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【話題】「ファミコンの赤と白色は安価だから!」 実はこれはガセネタだった 真実は……

1:どすけべ学園高等部φ ★:2013/05/01(水) 19:46:54.51 ID:???0

『ファミコン』といえば任天堂の知名度を一気に高めたゲーム機。白と赤のカラーで今では“ファミコンカラー”とまで呼ばれるくらいだ。
数年前からこのファミコンカラー対して、「安かったからえんじ色と白を選んだ」と言う説が広がり始めた。真実味がありそうなそんな説に
皆が信じて『Wikipedia』にまで掲載されることに。

しかし当時『ファミリーコンピュータ』を設計担当した上村雅之氏が、“ファミコンカラー”についてインタビューに答えている。
その驚きの回答が次の通りだ。

ファミコンのえんじ色パーツは、その素材が大量かつ安価で仕入れることができたから採用されたというウワサですが?

それは間違いですね(笑)。むしろ逆で、最初に予定していた安いスチール製のボディがあまりにも脆かったので、強度の高い
プラスチックに変更したくらいですから。えんじ色にした理由は、単純に社長命令だったんですよ。社長がよく巻いていたマフラーの
色もあんな感じのえんじ色で、好きな色だからという理由。社長からするとボディのデザイン面は口が出しやすいわけですよ。
(※『週刊プレイボーイ』2013年 NO.18・19号より引用。)

以上のように“ファミコンカラー”が安価だから使われたというのはガセであった。社長命令であり当時社長(山内博氏)が巻いていた
マフラーも似たような色で、好きな色だからという理由だそうだ。赤と白が安いから使われたと書かれた大手メディアはあっても、
なぜ赤と白が安いのかという疑問に対しては書かれていなかった。確かに疑問になるところだ。

確かにIIコントローラーのスタートボタン、セレクトボタンを排除しコスト削減を行っていたファミコンではあるが、色でコスト削減するなら
ツートンではなく一色にしてもいいくらいである。

こちら上村雅之氏のインタビューは『週刊プレイボーイ』2013年 NO.18・19号に掲載されているので興味のある方はご覧になってほしい。

http://getnews.jp/archives/333017





4:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:48:05.00 ID:E85SAj180

赤じゃねえし



9:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:49:14.11 ID:YkqSPHB80

>>4
正式には「えんじ」だけど一般的には白と赤。



7:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:48:44.13 ID:hF4CheRj0

紅白はめでたいから



8:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:49:06.21 ID:UOpB2AkD0

えええ・・・
選べるのにあの色だったの



60:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:22.44 ID:8UWR1PM5P

>>8
当時としては画期的。
ライバルは灰色とかだから。



14:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:50:06.02 ID:DJ2xueIW0

アポロ11号がファミコンで動いているってのもガセネタ?



33:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:54:42.37 ID:0bvocmPO0

>>14
ファミコン内部のCPUである6502程度のコンピュータでアポロが飛んでいたという話だろ。



44:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:56:19.42 ID:iezZTWEOP

>>14
ガセ。
ファミコン以下のレベルのCPUが使われてたってのが正しい。
新しいのは誤作動起こす可能性もあったし古いやつ使ったほうが
信頼できたから「枯れた」技術が使われた。



52:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:58:19.24 ID:I7SyAUX+0

>>14
ちなみにハッブル宇宙望遠鏡のCPUも調べりゃ分かるがかなりショボイ。



59:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:19.63 ID:+a9Cv3Ng0

>>14
アポロ計画 1960年代
ファミコン発売 1983年



224:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:48:09.84 ID:r2B14KWc0

>>14
てか、それでも今のロケットが墜落するんだから
当時のアポロはすげかったんだなあ



249:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:56:17.51 ID:gBNycnOF0

>>14
コズミックフロントで、
「コンピューターと言っても“計算機”であって、今みたいに画像処理とかする訳ではないので
スペックは大して必要無かった」・・みたいな事を当時の開発者が言ってたな。



15:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:50:09.46 ID:23HBWFzj0

リセットと電源ボタンが目で、イジェクトレバーが鼻で、カセット突っ込む穴が口みたいに見える
デザインにしたのは意図的なのか?



16:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:50:30.44 ID:UahV2CuP0

ゲームウォッチがあの色じゃなかったけ?



40:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:55:22.43 ID:hjWb3eZG0

>>16
オクトパスとかシェフ、ライオンあたりが、あの色だったな。



49:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:57:11.81 ID:uds1sPrw0

>>16
ゲームウォッチはいろいろあった気が
2画面のドンキーはあんな色だったかも



76:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:02:33.72 ID:PsnpmPHF0

>>49
二画面のドンキーはオレンジじゃなかったか?



86:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:03:31.75 ID:RDPe3obyO

>>49
ドンキーコングはオレンジじゃないか?


てか今気づいたけど
DSってまんまゲームウォッチだなw



20:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:51:32.64 ID:BT8M2K5O0

NHKスペシャルの「電子立国」か何かで
「“ファミコンカラー”が安価だから使われた」
と言ってた覚えが



34:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:54:53.15 ID:PSojTIkL0

>>20
やっぱり一番始めに嘘言ったのはNHKか



26:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:52:59.48 ID:RhMWggNE0

勝てば官軍

ゲームウォッチにあんな感じの色彩のやつもあったし
時代には合ってたと思う



28:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:53:08.68 ID:vrA8KpNl0

ファーミーコーンが売ーれる前はトーランプ売ーっていた~♪



46:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:56:27.33 ID:LisT3hnB0

>>28
インスタントライスも売っていたぞ。

あと任天堂TVゲーム6まだ持っているし。



276:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:06:54.88 ID:nluBV70I0

>>28
花札売ってた



41:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:55:35.82 ID:BT8M2K5O0

追記
同じく「電子立国」でファミコンの試作品が完成して山内社長に見せに行ったら
窓からブン投げられて「こうしても壊れないようにしろ」と言われたとの開発秘話も言ってたような



47:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:56:54.74 ID:0bvocmPO0

>>41
それは、ゲームボーイだったのでは?



61:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:30.06 ID:BT8M2K5O0

>>47
思い出した、この番組だったと思う

相田洋・大墻敦 『ビデオゲーム・巨富の攻防』4、日本放送出版協会〈NHKスペシャル 新・電子立国〉、1997年



117:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:08:55.99 ID:FGPocawP0

>>61
電子立国面白かったな~

ビデオゲームの回ではインベーダーゲームの海賊版で
組長の「遊び方にパテントは無いんですよ!」という当時のインタビュー映像だした後に
その後のドンキーコングの海賊版でかの有名な任天堂法務部の活躍を出して
解説の人がちらっとツッ込んでたりしてたw



134:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:13:34.98 ID:LisT3hnB0

>>117
スペースフィーバーね。インベーダーコピーでは一番面白かったけどね。
白黒版とカラー版のオリジナル基板持っているよん。

光線銃も筐体がオレンジじゃなかったかな。売れ残り在庫をファミコンに対応
させたんだよな。



43:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:55:44.40 ID:RDPe3obyO

>>1
任天堂の花札の箱ってこの色じゃないか?



236:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:52:39.56 ID:CtnW8pcG0

>>43
俺もそう思ってた

やっぱり、そうだろうな



57:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:58:54.44 ID:kJ2pm+vE0

なんで任天堂が「ファミコン」というブランドを捨て去ったのか疑問だ。



87:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:03:39.93 ID:lPinphxm0

>>57
素直にウルトラファミコンでよかったのにな
外国で使われてたニンテンドーが良かったのか
そして結局wiiとか意味不明な名称に



94:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:04:16.01 ID:di0RxhnIO

>>57
同意

3DSファミコンとかそんな感じでいいよな



95:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:04:22.80 ID:1OKXV88oP

>>57
「ファミリーコンピューター」では一般的すぎるってんで
登録商標が取れなかったのに懲りたんだろ



109:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:07:24.34 ID:RhMWggNE0

>>95
だから「スーパーファミリーコンピューター」じゃなくて
「スーパーファミコン」になったんだよなw



145:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:17:44.70 ID:YkqSPHB80

>>95
海外では「ニンテンドー」だからな。

ニンテンドー・エンターテインメント・システム

スーパー・ニンテンドー・エンターテインメント・システム

ニンテンドウ64

ニンテンドーGAMECUBE

ニンテンドーWii

ニンテンドーWiiU

ニンテンドーDS

ニンテンドー3DS



58:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:10.76 ID:gMvK3hna0

コスト削減ならまずマイクだろ
バンゲリングベイしか使い道無いレベル



62:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:33.82 ID:U501qz860

>>58
スターラスターなめんなコラ



63:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 19:59:46.46 ID:ECUINDTH0

