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【朝鮮日報】ポケモン成功の裏に日本で100年続く「妖怪学」 韓国のポロロ、世界的コンテンツへの成長は困難[7/28]

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:06:16.92 ID:CAP_USER.net

シーン1

 ソウルのある高級リゾートで26日に行われたキッズサマーキャンプ。参加した4-5歳の子どもたちはポケットモンスター(ポケモン)の主人公、ピカチュウの帽子をかぶり、ピカチュウの必殺技「ピカピカ100万ボルト!」を叫びながら走り回っていた。
このキャンプは1日(5時間半)の参加費が17万ウォン(約1万6000円)超と高額だが、すでに70人の子どもが申し込んだという。
リゾート関係者は「毎年運営しているキャンプだが、今年はポケモンコリアと提携してポケモンをテーマにした企画を売り出したところ、申込者が昨年の2倍に増えた」と伝えた。

シーン2

 21日、南東部・釜山の海雲台にある高級ホテルのロビー。巨大なピカチュウのぬいぐるみと一緒に写真を撮ろうと、多くの人が列をなしていた。
このホテルは22日から1カ月間、15階の海に面した客室3室を「ポケモン・ルーム」とし、ロビーもポケモンのキャラクターで飾っている。
3室のテーマカラーはそれぞれイエロー、ブルー、グリーンで、イエローの部屋はポケモンで一番人気のピカチュウ、ブルーの部屋はカメなど水タイプのポケモン、グリーンの部屋はフシギダネなど草タイプのポケモンをテーマにインテリアをコーディネートした。
繁忙期の宿泊費は1泊44万ウォン(約4万円)だが、すでに15件の予約が入っているという。

■4.8兆円を稼いだ「妖怪」ポケモン

 日本の民話に出てくる妖怪を子ども向けのキャラクターに発展させた「ポケモンブランド」が、韓国をはじめとする世界各国で再び大きな反響を呼んでいる。ポケモンの始まりは1996年に任天堂が発売したゲームボーイ用ソフトだ。
この20年にわたり進化を重ね、テレビアニメ、玩具、キャラクター、文具、教育、サービス業などさまざまな分野に進出した。

 昨年の世界での売上高は21億ドル(約2200億円)。資本金約40億ウォン(約3億7000万円)にすぎない任天堂の関連会社が、キャラクター販売などでその600倍の売上高を毎年計上している計算になる。
年間売上高は、韓国のハンファ建設が昨年イラクで勝ち取った新都市建設工事の受注額とほぼ同じだ。
ポケモンのプロデュースを手掛ける株式会社ポケモン(東京都港区)によると、ポケモンブランドを立ち上げて以降の累計売上高は4兆8000億円に達し、このうち海外での売り上げが55%を占めるという。
最近のスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の大ヒットが重なり、収益はさらに膨らむ見通しだ。

■ポケモン成功の陰に「妖怪学」

 ポケモン・フランチャイズの世界的な成功の裏には、日本で100年前から続いてきた「妖怪学」の土壌があると専門家たちは指摘している。日本では20世紀初めに妖怪学が学問として認められて研究が進み、現在も世界妖怪協会などが活動している。
ポケモンのキャラクターは妖怪学を基盤に生まれたということだ。

 実際に、ポケモンのバラエティ豊かなキャラクターは東洋古典『山海経』に登場する化け物や怪獣とよく似ている。例えば、ポケモンのキュウコンは九尾狐、ジュゴンはジョヒ魚、サワムラーは形天に似た風貌をしている。
ポケモンはある日会議で偶然生まれたものではなく、昔の伝説と100年以上積み重ねてきた学問的な土台の上に現代的なストーリーを重ねて生まれた成果ということだ。
マーケティング専門家のイ・ユジェ・ソウル大教授(経営学科)は「日本は1800年代から人文学に投資し、いわゆる『オタク』と呼ばれる人材を育て上げた。彼らが自国文化に関する豊富なストーリーテリングを生み出している」と説明する。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/28/2016072801154.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/28/2016072801154_2.html

