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【経済】家庭用ゲームソフトで無料化の動き、オンラインゲーム普及を狙う…バンナム、スクエニなど

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/11/30(金) 14:39:02.97 ID:???0 ?PLT(12557)

家庭用ゲームソフトを手掛けてきた大手ゲームソフトメーカーが看板タイトルのオンライン化を
進め、ソフトを無料で配布するという、従来とは異なる戦略に動き始めている。

ゲームプレイ料金を無料にして、アイテム課金で収益を上げる手法は、
携帯・スマートフォン(高機能携帯電話)向けで展開するソーシャルゲームでは
定着しているが、家庭用向けで浸透するか注視したいところだ。

*+*+ 日本証券新聞 +*+*
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=319438&dt=2012-11-30


 

2 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:39:27.48 ID:kr4UPXd30

基本無料

 

3 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:39:54.74 ID:aJzGelE40

タダより高いものは無し

 

5 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:40:24.39 ID:bRGP3ZfC0

そもそもハード持ってないし・・・
そっちもタダで下さい

 

6 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:40:46.04 ID:+TGujT2T0

チョンゲーでもメイプルストーリーはゲームそのものは面白いんだが、
無料ゲームってのは民度が最悪

 

9 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:41:28.82 ID:43PoTfb00

アイテム課金の時点でやらない、まだ月額の方がマシ

 

11 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:41:46.86 ID:gy90tpNP0

実際には金が掛かる
無料と言うのは誇大広告なんじゃないか

 

13 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:42:24.43 ID:e2efvecu0

エンディングが無いゲームはやらん

 

14 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:42:44.82 ID:yQapEHxi0

廃人から大金巻き上げる方向で行くのか
何か今更感があるけど

 

15 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:42:45.65 ID:gg1FIt6i0

課金の方が儲かるって気付いたんだろ
無料に釣られて過疎りにくいし
オンラインゲームは人がいてなんぼの世界だからな

 

16 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:43:53.09 ID:TIM3cVbs0

「基本無料」はいずれ「実質必須な要素」を有料で買わないとゲームにならなくなる。
キャラ枠然り、倉庫然り。イヤならキャラやアイテム消すか、金払うか

 

17 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:43:58.51 ID:3Z516hAo0

オンラインは未完成でも取り敢えず公開できる
公開しながら補完できる
パッケージ版は売れたらそこでその顧客からは集金終了だが、オンラインはその都度集金できる

ってことに最近気付いた

 

35 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:49:54.74 ID:POt4EuUW0

>>17
そのむかし9割未完成のままリリースしたボーステックという会社があってな・・・

 

93 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:09:31.94 ID:0UKnoS+j0

>>35
ボーステック!!!  懐い!!!
妖怪探偵ちまちまは俺の青春の1ページだ

ちまちまのお陰で彼女ができて結婚できました(^q^)

 

147 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:23:52.56 ID:Q4QIh8BO0

>>17
そう言っていたスクエニはFF14とブレイブリーデフォルト(ブラゲ)で壮絶に爆死したけどな!
HAHAHAHA!


 

20 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:46:03.60 ID:aW1I6TGy0

儲かるだろうけど家庭向けでアイテム課金は御法度な気がするわ

 

23 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:47:15.31 ID:px1YyvNL0

DQ10ですら糞ゲー化したのに
元がクソなのをオンラインにしてもそのシリーズが死ぬだけだぞ

 

31 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:48:25.44 ID:MG1/eurR0

もうちゃんとしたシナリオ描ける人が居ないんじゃないの
気宇壮大なストーリー練るよりレベ上げアイテム収集とかさせて自尊心煽った方が楽だし

 

34 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:49:42.28 ID:1vRd2XZN0

UOでちょっと前に懐かしのブリタニアキャンペーンっていうのがやってたからログインしてみたけど
他のプレイヤーに一人も会わなかったという壊滅的な過疎っぷりだった
2000年頃の賑わいっぷりを知る身としては諸行無常を感じた

 

44 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:52:22.54 ID:u3BpNL4h0

オンラインの魅力は快適なチャットだ。家庭用ゲームじゃ無理

 

