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スクエニ「あの頃のRPGを取り戻す!」 新スタジオを設立し、完全新作RPGの制作開始

1: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:01:12.39 ID:qJUjRkkM0.net

スクウェア・エニックスHD、RPG専用スタジオ「Tokyo RPG Factory」を設立

 スクウェア・エニックス・ホールディングスは17日、日本発のロールプレイングゲーム(RPG)専用スタジオ運営会社「Tokyo RPG Factory」を設立すると発表した。

 Tokyo RPG Factoryは東京都新宿区のスクウェア・エニックスHD本社内に本社を置く。なお、スクウェア・エニックスHDが100%出資する。

 同社では、来年に家庭用ゲーム機用に完全新作のRPGシリーズを発売することを目指し、開発計画「Project SETSUNA」を立ち上げており、
本スタジオではその計画を進めていくという。(松本 茂樹)

http://www.zaikei.co.jp/article/20150617/254698.html

メッセージ

イメージボード

Tokyo RPG Factory
http://www.tokyorpgfactory.com/index.php




4: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:02:55.64 ID:3lNXe46i0.net

ドラクエとFF頼りの会社だもんな



9: 目潰し(芋)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:04:14.96 ID:JH7rIWGB0.net

やっとブラスティリメイクか



10: クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:04:18.96 ID:WIJlko9h0.net

聖剣伝説ほどの王道RPGシリーズを潰したくせによく言うわ



12: パロスペシャル(家)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:06:11.27 ID:O+RJ91M40.net

ドラクエもFFもあんなんなっちゃったから今はシェンムー3が唯一の楽しみ



13: 断崖式ニードロップ(九州地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:06:15.99 ID:CIX/9n6UO.net

作れる力が未だ残っているの?
作品としては良く出来ていたとしても、商品としてはSNSゲーに制圧されて厳しいんのでは?
みんなパズドラだのにしかお金を遣わなくなって久しいんだろ?



14: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:06:34.21 ID:jRIpsfPb0.net

ウィッチャー3のゲームシステムでドラクエのリメイク作ってくれればいいよ



18: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:07:26.65 ID:cKP/cz/60.net

まぁ無理だな昔RPG開発してたスタッフを丸々クビにしたのは今のスクエニですよね



22: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:08:40.38 ID:Iiy8azof0.net

ハードがバラけたのも衰退の一つなんだよ
PS、Wii、XBOX、DS、PSP
FC・スーファミ一強
PS一強時代がゲーム全盛期だった



31: フェイスロック(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:10:36.85 ID:P0CVLXfe0.net

>>22
欲しいゲームあってもハード持ってないやつだと買えないしね



42: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:12:52.60 ID:KKb9eROT0.net

>>22
現在はPS4一強だから盛り上がっていくといいな



49: ジャンピングパワーボム(滋賀県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:17:10.09 ID:iXxhJgE30.net

>>22
和ゲー全盛期はPS・SS・64三国並立時代でしょ
新しいアイデアから新しいソフトがどんどん作られていった
PS一強になってからありきたりな続編ばっかになって衰退した



76: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:26:46.03 ID:l10pt8ba0.net

>>49
前世代だって良いバランスで三すくみだったろ
もう一方が女子供向けに走ったのなんてPS関係ないし



92: ジャンピングパワーボム(滋賀県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:30:57.71 ID:iXxhJgE30.net

>>76
PS・SS・64の時代が一番勢いがあったって言ってるだけで3すくみになれば復活するって言ってる訳じゃないよ




33: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:10:48.36 ID:VWBa3uEi0.net

もうそろそろ「たたかう」を選ぶだけのターン制バトルはいいよ
ファミコンのそうするしかなかった頃とは違ってハード進化したんだから表現変えろよ



45: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:13:32.12 ID:VtqkS7AR0.net

FF11テイストのオフゲー頼む
亜流でもいいからまずは手堅いのを一本



373: シューティングスタープレス(愛媛県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:45:45.85 ID:2EHqi0Pz0.net

>>45
それ
装飾がごてごてしてない、機械化もしていないJRPGがやりたい




55: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:19:37.81 ID:dc/6auaY0.net

一番初めのキングダムハーツみたいなの作ってくれ
ああいう雰囲気のやつ好きなんだ



59: シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:20:51.84 ID:B1p68snu0.net

