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開発期間20年超えるRPGが2017年5月29日ついにリリース、神ゲーか!?

1: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/18(火) 20:03:28.79 ID:76FzmGEQ0.net

http://www.4gamer.net/games/377/G037780/20170418047/

開発期間が20年を超えるRPG「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が2017年5月29日,ついにリリース

オーストラリアで20年以上にわたりゲームの自主制作を続けてきたクリーブ・ブレイクモア(Cleve Blakemore)氏の「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が,Steam Greenlightで多くの賛同を得て,2017年5月29日にリリースされることが発表された。


 本作の舞台は,戦乱に明け暮れたHyperboreaという世界。いったんは魔の勢力の撃退に成功した地上の守護者,デミゴッドのWhite Owl(Winged Exemplar)は,二度と騒乱が起きないよう,

月の神からもらったアーティファクトClock of Fateを使って,時間を平和な時代へ巻き戻していた。
 しかし,巻き戻しのリセットが刻一刻と近づく中,もう一度,時間を巻き戻すために必要な9つのタブレットの場所が分からなくなってしまった。プレイヤーは,1人の勇者として,9つのタブレットを探す旅に出ることになる。

シングルプレイ専用ゲームながら,すべてのコンテンツをプレイするには600時間以上かかるという膨大なコンテンツ量が特徴で,224種類以上のマップで構成される世界や,
登場する240種のモンスター,そして64種のNPCはすべて手描きのアートワークで作られているという。
 プレイアブルなクラスは15種類,プレイアブルな種族は14種類あり,最大で8人のパーティを組んで,144種類を超えるスペルや1000種類以上の武器やアイテムを使って,出会った敵とターン制のアクションが楽しめるとのこと。
また,こうした物量だけでなく,ロックピックやパズルなどのシステムも用意されている。










3: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:04:33.84 ID:oSM3qyqA0.net

かかりすぎ



4: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/18(火) 20:04:47.75 ID:RS6f0Fcy0.net

期間が長ければいいと思ってんの?



6: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:05:21.34 ID:v7x4Xj190.net

懐かしい感じ・・・
これくらいの頃が一番楽しかった。
が、今だと糞でしかないに違いない。



7: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:05:32.37 ID:gJ18hkE+0.net

・・・・・ダンジョン・マスター?



196: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 21:46:45.46 ID:kQV5RZvC0.net

>>7
おまおれ



418: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 07:41:32.66 ID:LUzhjE2f0.net

>>7
どっちかってーとマイトアンドマジックだろうなコレ




10: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 20:06:46.00 ID:RHZoTLm50.net

ウィザードリィとかダンジョンマスターとか色々なとこからパクったろ…



13: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 20:07:03.89 ID:Qi+M+l9g0.net

アイオブザビホルダーじゃんw



14: ジャンピングエルボーアタック(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:07:22.35 ID:sXJtQ3R40.net

最新のゲームだが見た目はは20年前だな



27: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:11:11.33 ID:2cZ+BNg50.net

フロッピーディスク時代のゲームかよw



32: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/18(火) 20:12:09.54 ID:jx3nWNMV0.net

俺のためにこっそりロジャースが開発を続けてたムーンストーンが発表されるのかと思った
まだファイアクリスタルのキャラ維持してあるからはよ



47: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:16:04.32 ID:ZrSp1t6e0.net

色んなゲームパクりまくったので著作権が切れるまで待っていたと



56: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:18:03.10 ID:o0hei5ej0.net

マイトアンドマジックかと思ったわ



58: テキサスクローバーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CH]:2017/04/18(火) 20:18:29.38 ID:SB2NfAUU0.net

小学校低学年でスーファミの2つ目のソフトとしてダンジョンマスター買ってしまったの思い出したわ、、
当時は難しすぎた



69: 頭突き(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:22:27.83 ID:+P+BJhId0.net

20年前に放置されてたもの引っ張り出してきただけじゃねえかw



81: グロリア(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:25:59.45 ID:5AxHx5Vm0.net

20年前なら大ヒットしてたやろな



258: ファイヤーボールスプラッシュ(青森県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/04/18(火) 23:02:34.11 ID:gia3f6910.net

>>81
流石にキツい。魔導物語は大ヒットしてないし。
30年前なら大ヒット間違いなしだな。




86: 栓抜き攻撃(岡山県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:27:47.54 ID:eY+Pj1950.net

20年っつっても毎日徹夜で作ったわけじゃないからな

月に一度有志がファミレスに集まってなんとなく出来たゲームだから



97: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 20:36:14.46 ID:0y1Dxro20.net

ブラックオニキス
ファイヤークリスタルの続編かと思った



110: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:40:51.87 ID:DfXko6x90.net

