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【経済】スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界…和田社長退任でも拭えぬ不安

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/03/30(土) 21:38:49.27 ID:???0

実力社長のあっけない“幕切れ”である。
「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」など、
絶対的な人気タイトルを有するゲームソフトメーカー大手、
スクウェア・エニックス・ホールディングスが、曲がり角を迎えている。

スクエニは3月26日、今年度(2013年3月期)見通しを下方修正するとともに、
経営体制の刷新を発表した。今年度は営業赤字60億円、最終赤字130億円で着地する見通しだ。
営業赤字は03年に旧エニックスと旧スクウェアが合併して以来、初めて。2期ぶりに
計上する最終赤字は過去最大規模となる。
深刻な経営不振を受け、スクエニは経営陣を刷新する。スクウェア時代から数えて
11年以上トップに君臨した和田洋一社長が6月の株主総会後に退任。
後任には経理財務担当代表取締役の松田洋祐氏が就く。

*+*+ livedoorニュース +*+*
http://news.livedoor.com/article/detail/7548195/



6:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:40:16.08 ID:3+9fImjX0

だって・・ゲーム作ってない物。
正直、今までよく持ってるな・・・としか思えぬ。



7:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:40:19.92 ID:EL5OdnRi0

ファイファンやドラクエはオフゲーでやるのが楽しいのに
オンラインに手を出したのが間違い



48:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:50:41.01 ID:Ws8oNQxo0

>>7
ファイファンとはまた懐かしい響きだのw



141:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:09:08.87 ID:CYmnIxyi0

>>7
問題はドラクエ、FF以外のタイトルが全部死亡したことだろ



8:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:40:38.25 ID:eEdoXraN0

そこでガンダムですよ!
下請けでスクエニ作ってよ。
ガンダムオンラインひどくて・・・



16:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:42:22.56 ID:m0K7BoBD0

そもそもこの社長ゲームのこと何も知らないただのコストカッターだろ
そういう意味では次の社長も似たようなもんだ



24:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:44:53.40 ID:IWesox/X0

>>16
コストカッターなのは構わないが
問題は一番のガンをわざわざ残している事、だな



36:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:47:22.97 ID:A4A1pvmZP

>>16
元スクエニの人が実は和田は制作陣の味方でコストカッターしたがる派閥は他に居たって言っててちょっとした騒ぎになってるよ



88:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:00:48.59 ID:v2bdIV1Y0

>>36
あのブログでは和田擁護してたが、和田がそんなにゲーム好きで自社のゲームも
やっているのであれば、FF14にGOなんか出さなかっただろう。

あれだけテスターが延期しろと懸命に訴えていたのにもかかわらず、それを一蹴
したのは経営判断だったんだろう。となると和田の責任は免れん。
幾ら技術者が擁護したところで、外から見れば糞WDには変わらんと思うけどね。

仮にFF14プレイしていたのであれば、センス無かったんだろうな。
そういう奴が現場に口出しちゃいかん。
現場からしたらトップの発言を軽く捉えるわけにはいかんのだから。



104:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:03:30.10 ID:mavf+Hwt0

>>36
和田はよく槍玉にあげられるが
スクエニ内部の社内政治の方がより深刻という説もある
実際FFクソ化の元凶は何人かの名前が挙げられる
まあそれも和田のやり方のせいで社内が腐ったともいえるのでどうどうめぐりかもね



21:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:44:05.24 ID:YPf8Gwpu0

リメイク作品の弾腐るほどあるだろ
HD化と追加要素であと10年は戦える



22:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:44:25.35 ID:E594jCrR0

>「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」など、絶対的な人気タイトル

昔の話だよ。FF13なんかクソゲーだと言われてるよね。



32:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:46:35.29 ID:FnEF9+vK0

>>22
言われてるけど売上はよかっただろ。
14ちゃんなんて大赤字出してベータもクソゲーでどうすんだよあれ



30:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:46:24.78 ID:Nq7YY5AA0

真面目な話、円安で海外の投資ファンドが触手をのばしてくるんじゃね?
福嶋がまだ3割握ってるけど



33:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:46:43.74 ID:ahv1doYE0

コールオブデューティーは世界で売れてるじゃないですか!!
冗談はともかくスリーピングドッグス面白かったし
ローカライズと海外の開発でなんとかならんのかい



37:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:48:08.94 ID:IWesox/X0

>>33
そのCoDの翻訳が歴史に残るレベルのゴミだったろ・・・



43:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:49:17.80 ID:ahv1doYE0

>>37
ここは荒野のウェスタンだ!!



224:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:20:13.92 ID:g2fwDta90

>>43
別にオサレ台詞に変換しなくてもね…「ここは敵地のド真ん中だ」でもよかったのに



40:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:48:49.99 ID:ihLprUzA0

オフラインで遊べるゲーム作ってよ。
アニメじゃなく。



41:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:49:12.37 ID:vjiHMThZ0

オンゲーRPGとオフゲーRPGは全くジャンルが違うものだからな。
それまで本格ミステリーだったドラマがいきなりラブストーリーになったくらいな違和感。



46:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:50:30.08 ID:i6kLMvE50

ワンダープロジェクトJ
アクトレイザー
ソウルブレイダー
46億年物語



これの続編出せよバーーーーーーーーーーーーーーーカ!



51:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:51:37.47 ID:1oS5haDT0

DQでオンラインまでは良いけどそれをナンバリングタイトルしたのは明らかな失敗だろ
堀井裕二の悲願だったのかもしれないけど、これでプレイヤーをかなり選んでしまったのは明らかだし

せめてドラゴンクエストオンラインとかで、別物にすりゃ良かったのにね
DQ10がオフラインで、DQ7位のボリュームがあったのならWiiごと買ってた自信がある



57:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:52:25.05 ID:s9ukmLoC0







60:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:53:01.91 ID:1xUZlQzI0

>>1
スクウェアから聖剣伝説、エニックスからワンダープロジェクトの新作を出せば売れる。
もちろんスタッフはオリジナルメンバーでな。



61:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:54:04.79 ID:CT5OtzXl0

マリオ・ポケモン以外にも1000万本級のヒット作を多く出してきた任天堂すら
最近は元気ないしな

ましてFF・ドラクエしかないスクエニなんて



64:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:54:41.23 ID:e3mF5G6y0

「FF」は頼ってるというよりむしろ赤字の原因と思ってたが・・・
14とかいうw



65:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:55:05.91 ID:Y2CeA+8N0

ゲームを楽しみたいんであって、ムービーはおまけのはずなんだが
ムービーを見せるためのゲームばっかり作りやがる



68:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:55:18.72 ID:8CGimYW70

いい加減ハードを統一しろよ
お子様向けならWiiとDSで
学生~大人向けならPSとPC版で
オンラインがいしたいならMMOにすると終わりがなくなるから
シナリオ内でLV補正かけたお助けや対戦ができる程度でおk



73:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:57:19.04 ID:cdjd41h+0

戦いや冒険のゲームを作る会社が、
でかくなり過ぎて安定志向の社員が増えてしまった。

中の人間がチャレンジャーじゃなくなった時点で終わってた。



213:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:18:38.26 ID:ZjMN/OmA0

>>73
チュン、シレンの中村
カプ、バイオの
コナミ、メタギアの
この辺が30前後でバリバリやってたころがゲーム業界が一番盛り上がってたね
今はしらん



74:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:57:25.78 ID:Z8L/JPI30

ドラクエの新作8以降出してないだろ実質
FFは二桁あたりからもうゲームですらない
いやそれ以前からかな



76:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:57:56.96 ID:7P2jKpEx0

何年もかけてまともなゲームになってないFF14と
たいして労力かかってなさそうなパズドラの売上の差を考えたら
どっちの株を買うかってことだな



157:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:11:30.29 ID:/jbha50o0

>>76
ゲームは金じゃなくてアイデアだって事だろうなぁ
いくら金を掛けてもつまらないゲームはつまらないままだしな



79:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:58:20.59 ID:QZONs6KZ0

クロノトリガーやらバハムートラグーンやらサガ系やら続編なんて死ぬほど作れるのにな
やっぱり絵だけ小奇麗にしてもRPGとしてつまらんもんしか作れない人材しか居ないと潰れていくのか



91:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:01:09.83 ID:IWesox/X0

>>79
FF13とか、数年ムービーだけ作り続けて、残り一年ぐらいで他の部署から人呼んで
ゲームシステムをでっち上げてもらったそうな、ゲーム作る人間自体が居ない



80:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:58:32.41 ID:poE2ezsT0

FFも14はネトゲ
ドラクエも10はネトゲ

ことごとく看板タイトルをネトゲ化してネトゲに手を出さない層を突き放し
手を出す間抜けをネトゲ廃人にする

焼き畑ビジネスは長続きしない。経営方針が間抜けだと思う



81:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:58:47.68 ID:ar5x5Q/s0

11年か
なんかそれまであったドラクエFF人気の惰性の勢いだけでもった11年て感じだな
加速させた印象はない



87:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:00:30.29 ID:pWEj8yR40

最近のFF見ているとゲームってなんだろうな、と本質を考えさせられる。
確かに画質はキレイだし動きは滑らかなのだが、食指が全く動かないのはナゼだ…



93:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:01:30.65 ID:2/xuKHEk0

>>87
リアルになりすぎると、現実逃避が難しくなるからだよ



95:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:01:59.21 ID:sD6iIZxw0

FFは画像にばっかり力入れないで567くらいのRPG作ってくれたらまた買う



99:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:02:45.12 ID:MRn6q+GfO

オンラインゲーはいらんけどドラクエはPC版ソフトを出して欲しい
PS2で出さなくなってからゲームしなくなったしPS2本体も捨てたからな



108:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:04:00.37 ID:FMwkthtE0

ナンバリングせず、時代順にプレイできるロトと天空の再編集リメイク出してほしいな

ドラクエ3相当のシナリオ→1相当のシナリオ→2相当のシナリオ→2より後の時代を描いた新シナリオ
ドラクエ6相当のシナリオ→4相当のシナリオ→5相当のシナリオ→5より後の時代を描いた新シナリオ

みたいな感じで



113:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:04:47.47 ID:GSe3uMbS0

ドラクエにもFFにも需要は有るよ。
ヘボい経営が、人材もコンテンツもロクに活用できないから、徒に腐っていくだけ。

最高に商売が下手だと思ったのは、25周年記念のドラクエ123。
見放したくなるほど愚かだなと思ったのが、オンゲにされてしまったドラクエ10。



126:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:06:22.56 ID:4AFqfFzw0

テグザーと水晶のドラゴンととびだせ大作戦とダブルダンジョンを当時の画質のまま出せばいい



129:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:07:01.84 ID:/9MJNfbU0

ドアドアまで初心にもどれよ



133:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:07:44.94 ID:av0IvgY80

FF11が最後にして最大の傑作

それ以後はゴミ



148:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:10:18.67 ID:REwJtSky0

>>133
11って、映画の失敗でスクウェアを追い出された坂口の遺産なんだよなw
皮肉なことだ



154:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:11:00.11 ID:ZiqicaGNO

ポートピア連続殺人事件があるじゃないか!



156:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:11:23.01 ID:LH6/6z4P0

ドラクエ1~9リメイクをプレステで出せ
手抜きリメイクFFばっかりなんども出されても困る



159:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:11:36.77 ID:w6BQc3oM0

気持ち悪いキャラデザやめて昔の天野絵をCGにする
分けのわからんシナリオ垂れ流すよりもゲーム部分をまともに作る
これだけのことがなんで出来ないの?



181:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:13:07.47 ID:IWesox/X0

>>159
ダラダラムービー作るだけの奴と、電波ライターしか社内に残ってないから

外注にリメイクさせた方が出来がいいってのがお笑いだよ、この会社



169:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:12:41.75 ID:1WizUCrZ0

ファイナルファンタジー1が売れなかったら倒産の危機だったらしいじゃん。
だからファイナルって名前をつけたって。その頃の気持ちに戻って守りに入らず攻めの姿勢で
ゲーム開発すりゃ良いんじゃねーの。



178:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:13:04.44 ID:uPfoFsYbO

ゲームの根本的な楽しさを提供できないなら、
CGムービー専門の下請けになればいいんじゃないかしら。

凄いOPムービーや演出が無くても、スーパーマリオやテトリスは今やっても楽しいよん。



182:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:13:11.91 ID:Sw+y/Pdo0

タクティクス・オウガのリメイクを出してくれただけでも和田社長は神、お疲れ様でした
在任中旧ロマサガシリーズや半熟英雄シリーズにも手をつけて下されば
いま少し報われたかと思えるのが残念です



212:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:18:37.18 ID:Vs6F55w40

>>182
運命の輪は出さない方がよかった
あれはまともなバランス調整じゃないよ
Cルートだけやって投げた



192:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:14:44.13 ID:5uQv9jxoO

プレステに移った時点でFFを捨ててたら、こんな事にはならなかったでしょう。

3以上の傑作を作れなかった…



210:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:18:14.23 ID:WmEVdM/eP

ドラクエのキャラとFFのキャラを同一世界で冒険させるRPGつくればいいのに
スパロボみたいなかんじ



215:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:19:00.57 ID:hnfA7hJR0

光栄もだけど、会社が大きくなったら肝心のゲームが細ったとかどういうこったよ(´・ω・`)



227:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:20:54.96 ID:ZjMN/OmA0

>>215
どんな会社も大きくなるとさ、
金と安定だけが欲しいやつらが入って駄目にしていくんだよな



231:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:17.51 ID:VaWWIrWK0

>>215
何事も肥えすぎるとロクな事にならんのだよ
いい例があるでしょマスコミとかマスコミとかマスコミとか



243:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:22:29.34 ID:Jkp22UmK0

>>215
まぁゲーム会社意外にも言えることだが
無能かつ、声がでかく、そして器の小さい人間が
ある程度の地位についてしまい、そいつの一存で会社が動いてしまう様になれば
その会社は終わる。