51 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:55:35.47 ID:oZubrudN0

>>44
そういった意味では、WiiUで
文字入力が簡単にできるデバイスが「標準で」ついてるってのは大きい
キーボードよりも手軽だし


 

46 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:54:10.92 ID:FcMhDt4/0

欠点は後で修正開発すればいいやtってことで
妥協されて販売されること。
中身スカスカで出し惜しみで金だけ吸い取る

 

49 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:55:00.76 ID:GMCI0lGD0

ガンダムバトルオペレーションが濡れ手に粟だったからな
一本で20億ももうかれば「これでよくね?」って思うよな

 

54 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:55:59.16 ID:uLINbMqZ0

いまに、DLCを買わないと
エンディングが見れないアンロック方式
のRPGとか出てきそうだな・・・

 

64 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:58:54.78 ID:y4SJGoRn0

>>54
無料体験版で最初の章だけプレイ可能。
DLCでそのまま続きがプレイできるというのなら結構ある。


 

56 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:56:34.52 ID:xWujf98m0

コール・オブ・デューティは年3〜4回の追加MAPで1年は遊べるから
このラインまでなら気にしない

 

70 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:01:11.21 ID:oJcwkm8t0

>>56
結局はモノによるよな。
パチンコみたいに中毒性とか種の習性を狙った課金はダメだわ。しかも子どもも対象にして。

しっかりしたコンテンツ作ってりゃDLだろうが従来型だろうが評価されると思うんだけど、
上場一部企業なんかだと拝金主義第一すぎてもうゲームやコンテンツなんてどうでもいいんだろうな。


 

59 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:57:45.93 ID:m87ylIpo0













FF14はパッケは有料ですけど新生もしましたよ

 

61 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:58:24.26 ID:vSw/G4fD0

スクエニのガチャゲーで中華に垢ハックされて参加者激怒という事件が昨日あったばかりなんだが?
今日も影響は続いてるが。ダメ臭い

 

63 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:58:32.94 ID:Us1KqCBs0

子供が使うゲーム機でこれやっちゃまずいだろ。
当然だけどペアレンタルコントロールつけるんだよな?

 

81 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:05:53.25 ID:m87ylIpo0






FF14は月額1000円ちょっとで遊べるよ!

 

82 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:05:54.71 ID:grqRnNSV0

すべてのデジタルサービスはフリーへと向かっていく
ってクリス・アンダーソンが予言しただろ?
これは当然の方向性。

 

83 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:06:10.86 ID:x3qH1iFX0

無償で遊べるのは序盤のみで
クリアするまで平均5万円かかります。
後半の効率的な回復アイテムは1つ1000円、ボスを倒せるような武器は5000円ほどします。
下手な人だと攻略に20万円以上かかる場合があります。

という平均クリア価格表示の義務化をしないとな。

 

85 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:06:29.74 ID:o7vjt+gO0

パソコンでのネットゲームだから流行るんじゃないの?
他のツールやコミニュケーション手段がパソコンと一緒にあるからさ

コントローラ前提のゲーム機でネットゲームしたとしても
会話もままならないし、ゲーム以外での付き合いもやりづらいし微妙じゃない?

 

86 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:06:46.28 ID:LEq73vmtO

*ここは武器屋だ なにを かうかね?
→ひのきのぼう 10G
どうのつるぎ 180G
はがねのつるぎ 1000円

 

94 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:09:43.71 ID:+TGujT2T0

ゲーム機が高い上に、ソフト代も高い さらにゲームくらいしか使い道がない(最近はそうでもないようだが、使いやすさでPCと比べると雲泥の差)

PCなら多様な使い道があり、ゲームも海外ではPCゲームが主流
カスタマイズ性もPCそのもの、ゲーム用のMODなど、どの面でも家庭用より優れてる

コンシューマはオワコンだと思うんだよねぇ
今の所スマホは必要ないし持っていないが、
もっと性能が上がったら、小型ゲーム機はスマホに吸収されるかもしれないし(既にカーナビ等が吸収され済み)
PCゲームの利点に日本人が気づいたら、据え置き型ゲーム機も危ういだろう

 

110 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:14:37.91 ID:oZubrudN0

>>94
・・・とも言い切れないと思うんだよなぁ
こういう話もある↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20121122_574440.html
http://temple-knights.com/archives/2012/11/broadwell-jisaku-pc.html

個人的には、一番生き残るのは案外
携帯ゲーム機なんじゃないかなぁと思ってる

 

121 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:18:00.76 ID:grqRnNSV0

>>110
PCがタブレットにシュリンクしていくという話から
どうして単機能の携帯ゲーム機が生き残ると言う結論がでるんだ?
タブレットPCが携帯ゲームの代わりになって専用機は滅びるとみるのがすじじゃない?

