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メガドライブ セガサターンの思い出

1: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:49:16.34 ID:7lz9hxuw0●.net

メガドラにサターン!1996年米セガのテスターに迫るドキュメンタリー映像が発掘される
2016年5月17日
1996年に制作された、米セガのゲームテスターに迫るドキュメンタリー「SEGA TEST」の映像が発掘され、Vimeoにアップロードされています。

映像にはメガドライブ(GENESIS)やセガサターン、ピコなどの懐かしいハードが登場し、当時のゲーム開発現場の一端を垣間見ることができます。

あの頃は夢があったな

ちなみに、本ドキュメンタリーに登場するテスターの多くは後にゲーム業界入りしており、『シェンムー』、『God of War III』、『ジェットセットラジオ』、『Terraria』など有名タイトルの開発に携わっているようです。



2: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:49:39.01 ID:7lz9hxuw0.net

http://www.excite.co.jp/News/game/20160517/Inside_98680.html




3: ジャンピングDDT(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:50:19.24 ID:Bi1MqZPJ0.net

ガンクリフォンだな



267: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:19:14.95 ID:hm/Da7hx0.net

>>3
ガングリフォンやったなぁ。
ステラアサルトも好きだった。
今でも多分CD残ってる。



434: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 00:49:45.96 ID:OKB4RIwP0.net

>>3
オープニングムービーの動きを真似しようと頑張ったがどう足掻いても無理なんだよね




5: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:51:01.78 ID:WKWoCSOp0.net

実写でゾンビが出てきてトラップ仕掛けたりするゲーム 何だっけ?



139: フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:25:31.77 ID:kcwDQmOB0.net

>>5
メガCDのナイトトラップかな?
設定ではゾンビではなくオーガで、オーガの頭領がバンパイアだったと思う
あれはゲームシステムが斬新すぎて素晴らしかった




8: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:51:11.15 ID:X9mIS4Zd0.net

ジノーグ最高



404: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 00:32:41.31 ID:2HEY3jma0.net

>>8
ジノーグの処理重くなるところをかいぜんするために、本体のクリスタル変えたりしたなぁ。




13: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:52:25.99 ID:8Tb5ECOe0.net

アドバンスド大戦略
放置しといてパックスゲルマニアが掛かるとテンション上がるよね



14: レインメーカー(北海道)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:52:50.31 ID:EuO3Y5ql0.net

ファンタシスターは面白かったな



76: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:06:44.58 ID:Vy9Je2yK0.net

>>14
今のやつはどうしてこうなった状態だよね



320: キングコングニードロップ(京都府)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:00:43.40 ID:/iG+i7PT0.net

>>14
俺もこのFSのためにバイトしてメガドライブ買った記憶ある
ドラクエとかFF人気でRPGばっかりやってた




16: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:53:23.23 ID:QZSSa0850.net

ゲイングランドかな



293: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:37:39.21 ID:x+qsVe070.net

>>16 ゲイングランドはゲーセン版と全然違うとか愚痴りながらやってたらゲーセン版よりハマった
PCエンジン版とPS2のゲイングランドはメガドラ版に慣れすぎて受け付けなかった




21: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:54:47.38 ID:CqRwsVit0.net

グランディアは名作
これだけは譲れない



29: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:56:30.51 ID:8Tb5ECOe0.net

パンツァードラグーンシリーズの世界観は良かったな
あれを投げ出しちゃう根気の無さがセガの駄目なところ
あの世界観ならモンハンみたいなのもオブリビオンみたいなのも生み出せたろうに



32: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:57:08.25 ID:2H40yBTG0.net

メガドラというと、日本ではネタハード、マイナーハード、クラスに1人持ってる機種
でもソニックが発売されてからは、アメリカやヨーロッパでは任天堂と互角の争いをした
しかし海外でメガドラが売れたのを引っ張ろうとして、サターンへのバトンタッチに失敗した



62: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:02:54.74 ID:6BdeUhgI0.net

>>32
いやメガドラは持ってる奴多かったぞ
ファミコン、PCエンジン、メガドラ、MSX2、他PCブームと
バランスよく争ってる黄金期だったと思う



66: 河津掛け(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:04:17.88 ID:wqIH1UIJ0.net

>>32
社会現象にまでなった
バーチャファイター2




44: ダイビングエルボードロップ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 20:59:57.33 ID:uV+T8perO.net

ゴールデンアックス
ベアナックル
ガーディアンヒーローズ
幽遊白書
スーパーモナコGP
ファイヤープロレスリング



50: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:01:19.22 ID:uHEXwhLa0.net

認識しないパワーメモリ

端子がクソ構造だからしゃーない



56: 目潰し(家)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:02:08.31 ID:eTsqxZWL0.net

