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ゼビウスのアンドアジェネシスと一緒に出てくる破裂する黒い巨大な玉ムカつくよな

1: 雪崩式ブレーンバスター(秋田県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:12:52.12 ID:5ibP0dol0

バンダイナムコエンターテインメントは本日(2015年4月24日),3月31日に発表された「カタログ IP オープン化プロジェクト」の詳細を明らかにした。

 カタログ IP オープン化プロジェクトは,同社のオリジナルIPの一部を国内のクリエイターに開放し,スマートフォンアプリなどのデジタルコンテンツに活用できるよう企画されたものだ。オープン化されるのは
「パックマン」「ギャラクシアン」「ゼビウス」など17タイトルで,企画審査を通れば,これらに登場するキャラクターや音楽,ストーリー,設定などを二次創作したコンテンツの提供を行える。
企画受け付けの期間は本日から2016年3月末まで,作品公開は2020年3月末までだ。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150424113/




2: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:13:17.61 ID:AbYp26Cu0.net

ザカートだっけか



9: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:18:04.15 ID:GQjrB1lz0.net

>>2
だね、子供の頃ハナクソって言ってた。




3: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:14:12.59 ID:8cvLtpUL0.net

破裂して散らばる弾のほうが嫌



206: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 01:30:31.04 ID:+P6Bfaun0.net

>>3
あれは心臓に悪かったわ




7: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:16:40.56 ID:EIuUjfQa0.net

テラジさんの打ち逃げのほうがムカつくわ



8: トラースキック(中国・四国)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:17:31.56 ID:4ld4i7IPO.net

バキュラにザッパーを256発当てると破壊できる



13: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:20:20.68 ID:/OQwXdur0.net

>>8
出来ないから



61: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:59:23.91 ID:tGPF0E330.net

>>8
ぜビウスはそもそもプログラム的に耐久性の概念がない…




10: バズソーキック(茸)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:18:17.69 ID:7hnng7fv0.net

ギドスパリオ
でかい黒玉のなかには
四発の誘導弾がある
あれはすごいわ



25: クロスヒールホールド(禿)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:32:43.34 ID:w6qzaVRP0.net

>>10
それガルザカート

誘導弾はブラグスパリオ



146: ジャンピングDDT(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 22:27:28.54 ID:HplLadt40.net

>>10
ギドスパリオは10円ミサイルだろ
十字型で飛んで来るだけの奴




16: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:20:53.54 ID:Qem9hLlo0.net

アンドアジェネシスのコアを破壊すると脱出カプセルみたいなのが逃げて行くんだよな



17: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:22:37.55 ID:B5C4EmQ70.net

ザカート
ブラグザカート
ガルザカート



20: 閃光妖術(三重県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:28:06.60 ID:GOL3zzLg0.net

おっさんホイホイだな
https://youtu.be/lWCSzkUIVUM



21: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:28:43.76 ID:seBW9vak0.net

ファミコンの無敵コマンドはゼビウスが初だったと思う
友達に教えてもらった時は衝撃的だった



67: 河津落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:03:34.33 ID:mq3O1DpkO.net

>>21
鋼鉄ゼビウスって言っていた。




23: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:31:18.83 ID:GPhX/5Qn0.net


映画版アンドアジェネシス



32: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:35:57.18 ID:EIuUjfQa0.net

ガルザカート襲来直前に自機の真上で結合するキューブはなんだったのか



36: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:38:14.39 ID:SQvzMNn60.net

>>32
塩ナイトな。
ストーリー上、必要なんやで~?



37: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:38:50.23 ID:N2+YQjfR0.net

>>32
シオナイト
セブナイトとキャスナイトだったけかな



38: ドラゴンスリーパー(禿)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:39:33.00 ID:ujT4dfjW0.net

>>32
シオナイト

原作読めや



47: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:48:44.64 ID:EIuUjfQa0.net

>>36,37,38
サンクス
ググってwikiって長年放置してた疑問がやっと解けた
西暦2000年の設定だったのか




35: アイアンフィンガーフロムヘル(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:37:00.94 ID:1aNvS5oh0.net

アドアーギレネスじゃなかったけ?



