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【経済】国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/10/13(日) 18:30:12.15 ID:???0

★国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る
2013.10.12 07:00

 ゲーム雑誌を発行するKADOKAWAエンターブレインブランドカンパニーは11日、
家庭用ゲームの2013年度上期の国内市場は前年同期比15.4%減の1483億円
だったと発表した。

 内訳はゲーム機が12.8%減の532億円、ソフトが16.8%減の950億円。
ソフトのヒット作が少なかったことなどが響いた。上期に1500億円を割り込んだのは
1477億円だった04年度以来、9年ぶり。

 ゲーム機の販売台数は、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が13.0%減の
180万5931台でトップ。ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯型ゲーム機
「プレイステーションVita(ヴィータ)」が14.1%増の37万3899台で2位だった。

 ソフトの推定販売本数は、カプコンの「モンスターハンター4」(3DS向け)が9月中旬の
発売にもかかわらず、254万2114本で首位。任天堂の「トモダチコレクション新生活」
(同)が143万3836本で続いた。

 下期は3DS向けの「ポケットモンスターX・Y」など人気ソフトが発売されることから、
KADOKAWAエンターブレインは年度全体の市場規模では前年並みになるとみている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/131012/bsb1310120702000-n1.htm




3:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:31:08.01 ID:4LwopZRt0

ゲーム機つかってゲームやるやつも少なくなってんだろうね。



152:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:23:06.15 ID:I34XgXcv0

>>3
北米を中心に、世界的にはそんなことはない。寧ろゲーム市場は大きくなる一方
単に日本のゲームが遅れているだけ。
ガチャは論外としても、昔のゲームウォッチレベルのゲームで稼ごうなんてムシが良すぎる

今の海外ゲームを見習う努力をしてこなかったツケ



218:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:47:10.80 ID:kjjUCjze0

>>152
ちゃうちゃう
積極的に輸出して大規模市場で稼がなかったツケがきただけ

国別でみる分析が多くて問題が表面化しないんだが
日本語圏市場と英語圏市場という見方をすると
日本語圏市場は1/6にすらならない
それだけ小さい市場でひしめき合っていたら
当然ながら期待できる利益も薄い分金をかけたものがつくれなくなる
それこそ1980年代から2000年代初頭にかけて
国内メーカーの九割八分が英語圏向けのローカライズ版を出していない
その分の機械損失は膨大な金額に及び今更取り返しがきくものではない

よってごく一部の例外メーカーを除いてもはや海外と対抗しうる技術力も金もない
ちょくちょくAVGの功罪だとかいう論も見かけるがそれ以前の売り方の問題なんだよ



6:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:32:28.96 ID:K4aMPXMZ0

最近オマエラが何で遊んでいるのか逆に気になる



19:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:37:23.77 ID:1GR+GCpl0

>>6
艦これ



29:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:41:50.40 ID:cD9L7vR40

>>6
ドラクラ



82:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:59:01.72 ID:LUgg1DqBP

>>6
skyrimのMOD作って遊んでる
普通にゲームプレイできない体になってしまった



105:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:03:42.92 ID:s10naXia0

>>6 
ラノベ読みあさってる
1年で300冊くらいよんだ



132:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:12:49.91 ID:Xg8q6SDi0

>>6
最近はBF1942FHSWやってるよ
BF3といいBF4といい駄作が続きそうだし
無料で遊べるこのゲームは気にいってるよ



327:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:34:35.06 ID:ZoyNgsSe0

>>6
昔買った詰みゲーの消化。新作予約なんて不具合に加えて
ジョジョASB的なの汚い売り方にもう付き合ってらんねぇ。

CEROzなのに表現規制やらミッション削りやら何のために18禁に
して売る巾狭めてまで出してるのか、メーカーが分ってない。

マジで欲しいと思うような豪華な奴は売る側の読みが悪くて
すぐ予約〆切り(糞転売が各人大量に仮押さえしてるのを放置)とか
ホントのファンが普通の値段で買うことすら出来ないし。



12:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:35:45.79 ID:K0qsorMj0

開発費高騰して冒険するより当たった続編しか出さないから自然と細くなってくんだよなあ( ^ω^)・・・



18:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:37:20.25 ID:463Ke4PZ0

>>12
企画からしてつまらないのが増えているからだろう。
結局、シリーズものだけが売れる。



27:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:40:48.24 ID:7KpstaZz0

スマホとかPCネトゲとかある時代に
わざわざテレビの前に座ってゲーム機とか考えられんわw



30:名無しかな:2013/10/13(日) 18:41:51.02 ID:EkPyNR9S0

家の中でゲームって、殆ど残っていないですね。

そんな人。

殆ど通勤中のスマホでしょうから。

最近は通勤距離も短くなっているし。



36:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:44:41.30 ID:CR4BjWaA0

いたれりつくせりなのか自信のなさからくる不安なのか
ゲームの話に関係のないものをあれこれつけすぎてやたら面倒になった感じがするわ
もっとシンプルでいいから時代の流れを断ち切ってくんねーかな
作る側は面倒くさいやる側も面倒くさいじゃ誰も得しないだろ



42:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:45:58.40 ID:aWtw9CkGO

いい大人がゲームなんかするなクズ



49:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:49:08.94 ID:0vTWieQQ0

>>42
いい大人が価値観押し付けてんじゃねえよクズ



115:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:07:34.82 ID:DN70cKar0

>>42
海外ではゲームは大人がするもの
日本ではゲームは子供がするもの



45:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:47:00.56 ID:lNKePZHV0

すんげー偏向報道だなこれ
ゲーム市場全体のことを語ることから現実逃避しても、
二次元美女カードゲームの人気にリアル女は勝てませんw



46:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:47:39.01 ID:q5nOixZd0

中堅シリーズのゲームをもっと大事にしていたらよかったのにな
グランディア、聖剣、ブレスオブファイア、etc...
会社は違うが、どれも盛大なゴミを作って四散していった



57:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:52:34.76 ID:oRCYnjt60

>>46
一回爆死しただけで出さなくなるんだもんな
前のがクソゲーでも次に良い物を出せばいいのに
賞味期限切れとばかりに打ち切っていく



64:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:54:43.30 ID:oRCYnjt60

アメリカじゃPS4の予約が200万台突破で
ゲーム業界も盛り上がって来そうだしな
まだまだ据え置きゲームは戦えると自信を取り戻したようだ
一方携帯ゲームのグリーはリストラ()



71:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:55:49.18 ID:7KpstaZz0

>>64
vitaのときも同じようなこと言ってたよね・・・



80:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:58:25.16 ID:FcMfenS70

>>64
携帯ゲームじゃ勘違いするから、ソーシャルゲーっていいなよ。



67:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:55:09.36 ID:zl3aoA1OO

もうどんなに頭を使ってゲーム業界を盛り上げようと この業界はこれからずっと下り坂を転げ落ちるだけ。
ゲーム業界からすれば宝の子供は減り続けるし
コンプガチャみたいな言わば狡猾な詐欺的手法も社会からの非難を浴びて頓挫(笑)

ゲーム業界のクリエイターやプログラマーは早く逃げ出した方がいいよ。



102:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:03:06.45 ID:3w7o/O7K0

>>67
つうかPS2まで順調だったのがWiiDS時代にギミックでミニゲームを5000円で売りつけてからおかしくなった
脳トレなんて500万くらい売れたのに続編が5万とかだぜ
ゲーム全体の信頼が大崩れしたんだよ



69:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:55:24.38 ID:RRpktIo80

ここ10年の国内ゲームってなんか会社員がゲーム作ってる感じがする
それと漫画もそんな感じがする、会社に就職した頭の固い事務員がアーティストの邪魔してる
みたいなイメージ、まぁ全部とは言わないが



77:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 18:57:20.10 ID:Ij64zfcA0

