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【社会】懐かしのレトロゲーム求め… 秋葉原に集まる外国人たち

1:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★:2015/10/30(金) 21:21:48.30 ID:???*.net

懐かしのレトロゲーム求め… 秋葉原に集まる外国人たち 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3064877








【10月30日 AFP】時代遅れのがらくたとして手放された「ドンキーコング(Donkey Kong)」や「パックマン(Pac-Man)」など懐かしのテレビゲームソフトが今、東京・秋葉原で再び新たな命を得ている。
子ども時代をよみがえらせてくれる名作ゲームを探し求める熱烈な外国人ファンが増えているのだ。

 中古ゲーム販売店「スーパーポテト(Super Potato)」の店内は、「ゼルダの伝説(Legend of Zelda)」のフィギュアから、完璧な状態で包装されたセガ(Sega)の家庭用ゲーム機「メガドライブ(Mega
Drives)」まで、ありとあらゆるゲーム製品であふれ、天井からは「スーパーマリオ(Super Mario)」のおもちゃがぶら下がっている。

 壁際に並べられた画面からはゲームのテーマ曲が絶えず流れている。英国人のマットさん(35)はAFPに、「僕たちの世代を示すもので、みんなが熱中していた。コンピューターゲームが初めて登場した
あの時代、ゲームに並ぶものはなかった」と話した。休暇を利用して日本にやって来た目的の一つは、レトロゲームを買うことだったという。

 今年は、ビンテージゲームが注目を浴びている。パックマンやスーパーマリオの誕生を記念する大規模イベントが催され、懐かしのゲームキャラクターたちが登場するハリウッド映画『ピクセル(Pixels)』は、
世界で2億ドル(約240億円)超の興行収入を記録した。

 任天堂(Nintendo)やセガなどのゲーム大手の本拠地である日本はこれまでゲームファンにとってのパラダイスだった。そして今、東京は世界中のビンテージゲーム収集家が集まる中心地になりつつある。


 秋葉原の人通りの多いネオン街にあるレトロゲーム・漫画販売店「まんだらけ(Mandarake)」の店員によると、ここ5年間で外国人客の数は急増している。客層は主に30~50代で、懐かしさを求めたり、
幼いころに始めたコレクションを増やしたりするためにゲームを購入していくのだという。




2:もろ禿HINE! ★:2015/10/30(金) 21:22:05.76 ID:???*.net

■「過小評価された芸術」

 急成長を続けている世界のゲーム市場は、その規模を900億ドル(約10兆8700億円)超と推定されている。ビンテージゲーム市場がその中で占める割合はまだ非常に小さいが、熱狂的なコレクターたちは
特別なアイテムに大金を惜しみなくつぎ込む。

 レアな名作の価格は急上昇している。競売サイト「イーベイ(eBay)」によれば、任天堂の公式ゲーム大会「任天堂ワールド・チャンピオンシップ(Nintendo World Championships)」で使用された
カートリッジは昨年、約10万ドル(約1200万円)の高値で取引された。

 ソフトの価値は希少性や製品の状態、人気の度合いで決まる。専門家によれば、特に人気が高いのはシリーズ物で、「ゼルダの伝説」や、「ファイナル・ファンタジー(Final Fantasy)」、「ドラゴンクエスト
(DragonQuest)」といった日本製ロールプレイングゲーム(RPG)が人気だ。

 一部の人々にとって、ゲームは一つの芸術形式だ。米国のニューヨーク近代美術館(MoMA)では2012年にテレビゲームの収蔵を始め、今後、コレクションをさらに充実させる計画だとしている。

 これまでに約1000本のゲームソフトを集めたというオーストラリア人グラフィックデザイナー、パトリックさん(27)は、秋葉原のスーパーポテトの店内でAFPに、「ゲームは過少評価された芸術だと思う。昔の
ゲームは想像力を働かせないといけないものが多い。すごいと思う」と語った。

 レトロゲームはまた、初めてゲームを遊んだ時の興奮を呼び起こしてくれる。テレビゲームが普及し始めた当時、10歳だったマットさんは「兄のZXスペクトラム(ZX Spectrum)を、何もわからないままに
遊んでいた時のことを思い出す」「昔は友達の家に行って遊んだものだ。今の人たちは、自宅でインターネットをするだけ。昔とは違う」と語った。

