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【ハード】「セガサターン」とは ─ 20年前の今日発売を迎えた、セガの名ハード

1:オムコシ ★:2014/11/22(土) 12:23:42.85 ID:???.net

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。
その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「セガサターン」です。

「セガサターン」は、1994年11月22日に発売された家庭用ゲームハード。
発売元はセガ・エンタープライゼス(現在は株式会社セガ)で、発売時の国内価格は44,800円。
セガが手がけた6番目のゲームハードなので、太陽系第六惑星の土星にちなんだ名前になりました。

ラインナップの特徴としてはアーケードからの移植作も多く、加えて他のゲームハードと比べて移植の出来が良いと言われることも多い傾向にありました。
また当時、『サクラ大戦』や『NiGHTS(ナイツ)』、『バーチャファイター』などのハード専用タイトルも好評を博しました。

本体には、セーブエリアを増やす「パワーメモリー」などを挿入できるカートリッジの差し込み口がありますが、端子の接触部分が少なく接触不良が起きやすいハードでした。
さらに、「パワーメモリー」を使用し続けているとセーブデータに影響を及ぼす不具合が発生することもあり、
愛用しているユーザーの間では「あるある」ネタのひとつにもなっています。
なお、カートリッジの隙間に堅紙などを入れて応急処置をするユーザーもいました。

この他に、本体にはリチウム電池(CR2032)が必要で、
電池が切れると本体に保存してあるセーブデータが消えてしまうという点も。どこまでもセーブデータ関連に悩まされたハードでした。

「セガサターン」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「セガサターン」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3



http://www.inside-games.jp/article/2014/11/22/82812.html




2:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:25:37.80 ID:H+jm1MtN.net

,;:⌒:;,
8(・ω・)8 このころの次世代機争いが一番面白かったな



57:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 14:34:13.44 ID:bVekk2Jj.net

>>2
ゲーム誌を読むのもすごい楽しかったわ




3:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:29:47.57 ID:eZ5R+BAm.net

SC3000からSEGA派な俺は、ついにSEGAの天下統一が来ると信じて、即効で購入した。
まさかソニーに負けるなんて…



15:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:43:41.65 ID:K4q9NSfW.net

>>3

拡張性を限定的にしたのが痛かった。
五年後まで最先端でいられることはあり得ないのだから、
拡張で補完すべきだったのに。



280:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 00:07:40.48 ID:Xk7/x34J.net

>>3
スーファミCD-ROMのプレイステーションが本当に出ていたらサターンが天下を取れただけに本当に悔しい。任天堂は本当にセガの天敵だったよ。(メガドラのテトリスまで奪いやがって)



286:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 00:19:28.97 ID:3KkTEETd.net

>>280
セガの版権契約が甘かっただけだろう。

ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/tetlis.HTM

↑のブログにある図を見れば、セガがいかに迂闊だったか分かるはずだ。




5:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:30:01.48 ID:7GSDeqt6.net

ついでにVサターンとHiサターンも書いてあげて



78:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 15:10:13.28 ID:Yw8ajCzQ.net

>>5
仲間内でブターン、ヒターンと呼んでたわwww



224:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 21:09:25.28 ID:iKAIlqOR.net

>>78
かわいいのう(笑)
つか、そんなに周りはセガ三昧だったのか。




6:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:30:28.98 ID:Pn5dPWJL.net

3DOリアル プレイステーション プレイディア PCFX セガサターン



158:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 18:52:52.53 ID:gskgQDll.net

>>6
ピピン@は?



181:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 19:34:40.32 ID:yLeG//rU.net

>>6
3DO TRYも忘れないで



197:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:23:34.83 ID:d+82v9uG.net

>>181
サンヨー乙

3DO REAL FZ-10とセガサターン初期型持ってたけど
3DOはCD聴く時にレベルメーターがあったんでそれは
評価してる
さすがインタラクティブマルチプレーヤーの事だけ
あると思った




10:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:34:22.04 ID:4Xwt4kcr.net

次世代機戦争に終止符を打ったのが一本のRPGだったことは当時衝撃だった。

ハードやハードメーカーに対する信心ではなく、ソフトが購入の理由になるという事実は
短期的には、ソフトメーカーの繁盛を生んだとも思える。
次世代機に救われた弱小ギャルゲーメーカーは多かった。



14:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:41:56.85 ID:fvok/ZWu.net

サターンのレイアースは素晴らしいキャラゲー



26:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 13:02:38.02 ID:4km9KDdZ.net

>>14
それも名作だった

当時に戻りたいね‥
タイムマシンが本当にあるのなら



32:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 13:13:58.78 ID:FpyYGgTi.net

>>14
レイアースの日記みたいなヤツをどうしても一つだけ見つけられなかったのを思い出したorz
そういえば、ブルーシードも必殺技を一つ見つけられなかったんだよな~




17:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 12:45:18.36 ID:IhtkoAR4.net

任天堂がCD-ROMを拒んでグラフィック重視の時代に取り残された、
PSがファミコンに変わって家庭向きな雰囲気を出した、
ドラクエFFがPSに取られた、
NEC系ハードが消滅してギャルゲーがサターンに押し寄せてコアゲーギャルゲーのマニアックな印象のハードになった、
焦って中途半端なスペックのドリキャスを発売した、
後発のPS2を最初のDVDプレーヤーとして買う層にバカ売れした



25:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 13:00:58.35 ID:4km9KDdZ.net

セガサターンは名作が多いね

『慟哭』『すごべんちゃー』『Dの食卓』他にも色々あったね

忘れてしまったけど


バーチャファイターは移植度は甘かったけど
当時は異常な盛り上がりだった



28:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 13:08:15.83 ID:Xj/TRjem.net

半透明が使えないからメッシュにしてごまかしたり
ポリゴンが使えないから変形スプライトで頑張ったり
動画がハード的に扱えないからシネパックで糞画質だったり
圧縮音声もつかえないからcriがadx開発するまで糞音質だったり
デュアルcpuで64bit級と嘘をついたり
ユーザーにも開発者にもいいところなかったんじゃねーの?



216:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:54:26.75 ID:RJkV8QZv.net

>>28
ポリゴンは使えたんじゃね?
ちょっとだけ開発に携わってた者だが
psよりRAMが多かったのは助かった。
それとスプライトが使えたのも、まあ無いよりはよかった。
動画はたしかに貧相だったな。
シネパックはメモリ食うわ画質はクソだわで最悪だった。



305:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 01:25:50.82 ID:Xk7/x34J.net

>>216
ポリゴンは多角形の組み合わせで物体を表現するものなので、四角形でもスプライトでも表現出来れば間違いなくポリゴンになるのでは。ただサターンは専用の3D表示プロセッサを積んで無かっただけだと思う。




37:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 13:20:07.32 ID:aYnkStxQ.net

今に思えばプレステ・サターン時代は、ゲーム界が
バーチャファイター以来、新たな可能性を
求めて試行錯誤を繰り返していた時代だった...

んだったっけ?



49:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 14:03:22.04 ID:7CoFysed.net

ハードの性能云々より
ドラクエとFFが出るハードが勝って皆分かってたでしょ



50:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 14:07:09.63 ID:Ryyvk5dG.net

>>49
FFとドラクエ発売以前にすでに勝負はついてたけどな




52:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 14:09:02.94 ID:YIfUNVFa.net

サターンは本当に静かなゲーム機だったよな

ディスクを使ってるのに全然うるさくなくて
ファンも付いてないし

夜中に遊んでも家族に迷惑かけなかった



68:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 14:47:52.88 ID:INCBxRmt.net

2Dゲームではサターンの方が上だった
特に当時はやってた格闘ゲームの移植ではあきらかに勝っていた
ただ残念ながら時代はポリゴンになっていったからなあ



74:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 15:03:32.92 ID:/bRYqI3Y.net