ロマサガとか聖剣伝説とか素晴らしいRPGをレイプして潰したことを
無かったことにしてんじゃねぇよ



70: 稲妻レッグラリアット(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:24:15.17 ID:UHzmLRLn0.net

作るのはいいがいつできるかもわからないの発表されても困るわー
シェンムーなんか金よこせだしw
任天堂は動画流すだけだしいろいろと酷いE3だった



77: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:27:08.28 ID:lMz9DX4o0.net

河津とイトケンがロマサガの新作を開発中だと公言してるし、スクエニも社長が変わっていよいよ本気モードだな



80: 膝十字固め(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:27:28.70 ID:1TnY3Pi20.net

RPGって言うならシナリオの分岐は必要だよ
スクエアでこれが出来てたのはロマンシング・サガかシャドウの生死を分ける所ぐらいじゃない?



84: 栓抜き攻撃(静岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:28:24.14 ID:/FPcM1G+0.net

金勘定しか出来ない上層部が、一度そのRPGを作れる連中を大量解雇しておいて何をほざいているのやらと



98: ハイキック(和歌山県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:34:03.34 ID:1VNWPPD90.net

>>1
昔、ハードが貧弱だったからコマンド式RPGは流行ったけど
今のハードでコマンド式は流石に駄目だろ

世界に目を向ける必要はないけど時代に沿った物作ろうよw



101: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:36:31.65 ID:l10pt8ba0.net

>>98
でも何だかんだ言ってもコマンド式が一番だと思う
ドラゴンエイジはストーリーが良かったけど戦闘はアクションでもコマンドでもない謎戦闘でイマイチだったし




99: ネックハンギングツリー(京都府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:34:48.20 ID:b1p0BZvY0.net

用はスクエニ本社の給料体系、待遇、社会保障を採用せず
失敗したらすぐにでも会社をつぶし、退職金をすずめの涙にするためだろうな。

まあ呈の良い子会社だわな。成功したら本社が利益で不振ならさよならよか



102: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:36:55.30 ID:cKP/cz/60.net

2014年ゲームソフト売上ランキング

1 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖 / 本家 レベルファイブ 7/10 305万本
2 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア ポケモン 11/21 246万本
3 3DS モンスターハンター4G カプコン 10/11 238万本
4 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 任天堂 9/13 206万本
5 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 レベルファイブ 12/13 200万本
6 3DS 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/7/11 97.7 126万本
7 WiiU マリオカート8 任天堂 5/29 84万本
8 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スクウェア・エニックス 2/6 72万本
9 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 任天堂 1/11 68.8万本
10 WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU 任天堂 12/6 47.8万本

過去の遺物で何とか8位



117: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:44:56.77 ID:Iiy8azof0.net

FF黄金期の流れを取り戻すというなら、若い人材だけじゃ絶対ムリだよ。
そんなことは小学生でも分りそうなもんだが。

古き良き時代を知ってるオッサン達の経験や価値観、感性がないと良作なんて作れない。
それが理解できないレベルなら素人の集団になるだけ。
思考というのは、若人~玄人オヤジまでそろって集合したものが誰も思いつかないようなヒット商品の発想になる。



124: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:49:43.22 ID:pTA1PaAm0.net

>>117
FF7発売時の坂口は34歳だった
一方、リメイクFF7のディレクターの野村は今年既に44歳で完成時には50歳くらいだろう
若い奴に任せた方がいいと思う




125: 雪崩式ブレーンバスター(関西・北陸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:49:52.93 ID:sbrps3XdO.net

ロマサガ1~3を超える作品を4の名を冠して出してくれ。
未完の名作ゼノギアスの完成作でもいいぞ。
出せるものならな。



143: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:57:34.07 ID:E2bZ/9wR0.net

昔のスクウェア時代のちょっとしたパクリとか
オマージュとか好きだったんだけどな

世界観ジブリからパクったり
アイテムにエルメスの靴とかアライのメットとか
出して結構やりたい放題だったのが
会社がデカくなるにつれて出来なくなっていった

スクウェアがテレホンサービスとかやってた頃は
社員も楽しそうだったなあ



151: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:59:39.32 ID:7fNLF1XM0.net

>>143
ゲームの中に「スクウェアかいはつしつ」が毎回あったよな



277: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:53:53.34 ID:G5EoYpXm0.net

>>143
FF1~4のモンスターなんかほぼすべてAD&Dのモンスターマニュアルからのパクりだしな




144: 膝十字固め(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:57:42.26 ID:1TnY3Pi20.net

現実に近づく事を目指してるゲームは、アクションもRPGもFPSも結局同じになるんだよね
トゥームレイダー
エルダースクロール
ヘイロー
3D視点で射撃したりジャンプしたりね

スクエニらしいというとコマンド方式RPGだけど受けるかどうかはわからん



152: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 17:59:41.84 ID:QngRg2KB0.net

ゲーム黄金期にゲーム作ってた人で、ブーム終焉で首になったりしたスタッフって今なにやってるの?
たとえば、ファイターズヒストリーダイナマイト作ってました!とかPRして再就職したの?