■子ども時代へのノスタルジア

 ノースダコタ州立大学(North Dakota State University)の准教授で、ノスタルジアに詳しいクレイ・ラウトリッジ(Clay Routledge)氏は、昔のテレビゲームは双方向型のため、強力なノスタルジアを
誘発し得ると説明。「ノスタルジアは特定のゲームではなく、そのゲームに関する社会的経験に対するものであることが多い。子ども時代に遊んだゲームは最も強いノスタルジアを誘う傾向にあるようだ」と
話した。

 ゲーム業界も、ビンテージゲームを忘れてはいない。任天堂の「スーパーマリオ3:マリオフォーエバー(Super Mario 3: Mario Forever)」など、ゲーム大手はレトロゲームのリメーク版の提供をオンライン
ストアで開始した。

 またソニー(Sony)は9月、ストリーミングゲームサービス「Play Station Now」のラインナップに、数年前に発売されたタイトルも追加すると発表。マイクロソフト(Microsoft)も6月、同社の次世代家庭用
ゲーム機「Xbox One」に、古いヒットゲームを遊ぶことを可能にする下位互換性を導入すると発表した。(c)AFP/Caroline HENSHAW



4:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:24:07.04 ID:8ahK+vi70.net

ゲームセンターCXのおかげ?



10:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:26:25.88 ID:rfITXqgU0.net

中古カセット、とりあえずセーブできたけど
クリアまでもつかな

アースライト



12:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:26:51.51 ID:e/Seyab80.net

コレクションするなら
アーケードゲームのほうが絶対に価値が高い。



81:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:49:55.73 ID:xHUZRa5M0.net

>>12
基板は保管と手入れが大変だ
定期的に電源入れてやらないと電池切れになったりデータが飛ぶやつがある



102:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:57:33.05 ID:QuU6yCi+0.net

>>81
時計抱いてないやつはけっこうバッテリーの持ちが良かったりする



107:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:59:03.93 ID:Kg4CA0zi0.net

>>102
おまえ、SYSTEM16とかCP-SYSTEMを知らんだろ



120:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:05:08.69 ID:QuU6yCi+0.net

>>107
System Eとかオルカの自爆電池モノは見なかったことにする
なぜか普通の68000搭載して暗号化解除されたROMののっかってるファンタジーゾーンならウチにあるけど



124:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:06:36.26 ID:Kg4CA0zi0.net

>>120
ファンタジーゾーンは元々非暗号だったはず
あのクソッタレ羊羹のせいで、うちのスケバン雀士竜子が死んじゃったよ…



242:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:50:15.86 ID:UWATqrly0.net

>>124
一般に基板が出回ってない、PS2セガエイシズ収録のシステム16版ファンタジーゾーン2がMAMEに対応してたのには驚いた




17:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:29:29.66 ID:5Kxx5hUw0.net

Lonley Planet の Tokyo の巻には、
まんだらけ、おりがみ会館(お茶の水)など
日本の代表的施設が載っている。



19:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:30:16.03 ID:SHGG3ikZO.net

ダライアスの三画面筐体で遊びたくなった。
あとグラディウスのアーケード筐体とか。



25:仲間邦雄(琉球國):2015/10/30(金) 21:33:15.61 ID:RC9EyW+n0.net

海外マニアにだけ受けてもしょうがないだろ クールジャパンって結局どうなったんだよ

日本のアニメ市場ってゲーム市場に比べたらカスレベルだし、アニメ制作会社が次々潰れていくんだから、もっと業界に投資してくれ



28:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:34:30.11 ID:1ULazjJq0.net

中古ショップかよ
秋葉って日本一終わってる地域だろ
数はあってもレアものとか皆無な状態で
レトロ漁りとか10年遅いよね



29:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:34:43.39 ID:SVBO5igz0.net

ブラウン管親の仇みたいに海外に売り飛ばしてるからな
計画的に保護考えないと泣きを見ると思う



35:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:36:09.59 ID:1ULazjJq0.net

>>29
どうせ国内で買うやついないし
あの頃の日本が世界で生きていたってものでいいよ
世界に飛んだブラウン管に値段付くことも考えにくいし




41:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:39:05.80 ID:SVBO5igz0.net

東京は地代が高すぎて展示や在庫スペースに限度があるからな
まんだらけはうまくやりくりしてるようだが



46:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:40:44.95 ID:LLotrssv0.net

こないだブックオフで外人がファミコンソフト一生懸命漁ってた
1時間くらい熱心に漁ってたよ
邪魔だボケさっさとどけや



57:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:44:28.24 ID:SVBO5igz0.net

