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PCエンジン発売30周年でお祝い続々 「ミニPCエンジンを」の声

1:名無しさん@涙目です。:NG NG



1980年代から90年代にかけて一世を風靡した家庭用ゲーム機・PCエンジンが、10月30日に30周年を迎え、ネットにはお祝いの言葉と当時を
懐かしむコメントが続々と寄せられている。

PCエンジンは、NECがゲームソフトメーカーのハドソンと協力し、1987年に発売した家庭用ゲーム機。ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)が
全盛期だった当時、ファミコンに対抗すべく開発されたPCエンジンは、『R-TYPE』『スペースハリアー』『究極タイガー』『源平討魔伝』
『大魔界村』といったアーケードゲームの移植や、『プロ野球ワールドスタジアム』『スーパー桃太郎電鉄』などのシリーズで人気を集め、一時代を築いた。

そんなPCエンジンが発売されたのが、そろそろ昭和が終わりを告げようかというバブル前夜の1987年10月30日のこと。それから30年が経過したことで、
ネットではPCエンジンが大きな話題になっている。Twitterには、

“PCエンジン30周年おめでとうございます。R-TYPEが遊べるだけで失神寸前のハイパー未来マシンだったよ”
“PCエンジン30周年なのか!おめでとうございます!生涯好きなゲームで真っ先に出るのはスーパースターソルジャーです!”
“懐かしい!友達の家で『カトちゃんケンちゃん』のゲームやったなぁ”
“ダンジョンエクスプローラー最高に面白かった。天外2はオレの歴代ゲームランキングで5位以内に入る名作や、懐かしすぐる……”

など、名作ゲームの思い出を語る人が続出。

http://news.livedoor.com/article/detail/13830644/





3:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:03:34.09 ID:7u+IYd160.net

ハドソンってもう無いんじゃなかったっけ?



6:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:04:12.13 ID:DfTP3Yod0.net

>>3
NECがおれば出せるやろ



17:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:10:08.22 ID:fQZcN2z50.net

>>6
NECのPCエンジン部門は完全に解体して、残っているのは著作権のみ

PC98を個人業者が今は修理してるのと一緒



44:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:24:17.05 ID:dVq0FGaz0.net

>>17
その辺の権利はビッグローブに移しちゃったけど
ビッグローブがNECから外れて今どうなってるか判らねぇぞ



434:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 07:41:05.97 ID:ylxhaHoI0.net

>>6
NECもそれ関係の部署が消滅してるから無理だろうな。
ゲーム機やPCを細々と作ってない限りは厳しい。
当時のデータも廃棄されてると思う。




16:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:10:00.23 ID:sVqHi1Dn0.net

ミニファミコン以上に版権やらが面倒な事になるだろな



22:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:12:05.03 ID:6QQPlMPZ0.net

ハドソンどころかNECホームエレクトロニクスもとっくに解散してるから
PCエンジンに関わってた会社は全部もう存在しないよ



23:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:12:33.85 ID:FO+AD1bS0.net

この場合PCエンジンのHUカード版じゃなくてCD-ROM2版が欲しいんだろ
すでに存在しないメーカーも多いんじゃねPCエンジン



30:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:16:59.99 ID:3yTT+B5D0.net

ハードもソフトも今や開発会社残ってないわけで
多分出せない



31:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:18:47.52 ID:Bnccjsi20.net

>>30
ハドソンはスクエニ傘下として名前は消えても残ってるし
なんだかんだでアーカイブ化してる作品も多いし



56:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:28:46.96 ID:b3EVyZlR0.net

>>31
コナミじゃなかったのか



80:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:41:43.39 ID:dVq0FGaz0.net

>>31
ドヤ顔で間違ってるのが悲しい



394:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 02:30:24.56 ID:EXHEvYA90.net

>>31
勝手にスクエニ傘下にするなよw
ハドソン→コナミ
タイトー→スクエニ
だろ?




34:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:19:27.63 ID:pVbz1MBY0.net

数万人リストラしてるからなNEC
いらないと思った部門から真っ先にパージしてたし
もう出せないし出す気もないだろ



45:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:24:18.34 ID:jsgGiFPS0.net

CD-ROM2の扱いをどうするか

当時のPSやSSよりも高音質だったんやで



48:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:25:02.49 ID:pVbz1MBY0.net

ビックリマンは当時としては完全移植に近い当時人気作だったモンスターランドの移植



55:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:28:44.86 ID:6iEKgrq40.net

>>48
BEEPでソックリマンワールドとか言われてたっけなあ



69:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:34:12.49 ID:pVbz1MBY0.net

>>55
本家セガから出た移植のモンスターランドが酷かったからね
beepとてゲーマガに改名する末期はセガディスりまくってたが




51:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:26:25.12 ID:Ml8bfuoD0.net

PCエンジンDuo本体の見た目は今見てもかっこいい


それにひきかえ単体スーパーCDROM2の不恰好さといったら



54:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:28:09.36 ID:t9GzS47G0.net

R-TYPEって、テグザーを作った作者が、THEXDER-TYPEとして個人として企画を持ち込んだら
それは没にされて、まんま同じ発想のゲームがR-TYPEという名前で勝手に製作されたって話はマジ?



61:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:31:28.81 ID:pVbz1MBY0.net

>>54
昔のゲーム会社って企画募集ってのは大体アイデアパクるのが目的で採用する気なんかないから
気を付けろって当時の業界人から聞いたっけな



126:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:12:31.75 ID:GgJUD7XL0.net

>>54
レーザーだからLのはずが、間違えてRになったらしい




65:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:33:33.05 ID:t0939zJX0.net

ファルコム■風の伝説ザナドゥOP■
https://youtu.be/PcuqK5koo_s



これドラクエ5とほぼ時期的に変わらないんだぜ。かっこよすぎ。神だろこのOP。



77:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:40:13.04 ID:uDr7f9Yh0.net

>>65
この頃の天門は輝いてたな
まあこの曲作ったのが誰かまでは知らんけど




71:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:35:19.43 ID:G0gKGtKM0.net

サイズ的にミニにする必要もなさそうだけどな
ただコントローラーの端子が1つなのが難点か



75:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:39:17.35 ID:Ml8bfuoD0.net

北米版の無駄なでかさよ


あっちじゃ小さい=ショボい=売れないだそうだ



79:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:41:02.36 ID:9woaPG7u0.net

PCEって海外だとどうだったん?
北米はMDがSFCより売れてたみたいな話は聞くけど
PCEの海外での評判はあんま聞かない



89:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:45:43.60 ID:YuRJmohw0.net

>>79
ターボグラフィックス16だったかで売ってたが全然売れなくてマイナーハード
最近になって海外レトロゲーマーの間でこんな昔からCD搭載してたゲーム機があったのかって
レアゲーとして買い漁られてるが



312:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 22:30:51.06 ID:tx1N8W9r0.net

>>79 海外では全く売れなかった
国内人気しかないから100万本売れたゲームが一本もない不毛なハード




82:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:43:07.99 ID:6NvLSqQE0.net

PCFXの件は未来永劫許されないw



132:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:17:02.00 ID:CBByfFFY0.net

>>82
発売日に買ったし元は取れてない気もするが許した
あれはあれでしか出来ないゲームがある



505:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 11:54:03.38 ID:LSlEqi5P0.net

>>82
ギルティギアの新作とか見てると『3Dが何や!絵ぇブリバリ描いてぎょうさん表示させれば一緒やろがい!』という思想も間違ってはいなかったのかなと
マシンパワー追い付くまで20数年かかってるがな




93:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:48:00.35 ID://rh5BPc0.net




165:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:49:01.42 ID:Ch9BbTTr0.net

>>93
なにこれすごい、えみューてやつですか?



232:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 20:04:43.59 ID:+w5R+V0W0.net

>>93
いいなーこれ
ミニファミコンだよね?
こんなことできるなら欲しいわ



239:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 20:15:49.45 ID:ax/Gfxl10.net

>>232
マジレスするとレトロフリークっていうエミュ専用機
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/
FC、PCE、MD、GBがこれ1台でプレイ出来るのがウリだけど
ソフトは自前で用意する必要があるしCD-ROM等の非対応ソフトもある



240:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 20:20:32.66 ID:3yTT+B5D0.net

>>239
ゲームやるだけならそれでいいし、ソフト挿せるのもロマンある
でも物欲だけは満たされない
もちろんゲームもやりたいんだけど満たしたいのは物欲なのかもしれない




101:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:49:30.52 ID:jsgGiFPS0.net

アスカ120%
フラッシュハイダース
ヴァリアブルジオ
餓狼伝説スペシャル
ストリートファイター2ダッシュ

格ゲーも良作揃いやぞ



112:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 17:55:22.23 ID:Z1u9iS7y0.net

確かハドソンの版権はコナミにあるから、ミニPCエンジンが出るならコナミという話を聞いた。
(内部チップはハドソンが開発してるし、開発主導はハドソン。)

なんかコナミも北米でPCエンジンの商標出願してるとか。



121:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:06:03.02 ID:4jJuC0Rz0.net

PCエンジンはスーパーグラフィックスで失敗した
CPUの周波数はメガドラやスーファミより速かったし同時発色数も上だったから
後継機16ビットにしてFM音源を搭載した後継機だったらメガドラ以上には出来たと思う



123:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:09:06.57 ID:3yTT+B5D0.net

>>121
コア構想は出発点は夢いっぱいだったが、たどり着いたのは化学プラントのような何かだった
メガドライブも最終的にはタワーになってたがw



129:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:14:59.42 ID:b3EVyZlR0.net

>>121
互換性がなきゃ売れないよ
16bit化は難しいだろう
CD-ROMユニットに拡大縮小と回転機能を載せればよかったのに



139:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:22:07.43 ID:3yTT+B5D0.net

>>129
ポリゴンが一般化するまで実はゲーム機に最も必要だったのがハードでの縮小拡大回転だったように思う
メガドラが何故実装しなかったのか歯痒かった
AM2研を忠実に移植できそうなハードがスーファミというジレンマに身悶えしてたな
今ではすごくいい思い出だけど




127:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:12:36.09 ID:CEQM61KJ0.net

ナムコがなぜか力入れてたよね。
ドラスピ、ワルキューレの伝説、スプラッターハウス
ワンダーモモ、妖怪道中記もあったっけ?

時期的にはナムコが落ちかけてた頃だけど、アーケードの名作が
ファミコンのようなガッカリ移植じゃなく遊べたから目を付けてたマニアも多かっただろううなと。



143:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:27:43.66 ID:lnP+6tpS0.net

>>127
メルヘンメイズの移植があんな事になったのは残念だった



166:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 18:51:30.79 ID:7SO+MFVL0.net

>>127
性能は高いしロイヤリティが安いからとかじゃなかったっけ?
ナムコはファミコンでも初期メンバーだから相当優遇されてたはずだけど
それよりさらにいい条件だったんだろうね
でもCDでは出してくれなかったな



358:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 00:32:45.15 ID:CKGAycHK0.net

>>127

名無しさん@涙目です。(家) [CN]2017/11/02(木) 18:12:36.09ID:CEQM61KJ0
ナムコがなぜか力入れてたよね。
ドラスピ、ワルキューレの伝説、スプラッターハウス
ワンダーモモ、妖怪道中記もあったっけ?

時期的にはナムコが落ちかけてた頃だけど、アーケードの名作が
ファミコンのようなガッカリ移植じゃなく遊べたから目を付けてたマニアも多かっただろう
うなと。 ]]

--------------------------------------------------------

これらのナムコの移植はオリジナルと比べてどうだったの??
両方ともプレイした人違いを教えてくれww



460:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 10:13:40.96 ID:M9V75dFn0.net

>>358
基本的に移植度は高かったよ
スプラッターハウスや源平なんか、
ただかなり微妙なのもあったな。

オーダインなんかは回転拡大なんかの売りの演出はバッサリ削除されてたし、
ベラボーマンやワンダーモモもアニメのコマ数のカットで、
キャラの動きが軽くて正直微妙だった。