サターンは開発が難かしすぎた。
ポリゴン性能を99%使い切ったのはチームニンジャぐらいだろ。
全部あのレベルで開発できたなら、性能的にPSにもぜんぜん勝てた。

でもドラクエやFFがPSに行っちゃった時点で負けだけどな。
グランディアじゃ対抗できん。



97:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 16:24:11.40 ID:69TavhGW.net

>>74
同じ内容のソフトを開発したとして
サターンの方がPSよりほぼ倍の開発経費がかかったとか……

ソフトの開発しやすさがPSの勝因の一つだった
(もっともPS2、PS3ではそのことを忘れてしまったようだったけど)



285:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 00:17:51.21 ID:Xk7/x34J.net

>>97
しかもPSは開発機材が300万円程度だったらしくロクにゲームも知らないメーカーが大量に参入してクソゲーを多発させたからね。



210:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:41:05.65 ID:NIC9F7i0.net

>>74
乳ゲーの事ならAM2研のバックアップがあればこそだろ




86:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 15:24:34.62 ID:EI8nw5Sf.net

唯一、業界トップになれるチャンスがあったセガハードだったんじゃないかな。
まぁ、そのチャンスも結局は逃しちゃったけどな…。

2D格闘は拡張メモリを使うこと前提でサターンの方が良かったと思う。
まぁPSとマルチで発売して、なおかつサターンでは拡張メモリ必須だったソフトは
SNKのものが大半だったが、今思うとSNKってロード時間を短縮させるの下手だったのかな。
自社ハードのネオジオCDでさえもあの体たらくなんだから、望むべくもなかったんだろうが。



91:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 15:53:13.70 ID:wlx2/nNq.net

アクション部門
ナイツ
ガングリフォン/2

格闘部門
ガーディアンヒーローズ
VF/VF2
ヴァンパイアハンター

RPG部門
グランディア
ソウルハッカーズ

STG部門
パンツァードラグーン/ツヴァイ
サンダーフォースV
蒼穹紅蓮隊
バルクスラッシュ

ストラテジー部門
ギレンの野望 ドラゴンフォース

レース部門
セガラリー

ADV部門


その他
カルドセプト BONES テクノモーター

名作がありすぎて困る



96:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 16:21:20.23 ID:70Dh1hXT.net

データが消えまくりなのが許せなかった。賽の河原の石積みじゃないか。
せっかくコツコツやってもはじめからやりなおし。
プレステではそんなことはなかったしな。あの時代になぜあの程度のものしか
できないのか。本当そういう基本的なことおろそかにするからダメなんだよ。
かくかくバーチャファイターとかはロマンを感じた。エロゲーの独壇場。
そういういい部分もあったのに残念。



100:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 16:27:43.42 ID:jrdEvUqn.net

MPU:SH2x2+MC68000の合計80bitだから凄いよ多分
2D描画:圧勝
3D描画:無念
サウンド:圧勝
コントローラー:個人差があります
バックアップ機能:速度は圧勝、信頼性は絶望

勝てたハードなのにな



103:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 16:32:35.66 ID:69TavhGW.net

あと意外と勘違いしてる人が多いけど
マスターシステム以降のセガハードで
全世界販売台数が一番少ないのがセガサターン

逆に日本国内で一番売れたセガハードもセガサターンだったりする



116:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 16:58:54.48 ID:69TavhGW.net

あとサターンの希望小売価格は49,800円だった

実販価格39,800円とみられてたPSに対抗するために
期間限定で5,000円引きの44,800円としていたが
結局ずっとそのままの価格で売らざるを得なかった

それどころかPSの相次ぐ値下げ販売攻勢に苦労することになる



171:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 19:16:39.29 ID:HSeCW236.net

>>116
あれはサターンの売れ行きに脅威を感じたソニーが無理矢理なコストダウンをしたから
一番の暴挙はCDドライブのピックアップのレールをプラスチックにした事
その所為で使い込んだPSは読み込み不良多発で、民間療法で「縦置き」が編み出された




119:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 17:06:23.51 ID:4iwcTFsD.net