>>46
移動コスト考えたら徹底的に元とりたいはずだから
そのへんオンラインその他で探しやすくするとか工夫が必要
ブックオフもあまり雑な商売してると割り込まれそうではある



185:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:28:13.43 ID:0HsUYP450.net

>>57
最近ハドフで外人割と見かける その所為かこの頃掘り出し物全然見掛けなくなった




54:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:43:54.72 ID:Y3CI10Vy0.net

<ファミコン> 
83年 マリオブラザーズ 
84年 ロードランナー エキサイトバイク マッピー
85年 スーパーマリオブラザーズ ボンバーマン ジッピーレース アイスクライマー 
スターフォース レッキングクルー スパルタンX バトルシティ 
ジャイロセット キン肉マン オバケのQ太郎
86年 グラディウス ファミスタ ドラゴンクエスト アルカノイド 
スターソルジャー 魔界村 スパイVSスパイ ツインビー ソンソン 
ワルキューレの冒険 アトランチスの謎 ゲゲゲの鬼太郎 影の伝説 
マイティボンジャック スーパーチャイニーズ スクーン バベルの塔 
がんばれゴエモン!からくり道中  ソロモンの鍵 ファミトレアスレチックワールド 
六三四の剣 じゃじゃ丸の大冒険 Zガンダムホットスクランブル 
高橋名人の冒険島 戦場の狼 テラクレスタ スーパースターフォース 
迷宮組曲 アイギーナの予言 マッピーランド ドラゴンボール神龍の謎 
キャッスルエクセレント トランスフォーマーコンボイの謎 ドラえもん 
キングコング2怒りのメガトンパンチ 闘いの挽歌 クレイジークライマー 
87年 桃伝 ロックマン FF サラマンダ ドラゴンクエストⅡ 
新人類 ポケットザウルス十王剣の謎 ミッキーマウス グーニーズ2 魔界島 
アルゴスの戦士 熱血硬派くにおくん 高橋名人のバグってハニー 月風魔伝 
ドラゴンスレイヤーⅣ ファンタジーゾーン セイントセイヤ つっぱり大相撲 
88年 スーパーマリオブラザーズ3 テトリス ワイワイワールド コントラ 
ドラゴンクエストⅢ アルカノイドⅡ セイントセイヤ2 ヒットラーの復活 
熱血高校ドッジボール部 ドラゴンボール大魔王復活 忍者龍剣伝 グラディウスⅡ ロックマン2
89年 ガチャポン戦士2 カプセル戦記 ワギャンランド ファミコンジャンプ英雄列伝 
ダウンタウン熱血物語  マッピーキッズ
90年 パロディウスだ! ドラゴンボールZ スーパーコントラ ドラゴンクエストⅣ 
わんぱくダック夢冒険 モアイくん  チップとデールの大作戦 ドクターマリオ 
SDガンダム外伝 ロックマン3 ダウンタウン熱血行進曲 ぼくドラキュラくん 
TMNT ワギャンランド2 
91年 ヨッシーのたまご ワイワイワールド2 まじかる☆タルるーとくん 
高橋名人の冒険島Ⅱ メタルマックス ドラゴンボールZⅡ ランパート ロックマン4 
TMNT2 タイニートゥーンアドベンチャーズ
92年 ドラゴンボールZⅢ ワギャンランド3 ロックマン5 熱血格闘伝説
93年 星のカービィ ぷよぷよ ジョイメカファイト テトリスフラッシュ ロックマン6



59:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:44:57.10 ID:Y3CI10Vy0.net

<PCエンジン>
87年 カトちゃんケンちゃん
88年 邪聖剣ネクロマンサー R-TYPE・I R-TYPE・II 魔神英雄伝ワタル
89年 モトローダー ダンジョンエクスプローラー 改造町人シュビビンマン PC原人
90年 源平討魔伝 ゴールデンアックス 熱血高校ドッジボール部PC番外編 
スプラッターハウス 青いブリンク スーパースターソルジャー 超絶倫人ベラボーマン 
桃太郎伝説ターボ 大魔界村 ワルキューレの伝説 桃太郎活劇 ボンバーマン 
らんま1/2 メルヘンメイズ 桃太郎伝説II
91年 カダッシュ ジャッキーチェン モトローダーII アドベンチャーアイランド 
ファイナルソルジャー PC原人2 グラディウス 沙羅曼陀 
92年 パロディウスだ! 出たな!ツインビー ボンバーマン'93
93年 PC原人3 ストリートファイターII' ボンバーマン'94
94年 餓狼伝説2 新たなる闘い 龍虎の拳 

