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ファミコンで1番面白かったゲームと言えば、つっぱり大相撲だわ

1: エキゾチックショートヘア(千葉県):2013/06/26(水) 23:29:36.71 ID:XcfEgysP0

『ソロモンの鍵』『マイティボンジャック』『つっぱり大相撲』がAndroidで復活 ― 『テクモゲームパック』配信開始

コーエーテクモゲームスは、Androidアプリ『テクモゲームパック』を6月20日に配信開始しました。

『テクモゲームパック』は、1980年代にリリースされた『ソロモンの鍵』『マイティボンジャック』『つっぱり大相撲』の3本がセットになったアプリです。
当時の雰囲気はそのままに、Androidアプリとして蘇りました。本アプリならではの特典も。それぞれのゲーム内に出てくる特定の指令をクリアすれば、当時ゲームセンターに展示されていたインストラクションカードをモチーフにしたスペシャル待ち受け画像をゲットできます。

・『ソロモンの鍵』
1986年に業務用およびFCソフトとして発売されたアクションパズルゲーム。「換石の術」という能力を持つ主人公ダーナを操作して、制限時間内に鍵を入手し、次ステージへの扉を開きましょう。

・『マイティボンジャック』
1986年にFCソフトとして発売されたアクションゲーム。高いジャンプ力を持つ主人公ジャックを操作して敵を華麗にかわし、アイテムを駆使してステージをクリアしましょう。

・『つっぱり大相撲』
1987年にFCソフトとして発売された大相撲ゲーム。プレイヤーは力士となって、横綱を目指します。「おしだし」「すくいなげ」「すうぷれっくす」などの決まり手を繰り出し、横綱に昇進して優勝しましょう。

http://www.inside-games.jp/article/2013/06/20/67695.html







4: ラ・パーマ(台湾):2013/06/26(水) 23:33:26.53 ID:dt93WmHi0!

ボンジャックは攻略本見ないと隠しアイテムとか無理すぎた
ソロモンの鍵も紋章はわかんねーよあんなの
まあ面白かったけどね



5: ソマリ(dion軍):2013/06/26(水) 23:34:07.97 ID:qTAW2cgmP

正直一番なんてなかなか決められないよね
パッと思いついたのであげるとすればランパートとスウィートホームかな



8: 縞三毛(東日本):2013/06/26(水) 23:35:47.47 ID:4iSU5Gc00

アクション:スーパーマリオ
シューティング:ゼビウス
RPG:ドラゴンクエスト
パズル:ロードランナー
スポーツ:ファミスタ



15: オセロット(沖縄県):2013/06/26(水) 23:37:28.24 ID:iEYZr//x0

ファミコンって何?
新しいスマホか何か?



33: ジャパニーズボブテイル(中部地方):2013/06/26(水) 23:44:52.32 ID:xggz162g0

>>15
グリルオーブンレンジ「ファミコン」(1979年)



46: イエネコ(福岡県):2013/06/26(水) 23:48:55.34 ID:0tXeQ/DO0

>>33
シャープが持ってた商標てこれのことだったのか?



349: マンチカン(チベット自治区):2013/06/27(木) 07:43:09.63 ID:+rz8bYvY0

>>33
レンジ機能付きファミコンかと思った



40: オシキャット(長屋):2013/06/26(水) 23:47:02.10 ID:9rNlq6yM0

マリオブラザーズで殺し合い
バルーンファイトで殺し合い
アイスクライマーで殺し合い



340: オリエンタル(宮崎県):2013/06/27(木) 07:03:14.26 ID:3RdAEM01P

>>40
スパイvsスパイが抜けてる



42: カナダオオヤマネコ(愛媛県):2013/06/26(水) 23:47:40.24 ID:G92B11Lx0

ファミコンの良さは友達とわいわい言い会える感じ
一人でやるドラクエもいいけど友達とやるドラクエはみな協力して達成感があったな



44: ラ・パーマ(台湾):2013/06/26(水) 23:47:58.11 ID:dt93WmHi0!