源平討魔伝は素晴らしかったけど音がね
「完」の文字が落ちるズジャーン!!
って重厚な音が
ボヨーーンて音で萎えた。

それでもファミコン時代から思うと考えられなかったね。



456:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 10:08:18.56 ID:56R2O2Mz0.net

>>358
移植度が高かったといっても、あくまでファミコンと比較すればの話
やり込んだユーザーのお眼鏡にかなうものではなかったよ
それくらい当時のアーケードと家庭用には越えられない壁があった

ただ、ゲーセンに行きたくても行けなかった、或いはゲーセンだと即ゲームオーバーで満足にプレイできなかった層の所有欲を満たすには十分だったかと



497:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 11:39:22.43 ID:1k70OK8r0.net

>>456
お見事。余すことなく代弁してくれました。




192:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 19:15:10.69 ID:PUVPMar90.net

エンジン持ってなかったけど大竹まことのPCランドはよく見てた



231:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 20:04:03.74 ID:y6ahOLcD0.net

>>192
あの番組、視聴率は良かったけど
PCエンジンに関係ない内容が多く
スポンサーの売り上げアップにつながらない
ということで打ち切りになったんだよなw




216:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 19:40:58.19 ID:CGMliMDi0.net

ファミコン、PCエンジン、メガドラ
一応三機種持ってたけど最終的にメガドライバーになったけど
PCエンジンも面白かったよ、源平討魔伝とかビジランテとか
アケゲの移植は一番上手く行ってたんじゃない?



230:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 20:03:36.61 ID:spO37b1r0.net

CD-ROM2成熟期に名作がわんさか登場したけど
PSとサターンの登場で強制終了。

PCエンジンユーザーはモヤモヤの中で後継機と思われるFXに期待したが
なんかコレジャナイ感満載で誰も買わなかった



264:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 21:16:29.59 ID:FZbZZVzv0.net

DuoのCD-ROMが読めなくなってしまった
どーにかして直せないものか



296:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 22:09:13.66 ID:NqwHH8C90.net

>>264
スイッチ入れて起動させてスタートした際、CD自体は回転はしてるの?
キュルキュルキュルが留まらなくて読み込まない。
それならレンズが汚れてる(読み込まない)可能盛大
なのでレンズクリーナー実施
無水アルコール液をつけた麺棒でレンズを拭くとおそらく直る

回転自体しない、よくある本体を傾けると読み込むようになる
ピックアップ交換で直る、これは解体して直さないとダメ
知識があれば簡単に直せるんだけどね。あっさり直せるよ

CDプレーヤ不良でぐぐればいい
どうしてもよみがえらせたければ、オーディオ修理を受け持ってるとこに
修理依頼してみるといいかも
PCエンジンは今は中古でも高いので買い替えは難しいかも
もっというならその、よみこまないDUOでも数千円で売れるよ
直して使う奴がいるから。完動品なら2万くらいまであっさり伸びる




306:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 22:26:17.18 ID:NqwHH8C90.net

定吉七番がめちゃくちゃやりたいわ
ワルキューレの伝説も飽きるほどやったけど今やりたいわ
弁慶外伝もやりたいし、HUカードでもやりたいゲームたくさんある
CDROMもいっぱいやりたいゲームたくさんある



318:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 22:57:53.88 ID:kMjhGS7L0.net

アセンブラでプログラム書いた人しか分からない話
ファミコンやPCエンジンに採用されたCPUの6502は何がすごかったかというと
レジスタの量は当時の主流のZ80や6809よりも明らかに少ないけど
実はメモリ空間の先頭部(&H0000から幾らか分)を大量のレジスタとして使えるようになってる。
しかも68000並みに直交性が高いので使いやすい。
これが単なるDRAMなら遅延が馬鹿にならないけど
ファミコンもPCエンジンもSRAMが積まれてて遅延がめちゃ小さい。
しかも6502には基本機能としてパイプライン処理が組み込まれて同時に複数の処理が可能。
だからアクションゲームとかのリアルタイムでコントローラーを読んだり
キャラクターを動かしたりBGMやSEを鳴らしたりがとっても得意な設計になってる。
なお、6502はRISC CPUの走りと言っていいぐらいの位置にあったりする。



363:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 00:45:38.37 ID:sEdgLAbC0.net

>>318
>実はメモリ空間の先頭部(&H0000から幾らか分)を大量のレジスタとして使えるようになってる。
ゼロページでしょ。

PCエンジンの開発やったあと、スーファミやったらクソ遅くて処理落ちしまくってた。
高速ROMが出るまではダメハードだったな->スーファミ
6502は高速なCPUだったが、引き算がキャリーを立てて引くというへんてこ仕様だったな。




339:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 23:28:11.91 ID:5oDvBuch0.net

ドルアーガもpceオリジナルになってて面白かったな



341:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 23:29:59.32 ID:KOTH/LA60.net

>>339
ゼビウス ファードラウト伝説も結構良かった



348:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 23:47:30.01 ID:4pJjxhGMO.net

>>339
PCエンジン版こそがドルアーガの塔の完成型というのは有名な話だろ


アーケードでは実現出来なかった構想の数々を、PCエンジンで可能にしたって



352:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 00:07:10.47 ID:Cpfvf49Z0.net

>>348
そうなんですか、知らなかった。
そりゃ面白かった訳ですね…




393:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 02:29:05.72 ID:jBksPycQ0.net

ナムコの移植もよかったなぁ
ベラボー・源平・ワルキューレ・妖怪道中記
アケやったことないけどワンダーモモも面白かった



396:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 02:40:25.27 ID:mpkWyc6Z0.net

>>393
PCエンジン版のほうがサクサクして面白いんだよね あの辺のナムコゲー
とくにワンダーモモはPCエンジン版のほうがぜんぜんいい出来



399:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 02:47:00.73 ID:jBksPycQ0.net

>>396
だよね
妖怪道中記もアケやりこんだ人にはちょっと物足りないだろうけど
テンポよく省いてるんだなぁ

アトミックロボキッドが出た時に阿修羅ノ章かなり期待したけど
出なかったのが残念
いいのが出来たと思うんだけど




415:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 04:26:22.86 ID:mpkWyc6Z0.net

PCエンジンのダウンロード2 の裏面すごいから見てみ
https://youtu.be/_Tl4K7km98M?t=458



479:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 11:01:53.70 ID:PnwCQli+0.net

>>415
こりゃ凄い
Huカードの1はやったな。結構楽しかった




428:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 06:58:15.76 ID:loVkY7U60.net

コア構想のCDROMは高額だったからセガですら始め否定的でFDDユニットくらいしかMDに拡張予定なかったからな
思いの外成功してたからメガCD出してきたくらいだし



465:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 10:26:51.76 ID:jBksPycQ0.net

移植そのものがメーカーの工夫の見せどころで
楽しい時代だったからなぁ

PS・SSでアケ版とほぼ差が無くなってから
なぜか移植作があんまり面白くなくなった



492:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 11:31:14.64 ID:b6x2pZV70.net

ナムコがが独自にミニPCエンジンっぽいゲーム機を出したらどうだ?
自分とこのゲームのみ20本くらい収録で

ゼビウス、パックランドあたりは今でもやってみたい



496:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 11:39:08.51 ID:PnwCQli+0.net

月刊PCエンジン1990年11月号はこんな感じ




88~89年も買ってたはずだけど見つからん



510:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 12:23:52.69 ID:Bdd2Nrkv0.net

メガドラとPCエンジンだとグラフィックにかなりの差があんだよね
メガドラの同時発色数はかなり物足りないレベル

スーファミだとスペック的にはほぼ差はないけど
CD-ROMの容量的な部分でグラフィックに差が生まれるな



525:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 13:46:12.36 ID:A+qy21KP0.net

【ビデオ】 PCエンジンのすべて (SUPER GAME EXPRESS)

https://www.youtube.com/watch?v=AhZee2zG6QA





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