39: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:40:23.04 ID:SQvzMNn60.net

>>35
それはコードネーム。
インストに書いてあっただろ!呆けるにはまだ早い!さぁ、999,999,999目指せ!



40: フルネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:40:31.44 ID:luwM7qp60.net

>>35
そっちはゼビ語
インストカードにはそっちで表記されてた




48: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:50:29.24 ID:Octo2g450.net

危険度
↑ブラグザカート
↑ガルザカート
↓ザカート


スピードの遅いソルバルウに5way攻撃はNG。



55: 魔神風車固め(家)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:56:00.83 ID:Ntu+w+uv0.net

ギャラガって割とリメイクとか話題になるけど
ギャプラスって空気だよね
オーケストラアレンジ好きだったんだけど



64: ツームストンパイルドライバー(西日本)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:01:25.97 ID:SMkPwFWD0.net

>>55
当寺のハードには凄すぎで移植ほとんどされなかったからな
本気で98買おうかと思うほど移植されてるのが羨ましかった



222: ファルコンアロー(禿)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 03:20:35.26 ID:b1BD7az50.net

>>55
ギャラクシアン、ギャラガは、まぁ力技でファミコンに移植できたけど
その間のギャプラスは音も動きも、ファミコンじゃ無理だったな

そのあとのPCエンジンかメガドライブなら可能だったけど
遅すぎた。ギャラガ88が出たぐらい。

ファミコン初期にボスコニアンとラリーXが移植されなかったのと似てる
ファミコン後期(88年くらい)ならプログラム技術と
ROM、マッパーが進化して作ることはできた。
それはその時にオリジナルのゼビウスを移植するのと同じ。




57: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:56:29.70 ID:pZmON6Xb0.net

ゼビウスを神のごとく持ち上げる風潮が理解できないなぁ。
同時期のナムコにはゲーム史に残るようなゲームを連発してたけど、その中でゼビウスはむしろ平凡な部類に入ると思うけど・・・



138: グロリア(東京都)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 22:06:23.43 ID:XpeU4NLZ0.net

>>57
縦シューの元祖的存在なのに、ゲーム史に残らないとな?



179: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 00:03:11.81 ID:8rAyPwzA0.net

>>138
特にゲーム性に突出したところがあるわけでもないし、平凡な印象。
遠藤は他に傑作を出し続けたからなおさら。



207: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 01:30:37.68 ID:CQqpvRsa0.net

>>57
そう、ナムコはゲーム史に残るようなゲームを安価で連発してたのにね・・・

それが今となってはバンダイと組んだせいで・・・




60: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 19:58:09.46 ID:SQvzMNn60.net

おまえら、地上物の名前も言え!
バーラ、がるばーら。



63: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:01:00.04 ID:Octo2g450.net

>>60
そこはドモグラムの盆踊りだろ!

あとガルデロータは弾撃ちすぎ、ケイブみたいに連射してくる。




70: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:04:50.03 ID:L5GrZPeN0.net

クリアがないのが残念だった
16エリアで終わりでよかったのに



75: シャイニングウィザード(WiMAX)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:10:28.90 ID:E4vAHUZB0.net

>>70
消防だった俺には100円で延々遊び続けれるゲームが良かった。
当時のゲームは終わるほうが珍しかったと思う
ドルアーガーの塔とか




71: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:08:25.29 ID:gel3JRcy0.net

あの大玉を使ってなんたら誘導とか言う技があるらしいんだけど今だによくわからない

あと後半のフラッグの位置を忘れてしまったので誰か詳しいサイトを張ってくれださい



72: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:09:11.52 ID:Octo2g450.net

>>71
ジェミニ誘導でググるんだ。




77: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:11:02.04 ID:Hqp3NDC10.net

大玉
45度にあわせれば当たんないとか
そこから弾に向かって
4つの誘導弾を撃って稼ぐとか

俺は出来ないけど



86: ジャンピングカラテキック(岐阜県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:15:58.65 ID:95F0uLgR0.net

→9↑2←2↓9
10000000



216: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 02:38:01.67 ID:N3e2EXxt0.net