 <スーパーファミコン>
90年 スーパーマリオワールド アクトレイザー グラディウスⅢ ファイナルファイト
91年 シムシティ スーパーR-TYPE ファイナルファンタジーⅣ がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~ 
バトルドッジボール 闘球大激突! 魔界村 FFⅣイージータイプ 悪魔城ドラキュラ 
ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーワギャンランド SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産
92年 高橋名人の大冒険島 ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 ロマンシングサガ 
魂斗羅スピリッツ 弟切草 ファイナルファイト・ガイ ストリートファイターII 
パロディウスだ!  マリオペイント T.M.N.T.  マリオカート SDガンダムX 
ドラゴンクエストⅤ ミッキーのマジカルアドベンチャー 餓狼伝説 
46億年物語 らんま1/2 爆烈乱闘篇
93年 スターフォックス バットマンリターンズ メタルマックス2 ドラゴンボールZ 超武闘伝 
スーパーワギャンランド2 Pop'nツインビー スーパーボンバーマン 
ファイナルファイト2 ストリートファイターIIターボ スーパーマリオコレクション 
聖剣伝説2 くにおくんのドッジボールだよ全員集合! ワールドヒーローズ 
龍虎の拳 アラジン 餓狼伝説2 T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ 
す~ぱ~ぷよぷよ ロマサガ2 ドラゴンボールZ 超武闘伝2 ロックマンX 
ドラゴンクエストI・II 新桃太郎伝説 
94年 ファイナルファンタジーⅥ SDガンダムGX 餓狼伝説SPECIAL ライブ・ア・ライブ 
サムライスピリッツ ドラゴンボールZ 超武闘伝3 極上パロディウス かまいたちの夜 
スーパードンキーコング 龍虎の拳2
95年 クロノ・トリガー ドラゴンボールZ 超悟空伝 -突激編- RPGツクール SUPER DANTE 
悪魔城ドラキュラXX マリオのスーパーピクロス ドラゴンボールZ 超悟空伝 -覚醒編- 
メタルマックスリターンズ ドラゴンクエストVI 幻の大地
96年RPGツクール2 鮫亀(サテラビュー) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…



77:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:49:26.96 ID:qSgfi+vC0.net

ファミコンは理不尽なの多かったよねぇw
何をして良いのか判らないとか、どう考えても攻略本がないとクリアが出来ないようなのも多かった。
けどあのピコピコ感は今やってもわくわくするから不思議。



93:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:53:37.08 ID:xHUZRa5M0.net

>>77
真っ黒い画面にドットがちらばめられてるだけで
無限の宇宙を想像したあの頃




104:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 21:57:55.52 ID:WJVflG6x0.net

実家で荷物整理した時、ダンボールに30本ぐらいファミコンソフトが詰まってたなあ。
いっきとかアトランティスの謎とか今となるとしょうもないゲームが結構多かったのに驚く。
当時の俺のソフト選択眼はどうなってたんだ?



125:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:06:53.87 ID:pi6ptEBD0.net

愛用ソフト 貴方はどのタイプ?

桃鉄     リア充御用達
くにお運動会 マイルドヤンキー
FF      未来の引きこもり専用
ドラクエ   まともな大人になる
メトロイド  大学まで進学する
ロックマン  中卒~高中退
スペランカー 公務員~エンジニア
ツインビー  美容師
グラディウス エロゲーマー



179:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:25:28.31 ID:+exozE2z0.net

>>125
ロードランナー
ドンキーコング
チャレンジャー
スターフォックス
ファミスタ
女神転生
フロントミッション
ライブアライブ
天地創造
ソウルブレイダー
聖剣伝説

・・・これはどのタイプに当てはまるん?



197:(:゚Д゚)臨時コロコロポエム:2015/10/30(金) 22:33:24.93 ID:R3Mw3Ogb0.net

>>179

ロードランナー マラソン選手
ドンキーコング 樽職人
チャレンジャー 挑戦者現る
スターフォックス 赤いきつね
ファミスタ 野球選手
女神転生 合体職人
フロントミッション 対テロ職人
ライブアライブ バンド結成
天地創造 新興宗教教祖
ソウルブレイダー 刀鍛冶
聖剣伝説 刀鍛冶




127:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:08:28.68 ID:Y4Vyz+M70.net