メガドラでグラフィックの良し悪しはCPU(68000)ではない事を学び
サターンで64bit(級)でも32bitの初代PSよりジョボいポリゴンしか出せない事を学んだ



105: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:15:03.17 ID:Uhs7rlOF0.net

>>56
68000を載せてオモチャ屋の店頭で売れる値段のものが造れるんだからそれはそれで衝撃だった。



111: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:16:47.04 ID:ICEj7A9f0.net

>>105
当時はアーケードゲーム=68000だったからね

シャープのX68000は神ハードだったが、いかんせん高すぎたから、
それが家庭用ゲーム機になるってんで夢中になったね



119: ハイキック(京都府)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:18:22.86 ID:HvACPmyF0.net

>>111
それに関しては、サンダーフォースIIが衝撃的すぎた。
X68K買わなくてもいいんだって思った。w



123: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:19:30.94 ID:ICEj7A9f0.net

>>119
テクノソフト作品は本当に良かったな、まさにMD全盛期の思い出




57: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:02:09.13 ID:Bd1Ibz4Q0.net

初期:Decoゲー、マイコ-最高!
後期:ぷよぷよ専用機。



61: 河津掛け(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:02:53.47 ID:wqIH1UIJ0.net

夢見館の物語



160: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:34:11.82 ID:l2hFg0LW0.net

>>61
ゲーム史に残る名作 すっかり忘れてたけど

トージャム&アール友達と苦労してクリアした思い出
ソードオブソダン完全自力でラスボスまでたどり着いたがどうしてもラスボス倒せなかった思い出
エコーザドルフィンも難しかったけどなんとかクリアした思い出




85: 河津掛け(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:09:21.11 ID:wqIH1UIJ0.net

メガドライブ・・・ソニック、アドバンスド大戦略、ファンタシースター、
         シャイニングフォース、ガンスターヒーローズ、夢見館の物語
         LUNA、ラングリッサー、ゴールデンアックス、ぷよぷよ、
         マイケルジャクソンムーンウォーカー、レンタヒーロー、大魔界村、
         バハムート戦記、

サターン・・・・・バーチャファイター、デイトナUSA、セガラリー、バーチャロン、
         サクラ大戦、グランディア、ナイツ、ガーディアンヒーローズ、
         パンツァードラグーン、ダイナマイト刑事、魔法騎士レイアース
         ドラゴンフォース、リアルサウンド~風のリグレット~、



86: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:09:50.75 ID:2H40yBTG0.net

メガドラの弱点は色数が64色しか使えないこと
でも当時の雑誌みたら、メガドラは色がにじむから半分ぐらいの色でメッシュにしとけば大丈夫って書いてあった



93: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:10:47.22 ID:ICEj7A9f0.net

>>86
色数は本当に残念だった
やはり見かけが明らかに悪くなるからね



102: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:13:01.30 ID:2H40yBTG0.net

>>93
特に雑誌の紹介の時にしょぼく見えるんだよね
でも動いてる画面見れば、そんなに悪くないんだけどな



104: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:13:52.68 ID:ICEj7A9f0.net

>>102
実際にアクションゲームやシューティングの場合、MDの方が優位な場合が多かったね
でも、当時流行りだしていたRPGの場合、これはハンデに成った




92: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:10:36.25 ID:QyCI//zA0.net

サターンのエミュレータって難しかったらしいのって何でなん?セガのは他も大変って聞いたが



98: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:12:17.16 ID:ICEj7A9f0.net

>>92
サターンはCPUが3つ入ってる特殊な作りなんだよ
それだけに性能を活かすのが至難だった

32bit2つで64bit級とかいんちき臭い事を謳っていた




101: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:13:00.21 ID:7/eO01LY0.net

エコーザドルフィン








481: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 01:44:05.33 ID:KyQoSj1E0.net

>>101
これ難易度が低ければ神ゲーだった
最終面とか鬼畜すぎる




110: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:16:38.29 ID:2H40yBTG0.net

1995年末、セガが一瞬だけゲーム業界の覇者になりかけた



114: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:17:42.68 ID:ICEj7A9f0.net

>>110
セガが一番調子良かったのはMDのソニック・ザ・ヘッジホッグの頃だね
サターンの頃には既にピークアウトしていたが、序盤だけは本当に神がかっていた



136: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:23:15.80 ID:2H40yBTG0.net

>>114
世界的にソニックがブレイクしたからね
BEメガの記事にのってたけど、ソニックが当時全米知名度ランキングで3位になったらしい
ちなみに1位はシュワルツェネッガー、2位はマイケルジョーダン
勢いすごかったんだな



