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/01(月) 19:06:04.78 ID:pCWuUvHG0.net

【新元号】自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」

 自民党の石破茂元幹事長は1日、新元号が「令和(れいわ)」に決定したことについて、
「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と述べた。記者団代表による電話取材に語った。

 石破氏は「令」が「命令」を連想させることを懸念したとみられる。石破氏は「新しい時代は戦争がなく、人々が対話する時代になるようにと思う」とも語った。

https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010037-n1.html


「日本の未来は明るい…」安倍首相会見の一問一答(1)
https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/010/123000c
 本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和」であります。
これは万葉集にある「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」との文言から引用したものであります。
そして、この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められています。


れい‐げつ【令月】の意味
1 何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰?(かしん)?令月」
2 陰暦2月の異称。

続きを読む

2019-04-03 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【琉球新報】辺野古移設をされるなら苦難覚悟で沖縄独立を 中国ロシア北朝鮮を味方に付けよ

1: :2019/03/31(日) 18:31:30.45 ID:nw82TE2C0.net

【島人の目】苦難覚悟で沖縄独立も

辺野古移設反対が多数を占めた県民投票の結果を受けても、安倍政権が「基地負担を軽減するため辺野古に新基地を造る」と沖縄を愚弄(ぐろう)する言葉を吐き続けるなら、もはや島はさらなる苦難を覚悟で独立を志向したほうがいいのかもしれない。
その場合、沖縄が味方に付けるべき相手は中国、ロシア、北朝鮮のうちの1国。または3国全て。

民意を無視する安倍一強はしょせん独裁体制。毒をもって毒を制する。
安倍強権内閣と鋭く対立している今の韓国も沖縄のパートナーになり得る。

韓国に「恨の心」がある限り、彼らは沖縄の屈辱も理解するだろう。
懸念は沖縄がそれらの「大国」にのみ込まれて、安倍政権下の“植民地”状態を脱して新たに彼らの「植民地」になってしまうことだ。
沖縄が中国に於(お)ける「チベット化」を避けるには、大きな知恵と肝っ玉が必要だ。

幸い沖縄には、大国の間隙(かんげき)を縫って独立を保った奇跡のミニ国家、琉球王国の伝統とノウハウがある。
それを生かせば道が開けるだろう。だが沖縄が目指すべきは断じて琉球王国の再興ではない。
琉球王国とは何か? それは過去の世界の国々と同様の、未開で野蛮な独裁国家にすぎない。
琉球王国の場合は、その上に「ミニチュアの」という枕詞(まくらことば)が付くだけだ。
未開の、超ミニチュアの独裁国家が琉球王国である。

沖縄はそんな邪悪な国家体制を目標にしてはならない。
独立沖縄は民主主義体制の、貧しくても「明るい沖縄共和国」であるべきだ。
個人的には僕は沖縄の独立には反対する立場である。
だが沖縄が本気で独立に向けて立ち上がるなら、そしてもしも必要なら、僕はここイタリアを引き払ってでも、故郷の島に移り住み闘いに参加しようと思う。

(仲宗根雅則、在イタリア、TVディレクター)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-896730.html

続きを読む

2019-04-01 : コラム・論説・意見 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

i-mobile

楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