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【話題】大前研一氏「海外のゲームはすごい。Simcityを見ていると、もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われた」

1:しいたけφ ★:2013/05/26(日) 12:04:26.76 ID:???0

 
「個人消費が持ち直した」との声の一方で、アベノミクスに
やや懐疑的なデータも出始めている。「今の景気は“小春日和”にすぎない」と指摘する
大前研一氏が問題点について語る。

本格的な景気回復を実現できる可能性が低いと考える理由は、
まず日本の人口がこれから年々減少していくということだ。ここ数年は
ポスト団塊世代が退職する時期となり、労働力人口が毎年40万人以上も減り続ける。
これは国の借金を返済する労働力と消費が旺盛な世代が減ることを意味する。そんな
国の景気が簡単に良くなったら、それは奇跡かマジックと呼んでもよいだろう。

 さらに、ひとたび海外に出ていった企業は円安になっても戻ってこない。
これは過去のイギリスやアメリカなどの歴史を見れば明らかで、日本も例外ではない。
国内外の生産比率は若干調整するだろうが、グローバル企業は為替動向に一喜一憂しない
システムをすでに作り上げている。
そうした難問を克服して経済成長を実現するには、よほど思い切った施策が必要だ。
安倍首相の経済政策「アベノミクス」では、財政出動と金融緩和に続き成長戦略を
「3本目の矢」と位置づけているが、政府の産業競争力会議や規制改革会議の議論を見る限り、
新しい発想やアイデアは見えてこない。たとえば、産業競争力会議は「農業」の
輸出拡大・強化を掲げているが、産業規模から見てもピント外れと言わざるを得ない。
規制改革会議は「過去に改革論議があった59項目」を論点にするというお粗末さだ。

 かつては日本の成長産業と言われたゲームやアニメなどの分野も、ことごとく
海外勢に追いつかれ、追い越されてきている。とくにゲーム産業は、
コンソールゲーム機が主流の時代は任天堂とソニーが世界市場の大部分をコントロールしていたが、
今では主戦場がゲーム機からスマートフォンに移ったため、その変化に対応できなかった両社も
苦境に陥っている。ゲームソフトも、今や海外のレベルが日本を凌駕し始めている。

つづきまするー
http://www.news-postseven.com/archives/20130525_188332.html




2:しいたけφ ★:2013/05/26(日) 12:05:08.42 ID:???0

 
3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、
市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。
水道、ゴミ問題、失業問題、リサイクル、産業振興、電力問題に至るまで、
従来とは段違いにゲームのリアリティが増している。
 
電力はギリギリではダメだとか、教育レベルが低いとリサイクルに協力しないとか、
組み込まれたロジックも面白い。
高度な数学的知識に加えて政治や経済の知識もなければ作れないゲームプログラムで、
もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われたと痛感した。



212:名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:32:22.01 ID:2hdLDOMR0

>>2
>3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、
>市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。

出来てねえっつーの
バグだらけで最初はゲームすら出来なかった
バグありすぎて発売二ヶ月でパッチ4.0だぞ



218:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:32:37.17 ID:rNySbXOi0

>>2
大前は実際に遊んでその感想が出たのか?



336:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:42:47.18 ID:jUnyUzPM0

>>218
んな訳ない。
知らない分野をしたり顔で語って恥かいてる良い例だよこれはw



429:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:50:40.33 ID:AmedSc/G0

>>1
>>2

知識人様は知らないことを上から目線でおっしゃりなさるwww

ゲームのシステムは米国のほうが凄いのはゲームの歴史の最初からだよw
国産ゲームの魅力はそこじゃねえwww



489:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:56:03.42 ID:ZP84wm0B0

>>2
この手のシミュレーターはsivもそうだけど、日本と米国じゃ
昔から大きな隔たりがあったのに何言ってるんだ?



3:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:05:12.61 ID:7NTUOvoL0

お前には関係ないじゃん



4:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:05:16.17 ID:i/c9/FVp0

大前は何十年前からやってきたんだ?



5:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:05:21.49 ID:L2hMGypx0

このおっさんみたいな馬鹿がグリーに大金つぎ込むんだろうな。



9:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:05:55.78 ID:PNRmSPbCO

大前が言うな



13:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:06:46.43 ID:gdwf1SQt0

物理計算使った箱庭ゲームとかなら解かるけど
シムシティって・・・



14:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:06:48.92 ID:rZvCaVnt0

こいつゲームってやるの?
どうせやりもしないで勘違い発言してるんでしょ



15:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:07:08.37 ID:5VlOMqCq0

5年以上前から日本のゲームは終わってるだろ
海外みたいに金をかけて物理エンジンを製作できる環境は殆ど無いしな
お手軽な携帯ソーシャルゲームくらいしか今後は流行らない



16:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:07:13.05 ID:cdq2mb+M0

ゲーム市場が大きく変質してしまったのは確かだ
ただ、シムシティーのようなゲームはもう20年前から日本勢は相手になってないから
ゲーム市場に詳しくないねえ



18:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:07:41.69 ID:gag/KNCC0

利益が出るゲームって簡単なものが多いんだよな。複雑だとやる人間が減ってしまう。



20:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:07:49.17 ID:+dxhzQAv0

いや、つーかそもそも比較対象が日本vs海外でも日本が勝ってたのが凄いわけで
今でも、一国でゲーム・アニメが日本に勝ってる国あるか?



177:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:28:51.33 ID:BRUvBZzQ0

>>20
アクティビジョンブリザードだけで
日本越えるんじゃね

流石にそれはないか



269:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:36:49.16 ID:v2fSC8Sp0

>>20
アメリカ
ディズニー最強



471:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:54:17.18 ID:3BpIfuhH0

>>20
それよく言われるけど大作はほとんど北米だよ
UBIだって神スタジオはモントリオールだし



21:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:08:03.26 ID:qd7tlYp30

リアルならよいのかよ?
アメのエアコンバットゲームやったことあるけど、リアリズムを追求しすぎて
敵機が米粒くらいにしか見えず、どこにいるのかわからんかった。



455:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:53:04.67 ID:WyO2T6pe0

>>21
確かにそれは言えてる。
昔の2Dゲームの方が、ドット絵とかで作ってる人のセンスを感じることが多くてよかった。
もちろん3Dでも面白いのはあるけどさ。
ただリアルなだけじゃそれこそ現実世界と一緒で、ゲームらしさを感じないな。



26:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:08:59.98 ID:w9ierzlz0

この人の記事もほとんどが他人の記事の焼き直しだからな。
まったく新鮮味がない。



29:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:09:30.31 ID:6b4pNGkP0

Simcity2013は明らかにクソゲー。本スレでも批判コメントだらけ



39:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:10:35.71 ID:GeqnDCok0

>>1
反論したいけど・・・
FPSみたくグラフィックとかで負けるなら資金力の差といえるかもしれないけど
ゲームシステムが重要なシミュやストラテジでも完全に日本は負けているもんな
まあこのジャンルは昔からといえば昔からだけどさ



47:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:11:40.45 ID:6b4pNGkP0

>3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、
>市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。

騙されんなよ。プレイした人の多くがクソゲー扱いしてるゲームだぞ!



50:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:11:57.06 ID:c6JflyiU0

部外者には一切口出しされたくないね
こういう経済バカがスクエ二を破滅させたからな
エンタメ業界には経済野郎は一切関わるな、金だけ出せ



99:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:18:33.55 ID:cdq2mb+M0

>>50
スクエニの場合は、むしろ現場の勘違い暴走の方が先にあって、
そこをどうにかしようとした経営側が余計に傷を広げたなとw



58:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:12:51.76 ID:ZK3pb+gO0

自分で作りもしない、競技しない評論家が
「日本の○○終わった」
と勝手に終了宣言し、しかもそれで金取ってる茶番。



62:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:13:27.81 ID:pd02Y1tZ0

>>1
シムシティが何年前からあるタイトルで、
誰が作ってきてたかわかってりゃ、こんな
恥ずかしい記事出せないけどなぁ・・・
と、思ったら大前余裕でしたwwwwwww



81:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:16:07.53 ID:bhqiToul0

にわかもいいとこだなコイツ

ゲームがリアル・複雑になるほど面白いって思ってるの?

ってかコイツ発言すればするほどバカ露呈してるんだが



85:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:16:42.43 ID:oD8MkpS20

>グローバル企業は為替動向に一喜一憂しない
>システムをすでに作り上げている。

円安になった途端に業績持ち直した企業、いっぱいあっただろ



91:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:17:15.90 ID:Nf+Ch/uGP

大前研一さんってこんなんだっけ?