FFがオワコンになってしまったからな。

ゲームでもアニメでもオタクしか食いつかないニッチな世界になってしまった。
パズドラは一般人に受けたからヒットした。



85:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:00:11.46 ID:D7zYmU2NP

開発費かかりすぎなんだろうね
FCやSFCが全盛の頃が一番良かった



96:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:01:36.69 ID:y3sn8FRYi

>>85
SFC末期は開発費の暴騰でソフトが一万円越えてたけどな



100:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:02:59.43 ID:N1iv41/V0

>>96
アレ任天堂がぼってただけだろ



121:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:08:53.47 ID:D7zYmU2NP

>>96
KOEIはファミコン時代から万越えだ
ネオジオはもっと高かったけど
それでも売れてたんだよな、あの時代は



129:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:11:54.49 ID:EI8qSLxP0

>>96
光栄のゲームはFC時代から一万超えてたぞ



88:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:00:34.51 ID:gTP2fTzB0

PS3が発売されたその前後、ハードが大量にリリースされた時にハードを買うのをやめた。
やりたいゲームがハードごとに分散しすぎてついていけなくなった。

あとはビジュアルゲー志向にも嫌気が差したかな。
「凄い」のと「面白い」のは別物なのに。
ユーザーはゲームがしたいんであって映画を見たいわけじゃないのに。



99:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:02:24.14 ID:/ZnUZIJG0

子供の人口は減るしいくらリメイクで引きとめようとも30代40代がいつまでもゲームしてるわけがないから
市場規模が横ばいで推移するわけないんだよな



107:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:03:57.75 ID:oRCYnjt60

>>99
世界では人口爆発してるけどな
日本ゲーが主流にならないのは残念だがしょうがない



124:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:09:57.55 ID:t6U2Kjoc0

>>107
欧米で増えてるのはヒスパニックとムスリムだけです
白人はどこも少子化(いちばんマシなアメリカでも、出生率1.8~1.9)
黒人も減っている



110:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:04:40.81 ID:iS2TaRIe0

これは凄いって思えるゲームが出ないんだもん
続編は安定安心できるけど、それも今世代で相当数死んだよね?
金かけて新しいモノを創造しないと駄目なんだよ
それが出来なくなったら後は徐々に衰退するしかない



133:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:13:17.92 ID:3w7o/O7K0

>>110
本当にすごいゲームは大量に出ている
ところが消費者がその存在自体を知らないしを買おうとしない
WiiDS以降ゲーム自体に無関心になった



123:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:09:22.75 ID:oRCYnjt60

開発費の高沸が全ての原因に思うよ
開発費がかかるから中堅はソフトを出せない
大手も挑戦的なソフトを作れないで先細りしていく
PS3みたいな高級レストラン(開発が複雑な仕様)を出したのが失敗の元
PS2まで面白いソフトが出てたのも開発費が安いからだよね
PS4は開発者側に立って設計してるからそこら辺は期待してる



137:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:17:31.23 ID:tN6PmWSi0

いちいちほしいソフトのために数万のハードを買うのが馬鹿らしい
家庭用ゲームは全部PCで出せばいいよ
ネット認証にすればコピーなんて意味なくなるし、俺はPCでプレステやDSの新作ソフトやりたいよ
スチームも日本語対応ソフトまだすくないし、日本はほしいゲームをやる上で不利だな



142:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:20:33.53 ID:D1SNEgtV0

>>137
俺もPCでやってるが、それなりの高いスペックのモノを用意しないとダメだから結局カネがかかる。
専用機の方が楽って奴もいるんだよ。



375:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:58:50.44 ID:5nthWY6A0

>>137
手元のPCで動く限り、破られてる認証の方が多い。
破れないのはサーバー側で動作して手元は絵と音を表示する方式だけ



146:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:21:01.44 ID:d449ZRJg0

>下期は3DS向けの「ポケットモンスターX・Y」など人気ソフトが発売されることから、
>KADOKAWAエンターブレインは年度全体の市場規模では前年並みになるとみている。

つまり平年並なんじゃねえかよ
なんだこのクソ記事



149:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:21:36.70 ID:z6BLZxI30

GTA5とか初日で8億ドルの売上だから、
現時点で2000万本くらい売れてんじゃないの?

