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セガサターンはなぜ天下を取れなかったのか アメリカ人が激論「なぜソニックを出さなかったのか」

1: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:02:09.09 ID:E9XG8zkQ0.net

2016年もセガハードはフル稼動!?  “みんなでわいわい! セガ名作ゲーム祭り”レポート【闘会議2016】

●人気ゲーム実況集団がセガの名作・珍作に挑戦!
闘会議2016でのセガブースイベント のトリを飾ったのは、セガの歴代ゲーム機用の有名タイトルを、
人気ゲーム実況集団”いい大人達”のメンバーが、ゲーム勘と当時の記憶を頼りに、ぶっつけ本番で
プレイするというもの。ブースには、いい大人達のファンと、レトロゲームの気配を嗅ぎつけた
アダルト世代のゲーマーが集まり、独特のほのぼのムードが漂っていた。

■最初はメガドライブで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』をプレイ!
最初にプレイしたハードは、1988年に発売された16ビットCPU搭載マシンの、メガドライブ。発売当時は、
多くのゲーマーにスピードショック、ビジュアルショック、サウンドを与え、現在もコアなファンを有する名機だ。
観客の拍手の大きさによって選ばれたのは、現在も新作がリリースされ続けている『ソニック』シリーズ の第2弾
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(1993年)。前作を踏襲しつつ、ソニックの弟ぶんの新キャラクター、
テイルスを登場させるなど、世界観を一気に広げた意欲作として知られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000009-famitsu-game




5: ジャーマンスープレックス(秋田県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:03:18.08 ID:9QvzjSyA0.net

ドリームキャスト今でもやってます。
主にPSOとセガラリー2、F355とル・マンです



69: ムーンサルトプレス(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:19:17.84 ID:rB1bswYD0.net

>>5
物持ち良いな
ドリキャスはポーポー馬場さん状態になってディスク読み込まなくなったから捨ててしまった



353: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:07:16.91 ID:9pjxG0d10.net

>>5
ルマンいいよなあ
軽やかなBGMでユノディエールブッ飛ばしたもんだ



555: フォーク攻撃(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 04:59:50.44 ID:5CDkNvAUO.net

>>5
セガラリー2、F355は積みゲーだけど、面白いのなら嬉しい。
うちでもドリームキャストで、未だに遊んでいるから。そろそろ16年目だから時々読み込まなくなってきたけど…、予備があるし。




7: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:03:38.88 ID:ILWJ/+3O0.net

パワーメモリーのせい



452: フライングニールキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:18:01.34 ID:C3g7OrKr0.net

>>7
これ、PSと同じ人口が居たとしてもセーブ消えたタイミングで抜けていく人数分不利



573: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 06:30:15.31 ID:rX6jfwtA0.net

>>7
これな。当時、セガのサポートに電話したらその都度初期化しろ。そんな事で電話すんな。って態度とられてワロタ




8: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:03:43.42 ID:9ih4uImN0.net

ファミコンからのビジネスモデルにこだわりすぎたからだよ



9: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:03:44.72 ID:ZlO46Y7R0.net

一番びっくりしたのがバーチャファイターが廃れて終了してしまった事だな
一瞬でもブーム作っただけに残念で仕方ない



321: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:44:12.75 ID:qgaX6hlz0.net

>>9
3で力士のぶちかましを小娘が平然とガードしてるの見て冷めた覚えがある。
それしないとゲームにならないのはわかるが、バーチャで見たらなんか冷めた。



352: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:06:38.65 ID:Pt7O5a/Z0.net

>>9性悪な中級者、上級者が初心者狩りしまくったら育たなくなって、狩られる側になったらゲーム人口が減り続けた。



436: キングコングラリアット(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:02:47.89 ID:Ifv5s4iI0.net

>>9
VF2だけやってりゃよかった

3で終わった




11: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:04:11.96 ID:rreJH8DT0.net

マークⅡの呪い



12: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:04:18.21 ID:vSRIQMCW0.net

Sammyと一緒になったから



17: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:05:59.49 ID:rT2nDPWT0.net

SONYのイメージ戦略にはかなわなかった



24: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:07:23.40 ID:1mrzh3eR0.net

ソニックって何がそんなに面白いの?