>>2以降に続く)




2:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:06:42.87 ID:CAP_USER.net

>>1の続き)

■「韓国のポロロ、世界的コンテンツへの成長は困難」

 ポケモンの大成功が韓国に教えることは何だろうか。クォン・マンウ慶星大教授(デジタルメディア学部)は、日本は妖怪を徹底して学問化してポケモンを生み出したとし、
『となりのトトロ』(1988)や『千と千尋の神隠し』(2001)など世界で認められたコンテンツの場合は、日本の説話や民話など人文学のコンテンツを組み込み、ストーリーも緻密で世界の人々から共感を呼んだと説明した。
その上で「韓国も民話や説話など『奇抜な』題材を学問分野として認め、長年支援してこそ、ポケモンのような『キラーコンテンツ』を生み出すことができる」と指摘した。

 日本動画協会によると、日本のアニメ産業規模は2015年に1兆6300億円に達した。
クォン教授は「韓国も(ペンギンの)『ポロロ』のように成功したキャラクターがあるが、人文学的な基盤のない純粋な創作物に近いため、ポケモンのようなロングセラーの世界的コンテンツにはなかなか成長できない」と説明した。
チェ・ヨンヒ釜慶大教授(国文科)も「冒険的で珍しい研究分野への支援システムを確立し、研究を長期的に支えてこそ、いつの日かポケモンのようなコンテンツを開発できるだろう」と話している。

パク・スンヒョク記者 , キム・ジヨン記者

(おわり)



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:53:27.11 ID:pgEKgr3Q.net

>>2
>「冒険的で珍しい研究分野への支援システムを確立し、研究を長期的に支えてこそ、
>いつの日かポケモンのようなコンテンツを開発できるだろう」


100年続く妖怪学の前に千数百年続く妖怪の文化があるんだが

先行する大量の妖怪の記録があったからその記録の研究のために妖怪学が成立したわけで
無から有を生み出したわけではない

韓国のようにほとんど記録を残さない社会では妖怪学のような学は成立しない



333:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:18:50.96 ID:HXFTPmhY.net

>>2

日本の横に有るだけなのに自意識過剰過ぎるわ、韓国w
自分達も日本のようになんでも出来るはずと自動的にそう信じ込んでるから、
しなくてもいい苦悩を繰り返すハメになるw




6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:10:00.77 ID:UA200BJD.net

つまりあんだけ莫大な資金を注ぎ込んで世界を席巻したと自負したkpopはキラーコンテンツではないと
まあ自身をキルしたのは間違いないが



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:11:00.36 ID:3vIDv7et.net

朝鮮半島って妖怪がいないんだ



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:13:02.31 ID:MzKrQaPC.net

>>7
いる、韓国人は忘れているのか

それに>>1百年じゃねーよもっと昔だろ



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:37:38.86 ID:q4HL72ZD.net

>>9
稲生物怪録とかあるしね




10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:13:42.22 ID:9OhPNrco.net

ポケモンgoはアメリカの会社で韓国人が開発したゲーム
任天堂は名義を貸しているだけ



117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:58:06.92 ID:aNvMTHgF.net

>>10
いい加減寄生止めてくれ気持ち悪い



353:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:25:09.68 ID:4F7QWJXS.net

>>10
韓国人(Dennis Hwang)は開発したんじゃなくてデザイン総括だから。
それを開発というなら音楽担当の日本人も開発者扱いとなる。
あと任天堂は出資もしてるから名義貸しだけとは言い切れない。




14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:16:06.59 ID:hG/5FPql.net

韓国は四千年を自称しているのに、
まともな伝承文化もないのか。
中身の無い四千年なんて、誇るだけ恥だな。



339:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:20:36.74 ID:HXFTPmhY.net