チャンピオンシップロードランナー
スターソルジャー
スーパーマリオ2

昔のゲームは難易度高いの多かったな面白かったけど



106: シンガプーラ(東京都):2013/06/27(木) 00:12:53.45 ID:/DicZ17j0

>>44
それはどっちかっていうと第二期だな。



おれはシティコネクションが好きだったわ



45: オシキャット(WiMAX):2013/06/26(水) 23:48:19.72 ID:E/W4fKZIP

やはりマリオブラザーズだな
スーパーマリオブラザーズじゃねーぞ
マリオブラザーズだぞ
3dsのvcから落としたけど懐かしすぎる



53: ピクシーボブ(兵庫県):2013/06/26(水) 23:51:05.41 ID:lM4/Z6fl0

弟とかと一緒にやったソフトが一番面白かった気がする
バトルシティーとか原作全く知らんけどキン肉マンのプロレスのやつとか
一人プレイだとキャプ翼2とかルナーボール



58: オシキャット(WiMAX):2013/06/26(水) 23:53:41.32 ID:E/W4fKZIP

マリオブラザーズみたいな画面で金塊みたいなの掘るゲームなんだったっけ?
マッピーも面白いよな
すぐ死ぬけど



154: サバトラ(東京都):2013/06/27(木) 00:33:56.16 ID:B8KsYCMK0

>>58
スーパーピットフォール

あれめちゃくちゃ大マリオだよな
よく訴えられなかったなあ



203: バーマン(広島県):2013/06/27(木) 01:02:52.67 ID:6jt2oavF0

>>154
ピットフォールのほうが早いから問題ない
C64かApple][で出たはず



59: オシキャット(チベット自治区):2013/06/26(水) 23:53:42.95 ID:zInQNrQjP

ディスクシステムのアイスホッケーとバレーボールは燃えた
あと、プロレスも面白かった。
フライングチョップ連発で、何度も友人とリアルバトルになった



61: ボブキャット(東日本):2013/06/26(水) 23:53:47.82 ID:Ggc0HT8D0

マリオブラザーズだな
最初から床に氷張ってるステージから厳しくなるけど



62: ユキヒョウ(北海道):2013/06/26(水) 23:54:10.44 ID:KrwxEVUm0

なつかしいな
夏休みはラジオ体操いって学校のプール開放いってファミコンやって
夜は家族で花火して・・・・・



69: 三毛(岐阜県):2013/06/26(水) 23:57:04.16 ID:C+xdglvm0

今思うと、ファミコンのサッカーってすごくよくできてた気がする。



71: ピューマ(福島県):2013/06/26(水) 23:57:47.05 ID:vXGIHjLk0

ハイパーオリンピックとハイパースポーツ

連射能力、反射神経、空間把握能力、予測、気合、痙攣力、、指先耐久力



79: ヤマネコ(和歌山県):2013/06/27(木) 00:00:05.81 ID:jVfcQ6qh0

>>71
コントローラーの耐久力が一番の問題



72: オシキャット(やわらか銀行):2013/06/26(水) 23:58:43.87 ID:XfZRcl/VP

当時は1Mbit未満のゲームで1ヶ月とか遊べたんだよな・・・



99: ソマリ(新疆ウイグル自治区):2013/06/27(木) 00:06:51.65 ID:MRuy1+iS0

>>72
ボンバーマンなんて半年以上遊べたぞw
ソロモンの鍵にいたっては一年、くにおくんのドッジボールは二年遊び倒したわ



85: マーゲイ(京都府):2013/06/27(木) 00:02:53.56 ID:L2uGMZsd0

クインティだろ
あれリメイクか続編を携帯ゲーム機で出せば今でも十分楽しめるくらいの良作だわ



101: ピューマ(九州地方):2013/06/27(木) 00:09:53.26 ID:5MCISnqwO

>>85
タブレット端末のフリップ操作なんて滅茶苦茶はまりそう



162: ソマリ(新疆ウイグル自治区):2013/06/27(木) 00:38:16.40 ID:MRuy1+iS0

>>101
フリップでやったらあれ楽しすぎるかも!