441: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:04:36.75 ID:qoYsK2Wt0.net

>>24
ソニックは名前の通り速さが武器
スピードアップするとマジで訳がわからないくらい画面が展開する
わはははははは、こりゃスゲーってなる




29: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:08:12.19 ID:OUIipa2N0.net

当時FFとドラクエが出た機種が勝ってたからな。



39: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:12:35.05 ID:r4xr0Xmr0.net

>>29
まさかFFがムービーゲーに成り下がってPSがここまで廃れるとは思わなかった
サターンとプレステ時代がたくさんゲーム出てた



362: レッドインク(熊本県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:13:29.50 ID:ivkH+0e20.net

>>39
は?PSになってFF7が一番海外で売れたんですけど



494: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 01:18:40.65 ID:9P1+Bk/Z0.net

>>29
ドラクエは国内勝ちハードに乗っかるスタイルで30年近くそれだからなぁ
自分から攻めたことは一回も無いよ




38: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:11:18.90 ID:pq+uI53w0.net

バーチャ以外にキラータイトルが無かったやん
FF7が原因という人もいるが、それは間違いで決着が付いた後にFFが追随しただけ



50: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:15:09.82 ID:x01WDNwd0.net

>>38
スパロボFはサターンの方が先に発売されてたし
銀河お嬢様伝説ユナやサクラ大戦は充分キラータイトル
サターンが敗北した要因として拡張ROMの発売の遅れとソフトの対応だと思う




41: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:12:50.26 ID:sddM9lvy0.net

ドラゴンフォース、サクラ大戦、ロボット大戦F、EVEバーストエラー、街、デビルサマナー
この6タイトルで5年間は遊び倒せるし、十分天下取ったろ



53: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:16:04.29 ID:I6Pk5hf00.net

ソフトの数の差
ほんとこれが理由だった
糞でもソフト乱発しなきゃ



57: 閃光妖術(西日本)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:17:04.07 ID:uTPb9H8Y0.net

>>53
デスクリムゾン「だよねー!」




63: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:18:33.59 ID:rCRmwcpn0.net

ドリームキャストでもサターンができてたら
サターンのコントローラーでもドリームキャストができてたら



74: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:20:41.70 ID:x01WDNwd0.net

>>63
GDROMなんて変態規格載せるぐらいなら互換性持たしてユーザー牽引すべきだった




95: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:26:16.75 ID:dJ44nf/P0.net

FF7が出る頃まではどっちが優れてるとか言ってたけど
あのころから欲しいソフトがあるなら両方持てばいいじゃないかってなった記憶がある

で周りでは、SS持ちがPSを買うことはあっても、その逆は殆ど無かったかな



103: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:29:00.37 ID:KtaqVkKY0.net

SEGAは家庭用のヒット作の続編をなかなかださないゴミ
製作陣が続編とかつまんねー新しいことしたいぜー、みたいなワガママぶり



108: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:33:04.81 ID:598oa7vR0.net

パワーメモリーの信頼性の低さだろ



119: フロントネックロック(京都府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:36:37.98 ID:mr32NDYa0.net

出るはずだったドラクエさえ予定通り出ていれば



122: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:37:38.52 ID:sXlwMnzy0.net

エニックスがサターンに参入って記事見たけど
結局ドラクエはでなかったね



130: 膝靭帯固め(芋)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:40:49.74 ID:gEyR69jv0.net

>>122
確かドラクエをファイナルファンタジー7と同じ土俵で戦うとか言ってすぐSCEの方に行った



164: フェイスロック(関西・東海)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:48:44.90 ID:RZsdx6hxO.net

>>122
日本代表チームの監督になろう!
が、思い浮かんだ。発想は良かったと思う。

ドリキャスは時々とはいえ未だに使用しているし、サターン以降のセガは大好きだなあ。逆に任天堂は全く…。




129: エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:40:25.49 ID:wHsHWpX10.net

初動がバーチャファイターで完全にリードしてたはずなんだけどな
FF7で完全にとどめさされたけど



139: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:43:22.44 ID:KtaqVkKY0.net

>>129
忘れもしない
FF7がプレステ決定の一報聞いた時点でサターンの負けを確信した

ドリキャスはPS2の盛りすぎ発表会の時点で負けを確信した




142: ビッグブーツ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:43:44.44 ID:xeR/uUv2O.net

ナイツをやりこんでナイトピアンとメピアンを育てまくって
スーパーナイトピアンを誕生させてピアンタワーの建設まで行ったのに
ある日、パワーメモリーのデーターが消滅して2階の窓からサターン本体ごと放り投げた



166: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:49:36.12 ID:wLmwQXzk0.net

全体的にセンスがない。部屋に置いててかっこよくないんだよねセガ製品って



378: レッドインク(熊本県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:21:01.52 ID:ivkH+0e20.net

>>166
結構これ心理だよな PSにSonyって文字が刻んであってデザインも他のゲーム機とは一線超えてるから勝った感ある



399: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:31:19.44 ID:H8hs+ycd0.net