>>14

>中身の無い四千年なんて、誇るだけ恥だな。
属国の老舗になんてひどいことをw




22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:18:54.67 ID:1saJqSCO.net

>「冒険的で珍しい研究分野への支援システムを確立し、研究を長期的に支えてこそ、
>いつの日かポケモンのようなコンテンツを開発できるだろう」

なんか凄く勘違いしてるよな。
井上円了から今まで、妖怪研究に国の支援なんかないって。



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:22:44.60 ID:r417RFxt.net

>>22
結局「如何にして金をせしめるか」しか考えていないんだよな




37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:26:20.30 ID:qKdqJrCt.net

へぇ、妖怪って世界にはあまりない文化か
水木しげるの影響が大きすぎるのかな



90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:49:00.90 ID:q4HL72ZD.net

>>37
イギリス辺りの妖精は日本の妖怪に通じるものがあると思う



107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:54:43.19 ID:c4MtnG1F.net

>>90
妖精もそうだけど神話や伝説様々なものが世界中にあって、日本では片っ端から翻訳したり、物語や漫画アニメに取り入れている。
ここまで何でもかんでも楽しんでしまうのは日本だからだろうね。
海外を舞台にしたアニメを作ればその国で作られたと思うくらいだったし。



118:かなり面倒@量産型兵@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:58:07.09 ID:AAgm5boE.net

>>107
日本が漫画とかに取り入れたから知名度上がった神話とかあるくらいだしなあ



123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:00:14.01 ID:nsr9B/2c.net

>>118
ムーミンも実は外国の妖精みたいなものだったけど日本でアニメ化
こういうのは日本以外ではほとんどありえない

韓国はただパクるだけだからこういう現象が一切起きない




44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:28:14.40 ID:XUYRvxJh.net

妖怪とかじゃなく、コツコツと積み上げる努力こそがコンテンツを育てる

目先の利益が全てのチョン国には絶対ムリ



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:30:22.54 ID:rpxHtkWm.net

>>44
全ての韓国人は精神疾患を抱えてるし、知能そのものが異常に低いし。




47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:29:36.77 ID:kbomZyHC.net

儒教には霊魂や幽霊はない。中国のキョンシーは道教由来。

>クォン・マンウ慶星大教授(デジタルメディア学部)は、日本は妖怪を徹底して学問化してポケモンを生み出したとし、
学問化って何よ。馬鹿だろう、こいつ。



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:40:07.37 ID:GYynpSJr.net

ディズニーの成功。はい論理破綻



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:47:45.68 ID:KnXDkc8Y.net

日本は八百万の神が信じられてきた国だから
様々なものに宿る魂は、神にも物ノ怪にもなりえると知っている
妖怪学が100年前からでも、妖怪話の土壌はずっと遥か昔からあり
日本人に子供の頃から読んで知ってる、ある意味神様仏様並に身近な存在
だから「となりのトトロ」も大ヒットした



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:48:26.49 ID:Kr+y6CsF.net

100年どころじゃないだろ



110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:55:13.16 ID:zuiQw3Ao.net

>>89
妖怪学という学問についてならまあそれくらいだよ

もっといえば水木しげるがいなかったら妖怪の盛り上がりも無かった
一人の人間の才能が世の中にどれだけ影響を与えるかというお話でもある



138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:04:22.54 ID:1TMz3JIB.net

>>110
石燕の創作妖怪がいつのまにかトラディショナルと混じり合ってるように
あと100年もしたら水木御大の創作物も混ざってしまってるかもなあ
その隣にしれっとぴかちう混ざってる気もするがw



149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:07:12.52 ID:Crz/RD40.net

>>110
水木しげるがいなければ妖怪が友達なんて発想はなかった




101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 19:53:10.36 ID:zuiQw3Ao.net

妖怪はダジャレとかの言葉遊びと密接な関わりがある
ポケモンもそうやろ

日本にあって韓国にねえものはたくさんあるが
今回について言える事は

韓国には遊び心がない



129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:01:25.02 ID:Vl4sh4e9.net

