FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめサイト。主に特ア。ニュース・ゲーム・アニメなども。

【社会】 "彼女でないと表現はできない、と富田さん" 初音ミク、賢治の世界表現 冨田勲さん、新作交響曲のボーカルに起用

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/11/24(土) 10:17:14.92 ID:???0 ?PLT(12066)

★初音ミク、賢治の世界表現 冨田勲さん、新作交響曲のボーカルに起用

日本の電子音楽のパイオニアで作曲家の冨田勲さんの新作「イーハトーブ」交響曲の初演が23日、東京都内で開かれた。
札幌生まれのバーチャル(仮想)アイドル「初音ミク」がボーカルとして出演。
日本フィルハーモニー交響楽団や合唱団計約300人とともに、澄んだ歌声と華麗な踊りを披露した。

「イーハトーブ」は宮沢賢治の造語で理想郷を指す言葉。作品は冨田さんが構想に10年以上かけて賢治の世界観を音楽に再現。
「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」をモチーフにした曲で構成する。
冨田さんが「彼女でないと表現はできない」と、ボーカルに起用したミクの歌声が幻想的な雰囲気を演出した。<北海道新聞11月24日朝刊掲載>

北海道新聞 (11/24 07:42)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/421889.html


 

2 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:18:06.23 ID:oC2owaPY0

ディズニーシー行ったことある人は必ずこの人の作った曲を聞いているのである。

 

5 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:20:54.41 ID:XwV7HosW0

>>2
どんなやつ?

 

16 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:27:51.14 ID:oC2owaPY0

>>5
YouTubeで「アクアスフィア」で検索してくれ。

エントランス(入口)でかかっている曲なので、中に入るなら必ず聞こえるのだ。
ちなみに朝バージョンと夜バージョンがある。

 

21 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:34:28.89 ID:XwV7HosW0

>>16
入り口入ってすぐ流れてくる曲か
ボカロもご指名されるとはすごいなw


 

7 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:22:11.29 ID:v42tE94cP

この人は新しいものを受け入れる頭が柔らかい人やな。

 

8 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:23:21.76 ID:0xW7EObo0

出た!冨田勲「イーハトーヴ交響曲」公演で初音ミクが歌とダンスを披露
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-13643.html










 

64 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:25:38.91 ID:6Mz+dPB20

>>8
けっこう客が入ってるようだけどどういう客層なんだろう。
普通のクラシックファンは行かない気がするんだが

 

70 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:32:54.03 ID:bqCiRNpe0

>>64
多種多様だったんじゃない
冨田勲ファンもいれば、クラッシックファンもいれば、宮沢賢治ファンもいれば、初音ミクファンもいれば、って感じ
チケットは発売即完売してたな
http://togetter.com/li/411755

あと、業界関係者やマスコミがものすごくたくさんいたはず
テレビのドキュメンタリーの取材も入ってて、今後NHKのEテレを始めいろいろ特集が組まれる予定
http://ow.ly/i/19WU4


 

11 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:26:44.09 ID:3+mYdmnD0

冨田勲がミクを使うって驚きは感じるけど違和感は全く感じないな
てかミクから考えたら富田勲ってパイオニアというかお自分の爺ちゃんみたいなモンだからなw

 

24 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:38:22.07 ID:BkYBxA/bO

>>11
ひいじいさんぐらいだと思うw

モーグ→小型アナログシンセ→DX-7あたりのデジタルシンセ→ミク

 

25 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:39:28.59 ID:5TK6OpxJ0

>>24
モーグw
久々に聞いた。


 

12 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:27:09.69 ID:0xW7EObo0

なぜ冨田勲が初音ミクを起用したかはこのへんの記事を読むべし

初音ミクと宮沢賢治に共通するもの
http://ascii.jp/elem/000/000/742/742323/
電子音は自然の音だし、僕たちも自然現象なわけでしょう
http://ascii.jp/elem/000/000/743/743598/

 

13 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:27:21.19 ID:o3RNktXi0

現行の全ボカロを聞き比べたのかな?
ソフトとしては、後発の鏡音や巡音の方が性能が良いはずなんだが、イメージ定着度が半端ないからな。

 

18 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:29:42.41 ID:f4wJPChOP

>>13
ボカロの出来自体は初音ミクの方が良いというか、会心の出来だったように思ってる
鏡音や巡音は美味く調整しないと鼻づまり声になっちゃうけど、ミクはそんなことないから


 

14 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:27:26.06 ID:hSwshxEXP

凄いな、ミクさんはw

楽器として定着しちゃったんじゃないか?

