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【極悪の難易度】ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選

1:オムコシ ★:2015/01/30(金) 11:09:55.34 ID:???.net

ファミコンゲームは、現在のゲームよりも難しいものが多いといわれている。
ゲームの難易度がシビアで、生半可な気持ちでは最後まで続けることができないものが多いのだ。

・ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
そこで今回、ファミコンゲームをやりつくしたゲーマーたちに「ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選」を決めてもらった!
単に難しいだけでなく、ゲームとしておもしろい「名作」のなかから選ばれたものである。

・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。

・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。
スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。

・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。
レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。
これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。

・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。
上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。

いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=Bh9FKDHeGAw


http://dmm-news.com/article/913477/



2:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:11:18.36 ID:14lW+04R.net

ドラクエ2は面白かったな



6:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:15:45.86 ID:VdJQy9uy.net

地上に出て安堵した途端
強敵に襲われ…www
あるなーwww



77:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:08:06.75 ID:LHOInLoy.net

>>6
ダンジョンから出てその場でキメラの翼を使えばいいものを、無駄に1歩歩いてしまったばかりに…



158:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 14:31:00.71 ID:W/FvrmCM.net

>>77
ほこらまでが遠足です。




7:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:16:51.39 ID:iOevZC+I.net

PCなら、ファイヤークリスタルとかファンタジアンとかあるんだけどな



176:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 15:39:21.48 ID:C6GHSDZ8.net

>>7
ファンタジアンなんて、パクリ元のウィザードリーの比じゃないくらい
簡単じゃん




8:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:16:59.00 ID:f/rR7D81.net

子供の頃のオレにとってクリスタルタワー攻略の最大の敵は親だった(´・ω・`)



10:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:18:06.06 ID:MrjDgYYm.net

マッピング機能なしで死んだらその場に取り残され、且つロストされオートセーブでやり直しの効かないwizが最も酷いゲーム。



12:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:18:41.54 ID:liO44xNO.net

たけしは



289:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 23:51:51.24 ID:oZJ0zV68.net

>>12
同意。
たけしの挑戦状のダンジョンは難しい。
ちょっと考えるだけでも地図フラグ、しゃがみフラグを
完璧にしないといけないし出てくる敵の量も半端ない。

ダンジョン前のハングライダーも鬼だしな。




13:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:19:24.08 ID:PLh4kzvN.net

邪神の像とかあまりに不親切過ぎて
公式から情報が出されたんだよな

正直、ガキだけじゃクリア出来なかったよ

それだけにロンダルキアの白い大地を見た時の感動は忘れられない



14:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:20:05.30 ID:H0nHUqAz.net

>ロンダルキアへの洞窟
手動マッピングしたな
慣れると落とし穴の場所は楽に行ける
回り道すれば直線で抜けられるルートあったし

FFはラスボス前の長距離・連戦は良くあったような



191:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 16:55:31.53 ID:Dkg7yI38.net

>>14
最短ルート知るまでは、一度落ちてから左回りに壁沿い歩くっていう有名な安全策で落とし穴回避してた
落とし穴ゾーンの最短知っていて、かつ、ループの場所も覚えたらだいぶ楽だけど
それでもキラーマシンやドラゴンはしんどい




17:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:20:56.11 ID:14lW+04R.net

この曲がいまだに記憶に残ってるわw
https://www.youtube.com/watch?v=xDbKw3ze25I



19:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:22:32.69 ID:OYwSlemT.net

女神転生って、ドアは蹴り破って躍り出ながら進むやつだっけ?
3Dダンジョンって画面に特徴無いから、ワケわかんなくなってすぐ迷う



181:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 15:59:22.76 ID:/tseB7ME.net

>>19
そりゃディープダンジョンだ
ゴミを漁った手で食べるパンの味は最高よw




21:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:23:13.36 ID:7scbZQl4.net

ドルアーガの塔「え?」



23:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:24:15.48 ID:14lW+04R.net

>>21
あれは条件の表を見ながらやらないと無理だろw




22:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:24:00.73 ID:zI6fIeex.net

DQ2はキャラクタ固定&レベル上げによる成長も全部最初から決まってる。
ロは50、サは40、ムは35だったっけ?レベルの上限もあって、
だからこその難しさだったんだよね。セーブもふっかつのじゅもんだし。
ところが、ハーゴンもシドーもHP255しかない弱さという変なバランス。



88:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:20:04.69 ID:n8nD3HfH.net

>>22
8bitだからしゃーない



187:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 16:33:08.02 ID:E6et8AqF.net