 

140 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:22:44.56 ID:oZubrudN0

>>121
コンシューマはオワコンて言うからね

スマホやタブレットPCでは真似できない、
携帯ゲーム機のオモチャ的というかガジェット的な仕掛けや面白味ってのは
まだまだ開拓の余地があると思うんだ
ここらへんは任天堂の得意分野だと思うけども


 

99 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:10:37.86 ID:mzIe+S6c0

家庭用ゲームとネトゲって住み分けされてるだろ、携帯で言えば完全定額制が家庭用ゲーム。
なんで独自性を自ら捨てるんだろうか。
謎な戦略だな、潰れるぞ。

 

100 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:10:42.57 ID:tKYkbe5o0

久しぶりに桃鉄10やってたがいま一人でやっても面白いわ
モンスターファームみたいなのでないかな

ソーシャルとかじゃないやつな

 

109 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:14:20.91 ID:FLzOiehd0

>>100
2を正当進化させた感じのMFがあってそれでオン対戦位できればもう言うことはないな…


 

105 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:12:51.72 ID:o7vjt+gO0

しかも下手にオンラインとかにすると
次の開発もままならないだろうに
中身のうっすいゲームばかりになりそう

 

111 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:14:42.60 ID:U/Glwc530

ひとつのゲームを拡張しながら長く遊ばせればメーカーにはメリット多いもんね…
その分ユーザーにどんだけ還元できるかが重要とは思うけど。

 

112 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:14:49.44 ID:m87ylIpo0

 ttp://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0cbbsZp9YnXhcbmReD-EOIXnUUsMFEsAVJNEi6Up5s.jpg
 
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 ttp://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0cb9ml-OnKzdG3n2Fdq9aIMUVjRjheUAVGYeSQBUfg.jpg
 

ミコッテに勝てるネトゲってあんの?^^;
やっぱFF14だよ・・・

 

123 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:18:37.34 ID:J6f2x3Bl0

パッケージで売り切りだとそのものの質がそのまま売り上げに左右されるからいいもの作ろうと思うんだが
後から課金だとどうしても売れやすい方へ流れる
結果ゲーム性とは関係ないところばかり重視されて質そのものが低下 → ゲーム市場死亡

にならないといいね!

 

134 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:21:09.48 ID:RWEDhdReO

家庭用パッケを遊ぶ
そのデータでネットでも遊べるとかダメだろうか
家庭用にしかないダンジョンやアイテムがあったり、パッケをクリアして終わる人がいてもいい
で、ネットは強さに関係ないコンテンツを課金にする
家とか衣装とかペットとか

なんて書いてみたけどやりたくなる内容じゃないな…

 

139 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:22:43.42 ID:iC343/mW0

スクエニの基本無料ってなに?

セガならPSO2とか思いつくけど

 

162 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:25:42.84 ID:0UKnoS+j0

>>139
FFブリゲイド、エンペラーズサガ、創世のニルヴァーナ、ナイツオブクリスタル、ロードオブヴァーミリオンあたり


 

144 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:23:38.65 ID:4nXmuky6O

課金しないとまともに遊べないバランスにしないなら別にいいんだけどね
アイテム課金ゲーは大体そんなバランスだから基本無料でもやる気起きない

 

148 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:24:04.61 ID:kdihrRKS0

詐欺的な終わり方をした詐欺ゲーが
あたらしい詐欺会社から名前を変えてリリースされててワロタ
プレイしてる奴って1/3はサクラっぽいな

 

170 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:26:26.94 ID:R09yauQy0

>>148
ただのアホかもしれんぞ
課金系詐欺に引っかかるバカは後を絶たないからな


 