>>378
それは大いにあるな
当時を考えたらあのデザインは秀逸だわ
64とかいかにも玩具だったし
個人的にCDが聞けるって便利と思った
自分の部屋にCDコンポ(笑)が無かったから




179: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:51:20.29 ID:IcyFSVIk0.net

サターンがダメでもドリキャスでサターンのソフトの互換性持たせてればプレステ2と良い勝負できたのにな



191: 張り手(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:54:03.80 ID:xWtZK97s0.net

エニックスとスクウェアを取れなかったのがすべてだよ。
あの当時はFFとDQが何で出るかで勝敗が決まった。



195: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:54:58.68 ID:ZLfux7aK0.net

まさか新参のソニーに老舗がボロ負けするなんて思わなかったわ

ナムコとスクウェアがPSで主力ゲーム出すことになったのが致命的だよ
あとサターン環境では開発がやりづらかったらしいし、当時ハードウェアの指標であったポリゴン表示数も負けてたからね



201: メンマ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:56:42.50 ID:bd6PQRnP0.net

>>195
ポリゴン数は関係ないだろ。あの頃は、まだポリゴンが主流になるか解らなかった。
サターンは2Dなら、何でもできるって触れ込みだったしな。
まあ、先見性がなかったといえばそれまでだが。



247: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:10:54.73 ID:4JDi6Em+0.net

>>195
デュアルプロセッサで性能を引き出そうとすると結構難しい

負荷が偏らないように処理をうまく振り分けて
同期待ちが極力少なくなるように工夫しなくちゃいけない




206: ビッグブーツ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 21:57:45.33 ID:xeR/uUv2O.net

ねんどろいどセガサターン



241: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:07:51.14 ID:qCrKvIUa0.net

やったら面白いソフトたくさんあったのにライト層には伝わってなかったと思う



246: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:10:24.21 ID:QtQ3PEvV0.net

>>241
何だかんだでガチのゲーマー向けハードだったと思うから
FFやドラクエだけで満足できるライト層にはアピール出来ないんだと思う




268: マシンガンチョップ(愛媛県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:15:52.97 ID:+Am530Em0.net

セガはスチムーつくるべきだった
あと韓国が最初にやったクライアント無料の課金制のネトゲ


結局家庭用業務用にこだわったせいで死んだ



279: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:21:02.11 ID:j8qAGLi80.net

>>268
むりむりセガにそんな器ないから
当時サードパーティに威丈高な態度で接してごっそりソニーに逃げられたくらいだし




294: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:27:38.86 ID:PoCzXYrn0.net

アーケードゲームあってのセガだから
アーケードが廃れた現代ではきびしい



300: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:31:12.47 ID:QtQ3PEvV0.net

>>294
ゲーマー的にはバーチャやバーチャ2の移植で練習できだけでハードの価値あったが
ゲーセン行かない層まで居るライト層にはアピールポイント無いんだろうなぁと
今となって思う




301: バックドロップ(富山県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:33:00.27 ID:QV3W2W5v0.net

PSは開発機材が異様に安かったからな
作る側からも支持されたのが大きかったかと



327: ファイヤーバードスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:48:08.65 ID:aTKlh6Zb0.net

FFもドラクエも取れなかったのが痛かったなあ
今じゃどっちも大した影響力ないけど
当時は凄かったんだよドラクエ、ファイファン人気



339: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 22:59:06.48 ID:PsJD1qBZ0.net

マジレスすると、アーケードゲームに重きを置いてたから
当時の営業は、ゲーセン回ってトラブル対処してた
ニンテンドーはそういう外回り切って、家庭用ゲームに特化した
セガは100円コインにこだわったんだよね
でも、それが今どうだったかていうと、評価はわからない



350: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:05:37.16 ID:OAkpwLmw0.net

>>339
でも、サターン出した頃はアーケードでもビデオゲームの売り上げが落ちてて、直営店減らしたり
メダルゲームとクレーンゲームの面積増やしたりしてた真っ最中だったしなぁ



416: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:46:20.18 ID:PoCzXYrn0.net

>>350
プリクラブームがきたのは
何年ごろだっけ?
あのあたりからゲーセン行かなくなったなぁ

今のゲーセンって
どんなゲームがあるのか
サッパリ分からない




343: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:03:13.35 ID:QOq6bB+h0.net

CM ファイナルファンタジーⅦ始動
https://www.youtube.com/watch?v=ffnfmH9S-kU



このCMが放送された翌日以降は周りは大騒ぎだったw



371: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:18:36.55 ID:9pjxG0d10.net

https://youtu.be/DEQvy5WSGqw

こんなグラでも当時は喜んでやってたんだ
今思うと信じられない



394: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:28:25.64 ID:dwYkUBZz0.net

パワーメモリーとかいう糞メモリーでゴミデータが繁殖する不具合を直さなかったからな



407: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:41:07.68 ID:PoCzXYrn0.net

プレステソフトの読み込み面が
黒いCDがなんか知らんが
かっこ良く見えた
黒いのには深い意味があったの?