155: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:02:49.04 ID:cKP/cz/60.net

>>152
クビにされたスクウェアの社員達は任天堂が拾ったって昔見たな




168: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:07:13.04 ID:YaO9cdQ80.net

スクエニはディスガイアみたいにデフォルメなRPGも据え置きで出せばいいんだよ
デフォルメだから携帯機用とかいちいち住み分けようとするから
GBAが主流みたいになってりゃそりゃ日本だけどんどんゲーム市場が衰退するわ



183: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:11:39.44 ID:ygQWn8Wm0.net

日本のメーカーってSFC・PS時代の容量に制限があったゲーム作りは得意だったのかもしれないけど
今みたいにある出来ることが大幅に増えたゲーム作りってなると海外のメーカーのほうが得意だよね



187: 頭突き(宮崎県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:12:30.84 ID:hPXgQAvs0.net

和田が全てを台無しにしたあとじゃあもうね・・・
ソニーといいホンダといい、なんで開発をなおざりにする物づくり企業が多発するんだろう



194: ビッグブーツ(北海道)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:17:41.78 ID:RCiSjw8z0.net

アバチュの人修羅みたいな隠しボスで欲しい
メガテン3マニアクス見たいなのが好みだがシステムは斬新でコマンドタイプの戦闘が希望
wz見たいに死んだ場合はダンジョン内に残されて即死灰になったでもいいな

でも多分買わないけど



202: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:22:09.12 ID:Iiy8azof0.net

つーかスーファミ時代、プレステ時代の内容を今のCG技術で再現すればいい
技術的に複雑になり過ぎて難しいのかもしれんが、そんなものは
試験的に段階投入すりゃいい

オープンワールドで飛空艇とばすの難しいとか、そんなものは昔通りマップ切り替えして
ミニマップ上を飛ぶとかで十分だろ。
今の技術でも難しいことは昔通りでいいのではと思う。

 ゲ ー ム な ん だ し 下 手 に 考 え 過 ぎ



213: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:25:58.77 ID:0hiXTF7F0.net

なめらかなCGより16色のドット絵の方が魅力的に見えるのは何故かな



225: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:31:11.61 ID:6I/auIL+0.net

>>213
そのころの自分が充実してたから。




235: アイアンクロー(九州地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:33:57.95 ID:hz7/4QmDO.net

どうせ
ひねくれたホスト
ひねくれたキャバ嬢
頭がアレなキャバ嬢
脳筋バカ

こんなパーティだろw



257: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:45:20.97 ID:gUvg1UQZ0.net

>>235
登場人物に余計なキャラ付けさえ不要だわな
でも今のRPGは絵もつけましょう声もつけましょう
今のRPG世代はもはやそれになれすぎてしまっていて
昔に戻ることなど不可能




245: ブラディサンデー(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:39:43.80 ID:sfEYvUtnO.net

自分達で潰しといてコレかよ
マッチポンプも大概にしろ



259: ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:46:35.95 ID:eueoXTAt0.net

>>245
その潰したWDを追い出したじゃん
聖剣伝説もWDが開発させなかったのもわかったし、今は新社長になって眠ってたIPを起こしてる最中なんだよ




265: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:49:27.59 ID:irtFQp+T0.net

いいかげん、設定上未成年の輩が
半裸な格好で房二なセリフ言うだけな
JRPGはええよ
普通に大人が主人公のもの作れよ
その方が潜在的な需要が高いぞ



268: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:50:17.70 ID:hbJH/BrZ0.net

取り戻すって表現を使う以上、誰かに奪われたって意味で発言してるんだろうな?
当然その誰かってのが誰かきちんと認識してるんだろうな?
まさかとは思うが衆目を惹きつけたい為に何も考えて無いけど派手な事言ってやれと、ただ出まかせのポーズで言ってるだけじゃ無いだろうな?