>>22
レベル最大まで上げれば、さすがにクリアは楽
ただ、レベル上げに使う時間がひたすら長いのが糞
当時、自力で上げたのはローレシアの38ぐらいまでだった




42:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:35:28.69 ID:vxwkdnyX.net

ファミコン版ドラクエⅡといったら、復活の呪文の長さが一番難航しただろ。
メモ書き間違えとか無くしたり捨てられたりとか、セーブが無かったがための苦労が。
あの時の曲の「ラブソング探して」は、いやでも耳に残ってしまったな。



90:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:21:49.70 ID:n8nD3HfH.net

>>42
でも、セーブをするようにした結果DQ3であの忌まわしい短BGMを聞く羽目に・・・



100:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:36:59.98 ID:H0nHUqAz.net

>>90
デロデロデロデロ デ~ロン

だったけ?
アリアハン抜けて、セーブしてあの音聞いた時泣いたな
別に悪くない、友達に文句言いながら




48:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:39:46.96 ID:xZH5Ioik.net

FF3のクリスタルタワーよりFF2のジェイド~パンデモニウムの方が辛かった記憶がある。
FF2はあほみたいにHP・MPが上げられるけど、特殊攻撃の前にはそんなのが全く無意味で泣けた。
エスナのレベルこそがまず重要だった。



61:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:48:57.25 ID:K4ZPS4Yo.net

>>48
FF2ラストダンジョンは、「逃げる」の成功率高いのとアスピルの強力さで、実は言われるほどキツくはない。



89:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:21:28.02 ID:22kG9SCC.net

>>48
ジェイドから先は普通に戦闘こなしてHPとかスキル上げしてればそこまで鬼畜にはならない
パーティーアタックでHPもりもり上げまくると回避率が全く成長しないから鬼畜仕様になる(敵からの攻撃だと回避も上がる)
あそこが阿鼻叫喚になったのはだいたいファミマがのせい




57:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:43:45.51 ID:5OnlGQ+Y.net

ディープダンジョンⅢのラスダンも相当ややこしかったんだが
名作ゲームかと言われると・・・



63:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 11:49:41.82 ID:NDhsHR0R.net

3つとも納得だわ。
女神転生は3Dが苦手でやった事が無かったが、
TAS動画で見ても炎の腐海の鬼畜具合は伝わってきた。

ロンダルキアとFF3はお宝奪取後の撤退時期を図ったりするのも含めて面白かった。
頑張れば抜けられるし。



76:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:06:59.23 ID:vgeQaQBD.net

>>1
名前が挙がってるゲームは全部やったけど個人的最難関は
水門の鍵を持ってた噂のあの人だった
這う這うの体で洞窟を出た直後ブリザードに連発ザラキでお出迎えをされたけど
これは特に解けなければ先に行けない謎というわけではなかったからそれほど苦にはならなかった

あとメガテンならやっぱりⅡのほうかと
セーブできるのが2つで、どちらもが『踏み潰した』後のデータになったから最初からやるしかなかった
こっちのほうが余程やる気を殺ぐ事象だと思う



150:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 14:07:14.64 ID:8RTliFxh.net

>>76
セーブできるのが二つてのがミソだよな
3つルートがあるのに




91:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:21:54.05 ID:L067T3BO.net

スーパースターフォースはファミコンの中でも
ダンジョンが結構ムズいほうの部類だと思うけど
名作じゃないのですか?



94:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:27:17.33 ID:nqW0CiYa.net

>>91
初代と違ってドマイナーだからな


当時ロンダルキアは地上出てからホコラにたどり着かなかったなぁ
一つ目のあれが・・あれが・・




97:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:33:11.41 ID:TUSwalof.net

ロンダルキア抜ける

雪原のマッピングに感動しつつ上へ進む

エンカウント

アークデーモンはイオナズンの呪文を唱えた!

終 了



99:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:34:22.93 ID:HCML6Pfs.net

ダンジョンはマッピングが基本だろ
女神転生は全エリアマッピングした
マッパーあるしたいしたことない
ロンダルキアもマッピングしたから同じ落とし穴には2度落ちない
FF3は単純に時間がかかって面倒なだけ



103:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:38:54.14 ID:vPsq2x0R.net

くらやみのくも『プッw お前ら闇のクリスタルんとこ行ったねーだろw』
知るわけねーだろ!お前と再会するまでノーヒントだよ!
前衛殺しの2ヘッドドラゴン・開幕メテオのアーリマン・プロテスが対魔法効果有りと知らないと大ダメージのはどうほう…。
吉田戦車の四コマネタにもされたラスダンもキツいが、魔剣士の村の増殖洞窟も精神的に来た。白魔が間違って攻撃とかな。逃げたら大ダメージだし。



105:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:40:28.98 ID:nqW0CiYa.net