最狂シューティンゲーム「沙羅曼蛇」
MSX版はおそらく古今東西のシューティングの中で難易度最狂
攻略サイトがあって、
管理人が気が遠くなるようなトライを繰り返してクリア。もう絶望的な難易度
そもそも制作サイドがクリアしたとは思えない
基本的に、一生かかってもクリア出来ないゲーム



129:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:09:28.73 ID:etYv5XG/0.net

ぽまいらこういうとこ好きそう
https://youtu.be/CS7pj83vCvU



165:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:21:59.94 ID:hwff+/420.net

>>1
 
■韓国ゲーム業界が崩壊寸前! 規制強化でゲーム会社の3割が“退場”「中国に追い越される状態になった」

「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国のゲーム産業が崩壊の危機にひんしている。
青少年のゲーム利用時間を制限した「シャットダウン制」など各種規制もあって、閉鎖するゲーム会社が相次ぎ、
ゲーム業界の従事者が減っている。中央日報日本語版が韓国経済新聞の報道として伝えた。

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446110544/
http://www.sankei.com/economy/news/151029/ecn1510290027-n1.html
http://japanese.joins.com/article/547/207547.html?servcode=300§code=320



198:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:33:40.92 ID:E4hkSFiL0.net

>想像力を働かせないといけないものが多い。すごいと思う

そうだねぇ。雄弁は銀だが沈黙は金だわな。想像力豊かな子供の頃は
尚更作者が語りつくすようなモノより不完全なモノの方がいいかもね。
「働かせないといけない」つうか妄想が止まらなくなるもんだがなw

「火吹き山の魔法使い」とかのロールプレイングゲームなんて
紙の本と僅かな挿絵だけでもオレは充分浸れたもんだw



206:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:35:50.48 ID:xk3rx9eb0.net


某国の跡継ぎ?w



267:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:56:36.73 ID:gs22mldI0.net

>>206
映ってるのカービィのピンボールじゃないか。
懐かしかったからCM探して来た
https://www.youtube.com/watch?v=nfsGG7O2AI8




215:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:40:28.67 ID:Su+Burgh0.net

初期


最後

老いたナ・・
http://n-styles.com/main/archives/2013/03/31-014444.php



224:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:44:55.78 ID:4nn5IWSO0.net

STARWARS
https://youtu.be/iL9GyISJ2uU



253:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:53:13.92 ID:iGKLlMbA0.net

ドルアーガって何でアレがクソゲー扱いされなかったのかわからん。無理だろ



269:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:57:41.21 ID:jR7PN41h0.net

>>253
昔のゲーマーは誰もが無理だと思うものを攻略するのが楽しかったんだよ
今のゆとり世代のヌルゲーマーはダメだな
自分が攻略できないゲームはすぐクソゲー扱いする



276:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:58:15.47 ID:x0cNBpjh0.net

>>253
みんなでリアルで攻略法持ち寄って遊ぶのが普通な時代だったからなぁ。
知らない人にも話しかけてたよ、ゲーセンじゃ。



270:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:57:48.14 ID:eIDMmxrj0.net

>>253
昔は、ゲームは難しければ難しいほど価値があった頃があったんだよ。
それが理不尽な難度であってもだ。



294:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:05:50.91 ID:ebeFY5Zz0.net

>>270
ロマンシア「せやな!」



283:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:00:47.44 ID:GM8vfRTeO.net

>>270
その時代ですら、たけしの挑戦状はクソゲーw



370:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:26:27.92 ID:TXoQVvWb0.net

>>283
あれは難しいっていうか理不尽過ぎるからな
曲に合わせてマイクを吹くとか1時間放置するとかわかるかってんだ(ノーヒント)



297:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:06:42.54 ID:Kn0MA1dq0.net

>>270
スペランカーを何周も出来る奴は英雄扱いされてたなw
今でもネタとして有名なくらいメチャクチャ簡単に死ぬから普通の人だと1周すら難しい



333:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:15:34.95 ID:mR0p6KNe0.net

>>297
膝ぐらいの高さの段差につまずいても死亡とか
コウモリのフンに当たると死亡とか
スペランカーは主人公が弱すぎだよね

あの打たれ弱さで冒険に出るのが不思議だ




266:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:56:15.52 ID:asRdft720.net

当時秋葉原で良く行ってたのは紙風船とトレーダー、メディアランドと
ソフマップだったな

特に紙風船は品揃えが良くて安くソフトが買えたから頻繁に様子を見に
行ってた&セットでお得なのもいっぱいあった

で、今は家庭用ゲーム撤退してエロゲーだけになってたw



274:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 22:58:02.14 ID:Y3CI10Vy0.net