279: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:54:31.08 ID:FpsRvFEN0.net

ストーリー重視してキャラゲーになるか
自由度と言って配信おつかいゲーになるか
どっちかしか出来ないじゃんスクエニ



280: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:55:16.95 ID:G5EoYpXm0.net

>>279
いや、普通にスマホ課金ゲーになると思うが




286: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 18:59:24.44 ID:FpsRvFEN0.net

本筋はあって、寄らなくても進められるけどちょっと得するポイントが豊富で
キャラメイク出来つつも最低限のキャラクター性だけ維持してる
そんなのがやりたい、要はノアニールみたいな町を増やしたDQ3



294: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:01:37.73 ID:G5EoYpXm0.net

E3でLAのおもちゃ屋さんみてきたけど、
3DSは任天堂のソフト以外何一つ置いてなかったな。
ありゃサードはゲーム出せないだろ



345: 中年'sリフト(山形県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:33:08.30 ID:zhoCpIIL0.net

>>294
E3は、基本アメリカの展示会だから当たり前。

ぶっちゃけ「国内では3DSでしかCSゲームは出せない状態になってる」
(コスト的にも、規模的にも)
ってのが逆に問題。
現在何とか成立してる国内CSゲーム市場が3DSしかない。




299: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:02:26.11 ID:rQzsgV0C0.net

ロマサガ2を越えられたら評価してやる



310: 雪崩式ブレーンバスター(関西・北陸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:08:27.57 ID:sbrps3XdO.net

>>299
ロマサガ2は何周やっても違うパターンのストーリーが楽しめて飽きないくらい作り込まれてるからな。
今のポンコツどもじゃ無理だろう。




326: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:20:54.96 ID:SZ/uzLHD0.net

ファイナルねこあつめ

とかなw

ねこあつめクエスト
だと、うちのたま知りませんか? になりかねんけどw



357: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:36:08.92 ID:fr86OmIA0.net

>>326
そして猫缶へ、導かれし猫たち、天空の猫嫁、幻の団地、トタンの戦士たち、鳥と魚と大地と呪われし猫君…



361: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:38:04.61 ID:SZ/uzLHD0.net

>>357
追加パック購入で庭先拡張だな^^
グッズ販売も出来るし




330: キチンシンク(兵庫県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:23:44.76 ID:coOZ/yNm0.net

FF15だかの時もスタッフ募集してたけど、結局才能とやる気を会社がコントロール出来てねえんだよ
誰が来たって会社やプロデューサーがぶっ潰すだけな結果はミエミエ
ゲームのプロジェクトがでかくなりすぎたのもあるとは言え、どうあがいても無駄だろ



346: キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:33:20.54 ID:ciF33X6K0.net

スクウェアって映画作るのに
アメリカにスタジオ設置しなかったっけ?



359: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:37:41.31 ID:wXL+Ie+D0.net

>>346
たしかハワイに作ったよな
あれはスクウェアにとっての世の春だったんだろうな




366: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:39:43.64 ID:fvRt7ayM0.net

FF1~5、ロマサガ、聖剣1~3、FFTみたいなの出すなら買う。剣と魔法の。
FF6以降、サガフロ、ROM、キンハーみたいなのをまだ出す気ならスクエニで死んでろ。



371: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:44:08.47 ID:BkX5aE9o0.net

サガと聖剣をもっと大事にしてればこんな事にはならなかったんだよ
合併から10年経ってもまだドラクエとFFに頼るような会社だもんな
何してたんだよ



372: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:45:41.99 ID:cKP/cz/60.net

>>371
まさにこれ
何も生み出せず出すのはリメイク、リマスター、移植過去の遺産で食いつなぐのみ



374: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:46:31.33 ID:OliWeeeu0.net

>>371
別にそれはいいんだが新しいタイトル出る度に劣化とオンライン化していく最近の流れが悪い。




397: 急所攻撃(静岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:19:31.67 ID:0uk5qGh50.net

今の時代は親切過ぎる、攻略情報の伝播が早すぎる
何をするのが最良か分からないから、とりあえずやってみよう感が足りない



412: スリーパーホールド(広島県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:36:17.23 ID:/84WbcuH0.net