425: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 23:53:12.81 ID:l4hylYxZ0.net

>>407
子供が音楽間違って再生しないようにとかの配慮だったとかなんとか。
柔らかいので傷が目立って仕方なかったが




448: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:13:23.84 ID:9nRaesk50.net

CD-ROM化に伴う、セーブメモリの過大を

セガサータンでは
メモリが電池式の内臓と、高いカセットロムだったのが致命的だった。

一方のプレステは電池の要らない小型フラッシュメモリで
あれを、各コントローラーの根本に刺せたのが大きかった。

セーブできない光学ROMの弱点を、利点に変えた。



480: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:49:43.21 ID:r9TvS+aV0.net

そりゃFF7が出た頃には大勢は決してたわな

その前にFF7の発表があって
そのあとの年末商戦でPS側がそこそこソフトを揃えてきて勢いに乗ったんだよ

FF7が出るしそこそこ遊べるソフトもあるからこれなら買おうかなって
FF7発表まではどちらか勝つかは分からなかったし、台数的には先に発売してたサターンがややリードしてた



483: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 00:56:08.62 ID:r9TvS+aV0.net

あとPSは流通で新しい販売ルートを開拓したから
それでソフトの値段を下げやすかったのもあるよね

PSは初期は5800円が標準で
それまでスーファミでは1万越えが当たり前だった
サターンもPSとの対抗上無理してたんだとは思うが6800円くらいにしてたな

一番腹が立ったのは、PSが好調になったとたんそれまで値下げは無理っていってたのにスーファミの値段を6800円前後に下げたこと
64も当初は9800円だったのに不調となると6800円に下げてた
任天堂がぼったくってただけかよと当時は思ったね
任天堂のボッタクリだけじゃなく流通に問題があって高くなってたらしいが



486: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 01:02:44.03 ID:Xf9cuZN00.net

>>483
ディスク1枚とカートリッジじゃ原価も全然違うしな
ネオジオなんて・・・



553: フォーク攻撃(中部地方)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 04:41:49.44 ID:aBM2cvJY0.net

>>486
今思うとあのネオジオカセットの中身、基板が2枚あるうえ載ってるチップ群がすごい数だったな
そりゃスーファミやメガドラ本体以上の価格でも仕方ないかもなーって感じ




511: 目潰し(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 01:55:22.36 ID:BXgJqMyw0.net

PSと違ってサターンは高コスト体質で
値下げ合戦やってもコストダウンである程度対応できたPSに対して
サターンは値下げ分もろに赤字をかぶることになったのでどんどん追い込まれていったとか
そういう話を何処かで見た気がするが
本当なのかね



516: ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 02:10:32.99 ID:gX1rmM/B0.net

消えやすい+容量少ない内蔵バックアップ

消えやすい外付けバックアップカートリッジ

どっちも消えやすいとかなんなの



531: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 03:01:37.02 ID:C9BsrpVO0.net

当時は任天堂の次世代機が本命で
プレステ・サターンはつなぎのゲーム機という感じだったけどな



532: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 03:06:56.92 ID:9nRaesk50.net

>>531
当時の任天堂は、次世代機、特に
SCEを舐め腐ってたからなあ。

ゲーム批評とかで、任天堂担当者が
PSをボロクソに言ってた記憶がある。

王者の奢りか
SFCで十分対抗できると考えていたようだ。
ドンキーコングやスターフォックスなど、
確かにSFCの限界を超えた良作が有ったが
折悪しく当時は、アーケードからの移植が花形だった。
この路線は任天堂はてんで弱く、コンシューマーでは
wiiまで我慢を強いられる羽目になった。




544: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 04:02:15.89 ID:sshY39g90.net

土壇場でSH-2もいっこ載せましょうやとかやってたらコスト的に不利
最終的にワンチップまでシュリンク化したPSとの先見性の前に敗北



577: 逆落とし(庭)@\(^o^)/:2016/02/10(水) 06:43:52.49 ID:ZHu/q9s10.net

今のセガみてればわかるけど
客なめすぎたんだよ
それだけ
三流が少し有名になって天狗になったから





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