201: ピューマ(九州地方):2013/06/27(木) 01:02:19.04 ID:5MCISnqwO

>>162
フレームに時限フリーズのマスク掛けて難易度調整するとか…



92: シャム(チベット自治区):2013/06/27(木) 00:05:33.52 ID:xDxF+P+Q0

Ζガンダム ホットスクランブル
未来神話ジャーヴァス
レリクス暗黒要塞



94: ソマリ(新疆ウイグル自治区):2013/06/27(木) 00:05:42.97 ID:uEQvB7To0

ヒットラーの野望が楽しかった
ワイヤーで敵ペチペチ拷問するとアイテムくれるw



98: スコティッシュフォールド(大阪府):2013/06/27(木) 00:06:51.11 ID:X/70NIoz0

バンゲリングベイにかなうヘリゲームあるの?



100: ラ・パーマ(神奈川県):2013/06/27(木) 00:07:26.04 ID:n4warKiw0

>>98
チョップリフター



102: 猫又(神奈川県):2013/06/27(木) 00:10:48.95 ID:7sxpGWp40

>>98
メタルホークを筐体でやりたい



105: 斑(東京都):2013/06/27(木) 00:12:22.65 ID:1fP4x3z40

>>98
究極タイガー



104: ウンピョウ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 00:12:18.01 ID:gY4UR88RO

ファイルファンタジーⅡもやりこんだなあ…味方ぶん殴ったり敵にプロテス掛けてAボタンをセロテープで押しっぱなしにして一晩中剣をを振らせたり



119: シャム(中部地方):2013/06/27(木) 00:18:56.16 ID:RM6Rd2FR0

>>104
武器熟練度上げるなら両手に盾で素振りだろ。ダメージゼロだから一晩中どころか自分が死なない限りずっと振れるぞ。
戦闘の最後に上げたい武器に持ち替えて終了すれば、その熟練度が一気に上がる。でも一度に1段階までなんだっけ?



138: ウンピョウ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 00:26:45.66 ID:gY4UR88RO

>>119
1段階だねー

バグ技(ファイルの本を武器で装備)を知って萎えた…今までの苦労はなんだったのかorz



160: シャム(中部地方):2013/06/27(木) 00:36:55.37 ID:RM6Rd2FR0

>>138
最後の最後まで謎だったアルテマの意味不明さ。
後年、インターネット時代になって解析された計算式を知ったときの脱力感。
あとブラッドソードの謎威力も、計算式をみてようやく納得できた。