甚だしい勘違いだな
商売の為に育てた訳じゃねーっての
シナで山海goとか安直なパクリゲー出てるけど
平安から原典にあたって噛み砕いてから翻案してる
近代以降も民俗学研究、イエイツ卿らの世界にも親しみ
世界でも類を見ない固有種の宝庫での昆虫採集があって
ようやくポケモンに至る
何も定着せず、国の補助で○○強国とか言ってる奴らにゃ分かるま



131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:02:22.94 ID:zuiQw3Ao.net

たとえばもはや愛され系になってる貞子とか見てると
江戸時代もこうやってもともと怖がられてたものが
愛敬のある妖怪に変化したんだろなと思うわけよ



146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:06:35.69 ID:7QX+naOO.net

>>131
これか…




157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:09:42.19 ID:Eq5HVQz+.net

>>146



169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:12:38.85 ID:+NLz9bAV.net

>>146
貞子までもか…

幽霊も、戦艦も、三国志武将も、何もかも萌え化しやがって…
怖いものへのリスペクトは無いのか?



176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:14:02.28 ID:nsr9B/2c.net

>>169
唯一韓国だけはクレームが怖くて擬人化できませんでした
正確には一度やったけど「ウリ達をそんな風に扱うなニダ!」とクレームが来て、最終的には韓国が無かった事になりました



197:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:22:51.02 ID:c4MtnG1F.net

>>176
ヘタリアから韓国がいなくなったのは良いこと。
借りに各国を代表するヒーローが活躍するアニメを日本が創ったとして韓国がいなかったら怒るだろうね。

格ゲーでもヒット作にテコンダーがいないと文句言うだろうに。



203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:25:07.37 ID:nsr9B/2c.net

>>197
そういや、Gガンとかでもネオチャイナとかネオジャパンとかはあっても韓国は無かったんだよねえ
韓国ではネオアジアみたいな感じで都合よく統一されてたみたいだけど
ドモンとマスターアジアの戦いどこ行ったと



210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:26:32.43 ID:gWPYOBTC.net

>>203
香港島独立
韓国は支那に併合

割りと酷い設定



217:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:29:05.20 ID:nsr9B/2c.net

>>210
>>韓国は支那に併合
そう遠くない未来にありえそうだから困る




166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:11:50.28 ID:Eq5HVQz+.net

浮世絵じゃ
あんまりかわいい妖怪もでてこないけどなあ



170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:12:49.21 ID:nsr9B/2c.net

>>166
浮世絵はあくまでその時に流行した絵だから
昔のうにょーんとした浮世絵が美人の象徴だったと言われても理解不能だろ?




185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:18:49.46 ID:nsr9B/2c.net

アジアの中で
日本にはぬらりひょんやら雪女やら有名な妖怪は列挙すると数え切れない
中国も、東西南北で白虎やら青龍やら神格化した妖怪みたいなものは色々ある
玉藻御前なんかも中華の文化では立派な妖怪

しかし韓国にはそういう有名な妖怪は一匹もいない
無理じゃね、そういう文化で世界を相手にするの
ニセモンで我慢しとけよ



192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:21:09.03 ID:1TMz3JIB.net

>>185
古い物への愛着とリスペクトが猫又やら付喪神やらになり
それが転じて擬人化萌え文化に妙な昇華したり
日本人の感性は柔軟というかデフォで斜め上というか・・・



195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:22:26.89 ID:nsr9B/2c.net

>>192
便所の神とかもいるから日本は侮れない
まあ、多分万物には神が宿っているって精神からなんだろうけど




211:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:26:50.92 ID:d4b42L6r.net

だいたい世界的なモンスターとなったゴジラに、子供のミニラを登場させるのが紛れも無い日本的センス。
ミニラはシリアス派には人気無いけど、化け物が定着すると愛嬌の要素を加えてしまうんだよな。貞子の始球式もそう。



305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:04:56.66 ID:VjGRcxSR.net

>>211
なんか日本人は
あからさまな敵キャラでさえ可愛くして愛そうとする性癖がある気がする



314:ueha.安崎^^バカチョン ◆v2vUrhpqjU @\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:07:46.55 ID:tLoSfQQi.net