 

15 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:27:49.39 ID:l2V77e/3O

リボンの騎士とかジャングル大帝とか元祖アニソンの神だからな

 

17 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:28:49.81 ID:YZLwpVxR0

これはアリ

というか正しい使い方じゃね?
永遠に劣化しない

 

22 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:35:41.62 ID:7bNWYc/+0

冨田勲×初音ミク 「イーハトーヴ交響曲」(試聴)
http://www.youtube.com/watch?v=NFT08z3Uw7o


 

26 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:40:13.34 ID:xfMjrx7D0

きのうつべでライブ見たよ
指揮者のノリに合わせてその場でミクさんを歌わせて踊らせている
うまくいきすぎていて意識されないけど新しいすごい技術
アンコールのリボンの騎士もよかったー

 

47 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:10:33.99 ID:84R1PrLI0

>>26
初音ミクがリボンの騎士の格好で出てきたときは胸熱だったな
最後に帽子投げた


 

27 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:41:32.69 ID:dpvAUNs40

1970年、当時1000万円もしたモーグ・シンセサイザーを購入した猛者。
個人所有だと当時はキース・エマーソン(新日プロレスのテーマ曲とかのひと)
も有名かな。

 

239 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 00:23:52.22 ID:zPvHB2NU0

>>27
安部公房もモーグ箪笥を日本で冨田御大
の次に購入している。

 

247 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:17:57.75 ID:kWW01Wdh0

>>239
シンクラヴィアも日本では冨田御大と加山雄三の
二人しか持っていない時代があったような。


 

28 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:42:03.49 ID:7hBAXhQP0

これ良かったよ

天皇の世紀
https://www.youtube.com/watch?v=dxlmqxUy-Og


 

29 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:42:38.00 ID:NhEUQs600

「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724033/

クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長の8月時点でのインタビュー
これまでは初音ミクの映像に人間が合わせて演奏してきたが、昨日のコンサートでは
人間の演奏(指揮)に合わせて初音ミクがソリストとしてパフォーマンスしたことが重要かも

あとこれも面白い 初音ミクの操作、シンセサイザー担当の篠田元一氏の制作記録
http://www.moto-music.co.jp/special/ihatov/pre_pro/index.html

>>25
タモリ倶楽部に冨田勲と松武秀樹が一緒に出てモーグを操作してたね
コントのオチの効果音みたいなの作ってたw

 

31 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:44:01.72 ID:93X9VeJdP

タモリ倶楽部でちょっとだけ触れてたが実際使ってたんか

 

34 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:51:26.06 ID:T3FD2NR40

>>31
このへんがそうだな ドビュッシー「月の光」とか「アラベスク第1番」とか
http://www.youtube.com/watch?v=1XnrmPBj4_k

http://www.youtube.com/watch?v=igHOaMOzzUo


 

38 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:55:39.30 ID:d+4oxtty0

初期型モーグシンセ(箪笥)で音を作ろう
http://www.youtube.com/watch?v=2j8oCx6_nYc

ここでも初音ミクの話出てきてたかな

 

39 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 10:55:49.09 ID:t2FUK5Zn0

>>22
14秒目からの複雑かつ滑らかなメロさすがだな
逆に機械ボーカルにはそういうのこそふさわしいともいえそうで
そんな音調が続くメロだと、譜見てどの半音でも付点音符でも直ぐ出して歌える音大出とかの奴くらいしか歌えない

>>28
44年前 マイティジャック
https://www.youtube.com/watch?v=NwBlYlG01pY


 

48 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:10:57.06 ID:4R0/8jpd0

今のYMOには出来ないだろうな。
キョージュが権威主義になってるし。

 

50 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:11:56.87 ID:74xCHcyG0

>>48
でもYMOのカバーアルバムは2作目出るくらいだから無視はしてないんじゃないか

 

51 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:13:15.27 ID:7bNWYc/+0

>>48てか、クールなことしかやりたがらないような>教授。オタと一緒にするなとか

 

57 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:17:55.41 ID:4R0/8jpd0

>>50
HMOの2枚目が出るんなら買う。

>>51
ヲタとか関係なく面白そうな道具と見れるかって事が重要かと。

 