>>58
スターラスターとかじゃじゃ丸もあっただろ



80:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:02:51.83 ID:lQOARoWh0

>>58
プロレスで、「ハリセン!」と叫ぶのもあった

それはそれとして、たけしの挑戦状



97:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:05:16.90 ID:7xljdvvw0

>>58
ドラえもんで叫んだり、ボンバーキングでカラオケしたり色々大活躍だったじゃないか



119:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:09:39.94 ID:BxHY76XTO

>>58
たけしの挑戦状で歌ってこいよ



133:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:13:34.81 ID:UwKbfps+0

>>58
カラオケってカセットが発売予定だったんだぞ!
舐めんなゴラァ



138:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:15:28.18 ID:hv015NvX0

>>58
まけろーって叫べよ
ってネタは、マイナーすぎるか?
最近DSでリメイクされました



317:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:32:24.34 ID:E6aX6JWG0

>>58
スターソルジャーもあったな



75:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:02:18.46 ID:qTH6Gbqs0

むしろ、2コンのマイクが何のためについていたのかが謎
ハドソンハドソン!でバンゲリングベイ攻撃側勝てねえよ



106:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:06:46.88 ID:OfkjLpAt0

>>75
当時は自分の声がテレビから聞こえてくるだけで楽しかった
そんな時代



81:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:02:52.62 ID:7MC2hjPw0

白かグレーのPCエンジンと黒一色のメガドライブと比べるとだいぶしゃれたデザインだと思ったよ
黒地に金色で16BITとかデザインしたアホは紅白のプラスチック粉末を飲め



92:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:04:13.08 ID:is4yhcw70

スーパーファミコンはなぜ赤と白を引き継がなかったんだ?固まる前のセメントみたいな色の本体見たとき正直萎えた。



113:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:08:10.47 ID:D0ue7ES50

日の丸カラーだ
ファミコンは愛国的だな



121:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:09:45.45 ID:uFJtSb4y0

初期のコントローラーはボタンが■だったんだよな、使い込むと戻らなくなる罠
でも初期のファミコンは黄ばみにくいんだよな、未だに持ってるけど黄ばんでないw



129:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:12:34.19 ID:OT9J11QE0

>>121
始めちょっと後から買った奴が●ボタンだったのを
最初に買った奴らがバカにしてたな
でも■ボタンの方がめり込んで使いにくいのを改良してたのを
なんかわけわからん言い訳をしてたのを思い出した



126:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:12:07.93 ID:M0OtyfZM0

おっさんホイホイにつられてきた
ゼビウスやり放題とか夢のようだったな
ファミコン懐かしい



139:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:15:40.07 ID:FJt2C8bYP

ファミコンってゲームによって処理速度というか動きがかなり違ってた気がするんだけど
あれはプログラマーがひねりにひねってなめらかに動かせるようにしてたの?



151:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:20:12.53 ID:WoV2FXrX0

別の配色を想像しても今更ピンと来ない。
大成功のデザインだったんだね。
願わくばセガのあとを追わず、世界一のゲームソフト屋を目指して欲しいものだ。



200:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:36:19.16 ID:hv015NvX0

テニスを無理やり引き抜いてスーパーマリオを差すと、選手の歩いた歩数で255面がセレクトできる
こんな本が、堂々と売られてたもんな・・



209:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:40:23.13 ID:PS+Skw2q0

ファミコンのRFスイッチ
これを地デジチューナーに生かせなかったものか
AVケーブルだと外部入力1つ使うしVHFアンテナ端子も使えないし



252:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:57:41.64 ID:pjVD3cvN0

>>209
ファミコン側にRFスイッチを倒したときに、
RFスイッチ後段の機器にVHF/UHFが通らない。
だから後段にHDDレコーダーやHDD接続テレビがあると
ファミコンで遊んでいる間の予約録画ができないってことに。