>>86
先に書かれた。
これないとアンドアジェネシス行くのがやっと。




93: ニールキック(山口県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:24:50.48 ID:Fu+dqYOd0.net

バキュラをザッパーで256発撃てば破壊できるという都市伝説



102: レッドインク(空)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:44:09.29 ID:SmBQqOCT0.net

ゲーセンのゼビウスはZ80を2個使ってる
やられるタイミングによっては再スタートの時に
森の上に地上物がでるが、これはZ80の通信失敗によるもの



110: ニーリフト(京都府)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:56:08.54 ID:sKLwO4vw0.net

昔ケームブックでゼビウスってのがあって気になったなあ
あれをどうゲームブックに出来るというのか



114: クロスヒールホールド(禿)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 20:59:45.03 ID:w6qzaVRP0.net

>>110
あれ永パあるんだぜ



123: ニーリフト(香川県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 21:22:31.61 ID:kbv3fsVE0.net

>>110
持ってた
ゼビ数字がどうとか謎解き有った
あと主人公が超能力を獲得していくのとか




124: フルネルソンスープレックス(群馬県)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 21:23:48.42 ID:VGh4lbh20.net

ファミコンの隠しコマンドは無敵ばっか注目されていたが
難易度調整ができるのに感心した



134: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 22:02:40.21 ID:qITVg8hD0.net

トーロイドって何が目的で飛んでるんだろ



164: レインメーカー(西日本)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 23:08:04.26 ID:+uyGJdup0.net

>>134
偵察機じゃなかったか?




141: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 22:08:54.51 ID:Hqp3NDC10.net

トーロイドって
無人偵察機じゃなかった?



159: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 22:59:33.73 ID:DdSbO7WP0.net

スーパーソフトマガジン読みてー
復刻してくんねーかな



175: ストレッチプラム(東日本)@\(^o^)/:2015/04/24(金) 23:31:52.41 ID:JaSevgAc0.net

>>1
>企画審査を通れば

ぜんぜん開放されてないじゃん
他人使って金儲けしようってだけだろ

ゼビウスのころのナムコはすでに墓の中



180: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 00:05:57.52 ID:tQp/+jcw0.net

黄金期のナムコが低迷期に陥った理由ってなんなの?
カプコンが人気出てきた頃に被る気もするが
ゲーム自体がつまらなくなったのが原因だと思うけど
例えば固定画面の何とかポップとか面白くもなんともないディグダグ2とかホッピングマッピーとか
そうとう酷かった気がする



187: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 00:12:51.83 ID:iWqLtnO30.net

>>180
その前のフォゾンやメトロクロス、グロブダーなんかも今考えると結構酷かった思う
ただあの頃にナムコのゲームがつまんない訳が無いみたいな思い込みがあった気がする



191: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 00:18:38.76 ID:tQp/+jcw0.net

>>187
グロブダーのキャチフレーズが2秒の快感だっけ
正直ストレス溜まりまくりゲーだった
特に最終面なんて開幕終了の極み
あれクリアする奴も居たんだよな

メトロクロスはやりこんだけど
難しすぎる…奥が深いのかもしれんが

バラデュークはクリアできたな
スコアがデフレしてたのを思い出す

そのころグラディウスや魔界村ろか体感ゲームが流行りだし
クソゲーの象徴タイトーからアルカノイドからダライアスやバブルボブルとヒットが出て持ち直した記憶がある
それまではどこかの劣化コピー品のタイトーってイメージだった



200: 頭突き(三重県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 01:07:07.83 ID:SVnIof1o0.net

>>191
99面は開幕パターン化で高い確率でクリアできるよ
でもレバーの微妙操作次第




195: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 00:32:04.77 ID:UcrpK1Zd0.net

自分的にはナムコらしさが輝いてた最後の作品はドラゴンバスターだわ



203: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 01:22:23.29 ID:ghuNzMoS0.net

ゼビウスはリアルタイムで生きてた世代には今でも神。
まずあの当時、8bit CPU 64KBメモリであのグラフィックは画期的だったし、
シューティングゲームにストーリー性を持たせたのも初めてだった。
ソルとか隠しキャラって概念も初めて。
とにかく衝撃的だった。
技術的に高度すぎて当時のパソコンには移植できなかった。移植できても劣化版。