.
PS1デザエモン+でガンダムを作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=HoYyyKxP2VU


喧嘩になるマッピーキッズ
https://www.youtube.com/watch?v=RcgK6OSfJIg


King's Field 3
https://www.youtube.com/watch?v=nh9xv1hUo04&feature=related



288:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:03:57.35 ID:hScfhiX30.net

日本のゲームって凄い



300:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:06:58.43 ID:a0O508CA0.net

>>288
昔はね
全世界のゲームの9割が日本製だった時代がある
でもプレステあたりから海外メーカーが力つけてきて
今や日本製のシェアは世界で1割を切ってしまった
ドット絵時代だけだったね、日本が優位だったのは
日本人は職人気質でドット絵を描くのは上手いけどポリゴンは上手くなかった



308:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:08:18.55 ID:x0cNBpjh0.net

>>300
1キャラあたり数百ポリゴンの頃はまだ勝ってたんだけどねぇ。



317:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:11:13.09 ID:4nn5IWSO0.net

>>308
ゲームエンジンだの物理計算だの入ってきた瞬間に
低学歴しかいない日本のゲームクリエイターの時代は終わった。
あちらのプログラマって院卒博士アタリマエの世界だからね。




301:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:07:11.40 ID:me7psU5h0.net

郷愁なのだろう。

当時学生で碌に遊ばせて貰えなかった当時の子供が隠居する年代になったってこと。
秋葉原にはそういう古いのが売られてるということ。
私が高校生の頃に秋葉原で売られてたコアメモリが買えなくて悔しい思いをした場所
コアメモリの大放出はIBM360(コア式)が370(半導体)メモリへ変わるタイミングだったこと。

秋葉原の裏道のジャンク店を見てるだけで未だにワクワクしてくる
ワンチップのアーケードゲームキットを買い自分で半田付けし射撃ゲームで遊んだなぁ



313:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:10:16.23 ID:+xtkct060.net

日本人は数人~十数人でプロジェクト組むと良い仕事するけど、
数百人規模になるとメタメタになるだ。

ゲームですら、規模がでかくなると外人に勝てん。



353:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:21:17.37 ID:a0O508CA0.net

>>313
映画でもそうだけど日本のクリエイトは一人の天才で成り立ってるからな
ゼビウスの遠藤みたいに全部一人で作り上げちゃうのはたいしたもんだと思うけど
今は一人の天才の閃きだけでプロジェクトを動かすのは不可能な時代




316:保冷所 ◆Z/DNfeC8aU :2015/10/30(金) 23:11:08.85 ID:bus7yzQV0.net

(#゚Д゚)っttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira093023.gif
     



356:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:22:26.23 ID:SaWbcyCq0.net

スターラスターは出るのが10年早すぎた
とんでもない名作なのに当時の人には理解されなかった



375:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:27:30.91 ID:gU/ncLdYO.net

あ、これ、ラジオのザボイスの『ウワサを求めてどこまでも』で紹介されてた店だな
あん時はパックマンのBGM流してたな
ちょっと行ってみたいなって気にはなった



394:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:32:18.39 ID:n/Pc3KOg0.net

親に言って、貯金してたお年玉を下ろしてもらって
満を持して、ゲーム店にソフトを買いに行くわけだが
当時は情報誌などあまりなくて
パッケージを見て想像して
コレは面白いに違いない!と、思い切って買って帰って
プレイすると、、、
あれ?コレってクソゲー?
いや、まだ始めたばかりだからこれから面白くなるんだ!と自分に言い聞かせて
で、数時間後、うわ~ん!やっぱりクソゲーだ!
というのが何回もあったわ
星をみるひととか



432:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:41:46.90 ID:x+RElWxG0.net

殺意の階層
銀河の三人
オホーツクに消ゆ

これらをそれぞれ思い出すと切なくなる
どんな映画やドラマ、小説や漫画でもこんな気持ちにはならない
ゲームって不思議だよね



465:名無しさん@1周年:2015/10/30(金) 23:56:41.84 ID:zLcQ/wRg0.net

>「ゲームは過少評価された芸術だと思う。昔の
>ゲームは想像力を働かせないといけないものが多い。すごいと思う」

いや、芸術作品を作ろうとしたわけじゃなくて、ROMの容量の関係上そうせざるを得なかっただけで





2015-10-31 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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