67 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:29:22.48 ID:m4V7N458P

>>48
教授は実の娘が別のボーカロイドの中の人になっているから
やりにくいだろうw

 

165 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:29:13.61 ID:T8EGGbCc0

>>48
>今のYMOには出来ないだろうな。
>キョージュが権威主義になってるし。

いまのYMOは細野と幸宏のバンドだよ、どうやら教授が仲間に入れてほしいようだ…

 

173 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:57:55.21 ID:KgmxsEDU0

>>165
イエロー・ミク・オーケストラですね。わかります。


 

55 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:15:36.99 ID:bqCiRNpe0

昨日のコンサートは特に「銀河鉄道の夜」が素晴らしく美しかったな
フルオーケストラに大人の合唱団、児童合唱団、そして歌い踊る不思議な案内役の初音ミク
完全に宮沢賢治の世界に連れて行かれたよ カンパネルラ〜〜!!

って冨田勲が客席で結構近くにいたのでビビったわ 山田洋次や吉松隆とかもいた

 

75 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:42:53.61 ID:2L71IDeb0

>>55
吉松先生来てたんだ,冨田勲の大ファンらしいから

平清盛のオープニング、あの遊びをせんとや〜 
はじめは初音ミクを使うつもりだったらしい。

 

76 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:46:15.89 ID:bqCiRNpe0

>>75
感想書いてるよ。アンコールで泣いてたらしい
http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2012/11/post-51bd.html
こないだのNHKのFMの番組も一緒にやってた
http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2012/11/post-20c9.html


 

58 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:18:01.51 ID:PY4zvP1F0

冨田勲によるモーグシンセのアルバム「月の光 ULTIMATE EDITION」を買ったら、
ライナーノーツで初音ミクについてチラっと書いてた。(タモリ倶楽部と似た内容)
昔からシンセサイザーを喋らせたいと思ってたみたいだね。
そういう意味では初音ミクに到達したのは運命的というか必然だったのかも。
初演後の座談会でも「新しい芸術の形」として初音ミクを捉えているのはあの歳で凄い。
そして変に難解にならずエンターテイメント性を保っているのも凄い。

 

132 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 13:57:24.14 ID:Gd1CFacv0

>>58
惑星で、シンセで人の声をシミュレーションしてるけど、
当時ではパ行を出すのが精一杯だったらしい。
冒頭、火星の始まる前と、木星が判りやすい部分かと。


 

77 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 11:59:23.36 ID:1rZ91W1+0

昨日生配信見れんかったわorz
どっかに映像ないん?

 

78 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:02:19.10 ID:PY4zvP1F0

>>77
一部だけ
http://www.youtube.com/watch?v=ZxFbWz9_LAE


 

82 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:16:58.91 ID:ZKCf/jA50

こっちにもあがってた
ttp://www.youtube.com/watch?v=zp1VREoiuTc


 

84 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:22:25.69 ID:PY4zvP1F0

正直最初の「注文の多い料理店」は歌声もダンスもかなりぎこちない感じがしたけど、
銀河鉄道の「ケンタウルス祭の歌」は涙がでるほど美しかった。
歌と映像がぎこちないのはリアルタイム処理で指揮者に合わせるため仕方なかったんだろう。

 

94 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:35:53.45 ID:+YYdONeM0

冨田勲と言えばキャプテンウルトラ、マイティジャック、ジャングル大帝レオ、新日本紀行
今聞いてもとんでもなく名作

 

105 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:49:17.13 ID:+3Y2v5oo0

夜の対談も面白かった
司会「作詞も富田先生がやってくださったんですよ」
富田「だって自分でやれば印税全部自分のじゃん。松任谷由美と一緒」

 

114 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 13:13:39.65 ID:KgmxsEDU0

>>105
まっとーやゆみ、と言ってたのが印象的だたw
アフターのトークは、素晴らしかったなぁ〜
ボカロの本質を突いてた。可能性とか。


 

109 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 12:59:42.44 ID:I+xQ8L2c0

生で見てきたけど、銀河鉄道の夜は背景の宇宙も素晴らしかったし
ミクさんもちゃんと大役を務めあげてて良かった
あとクラシックは予習の大切さを実感した。曲順とか、今回なら賢治作品を読むとか
覚えてないとちゃんと楽しめない事が多い