グラがバタ臭いけど嫌いじゃないな
案外グラ改変して見た目を万人ウケさせれば印象良くなるんじゃないかなと



115: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/18(火) 20:43:00.12 ID:Xs8Dd4jc0.net

画像見る限り20年前でも時代遅れだな
FF7とかメタルギアが出た頃だぞ20年前って



120: キドクラッチ(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:43:50.79 ID:wQrwe7rL0.net

1人でゲーム作ってると、開発期間1年とかあっという間に過ぎるからな

去年作った部品や素材を組み込む作業の虚しさったらない
ゲーム作りも鮮度が命



130: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 20:52:45.88 ID:ma2JvEzO0.net

時間をかければいいってわけじゃないのはこれまでで証明されてきたんで



146: アルゼンチンバックブリーカー(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 21:00:22.64 ID:eETo5+Tv0.net

要は20年以上前のゲームがやっと発売ですって事だから
クソ以外の何物でもないんだろうなぁと予想



162: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 21:14:35.63 ID:2cZ+BNg50.net

>>1
1枚目ダンジョンマスター時代の絵にしか見えないw



189: ボ ラギノール(空)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 21:37:40.89 ID:6DaETiqH0.net

20年前にリリースされてたら
少しは需要があったかも知れないけど
現代でこんなのやりたいやつなんかいないだろ



199: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/18(火) 21:53:58.09 ID:CjwhGpzx0.net

でも、本当に作りたかったヤツを作ったんじゃない?

すげー事だと思うよ

祝福します!



216: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 22:05:21.68 ID:Am6kXQED0.net

周りがシャドバやFGOに熱中している中でひっそりとウィザードリィを
起動し6人全員レベル5桁を目指してひたすら経験値稼ぎを行うやつには
うってつけそうなゲームやね



224: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 22:16:13.75 ID:z6AMe5Zf0.net

完成したとこで悪いけど、システムやストーリーやキャラ設定はこれでいいから、Unreal Engineでも使って全部作り直してくんないかな?( ^ω^ )
グラとか画面がクソ過ぎて壮大なストーリーも苦痛でしかないと思うんだ



234: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 22:33:34.46 ID:6lnX9pt10.net

このグラで20年前はサバ読みすぎww
25年前のセンスだな



239: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/18(火) 22:41:59.27 ID:z6AMe5Zf0.net

20年前は3Dの技術も四角いブロック繋ぎ合わせたようなモデルに色をつけただけのレベルだったからな
そういう中途半端なグラにするなら2Dでやろうと思ったんだろう
当時なら普通



254: ローリングソバット(徳島県)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/18(火) 22:57:34.91 ID:+Lk3L8vj0.net

>月の神からもらったアーティファクトClock of Fateを使って,時間を平和な時代へ巻き戻していた。

PC-98時代に巻き戻ったようだな…
確かにある意味平和な時代だった



257: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/18(火) 23:00:29.91 ID:CjwhGpzx0.net

>>254
日本だけで言ったらまともだった時代だったしな。

PC98って下手したら通じない可能性もあるよね…
NECの独自企画コンピューターだったんだわ

凄いだろ?アップルみたいな独自なやつを日本で出してたんだよね。



263: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/18(火) 23:06:53.73 ID:yF9+p9j60.net

>>257
当時は世界中でいろんな規格が出てた
コモドールとかアタリとか

最終的にはIBMコンパチ?とappleだけになった気がする




267: トペ スイシーダ(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 23:12:06.05 ID:NtLu2v1l0.net

かなり面白そう
ダンジョンRPG好きだから日本語ならやりたい



268: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/18(火) 23:12:16.54 ID:CjwhGpzx0.net

Dos/V機が押し切るまでは凄い色々あったし、それぞれの機種専用のソフトじゃないと動かなかったよね

今考えて一番凄いのは、繋がってないスタンドアローン状態のPCをしゃぶりつくすように楽しんでいた事。

まさにオタクだった。



280: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/18(火) 23:19:37.15 ID:NV7eIGX/0.net

絶対売れないと思う
やりたいやりたい言ってる奴らは懐かしさから言ってるだけで買おうとは絶対しない
現に買うとは誰も言ってない



284: ダブルニードロップ(京都府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 23:21:56.90 ID:I7Dov6u20.net

画面がM&Mでわろた
フロッピー五枚組かな?