80年代の洋ゲーを見せたら卒倒して死んでしまいそうだな。
外交シミュレーションとか、外科手術シミュレーションとか、
とっくに(アメリカの)洋ゲーは日本のゲームクリエイターの発想を(違う分野で)超えているっつーの。



95:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:18:08.86 ID:RIZ7gNQh0

日本のゲームは漫画・アニメやグッズと連動した
メディアミックスでイイと思うけどな

海外のゲームはゲームだけやん



108:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:20:40.61 ID:B0nRzMUs0

>>1
>ひとたび海外に出ていった企業は円安になっても戻ってこない。
>これは過去のイギリスやアメリカなどの歴史を見れば明らか

中国に進出した米の製造業が、米国内に回帰しつつある動きを無視した発言だな。



117:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2013/05/26(日) 12:21:37.35 ID:wqrbCRKo0

>>1
> 従来とは段違いにゲームのリアリティが増している。

まあ凄いことは凄いんだけど、
元々非現実を楽しむものだったゲームに、
現実のめんどくささをそのまま持ち込もうとする風潮に喝。



345:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:43:11.26 ID:OdX04sqY0

>>117
リアリティが無さすぎると非現実にひたることすら出来ないしね、
どこまで嘘にするかってバランスがSLGの難しい所なんよ



124:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:22:23.04 ID:cn/sNC9O0

大前が言うな

こいつ自分の守備範囲で日本人自虐観念垂れ流せなくなったからって
他人の庭まで荒らし始めたな

日本人は批判すべき



155:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:26:20.44 ID:oaGOTxcH0

夏のボーナス、製造業4.5%増 自動車けん引で2年ぶりプラス
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2503J_V20C13A5MM8000/?dg=1

大前は 【景気回復なんて嘘だ】 と言っているが、 【大前が嘘】 なのでは?



162:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:26:41.21 ID:3QRskLg2P

2013はオンライン必須、マップが狭い、調整不足ってのが問題
それ以外はまあ順当に進化しているとは思う
大前はグラフィックだけを見て褒めてるだけだろうがw

日本のクリエイターは口ばっかで駄目だというのは同意する



175:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:28:27.53 ID:pqER6sai0

日本のゲーム産業の衰退っぷりは事実だが、シムシティかよっ!
って感は否めない。

米国のゲームだって割とパターン化してるしな。



179:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:28:57.87 ID:gJl/LbXr0

1980年代の洋ゲーを知ってる世代からすると
日本がアメリカにゲームで勝ったことなど一度も無いと分かる

ウィザードリィ、ウルティマ、ミステリーハウス、ZORK…

日本には誇るべきものは何一つ無い



190:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:29:58.16 ID:3T00oUfB0

>>179
マリオ(小声)



199:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:30:51.78 ID:WvnKi1Vb0

>>179
ザナドゥは誇ってもイイと思う



242:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:34:13.24 ID:sGocawQ5P

>>179
そのへんは日本じゃそこそこ人気あるだけでヒットはしてないだろ。
ガキの頃ウィザードリィにハマったけど誰も賛同してくれなかったな。



335:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:42:45.54 ID:gPtvP8o80

>>179
ハイドライドとか夢幻の心臓とかガデュリン知らないとか、知ったかぶるのもいい加減にしとけよキムチw



378:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:45:54.46 ID:yK5ZMSlR0

>>335
ブラックオニキスとかザナドゥとかカッコよかったなあ
FM音源ナツカシい
あと光栄が元エロゲー会社のオチとかw



385:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:46:52.52 ID:qQG8a6+k0

>>335
T&Eとかマイクロキャビンとかが国産8ビットPCやNEC98時代の雄がWinやコンシューマーにうまく乗り換えられなかったのがなぁ……
幻影都市……(´;ω;`)ブワッ



186:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:29:40.58 ID:mRCMyLCO0

大前みたいにゲームをロクに知らん人間がゲーム会社に就職したり経営したりしてるのが
今の日本のゲーム業界の惨状
ガキの頃に遊んだマリオが面白かった、ドラクエが面白かったという学生を採れ



205:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:31:31.18 ID:NIypPI9n0

アメリカのはエンジンを作ってるから応用が効くようにはなってるんだろうが、開発費数億円のゲーム業界は、早晩コンパクト化してきてアメリカさえも日本みたくスマホゲームに移行してくるんだろうな。



216:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:32:35.58 ID:A9mwDc/V0

洋ゲーも、マトモな作品作ってる小さな会社は経営苦しくて、
EAに取り込まれて一気にクソゲー化するのが問題になってると思うんだが



252:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:34:46.58 ID:rNySbXOi0

>>216
そのEAも数年前と比べたら苦境もいいところ



274:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:37:09.79 ID:yK5ZMSlR0

>>252
新品ゲー勝ってお布施してるんだからがんばって欲CなEA
デッスペ3悪くなかったがなあ



227:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:33:10.71 ID:j8a91bOb0

企業のブランド価値上げるしか興味ない奴が学歴重視で採用した結果、
自社でゲームそのものを作れなくなってる企業が多数だからなあ。
そして残ってたゲーム作れる連中をどんどんクビ切ってる悪循環。



248:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:34:40.84 ID:4OdqW38K0

>>1
そのとおり

日本のゲームは過去の名作の名前や、人気アニメに頼った糞ゲーばかり

ドラクエ、FF、ガンダム、naruto、ワンピース、ドラゴンボール


全部糞ゲー



スマフォ、タブレットアプリがアレだけ爆発的にヒットする理由はこれ


日本のゲームは死んでる



305:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:39:59.92 ID:1Rx7uCyJ0

>>248
逆。日本は成功したタイトルを大事にしないから安定しない
FFは映画化とかオンラインとかシングルRPGからずれたことやったから糞化
海外の方が成功したタイトルをシリーズ化してドル箱にする。まぁ最近の新作糞ばっかだが



255:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:35:42.96 ID:gnKzVxU20

3月に出た新シムシティを買う気まんまんでいたんだけど、
アマゾンのレビューみたらゲームサーバーに繋がらなくてプレイできないって感想が
大量に書いてあって一気にやる気が失せた。アメリカでもそうみたいだし。


新シムシティは、とんでもソフトという扱いでしょ。そういうのを推薦する大前っていったいなんなの、
という人のほうが多いと思うよ。



293:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:38:56.74 ID:BpPF6uIwP

>>255
ギリシャ危機寸前までEUマンセーしていた大前さんですから



324:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:41:44.45 ID:HK0qNZHL0

>>255
オンラインサービスはめちゃめちゃ金がかかるから
ギリギリ鯖代ケチってるんだよ
ニコニコも最初(今もだけどw)はそうだったろ



280:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:37:42.91 ID:K43brpIY0

そんなに洋ゲーって面白いか?

ソロプレイで楽しむなら断然日本のゲームに限る。
FPSなどの多人数プレイが楽しいのはゲームの質どうこうの問題じゃない。



304:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:39:53.36 ID:4OdqW38K0

>>280
発想と技術力に次元の差がありすぎる

日本のゲームクリエーター、IT技術者もそうだけど全員例外なくゴミクズ

教育が悪いんだろうけど



499:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:56:43.35 ID:K43brpIY0

>>304

技術も発想も大して変わらないよ・・・
一番の問題は資金力と経営陣じゃね?

海外のクリエイターの多くは日本産のゲームに多大な影響を受けてるし。
日本のゲームが洋ゲー化し始めた頃に、「日本まで同じ事をしだしたら
ゲーム業界の先は長くないだろう」と危惧されてたし・・・・



302:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:39:42.32 ID:jBfze+S9P

iPhoneやスマホのゲームに苦戦してるけど、
世界のゲーム機、プレステ、Wii、xboxのうち二つは日本企業のものだろ。
デジカメやビデオカメラとか、映像関係機器も、日本強いぞ。



309:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:40:31.31 ID:/rzD8Z6L0

求めるものが全然ちがうだろ
海外で日本のギャルゲ・エロゲに太刀打ちできるものなんてないだろ



331:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:42:09.59 ID:CF7Qw7QFP

最近は操作関係がめんどくさいゲームが多すぎるんだよな。
ボタンの数ばかり多くて、満足に遊べるようになるまで時間がかかりすぎる。
最近はデモンズソウルとダークソウルに脳が対応しすぎて、
他のゲームをやるとキャラがその場でくるくる回転するわ。
やばいわ。



348:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:43:17.63 ID:vZ00Gkrg0

ゲームを利用して自分の思想を正当化してるだけ
本当に日本のゲーム業界のことを云々言うならマインクラフトが何故売れてるのかを説明してみろ



371:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:45:04.42 ID:O+PLesg40

老害だな。
ゲーム知らんやつが一時の事象を見て勝った負けたってアホすぎる。
大前には一度ポスタル2をやらせたらいい、欧米人がどれだけキチガイかわかるよ。



373:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:45:30.31 ID:aUflCPRz0

まあ。クリエイターの質の低下は感じるが
それは結局デフレによる萎縮効果によるものだろう
デフレでは投資がなされず、従ってイノベーションも低下する
つまりアベノミクスは完全に正しい



379:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:46:06.32 ID:1Qj6UYmU0

シムシティ2013はまじでクソゲーだぞ
シムは家に住むわけではなく、仕事が終わると
好きな家に入る椅子取りゲーム。で、そのシムはずっと存在
してるわけでなく消えてしまう。
全然シミュレーションしていないよ



388:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:47:12.50 ID:utWllEol0

おもしろいかどうかは置いといて海外は政治とかを取り込んでるSLGとか面白いわ。Civとか。人類がどのような発展の仕方をしてきたかヘタな社会教科書よりわかりやすい。
古代では鉄の武器を作るため鉄資源を求めて争い、現代では石油をめぐって争うという資源戦争もあったり、隣国同士だと領土問題が必ず発生して友好関係に常にマイナスポイントがついたりね。
戦争やったら短い期間で終わらせないと市民が戦争嫌がってやる気無くなってきたり。
憲法9条がーとか言ってる連中こそやるべき。視野がせますぎ。



401:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:48:10.13 ID:NIypPI9n0

洋ゲーは良くも悪くもリアルに寄りすぎな傾向があるんだよね。
ゲームとしてディフォルメされた部分もないと逆に萎えてくるもんだよ。



407:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:48:56.56 ID:1TGp6Wx50

ゲーム開発の進化の方向性はその国の客のニーズがモロにでるよ
なにもお国柄のせいだけじゃない
日本人の場合、できることが無限にあってさあ好きにしろってゲームとか
緻密なアクションを求められる対戦やアクションは一般的に好まれないからな
国民性的に延々レベルあげたり図鑑埋めたりするのばかりヒットするから
業界の進化もソーシャル()という残念な方向性になってしまった



424:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:50:14.00 ID:UPRXXslD0

YouTubeでJapan Expoで検索してみればいいよ
日本文化が欧米を席巻してるのが判るから
それも毎年規模が大きくなってる
フランスだけじゃないんだよ
ベルギーもスペインもドイツもロシアもアメリカも



431:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:50:46.59 ID:CRf8M+EH0

>>1
頭の悪い議論過ぎて何とも言えない。
日本より経済状態がはるかに悪い国が日本のゲームより
面白い。GTAはスコットランド、シリアスサムはクロアチア、
ARMA、Mafiaは元々チェコの会社(後に買収される)、
STALKERはウクライナ。

こんな幼稚な議論しか出来ずに円高を容認する>>1
知能はどの程度か?一生シムシティでもやってろ。



449:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:52:25.19 ID:sBtMZIiq0

洋ゲーと和ゲーの差ってMODの有無じゃないの
バニラ状態だと洋ゲーも和ゲーもそんなに差を感じない
なんで日本のゲーム会社ってMODが嫌いなんだ?



456:名無しさん@13周年:2013/05/26(日) 12:53:10.02 ID:i95WDMgK0

つか、日本の電子ゲームの凄いのは
コンシューマ筐体を家電レベルの
意識で普及させてソフトを売った
そう言う総合的なところ
アメリカのアタリみたく破綻せず
世界に普及させたのは今後も抜けない実績

ゲーム内容的にはマニア向けで
進化し続けたPC洋ゲーには
勝ったためしは無いし
コンシューマ向けはライトでいいと言うか
ライトな内容じゃないと普及しないから
ディープにかなわない当たり前だし
目的が違う




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