 

118 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 13:20:18.83 ID:IenwSFzI0

こんなのがあるらしい

12/22 第3回ニコニコ学会βシンポジウム @ニコファーレ

2nd session 「冨田勲、初音ミクに出会う」
 登壇者:
 冨田勲(作曲家、編曲家、シンセサイザー奏者)
 伊藤博之(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 社長)

シンセサイザー音楽の世界的パイオニア冨田勲の新作「イーハトーブ」交響曲は、初音ミクとオーケストラが共演する画期的な作品です。
管弦楽や大合唱団とともに、人間の複雑な指揮の緩急に合わせて、変幻自在に初音ミクが歌い、ダンスするというこの作品は、
どのように実現されたのか?本セッションでは、クリプトン・フューチャー・メディア代表の伊藤博之を座長に、冨田勲氏をお招きし、
本作の実現過程と今後の展開についてお話頂きます。
http://billboard-cc.com/classics/2012/11/post-15.html

http://niconicogakkai.jp/nng3/

 

125 :霜月薔子:2012/11/24(土) 13:43:34.01 ID:dg8j+PyoO

最近現代音楽聴いてるんですけど
冨田勲さんはまだ聴いたことない
どんな曲なんですの?

 

155 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:15:50.20 ID:EztHn+gT0

>>125
ttp://www.youtube.com/watch?v=p0TjxGxfxYE

 

162 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:23:43.47 ID:py6b+Zud0

>>125
http://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g


 

127 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 13:46:55.83 ID:JiEKxJ7y0

まさたかP / MASATAKA @masatakaP

イーハトーブ交響曲リハーサルでリボンの騎士(Yumikoさん振付)が終わった際に冨田先生がこちらにいらして
「手塚治虫が生きていたら感涙してただろうな・・・手塚治虫の夢が今目の前でやっと叶った。」
ともちろんお世辞として言って頂いた事だと重々承知した上で本当に本当に光栄でした。
---------------------------
個人的に今まで報酬を頂く商用作品にMMDを使用し色々と評価を頂いてそれはそれで本当にありがたいことなのですが、
あくまでそれは良い意味でも悪い意味でも自分を中心とした評価でした。
---------------------------
今回は自分ではなく初音ミクとして、MMDとして冨田勲作品の大きな意味でかつ色物でも特別なものでもなく
純粋に冨田先生自身に評価して頂けたことが何より嬉しく、またそのありがたいお言葉を頂いて
色々と初音ミク、MMDに対してこみ上げてくるものがあって男泣きしてしまいました
---------------------------
あくまで個人的にですが初音ミクも、MMDもやっとずっと足掻いていた大きな大きな壁を超えることが
できたのではないのかと勝手に思っています。
---------------------------
まだ一個目の壁ですけどねw
---------------------------
クリプトンさん含め今回の企画はお金を得るためにやったことではないのですけれど、
とにかく今回自分には本当にもったいない大変貴重な貴重な経験を、舞台を、体験させて頂きました。
本当にありがとうございました。結局はお金じゃないんだよねw生活するためにはもちろんお金は必要だけれどもw

 

139 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 14:05:33.96 ID:tTjUKW9E0

『イーハトーヴ』交響曲初演の模様を取り上げる予定のテレビ番組

12月8日(土)0:55~1:39(12月7日(金)深夜) NHK総合『MAGネット』
12月15日(土)16:00~ TV東京(TXN系列6局ネット)『Billboard JAPAN Music Awards 2012』
12月24日(月)(予定/時間未定) 東京MX『初音ミクのかたち』
来年1月10日(木)19:00~20:00 スペースシャワーTV『音楽ヒミツ情報機関 MI6』(再放送あり)
来年2月3日(日)22:00~(予定) NHK Eテレ『ETV特集 冨田勲 80歳の挑戦(仮)』

 

140 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 14:11:56.86 ID:FCOfsY9J0

そもそも楽器だし
言葉をつけた音だからオーケストラとして使える

 

143 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 14:31:23.87 ID:KgmxsEDU0

>>140
以前楽器は、人間の声にいかに近づけるかを工夫している
という話を聞いたことがある。
最たるものはサックス。

ミクさんが、楽器だとすれば究極の楽器になると思う。
勿論、人の声を超えることは出来ないけど、楽器は誰でも音をだせるから素晴らしいのです。


 