>>305
敵キャラといえど、作った奴からすれば可愛い自分の子供のようなもの。
それに通じるかも知れん。




220:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:30:00.02 ID:ZDmlxaVa.net

>>1
>日本は1800年代から人文学に投資し、いわゆる『オタク』と呼ばれる人材を育て上げた。

別に意識して投資なんかしてないだろ
元々の伝統文化の発展だけ
捏造ウリジナル文化しない国だと意識して作らんといけないという発想になるんだろうな



228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:32:37.40 ID:nsr9B/2c.net

>>220
これが韓国なら
○○が何かやった→「ウリ達も○○に投資するニダ!」
△△が何かやった→「ウリ達も△△に投資するニダ!」
□□が何かやった→「ウリ達も□□に投資するニダ!」

こればっか




223:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:31:50.18 ID:ptAh1dEE.net

韓国人は逆転の発想系が無理

儒教的価値観と戦時・反日国家という都合上
国家イデオロギーに強く支配されてる国だから

だから韓国版 テコンダー朴みたいな作品は出てきようがない



257:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:44:57.47 ID:Htv33OPa.net

朝鮮とか中国で妖怪とかが理解できないのは他人の気持ちを汲むことができないからじゃないかと思う

自分以外の気持ちを考えられないから人以外のものだの概念だのに人格を与えた存在の妖怪なんて産まれようがない



275:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:50:59.08 ID:4ZAu3MVd.net

てか多神教的思想と世界的に見ても
かなり早い段階に文学が大衆化してってのが大きいかと



294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 20:59:57.84 ID:VjGRcxSR.net

ポケモンって妖怪がベースなんか?
全然違うと思うが



297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:02:27.83 ID:4m41NVQl.net

>>294
ポケモンと妖怪ウォッチをごっちゃにしてるとか?



300:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:03:27.78 ID:nsr9B/2c.net

>>294
キュウコンとか妖怪を取り入れているものもあるかもしれないけど
大体がオリジナル
そもそも、バタフリーみたいな妖怪がいるかっての




312:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:07:00.07 ID:0oQr3V/3.net

ポケモンが妖怪ってなんじゃらほいと思ったが、膨大なキャラクターを作り出すベースとなる存在についてか
まあ、ネタ元としては確かに優秀かもな
でもそんなネタ元レベルの話だったら妖怪学があるとかあんま関係ないんじゃないかと思うんだけどねえ
ああ、間に女神転生を挟むんだったら分からないでもないかも



315:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:08:34.93 ID:gWPYOBTC.net

>>312
サワムラーが妖怪のナントカで……

とか記事に書いてある辺り完璧な勘違いなんだよ、これ
サワムラーは明確だもん。もとネタ



331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:16:50.72 ID:aNvMTHgF.net

>>312
敵として現れた者を味方に付けるのってメガテンが最初なのだろうか?
細かい事い言ったらキリが無さそうではあるが

やぱ日本の文化の影響も大きいのかな



337:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:19:59.55 ID:hC7h0baI.net

>>331
『相手(敵)を味方にする』って、海外ではほとんど無いんじゃないかね。将棋然り



348:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:22:43.77 ID:VFcQ4Y1T.net

>>331
将棋があるじゃないか。
升田幸三の「駒を取り除くチェスの方が捕虜虐待だろ」って有名な言葉が。



370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:32:50.80 ID:aNvMTHgF.net

>>337,348
すまんテレビゲームしか頭になかった
確かに持ち駒って言う世界では珍しいルールが有るね
他のゲームに影響与えるほどの画期的な事らしいな



334:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:18:59.60 ID:c4MtnG1F.net

>>312
女神転生はこれこそ日本だからのゲームだね。他の国ならまず待ったがかかる。
神様まで悪魔として一括りにして分類してるんだから。



343:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:21:09.89 ID:1TMz3JIB.net

>>334
まあキリスト教は異教の神々を片っ端から悪魔認定してきたからねえ
じゃあお前らもいいよね、とばかりに巻き込んでついでに日本の神様まで放り込む辺り
無節操なのか平等主義なのかw