212: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 01:57:16.98 ID:5eNmC4KX0.net

ゼビウスって説明書読むと
ゲーム内容に対して異常にストーリーあるよね



214: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 02:24:59.44 ID:q1lqjrih0.net

>>212
EVEZOO END氏みたいなクリエイターにとっては、
ゲーム作りは自分が作った世界の表現方法の一つなのだろう




215: トペ スイシーダ(北海道)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 02:28:13.23 ID:HS+8Pr8B0.net

ゼビウスは音がすべてなんだよ分かってくれよ頼む



217: バズソーキック(長屋)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 02:41:37.44 ID:/ysdx0rn0.net

>>215
そんな君にこれをあげよう
namcoの集大成
https://www.youtube.com/watch?v=T7FKcUq-CY4




230: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 04:03:55.39 ID:pb/Hk5ZV0.net

ナムコがゼビウスの大ヒット(ファミコン初のミリオンセラー?)でファミコンが普及し
後のスーパーマリオでファミコンは不動の地位を手にしたが、

ファミコンゼビウス発売の前年に
このクオリティのゼビウスがあったことを
当時のゲーマーが知っていればX1が大ヒットしたはず

X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html



237: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 07:02:29.77 ID:NR+t6ZSa0.net

>>230
知らないわけないじゃん
高くて手がでなかったんだよ

で、そこそこのクオリティでファミコン版が出たから
みんな飛びついた




231: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 04:10:24.79 ID:pb/Hk5ZV0.net

X68000版では発売前にサンプル版も出回っていた

ゼビウス XEVIOUS 4機種 6バージョン! (PC88 X1 MSX X68)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11697444017.html



235: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 06:41:27.50 ID:8rAyPwzA0.net

80年代のアーケードのナムコって、タイトーコナミセガカプコンジャレコデコとかの他メーカーが束になってもかなわない、圧倒的な「別格感」があったんだよね。

今のナムコしか知らない人には信じられないだろうけど



240: タイガードライバー(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 07:16:45.55 ID:6OV3bJ250.net

ガンプの謎が俺にとって生まれて初めて「終わらせられるシューティング」だった
あの感動は素晴らしい
エクセリオンとかグラディウスとか終わりがないFCゲーばっかりだったもんなぁ



245: バズソーキック(長屋)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 08:01:23.50 ID:/ysdx0rn0.net

>>240
でもあれって最後、ガンプって逃げたんだよね?




244: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 07:23:41.01 ID:1xMRQyZV0.net

ノーミスで周回続けると、途中でテラジ、ゾシー、ブラグザカート、ギドスパリオの同時一斉攻撃がくる



247: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 08:25:04.13 ID:aRac9jLc0.net

>>244
ランク高い設定の時だけだ




252: 河津落とし(長崎県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 09:32:12.89 ID:mJCnh/nD0.net

ソルバルウって敵にやられて爆発する時、一瞬こちら向きになるんだよね?



260: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 11:15:24.25 ID:iWqLtnO30.net

>>252
そうそう、書かれて思い出したわ
よく覚えてるな
ボスコニアンの自機の爆発にスズキのバイク由来で刃の文字が入ってる話も思い出した




255: スパイダージャーマン(栃木県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 10:10:27.47 ID:KWjTuz2S0.net

ゼビウスって人工知能って言うか難易度が変化する機能があったよね
プレイヤーが上手いと判断すると敵が強くなる。
俺がやると強い敵(撃ってすぐ逃げる敵機)が早く出てきて
子供心に不公平だと思ったよ。



256: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 10:20:52.60 ID:FEjbcBqp0.net

>>255
空中物を積極的に破壊すると上がる(強い敵が早く出てくる)
自機が死ぬと大幅に下る
レーダーを破壊すると少し下がる




259: フロントネックロック(群馬県)@\(^o^)/:2015/04/25(土) 10:49:51.31 ID:ikzd6f9g0.net

ギドスパリオの破壊パターンの四角表示はバグらしい





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