108: スノーシュー(千葉県):2013/06/27(木) 00:14:04.76 ID:O5XgJrBm0

ロマンシアとファザナドゥがパッとあのメロディーと共に思い浮かんだ



114: スノーシュー(やわらか銀行):2013/06/27(木) 00:17:24.50 ID:85jwMch30

マッピ~ランド
くるくるランド
いっき
天地を喰らう
魂斗羅



115: ジャガランディ(福島県):2013/06/27(木) 00:18:21.81 ID:Lo2Z8H9l0

ファミコン昔話

アドベンチャー好きだったな~
子供ながら、水晶のドラゴンのヒロインが萌てたぜ^^



123: カナダオオヤマネコ(dion軍):2013/06/27(木) 00:20:13.03 ID:W/zeKUuo0

ドラゴンスレイヤー4が段違いにハマったな
謎解きとパズルとアクションがバランスいい



131: ぬこ(北海道):2013/06/27(木) 00:23:44.42 ID:rb+N6OAN0

>>123
あれ、結構名作
ドラスレの歴史だとなぜか黒歴史になってるけど



142: メインクーン(愛知県):2013/06/27(木) 00:28:00.27 ID:JmcJV+sk0

>>123
親父のブロック移動の操作性の悪さに
死ぬほどイライラした記憶がある



129: アメリカンカール(静岡県):2013/06/27(木) 00:22:51.74 ID:VLwe2FrL0

スーパーマリオ
ドラクエ3
ドッジボール部
キャプテン翼2
グーニーズ
スターソルジャー

パッと思いつくだけでも結構ある
DQ3とマリオはSFC版があるから除外するとしても、
他も甲乙付け難いな



146: オリエンタル(やわらか銀行):2013/06/27(木) 00:30:30.92 ID:a3yPJrhUP

コーエーテクモはわからなくもない
バンダイナムコもまだわかる
シューティングを中心に先陣切ってたハドソンがコナミに吸収されるとは夢にも



148: オリエンタル(東日本):2013/06/27(木) 00:30:56.90 ID:KELdN/ksP

キャプテン翼のシステム考えた人は凄いわ
制約があるなかで、あそこまでサッカーを表現するなんて



152: スコティッシュフォールド(千葉県):2013/06/27(木) 00:32:25.99 ID:4GVWr9fx0

ttp://www.youtube.com/watch?v=8QPU9C-g9c8




157: コラット(やわらか銀行):2013/06/27(木) 00:35:35.43 ID:BJ+te08c0

ここまでパルテナの鏡が出てないとか
あれはファミコンの中でも神ゲーだわ
クッソ難しくてストレスたまるけどその分今やっても楽しめる



166: セルカークレックス(東京都):2013/06/27(木) 00:39:39.22 ID:bJr7WqvR0

ACT:メトロイド
STG:ザナック
AVG:ファミ探
SLG:松本享の株式必勝学
PUZ:Drマリオ
SPT:任天堂ホッケー



171: ブリティッシュショートヘア(内モンゴル自治区):2013/06/27(木) 00:40:54.15 ID:MltIaT8bO

レッキングクルー
ドアドア
ワルキューレの冒険
エレベーターアクション
犯人はヤス
迷宮組曲
燃えろプロ野球



184: トラ(家):2013/06/27(木) 00:47:30.99 ID:w7cXTV/20

悪魔城伝説だったかな
グラがすげー緻密な上BGMがファミコンの限界超えててビビった

でもなんかチップ積んでたんだっけか



189: シンガプーラ(岡山県):2013/06/27(木) 00:50:49.61 ID:Sh5VOHlk0

>>184
うむ
コナミは、悪魔城伝説だけでなく、同時期~それ以降に出たタイトルにも、同じようにFM音源チップが積んである



190: マンチカン(静岡県):2013/06/27(木) 00:53:18.69 ID:wIuaBYQS0

VRC7だっけ?
がんばれゴエモン外伝やラグランジュポイントにも積んでたな



199: シャム(中部地方):2013/06/27(木) 01:00:20.28 ID:RM6Rd2FR0

>>190

FM音源(VRC7)はラグランジュポイントだけ。
悪魔城伝説・魍魎戦記マダラなどはVRC6。
どっちかっつーとSCC音源やディスクシステムのウェーブ音源に近い。



193: 白(栃木県):2013/06/27(木) 00:57:26.55 ID:+yqZAZdT0

熱血行進曲
くにおくんのドッジボール
ディグダグ2
ワギャンランド2
星のカービィ


ニューファミコンで遊んでた世代です



210: イリオモテヤマネコ(関西・東海):2013/06/27(木) 01:11:29.50 ID:E4DCvoxiO

ラグランジュポイントはマジでリメイク出してほしい
あ、敵は弱めでお願いします



231: チーター(岐阜県):2013/06/27(木) 01:27:33.66 ID:6nYnCmr10

>>210
PS4あたりの超絶グラでリメイクして欲しいな
ラグランジュポイントのコロニーとかの世界観は海外でも受けそう



213: バリニーズ(東京都):2013/06/27(木) 01:15:21.11 ID:WFzfhbA50

ナムコの独眼流政宗のSLGが好きだったわ
途中で家康と秀吉が出て来て、家康の言うことを聞くと
まだ青いと罵られて石高減らされるが、秀吉の言うこと聞かないと
天下分け目の決戦になるイベントがあって、面白かった



220: エジプシャン・マウ(家):2013/06/27(木) 01:18:20.84 ID:rH/nMcIR0

ファミコンのドラえもん
ハットリくんといいあの頃のハドソンのゲームは面白かったな

ttp://homepage2.nifty.com/weva/pcepage/FD_b07.GIF




229: デボンレックス(関東地方):2013/06/27(木) 01:24:02.46 ID:IuCtd1hN0

キャッスルエクセレントが出てないとか嘘だろ?