>>103
3は「臭い息」


それにつきる




107:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:42:09.98 ID:NxW8mhpC.net

ロンダルキアはほこらまでに死ぬ確率20%くらいで
ふっかつの呪文でもたまに死ぬから困る

クリスタルタワーてそんな苦しい記憶ないのは忍者としゅりけん使ってたからか
ツインヘッドドラゴンは初手で耐えれないと終わったな

初代メガテンは小学生だったから道は覚えられたわ
炎の腐海よりマズルカの回廊だな
敵が強いのと銀のレリーフ探しがダルい
仲魔が弱いとオートしたら普通に負けるし
エナジードレインも泣ける



109:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:43:21.77 ID:45sUJJ5m.net

ロンダルキアへの洞窟は当時あの長いパスワードを書きとめながら2週間ぐらいかけてやっとクリアしたな
終盤では落とし穴の場所みんな覚えてたわw

スーファミリメイクで落とし穴が見えるようになっていてやる気失せた
なんでも簡単にすりゃいいってもんじゃないだろ、ゆとり世代に媚び売るひつようなんてないのに



111:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 12:45:34.65 ID:H0nHUqAz.net

>>109
リメークしたのって
質が落ちてるの多いよな~
天外魔境Ⅱもリメーク版は・・・
昔の方が色とか使えるの少なかったのに
迫力などが違う・・・達成感も




124:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 13:12:39.70 ID:sESrZttW.net

ここまで破邪の封印なし。
ラストダンジョンは、地上マップと同じ広さのダンジョンx3層を、
3x3の視界で抜けろとかマジキチ仕様なのに。



125:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 13:16:28.99 ID:6znx+OCG.net

ファミコン最凶はロンダルキアだな

パソゲーなら、マップが超見づらいMSX2版エメラルドドラゴンのダードワの森



245:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 20:41:31.75 ID:OVIAyXle.net

>>125
エメラルドドラゴンはPCE版をやったことあるけれど、
難しくは感じなかったな。だいぶ見やすくなってたんだろうな




133:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 13:32:04.28 ID:yZ1cppZr.net

銀河の三人のラストダンジョンも結構きつかった



156:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 14:22:58.73 ID:9BXD/uF1.net

>>133
きついってかあれ本当の意味での運ゲーだし




161:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 14:38:03.25 ID:rQZvsYuC.net

銀河の3人は最後がきつかったな
記憶が曖昧だけどヒロインが主人公の目の前で自殺だったか
主人公が殺したのか忘れたけど死んで終わりだったよな
今のご時勢なら炎上欝EDだろ



164:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 14:43:34.41 ID:2c+q2LJ+.net

>>133>>161
きつかったというよりはあんなもんクリア無理w
ニコ動でクリア動画見て鬼畜さが嫌というほどわかった
あとラスト酷すぎ(子供向けにあれはないわ)




172:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 15:28:08.20 ID:Azm/8Mc/.net

不条理といったらロマンシアだなぁ。
あれはファミコンは出てないかな。
並みのクソゲープレイヤーはタイマー式の隠し部屋で挫折したと思う。
ラスボス無茶振りだし。
アレ見て諦めた



177:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 15:39:23.66 ID:xFWmT4l5.net

キャッスルエクセレント



317:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 05:58:09.63 ID:zyd+DAYJ.net

>>177
セーブせずにマップをある程度書きながらクリアしたけど、
ほんとにきついわー



318:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 06:02:08.13 ID:mhkpm6zZ.net

>>317
あれちゃんと考えてルート組み立てれば鍵余るんだよな
そういう攻略って最近のゲームでは体験できなくなったな




196:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 17:15:34.51 ID:Dkg7yI38.net

色々覚えて楽に登っても、ロンダルキアでのレベル上げはしんどくて、
結局、少し楽な所まで戻ってまたレベル上げだからな
覚えたからなんだって気分にもなるw



206:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 17:55:55.07 ID:hI4BNCvZ.net

昔のRPGは逃げるコマンドが上手く機能していたな



226:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 19:15:19.33 ID:vPsq2x0R.net

>>206FF3はとんずら以外だと逃げる選択肢は無いよなw
3倍か4倍だっけ?逃げるの失敗した時のダメージ。長時間プレイは許されなかった小中学生の最大の敵だったな。




217:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 18:31:20.27 ID:PIiwYFHm.net

ドラクエ2は多少難易度高い程度だったろ
ウィザードリィとかの方が相当難しい



231:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 19:32:02.08 ID:/tseB7ME.net

>>217
「死」に関しては、リセットしない限りかなりシビアだしな。




235:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 19:58:24.86 ID:h8TwOrwq.net