良いアイデアを提案したり、上層部のアイデアに異を唱えたら
即左遷とかとういう風潮になれば
制作側のモチベーションは下がりクリエイターがサラリーマンになってしまう

当たり前のことだ。
もう潰れたほうがいいんだよこの会社



220:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:19:41.47 ID:EoDISR1NO

ロムの時代は開発側はハードの制約があったりしてたせいか、色んな知恵を絞って楽しいゲームにしてるって感があって楽しかったなぁ…今はユーザーの目も肥えたし、便利になりすぎたんだよ。



228:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:03.86 ID:/X2A9+NLO

頭いいのと面白いゲーム作れるってのは同義じゃないんだよな。
会社がでかくなって、良い大学から人材集めても糞ゲーしか作れないってのは、そういう事。



229:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:09.65 ID:o1GMGYfuO

まあスクエニに限らず、世の中ポリゴンとネットになってから、ゲームは面白くなくなった。
スプライトに戻せよ。



238:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:44.06 ID:pT8IZY6m0

正直和田が社長じゃなかったとしても同じだったと思うわ



239:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:46.68 ID:pWEj8yR40

最近はFF,DQ専門屋になっている?
当時はクロノトリガー、ゼノギアスとか面白いのあったのにな。



242:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:22:20.67 ID:hbx5g9GC0

FF13発売時の田中弘道氏の名言
「ライバルはWorld of Warcraft(キリ」

本気で言ってんだからもはや病気



263:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:25:53.36 ID:5VApJMeH0

>>242
井の中の蛙なんてこんなもんでしょ
そのライバルのWOWに一度も触らずに言ってたらしいから尚の事滑稽

しかも世渡り上手なもんだからガンホーへ勝ち馬乗りしやがった



250:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:23:05.52 ID:reUD0ofM0

つーか、何で60億も赤字出るんだ?
ゲーム作って赤字出たとしてもどうすればここまで行くんだよ



254:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:23:51.44 ID:qTVMqKdb0

ドラクエをナンバリングでオンゲーにしたのが完全に間違い



292:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:28:28.24 ID:qboW73igP

>>254
FF11と同じ位置だよDQ10は

DQ11は3DSでちゃんと作っている
今年中に発表予定



255:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:23:53.39 ID:PzFgv0MJ0

会社の規模がでかすぎるんだろ
でかい会社が面白いゲームとか無理だと思うがなぁ
管理職は守りに入るし、下も昇進に響くから冒険なんかしないし

だいたいTVゲームが好きでTVゲームしか知らない受け身な奴が「面白い」を作れるわけ無いだろ…
結局金かけて綺麗なムービー入れるくらいしか能がない



267:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:26:06.68 ID:Mp+MkikaO

続編がどうこうより新しいオリジナルのヒット作が小粒なところが要因じゃないかな
続編なんか後になるに従ってネタもなくなるし出来ることも限られてくる
だからグラフィックで矛先をそらしてたんじゃないかな
だいたいゼノギアスもクロノトリガーもヴァルキリープロファイルも今出したら確実に売れない
足りないものはゲームに対する関心度と惹き付ける力だよ



288:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:28:13.34 ID:1KAOWfDX0

何が限界だよバカ。
ほとんどのドラクエファンはその時の最高のハードで本気で作ったオーセンティックなドラクエ
を望んでるんだよ。

求めてるのは8の流れを汲む正統進化系だよ。
微妙な性能の機種でオンラインやら課金やらつけて、ドラクエファンがそれを待ってたと本気で思ってんのか?

課金が好きな連中はドラクエ好きじゃないしゲーム好きですら無い。
中身の無い薄っぺらいカードバトルで連打させときゃいいんだ。



290:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:28:22.54 ID:nc4lUFqo0

スクエアとエニックスが競争していたからこそ、良いものが作れたんだろう

やっぱりドラクエにはドラクエならではの魅力があったし、
FFも同様。
その魅力はやはり商売敵同士が切磋琢磨していたからこそなんだよ。



298:名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:29:06.48 ID:c1KmXLec0

スクウェア、完全に終わったな・・・
やっぱりFFはスーファミまでだよ・・・
いちおうFFⅦまではやったけど、なんかⅦからすごく違和感を感じてⅧからやらなくなったもんね・・・
なんていうか、グラフィックが綺麗になればなるほど、FFシリーズがつまんなくなっていった・・・
あと、腐女子とかに媚びて恋愛要素とか入れるようになったし、天野絵じゃなくて野村絵になってから、
俺みたいなFC時代からのFFファンはだんだん萎えて離れていった奴が多い・・・




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