多数レス見たがクインティは今でも誰にやらせてもウケがいいね
あの頃パチンコの景品で取ってきた親父GJと思っている



232: ラガマフィン(チベット自治区):2013/06/27(木) 01:28:59.22 ID:B2I5Kdhi0

銀河の三人
テニス(紫色)
スマッシュピンポン(ディスク)
ファミリーボクシング
ファミリーマージャン2 ~上海への道
スカイキッド



238: ソマリ(大阪府):2013/06/27(木) 01:36:12.98 ID:3mVmyvEo0

殺意の階層
コマンド総当たりとは一線を画す、
プレイヤーの思考力、観察力、洞察力が試される数少ないADV。



266: キジトラ(西日本):2013/06/27(木) 02:58:04.95 ID:sPHgs+oR0

>>238
へぇー、あれそういうゲームなんだ。やってみようかな。

オホーツクはビジュアルもサウンドもハイレベルにまとまってるよね。



262: 白(中国地方):2013/06/27(木) 02:37:57.83 ID:trtFjWEA0

ハイパーオリンピックはすげーよな
ボタン連打と押すタイミングだけのゲームなのに、なぜあそこまで熱くなれたのか



268: オリエンタル(大阪府):2013/06/27(木) 03:01:13.91 ID:/vOTzQpn0

ここから でるには さんそクリームを つくるナリ。そして、ブロックに さかさに・・・・・・・うっ!
ttp://blog-imgs-30.fc2.com/a/f/t/aftercarnival/20090620230848bc9.gif




294: キジトラ(西日本):2013/06/27(木) 05:22:15.39 ID:sPHgs+oR0

>>268
まさかこんなところでキテレツのネタに触れることになるとは・・・。
結局あの緑のコロ助はなんだったんだろうな。本スレの解釈見たときは寒気がしたが。



279: ペルシャ(新潟・東北):2013/06/27(木) 03:39:59.91 ID:ZvSz93glO

本体と同時に買ったのはピンボールとギャラガ
とにかくあの頃はナムコっ子だったわ

だからPCエンジンが出た時は嬉しくて嬉しくて

vcじゃなく今でもPCエンジンが現役

ワルキューレの伝説
ワンダーモモ
源平討魔伝
妖怪道中記
ギャラガ88
超絶倫人ベラボーマン
スプラッターハウス
ドラゴンスピリット



285: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/06/27(木) 03:43:46.27 ID:0aN1Q9WZ0

女神転生IIだな…あれやってから他のゲームが幼稚に感じた。



308: オリエンタル(dion軍):2013/06/27(木) 05:42:06.46 ID:UasvLygXP

>>285
確かに、メガテン2は凄かった
分厚い攻略本の悪魔合体表見ながらクリアしたっけ



288: ターキッシュアンゴラ(東日本):2013/06/27(木) 03:53:05.77 ID:qnxalhviP

「ウィザードリー ダイヤモンドの騎士」
PCゲームの噂は聞いてたけど、
実際にあのノリを体験してみて世界が変わったわ



303: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/27(木) 05:31:06.73 ID:erJL4VovO

レゲーにクソゲー無し
なぜならそのゲームの良さが、自らの血肉になるまでひたすらやったから
その良さがあるいは錯覚であっても、俺達を構成している要であることに疑いはない
稀に親が買ってくれたゲームが雑誌で酷評されていると、本当に悔しかったものだ



328: サイベリアン(WiMAX):2013/06/27(木) 06:30:01.07 ID:K/FEQOUz0

つっぱり大相撲懐かしいなあw
ふざけてしこ名を五月場所とつけてしばらくやってたらハマって
とうとう横綱五月場所が誕生した



330: ジャガランディ(兵庫県):2013/06/27(木) 06:32:05.35 ID:NSAQxjZd0

>>1
一位 ドラクエ1~4
二位 マリオ、スーパーマリオ
三位 ゼビウス、ポートピア連続殺人事件、信長の野望戦国群雄伝&武将風雲録、たけしの挑戦状

あたりかなぁ
ゲーセンにしか無かったドンキーコングがファミコンで出来た時は感動だったわ



331: マンクス(山陽地方):2013/06/27(木) 06:32:17.36 ID:ZKODdRXRO

ドルアーガの塔を買いに行ったら売り切れてたから
代わりに箱の絵を見て選んだフロントライン…
もしタイムマシンが出来たらあの日の小学生の俺を全力で止めに行く



338: ベンガルヤマネコ(岐阜県):2013/06/27(木) 07:01:09.24 ID:UDXjQ9V10

スーパーチャイニーズ
スカイキッド
バトルシティー
フィールドコンバット
この辺りは外せん



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