我が家のテレビ接続時にとても困った。



217:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:45:30.05 ID:3rNrq8PbP

ファミコンの本体自体は頑丈だったけど
ACアダプターがすぐ壊れたなぁ
母親が勝手にコードを屈曲させて直すからそこから傷んで使えなくなった



229:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:49:57.51 ID:wfYkxykq0

ファミコンやSFCの頃はハードでも他社をぶっちぎる性能だったのになあ
まあ30年前の古き良きゲーム業界の話ではあるが



246:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:55:57.28 ID:P6gU4egW0

>>229
いや、別にぶっちぎりの性能だった訳じゃない。
ただ、ハードを安くしてソフトで儲ける商法で当時としては破格の安さを実現
したんだよ。



247:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:55:57.62 ID:lQOARoWh0

>>229
セガ、16ビット、C・P・U搭載
だったぞ



233:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:51:06.70 ID:3rNrq8PbP

僕らはみんな生きているって映画でファミコンを改造して盗聴器つくる展開があったな
さすがにフィクションだけど笑ったなぁ



239:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:53:15.83 ID:KY0rU+fA0

ファミコンも頑丈だったがスーパーファミコンの頑丈さは異常なレベルだろう
その一方でゲームボーイ系は脆い



273:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:05:41.83 ID:DsJMwYgy0

>>239
ゲームボーイさん舐めんな
http://gigazine.net/news/20070103_gulf_gb/
http://www.youtube.com/watch?v=EBeTXPaewMo



294:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:19:22.80 ID:GfX+ek1K0

>>239
スーファミでストIIやってて頭に来てコントローラ投げたらカセットに当たって、
本体は無事だったけどカセットが逝った事ある…



259:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 20:59:35.36 ID:DD3FS/DF0

てっきりゲームウォッチの枠がエンジ色だったからだと思ってたw
自分的にはあれが任天堂のイメージだったから



272:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:05:23.32 ID:iNzTNJ1T0

日本発だから紅白にしたのかと思ってた



278:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:08:54.93 ID:lDUftifNO

今考えるとゲームセンターのアーケードゲームなんてソーシャルと大差ないよね
ファミコンが健全すぎただけで効率よく金を絞り取るシステムは変わらん



289:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:16:17.52 ID:LisT3hnB0

>>278
ゼビウスで7時間遊べましたが。その日のインカム50円だね。ジェミニ誘導で時間
短縮出来る様になったけどね。
効率が悪いからアーケードは滅びた。ソーシャルなんてゲームですらなくて只の詐欺。



299:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:23:26.91 ID:UKY2q5fk0

>>278
まぁ開始即天和というのもあるしな。
でもまぁイシターとか長く遊べたわ。



287:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:13:43.88 ID:7F4vkNxmP

ゲームキューブとゲームボーイアドバンスは海外受けを狙って
海外の子供に受けがいい青みがかった紫を採用して、
Wii以降はファミリーやゲーマーでない大人も狙ってまず白から出したんだっけか。



304:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:25:22.09 ID:ecmoS+tP0

2コンのスタートボタン、セレクトボタンを排除しコスト削減

って言っても、代わりにマイクという無駄機能つけてるやん



310:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:28:24.46 ID:/7FkFMXo0

>>304
任天堂の謎のこだわりだよな
GBもストラップ穴や、当時は使い道思いつかなかったという通信ケーブル端子つけてるし



311:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:29:22.24 ID:lQOARoWh0

>>304
結果無駄になった

開発時に無駄を省いた
は意味が違うべよ

つか、マイクは無駄じゃない!



313:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:30:42.29 ID:C4VsooSk0

>>304
当時はたぶんLDとVHDのおかげで第何次カラオケブームが始まったころだから
理由は想像しやすいと思うけど



337:名無しさん@13周年:2013/05/01(水) 21:43:18.76 ID:A9CRL2Xr0

本当の所は、成形しやすくて無難な色の中から社長が選んだんだろう。

黒だとヒケやウェルドラインが目立ってしょうがない。
青だと寒そうだし、黄色だと褪せやすい。
だから赤。




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