2DゲーについてはスプライトとBG持ってるサターンの圧勝で、
特にBG面多重スクロールをやってるアーケードゲーの移植でその違いが顕著だった
その後ナイツなどのサターンゲームのリメイクが難しかったのは、これらの機能を駆使していたことによるものが多い
GPUの性能的に再現できるようになったは、ようやくPS3/360世代になってから



124:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 17:17:47.22 ID:yyRO2vkp.net

PSに移植されるゲームはボイス無しだけどSSに移植されるゲームはボイスあり
みたいな印象があったな。オウガバトルとか



128:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 17:26:39.06 ID:g1Su6snJ.net

>>124
PSはサウンド性能が悪かったらしいんだよ、同一タイトルの移植ソフトでも
音質に関してはPSは再現不可能だったらしくクリア感の無い別音源になっている
、その点同一タイトルであっても3DO版は音質がCDみたいにクリアだった、
サターンもゲーム内音声など多様したゲームが多かったがクリアだった、
音楽CD再生に関してもPSと3DOでは比較にならないほど3DOのほうが良かった
、プレステはすぐにぶっ壊れて買い替える必要がある脆弱ハードだったが
サターンは二倍以上長持ちする丈夫なハードだった、3DOに関しては耐久性
はSFC並で最強クラスだ、未だに動くハードが多数存在している
ことだろう。




142:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 17:55:05.42 ID:LpVnDLPz.net

ポリゴンゲーはPS圧勝でしょ。SSの強みは2Dだし。
悠久幻想曲シリーズを両ハードで買うのはお約束



147:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 18:18:11.43 ID:d+82v9uG.net

SSの強みはクソゲーの多さw

当時普及途中の携帯電話で電話しまくって
ひたすらデートに誘い、結婚の約束をして
エンゲージリングや式場の予約、引き出物の選定etc
極めつけは女の子の苗字はドリフターズw

女の子とその当時でもやらないであろう交換日記で
愛を育んでw主人公は告白されたは良いけど
告白した女の子は2年前に車に轢かれて死んでる
つまり幽霊に告白されたwwwwwwwwwwと言うオチ

SS版では幼馴染の女の子に会う為に
飛行機や新幹線、交通手段を駆使して
ビジネスマン並みの頻度で移動してた主人公
DC版でその彼は死亡してその葬儀に来た女の子達を
カメラマンが攻略して行く鬼畜ゲームwww

これがSSの醍醐味



149:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 18:24:27.39 ID:LpVnDLPz.net

>>147
二番目がわからん。何だ?
あとあの頃は色々なハードに名作もクソゲーも沢山あったよ。粗製濫造。



150:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 18:29:26.35 ID:d+82v9uG.net

>>149
上 結婚(卒業シリーズ)
中 m~君を伝えて~
下 センチメンタルグラフィティ&2

3DOも持ってたけどクソゲーのほうが印象に残ってたりする




189:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 19:51:14.24 ID:BYUwMuYH.net

サターンやドリキャスって64キューブよりは賑わってたと思うのに
何であんなに赤字を出せるのか当時は不思議で仕方なかった



190:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 19:59:23.68 ID:WS3VQRwo.net

>>189
サターンは内部構造がPSと比べて複雑で、コストダウンがやりにくく、
その結果PSとの値下げ合戦について行けなくなって負けたと、久夛良木が言ってたような。




192:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:04:31.29 ID:cRgCbE08.net

ハードの微妙な性能差で任天堂やNECに負けた挙句
総力を結集して2D最強マシンを作るも
時代はポリゴンへ移行して3Dがメインになっていき
その影響をモロに受けた悲運のハードだったな



199:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:26:12.70 ID:wYmwV9Ms.net

セガラリー
ギレンの野望
ガンダム外伝
サクラ大戦
マリーのアトリエ
スーチーパイ
野々村病院
EVEバーストエラー

覚えてるのはこのあたりか
おっさんが虹ヲタになるきっかけになったハードではあった
先にPS買ってたらおっさんの人生も

…まぁ今と大した変化は無かっただろうけどな orz



207:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 20:39:04.96 ID:665BkPdE.net