141 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 14:20:06.68 ID:j1XA385b0

http://pic.twitter.com/PgXwO9sy

 

144 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 14:36:46.46 ID:TshgFb9q0

冨田勲はシンセサイザーに自由に喋らせたかったんだよね
モーグシンセでは>>132さんが書いてるように自由にはならなかったんだけど
これからいろんな人がインスパイアされていろんなことやり始めると思うし、面白いことになってきたよ

 

148 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:01:54.79 ID:tjMbU/AR0

クラッシックなら海外ボカロのほうが結構あうんだが
ただ単にやると人間使えば?になるんだよなぶっちゃけ普通にやるなら人間のほうが断然いいし
ボカロを楽器の一部としていかに表現させるかって新境地への挑戦っぽいな

ツイッターでミクにクラッシックは合わない○○の声のほうが合ってた!
と騒いでるやつみて普通にやるんなら人間使うだろわかってねーなと思った

 

152 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:11:07.68 ID:XTDFCBuR0

これ良かったよな
ミクが超自然的な存在として登場したかのようだった
東北だからか雪女とざしきわらしを足して2で割ったみたいなものに見えたわ

 

153 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 15:13:57.64 ID:8tdep+tj0

何オクターブでも声出るし、息切れにしない、最強の歌姫だからな。

 

178 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 17:29:46.58 ID:nL+vqvpd0

おれ、正直初音ミクとかこれまで全く興味無かったし、どこぞで盛り上がってても敬遠してたけど
このコンサートは正直心にストレートに響いたわ
色々と読んで見ると画期的な出来事だったんだな

 

185 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 19:13:19.57 ID:PY4zvP1F0

素晴らしいコラボを実現した冨田勲へのお礼も兼ねて「惑星 ULTIMATEEDITION」買ってきた。
昔のLPには無かったという新曲「イトカワとはやぶさ」も入っていた。
初音ミクも「SPICA」「starduster」「1/6」そして「はやぶさ」など、宇宙をテーマにした
名曲が多いし、宮澤賢治の銀河鉄道はいわずもがな。
今回のコラボが実現したのも今となってはうなずける話だ。

 

199 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 21:23:56.47 ID:Gd1CFacv0

>>185
パピプペ親父から考えれば、究極の楽器ですわ。
しかもあのパピプペ親父、無線交信の音質にするため、富士山の五合目からスバルラインへ本当に無線飛ばして録音したとかなんとか。


 

190 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 20:06:21.91 ID:nTuhpLXM0

権威サイドが山から降りてきてくれるのは、両者に取って非常に
意義深い。
禿の広告塔してる某教授は、何処に行こうとしてるのか謎だがw

 

241 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 00:29:39.70 ID:IhmPsAp40

>>190
権威サイドから降りてくるっていうか、彼はもともとこういう人だしね
先駆者だし、実力も実績も抜群だから巨匠って言われてるけど、ホントに子どもの心を失ってない人だと思うわ
クラシックの名曲をシンセでやり始めたときはボロクソに言われてたけど、意に介さなかったしね
今回初音ミクを採用したのは、いままで彼がやってきたことを考えるとものすごく自然な流れというか、必然だと思う


 

193 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 20:24:30.77 ID:9Q86CqWM0

宮崎の幻想世界の案内役に初音ミク。

表現し切れたかどうかはともかく、新しい世界に果敢に挑戦し続ける冨田さんに
拍手を贈ろうじゃないか。

 

201 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 21:32:07.80 ID:Wo7fxZD/0

最近の曲を知らないんだけどボーカロイド3のが高性能なんじゃないのか?
あえてミクを使う辺りホントはミクが好きなだけじゃないの?w

 

207 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 21:44:32.62 ID:Hk3d5I+80

>>201
いやV3は大して変わってないって評価されてるV2.5って感じだ
ボカロ名表記されて無いとどれがどれだか区別できない人ボカロファンでも多いマジで
あと一応ミクリンレンルカ等のV2もインポートすればV3エディタで使用できる

でも声が良いのは海外製の英語ボカロなんだよな・・・

 

212 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 21:54:33.15 ID:Wo7fxZD/0

>>207
> ボカロ名表記されて無いとどれがどれだか区別できない人ボカロファンでも多いマジで

んなバカなw
バックコーラスにちょっと入ってるだけでも聞き分けられるだろ

 