151 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:24:31.14 ID:+TGujT2T0

日本のゲーム会社がPCで出さないのは、主に隣の国が割れてくるのも一因なんだろうが、
マルチプレイヤーのゲームであれば、
Steamみたいに割れは割れ同士でしかマルチできないようなシステムにすればいい
ゲームが安いこともあって、絶対的な人数差が出てるから

 

152 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:24:33.01 ID:oJcwkm8t0

ライトゲーマーは単純なゲームで事足りるんだけどなぁ。
俺なんてここ最近のハマリは紅欄と花札だよ。
花札面白いわ。日本文化っぽいし程よい専門用語で済むし。

 

178 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:29:21.42 ID:m7Jn8Xht0

課金ゲーやってるなんて人に恥ずかしくて言えないだろ。
自分はカモですって言ってるようなもの。
課金でアドバンテージが得られるなんてゲームですらない。
馬鹿比べ競争だな。

 

183 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:30:49.60 ID:nBb4n6Gm0

終わりの無い長期プレイであるネトゲ前提のシステムだろ
人柱待ちでクリアに課金必須なら避けるだけ

 

184 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:31:21.66 ID:YGEH6TJU0

時代に合わせた販売形態を模索するのは必要なことだと思うが
中身が伴ってないくせにアコギな商売してっからなぁ
まあやらないから勝手にすりゃいいけど

 

188 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:32:05.85 ID:a2TZovso0

 
ファミコン時代 → 持ってるファミコンソフトで遊ぼう!
スーファミ時代 → 持ってるファミコンソフトとスーファミソフトで遊ぼう!
プレステ時代  → 持ってるファミコンソフトとスーファミソフトとプレステソフトで遊ぼう!
プレステ2時代  → 持ってるファミコンソフトとスーファミソフトとプレステソフトとプレステ2ソフトで遊ぼう!
プレステ3時代  → 持ってるファミコンソフトとスーファミソフトとプレステソフトとプレステ2ソフトとプレステ3……もういいか、家の中ゲームソフトだらけだわw

この他、家によってはゲームボーイ、サターン、ドリキャス、アドバンス、PSP、DSなども含まれる。
そりゃだんだんゲーム売れなくなるわ。
 

 

189 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:32:29.44 ID:si3Wa9OC0

出来れば月額の方が良いなぁ
おっさんが金かけまくって子ども相手に威張ってるのもなんかねぇ。。。

 

190 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:32:30.43 ID:cdZwodu70

課金ゲームって青天井に金かかるからなぁ
いずれ消えるデータに数万かけるとかどんな精神状況なんだ?病気なんじゃないの?

 

194 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:34:34.82 ID:xPbPLkQO0

どうせGREEみたくアイテム有料とかすんだろ?
steamだとセール狙えば1000円で1、2本買えて、そのあとオンセし放題だしいらんわ
洋ゲーの出来そのものが上の今、やることは別にあると思うがな

 

204 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:36:51.88 ID:oZubrudN0

>>194
個人的には今の洋ゲーってあまり面白そうには見えないんだよな
俺がそんなにミリタリー系好きじゃないってのもあるけど

どうぶつの森のほうが楽しいかも

 

221 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:41:23.61 ID:+TGujT2T0

>>204
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18897692

ミラーズエッジ、おもろいで

 

226 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:44:17.35 ID:oZubrudN0

>>221
ジャンプアクションを主観視点でやる意義が見いだせないなぁ


 

198 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:35:21.93 ID:UuuOUJpc0

無料ゲーのいいところは無料ってのを盾にして
バグ取りしなくていいからだべ

スクエニとかはブランドだけ貸して
下請けにやらしときゃいいもんな

 

202 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:36:45.66 ID:LEZf1lonP

>>198
無料ゲーは毎週のように追加パッチ出さないとあれる

 

206 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:37:15.62 ID:S5Ixng8i0

なんら生産性のないただ時間を消費させるだけのゲームにのめり込ませようとしてもムダ。
日本国民はそんなにバカばかりじゃないぜ。

 

209 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:38:57.35 ID:mTLMjA/n0

>>206
>なんら生産性のないただ時間を消費させるだけのゲーム

ゲームって本来そういうもんだろ
むしろ俺はゲームのそういうところが好きだ


 