142: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:26:21.31 ID:ICEj7A9f0.net

>>136
あの時代は東大の新卒がセガに入って、ゲーセンに配属されて腐ってしまう話があった
90年代前半はゲームが本当に熱かった時代だった



200: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:49:28.35 ID:Uhs7rlOF0.net

>>142
結局、セガも亜土電子もCSKの資本が入ったんだよね。
T-ZONEでテラドライブの余剰部品のFDDとかキーボードとか捌いてたね。



203: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:52:08.31 ID:ICEj7A9f0.net

>>200
CSKの社長はセガにエナジードレインされまくりで可愛そうだったな
秋元康がセガに入っていたり、セガ没落期は色々とカオスだったな

秋元康とそのカバン持ちの広井王子がああなるとは読めなかったな




129: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:20:25.73 ID:6t5C+VfP0.net

せがた三四郎と湯川専務だろ

今だにストラップ持ってるぞ



150: ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:27:48.97 ID:yeUgkPDR0.net

サンダーフォースIVのオープニングでビビった
メガドラのFM音源であんなギターの音が出せるのかとずっと見てたわ



154: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:29:48.84 ID:ICEj7A9f0.net

>>150
ヘルツォーク・ツヴァイなんて、RTSの元祖だからね



156: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:31:26.68 ID:KFdANemx0.net

>>154
しかし、まさかリメイクされるとは思ってなかったわ



176: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:39:13.53 ID:ICEj7A9f0.net

>>156
外国にも受けるゲームが多く出ていたのが、セガハードだったな
セガの没落は日本のゲームの没落の象徴だった




178: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:40:39.94 ID:UfW96Rca0.net

PS、サターンどちらもそれぞれの長所短所互角でバランス良かったのにFFで差がついちゃったよね…



180: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:41:59.44 ID:ICEj7A9f0.net

>>178
RPGはセガハードは弱かったからね
日本のゲームの中心が所謂J-RPGになってしまってからセガは苦しくなった

最も、今に続くそれは世界に通用しないゲーム作りの始まりだったが・・・



217: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 21:58:14.12 ID:MkMYK3ZT0.net

>>180
RPGよりも3Dの描写能力だろ
経営戦略上、2Dを切れなかったのが長い目で見て致命的だった



233: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:03:25.41 ID:ICEj7A9f0.net

>>217
そう、サターンはハードウエア的に大きく実は遅れていた
ハードウエアとしてみれば、PSは次世代ハードとしてGPUを実装して、
モーションJPEG再生で動画対応していたのに、サターンはどちらも無かったからね

苦し紛れてCPUを3つ(メイン2つに音楽用の68000)という複雑な構造としたが、
当然、ソフトウェア開発も難しくなるし、3Dメインの時代には対応できなくなった



258: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:13:18.85 ID:PEdYhvNv0.net

>>233
そのぶん旧世代2Dゲーには必須だったBGとスプライトは充実していたからいいのさ、ヘン



264: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:17:13.93 ID:ICEj7A9f0.net

>>258
サターンは「アーケードゲーム基盤」の設計思想そのもの
だから、アーケードゲームの移植には良かったのだが・・・



274: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:25:25.59 ID:Uhs7rlOF0.net

>>233
長いことサターンのエミュって無かったもんなー
再現の難しいものだったんだろうな。



324: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:05:43.50 ID:ICEj7A9f0.net

>>274
家庭用ゲーム機としては、サターンは余計なものが多く肥大化しすぎていたし、
必要とされた機能は足りなかったのだから、失敗作といえるだろう

その意味では、CPUコアは多かったが使い切れなかったPS3はセガサターンに似ている




249: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:09:41.85 ID:2H40yBTG0.net

シャイニングアンドザダクネスの発表時は本当にワクワクした
シャイニングシリーズが今も続いてるのは複雑な気分



271: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:22:36.90 ID:hPEJC0rY0.net

>>249
シャイニングアンドザダクネスはコロコロ転がってくる石のモンスターとか色々面白かった。てかフォースじゃなくてダクネスの新作てなんで出なかったんだろう…

でも、当時輝いてたスクエア、セガ、ナムコ、アトラスは色々あって個性が死んだ。
コナミも去年完全に死んだ。

もうどうしたら良いのかね…スマホゲーというかガチャゲー楽しい?あんまり作りたくないなあ…



287: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:32:08.11 ID:2H40yBTG0.net

>>271
グラディウスⅡや沙羅曼蛇のFM音源BGM聞いてリラックス(?)してください
俺はセガハード事業撤退と同時にゲーム熱が冷めてしまった
でも、新しい楽しさをいつも与えてくれたクリエイターにはいまも感謝でいっぱい