サターンは読み込みに時間掛かりすぎてたなw
まあプレステには最初から負けてたよ、ハードの次元が違ってたw
あの当時プレステの回路設計はゲーム機のレベルを超えているって言われてたからな、
サターンは64ビット級の性能って言われてたけど32ビットCPU2基積んでただけだったし



302:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 01:18:10.55 ID:Xk7/x34J.net

>>207
しかもソニーはソフトの低価格化(5800円)とミュージックCD部門があったからソフトの売り切れ時の再販
が早くてセガはさらに苦戦したみたいですからね。(バーチャファイターは8800円ですし)

そのせいでサターンソフトも値段を下げる事を余儀なくされ利益率が下がったみたいですし。(皮肉な事に今は逆になりPS4のソフトが高過ぎですが)




247:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 21:54:31.97 ID:LrRwmo+P.net

セガサターンと言えば、その韓国版の
「SamsungSaturn(サムスンサターン)」なるものも
存在していたみたいだね。
正式ライセンス版のようだったけど。



258:なまえないよぉ~:2014/11/22(土) 22:27:24.12 ID:zO5k8KPb.net

>>247
セガ、日立、ビクター、ヤマハ、サムスンの共同開発だから
ヤマハ以外の会社からサターンが発売されたのよね




300:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 01:04:28.01 ID:hSFJFVqj.net

たむけんのネタで
「東京で売れた芸人セガサターンもらえ!ファンからプレゼントでセガサターンもらえ!今時セガサターンもらえ!」
みたいなのあったけど、いまセガサターン完品で買うとけっこう高いよな

ジャンク品ならタダ同然で買えるけど



301:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 01:11:38.84 ID:3KkTEETd.net

>>300
ハードオフで箱無しのやつも、微妙に値上がりしてる気がする。
PSE法騒動のとき予備のサターンを何台か買ったが、
故障知らずでバリバリ動くんで、予備機の出番が無い。

PSE法で思いだしたが、あの騒動のかなり初期に、2chのサターンスレにタレコミがあったんだよ。
中古品関連の商売してるらしい人から、「こういう法律できますけど、ちょっとマズいですよね」
みたいな書きこみがあってさ。




312:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 02:04:35.99 ID:+nZERbqE.net

mは既に今風の絵に移行してた頃だったのに、絵柄が妙に古かったのがね
秋葉のメッセでずっと初回テレカ付が残ってるのを覚えてる

ただ当時のギャルゲは出来はともかくゲーム部分も作ろうとしていたと思う
ほどなく絵だけ間違えなければ紙芝居でいいと言う風潮になったけど



313:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 02:08:37.90 ID:78L2jJmX.net

m~君を伝えて~OP
http://www.youtube.com/watch?v=4XhGBZ3X2C8

>>312
amazon.co.jpでまだ売ってるね




322:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 03:37:05.73 ID:OtZdTHA8.net

パンツァードラグーンシリーズはめっさハマったな
ツヴァイは素体戦を筆頭にBGMが神すぎたわ

AZEL発表された時も「は?なんでシューティングからいきなり
RPGなのバカじゃねーのクソゲー確定じゃん」とか思ってたが
いざやってみたら上手いことシューティングの要素をRPGに落としこんでて
それでいて快適にフライト移動もできるし相変わらず音楽素晴らしいしで
セガごめんなさいめっさ面白いですしたゲームだった。



336:なまえないよぉ~:2014/11/23(日) 08:08:21.72 ID:FBEleMrd.net

凄く濃いスレだなあ。何か嬉しくなる。
当時エヴァの本放送を見てたら、ガンスターヒーローズのCMを良くやってた。
ナレーションは確か神谷明さんだったと思う。

サターンは良いハードだったよね、見た目たもスッキリしてて。
ただもう少し一般層にもウケるゲームが出ていればとは思う。
セガは何時もそうだったけどw




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1416626622


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