371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:33:05.74 ID:c4MtnG1F.net

>>343
ラスボスがYHVHだったりしたし。
人類は神の管理を離れて自立する、なんて物語も結構あるよね。
私を倒して人類はこの先どうすると言うのだ?とか、神が人類いらないとか言い出す。




382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:37:46.67 ID:yoX8ouAu.net

朝鮮に妖精神話とかないだろ。

日本には自然土着信仰(神道と密接に関係する)、
自然神、自然と人間のはざまで生きる妖怪(日本版妖精。いい行いをする妖怪もいる。悪い行いをする
人間には悪い妖怪が登場する)モノノケは人の醜悪と正義に取り付く象徴だ。
そういう民俗伝承の土台や土地が日本にはある。
伝承もバカにできない。事実を混ざっている場合がある。
津波で人がなくなって、河童が助けたことで、村で河童は妖怪ではなく神様になったという
伝承があったとしたら、ただの言い伝えではなく事実に基づいた人間への忠告で用心しろという啓示だ。
いわくがあって言い伝えになるので、土地に言い伝えがあったら完全に作り話とバカにしてはいけない。




414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 21:56:45.08 ID:yoX8ouAu.net

てか、万物をおろそかにした祟りって概念自体、朝鮮半島にないだろ。
日本はかなり昔からこの概念あるけどな。
日本の民族は神道や仏教が出てくる昔から万物への畏敬の念と日の出を
信仰してた。日本の妖怪にしてもその土地に関係したモノノケだったりするわけだが
そういう妖怪は、むかしむかしから土地のことを知る代表者みたいなものだ。
ヤマタノオロチ、九尾の狐なんかもそうだぞ。自然の万物が化けたものとして存在する。
自然を恐れ敬わずにいると祟る(天災)が有ったり、土地に恵みが来ないと信じているからだ。

海外留学するまで、どの国にもこういうのあるとおもっていたが
妖精がいる国自体稀と知ったわ。海外って殺伐としているというか宗教の神だけでOKって感じのようだな。



426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:03:22.26 ID:QBfneSib.net

やっぱ、親から子にに伝える位の人気が続かないと無理だろ。
後、内容がゲームにそぐわないと無理でしょ。
知名度が高くてもサザエさんgoぢゃ流行らないと思うし、国際的にもダメ。

で、韓国には条件を満たしたモノがあるのかい?
物造りを軽んじて楽なパクリを続け過ぎた結果、何もない。



454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:24:39.26 ID:yoX8ouAu.net

西洋の多くも、自然を保全するためにいろいろしてるが
自然信仰への畏敬からじゃない。自然残すための利益だった。
あと有害な暮らしでリスクがいやだからするって価値観。
フィンランドは妖精信仰と伝説があったが(ムーミンは妖精)
自分たちのためにリスク軽減で保全する考えと、
自然を敬って保全する考えと似ているようで実際は違うよな。
日本は根底に自然が一番尊い神域って考えてるだろ。韓国だけでなく西洋もそうじゃなかった。



476:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:36:55.68 ID:8Fe1Mk1z.net

欧米は写実的すぎるんじゃないかねえ。

戦隊ヒーローが、登場ポーズしてると、「その間に敵との距離が開くじゃん」とか真面目に思うらしい。

その辺は、頭の中の抽象化でつじつま合わせる日本人と違うらしい。

宇宙人が関西弁でも、別に問題ないからな。日本だと。



487:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:41:14.33 ID:W9mdps5H.net

>>476
あれ歌舞伎の見栄と渡り台詞だからね。様式美。



495:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:43:30.84 ID:2HeTONzD.net

>>487
ゴレンジャーの元ネタが白波五人衆だからね
アレも登場場面では、高い場所で朗々と前口上を述べながら現れる




488:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/28(木) 22:41:42.45 ID:A7mts5f2.net

まずは100年も歴史がないからw

妖怪以下の歴史ってww





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