207 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:38:05.84 ID:Q0rLLfSJ0

そして誰も金を払わなくなった。

あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった
http://getnews.jp/archives/273880

 

220 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:41:01.27 ID:0UKnoS+j0

>>207
泣ける話だ・・・(´;ω;`)

>クリーンなメーカーでも、今までのゲーマーの要望に沿う面白いゲームを出したからといって、
>それに金を払うゲーマーなどほとんどいないということが証明されてしまった。

 

227 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:44:30.18 ID:Qeiuo3NT0

>>220
割れ厨が「おもしろいコンテンツなら金払うよ」というのが言い訳にもならないことが証明されてしまったな

 

254 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:58:08.89 ID:oJcwkm8t0

>>207
nine inch nailsみたいだな。
ninのトレントレズナーもレディオヘッドに倣ってアルバムを無料でリリース。
寄付という形で5ドルか無料かで配信したが、誰も5ドルを払わなかった。
「夢を見すぎた」と言ってたが、話題にはなった。
後には更なる成功を得て、アカデミー賞まで受賞した。

ゲーム制作も己の信念を捨てずに頑張って欲しいよ。
今は逆風だろうけど、十年後はまた違うんじゃない?


 

211 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:39:51.53 ID:/Ohlfha/0

もう面白いゲームのアイデアがないならやめちゃえばいいのに
金稼ぎたいだけならいくらでも他の商売あるだろうに

 

216 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:40:33.70 ID:BTKSgSOL0

バンナムは許すが
スクエニは小遣い稼ぎのために大金が集まる牧場を放ったらかにしっぱなし
むしろ牧場の柵を壊して牛を逃がし続けてる

 

236 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:48:25.91 ID:s0lfCVVF0

オンラインゲームほど終わりが見えないからな
下の方はやりこんでいるプレイヤーの餌扱いになるだけだし

 

237 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:48:26.09 ID:op3tKLTJ0

基本無料!(ただもっと遊びたかったら課金&ガチャ)

あまりの課金プレイ推奨でプレイヤーが引退しだしたら、
似たようなブラウザゲームを新規オープン!
新規の間はログインボーナスで課金チケットもプレゼント!!

で、こっちでも引退者が増え始めたらカムバックキャンペーン!!

以後、お茶っ葉の出涸らしで色が出なくなるまで使ったら
課金者が何十万円と使ってようが、誠に申し訳ありませんが本サービスを終了させて頂きます。

本当にソーシャルゲーム、ブラウザゲームはボロい商売だわ

 

248 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:55:13.26 ID:PmGct0CV0

パッケージに金払ってあとは無料、アップグレード千円くらいがいいな
なんでもかんでも使い捨てはやめろよ
だからユーザーが離れていくんだってまだわからんのか

 

256 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:58:42.60 ID:grqRnNSV0

>>248
ユーザーが家庭用ゲーム買わなくなったのにはいくつか理由があるだろう。
・家庭用ゲームの割高感(スマホのゲームは高くても350円くらい)
・エンタメコンテンツがネットやモバイルに移行していく中、テレビの前に座ると言う習慣がなくなったこと
・開発期間の長さ(なかなかでないので興味を失ってしまう)
・少子化で子供の数が減っており、メインの購買層が30~40代になっているのに、いまだに中二病ゲームばかりだしてること

 

265 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 16:02:21.38 ID:oJcwkm8t0

>>256
・エンタメコンテンツがネットやモバイルに移行していく中、テレビの前に座ると言う習慣がなくなったこと

これはある。テレビ自体あんま見るもんじゃないって感があるからな。
携帯ゲーム機はまだ手にすることは多いけど、そういや据え置きはテレビ観なくなった頃からやってないわ


 

260 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 16:00:23.96 ID:N5f5F/Ph0

まぁすごく善意的な言い方すれば
無料ゲーは昔のゲームセンターを家に持ち込んだ状態を目指しているんだろうな
結局まともにプレイするには1ゲーム100円払わないとならないゲーセン感覚でプレイさせようとしている
バンナムのやってる無料()ゲーはそんな感じで、ゲーセンで100円払うのと同じだよってユーザーに訴えているわけだ
それを是とするかどうかはユーザーの意思に委ねている

 

 

2012-11-30 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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