288: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/18(火) 23:23:10.28 ID:CjwhGpzx0.net

>>284
大概どれかのディスクが駄目になって起動しなくなるパターンか・・・




295: パイルドライバー(岡山県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 23:33:02.84 ID:BlZ+i1z30.net

開発っていうか、リリースに20年かかった感じだな



307: 逆落とし(京都府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/18(火) 23:44:16.79 ID:wQZXpoqM0.net

SFC版のwiz6は傑作だった、今遊んでも面白い
ゲームはグラじゃない
よくも元の糞ゲーを和で上手くアレンジしたと思う
雰囲気もSFC版wiz6に寄せてくれたら何とかなる



314: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/18(火) 23:52:26.62 ID:ga4DQVXo0.net

ハンパなリアル寄りグラよりは妄想の余地があるだけ良いな
あと20年前じゃきかない
マイトアンドマジックやダンマスとかをちょっと豪華にした程度だから25~30年前だね



325: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 00:11:12.35 ID:skzz/z3A0.net

20年前のゲーム



331: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 00:28:57.20 ID:iO6JRWeL0.net

20年前ってアーマードコア出た年だろ?
3Dで縦横無尽に上下左右前後飛び回る時代やん



340: 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 00:37:00.74 ID:YE/cNeic0.net

ダンマス世代としてはやってみたい
グラフィック見て心がざわつく



354: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/ [SY]:2017/04/19(水) 01:10:01.52 ID:W8mhbkpg0.net

デモムービー見てきたが、雰囲気は30年前ぐらいか?
画面比4:3のままなのがさらに古さを引き立たせているな



373: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 02:29:58.36 ID:SATE5ZjO0.net

おー、硬派やな
個人製作ゲーはなかなか面白い世界である、よほど偏執的に作業続けられる人でないと無理だわ



388: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [RO]:2017/04/19(水) 04:21:29.91 ID:Rrwaolae0.net

時間をかけた=面白いではないしな。
プレー時間が600時間必要って要はまとめる力が無いだけって気がするし



408: ミッドナイトエクスプレス(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 06:39:06.65 ID:Fd5N9t2W0.net

二度と争いが起きないようにするのに、ただ単に時間を巻き戻すってどうなの?とか思った

グラフィックはこれでも良いな



424: クロイツラス(関西・東海)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 07:47:46.09 ID:XZzMlWM2O.net

開発に20年と言うより、20年前に開発されて発売中止になったけど今出しますだろこれは



429: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/19(水) 07:56:19.88 ID:P5DSNO220.net

>本作の舞台は,戦乱に明け暮れたHyperboreaという世界。
いったんは魔の勢力の撃退に成功した地上の守護者,デミゴッドのWhite Owl(Winged Exemplar)は,二度と騒乱が起きないよう、
月の神からもらったアーティファクトClock of Fateを使って,時間を平和な時代へ巻き戻していた。


>>しかし,巻き戻しのリセットが刻一刻と近づく中,もう一度,時間を巻き戻すために必要な9つのタブレットの場所が分からなくなってしまった。プレイヤーは,1人の勇者として,9つのタブレットを探す旅に出ることになる。



どんだけおっちょこちょいさんだよ



475: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 10:01:22.81 ID:IXstEy4G0.net

グラはともかくインターフェースに無駄が多いな



490: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 11:49:59.58 ID:NA5njWnc0.net

>>475
90年代洋ゲーテイストが溢れてて好き
ど真ん中にタイトルロゴとかw




479: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [SE]:2017/04/19(水) 10:26:28.66 ID:q9B7ShPd0.net

左側の上から二段目の種族なにこれwww
やだこんなのと冒険したくないw



485: ヒップアタック(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 11:02:47.06 ID:ky/HcgBS0.net

工期(開発期間)=工数/開発者 で開発者が少ないと工期は長くなる それだけの事
良いものかどうかはあまり関係ない



499: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 13:33:26.54 ID:ZPL1OQ7L0.net

いまどきこんなグラフィック&キャラデザで売れるかよw
それこそ90年代のゲームみたいw



511: ダイビングエルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ [NL]:2017/04/19(水) 15:35:02.83 ID:eCUiSjJK0.net

正確に何年作ってたのか知らんけど、少なく見積もっても25年前クオリティだよね



521: ジャンピングカラテキック(公衆電話)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 17:04:39.42 ID:7lC3UHB70.net

elonaなら1000時間やってもやり尽くせないぞ



525: 腕ひしぎ十字固め(京都府)@\(^o^)/ [SE]:2017/04/19(水) 17:42:09.96 ID:XpdcXqyt0.net

elonaの開発者はあかん、あれが作るゲームは麻薬
片手間で作った防衛ゲームですら膨大な時間吸い取られた
本気で作られたら人生終わる



544: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 20:11:44.02 ID:JHPl48Ha0.net

でもさ、WIZとかエルミナージュ好きにとってはストーリーと戦闘が面白けれりゃテクノロジーの進化とかどうでもいいよな





2017-04-20 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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