312: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:52:40.34 ID:hPEJC0rY0.net

>>287
コナミ矩形波倶楽部の人達は古川さんとBEMANI関連で仕事を一緒にする事は出来たけど全滅したな…
まあBEMANIコンポーザーはまだまだ多いので大丈夫かもしれないけど、そもそもアーケードの衰退がヤバ過ぎてセガ、ナムコ、タイトー(スクエニ)、はかなりギリギリなんじゃないかな…
コナミはゲーセン事業らかなり前に撤退してるので深刻ではないけどそもそも売る先がない。
コナミとセガが手を取り合う事になるなんて想像すらしてなかった…




256: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:12:25.73 ID:hPEJC0rY0.net

ファンタジーゾーン
ザニンジャ
スペースハリアー
ジリオン
エイリアンシンドローム
アフターバーナ
ファンタジースター
シノビ
タブルドラゴン
ゴールデンアックス
シャイニングアンドザダクネス
ソニックザヘッジホッグ
ドッジ弾平
ラングリッサー
シャイニングフォース

ナイツ
ギレンの野望ナムコ?

ドリキャス
ジェットセットラジオ
PSO
アーケード
アウトラン、クレタクやハウスオブザデッド

因みにコナミ社員です。セガがここまで没落するとは…小島監督がこうなるとは…



265: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:17:26.77 ID:2H40yBTG0.net

>>256
メガドラ時代にもう少しがんばっていただけたら・・・
サターンのポリスノーツは最高でした



284: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:30:02.92 ID:EAJ+D/Xf0.net

>>256
ファンタジースターやない
ファンタシースターや
間違えてもいいけど何度でも注意するで




261: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 22:15:15.56 ID:uWhG6PXU0.net

ゆみみみっくす
だいなあいらん



338: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:20:32.69 ID:Hck/c1Lh0.net

https://youtu.be/TS_4Led-lwY

ナイツのエンディング曲良かったなぁ



354: アイアンクロー(家)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:29:17.88 ID:5A/vrPMA0.net

>>338
ナイツはwiiの新作がゴミ過ぎて泣いた

泣いたというより号泣したに近いレベル




344: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:24:28.21 ID:xQanwl1p0.net

たまにでいいですから、 ピピン@ の事も思い出してあげてください



348: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:26:33.21 ID:ICEj7A9f0.net

>>344
富士通マーティも松下3DOもあるんやで
まさに90年代中庸はゲーム機バブルだったな




357: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:31:13.91 ID:Hck/c1Lh0.net

https://youtu.be/M6wm03WiP6g

セガサターンに移植された Lunar のオープニングいい



377: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:57:59.41 ID:2H40yBTG0.net

>>357
メガCD版のCMもけっこういいよ
https://www.youtube.com/watch?v=-KCQmaOud8g




368: 腕ひしぎ十字固め(三重県)@\(^o^)/:2016/05/17(火) 23:36:25.70 ID:FPmLgztq0.net

野々村病院をやって、あの文章で笑いまくって
同級生をやって、そこら中クリックして笑いまくって…

面白かったなあ。



421: 足4の字固め(長野県)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 00:43:04.54 ID:1rQ9jcBS0.net

先見の明があったハード


先見の明がなかったハード・・・



438: ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 00:55:50.81 ID:u3piiSVCO.net

メガドライブは定期的に清掃をしないとボタンの反応が鈍くなるんだよな。

何より安くてワンコインで買える。クソゲーぽいけど、とりあえず買ってやってみる。

チャレンジ精神、我慢や忍耐が鍛えられたな。

今現在の性格や行動の礎となってる。



464: 目潰し(三重県)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 01:26:26.84 ID:WpjiQ0770.net





478: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 01:38:59.16 ID:k0SpSCw80.net

メガドライブ
 ・ランドストーカー

セガサターン
 ・ガングリフォン
 ・ソビエトストライク
 ・機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years
 ・サクラ大戦
 ・バルクスラッシュ
 ・カオスシード
 ・エネミーゼロ
 ・ギレンの野望
 ・ソウルハッカーズ
 ・慟哭 そして
 ・ナイツ
 ・リンダキューブ

だめだ、セガサターンは挙げだしたらキリがない



492: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/18(水) 01:54:25.14 ID:k0SpSCw80.net

ドリームキャストも良かったよなぁ
 ・エアロダンシング
 ・シェンムー
 ・PSO
 ・クレイジータクシー
 ・ジェットセットラジオ
 ・シーマン
 ・ガンダム外伝
 ・魔剣X
 ・ベルセルク
 ・スペースチャンネル5
 ・ルーマニア#203
 ・青の6号
 ・セガガガ
 ・Rez
 ・タコのマリネ





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