日本は独自市場で、こういう世界的ヒットのゲームが
あんまり売れないからね。

モンハンみたいな日本でしか売れないゲームを
国内だけで消化してる感じ。



159:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:23:50.09 ID:gTP2fTzB0

フリゲのelonaで満足してしまうほど業界に対する失望感



224:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:49:27.53 ID:Uj8sGjBb0

>>159
あれに一時期はまってやばかったわ‥>elona



174:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:31:30.01 ID:jpGPB62y0

ゲーム好きだったやつが作ってないよな今のゲームって
音楽業界と一緒でなんか変なやつらに乗っ取られた感じ



210:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:43:05.99 ID:3NY35Rll0

>>174
そういうのはそもそももう関係ない。映画なんかと同じで企画が立てられてプロデューサーが
プログラム・グラフィック・音楽などの製作者を集めて出来あがる。商品なんで売れる事が大前提で
作られる。ゲームが好きでなくてもプロとしてパーツは作っていく。昔みたいな手作り感覚は
携帯ゲームでも少ないようだ。



198:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:39:39.03 ID:yXcFvlKd0

ゲームはドラクエとFF位しかやってなかったけど
1000円位で買った信長とウイポで
一年以上遊んで
メダゲーや競馬パチやらなくなったら
物凄く貯蓄がたまることに気がついた
舐めてる奴多いかもしれないが
モノによっちゃかなり優秀な
暇潰しだぞ



211:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:44:06.82 ID:qf8uwWnn0

>>198
新作無視して昔の旧作楽しむならゲームのコスパは半端なくいいからね
ブコフのPS2の105円ゲーとか普通に当時の良作ごろごろあるし



247:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:58:43.87 ID:yXcFvlKd0

>>211
やっぱそうだよね
昔買ったFF10やDQ8とか一回クリアして
目先の金のためにすぐに売った奴も
この間500円で売ってて、時間が足りなくて
嬉しい悲鳴をあげる位
コスパ優秀だわ



212:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:44:39.62 ID:egXvjAB10

昔はクソゲーかどうか確かめるために
だれか人柱になる必要があったが
今はネットのおかげでクソゲー回避できるから
市場がしぼんだというよりも市場が正常化したといえる



239:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:56:20.63 ID:DVuskb7d0

>>212
それが大きい。昔はゲーム雑誌の画像と煽り文句にさんざん騙された
ルナティックドーン1、2の記事書いた奴、地獄行きだろうな



222:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:48:15.36 ID:bGt8VDYc0

今思うとソニーがPS3をデジタル家電として売り出した時に、
日本のゲーム業界は終わったんだと実感する
ゲームなんぞガキのおもちゃの延長で気軽に遊ぶべきもんなのに、
どこぞのマヌケが高級レストランがどうたらと変な壁と無駄に高機能なもんを作っちまった
結果無駄な機能を生かす為に無理矢理ややこしいゲームが量産されるようになって、
シンプルな良いゲームが駆逐されてゲーム業界そのものがしぼんじまった



228:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:52:13.69 ID:kjjUCjze0

>>222
シンプルなゲームはプラットフォームをブラウザやスマートフォンに移した



223:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:48:54.12 ID:DBdMO0oW0

正直ゲームをクリアするまでやる情熱も時間も無くなったというのが一番の理由だな。
ゲーム買ってもちょっとやって面倒になってやめてしまう。
昔は難しいゲーム程燃えたもんだが。
これが歳を取るってことなのかね…。



225:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:49:51.75 ID:SOQTtKHXP

ゲームはなぁ
自分が好きなもの以外はいくらよく出来てるゲームでも飽きるからなぁ
俺のPS3はデモンズソウルとダークソウル専用機になってしまったけど
すごい面白かったから悔いはないな
はやくダークソウル2出してほしいな



244:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 19:58:07.43 ID:z4vFEr/R0

ゲーム業界が斜陽になってきたから、保守的なゲームばかりになったのは確かだな。
斬新な新作は、売れるかどうか分からないから、ある程度売れることが保証されたヒット作の続編ばかりを出す。
まぁ、でもゲームが無くなるとかはありえないでしょ。パイは縮小していくだろうけど。
プラットフォームも多様化してるしな。



257:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:04:34.78 ID:hVWrb3UD0

最近全然ゲームやらないけどGTA5は面白そうだなあ。
日本はああいうの作れないの? いくらゲームはグラフィックじゃないといっても、
そろそろ非グラフィックゲーム路線も飽きてきた。



266:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:08:34.21 ID:U9O7gXAB0

>>257
GTAに対抗するのは不可能w
あれ260億円以上掛けて作ってるからw
でもああいうスタイルのゲームなら今作ってるよ



278:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:12:12.77 ID:4gZomnRx0

>>266
ここ10年ゲームしてないが、つべで見るだけで激しくGTA5がしたくなった
まあ、どの本体も持ってないけどねw
毎度実況見ながらため息

ゲームはアメに完全に抜かれたな。 もう追い越せない



262:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:06:56.73 ID:XE0QC3Zo0

30代前半までだったな…
それ以降は、もう目が疲れて疲れて。

ゲームしながら食えるよう、片手で食えるメニューをいろいろ考えた時期も
あったほどなのに;



271:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:09:32.05 ID:EI8qSLxP0

>>262
分かるわ。FF14を買ってはみたものの、なんか疲れて一日一時間やるかやらないかぐらい。



295:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:18:41.24 ID://enP7fi0

情報が少ない頃はやりこんだ人のご褒美だったものが今はwikiで共有され
強迫観念に取り憑かれたかのように、そのwikiを見ながら穴埋め作業プレイ
もう疲れたんで、プレイ動画しか見てません



304:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:22:49.74 ID:67MMDmVu0

国内ゲーム市場は縮小したが海外では売れてるから大きいメーカーはそれで利益でる。

問題は小さいメーカーが国内でゲーム開発するのが困難ということで

画質が向上してるので開発費もかかるし、人材不足のダブルパンチ。

でも、まだ国内にもゲームの需要はある。



312:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:26:30.16 ID:rAWLHk3hi

ここでやたら洋ゲー推しの奴らがいるが、
そいつらの意見反映して
日本で洋ゲーみたいなの出しても
売れないからな。



353:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:46:50.13 ID:fwDRvLK80

>>312
日本でしか売れないゲームと、全世界で売れるゲーム
経営者だったらどちらを作りたいと思う?



363:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:51:28.59 ID:mSXfL+HW0

>>353
日本でしか売れないゲームしか作れない人たちにその問いかけって残酷じゃない?
全世界で売ろうとして爆死するだけじゃん。
かといって日本でしか売れないゲームも売れないけど馬鹿売れもしないわけで。



323:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:33:15.57 ID:bmtUji9A0

錬金術のアトリエシリーズが好きでずっとやってたけど
RPGになったり、携帯ゲームの作品あたりからやってもやりこまなくなって
そのうちゲーム自体しなくなった。
牧場シリーズも同じ。



328:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:36:14.44 ID:ZwG8W13N0

>>323
PS2後期からDSシリーズで完全に迷走したからなぁ



338:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:40:57.92 ID:bmtUji9A0

>>323
リリーのアトリエなんか大好きでほんとやりこんだよ。
DSになってからは中古で安く買ってもほんとがっかりすのばっかりだった。



344:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:43:30.95 ID:4N8ducAw0

ゲームってのは娯楽だから、無理に大作とかやりたい訳じゃないんだよ
グラフィックの綺麗さとかおまけであって、メインはゲームを通じて達成感が得られるかどうかが重要
難しいステージをクリアーした時の喜び、周囲より進んだ時の優越感、そういったのをユーザーは求めてる

でも据え置き型のゲームって無駄にグラフィックや3Dに走ってユーザーが求めるものからかけ離れていった
開発費もかかるから無難な続編モノばかりになるし、挑戦的な作品はどんどん消えていった
俺としても据え置きゲーやるよりもパズドラやCoCのが遊んでて楽しいし、時間と場所を選ばないのもありがたい

まあ据え置きとスマホを連動させるタイプのゲームが増えたりで、ゲーム側も色々工夫するだろうけどさ
まずは「面白さ」を追求するゲーム作りを頑張って欲しいね



357:名無しさん@13周年:2013/10/13(日) 20:49:12.22 ID:9+J3WAU1O

>>344
PSの頃だけど、
「バージョンアップ版作るよ」
「でも容量無いよ」
「3Dの戦闘シーン無くしちゃえ」
で、口コミで良作として売れたゲームを知ってる。



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