215 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 21:57:45.30 ID:Hk3d5I+80

>>212
調声済みだと声の感じ変わること多いし区別できない人おおいぞ

 

220 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 22:14:47.11 ID:b4SkL/+u0

>>201
ミクを使うのはトータルとして優れているからだと思う。
単純に声だけならV2・V3含めてもっと良いボカロがいる。
ミクはキャラクターとして傑出してるし声だって特徴がはっきりしてて今でも
そう捨てたもんじゃない。
その証拠に、いまだに売上げではコンスタントにNo.1だw

ボカロの方向性としては人間に近付くのが正しい進化だと思うし、キャラクターの
個性も薄いのが良いんだけど、それは本来の声が充分高性能になってからの話。
そういう意味ではIAとゆかりは成功してる。
だけどそれ以外のV3ボカロは、キャラは狙い過ぎだし声はV2と大差ないかむしろ
V2のいろはとか最近のUTAUの方が良い位だ。


 

218 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 22:10:11.29 ID:TTKJnj8Z0

V2やUTAUは一発で区別できるけど、V3はキツいな

おっとデフォ子とゆっくりも無理だった

 

225 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 22:52:56.39 ID:Pn2+dHHl0

初めてデモ音源をFM特番で聴いたときには今までに無いナチュラルさを感じたよ

 

229 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 23:15:12.89 ID:2wuATfb50

>>225
うむ、銀河鉄道の夜がピカイチの出来だったな

宮沢賢治読んでない人は是非読んでみて 著作権消滅してるから全作品タダで読めるし
そうすれば今回のコンサートのことも理解深まるよ
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person81.html


 

226 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 22:53:30.96 ID:Hk3d5I+80

いやいや本当だぞ
ミクアペをGUMIと間違えるファンやIAとミク一緒につかってる曲どっちだか区別つかないファンいるぞ
特にVY1とミクは間違えられやすいな

 

238 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 00:14:35.82 ID:HQvyZT6P0

>>226
比較してみた。
・VY1 - アンインストール(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=jCTguwgVRxs

・『アンインストール』 をVOCALOID2 初音ミクが歌ってくれた。 sm1067178
http://www.youtube.com/watch?v=umFOMm0GYio


VY1は声が固めで滑らか。 ミクはちょっと幼い感じで若干粒立ちが荒い。
VY1は知らないけど、ミクは俺も持ってるし元の声はこれで合ってる。


 

231 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 23:25:05.74 ID:vKXi1y5h0

新日本機構のテーマを初音ミクで

 

232 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 23:28:47.99 ID:kmk+bC2Q0

>>231
「青い地球は誰のもの」はもう初音ミクになってた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5376437


 

234 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 23:34:24.75 ID:G9P1mD6v0

冨田勲と来れば、これを外す訳には行くまい。

http://www.youtube.com/watch?v=qU4aHTPcenA


 

235 :名無しさん@13周年:2012/11/24(土) 23:50:33.73 ID:Pn2+dHHl0

日付が変わる前なので
アルバム「ダフニスとクロエ」から「マ・メール・ロワ」より「妖精の園」
http://www.youtube.com/watch?v=3Yny_rRtYT4&playnext=1&list=PLFFD54764D4CD954C&feature=results_video


 

244 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 00:46:39.95 ID:SLBegwIcO

“初音ミク”が誕生した時、すぐ頭に浮かんだのがSF作品の数々だった。

映画『マトリックス』&『トータル・リコール』&俺の超お気に入りアニメ(マンガ)『スペース・アドベンチャー・コブラ』etc.
近い将来、仮想現実(バーチャル・リアリティー)が驚異的進化を遂げ、エンターテインメントを始めとする実生活全般の“核”に成り得る事を確信する瞬間だった。

初音ミク誕生後、わずか数年で、このレベルにまで到達した。
仮想現実(バーチャル・リアリティー)、このジャンルは間違いなく“超大化け”する。

国・企業・研究機関等でも、本気で取り組む価値がある。

この最先端のジャンルで日本がビジネス&テクノロジーの世界的なアドバンテージを握る事の意義は大きいと考える。

“iPS細胞”技術等と同じく、多方面に応用が効く“カネの成る木”=“打出の小槌”に成る可能性がある。

“科学技術立国”たる日本は、他に遅れを取るべきではない。

※飽くまでも、初音ミクは仮想現実のほんの一例。

 