シドーはラスボスなのにべホマ使った記憶がある
SFCの方では使わなかったと思うからHP設定等の容量の問題とかだったのかな



290:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 23:54:05.57 ID:9BXD/uF1.net

>>235
FCの2は敵の最大HPが250だったからな

ファミコン版がきついのはサマルトリアの王子がまるで役に立たない事
ザオリク使いが真っ先に死ぬなと・・・




237:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 20:01:41.42 ID:FI1S409Q.net

ドルアーガが恐ろしいのはもともとアーケードゲームだったこと
攻略本は当然存在しない



246:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 20:49:43.64 ID:9kpoy32F.net

>>237
情報過多な世の中の今こそああいう全くのノーヒントな謎解きアーケードゲームを出せばいいのに。




243:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 20:38:54.66 ID:CFg4Cbzl.net

FCドラクエ2のロンダルキアの洞窟は何がひどいって、抜けたあとのエンカウントもかなり極悪な所



262:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 22:11:14.22 ID:gbHdLP4l.net

>>1
ドラクエもメガテンもレベルを上げていれば、さほどの苦労はしない。

LVがMAXで、装備も最強なのにザコにフルボッコされる
「銀河の三人」が最凶。



265:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 22:20:13.56 ID:cmXNoW9Z.net

ドラゴンスレイヤー4……
ジャンプが届かなくて何回詰んだことか



335:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 10:08:20.27 ID:de/M9xzB.net

>>265
あれ ダチが全体マップくれなかったら 積んでた
最後のドラゴンもシールドとか関係ねーし




275:なまえないよぉ~:2015/01/30(金) 23:17:13.55 ID:ZF9QbZw9.net

昔はネットも無いから、攻略本必須だったなぁ。
嘘が書いていることも多かったけど。



308:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 01:14:45.08 ID:vK2W/Tag.net

>>275
ファミマガのウルテクで
ディスクシステム水晶のドラゴンでヒロインに
じゃんけんで勝ったら脱衣してくれるとウソ情報が掲載されてて
そうとは知らず1日中やってたあの頃・・・




297:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 00:21:41.67 ID:9oM4EBNj.net

>>1 (゚Д゚ )ハァ?

アトランティスの謎
たけしの挑戦状
スーパーピットフォール
キョンシーズ2
トランスフォーマーコンボイの謎
キャッスルエクセレント
マイティボンジャック
ドルアーガの塔

どう考えてもこの辺だろ。



327:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 08:49:10.60 ID:71xc9YFU.net

>>297
これなw

>>1は鬼畜難易度続出のファミコン作品なのに、今でもプレイに耐えられる
良心的な難易度の名作でその中に納期とかデバッカーの意見の関係で
鬼畜な要素があったにすぎない

ファミコンは容量がないから、すぐにクリアされると困る
だから鬼畜難易度にしてたソフトが多い




304:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 01:02:55.35 ID:Yx/NaSOu.net

マイトアンドマジック(FC版)のアストラル世界が>>1のより数倍ムズイだろ
壁が不可視(パッと見何もない空間が延々広がってる)で座標確認魔法が使えなくて東西と南北でループするから
実質マッピング出来ない状態で異様に入り組んだダンジョンを攻略させられる



312:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 04:37:43.46 ID:4G+Vg/VG.net

DQ2のラスボスって羽が邪魔でサマルトリアのステが一部見えなかったような・・・
勘違いだったらスマン

あと破壊の剣のバグ技はラスダンの幻影解除利用したものだから
ロンダルキア初見じゃ使えない気がするが・・・



315:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 05:04:19.28 ID:uO5TxSIh.net

>>312
あったねえ
王女だったかな MPが隠れて見えないの HPにも多少かぶってたような

それよりシドーがベホマ使ったときは「嘘だろ!」って叫んだよ




331:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 09:01:42.50 ID:eSd7PGCo.net

はあ?
その三つともやったことあるけど、
覇邪の封印に比べたらゆとりゲーだろ



333:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 09:24:59.68 ID:jhsGZbCk.net

>>331
覇邪の封印はマッピングする癖つけてれば余裕
あれできついのはむしろラストバトル
最強状態でないとテラリンに勝てないっぽいバランスだし




336:なまえないよぉ~:2015/01/31(土) 10:13:13.25 ID:H5i1rHWE.net

FF3はバグ技でオニオン装備一式揃えてレベル99にしても
クリスタルタワーのめんどさは変わらなかったなぁ
やっと登れば闇のクリスタルの4人たおさにゃいかんし、さらにくらやみのくもはつえーわで・・・
忍者×2、賢者×2で最初よくクリア出来たなと思うわ・・・




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1422583795


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