ファイナルファンタジーIV (スクウェア, 1991/07/19)
ファイナルファンタジーIV イージータイプ (スクウェア, 1991/10/29)
ロマンシング サ・ガ (スクウェア, 1992/01/28)
ファイナルファンタジーV (スクウェア, 1992/12/06)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! (スクウェア, 1992/12/19)
聖剣伝説2 (スクウェア, 1993/08/06)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト (スクウェア, 1993/09/10)
ロマンシング サ・ガ2 (スクウェア, 1993/12/10)
アルカエスト (スクウェア, 1993/12/17)
ファイナルファンタジーVI (スクウェア, 1994/04/02)
ライブ・ア・ライブ (スクウェア, 1994/09/02)
フロントミッション (スクウェア, 1995/02/24)
クロノ・トリガー (スクウェア, 1995/03/11)
聖剣伝説3 (スクウェア, 1995/09/30)
ロマンシング サ・ガ3 (スクウェア, 1995/11/11)
バハムートラグーン (スクウェア, 1996/02/09)
フロントミッションシリーズ ガンハザード (スクウェア, 1996/02/23)
スーパーマリオRPG (任天堂/スクウェア, 1996/03/09)
ルドラの秘宝 (スクウェア, 1996/04/05)
トレジャーハンターG (スクウェア, 1996/05/24)


あの頃のスクウェアは神がかかっていた。クラスの3人は
スクウェアに就職したいと思っていただろう。
かつての栄光を、JRPGを取り戻すのは困難だろうが
頑張ってほしいな。



417: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:45:08.20 ID:Od4Kzh2G0.net

>>412
その辺のゲーム作ったやつらもう全員クビにされとるやん




419: スリーパーホールド(広島県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:46:08.74 ID:/84WbcuH0.net

作り手も受けても、創造力を掻き立てる時代じゃないしな。
伝えたいものは十分すぎるぐらいの
映像や音で伝わりすぎる位伝わってしまう。

だから「足りない」「足りない」と言われる。
スクウェア黄金時代を築いたゲームも
今の状況に持ってくるときっと叩かれてしまうと思う。

なんというか、耐性がついちまってるんだろうな。



426: ミドルキック(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:48:41.62 ID:CqnicIte0.net

ベセスダの発表みて思った。
もうRPGはハリウッド映画になっちゃったんだよ。
邦画じゃハリウッド映画に太刀打ちできない。
大人しく身の丈にあったスマホゲー作っとこう。



428: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:50:14.17 ID:OLRRYJHW0.net

>>426
ほんそれ
制作規模がデカくなったせいで
完全にハリウッドvs邦画の構図ですわ




437: リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:57:06.48 ID:MUM7HvWU0.net

スクウェアもエニックスも名作と言われる作品はほぼファミコンかスーファミ時代の作品ばかりだな



451:名無しさんがお送りします:2015/06/17(水) 21:11:28.15 ID:OHL3FabaK

あの頃のRPGとは、ドラクエ1から5まで、FF1から6までだな。
流行りのクエスト制RPGをまだ続けてるようじゃあの頃の面白さは取り戻せない。
もちろん1本道ムービーゲーもだめ。
自分の意思で冒険してる感が重要。
自分自身の体験と感じるか=ナラティブ。
ゲームにとってRPGにとって一番重要な要素ナラティブ。
昨今ひそかにこの要素を注目してる業界人がててきたが遅すぎる。
ナラティブに特化したRPG作れ。
ドラクエ1の素晴らしさを解析しろ。
クエスト制だと探索感がだせなく、やらされてる感ばかりで、
RPGとは真逆の糞ゲーになることに気付け。
スクエニにそんなゲームを作れるとは思えない。
今もっとも優秀なゲームデザイナーはフロムの宮崎だな。
宮崎にドラクエ、FF作らせたら神ゲー作れる。



472: ニールキック(宮崎県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:19:53.21 ID:pztSurj30.net

昔はネットなんてなかったから情報に格差があって面白かったわけでね
今の時代それがないからいまいち盛り上がらない
結局野郎どもが盛り上がるのはそういうコンテンツってことだな



484: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:27:59.42 ID:0hiXTF7F0.net

今更TVの前でゲームする気にならん。携帯でRPGする気にならん。
だからハードは3DSでな。

dq9程度のもんで良いんだよ。大ヒットしたろうが。





2015-06-18 : ゲーム : コメント : 1 : トラックバック : 0
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ありがとうございました♪
急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)Bamboo.さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているBamboo.さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
2015-06-18 17:31 : 砂嵐 URL : 編集
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