249 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:21:50.73 ID:2U0vaMKJ0

ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwww

交響曲の中にファンコンの音入れるようなもんだと思うけど
音には違いないけどさあwwwwww

冨田勲さんがどんな人かしらないニカワだけど
偉い人がわざわざ言うくらいだから納得の音楽作ってくれるんだろうね

 

251 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:31:21.83 ID:zV66Srp70

>>249
冨田さんって日本で初めて個人輸入したうん千万のシンセでむりやりパピプペ親父とかやってた
海外ファンも多いしこの界隈じゃ始祖みたいな人だからな
この御方からしたら初音ミクは孫かひ孫くらいなもんだ

 

252 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:34:05.61 ID:aodOjVJ20

>>249
百聞は一聴にしかず>>82

 

256 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:37:54.45 ID:2U0vaMKJ0

>>251
新しいものに抵抗がないどころかどんどん取り込む音楽親父なのかね
素晴らしいな

初音ミクは今のところ初音ミクの「人工」って部分を活かした、
やや反則的な曲しか好きになれないw

>>252
>>22も聞いたけどそれも聞いてみる

 

258 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 01:41:31.25 ID:DK319LBr0

>>256
>>22はコンサートの準備段階のシンセ使ったデモ音源な FMで流れたやつ
>>82は昨日の本番の生オーケストラ・生合唱版

 

270 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 02:32:07.88 ID:aPNrsNbe0

>>251
先週の日曜のNHK FMの特番で冨田さんのミクへの話を
聞いてるとまさに、孫娘について語ってるって感じがあったね。


 

265 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 02:02:27.37 ID:ocKF1qJM0

今年2/15のクローズアップ現代をたまたま見るまでミクさんを知らなかったらしい
パソコンを触らず、DTM系の情報からも隔絶していたのかね
で、見て「これだ!」と直感、3/8のミクパライブを見に行って、弟子にミクさん歌わせて
交響曲を仕上げた

 

267 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 02:06:58.84 ID:Xknr5thH0

>>265
アスキーに載ってた伊藤さんのインタビューで、ミクパライブであの冨田勲が仁王立ちになってライブ見てるんで
ものすごく気を使ってしまったとか言ってたな
これだ
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724033/

 

271 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 03:49:13.94 ID:Mm2+NIXV0

伊藤博之:

70年代、世界に先駆けてMoogシンセサイザーをクラシック音楽に採り入れた際、伝統的な世界に
電子楽器を持ち込んだことで賛否両論が起きました。結果、冨田勲さんの音楽は、日本のレコード会社に断られ、
米国RCAよりリリースされましたが、その後作品は高く評価され、グラミー賞にノミネートされるまでに至りました。

今回冨田勲さんが初音ミクを歌い手としてコンサートホールに招き入れた理由は、
音楽家として楽器の可能性に惚れ込んだMoogの時と同じではないかと感じています。
宮澤賢治の世界観を表現するにあたって、その無機質であるがゆえに心に染み渡る音声に惹かれたのではないかと。
「うちのひ孫は初音ミクに似てるんだよ」と無邪気に話す冨田勲さん。
80才にして、交響楽を一編創り上げようという挑戦に、当社も協力いたします。
冨田勲さんが切り開いてきた電子音楽史に遺すべき作品になるように。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2012/08/isao-tomita.html

 

280 :名無しさん@13周年:2012/11/25(日) 05:37:57.85 ID:CsUv3xqa0

ミクなどの同期システムをオペレートすることぶき光さんの機材群。
MOTU Digital PerformerやMachFiveなど
http://instagram.com/p/SWqbKZRihX/

藤本健 @kenfujimoto
イーハトーヴで、なぜオーケストラに、初音ミクが同期できたかは、ある意味、ナヲタさんのシンクロイドより単純。
でも、絶対に落ちちゃいけない、止まっちゃいけないので、システムが全く別方式で3重化されてたのが凄いとこ。
篠田さんのプレイと、ことぶきさんの技術、漢那さんの調教で実現してる。
http://twitter.com/kenfujimoto/status/271924364746829824

 

 

2012-11-25 : ボカロ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:Bamboo.

カウンター

since 2012/08/08


現在の閲覧者数:

みくろっく


みくろっく

Amazon









楽天


MMOタロット占い

Flashリバーシ

by mitti0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